tc88bの本来のパワ-を復活させるにあたって。

0
Subject: tc88bの本来のパワ-を復活させるにあたって。
========================================
From: rod
Date: 2003/02/24(月) 03:46:35

タイトルの様にtc88bの本来持ってるパワ-を味わおうと思っています。そこでキャブをHSR42,カムをSE203を組もうと思っています。そこでノ-マル時からどのような変化が得られるかを知りたいです。ちなみに僕が求めているのは、ハ-レ-のいわゆる"味"が強調されたエンジンです。一発一発を力強くトルク感あふれる走りを求めています。振動の増大については、僕は振動もハ-レ-の味と思いますので大歓迎です。装着されている方の感想はもちろん、「キャブやカムはこれの方が君の求めているのに近いんじゃない?」といった様なアドバイスも大歓迎です。皆さんよろしくお願いします。
========================================
From: 鬼腕
Date: 2003/02/24(月) 11:51:33

こんにちは。HSR42をTC88ローキンに入れております。
音も一回り大きくなり、良いですよ。走りっぷりもいいですよ。
私はノーマルであんまり走らないうちに、つまり回さないうちに
換えたんで、ノーマルとの比較は?ですが。別にこだわりは無いのですが→3拍子 しかし、アイドリング落としたらバッチリ
出ますよ。私は十分ドコドコすると思いますし、不快な振動も
無いので気に入ってます。このあたりの感じ方は十人十色ですが
。今のとこエンジン関係はキャブマフラーのみで、あとはやっても点火系かな?と思ってます、今は。SE203非常に興味ありますが。
もしカム交換されたらインプレしてくださいね。


私の今後の予定は外装一通り
========================================
From: 鬼腕
Date: 2003/02/24(月) 11:53:22


すみません、終わり1行書き込みしてしまいました。
========================================
From: rod
Date: 2003/03/02(日) 03:07:44

鬼腕さんありがとうございます。
なるほど、HSR42なかなか評判良いですね。説明が遅れましたが、私は抜けの良いマフラ-とファイヤーボールを入れております。後はキャブとカムだな-と思い質問させていただきました。
なるほど、三拍子もキッチリでるんですね。丁寧ななご返答ありがとうございます。蛇足になりますが、ファイヤ-ボ-ル、いいですよ!鼓動感が増してたのしいですよ。参考になれば幸いです。
他の皆さんのご意見、もまだまだお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
========================================
From: K-TEX
Date: 2003/03/02(日) 11:13:07

考える道順ってやはり同じように成るものですね。
私もTC88Bのファットボーイでモーターステージのブラスシガーでノーマルキャブ&エアクリーナーにファイヤーボールを入れた後、HSR42とS&Sのエアクリーナーに変えました。
ファイアーボールでアイドリングをかなり落としても安定したので、それなりの三拍子を楽しんでいたのですが、HSR42に変えたら一発、一発の爆発のエッジがくっきりして来たというのか、より良い三拍子に成りました。
走りが変わったことは言うまでもありませんが、特に低速のトルク感のアップには感動しました。
でもやはり次はハイカムかな?なんて考えてるんで、ほんと入れたらインプレお願いします。
========================================
From: NARI
Date: 2003/03/02(日) 12:27:10

rodさん、はじめまして。
私は02FXDですがエンジンに関してイロイロやったので個人的に感じた事を書きます。

①マフラーをスクリーミンにしてキャブはスロー調整のみ
音が大きいせいか走りにもメリハリがある感じがするが、実際はノーマルと大差ないと思う。

②キャブをHSR42に交換
乗った瞬間にCVとの違いを実感。アクセルを開けた瞬間にドン!と行く感じ。吹け上がりがスムーズになった分、味が無くなったような・・・。

③ビッグボア+アンドリュースTW37
ビッグボアにより低速のトルク感が増した感じ。カム交換により今までイマイチ上での回り方がダルかったが、気持ち良く回るようになった。組んだショップの話ではビッグボアよりカム交換のほうが体感的変化は大きいとのこと。

結果的に吹け上がりが鋭いので、ある意味国産車的なフィーリングになった。低回転で走る分にはノーマルよりトルクがあるのでドコドコ感はあると思う。個人的には3拍子にこだわらないのでモジュールはノーマルのままだったが、レブリミットまですぐに吹け上がってしまう為、今後モジュールは変える予定。

個人的にはドコドコ感=非力感(吹け上がりの悪さ)だと思う。
========================================
From: t4
Date: 2003/03/03(月) 02:04:13

K-TEX さんのファットボーイに興味アリアリ♪

小生のFLSTFも TC88B + ブラス + ファイヤーボール ですが、
安定した三拍子は出てません(^^;

どちらかと言えば、極低回転時で進角0度(?)になるノーマルモジュールの方が マシでした...

