新雑誌「ハーレーフリーク」について

0
Subject: 新雑誌「ハーレーフリーク」について
========================================
From: 本屋
Date: 2003/04/25(金) 20:30:36

本日発売の「ハーレーフリーク」。
管理人さんのお友達が作っている雑誌で、管理人さんも登場していましたね。
もちろん編集長さんもココを見ていると思うので、「ココがいい」も、「これはダメだ」も、生の意見をどうぞ。
========================================
From: 本屋
Date: 2003/04/25(金) 20:58:42

私自身の感想ですが、
先立って創刊された「HARDCORE CHOPPER」はチョッパー・ホットロッド専門誌という明確なコンセプトのもと、既存の他雑誌が扱わなかったネタを取り上げてなかなか面白かったと思います。
が、「HARLEY FREAK」は雑誌のコンセプト、狙うターゲット(読者層)が全く見えてきません。
ストリートスナップは「STREETBIKER」のパクリであり、しかも登場している人たちがあまりにもダサイ(バイクも人も)。
ステッカーやポップなイラストも「ストバイ」の二番煎じですね。
TATTOOにしても雑誌に載せるにはあまりにも下手な作品がほとんど(しかもバイク乗りじゃない人がほとんど)。
TATTOOに興味がある人は「TATTOO BURST」買うと思います。
女性オンリーのツーリング企画にしてもすでに他誌でやってます。
後半の企画も他誌のパクリがほとんどで、パクリにしては内容が薄い。
全体的に他誌とカブる企画が多く、この雑誌のウリはこれだ、というコンセプトが全く分かりません。

ただ、悪い点ばかりではありません。
途中管理人さんも登場するネットの匿名性についての記事は他では取り上げていないので新しい問題提起になっていて良いかと思います。

今後もっと楽しい雑誌を作って欲しいので、あえて辛口な意見を言わせていただきました。
========================================
From: シルバ
Date: 2003/04/25(金) 21:54:38

今時インディアンジュエリーもどうかと。
表紙のロゴも「ヒス」風?
なんか全体的にダサ~い感じがただよってますね。
========================================
From: ローズ
Date: 2003/04/25(金) 22:19:39

この際、超辛口ハーレー雑誌にしちゃえば!?
もう生き残るのはこれしかない!
========================================
From: 今号は買わん
Date: 2003/04/25(金) 22:49:25

立ち読みしました。
あまりにも色んな事を、浅く広く詰め込み過ぎか、と。
ハーレーでドリフト、ハーレー裏テク、ハーレーデータ攻略、ハーレー妻自身、熟ハーレー宣言、内外ハーレー話・・こちらの出版社だと、このくらいは期待してしまいます。
次号以降に期待します。
========================================
From: ロジャー
Date: 2003/04/26(土) 00:06:12

んー俺も来月号に期待しちゃって・・・あるよね来月号(-_-;)
今月号は、立ち読みだけにしようかなぁーでも、小銭が入ったら買うかなぁ?
========================================
From: how much?
Date: 2003/04/26(土) 01:18:17

ハーレーフリークという雑誌はおいくらするのですか?
========================================
From: KOH
Date: 2003/04/26(土) 11:23:19

880円です。
私も立ち読みして買うのやめました。
「ストバイ」のようにファッションにも気を使う若いバイカー向けなのか、ツーリングメインでハーレーに乗るサンデーバイカー向けなのか、はっきりしなくて中途半端だと思いました。

値段もどっちつかずで中途半端な気がします。
紙質を落として500円くらいにしてお気軽な雑誌にするか、
1000円くらいにして内容を充実させるか。
========================================
From: デル
Date: 2003/04/26(土) 11:42:26

今月号のストバイも良かったなぁ。FXのね、扱いもウマいし、軽く作られてる(構成されてる)から読みやすい!ハーレー雑誌じゃないぶん、ハーレーのカッコよさが出てたと思う。何より、「あぁ、季節が変わったんだ!」と感じさせる写真と載ってる人達の表情・・・このカンジは車種限定の専門誌には出せないんじゃないですかね。
========================================
From: あ
Date: 2003/04/26(土) 13:52:45

流行ってるから乗ってるだけの、ガキを相手にというコンセプトがあるじゃないか!(藁)刺青?ってきたないし・・・女ブスだし・・・単車かっこよくないし・・・あんな本買う奴いてるか?
ネットの匿名性ってなんもバイク雑誌の必要性カケラもないやん。
========================================
From: サー
Date: 2003/04/26(土) 18:05:07

ガールズツーリングに友達が参加してるので、買いました。
でも、次回はわかりません。
あまりに内容が無いかんじがします。
もっとターゲットを絞ったほうがいい様に思う。
========================================
From: 男爵
Date: 2003/04/26(土) 20:04:46

ストバイの「ギャルバイカー」のコーナーにたまにハーレー乗りのすごいカワイイ子出てるけど、ああいう子達集めてツーリングしたら絵になるから売れるのになぁ。
========================================
From: 63
Date: 2003/04/26(土) 20:14:16

ホントに、言いたい放題だねぇー見るに耐えないよ!
俺は、今までに無い読者により近い立場で
創った雑誌だと、思っているよ。
特殊な雑誌でない限り、年齢を絞って発売して
売れない事より、幅広い年齢をターゲットに向けて
創ったんじゃない?
何より、価格は安いし頑張ったんじゃないの?>HF

俺は、V誌もHB誌も創刊から買い続けているけれど
毎年、同じ時期に来ると同じ内容じゃない?>両誌
V誌は、広告が楽しみで見ているよ。
内要なんて、これっぽっちも見てないし
HB誌に至っては、最近特につまらなくなってきてる。
どちらも、創刊号はコンセプトの欠片も無かったよ。
タダ、日本にハーレー雑誌が無くて半分バイブル的に
買ってたよ。
ハーレーのハの字も知らない頃に、出てただけだよ。
価格的に安くいし、部数も伸びてきているV誌
価格的に高価なHB誌は、伸び悩み
でもさぁー画的にキレイなのは、やっぱHB誌じゃない?
猫も杓子も、今はハーレーハーレーと騒いで
乗っているけれど、その辺の事分かってレスしてるのかい?
各誌の創刊号見てみな!
そりゃー大したこと無いぜっ! 号数を伸ばしてきてコンセプトが
ハッキリしてくるんじゃないの?
創刊号だけ見て、何がわかるんだい?
 
最近のブームに乗せられて乗り出した奴らが
あーでもねぇーこぉーでもねぇー
って、言ってる方が気に入らないね!
========================================
From: 本屋
Date: 2003/04/26(土) 20:38:37

>63氏
このスレ荒らすのが目的ですか?(特に最後の3行)

創刊号はいわばその雑誌の第一印象。
以前「HARDCORE CHOPPER」が創刊されたときは「おもしろい」という感想がこのご意見番にいくつか寄せられてました。
やはり初めは大事だと思います。
HBJやVIBES誌が創刊された当時は他にハーレー誌もなく手探り状態であったでしょうが、現在はハーレー誌が数誌あり、過去に創刊されて消えていったハーレー誌もいくつかあります。
また、63氏の言う「最近のブームに乗せられて乗り出した奴ら」が増え、ハーレー人口は過去最大規模になっています。
そのような現状で、後発として「満を持して」創刊した割には内容が薄いというのが皆さんの素直な意見なのでは、と思います。
もし次号が出るのなら、次号に期待します。

ところで、この雑誌のココがイイ!、っていう意見ありませんか?
========================================
From: 今号はそれでも買わん
Date: 2003/04/26(土) 20:42:21

次号以降に期待ね、それでも。
今号は、ハーレー雑誌がやたらある今に、何故わざわざ出したかが見えない。

最近のブームに乗せられて雑誌を出したました。
あーでもこーでも、とりあえずぶち込みました。
って感じがして気に入らないよ。

編集している人達が、本当に出したかったのは、どういう内容なのかが見えないから、次号に期待してます。
========================================
From: ↑
Date: 2003/04/26(土) 20:44:35

>最近のブームに乗せられて雑誌を出したました。
 最近のブームに乗せられて雑誌を出してみました。
の間違いでした。
========================================
From: ミナコ
Date: 2003/04/26(土) 20:45:56

写真だけでなく、いっそのこと編集もカラーズに丸投げしたほうが面白いの出来そうだと思います。
========================================
From: たし
Date: 2003/04/26(土) 20:49:35

63さん、雑誌についての否定的なコメントはライバル誌の人たちが書いているって思えば軽く流せるのではないでしょうか?
ハーレー一年目ですが、最後の3行は正直気分のいいものじゃないですね。
脱線してすみませんでした
========================================
From: 63
Date: 2003/04/26(土) 21:00:58

>本屋氏
荒らしでは、ありません。
タダ、余りにも言いたい放題なので
昔から乗ってるモノとしての言葉です。

後発だから、ネタ的に厳しいのも現実なのでは?
何を取り上げても、二番煎じになってしまう。

でも、盗難のページなんか他の雑誌では
やってなかった企画じゃないの?
盗難対策(ロック系)については、各誌ともやってるけれど
例えやらせだとしても、一般市民・親方など
無関心だった事を、分からせてくれたんじゃないの?

出先でも、やはり危険
分かっているとは思うけれど、他人任せにでは
ダメだと言う事を、知っただけでも評価に値すると思うけれどね。
========================================
From: S.YOO
Date: 2003/04/26(土) 21:02:01

>ミナコ さん
 それを言ったらお終いです。ハードコアチョッパーでお忙しいでしょうし(笑)

 俺は立ち読みしたけど、お金が余ってないので、まだ買ってません。

>63 さん
 V誌が創刊された時、本国版のイージーライダースの日本版を狙っているのかなと思いましたが? 雑誌のつくりは、今よりこなれていませんが、コンセプトは感じられましたよ、俺は。
 例えば、車が出ました、初期型です、スポーツカーでありセダンでありミニバンのようで、実は50人乗りバスにもなりますしオープンにも出来ます、ただ開発時間が足りませんでした・・今号はそんな感じに思えましたが、マイナーチェンジでどこまで行くのか、楽しみです。
========================================
From: 玄人
Date: 2003/04/26(土) 21:03:04

>63氏
あなたは「ハーレーフリーク」の関係者ですか?
味方しているつもりでも、最後の3行で皆を敵に回しましたね。
あなたは何年ハーレーに乗っているのですか?
私は10数年ハーレーに乗り続けている中年ですが、最近ハーレーに乗り出した人を「最近のブームに乗せられて乗り出した奴ら」なんて言って見下したりはしません。
むしろハーレー人口が増えたおかげでショップも雑誌も増え選択肢が広がっていいことだと思っています。
あなたのようにちょっと長くハーレーに乗っているからって偉そうな口を叩いて、「HF」誌のスタッフも迷惑していると思います。
========================================
From: ミナコ
Date: 2003/04/26(土) 21:05:53

>S.YOO さん
「ハードコア~」はマコナベさんの雑誌で、カラーズは外注ですよね?
マコナベさんはカラーズ辞めたと聞きましたが。

細かいこと言ってすみません。
どうでもいいことでした。
========================================
From: S.YOO
Date: 2003/04/26(土) 21:08:13

ただ、63さんの言いたいこともわかります。
「ハーレー買ったんです、やっぱりマフラー変えますよね、サスはオーリン○でしょ、やっぱり、で、キャブっていじりますよね、でも、ノーマルよりも燃費が悪くなるんですか? これって付きますか? あれって付きますか? 耐久性はどうですか?」
人に聞く前に、ちょっと機械について、少しは学びなさいって思うこと、たまにあります(笑)
ただ、ブームが落ち着いて大衆化していく中では、そのようなことは起きやすいですね。

俺も次号に期待します。
========================================
From: S.YOO
Date: 2003/04/26(土) 21:09:04

>ミナコ さん
 あ、そうなんだ。教えてくれてありがとうございます。
========================================
From: 北
Date: 2003/04/26(土) 21:18:52

たしかにあの盗難についての記事は良かったと思います。
オマワリまで無視するとは・・・。
最近街中で短時間駐車中に盗まれる事例がある、と聞きました。
あの記事で証明されましたね。
あの大胆な実験を実行したHF誌には拍手です。
========================================
From: 63
Date: 2003/04/26(土) 21:19:35

>玄人氏
HF関係者では、ありません。
本当に率直に思った事を書き込みしただけです。

別に、見下してはいませんよ。
ハーレー人口が増えた事は、喜ばしい事ですよ。
でも、各誌の創刊当時を知らないで
言いたい事を言ってるのに、ガッカリしただけです。
ハーレーでも、国産でもバイクを愛するものとして
創刊だけで、判断して欲しく無かっただけです。
========================================
From: やまお
Date: 2003/04/26(土) 21:20:37

とりあえず買ってきて読んでみましたが、確かに内容は薄いですね。
編集部の人もTWとかにファッションで乗る感覚でハーレー乗ってる人達をターゲットにしてるんじゃないですか?
それはそれでそういうニーズはあるだろうし、自分はいらないけど必要な人もいるでしょう。

でもタトゥーのところにバイク乗りが一人ってのは、確かにどうかと・・・。
あとカスタム車の特集に出てるバイクもいい加減見飽きた有名なのばかりだし。
バイク自体の写真も少ないかな。
皆さんと同じくこれからに期待します。

あと69さんは、昔からハーレー乗ってるから何なのでしょう?
ブレイクしたミュージシャンを「俺昔から知ってたぜ~」とか自慢(?)してる人と同じかと。
何故そんなにこの雑誌の味方するんですかね?
この雑誌の味方するなら荒れるような事書き込むのはどうかと思います。
========================================
From: 優作
Date: 2003/04/26(土) 21:24:13

皆さんこんばんわ。私、ハーレーフリークを面白そうだから今日買いました。色々と言われてますが、私的には非常に肩の力を抜いて読める雑誌だと思いましたよ。個人個人の意見のわかれるところだと思いますが、こういう雑誌が有ってもいいんだと思いましたよ。私は次回が出たら多分購入すると思いますが、雑誌ってその読者が自分の欲求なりを満たせてくれると思えば購入して、必要でないと思えば購入しなければいいんだと考えてしまいました。
========================================
From: 63
Date: 2003/04/26(土) 21:26:36

>やまお氏
味方している訳じゃなく
自分は、それなりに満足しているからですよ。

まぁーココは、肯定すると
関係者扱いで見られるという事が
良く分かりました。
やはり、ロムっていた方が良かったです。
========================================
From: 北
Date: 2003/04/26(土) 21:34:16

優作さんのおっしゃるとおり、気に入れば買う、気に入らなければ立ち読みでやめる、が雑誌ですよね。
多くの人に支持されれば「発行部数-返本数」という数字に表れてくるでしょうし、その数字を元に出版社が次号を出すか出さないか決めるわけですし。

多くの雑誌が出ればそれだけ情報量が増え、私たちにとってはいいことですよね。
何はともあれ、次号が出ることを期待します!
========================================
From: 関係ないですが・・・すみません
Date: 2003/04/26(土) 22:04:50

やまおさん、
>あと69さんは、昔からハーレー乗ってるから何なのでしょう?

63氏のことですよね?(笑
飲んでたワイン噴出してしまいました。もちろんわざとだと思いますが・・

私は63氏の言ってる事が良くわかります。賛同します、
次号に期待しつつ創刊号のV誌やHB誌を押し入れから探して見てみます。
========================================
From: いいんじゃないの?
Date: 2003/04/26(土) 22:58:45

まだ乗っていない人には面白いだろうね。
========================================
From: CHよりかは...
Date: 2003/04/27(日) 00:22:54

いいんじゃない?↑の方のコメントの様にストバイ良かった!fxr欲しくなったーーーー。まっ、最近の専門誌よりライト○ングとかクルー○ンのほうが乗ってる人楽しそうに見えるし。しかしブタでも...は懐かしさ優先で買ってしまった!
========================================
From: T4
Date: 2003/04/27(日) 00:43:05

今日、立ち読みしてきました。
確かに、盗難に関する部分は今までに無いチャレンジでしたね。
創刊号だけの記事だけでは勿体無いので、次回以降も積極的に幅広くかつ奥深く具体的に取り組んで欲しいコーナーです。

あと、掲示板での匿名性による問題も数ページに渡って掲載されていました。
最近HDNでも荒れるスレが目立ってきて、そういうスレは読んでてガッカリです。
========================================
From: ゼニ
Date: 2003/04/27(日) 01:10:55

>63さん

ハーレーに長く乗ってる奴が最近乗り出した奴より偉い理由答えてよ。
ただ無駄に年取ってるだけじゃないの?
========================================
From: ヘタな釣ですね↑
Date: 2003/04/27(日) 01:39:04

ゼニさん、もう一度良くよんでみてわ?
貴方はヘタで笑ってしまいました。

63氏へ<
ゼニは無視でお願いします。
========================================
From: 美大卒
Date: 2003/04/27(日) 11:03:38

「STREET CULTURE MAGAZINE」という割には、全然ストリートカルチャーが感じられない。
表紙ロゴ、レイアウト、巻頭のファッションコーディネート、イラストなど全てのデザインが三流チックで全然クールでない。
ストリートスナップに登場する人物があまりにもドン臭い。
渋谷原宿あたりの若いハーレー乗りってみんなオシャレなのに、この雑誌に出てる人たちはどこで見つけてきたんだろう?
「シルバーアクセパーフェクトガイド」でインディアンジュエリーって、何十年前の話ですか?
東京で作られた(違うのかな?)雑誌とは思えない。
7~8年前ならウケたかも?

「ストリート」を前面に出すのなら、レイアウター、デザイナー、スタイリストを総入れ替えしたほうがいい。
もしくは、あの地方のハーレー乗りの女性を集めたツーリング企画や、途中のツアラーバイク特集みたいな記事にもっと力を入れてツーリング雑誌に方向転換したほうがいいと思う。
========================================
From: 優作
Date: 2003/04/27(日) 14:19:15

北さん>有難うございます。私はハ-レーに乗り始めて未だ7,8年なんですが、盗難にはいつもびくびくしながら所有をしています。都内在住の為ほんとうに気楽に映画館にも大好きなハーレーで行くのを躊躇しています。で、あの盗難特集は非常に興味を持って見てたのですが、やはり自分のものは自分で守るしかないんだな、ってつくづく思いました。最近、ちょっと盗難に関して自分に甘さが出ていたので非常に感慨深く読ませていただきました。
ハーレーに椅子をつける企画も俺自身がちょっとスケベだから大笑いして見てしまいました。
========================================
From: 本屋
Date: 2003/04/28(月) 12:52:39
Solved: on

「次号に期待」という声が大多数のようですね。
次号が出ることを願いながら、解決とします。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2003/04/29(火) 18:47:40

 解決後に済みません。

 今日、やっと本屋さんに行ったので、立ち読みしました。(笑)

 ネットの匿名性の記事、おもしろく読ませていただきました。
なかなか目のつけ所がいいと思ったのですが、苦言を一言。

 表紙がいけませんね~。
表紙は雑誌の顔ですから、あの表紙はいただけません。
匿名性の記事がおもしろいので、買ってもいいかな、と思っても、
表紙が、こう言っては失礼ですが、ひどいので一気に買う気がうせ
ました。

 また、中の写真も絵になってないものが多かったような気がしま
す。
この点が残念でした。

 わたしも、次号に期待をかけます。
せっかく、いい発想の記事があるので、それがいかせるよう、よろ
しくお願いいたします。
========================================
From: ねこ店長
Date: 2003/04/29(火) 21:39:05

手作りっぽくてイイと思う。
表紙だってタイトルだって奥が深くない感じがいい。
ハーレー乗りなんて90%はダサイんだから(私見+根拠無し)、
ストバイみたいにオシャレにならないのは定めだよね。
「わいは~師匠」には笑った。
メットにHFのステッカー貼っちゃったよ~(^o^)
========================================
From: さる
Date: 2003/04/29(火) 22:43:04

タンク作って子はスゴク好みです。。関係ありませんでしたね。
あっくるまさん出てますね。
========================================
From: さる
Date: 2003/04/29(火) 22:43:37

タンク作って子はスゴク好みです。。関係ありませんでしたね。
あっくるまさん出てますね。
========================================
From: 昌平
Date: 2003/04/29(火) 23:12:14

>ハーレー乗りなんて90%はダサイ

いやいや、97%くらいはダサイでしょ。
都内世田谷区、渋谷区、港区あたりを毎日走っていますが、平日ハーレー乗ってる若い人は男も女もオシャレな人見ますが、土日になるとダサイ人たちがブワーって出てくる。
あの平日見かけるオシャレなバイカー捕まえて紙面に出したらもっと絵になるのになぁ。
========================================
From: ダサくて結構!
Date: 2003/04/29(火) 23:48:30

ダサ渋を目指す!
ファッションでハーレー乗って欲しくないないんだよな~
おじさんとしてはね・・・
========================================
From: TOM
Date: 2003/04/30(水) 00:40:30

>タンク作って子はスゴク好みです
さるさん、激しく同意見です(笑)
これだけH-D誌がたくさんある中である意味広く浅くやってるっていうのは
今後生き残って雑誌を続けていく上で最初は仕方がないと思っています。
続けていくうちに(続けばですけど)この雑誌の色みたいなものが出てくるんじゃないでしょうかね、
今はその辺を模索中なんじゃないでしょうか。
その色が既存誌とまったくかぶらないって言うのはなかなか難しい所でしょうね。
個人的にはもう少しtechネタが欲しいです。
========================================
From: KazKam
Date: 2003/05/05(月) 17:34:38

今更の書き込みですが...。

HD関連の雑誌が増えるのは、内容ともかくうれしい事ではないですか(^^)。
長く乗っておられる方々はよく解ると思うのですが、昔なんて、年に何回か
出される高い値段の特集本とか偶然見かけたら、内容関係なしに買ったり
したものです。フツーのバイク雑誌に1台だけHDが掲載されててもワクワ
クしたですよ。私。
自分自身、今は雑誌は殆ど買いません。毎号買ってた頃は、なんだか自分の
好みなどをコントロールされている気分が多かったからです。今は殆ど
立ち読みしても、広告面だけ見て「ほーこんなパーツがでたのか」なんて
思うくらいです。
昔は情報少なかったですからね~。今は溢れてる。エライとかイナカとか
もうウンザリなんですよね。

「雑・誌」らしくなってますよね。だから気軽に見てます。
========================================
From: スカラー波
Date: 2003/05/06(火) 00:15:04

>ダサイ
例えば上野コーリンで購入した半キャップに貼ってあるステッカー
(コーリンのフレアー柄)を剥がさない人。
例えば半キャップを浅く被り前髪を出してる方。
純正パーツのみでカスタムを構成している方。
(金色系のパーツね)
こんな感じですかね?(笑)
========================================
From: ダサくて結構!
Date: 2003/05/06(火) 00:40:56

残念ながら、私には当てはまりませんね・・・
========================================
From: ノゲイラ
Date: 2003/05/06(火) 01:04:24

オシャレの定義は個人によってちがうから、それぞれ好きなカッコウを選べばいいと思います。
メットを深くかぶると悪そうでいいけど、加減しないと前見えないし、
見えるように顎あげて走るのも違う意味でアブナソー。

ハーレーフリーク試しに買いました。takuさんが国井さん、柴崎さんとネットの話をしてたり、
盗難の実験をしたりと他誌にはない企画でよかったと思います。
スナップは軽い感じなのが他誌っぽくて、半端な感じがしました。
人数を減らしてもう少し突っ込んだ内容にするというのはどうでしょう。その人の価値観が感じられるもののほうが興味を持てるのではないでしょうか、
========================================
From: アンガス
Date: 2003/05/06(火) 03:30:19

買ってないのですが・・白黒ページはすごい面白いです。次号で同レベルの企画があったら買おうかなと思います。ただ、カラーページは大方の意見と同様です。そこでカラーページ削除してミスターバイクのハーレー版みたいな感じにならないですかね?
========================================
From: FTP
Date: 2003/05/06(火) 10:12:52

>ミスターバイクのハーレー版

こんなハーレー誌できたら楽しそうですね。
値段も安く、内容もお気楽で読んだらポイって捨てちゃうような週刊誌みたいなハーレー誌があればいいのに。
========================================
From: フリーオ
Date: 2003/05/06(火) 10:46:43

>ミスターバイクのハーレー版

お気楽なのはいいですね!読んだら捨てれるハーレー誌良いですね!
========================================
From: にゅり。
Date: 2003/05/06(火) 12:09:56

型を崩さずにフォーマットに忠実な本よりも
雑誌として出来る限り面白さの詰まった本を狙って
頑張った結果だとおもうなー。(=´▽`=)
既にカッコいい雑誌や渋い雑誌ならあるんだから
そっちほしけりゃ買えばいいんでわないかなー。
ジョークのわかる人がウケけてると思うし。
余裕の無い必死な人はキャンプで飲んでもつまんなそー。
こーゆーおばか?な雑誌はあってもいいと思うなぁ。
ナックルをスピンターンしちゃうような勢いが好きです。
わいはー師匠に乗って欲しかったなぁ。あれ・・・・。
なにより変臭長と愉快な仲間達ご一行様お疲れ様でした。
今日のお弁当にどら○もぬの、さけ味ふりかけが付いてました。
========================================
From: ノット
Date: 2003/05/06(火) 18:42:50

私的には、東洋片岡の漫画はいいなと思いました。
ただ、東洋片岡といい、表紙のレイアウトといい、何かバーストみたいなんだよな。

次号に期待です。
========================================
From: シゲハル
Date: 2003/05/07(水) 15:05:33

さっきハーレーフリーク立ち読みしてきました。
グラビアだけ見たら買わないと思いますが、モノクロページはまじでおもしろいです。けっこうマジメだし、密度もあるし。上の方でハーレー
雑誌のミスターバイクを目指せ、って意味がよくわかりましたよ!
========================================
From: KIYO
Date: 2003/05/07(水) 19:59:13

私は結構好きだなぁ。
確かにダサ目のところがあるかもしれないけど、写真だけキレイで内容のない他のハーレー雑誌よりもいいと思う。
明らかに、1冊読む時間が長いので楽しめます。
========================================
From: ゆう
Date: 2003/05/09(金) 14:12:56

普段ハーレー雑誌は読まないんですが気になって読んでみました。
まあまあ面白かったです、ワイハー師匠のバイク俺も乗ってみたいです。

上の書き込みは、業界関係者の取り巻きの人が多そうですけど、
それだけ関係者にチェックされてるって感じでしょうか
Vol.2っていつ発売ですか?
========================================
From: まーちゃん
Date: 2003/05/10(土) 17:59:30

おくればせながら・・・
HD@100暁公園の後、仕事途中に書店によって買いましたよー

ぶっちゃけ、バイク雑誌コーナーでHFを探しながら、初めて表紙を見たとき、
『んにゃ? うむむ? HD乗りのファッション誌なの?』と第一印象。
パラパラとカラーページをめくりながら、
『うーん。 立ち読みで終わらせちゃうかな・・・』と第2印象。

そしてさらに、
パラパラと見ていると、2色なページが面白そうではあーりませんか!
『あー こりゃ立ち読みじゃなくって、買って読もう♪』と第3印象。

先の書き込みで、ミスターバイクを目指せとありましたが
激しく同意しちゃいます。
カラーページなんてちょっとだけで良いから、良い意味での洒落やパンチの効いた記事満載。お気楽な中にも一歩突っ込んだ意味深な内容みたいな感じも期待しちゃったりしてますよー

頑張って下さいね
========================================
From: BB
Date: 2003/05/11(日) 01:48:59

さらに遅れ馳せながら今日買って来ました。
宅島さん国井さん機械屋さんの対談、もうちょっと突っ込んで欲しかったですね。身元をあかしてると言いたくても言えない所があるのは仕方が無いにしても。
全体的には雑誌として、他のHD誌のように肩肘はっていないところがいいですね。他には無い所があった。
========================================
From: taku
Date: 2003/05/11(日) 16:41:45

読んでいただいてありがとうございます。
あれは2時間ほどの対談のほんの一部でしたので、実際の対談はかーなりつっこんだ部分もあり、いろいろと意見交換できたとおもってますけど誌面でその雰囲気を全部伝えるのは難しいですねえ。

予断ですが、キャンプで火を囲んだときの本音会が一番深いなあと感じます。本音がビシビシでますしね。いいシーズンになりましたんでどこかでみなさんとお話できればとおもってます。脱線失礼。
========================================
From: モモ
Date: 2003/05/14(水) 18:00:34

BBさん

機械屋さんは、サンダンスの柴崎武彦さんのことですか。
========================================
From: BBさんじゃないけど
Date: 2003/05/14(水) 20:08:01

まったくの別人ですよ>モモさん
========================================
From: モモ
Date: 2003/05/14(水) 22:39:38

BBさんじゃないけど さん

そうなんですか。
BBさんの文章を読むと、柴崎さんにしか思えませんよね。
ありがとうございます。
========================================
From: で、
Date: 2003/05/15(木) 17:05:29

次号は出るのかな??
========================================
From: BB
Date: 2003/05/15(木) 19:39:53

そうだと言う人と別人だと言う人。
いろいろですね。
で、次号も期待!
========================================
From: おせっかい2
Date: 2003/05/17(土) 02:46:38

解決後に済みません。私も参加させてください。
ハーレー関係の雑誌はパラッと本屋の立読みで済まして大分立ちます。
HDN、諸氏のHPを参考にハレーライフを堪能しています。ハーレーフリークも発売のお知らせ直後に本屋で
パラッと見ました。巻頭特集はありゃぁサイケだなぁと感じ、棚に戻した次第。しかし、諸氏のHPの主宰者が
結構出ているのは見逃しませんでしたよ。ところが画像掲示板の写真に触発されて思わず買いに走ってしまいました。
takuさんてどんな人?=がその動機です。見比べました。安心しました。一方で落胆したのも事実です。
ヤッパリ若い方の方だったんですね。実は年配の方がtakuさんだったらという期待も大きかったのです。
<マサカと思いつつ、そんな期待はサイケなんて言う私だけかな?>年配の方には失礼!(ほんとに失礼)
ここ、2~3日HFを仕事机の横において、パラパラ見ています。カラーズの伊勢さん、加藤さんが出てきたり、
で結構ハードな内容に感じ入っています。まるでフラッと入ったそば屋で期待しない新蕎麦のもりが出されて、
思わず、蕎麦リンクに投書して上げようかと思うような感覚を覚えています。それは、表紙、巻頭特集の写真集と
2色刷り部分との「乖離」なのでしょうね。きっとこの「乖離」は年代のギャップなのでしょうか。
受け容れる。受け容れないは映画「イージーライダー」のあのおっさんに近い感覚があるように思います。
Red Jeepさんが言うように「表紙がいけませんね」の「感じ」は正直私にもありました。
なぜ、Red Jeepさんがそのように言うのは不明ですが、机の横のハーレーフレークの本と、ここ連日のニュースを
見ながら、結構骨のある主張が表紙に現れているのではと勝手に感じ入っている次第です。
「若い人」は迷彩色の服を着ても(いかにもナンダネ、敢えて書きます)それはファッション、思想とは別物との
割り切りがあるんだと思います。迷彩色の服を着ながら「No War」なんて結構辛辣な世評批判ではないでしょうか。
アウトロー意識が青年の世評批判の意識と受け止めれば2K世代の新たな風潮=流行の発信と受け止めようと思います。
長々と書いてしまいました。まさに、おせっかいですね。
Red Jeepさん引き合いに出してすみません。上げ足を取ったような引き合い話で失礼しました。
年代で少々上の私どもが(汗が出ますが・・)映画「イージーライダース」の南部のおっさんにならないよう、
そして、HFが編集人の友人達に支えながら発刊された経緯に思いを馳せつつ、次号の発刊に期待する次第です。

書きながら思いついた次第、編集人の友人が紙面に狩り出される。友人なら協力する=「友人」は大変でしょうが。
そんな関係が、紙面が「読者に近づく」に繋がるのではないかと思います。☆☆次号に期待!です☆☆
========================================
From: なんか
Date: 2003/05/21(水) 19:16:12

懐かしくなって昔のミスターバイクと
比べちゃいました。
また面白いバイク雑誌出ないかな-。。。
========================================
From: 匿名希望ですみません
Date: 2003/05/21(水) 21:30:36

編集された(または関わった方々)は、書店さんに足を運ばれて販促されましたか?
本来ならば版元さんの営業さんが行われている事だとは思いますが、数値や実績が問われる昨今の出版流通事情から察すると、@@取り次ぎ経由で@@@@冊配本・お任せ的。みたいな形で流通(物流)されているだけだとしたならば、ちょっと返品率が恐いかもです・・・。
一号目が短冊(スリップ)付きの出版なので、補充注文はそれなりに入るかとは思いますが、店頭にさえ並ばずに(その存在さえ知られずに)販売機会を逃してしまっているのではないかと、ちょっと危篤してしまいました。
新本のままで版元さんの倉庫に眠っているモノがあれば、全国津々浦々の書店さんに一冊でも良いから置かせてもらえるよう働きかけて、書店さんに足を運ばれる【読者様】に実際に手にとって見て読んでもらえる環境が少しでも多く出来れば・・・

本って、ある意味『現物店頭販売』なんですよね・・・
========================================
From: 匿名希望ですみません
Date: 2003/05/21(水) 21:55:53

恐縮ですが、さらに発言させて頂きます。(すみません)

もしも、返本や新本で処分(故紙化)されてしまうモノがるのなならば、
【見本誌】として、HDショップ・パーツ販売ショップ・等々のハーレーフリークと言うムック(雑誌)に縁のある方々に配りまくる!のはどうでしょう?
発送経費、それに関わる経費は避けることはできません。が、しかし・・・
損を覚悟でやってみる挑戦って、肉体労働をして汗をかいて涙した後の充実感みたいな感情があるかもです。

なんだか上手く表現できませんが、活字って見た目は紙に印刷された文章の羅列なんですが、その奥底には人が居るんですよね。
【我も人成り。彼も人んなり】
========================================
From: 匿名希望ですみません
Date: 2003/05/21(水) 21:58:31

>【我も人成り。彼も人んなり】
(あわわ・・・ 入力ミスってしまったです~(泣)

彼も人なり。です
彼も人んなり。←ん、は余計でした~ あは
========================================
From: BB
Date: 2003/05/22(木) 08:57:52

匿名希望ですみませんさんへ

なんだかぜんぜん売れていないように決め付けておられるようですが・・・。(苦笑)
========================================
From: 匿名希望ですみません
Date: 2003/05/22(木) 12:50:06

あ。いや、そういう意味合いでの書き込みではなかったのですが、、、
ちょっと書き方がよくなかったみたいでしたね
すみません。

本意はさらに売り上げ部数・認知度アップするために、細かい配本ができればと思いまして。
次から次へ、ぞくぞくと発刊されるムック(雑誌)は、実際に店頭で扱われるスペースの都合上、現れては消え・現れては消え、、、と言う、、、。
大手の書店さんには初回配本後、しばらく置いてあるかとは思いますが、個人経営の書店さんのなかにはそのムックの存在すらしらない。また、配本されない。という事が、、、
========================================
From: 吉
Date: 2003/05/26(月) 17:04:04

解決後ですが
賛否両論で、次回に期待というところですか?

ちなみに、我が家の近くの書店には
まだ置いてありましたよ。
========================================
From: あの雑誌に出てる
Date: 2003/05/30(金) 12:26:27

タンク作ってっ子の詳細が知りたいー。
========================================
From: 耳かき
Date: 2003/05/30(金) 12:34:07

2冊目は面白かったです。 もう少し安かったら買うんですけど立ち読み止まりです。
========================================
From: トシ
Date: 2003/05/30(金) 14:07:16
Solved: on

なに!
2冊目がでてるのか?
本当に?
========================================
From: もしかして
Date: 2003/05/30(金) 16:38:44

HARDCORE CHOPPERの二冊目と勘違い?
まあまあ良かった。買ったし。
買わないと廃刊になりそうで恐いし(笑)。

HOT BIKE JAPANは立ち読みだったけどね。
========================================
From: 耳かき
Date: 2003/05/30(金) 18:46:13

うっ、「もしかして」さんの、おっしゃる通りでございます。(汗)
勘違いをしておりました。 失礼いたしました。
========================================
From: 吉
Date: 2003/06/01(日) 15:38:17

今回のHARDCORE CHOPPERは
創刊号より、読み応えがあったけれど
HARLEYFREAKは、如何なモノに
楽しみです。
========================================
From: GON
Date: 2003/06/05(木) 18:37:54

解決後にすみません

いろいろな雑誌が出ていますが
この雑誌は、この路線の様な
方向性が、あるのでしょうか?

