萬羽モータース閉店のうわさ

4
Subject: 萬羽モータース閉店のうわさ
========================================
From: TC88B改
Date: 2003/04/15(火) 12:18:02

ショベルの解説書やバックギアで有名な萬羽モータースが、ショップを閉じるという話しがあります。今後はパーツ販売のみ継続するらしいとのことですが、このウワサは本当でしょうか?もしかして、インターネットの掲示板であまりに叩かれていやになったのが理由でしょうか?だとしたら悲しいですね。
========================================
From: hhh
Date: 2003/04/15(火) 12:48:17

ネットのせいってことは無いでしょう?

ところであそこって魚飼育関係の特許も色々持ってるようだし・・・
========================================
From: 通りすがり
Date: 2003/04/15(火) 12:52:15

VIBES5月号にのってたよ
========================================
From: DENVER'S
Date: 2003/04/15(火) 12:54:58

本当です。
今月号のバイブスに閉店の広告が載っていました。
========================================
From: 聞きかじり
Date: 2003/04/15(火) 13:26:15

親父さんと一郎さんの考え方の違いダよ。
一郎さんはハーレーに関係なくても飯が食えるから、あんまりハーレーに執着する必要がないの。

でも、なんか寂しいな。
========================================
From: TC88B改
Date: 2003/04/15(火) 17:44:14
Solved: on

そうですか、やはり本当だったんですね。
でも、必ずしもインターネットだけが原因ではなさそうなんで、少しだけ安心しました。閉めるとわかった以上、予定していたショベル購入は、別のショップにすることにしました。ありがとうございました。
========================================
From: ラッキー
Date: 2003/04/15(火) 23:04:01

人の不幸を喜ぶような人間になってはいけないとは分かっているのだけれど、やはり、萬羽にはエンジンを壊された挙げ句、死にそうな思いまでさせられた俺にとっては、なんかホッとしてる。セイジには同情するけど、イチローがね、ちょっとね。駄目な店は淘汰されるべき。まさかとは思うけど、店名を変えて営業することだけはやめてほしいね。
========================================
From: 74FL
Date: 2003/04/16(水) 00:16:21

マンバって手でエンジン掛けられるショベル作れる店でしょ?
その奥義を聞きたかったなぁ。
========================================
From: 削除
Date: 2003/04/18(金) 14:27:27

削除
========================================
From: る
Date: 2003/04/18(金) 19:01:38

>74FLさん 私のTC88は指一本でエンジンをかける事が出来ますぜ(w
========================================
From: ↑
Date: 2003/04/18(金) 23:35:16

 おもしろい!!
座布団3枚!
========================================
From: 74FLさんへ
Date: 2003/11/28(金) 17:39:08

それでは、その奥義を授けましょう(笑。

手でかけられるエンジンの前提として、キャブやタイミング等が正常に整備された状態で冷えていることがあります。
そして最大のキモは、バルブクリアランス=俗に言うタペット調整なのです。クリアランスを事実上0にするのです。極端に言うと少し突き上げている状態なのです。
バルブが突き上げているから本来の圧縮がない→手でキックが降りる→正常な火花と混合機があれば取り合えずエンジンがかかる→ショベルは鉄シリンダーなので暖まってくると、プッシュロッドよりもシリンダーが熱膨張して延びる→正常の圧縮になり普通に走ると言うものです。

まあ、口で言ったりするのは簡単ですが、バルブシートの当たりが均一でなかったりすると実際はなかなか難しいようです。

やっぱり職人技と言っていいのではないでしょうかね。

何でか判らないけど、昔のが出てきたんでレスしてみました。
========================================
From: よこやり
Date: 2003/11/28(金) 19:25:01

鋳鉄はそこまで膨張しない。
どちらかと言えばプッシュロッドの膨張率のほうが高い。
ね。
========================================
From: 74FL
Date: 2003/11/28(金) 19:43:02

なるほど!参考になりました。
誰か試してみて下さい!自分がやる前に。。。

その前に激しく噛み込むキック用の歯車なんとかしないとダメですけど。
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/01(月) 11:23:53

