ヘルメットの静電気すごくないですか?

2
Subject: ヘルメットの静電気すごくないですか?
========================================
From: TO
Date: 2002/02/04(月) 21:59:06

私のやつは静電気すごくて頭フケだらけ(涙
薄くなりそうで心肺です。
静電気の弱そうなやつを教えてください。
お願いします。
========================================
From: TO
Date: 2002/02/04(月) 21:59:24

心配ですね。
========================================
From: YOU
Date: 2002/02/05(火) 10:14:45

ワタクシの場合、内装全部剥がして発砲スチロール剥き出しのため
静電気は皆無です。
参考にはなりませんね...

内装に使われている生地の組成はポリエステルが主体だったと思います。
これって静電気が発生しやすいんですよね。
対策としてはエレガードをたっぷり吹き付ける。
それと入浴時にリンス、コンディショナーを欠かさない事。
========================================
From: くるま
Date: 2002/02/05(火) 11:55:36

フケ症があるとのことですが、脂漏性湿疹(しろうせいしっしん 重症例では脱毛あり)をはじめとする皮膚疾患がベースにあるかどうかをチェックしなくてはなりません。

ヘルメットの静電気と「フケ」とのあいだに因果関係が存在するという話も聞いたことがありません。

このサイトを購読している多くの人々からは正確な答えが得られないであろう質問とお考え下さい。静電気は抑えられても質問の根底にあるフケ症や脱毛の心配は解決しないおそれがあるからです。

まず、ヘルメットメイカー(内装材、接着剤の類がアレルギーを起こしている可能性も心配しなくてはなりません)、皮膚科専門医にあたるのが近道でしょう。Yahoo などネット上で脂漏性湿疹、フケ症で検索下さい。皮膚科開業医のサイトなどがヒットするはずです。一例を以下に提示します。

http://homepage1.nifty.com/ysh/pe30.htm

敢えて云えば国産一流メイカーのヘルメットで内装材が脱着洗浄できて清潔にできる製品が良いでしょう。装飾ヘルやJIS規格さえ通らない低品質のメットでは刺激性の強い接着剤(ホルマリンなど)や内装を使っていて、皮膚の健康にも問題有り、とはありうる話ではないでしょうか。静電気自体は湿度のコントロールや上記発言などの方法によりコントロールできるはずですし、多少あってもフケの発生自体とは関係無いはずです。でも静電気でフケがぱーっとまとわりついて見た目が悪いお気持ちはよくわかります。皮膚の健康、髪の毛よりバイクを優先するかどうかは個人の価値観の問題でしょう。

おだいじにどうぞ。

くるま@医学博士
========================================
From: ハタハタ
Date: 2002/02/05(火) 12:31:53

TOさん、ヘルメットで蒸れそうなのに静電気がおきるなんて、かなり枯れてきていますね。
年齢の割に枯れ過ぎていると、頭皮も乾燥肌でフケフケしてしまうのではないでしょうか? 脂ぎっているハタハタは、アライのヘルメットですが、フケも静電気もおきませんよ。たぶん、ハゲと静電気は関係ないと思いますが、乾燥肌は頭皮と頭髪に悪そうですね。
お気を付けて!
========================================
From: TO
Date: 2002/02/05(火) 23:13:36

フケは、出てもくっついたままということです。
ヘルメットのせいでフケが出るというわけではないです。
説明不足でした。
話しの中心はあくまでも静電気です。
========================================
From: メガチャリ
Date: 2002/02/07(木) 21:20:51

メットの中は相当に湿度が高いですよね。
静電気が気になるとは思えないのですが、、
国産のジェッペルを二個(アライとShoei)使っていますが、経験ないなー、、、
========================================
From: TO
Date: 2002/02/07(木) 21:38:02

そういえば、私はこの時期汗かかないですね。
乾燥しているわけです...。
BABY BUCOです。ちなみに。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • shoeiで15年ほど同じ症状でしたが
    ogkのマイナスイオン内装を試したら一週間で治りました
    アトピー体質に効果あるらしいです




COUNTER

CATEGORY