その後、強化プラグワイヤを変えましたが アイドリングは変化無し。(低回転でスロットル空けた際のトルクの押し?は向上)
ホットワイヤーより高かったのに...
恐らくガスが薄めになってしまっているから、本領発揮できていないんでしょうね。

ジェット調整は必要と考えていましたが、皆さんの インプレ見てHSR42付けたい病が再燃してきましたYO!!
欲しいなぁ
========================================
From: rod
Date: 2003/03/07(金) 02:46:22

K-TEXさんありがとうございます。HSRに変えたら、爆発感がつよくなりましたか。低速トルクも増したんですね~。かなり理想の状態です(笑)キャブ交換ますますしたくなりました。
NARIさんありがとうございます。「ドコドコ感=非力」ですか。確かに吹け上がりが良くなるといわゆるドコドコ感とはちがうかもしれませんね。ある雑誌でサンダンスの柴崎さんが「TC88Bのドコドコ感はエンジンの力を引き出すことによって増幅される。」といった内容が載っていましたので、なら引き出してみようと思いました。う~んなるほどな~。
t4さんありがとうございます。CVでもガスを濃い目にしてあげたらまずまずの三拍子は刻めますよ。といっても完全?とはいきませんが。
========================================
From: あ
Date: 2003/03/07(金) 12:53:57

納車した新車は本来の姿ではなかったのか・・・
========================================
From: FCR
Date: 2003/03/07(金) 17:27:31

rodさんこんにちわ 私はflstcにFCRを付けています。
もちろんTC88Bです。マフラーは2in2にブラスのサイレンサー。
ファイアーボールでシングルスパークにしてあります。
ノーマル時と比べると、エンジンのレスポンスがとても
よくなりました。
低速ではトルクが出て、エンジンの爆発(鼓動)が増してとても
気持ち良く走れますよ。高速でもかなりのハイアベレージで
エンジンを回してもアクセルにちゃんと回転がついてくるので
これもまた気持ち良く走れます。おまけに安定した3拍子も
出るようになりました。
確かに88bはパワーアップしてそのよさが生きてくると思います。
========================================
From: どこどこ感
Date: 2003/03/07(金) 21:35:37

っていろいろあるとおもうのですが・・・・
音だったり振動だったりカウンターウエイトとかストローク感
みんなのどこどこ感ってどこのこと?
っていうかどこどこって抽象的な表現だよね。
========================================
From: rod
Date: 2003/03/08(土) 02:42:11

あ,さん。やはり納車したそのままでは,本来の姿では無いような気が僕はしますね。
なぜならば,マフラ-や点火をいじった僕のバイクは,明らかに生き生きとして楽しいからです。きっとハ-レー本社の方々も規制をクリア-した状態で出していると思います。そうでなければ,SCREAMING'EAGLEといった物自体作らないでしょうから。(個人的意見ですが...)
FCRさんありがとうございます。FCRは興味があるキャブの1つです。ただ,予算的な問題で手が届かないんです・・。できればFCRとHSRを付けたTC88Bの乗り比べをしたいなと思います。
どこどこ感さん,確かにどこどこ感は個人の感覚になるのでわかりづらいかもしれませんね。以前友人のショベルFXRに乗せてもらった時に感じた感想になるんですが
1,エンジンの回り方がゆっくり回っていく。
2,振動が激しい。(ラバーマウントなのに!)
この二点がツインカムとはだいぶ違うと思いました。しかし,大きな造りはやはり両方ハ-レーだな,と思いました。圧倒的に違うのはやはり振動ですね。もしかしたら,僕は振動を求めているのかもしれませんね。
========================================
From: rod
Date: 2003/03/08(土) 02:42:18

あ,さん。やはり納車したそのままでは,本来の姿では無いような気が僕はしますね。
なぜならば,マフラ-や点火をいじった僕のバイクは,明らかに生き生きとして楽しいからです。きっとハ-レー本社の方々も規制をクリア-した状態で出していると思います。そうでなければ,SCREAMING'EAGLEといった物自体作らないでしょうから。(個人的意見ですが...)
FCRさんありがとうございます。FCRは興味があるキャブの1つです。ただ,予算的な問題で手が届かないんです・・。できればFCRとHSRを付けたTC88Bの乗り比べをしたいなと思います。
どこどこ感さん,確かにどこどこ感は個人の感覚になるのでわかりづらいかもしれませんね。以前友人のショベルFXRに乗せてもらった時に感じた感想になるんですが
1,エンジンの回り方がゆっくり回っていく。
2,振動が激しい。(ラバーマウントなのに!)
この二点がツインカムとはだいぶ違うと思いました。しかし,大きな造りはやはり両方ハ-レーだな,と思いました。圧倒的に違うのはやはり振動ですね。もしかしたら,僕は振動を求めているのかもしれませんね。
========================================
From: rod
Date: 2003/03/22(土) 02:38:50
Solved: on

終了とさせていただきます。皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY