ストローカーの利点・難点について教えてください

8
Subject: ストローカーの利点・難点について教えてください

========================================
From: マモル
Date: 2002/01/30(水) 22:45:11

1960年式FLの腰下にショベルが載ってるいわゆるパン・ショベ≒アーリー・ショベルに乗っています。
近々エンジンをフル・オーバーホールするんですが、もう少しパワーが欲しくなり、ついでにストローカーを入れようかと考えています。

そこで、ストローカーを組んだ場合の利点・難点に関して、どんな情報でも良いので教えていただけるとうれしいです。

バイクの主なスペック
エンジン・・・'60FL+ショベル・ヘッド(1200cc)
ミッション・・・HD
フレーム・・・サンティー・リジッド改(MCペッカーズにて、ストレッチ加工)
F・フォーク・・・MCペッカーズ・オリジナル・ナロースプリンガー(22インチ・オーバー)
キャブ・・・S&S Bキャブ(or Eキャブ)
カム・・・アンドリュースA(予定・・・変更するかも)
その他・・・2インチ・オープンベルトプライマリー、キックスタート・オンリー、スーサイド・ジョッキーシフト・・・etc

チョッパーなんで、やたらなハイパワー・エンジンにしても、ローリング・シャシーがついてこれないと思うのですが、お勧めの排気量などがあれば教えてください。また、エンジンの始動性なども気になってます。

TTBの過去フォルダを検索しても、イマイチ具体的な意見を見つけれませんでした。
ストローカー経験者のみなさん。よろしくお願いします。
========================================
From: たけ
Date: 2002/01/31(木) 08:58:48

TTBにかなり突っ込んだ話題があったよ
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200104/01040065.txt
TC88だけど参考になると思いますよ

旧車をストロークアップさせるのは、かなりリスクが大きいと思いますよ
なんせ鉄製シリンダーのせいか?凄い発熱します
チョッパー系だと振動もキツイしキック始動も辛いかもね
せっかくフルOHだからと思うなら
ストロークを変えずにボアアップで1450ccぐらいが良いのでわ
========================================
From: デビ
Date: 2002/01/31(木) 13:33:37

パンヘッドに乗っている人でストローカーにハイコンプの人を知っていますけど、キックはかなり重いみたいですね。
でも、やっぱり速いんだそーです。俺は速さにはあんまり興味がないんで詳しくは聞いてないですけど。調子はいいみたいですよー。
音もやっぱり迫力があるそうです。
でも、チョッパーにパワーってそんなに必要ですかぁ?
高速でそんなにスピード出せないですよね。スタイル的にきついような・・
俺も俺の知り合いのチョッパー仲間も高速で80以上はきついって言ってますし(^▽^)  風との戦いですね。
交通事情が違うとは思いますけども、スーサイドであまり無理しない方が・・・と思ってしまいます(俺もスーサイド)

ハイコンプにしてみるだけでも結構違いがでるんじゃないですか?
あんまり速くすると面白くなくなりますよ。前にフルチューンされたショベルに乗ったけど面白くなかった・・・
エンジンの楽しさを味わうってよりもスピードが出すぎて味わえなかったですね。すぐに巡航スピードになってしまうので
楽といえば楽かもしれないですが・・・

ちなみに俺も59年式のパンショベですが、クランクとかショベルの物がついており1340です。個人的には1200の方が好きなんですけどね。
========================================
From: FUU
Date: 2002/01/31(木) 20:43:58

禁断の扉を開けるような快感。それがストローカーだと俺は思う。
人のことは分からないので、自分のパンショベルのリジットについて言うね。

以前の仕様・・・35/8X41/2の93Cuで、S&Sのフライホイール、S&Sピストン、メーカー不明のハイカム、S&SスーパーE、点火はポイント。
加速はダイナマイトで始動性はキック50回に1回かかるかな?って感じ。
アイドリングは落とすと安定しないので、高めにしてた。かなり疲れるバイクだった。
 ↓ そして ↓
現在はフライホイールをT&O製にかえて、JカムにCVキャブにした。
結果、とても乗り易いバイクになった。街中ではかなり速く、ハイギヤードにしたので、高速でも余裕でぶっ飛ばせる。
ただ、ふけ上がりがイマイチなので近々カムをかえる予定。

チューニングエンジンにはリスクはつきもの。ただし、ノーマルでハイコンプよりストローカーでローコンプのほうが、耐久性があるらしい?
ノーマルエンジンを十分堪能したなら、ストローカーを入れてもいいんじゃなーい。
========================================
From: FUU
Date: 2002/01/31(木) 23:56:52

↑ 補足 ↑
現在は始動性はすこぶる良い。今の時期でも空キックの後、一発か二発でかかる。
アイドリングも安定していて、俗にいう三拍子も出てる。毎日、都内に通勤してるけど不安は全然無い。
本当はエンジェルスのビデオに出てくるチョッパーみたいに、発進でウイリーとかやってみたかったんだけどチョット無理だった。
一口にストローカーと言っても、セッティング次第でいろいろなフィーリングになるよ。
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/01(金) 18:00:11

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
EVOやTC88と違い、旧車チョッパーなんでむやみにハイパワー化するつもりではないです。
しかし、いくらチョッパーでも高速で100km/h巡航できないのがイヤなのと、加速がトロすぎるのがイヤで、もう少し元気なエンジンにしてみたいと思いました。

たけさん>
TC88の話題見ました。
同じストローカー入れるのでも、最新モデルの場合はケタ違いのパワーですね。さすがにここまでは俺のチョッパーじゃ出来ません。

デビさん>自分は田舎に住んでいるんで、下道でもほぼ平均80km/hで走ってます。ポジション的にも、昔EVOソフテイルのときは耳までの高さのエイプハンガーで120km/h巡航してました。現在はペッカーズの4ベントバーで、肩ぐらいの高さ(丁度、イージー☆ライダーのビリーぐらいのポジション)なんで、風の問題は楽勝です。

FUUさん>
具体的でわかりやすい例ありがとうございます。
トレッド&オズボーンのフライホイールって、S&Sに比べて重いヤツでしょうか?また、PAN純正に比べては?シリンダーヘッドは、ストックですか?
セッティングは非常に重要ですよね。今オーバーホール&チューニングを頼もうと思っているショップは、宮城県のP.S.というショップで、社長はストローカー・チューニングに絶対の自信を持っているみたいで、実はそこの社長にストローカーを勧められてるんです。

ストローカーに関するどんな情報でもかまいません。
引き続きよろしくお願いします。
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/01(金) 19:00:12

自分の質問に対しての回答をします。

T&O製のフライホイールは重さでいうと、ショベル位。
S&Sのが、ダカ、ダカ、ダララーー、って感じとすれば、
T&O製のは、ドカダカ、ダカダカダーって感じ。分かるかな?
俺のはビッグボアなもんで最初は純正のヘッドをボーリングして使ってたけど、
今は社外のヘッドに変えちゃった。他にも質問があれば聞いてね!
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/01(金) 19:51:10

>FUUさん
早速のレスありがとうございます。
社外シリンダーに変えたのは、純正ボーリングになにか問題があったのでしょうか?
現在自分は、ストック・シリンダーのままでストローカーを組むか、ボア・アップも一緒にやるか迷っています。カスタム費用より、どこまでリスクを負えるかという部分でです。よろしければ、どこのシリンダーかもご教授願えないでしょうか?

ところで、サンダンスでPAN&SHOVEL用アルミ・シリンダーヘッドがリリースされてるみたいで興味あるんですが、実際どうなんでしょう。サンダンスは実績もあるけど、苦情も多いみたいなんで・・・

バイクのスペック追記:
ハイコンプ・ピストン&ソリッド・タペット
オートデスビ(自動進角)ポイント点火
ストック・オイルポンプ
コイル-DYNA
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/02(土) 02:32:19

はーい!お答えします。
マモルさんは勘違いしてるみたいだけど、俺がボーリングしたっていうのは、ヘッドね。シリンダーヘッド!
ビッグボアのシリンダーだから、それに合わせてヘッドを削ったというわけ。
社外のヘッドに替えた理由は、いくらノーマルを加工しても社外のヘッドには敵わないという訳。
ちなみに俺のヘッドはS&Sだよ。しかしS&Sのヘッドは精度が悪く、
新品なんだけどバルブの擦り合わせをやってもらった。
ところでビッグボアにするか迷ってるということだけど、
仮にするならケースも替えなきゃならないから、費用が高くなるよ。
ノーマルのケースをボーリングするという手もあるけど、耐久性が不安。
ストローカーの耐久性が落ちるといっても、ノーマルと比べての話で、
圧縮を極端に上げないで、41/2ストローク位までだったら、大丈夫だと思うよ。
それと、オイルポンプはハイボリュームに替えたほうがいいと思うよ。

チョッパーといえどバイクは速くなくちゃね!
旧車チョッパーで新型車を抜く快感。たまりません!
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/04(月) 23:36:27

>FUUさん
詳しいお答えありがとうございます。
今日、オーバーホールを頼む仙台のP.S.に行って社長と話をしてきました。
ストローカーを組む場合、その店ではS&Sのフライホイールに溶接加工をして、ショベルと同等の重さにするそうです。で、ギアも1速を交換して、ローライダーと同じにすると良いと言ってました。

FUUさんはじめ、皆さんのご意見を参考に色々と検討した結果、シリンダー、ケースはノーマルのまま、ストローカーで1440ccにする方向で話を進めています。同時にミッション、オイルポンプその他もカスタムすることにしました。
ただ、アメリカの戦争のせいで部品の輸入が極端に遅れていて、今から発注してもすぐに届くかわからないと言われたため、すぐストローカーを組めるか微妙になってきました。部品さえ揃えば3日で組めるとは言ってるんですが・・・
場合によっては、今回はオーバーホールに留め、(二度手間になりますが)ストローカーは部品が揃い次第ということになるかもしれません。

とりあえず、まだ解決にしないで残しておきます。
引き続き情報よろしくお願いします。
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/04(月) 23:46:29

↑  ↑  ↑
ホーム・ページなんて無いです。入力ミスです。ごめんなさい。

ちなみに、キャブはS&SのEキャブ、マフラーはアップスイープからショット・ガンスタイルのドラッグ・パイプに変えることにしました。
せっかくストローカー入れても、マフラーの前後長が違うと、排気のバランスが崩れて本来のパワーを発揮できないとP.S.の社長に力説されました。
========================================
From: shovel stroker
Date: 2002/02/05(火) 14:23:25

>マモルさん
>アメリカの戦争のせいで部品の輸入が極端に遅れていて、今から発注してもすぐに届くかわからないと言われたため

とのことですが、私も去年の暮れにS&Sにストローカー用のフライホイールを注文しましたが2週間で着ましたよ。

もう戦争の影響はあまりないようです。ですのでオーバーホールに留めるのではなく一気にストローカーにしたほうがいいと思います。
========================================
From: shovel stroker
Date: 2002/02/05(火) 15:11:08

ごめんなさい。
よく日にちを計算してみたら、年末年始の休みを含めて3週間かかっていました。
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/05(火) 15:53:47

>shovel stroker さん

情報ありがとうございます。

ストローカーの注文はS&Sへ直接でしょうか?それともどこかのショップを通してでしょうか?よろしければお教えください。
それによってもパーツの入りは違うかもしれませんので。

P.S.では、去年の春にストローカーを組もうと思ってエンジンを全バラしたは良いが、部品が入らず昨シーズンを棒にふったショベルがあります。3日前にようやく部品が入ってきて、これから組むところだと言っていました。

現在は輸出入状態が落ち着いてきてすぐ来るのかもしれません。
3週間で来るのであれば、一気にやった方が良いですよね。
========================================
From: shovel stroker
Date: 2002/02/05(火) 16:12:09

>マモルさん

ごく普通のカスタムショップを通してです。
そこは注文をコンピューターで発注していました。

なお、そこの社長によるとS&Sは比較的きっちりしたメーカーだからよほどのことが無い限り納期が遅くなることは無いと言っていましたが。

それとも、S&Sは付き合いの多い発注先に対しては納期を守り、それ以外の客に対してはいいかげんな対応をするのでしょうか。

私はそんなメーカーは永く続く事は無いと思いますが。どうなのでしょう。
========================================
From: デビ
Date: 2002/02/05(火) 18:14:28

俺の行きつけのショップでもテロ後、ほんの数日で正常な状態に戻ったって言ってましたよ。実際部品も入ってきてます。
それよりも受注生産で在庫がなかったらある程度注文が溜まってから作るメーカーもあると思うので遅れるのでは?
ちなみに前後のマフラーの長さが違っていたらというのは疑問ですね。突き詰めたらそうなのかも知れませんが、パンショベだとSパイプだったりしたらそれだけで抵抗があるし・・・ それにショットガンでも下の方が長いと思いますし。
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/05(火) 19:34:38

>shovel strokerさん
>デビさん
ご意見ありがとうございます。

パーツの入荷に関しては(憶測なのですが)、ショップが直にメーカーへ発注する場合と、一度卸問屋を経る場合でも違ってくるのかもしれませんね。
もしかすると、P.S.は卸を通しているかもしれません。そうなると、卸が在庫を持っていない場合、各ショップからの注文がある程度たまってからでないとメーカーに発注をかけないかもしれず、意地悪な言い方をすれば、部品が入らない言い訳に戦争の話をしてるとも考えられます。考えすぎかもしれませんが(^_^;一度ショップと相談してみます。

マフラーの長さの話は、自分としては「そういうこともあるのかな?」程度で試してみないとわからないですね。社長の話はあくまでストローカー等でパワーアップしたときの事で、ノーマル・エンジンの場合とは別なそうです。ちなみにSパイプはやはり抵抗がかかるので薦められませんでした。
マフラー交換は簡単ですから、一度アップ・スイープも試して本当にバランスが崩れるのか確かめてみたいと思います。

ちなみに、P.S.の社長は毎年スポーツスターでレースに参戦しています。で、プライベートではリジッド、74スプリンガー、ロッカークラッチのジョッキーシフト、S&SのLキャブ(!)にストローカーを組んだナックルに乗ってるんですが、公道でもメチャクチャ速いです。
ツルシのEVOじゃまず追いつけません。それで、自分の経験/ノウハウに自信があるんでしょうね。
========================================
From: デビ
Date: 2002/02/05(火) 21:00:03

俺の行っている店ではちなみに卸を通してますよ。
メーカー自体の問題かと・・・
前にあるショップでもパウコとかはある程度注文が溜まらないと作らないと聞きましたし

マフラーの件はアップスイープも試したらインプレ聞かせてくださいね。できたらSパイプも試してみては?ルックスはチョッパーならSパイプの方がかっこいいと個人的に思うので。
でも、それでP.S.ってお店に行ったら怒られるかも知れませんね^^
ショップのオーナーには、たまに旧車を速くしている人がたまにいますね~。EVOとかをぶっちぎるのってそんなに楽しいのかな?一度乗ってみたいですね。EVOよりもV-RODをぶっちぎってみたいです(^▽^笑)
ハーレーらしさ(旧車の)っていうのはそれでも健在なのか気になりますね
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/05(火) 21:43:37

デビさ~ん!EVOぶっちぎると楽しいYO!
相手がビレットパーツで固めたドラッグスタイルのハーレーで、
こっちが見るからにやる気なさそうな旧車のチョッパー。
ところが信号が青に変わって走り出すと・・・・って感じ。
あっ、だけど高速道路や相手がエンジンいじってると負けちゃうな。
やっぱEVO速いもん!マモルさん、関係ない話でゴメンね!
========================================
From: デビ
Date: 2002/02/06(水) 01:21:24

ふむふむ。意表を突くって言うかなんていうか「え??」って感じが楽しいわけですね。
やっぱ乗り心地はハーレーらしさは薄くなってしまうものですか?
それともまったく別のハーレーらしさが生まれるとか?

横道にそれてすいません。

それと、マモルさんの状態でだいたい見積もりはいくらくらいになったんですか?もしよろしかったら教えてください。
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/06(水) 08:10:59

デビさんの質問にお答えします。
ストローカーといってもセッティング次第でいろいろな感じになります。
S&Sのストローカーは高回転でフライホイールが薄いため、
どちらかというとEVOのようなエンジンのまわりかたになります。
俺のはフライホイールが重いので、ふけあがりは良くないですが
乗り心地はショベルをデカくした感じ?というのかな、ドコドコ感は強烈になりましたよ。
またまた横道にそれちゃいました。
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/06(水) 08:13:10

↑ 高回転 → 高回転型の間違いです。
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/06(水) 11:38:08

>FUUさん
>デビさん
カキコありがとうございます。

見積もりはまだです。
オーバーホール前提なんで、どれだけ部品を交換するかによって全然変わりますから・・・ちなみに、同時にストローカーを組んだ場合、ストローカーのパーツ代だけで16~17万って言われました。見積もりが出たらUPしときます。

>横道にそれて
いえいえ、全然かまいませんよ。
純粋に技術的なことのみを聞きたいのであればTTBにトピック立てます。みなさんの意見は参考になることばかりで、新しい書き込みがあるとうれしいです。

ストローカーに限らず、ハーレーの楽しみ方って千差万別です。
俺の周りにもPANのハイドラをできるだけオリジナル・コンディションで維持したいっていう人もいますし、俺みたいにパワーアップさせたい人間もいる。そうかと思えばEVOをポイント点火やSUキャブに変えて外装も旧車っぽくしてるのもいるし、どれが正解だなんてことはないと思います。
だから、ストローカーもそんな選択肢の一つと考えています。

ストローカー(や旧車のパワーアップ)に関する体験談(良い・悪いかかわりません)・便乗質問なんでも結構です。どんどん書き込みよろしくお願いします。
========================================
From: デビ
Date: 2002/02/06(水) 16:22:12

FUUさんありがとうございます。
S&Sのストローカーだとやっぱりフライホイールが軽いんですね。
フェニック○とかと同じ感じになるわけですね。ストローカーといえども。
もし自分が組むとしたら、ヘビーデューティーなフライホイールにしたいですね。
でも、重くした場合はやっぱり軽いフライホイールより遅いわけですよね?低回転重視でトルクで今よりちょっと速く走りたい場合にベストって感じですか?
ショベルをでかくした感じってのは魅力ですね。フレーム割れそう・・
自分が前に乗ったフルチューンのショベルは速過ぎて体感する余裕がなかったので、ダメだこりゃって思ってました。

マモルさん、ありがとうございます。
実は、勝手にいつか一緒に走りたいと思ってました(^▽^)
身近にあまりロングフォークのチョッパーがいないんで・・・
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/06(水) 17:51:42

>デビさん
カキコありがとうございます。

やっぱり、S&Sのフライホイールは軽すぎるみたいですね。
P.S.では、溶接加工でショベルと同等の重さにするそうです。
エンジンだけパワーアップしても、大抵は足回りがついてこないということで、チョッパーにはそれなりのパワーって思ってます。

俺の周りもロングフォーク・チョッパー多くはないですよ。
別トピック立ててる「岩手のチョッパーバイカー!」さんと'61PANのチョッパーがもう一人てぐらいしかいないです。
でも、EVOやショベル・ローライダー乗ってる連中ともよく走りますし、「俺はチョッパー以外とは一緒に走らん!」なんてことはないですよ。でも、やっぱチョッパー仲間がもっと増えてくれれば嬉しいです。

俺は岩手に住んでるんで、東北地方のミーティングにはほぼ全部行ってます。もしこっちに来ることがあればメールで連絡ください。一緒に走りましょう。

ストローカーを組んで失敗した!とか、トラブルのカキコもあると嬉しいです。引き続き情報よろしくお願いします。
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/06(水) 21:54:27

こんばんわ!
足回りが付いてこないパワーって、楽しいんじゃない?
エンジンが車体に勝ってるっていうのかなー、チョットくらい危険なほうが、おもしろいよ!
逆にそういうほうが安全だよ。(無理しないから)
友達のショベルがストローカー組んで(かなりハイチューン)足回りもきっちりやったんだけど、
慣らしでアクセル半分で160Km出たと言っていた。なら全開で320Km出るなーと皆で笑ったけど、
俺のチョッパーじゃエンジン回っても、車体がバラバラになっちゃうよ。
俺は飛ばしても150Kmか160Kmぐらいしか出さないよ。エンジンはまだまだ余裕なんだけど車体がね!
だから自分では安全だと思ってる。無理がきかないバイクだからね!

そういえば東北で思い出したんだけど、今年のVMは秋田という噂があるけど・・・。
========================================
From: デビ
Date: 2002/02/07(木) 09:07:47

東北に行くときはマモルさんに声をかけますね^^
ただ、あまりロングに行くタイプではないのと、ミーティングには一回も行った事ないですね。ミーティングみたいなのが嫌いなんで。

俺もロングフォーク意外とは走らんってことないですよ。実際俺はチーム作ってますけど、エボからスポ・ビューエル等いろいろいますし。
ただ、ロングフォークと一緒に走ったことが一度もないんでね^^
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/11(月) 19:22:40

バイクを預けて1週間。
今日、携帯にP.S.から連絡があり、おおよその見積もりを聞きました。すると、なんと140万(!)と言われました。

エンジン内部、ミッションはガタガタで、パーツ等かなりヘタっている、もしくはいいかげんな組み方がされてるんだそうです。
とくにミッションは「かなり酷い」と言われました。
これって、栃木の某LTRショップでオーバーホールしてもらったところじゃん!(詳しくは「YOUR TRUBLE」でどうぞ)

連絡を受けたのが出先ということもあり、あまり詳しい話は出来なかったのですが、内部パーツはほぼ総取替えになりそう・・・結構ショックです・・・。

とりあえず、明日職場に明細をFAXしてもらうことにしました。
140万ていったら、中古のハーレー一台買える値段ですが、果たしてこれって相場的に高いんでしょうか。それとも普通なんでしょうか。

同じ店で友人のショベルを腰上オーバーホール(ポート研磨、バルブすり合わせetc・・・)したときは40数万円だったんで、フルでやっても倍の80万前後だと思ってたんで、正直ショックを受けてます。

どなたかご自分の経験でどれぐらいかかったか教えていただけないでしょうか。

>FUUさん
パワーアップすると、エンジンに余裕がある状態で速く走れるのがいいですね。
今までは高速道路アクセル全開で110km/hそこそこが限界でしたから。でも、さすがにスタートの度にホイル・スピンするようなパワーまではいらないです。ちょっと怖い。

「VM秋田で開催」の噂は俺も聞きました。
でも、話の出所がはっきりしないし、正直わからないですね。
まだまだ先の話ですから、これから正確な情報が出てくると思います。
別スレ(orトピック)立てたら、誰か情報書き込んでくれるかな?

そういえば、FUUさんの場合はどれぐらいかかりました?
よろしければ、参考にさせていただきたいです。

>デビさん
俺はミーティング大好きですよ。
山形とか宮城とかに住んでる人で、ミーティングのときしか会わない仲間(あえてこう言います)もいるし、今年も行きまくるでしょう。
ま、ホントはミーティングそのものより、そこへ行くまでの道のりが一番楽しいんですけどね。

昔、東京でバンドやったんで、今でも年に一度夏ぐらいに東京までバイクで走って仲間に会いに行きます。
都合が合えば、そのときにでも一緒に走りましょうか。
直接メールいただければ、携帯番号送ります。
て、まだ先の話ですけどね。
========================================
From: デビ
Date: 2002/02/11(月) 20:59:51

非常に高いですね・・・びっくりです。
お店によって違うのでどこまでやるかも若干違うのではっきりとしたことはいえませんが、俺の知っている高い店では、腰下・ミッションまでやって100万くらいだと言ってました。
私の行っている店ではもっと安いです^^
半分くらいかも。腰上だけだと10万ちょっとだった覚えがありますし。
ただ、ストローカーを組むので、ただ単にオーバーホールとはわけが違うのかも知れませんね。
それにしても140万とは・・・
もちろんだとは思いますが、エンジン・ミッションの状態をチェックしに行くべきですね^^ そこで詳しい話を聞いてみましょう
ホントにハーレー1台買えたりしますもんね

もうすぐ俺のハーレーも完成しますので改めて画像と一緒にメール送りますね^^
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/11(月) 22:49:59

おっ、久しぶりの書き込みだね。
俺の場合は一気にやったわけじゃないから正確な金額は判らないんだ。
ただ一般的なOHと部品が違うだけで工賃とかは一緒でしょう。
腰下までOHすると40万から60万位かかるから、プラス部品代ってところかな?
ミッションもあまり高いようだったら新品買ったほうが安いこともあるよ。
見積もりの明細を知らないから俺はなんとも言えないけど、
ストローカー用のシリンダーを使った場合、エンジンの背丈が伸びるから
プッシュロッドやマニホールドやオイルラインの一部も変えないとならないから、
意外とお金がかかるんだよね。(そんなに高いものじゃないけど)
まぁ、いずれにせよストローカーは経験があるところで組んだほうが良いよ。
いろんなノウハウを持ってるからね!
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/12(火) 20:40:34

今日見積もりをFAXでもらいましたのでUPします。

[エンジン]

エンジン脱着   50000
エンジンO/H  120000
ストローカーKit88ci 179000
ロッカーアームブッシュ 640x8 5120
     入れ替え(?)x8 8000
IN バルブ 4700x2 9400
EX バルブ 5300x2 10600
バルブガイド入れ替え x4 22000
バルブスプリング 11500
ロアカラー  8900
ヘッド面研 10000x2 20000
シートカット 5000
シリンダーボーリング 13000
シリンダーベース スタッド 7600
クランクピン 19800
クランクb/g set 10500
スプロケシャフトb/g 15500
サーキットブレーカーシャフト 8000+別工賃4000
リフターb/g 14700+別工賃4000
オイルポンプASSY 54100
オイルポンプドライブギア 6400
オイルポンプピニオンギア 9200
タペットスクリーン 2000
タペットプラグ 3200
ロッカーオイルライン製作 6500+別工賃4000
クレーンハイカム 44500
カムシム 500
S&S Eキャブ 70000
セッティング代 8000
Tスクリュー 3000
クランクケース加工 20000
クランクケースブリーザー部修理 35000
シリンダー ブラスト3000x2 6000
      ペイント6000x2 12000
シリンダーヘッド サンドブラスト8000x2 16000
クランクケース サンドブラスト4000x2 8000
ガスケットKit 19100
クランクバランス取り 30000
センターA(?) 15000
ショットガン ドラッグパイプ 23300+取り付け別工賃6000(ステー製作他)
ジェネレーター・ギア 5000
ロッカーオイルライン 3600
ジェネレータースクリュー 2700
スロットルケーブル 4700
タペットスクリーンS/P(?) 400
E/gオイル 6000
 
[ミッション]
 
トランスミッション脱着 20000
トランスミッションO/H 60000
ガスケットKit 5900
TOPカバー 15800
1、2ndギア(FX) 36600
シフタークラッチ(1、2) 14700
シフトフォーク 2600 
シフトフォーク シャフト 4200
メインシャフト B/g 2700
トップギアブッシュ入れ替え 4600+別工賃4000
トップギアスペーサー 5500
ワッシャー 550
トップギアアウターレース 13800
ドライブスプロケット(23t) 4400
キックシャフト 16500
キッククランクギア 8200
ドレンボルト 2000
シフターギア 9200
シフタースプリング 400
シフターシャフトOリング加工 6000
シフターカムシャフト 4100
ボウルキャリアスプリング400x2 800
リテーニングリング (3rd) 250
ケースドレン部 修理 8000
ケースサンドブラスト 4000
剥離 3000
T/Mオイル 2000

[その他]

ビッグローラー 7100
リテーナー 5300
ドライブチェーン 22000+別工賃3000
オイルクーラーkit 33000+別工賃3000
フッティングset 1000x2 2000
オイルホースx4 4000
ホースクランプ250x4 1000
リアブレーキトルクロッド 8000
配線引き直し 30000
クラッチディスク 24500
ハブナット350x2 700
ストローカーキックアーム(ノーマル比2inchロング) 11300
キックペダル 3800

計¥1,361,320
税込み¥1,429,386

・・・ふぅ(・_・;A 疲れた・・・

部品名を見ても、一体なんなのかわからんヤツが結構あって、頭がウニになりそうです。
でも、今時Eキャブ7万は高いと思い、これはどっかで安く仕入れようと考えてます。

工賃はさておき、部品代は結構高いです。
社長曰く「精度・耐久性に劣る安物は使わない。確かに高いけれど、長い目で見ればこちらの方が良い」
「ここまでやれば、オーバーヒートとかさせなければ、エンジンは少なくとも5年~10年はノン・トラブル。ミッションは君が死ぬまで大丈夫だよ」 
と豪語してます。
ストローカーにはとにかく自信があるみたいで、耐久性も心配ないと言ってました。今まで16台~17台組んでるけど、どれもノン・トラブルで、自分のバイクでもおかしくなったことは一度もないと言います。

やたらと交換する部品が多いのは、ストローカーのパワーに対応するために取り替える部品がプラスされ、点数が増えたのだそうです。
ノーマル状態でO/Hなら、これより20~30万ぐらいは安くなるとか。
それでも、かなり痛んでいる部品が多く、おそらく20万~30万キロは走ったエンジン/ミッションだろうと言われました。
ハーレーのミッションはものすごく耐久性が高いので、普通はオーバーホールにこんなに金はかからないとも言われました。
それぐらい走りこんでるバイクだったと・・・ボロボロだということでした。

はぁ・・・

もうエンジンはバラしちゃったし、ストローカーも注文してしまいました。後には引けません。
それにしても、予想ではかかっても100万ぐらいと思ってただけに、やっぱりショックは大きい。
調子こいて「エンジン・フルポリッシュだ!」「いや、フルメッキだ!」なんて話もしてたんですが、もうそれどころじゃないっス。

「一度ここまでやれば、新車以上のコンディション。一生モンだよ!」
という社長の言葉を信じるしか、救いの道(^_^;はなさそうです。
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/12(火) 22:14:20

うあーーー!!!
エンジンとミッション、フルOHだね。
部品関係が高く感じるけど、P.Sという店はパーツ屋じゃないから仕方ないよ。
見積もりを見ると元のエンジンとミッションが、かなりボロだったんだね~。(失礼!)
よく見ると有るに越したことはないけど無くても平気じゃんってパーツもあるけど、
どうせやるなら妥協せず完璧にやっちゃおーぜい!とチョット思う。
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/20(水) 19:49:50

エンジン全バラの状態見てきました。
はっきり言ってボロボロ・・・
シリンダーヘッドは歪んでるし、ミッション・ケース・トップカバーはクラックが入ってるのを溶接で直した(?)跡があるし、その他全部書くのがイヤになるぐらいあちこちイカレテました。
こんなんで、よく走ってたなぁ・・・

買ったときは「great running bike」なんて宣伝されてたし、買った店でもオーバーホール済みって話だったんだけど、全然なにもしてませんでした。(てゆーか、後である人に聞いたところ、俺がバイクを買った店って、「旧車のメンテ出来ないのに旧車を売ってる」んだそうです。)

こうなったら変な妥協はしないで、機内・外とも完璧なエンジンにします。

とりあえず、まだちょこちょこと書き込むつもりだし、バイクが完成して、実際に走って調子を確かめるまでこのトピック残しておこうと思います。
========================================
From: FUU
Date: 2002/02/20(水) 22:15:13

で、いつ頃できるの?
========================================
From: マモル
Date: 2002/02/20(水) 22:30:09

>FUUさん
>いつ頃できるの?

まだストローカー・キットが届いてないんで確定ではないですが、ショップでは遅くとも4月上旬には完成できるだろうということです。(卸の話では、キット入荷予定がそのころだから)

今は、ミッションを先にオーバーホールしてます。
========================================
From: マモル
Date: 2002/03/03(日) 20:23:35

昨日、作業の進み具合を見にショップまで行ってきました。

クランクケース、ミッションはサンブラをかけて、見違えるくらいキレイになってました。
パーツも、キック・カバーやオイルポンプなど周辺部品は入ってるんですが、肝心のストローカー・キットの入荷がまた遅れそうです。

俺の丁度1ヶ月前にストローカーを注文した人がいるんですが、その人のが入荷予定日を過ぎてもまだ入ってこないので、4月上旬乗り出しはほぼ絶望的に・・・

P.S.
マフラーを、当初予定した既製品から、ショップオリジナルのワンオフマフラーにすることにしました。
2インチで、俺のバイクのストレッチ・フレームに合わせて手曲げで作ってもらいます。
========================================
From: 野次馬
Date: 2002/03/12(火) 02:21:28

凄いオーバーホールですね!!
でも、明細を見ると、一度に済むことも別々の工賃を請求しているのがあるみたい。
ここまで請求するからにはいい仕事を期待したくなりますな~、、
余計なことですが、完成後一年くらいは保証をしてもらうのをお忘れなく、、、
終わってからショップの悪口を言わなくてすむように、、
========================================
From: ちょっとさ
Date: 2002/03/12(火) 02:38:47

最後のひとことはホントに余計だよね。
思いやりがないじゃん、
========================================
From: パンショベ乗りたい
Date: 2002/03/12(火) 10:53:20

本格的にカスタム&オーバーホールやるとお金かかりますねー。
昔、ドカのベベルで、ハイコンプピストン、燃焼室給排気ポート研磨、キャブ交換、クランク交換、ハイカム、フライホイール、とかまとめてやったら100万どころではなかったです。
そのほかもいろいろいじってたけど、おかげで高速巡航から峠まで新しいマシンにも負けなかったです。
ばっちり仕上げてくれるといいですね。
========================================
From: マモル
Date: 2002/03/27(水) 17:53:56

未だにストローカー・キットが入荷せず、モンモンとした日々を過ごしています。
もう春ですからねぇ・・・早く走りたい・・・

エンジンが組みあがるのはまだ先になりそうなんで、いまのうちにクランクケースその他をポリッシュすることにしました。
メッキも考えたんですが、良い業者が見つからなかったのと、コストもかかるみたいなんで。
ちなみにポリッシュ代は4万円でした。

>デビさん
私信です。
メールありがとうございます。
新しいプロバイダに契約したら、またメールくださいね。
俺もそのとき返信メールだしますんで。
========================================
From: マモル
Date: 2002/05/17(金) 13:01:04
Solved: on

昨日ようやくストローカー組み込み、エンジンその他の修理&カスタムが終わり、自走して帰ってきました。

ストローカーの印象ですが、心配したほど始動性が悪かったり、振動がものすごくて疲れるということはありませんでした。
むしろ、大きな振動でもこれまでより低周波(?)っぽいというか、ドコドコ感が心地良いぐらいです。
アイドリングはいわゆる三拍子と違って、なんだか不整脈みたいな感じ。かなり荒々しくパワフルです。

まだならし中なのでせいぜい80km/h~90km/hしか出してませんが、アクセルは全然余裕。気をつけないと、すぐ100km/h超えそうになります。
かといって高速オンリーのセッティングかというとそうではなく低速から高速まで全帯域に渡ってトルクが太くなり、非常に乗りやすいです。(これは最初から俺の希望でもあった)
もはや別のエンジンですね。
よく言われるS&SスーパーEキャブの不具合(始動性の悪さ、低速トルクのヤセ等)もなく、ホッと一安心です。

予想以上に金がかかりましたが、その乗り味には最高に満足しています。
今後このまま問題なく乗り続けられるか、トラブルに見舞われるかはまだわかりません。
今回はひとまず解決にさせていただき、機会がありましたら、別スレ(トピック)立ててその後のご報告をさせて頂きたいと思います。
質問に答えてくださったみなさん。どうもありがとうございました。

P.S.
>FUUさん
今年のバイブス・ミーティング秋田で決まりみたいです。
でも、まだ公式発表されてないため、この場で詳しいこと書くのはマズイと思うので、よろしければ直接メールください。