よこやりさんへ>ショベルのシリンダー+ヘッドの長さとプッシュロッドの長さが同じでしょうか?
膨張率が低くても材料の長さが長ければ伸びる量も増えるんと違う?
========================================
From: ななめやり
Date: 2003/12/01(月) 13:51:16

うぅぅぅむ、むずかしぃてよう解らん話ですな。ヘッド迄の長さとは如何に計るのでしょうか?
========================================
From: たてやりさんへ
Date: 2003/12/01(月) 21:43:38

基本的に、鋳鉄は膨張しませんよ。
========================================
From: プッシュロッド
Date: 2003/12/01(月) 22:43:44

シリンダーよりプッシュロッドのほうが伸びるんだったら
エンジンがかかってあったまると圧縮スカスカでエンジン
が止まると思うんですがw
========================================
From: 無知?
Date: 2003/12/01(月) 23:03:05

>プッシュロッド
なんで「バルブクリアランス」を設けるのかよく考えてみよう。
ラッシュアジャスタ方式については理解できないだろうから考えなくていいよ。
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/02(火) 10:26:13

↑ショベル時代の油圧タペットの精度の悪さ、耐久性の無さを知らないの?
油圧タペットがきちんと作動していたらあんなにガシャガシャ音がしないよ。
油圧タペットが正常に働いているショベルのエンジン音がどれだけ静かなのか、クラブハーレーのFLHのエンジン音を聞いてごらん。

30年も前のことを言っても仕方がないけど、精度の悪い、耐久性のない油圧タペットに対して、修理屋としてのマンバさんが試行錯誤の上に考えついたのがバルブクリアランス0なんだよ。

事実として言えることは、バルブクリアランス0(シックネスゲージが入らない)で快調に走っているショベルが多数あることです。


鋳鉄と一口に言うけど他の金属が混じっていないのかい?。マンホールのフタとシリンダーとおんなじかい?

ハーレーのシリンダーは事実延びるの!
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/02(火) 10:33:08

シリンダーが延びると書くと、じゃあ何ミリ延びるんだなんてつっこまれてもつまんないから、もう来ないよ。
========================================
From: 笑
Date: 2003/12/02(火) 11:29:19

たてやりさん、理解不能ですが。
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/02(火) 11:37:43

もう来ないと書いたけど、思い出したんで。

鋳鉄が膨張しないなら、どうやってシリンダーにスリーブを入れるんだー。
はぁすっきりした。バイバイ。
========================================
From: 大笑い
Date: 2003/12/02(火) 12:07:24

鋳鉄シリンダーに入れるスリーブは『圧入』ですな。
圧入時に熱を加えることはありません。
また、スリーブがOリングタイプ(フェラーリとか昔のスカイラインGT-Rとか))のものはシリンダーヘッド(ボルト)の面圧で固定されてます。Oリングを入れないとスコスコです。
ほんの少しでもバルブが開いている状態でエンジンがかかるということはありえないのです。
わかったかな?>たてやりさん
========================================
From: ?
Date: 2003/12/02(火) 12:42:08

シリンダーとプッシュロッドの温度差は考えないのかな?
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/02(火) 13:48:25

メーカーなら圧入は常識でしょ。もっとも今はスリーブレスで爆射によるメッキもあるみたいだけどね。
ここでは熱膨張の話をしてる訳、鋳物は膨張しないと言うからね、個人経営のショップでそんなにでかいプレス機持ってないでしょ。だから熱を加えてシリンダーからスリーブを抜いていれかえたんですよ。

誰もバルブが開いていると言っていないでしょ。

普通の人には判らなくていいの、永年ショベルをいじっている人には判るんだから。

はぁ、しんど。
========================================
From: 普通の人
Date: 2003/12/02(火) 13:59:17

ショベル以前のシリンダーはきちっとしたトルクで締めることによって熱膨張を防ぐと聞いたことがありますけど、どうなんでしょ?
========================================
From: うしろやり
Date: 2003/12/02(火) 14:00:20

 みんな~・・・とりあえず、『技術掲示板』の方で話しをしましょ~か(笑) 話がコア過ぎで・・・(汗)
========================================
From: あの~
Date: 2003/12/02(火) 14:02:33

スリーブの圧入は町のボーリング屋さんで普通にやってくれますよ。
個人経営のショップでも普通のプレス機で普通に圧入出来ますよ・・・。
========================================
From: 普通の人
Date: 2003/12/02(火) 14:09:47

スリーブ圧入はクリアランスが大切で、そこらの経験の少ないボーリング屋さんで普通にやるととんでもないことになると聞いたことがあります。
関西某ショップのHPでもスリーブを入れること自体がダメだとかいてありましたね。どうなんでしょ?
普通の人だけど、いんなこと判りたいですYO。
========================================
From: あの~
Date: 2003/12/02(火) 14:33:10

ボーリング屋さんの仕事は、熟練が必要な職人仕事なので経験の少ないボーリング屋さんに持っていくこと自体ナンセンスです。
========================================
From: 普通の人
Date: 2003/12/02(火) 15:29:38

あの~さんのカキコの内容からどこでも簡単に出来るって意味で取ってしまったんでね。
ナンセンスなんて言われなくてもそんなこと判ってますよ。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/02(火) 15:32:19

暇だな。お前ら。
========================================
From: 暇だけど
Date: 2003/12/02(火) 16:09:31

TC88のFLHTCU-Iにはアナログ油温計ついてませんよ~>↑氏
そこんとこはっきりしてくれやんと。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/03(水) 13:09:11

>↑ 2003/12/02(火) 15:32:19
暇だな。お前ら。

--------------------------------------------------------------------------------
暇だけど 2003/12/02(火) 16:09:31
TC88のFLHTCU-Iにはアナログ油温計ついてませんよ~>↑氏
そこんとこはっきりしてくれやんと。

↑の発言の「↑」氏とは別人のようです。
========================================
From: で
Date: 2003/12/04(木) 16:45:40

萬羽モータースは閉店したの?
========================================
From: のび太
Date: 2003/12/05(金) 14:12:17

萬羽モータースは4月頃閉店しましたよ。
閉店後、成田方面でバックギヤ製作してるらしいです。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/05(金) 14:42:21

雑誌にも出てるけど一郎さんがやってるよ
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/05(金) 14:54:22

大笑いさんその他の人たちへ
知り合いからも理解不能と言われたので、話が前後するけど、事実をカキコします。

マンバさんがきちんと手を入れたエンジンは、エンジンが冷えている場合、足でなくて手でキックペダルをおろしてもエンジンがかかる。でも、エンジンが暖まると、足でもなかなかキックペダルが降りないくらいにコンプレッションがある。もちろん正常に走る。

このことを頭に置いて前のカキコを読んで見て下さい。他に説明がつかないでしょ。


実はマンバさんに実際にこの考え方でいいんですかと聞いたことがあって、返事は、理屈は合ってるよ。だけど実際はなかなかできないよ。そう簡単にできたら、私らおまんまが食えなくなっちゃうよ。一口にバルブクリアランス0と言ったって何種類もあるんだからね。と笑われてしまいました。

はい。これでおしまい。
========================================
From: そうだ
Date: 2003/12/05(金) 14:55:04

一郎さんのお父さんは元気なんでしょうか
昔 FLH買うときにお世話になりました。
========================================
From: たてやりさんへ
Date: 2003/12/05(金) 15:21:56

大笑いです、たてやりさんコンニチハ。
話の内容がめちゃくちゃなんで理解できないことがある。
とりあえず最後にひとつだけ教えてください。
その手でかけることが出来るエンジンというのは油圧タペットなんですか?
よろしくおねがいします。
========================================
From: 大笑いさんへ
Date: 2003/12/05(金) 15:44:53

はい。ノーマル仕様です。
========================================
From: たてやり代行
Date: 2003/12/05(金) 15:48:45