>デビさん
先日はバイクの画像をメールで送っていただき、ありがとうございました。
5月25日~26日に開催される岩手県の藤沢V-Rallyで今年一発目のミーティング・デビューとなりますので、そのとき写真を撮ってお送りします。
========================================
From: FUU
Date: 2002/05/17(金) 20:41:38

よかったね!
お金はかかったけど調子いいならオッケーだね。
これから慣らしが大変だけど、焦らずがんばってよ。

秋田か~・・・。メールするね。
========================================
From: デビ
Date: 2002/05/18(土) 22:15:56

おめでと~
梅雨入り前に完成してよかったですね。
心配とは反してマモルさんが気に入る仕上がりになってよかったですね。ストローカー以外にも修理も万全みたいだし。
不整脈のアイドリング。めちゃめちゃ聞いてみたいです。
俺の方はどうあがいても3拍子のアイドリングが出ません・・・。
まぁいいか~ってな感じであきらめてます。
バイブズで取り上げられていたタメさんの言っている通りに点火時期を設定してみたところ、3拍子どころか2気筒らしい音になっちゃいました。調子がいいんだと納得して諦めました。

そぅそぅ、きちんと画像撮ったんで送ろうと思ってたんですけど、その矢先にネットに繋がらなくなってしまって今日、微妙に繋がるようになりました。速度が20kくらいです・・・
メール送ろうとしたらエラーでちゃいました。また復活したら送りますね。

ちなみに俺のバイクは火曜に入院しました・・・。
梅雨の真っ只中に復活するんだろうなぁ・・・。

飛ばし過ぎには気をつけて楽しんでくださ~い。
========================================
From: 木
Date: 2002/09/16(月) 20:08:54

こんにちは。

最近カスタムベース車両を探していまして、たまたま93CIのS&Sのストローカーを組んだパンショベルが見つかりました。
自分にとってははじめてのハーレーなので、93CIのエンジンというのがどういうものなのか見当がつきません。
不安だらけです、いろいろおしえてくださいませ。

1、キックオンリーにしようと思っているのですが、どうでしょうか?上の方を読む限りかなり不安です。ボア、ストロークやエンジンの詳しい内容はわからないのですが、S&Sストローカーということなので、たぶんフライホイールもS&S製だと思います。S&Sの93CIのストローカーでも何種類かく見合わせがあるのですか?
2、燃費はどの程度ですか?ストックの1200ccの場合とかなりかわるんでしょうか?
3、発熱量や、耐久性などはどうなんでしょうか?93CIってパワーをもてあますほどのパワーですか?
4、S&Sのストローカーを組むと、だいたいどのくらいのコストがかかるモンなんですか?

自分にとってはついててもなくてもよかったんですが、いいものならついててラッキーかなって感じです、ただエンジンの性格はどんなものなのかすごく気になってます。自分としては鼓動感が強くて味わい深い感じのを期待してるのですが、実際S&Sのストローカーエンジンはどんな感じなのでしょうか?
9000ドルでエンジンの調子はいいみたいです。
本気でかおうかどうか迷ってます。どうかよきアドバイスをおねがいします。
========================================
From: 木
Date: 2002/09/16(月) 20:44:56

あー・・
やっぱS&Sのフライホイールだと違うような気がするなぁ回りまくるんですかね。
重いのにすればゆったりしたエンジンになります?
93CIかぁ~魅力的だけど怖いし不安だし迷うし牛
========================================
From: マモル
Date: 2002/09/16(月) 23:11:28

>木さん
最初からすごいエンジン積んでるんですね。
この排気量だと、ストローカーだけじゃなくボアアップもしてるでしょうね。当然カムも凄いハイカムなんじゃないかな?
ノーマルからストローカー組んだりボアアップしたりすると100万ぐらいはかかるんで、お買い得だと思います。

エンジンはかなり熱くなります。
渋滞にはまらないようにするか、ガンガンスリ抜けしないとオーバーヒートしちゃうかも。
ですが、高速オンリーになるかというとそうでもなく、低速トルクが増えるんで実は乗りやすいと思います。
ただ、せっかくパワーのあるエンジンなのに、いつもノンビリゆったりとした走りばかりだと、正直もったいないです。

エンジンのフィーリングですが、荒々しいです。「味わい深い」というのがどんな感じかちょっとわからないですが、多分木さんの求めてるであろうフィーリングとは違うと思います。
セッティングによっては三拍子の出るエンジンもあるそうですが、そっちはあまり期待しないほうが良いかも。三拍子にこだわるなら、ノーマルエンジンを探した方が良いと思います。
鼓動感は強いです。俺の88ciのストローカ-でもキョーレツですから(アイドリングも荒々しい。)93ciもあったら、ドコドコ感はかなりのものでしょう。

これが一番大事なんですが、ストローカーはセッティングがシビアなので、扱えるショップも限られてます。雑誌で名前の売れてる店でも、ストローカーは扱えないってところも多いし、トラブったときに安心して修理を任せられるショップも探しておいたほうが良いですね。

ところで、木さんにとってはじめてのハーレーなんですよね?
余計なお世話かもしれませんが、一応ノーマルエンジンのショベルとかエボなんかも試乗してみてはどうでしょう。
「ついててもなくてもよかった」なら、かえってない方が余計な心配しなくても良いんじゃないかな?
ハイチューンエンジンより、ノーマルのフィーリングの方が好きな人って結構多いですよ。
========================================
From: FUU
Date: 2002/09/17(火) 00:40:29

マモル君、先日はどうも。
>木さん
93CIだと35/8のビッグボアだと思うけど、ノーマルケースを削ってビッグボアシリンダーを入れてる車両が結構多いんだよね。
当然耐久性は落ちるから、そのへんを確認したほうがいいよ。

ストローク量は41/2だから耐久性は極端に悪くなることは無いけど、
ノーマルと比べれば当然落ちるし、発熱量もすごいよ。
もしハイコンプのピストンが入っていたら、さらに悪くなる。

いろいろとリスクを背負うことになるけど、それを承知で乗るならOKじゃない。
========================================
From: 木
Date: 2002/09/17(火) 22:40:25

ありがとうございます。マジ助かります。
早く手に入れたいというのもあって、気持ちはぐわんぐわんしてます。

やめとけっていわれるほうが多いです。が、お買い得じゃん?っていわれます。
自分が求めてるエンジンじゃなさそうな気がするんですが、(スピード興味ない高回転型のやかましいエンジン嫌)あくまでも気で、実際目の前にすると気に入るかもしれないし、という考えがなくもなく、もっとじっくりあせらず探したほうがいいということは分かってんですけど・稀なタマだということもあるし、長く考えているわけにもいかないし、買うとなるとかなりリスキーな買い物になりそうだし、って具合です現在。買ったら大当たりか大はずれ?でしょう。

マモルさん、FUUさん、
キックでかかりますか?
燃費はどの程度ですか?
ストックに比べて高回転型になるんですか?
ストローカー組んで良かったですか?
お願いします。

FUUさん、はじめキック50回に一度程度だったみたいですけど、原因はなんだったんでしょうか?

1340のショベルに乗ったことあります。良かったです。よかったですっつーか、トルクすごかったです。って感じました。自分にとってはあれで十分です・・。93CIか~・・。
俺買っちゃっていいんでしょうか?(人に聞いてもしょうがないですけど。
========================================
From: 木
Date: 2002/09/17(火) 22:46:37

チョッパーのエンジンになります。
ですのでブレーキもたぶんプアなものになる予定です。
そのへんどうでしょうか?死にませんか?

あと重要なことを忘れてました。
音はどんな感じになるんでしょうか?
========================================
From: マモル
Date: 2002/09/17(火) 23:39:06

>FUUさん
こちらこそお世話になりました。またよろしくお願いします。

>木さん
とりあえず俺の場合でお答えします。
バイクのスペックは上の方を参照してください。

>キックでかかりますか?
かかります。つーか、元からキックオンリー。
今の時期なら、空キック数発ですぐかかります。
>燃費はどの程度ですか?
高速で16~18㎞/hぐらいかな?
>ストックに比べて高回転型になるんですか?
カムやフライホイール等のセッティングにもよるので一概に言えないとは思うけど、ストローク量が増えるのだから高回転型てのじゃないと思う。
でも、確実に速くなります。
>ストローカー組んで良かったですか?
良かったです。

>ブレーキ
俺もチョッパーです。
ストローカー組む前はフロントはミニハブドラム、リアはショベル用バナナキャリパーのディスクブレーキでしたけど、今は前後パフォーマンス・マシンの鋳鉄ローター&キャリパーです。
スタイル優先ならフロントノーブレーキにリアはメカドラムがすっきりしてカッコイイけど、全然止まらないよ。

>音
2インチショットガンで直管つけてますが、ズ太く迫力があります。ドラッグパイプにありがちなバリバリ耳障りな音とは違う、ワイルドな音です。

くどいけど、俺のは三拍子出ません。全然気にしてませんけど。でも、FUUさんは俺以上のカスタムで、ストリート最強のエンジンですが、三拍子が出るんですよね。
========================================
From: FUU
Date: 2002/09/18(水) 08:10:11

>2、燃費はどの程度ですか?
キャブなんかによって違うけど、ノーマルよりは悪いよ。
>3、93CIってパワーをもてあますほどのパワーですか?
ノーマルよりはパワーあるけど、所詮EVOのライトチューンやTCには勝てない。
>4、だいたいどのくらいのコストがかかるモンなんですか?
ケースやヘッドまで変えれば、100万コースだね!

始動性はカム、キャブ、点火系や他のセッティングによるところが大きい。俺のは昔はかかりが悪かったけど、ちゃんとしたショップで組みなおしをしたら良くなった。

>ストックに比べて高回転型になるんですか
これもカムによるよ。まあストローカー用のカムって高回転型が多いよね。
>ストローカー組んで良かったですか?
おれのは元々ストローカーだったんで、選択の余地はなかったんだけど、たまにノーマルのショベルを借りて乗ると、すごく乗りやすいなーと思ったよ。
========================================
From: FUU
Date: 2002/09/18(水) 21:26:07

上記の補足

上でも言ったけど、ケースがノーマルだったらヤメたほうがいいよ。
ノーマルケースを加工してビッグボア入れてるエンジンだったらリスクが大きすぎる。
ブン回してケースが割れちゃったらスゴイ金がかかるよ。

ケースが社外の強化タイプに変わっていても、誰が組んだか分からないエンジンだったら注意してね。
一度エンジンをかけて試乗できればいいんだけどね。

まぁ俺とかマモル君なみに財力(?)があればなんとかなるけど、
いっぱいいっぱいだったらキビシイよね。
ノーマル、ストローカーに限らずエンジンの調子が良いか悪いかだよね。

ノーマルにはノーマルの良さがあって、ストローカーにはストローカーの良さがある。
どっちを選んでも、きっと楽しいよ。
========================================
From: 木
Date: 2002/09/19(木) 18:54:03

本当にありがとうございました。お世話になりました。助かりました。
結論から言いますと結局やめました。

シリンダーはS&Sらしいですが、クランクケースはノーマルを加工したものらしいです。エンジンの調子は悪くなさそうですけど、やっぱり誰に聞いても自分の求めてるエンジンではなさそうです。
あと財力もないので・・。苦学生ですので・・。

お騒がせしました。
でも今回の件でストローカーに興味もちましたし、知識も増えたし、良かったです。
じっくりいい車両探すことにします。
いろんなこと教わってホント助かりました。
サンキュー!

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 俺の93Ciはキックオンリーのリジッド
    今更だから見てないと思うけど
    ショベルにエボの5速入っててオイルクーラーも
    デカイの付いてるから、真夏の渋滞でも大丈夫だったぜ!
    150キロ巡航も可能だし100キロからツインカムと
    競走したけど勝ちました☆
    ただしフルチューンしないと性能は出せないと思う!
    キックオンリーで骨折覚悟じゃないと乗れないハーレーって
    俺は魅力だと思うな~!
    女でも乗れるハーレーに乗って満足できるならそれでいいと思う。
    でも俺は男でありたいね☆
    半端な気持ちならストローカーはどうかな?
    セルが付いてれば別だけどね!
    悔しかったら乗ってみてね☆後悔はしないぜ♪




COUNTER

CATEGORY