そんなに即効質問しないで下さい。雑誌読んで調べる時間もなきゃ。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/05(金) 16:02:49

代行なんて頼んでないぞ。
じゃますんな!
========================================
From: ↑↑
Date: 2003/12/05(金) 17:49:55

そうだそうだじゃますんなっ!
早く答えろ!
========================================
From: 大笑いさんへ
Date: 2003/12/05(金) 18:26:26

15:48:45と16:02:49のスレはたてやりです。
ショベルの油圧タペットは、材質のせいもあるのでしょうが、精度と耐久性があまり良くなかったのです。ですから、新車のうちはクラブハーレーのショベルのように静かなのですが、そのうちガシャガシャ言い出すのです。
タペット調整用のゲージを使うのも間違いではないでしょうけど、あくまでも油圧タペットが正常に動いているのが前提です。

ショベルが出てから30年近くもたった現在、完調といえるショベルのエンジン音を知っている人がどれだけいるのでしょうか。
わたしは、去年のブルスカでクラブハーレーのショベルのエンジン音を聞いたときに、マンバさんのショベルと同じ音だと気が付いたのです。

修理屋として新車のエンジン音を知っているからこそ、ある程度走ってガシャガシャ言い出したエンジンでも新車と同じ音にしたいと思うのは当然でしょう。
マンバさんの評価はいろいろありますが、30年前の時代を想像して下さい。今のようにネットもないし、ヘインズのマニュアルもなかなか手に入らなかった時代に、試行錯誤の上とは言え上記の調整方法にたどり着いたのは、立派だと思います。

文中のマンバさんは親父さんの方です。

ホントにこれが最後です。おさわがせしました。  たてやり。
========================================
From: 大笑いです。
Date: 2003/12/05(金) 18:45:22

大笑いですが大笑いしてません。
たてやりさんがマンバさんを崇拝していることはとてもよいことだと思います。
でもこのことを、たてやりさんのことを直接知らない人たちの前(こことか)で話されることはたてやりさんにとって損になるのでやめたほうがいいです。
老婆心ながらご提言申し上げます。
ありがとうございました。
========================================
From: プッシュロッド
Date: 2003/12/06(土) 12:20:33

てっきりソリッドだと思ってたんですが。可能かなと。
でも油圧タペットでエンジンが冷えた状態でバルブを少し突き上げる状態に
できるとういうのはやはり理解できないですね。機能的に。
ショベル時代から今まで自分であれこれやってきたけどまだまだ勉強不足
っていうとこですかね。
========================================
From: ニガー
Date: 2003/12/06(土) 17:01:58

私もそう思います。
機能的に無理なのでは?
改造油圧タペットって事かな?
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/06(土) 17:35:25

 二〇ーとは人種差別用語です。
今後は使わないでください。
========================================
From: 大笑い
Date: 2003/12/06(土) 17:49:16

関西のほうでは食ったものが苦かったりすると「にがー」。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/06(土) 23:18:26

 確かにそうとも言いますが、もし、ふざけているのであれば不謹慎
極まり無いと思います・・・・・(哀)。
========================================
From: 大笑い
Date: 2003/12/06(土) 23:53:40

ニガーが人種差別用語だったとして。
ま事実そうなんだけど。
「二〇ー」←オレはこっちの方が差別を感じるぜ。
========================================
From: ↑↑
Date: 2003/12/07(日) 01:19:51

 最近はこのような人もハーレーに乗っている(哀)。
========================================
From: ↑↑↑
Date: 2003/12/07(日) 11:26:50

最近はこのようなエセ国際派な人もハーレーに乗っている(哀)。
========================================
From: ↑おまえら
Date: 2003/12/07(日) 21:36:27

あほか。
========================================
From: たてやり
Date: 2003/12/08(月) 10:44:29

だから、油圧タペットと言っても、何度も言っているように当時のは精度が悪くて油圧が逃げちゃうの。良い例がジンギーズのショベルマニュアルのタペット調整のところにありますよ。ここにもあるようにバルブスプリングの張力で油圧タペット内のオイルが出ちゃうんですよ。
現在の視点(例えば加工精度)で書いてある教科書と現実には違うんですよ。

本来ショベルのキックは手でおろすことはできません(圧縮上死点を超えることはできないと言う意味)。ところがマンバさんのはそれができてしまう。もっともピストンリングの張力が弱ったものやシリンダが摩耗してしまって圧縮が落ちている、俗に言うスカスカのエンジンは別よ。
しかし、一度暖まってしまうと手ではおろか足でもなかなか降りないのに、不思議なことに完全に冷えるとまた手でキックが降りるん(エンジンがかかる)ですよ。
以上のことは、バルブがほんの少し突き上げている。油圧タペットが正常に働いていない。シリンダーが延びる。と言う理屈の他になんか考えられるものがあったら指摘して下さいな。

他に考えられますか。実際に手でエンジンがかかる。暖まれば正常に走る。しかし手でキックは降りなくなる。ところが完全に冷えるとまた手でかかるようになる。これは事実なんですよ。

前にも書いているように、マンバさんの人間性についてや営業的にはどうか判りませんが、あくまでも個人的に修理屋としてはすばらしいと言っているのです。他のスレを見ても良いこと悪いこと書いてあるので、マンバさんの所へ行くか行かないかは人それぞれの判断でしょ。ついでに私が言っているのは親父さんのことで、息子さんについては何にも判りません。
========================================
From: よしましょう
Date: 2003/12/08(月) 11:20:18

かなりムキになっている御様子ですがもうお店は半年以上前に無くなっていますし、その技は誰も見る事は出来ないです。
それとも伝説を造りたいのでしたら本スレでは無く他のトピを貴方が立ち上げたら如何ですか。
========================================
From: 伝説の男
Date: 2003/12/08(月) 16:02:18

技を見るなら成田へ行きましょう。
伝説を造るなら、ホラを吹きましょう。
========================================
From: プッシュロッドさんへ
Date: 2003/12/08(月) 16:45:08

ショベルのノーマルのプッシュロッドは、ソリッドと同じようにネジによる調整機構がついているんですよ。お解りいただけました?

よしましょうさんへ
>そう言われればそうですね。もうやめましょうね。
伝説を作る気はさらさら無いです。でも、↑さんが言ってるように千葉県で新規開店したみたいですよ(^^;)

 乙彼。byたてやり
========================================
From: たてやり氏には理解できないだろうけど
Date: 2003/12/08(月) 17:04:36

バルブスプリングの張力で油圧タペット内のオイルが出ちゃうのは油圧タペット式はあたりまえ。
その状態でバルブがほんの少し突き上げているように調整する。
エンジン始動!(しないだろ)
仮に始動したとして(しないが)、油圧が上がって油圧タペットが伸びる。バルブはもっと開きっぱなしになるのでエンジンがかかるわけがない。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/08(月) 17:29:38

↑じゃあなんで手でエンジンがかかるの?
暖まったらどうしてキックが降りなくなるの?
説明してごらんよ。

数値で表せないんだから、ほんの少し突き上げてるって書くしかないだろ。じゃあ、7.5から8.5くらいあるはずの圧縮が6.0になるくらいにバルブクリアランスを調整するとでも書くしかないね。(数字はいい加減)

しかし、今日が暇で良かった。これで何回釣られたんだろ(;;)
========================================
From: それでは見せて下さいな。
Date: 2003/12/08(月) 18:37:25

そこまで力説されるなら今度の花園キャンプにいらして貴方が皆さんの前で手で掛けてみせて下さいな。拍手でお迎え致します。
========================================
From: えっ
Date: 2003/12/08(月) 19:38:58

いつの間に、私ができることになったんだろう。
できるのはマンバさんで、私は屁理屈だけですよ(^^)

takuさん、お騒がせして済みませんでした。皆さんさようなら。  たてやり。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/08(月) 22:36:13

なんだ!にげるのか!
========================================
From: まあまあ
Date: 2003/12/09(火) 17:53:18

あまりムキにならないで。
たてやりさんがヘソを横にしちゃいますよ。
========================================
From: ロックが大好きな40歳です。
Date: 2003/12/09(火) 18:33:09

出たね、証拠を見せろって(笑)

読む分には結構面白いよ、たてやりさんの話とそのやり取り。
なるほどーと思ってしまったりしたよ。

・・・しかし、なんで手でかけなければならんのよ?
で、それがどれだけのモノなん?

要は、整備能力云々よりもマチレスとかベロセットなんかの整備ばっかりしている骨董珍重系の旧車屋オヤジ独特のデモンストレーション(しかも噂)みたいなモノじゃないの?
========================================
From: あ~あ、怒られちった
Date: 2003/12/09(火) 19:05:11

「こんなところでノウハウさらけ出してどうすんだ。ヴォケだってさ」いろいろ書きすぎたんで、師匠から怒られちったい。

怒られついでにもう一つ、バルブクリアランス0はハイドローリックの効力を殺すセッティングだよ。いつ壊れるか判らないからね。
 
俺だって、ここまで屁理屈覚えるのに高い授業料(修理代)払ってんだよ。そりゃムキにもなる罠。

もう営業妨害はしません。ショベル乗りマンセー。byたてやり
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/09(火) 19:54:17

真偽のほどはどうであれ、がんばった2ちゃんねらーのたてやり氏はよくやったんじゃない?
俺のナックルも手でかかるよ。
圧縮ねぇーからな!
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/09(火) 19:58:37

マチレスじゃなくてマッチレスだぜ!
そこんとこヨロシク。
========================================
From: ロックが大好きな40歳です。さんへ
Date: 2003/12/09(火) 21:51:38

・・・しかし、なんで手でかけなければならんのよ?
で、それがどれだけのモノなん?

って、人に出来ないことができること自体が凄いんでないの?
俺に出来ないことを他人が出来たら素直に敬うけどね。(噂でなくて本当だとしたらだけど)
========================================
From: デスロックが大好きな38歳です。
Date: 2003/12/10(水) 08:16:37

オレのタートルヘッドは手でイキます。
そこんとこヨロシク。
========================================
From: にゅり。
Date: 2003/12/10(水) 10:36:25

もう閉店してるんだし、いいんじゃなーい?(´▽`)

どうしても手でかけたいなら、モーターボートについとる手で
紐ひっぱって起動するのをハーレーにつけるとか。ヽ(°>°)

かけ方を考えてみた。

① 周りに人がいないか確認する。いなければ練習のつもりで。
② おもむろに目を細めつつジェームスディーンばりのイメージでろけんろーる'70代~を口ずさむ。
③ チュッパチャップスプリン味を咥えつつ、バイクの右後ろに回る。
④ セカンドシートのステップに右足をかけ、気分は波止場のジョーよろしくで。
⑤ 右手で起動取っ手をしなっとつかむ。両手だとかこわるい。
⑥ やや上目遣いで回りをちら見。ギャラリーがいれば、これが男の仕事よ?を目で訴える。
⑦ 一気に引っ張る。しかし涼しげな顔で。
⑧ かかったら、俺のハーレーは手でやっつけるんだぜと聞こえないように捨て台詞を吐く。
⑨ 後は、座りながらギヤを入れ、クラッチ繋げて座った瞬間には発進しているのが、理想。

以上 大潟村よりにゅりがお送りいたしました。スタジオにお返しします。スタジオのデスロックさ~ん。ヽ(°>°)/
========================================
From: ↑ワラタ
Date: 2003/12/10(水) 10:59:32

>>にゅりさん
次は、ケッチンをくらった場面キボンヌ。

ゾンビマンバと読んで下さい。千葉県で復活しますた。 byたてやり
========================================
From: デスロックが大好きな38歳です。
Date: 2003/12/10(水) 11:06:42

はい、スタジオです。雪の中の大潟村からにゅりがお伝えしました。
それでは、そろそろ記者会見の時間です。国会前を呼んでみましょう。たてやりさーんヽ(°>°)/
========================================
From: PO
Date: 2003/12/10(水) 11:12:46

たてやりさんがおっしゃりたい屁理屈は、まさに屁理屈として一個一個理解できるのよ。
しかしながら、たてやりさんが油圧タペットのことを理解していないことがバレバレなんです。
ありえないんです。
たてやりなんて知らねえし、油圧タペットでそんなこと出来るわけねえよ。<マンバ談
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/10(水) 15:37:56

PO氏>

それでは、次はあなたのウンチクを聞かせてください。
========================================
From: PO
Date: 2003/12/10(水) 16:09:50

↑=たてやり
たてやりなんて知らねえし、油圧タペットでそんなこと出来るわけねえよ。<マンバ談
だそうです。
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/10(水) 16:52:24

俺はたてやりじゃねぇぞ!
油圧タペットのことを理解しているあんたのウンチクが聞きたいんだってば!
逃げんなよ。
========================================
From: アートロック(死語)が大好きな40歳です。
Date: 2003/12/10(水) 21:07:25

>・・・しかし、なんで手でかけなければならんのよ?
>で、それがどれだけのモノなん?
>って、人に出来ないことができること自体が凄いんでないの?
>俺に出来ないことを他人が出来たら素直に敬うけどね。
>(噂でなくて本当だとしたらだけど)
確かに人に出来ないことができるって凄いとは思うよ。
でもねェネタが「手でかける」でしょう?・・・事によりけりじゃない?

しっかし、にゅリさんの紐でかけるって発想いいなぁ。
なんか実用性を感じるのは私だけ?
ショベル乗ってたら、冬の始動は切実な問題ですから真剣に考えてしまいます。
========================================
From: 例えば・・・
Date: 2003/12/10(水) 21:13:53

>確かに人に出来ないことができるって凄いとは思うよ。
>でもねェネタが「手でかける」でしょう?・・・事によりけりじゃない?
例えば、鼻で2本の縦笛吹くようなもの?
========================================
From: ビンス・マクマホン
Date: 2003/12/10(水) 22:13:42

昔の車って、ラジエーターグリルのとこにクランク挿して手でクランキングして掛けたよね?
========================================
From: aka
Date: 2003/12/10(水) 22:34:17

ハーレーにも手で引っ張ってかけるモデルあるよね。
========================================
From: ああ
Date: 2003/12/10(水) 22:34:27

エナーシャね
========================================
From: プッシュロッド
Date: 2003/12/10(水) 22:51:14

昔、耕運機も手でクランキングしたな。
========================================
From: POさんへ
Date: 2003/12/10(水) 23:22:24

マンバさんとお話が出来るのなら、本当に手でエンジンをかけることが出来たのかどうか聞いてください。
そうすれば、たてやりさんの話が本当なのかウソなのかはっきりします。
よろしくお願いします。 ショベ次郎
========================================
From: 俺の
Date: 2003/12/11(木) 23:45:06

ショベルは暖まっていれば手でかかるよ。
コンプレッションもちゃんとある。
Bキャブだから冷えていると厳しいけど。
要は点火時期とキャブ調ができてれば可能かと。
ハイドロユニットの構造上、始動時に突き上げ状態にするには
ユニットをドンツキ状態、つまりソリッド状態にしないとだめだと思う。
========================================
From: 俺の
Date: 2003/12/12(金) 00:05:30

ショベルは暖まっていれば手でかかるよ。
コンプレッションもちゃんとある。
Bキャブだから冷えていると厳しいけど。
要は点火時期とキャブ調ができてれば可能かと。
ハイドロユニットの構造上、始動時に突き上げ状態にするには
ユニットをドンツキ状態、つまりソリッド状態にしないとだめだと思う。
========================================
From: おい!
Date: 2003/12/12(金) 03:43:51

結局マンバが閉店したんだから、手で掛けれるかどうかは、違う所で言い争いなさい!!
========================================
From: ↑
Date: 2003/12/12(金) 09:22:17

03:43:51

【関連するスレッド】

返信(1)




COUNTER

CATEGORY