愚問で、すみません
========================================
From: きっと
Date: 2003/06/09(月) 13:16:01

方向性はあるでしょう。
いや、「あるっ」て言って!!!
========================================
From: コミミーナ
Date: 2003/06/09(月) 21:15:28

脱バイカー路線で行こうと思ったら
各方面に潰されたってホントですか?
========================================
From: GON
Date: 2003/06/11(水) 17:06:29

>脱バイカー路線で行こうと.......
>潰されたって?
そんな事が、あるんですか??
========================================
From: 吉
Date: 2003/06/14(土) 17:37:28

いろいろな方向性があるんですね。
まだ、駆け出しの私はどんな雑誌でも
ハーレーが載っていれば、買いますが。
========================================
From: T
Date: 2003/06/15(日) 11:53:59

しかし「CH」7月号は何だ?!
あれは如何なものかな・・・
========================================
From: ア
Date: 2003/06/15(日) 23:40:43

「チョッパーに定義などない」はもういいですよね。
========================================
From: イ
Date: 2003/06/16(月) 15:38:44

↑同感です
========================================
From: 宇
Date: 2003/06/16(月) 23:52:44

↑7月号もチョッパー特集?
 6月号のチョッパーに距離を置いたスタンスが僕的には許せんの
 ですが...
 HD乗りが全員チョッパー志向になれとは言わんが、あのよそよそ
 しいスタンスは何? ずいぶんお利口さんになったもんだ。
 
 CHよ、お前は陸運局か? 警視庁か? やっぱりHDJの回し者
 だな?  
 
 6月号のチョッパー例に出てたのの半分は、ただの純正カスタムで、
 単なる「チョッパー風」じゃないかと思うんだけどね。読者馬鹿に
 してんのかね?
========================================
From: N
Date: 2003/06/17(火) 08:07:46

いやいやいやいや・・
それより問題は「どんぶり」特集!
タウン誌でもあれだけのスペースとらんぞ
========================================
From: ライター
Date: 2003/06/17(火) 08:56:42

みんなよく見てますね!
========================================
From: かっちん
Date: 2003/06/17(火) 10:29:46

どんぶり特集、美味しそうだったけど、なんかちょっと違うかな?
と感じました。ウチのカミサンも「なんかハーレー雑誌なのかタウン情報誌なのかわからんね」と苦笑いしてました。
========================================
From: まぁ
Date: 2003/06/17(火) 10:40:35

バイク雑誌界の万年ネタ不足は今日に始まった
事じゃないからね。HD雑誌は特に1メーカー
だけだしね。
========================================
From: GON
Date: 2003/06/17(火) 23:08:07

>それより問題は「どんぶり」特集!
>タウン誌でもあれだけのスペースとらんぞ
爆笑です。
========================================
From: 吉
Date: 2003/06/20(金) 13:25:25

それは、確かですね>一車立て
H○Jもネタ切れでしょうか?>72
========================================
From: gen
Date: 2003/06/23(月) 13:15:36

H○Jは、ホントにつまらなくなってきましたね。
VI○ESも広告だけだし......

HFの2号の予定は.....?
========================================
From: 力也
Date: 2003/06/23(月) 17:48:42

また、意表を突くネタでやってよね。
========================================
From: デル
Date: 2003/06/24(火) 00:17:15

雑誌に対してはつい、ひとこと言いたくなってしまうものですよね。このスレも、こんなに長く続いてますしね。でも私は雑誌買ってないんです、最近は。ハ-レー雑誌は買わなくてもホンモノが手許にあるし、情報はココとかお店を利用させていただいてますから、なんだか買う習慣が薄れてしまったんですね。しかし、ハーレー以外の雑誌も買わなくなってしまったのか?と言うと、そんな事はないんです。ファッション誌とか音楽誌とか、食べ物の雑誌なんかは気に入った内容のときは買いますから。そこで質問なんですが、皆さんは日ごろどんな雑誌を読んでいるのか、お聞かせいただけますか?私は都内を流すのが好きなので、街のカフェを特集しているモノや、バイクに乗るときに似合いそうなライディング・ウエア以外の服を探せそうなお店の載ったモノなんか買ってます。
========================================
From: bro-k
Date: 2003/06/27(金) 22:21:37

小袖さんには何度かお会いしましたが
不思議系でいい感じの人でした。
========================================
From: BU
Date: 2003/06/28(土) 02:26:07

↑だれも聞いてないよ、このドアホ!
 こうゆうミーハーは消えろ!
========================================
From: pumpum
Date: 2003/06/28(土) 08:44:13

↑なんで? いいじゃん。
そんなに反応する理由が分からない。┐(゜〜゜)┌
========================================
From: 怒クロ
Date: 2003/06/28(土) 21:25:29

>BU
君が消えた方がいいと思うよ。
君の意見も、誰も聞いてないですよ。
========================================
From: 40代
Date: 2003/06/30(月) 23:19:08

ハーレーをローンにしろキャッシュにしろ購入できる層って、誤解を承知でいうと金銭的に恵まれた人々だと思うんです。
一冊1000円~もする雑誌を(毎月何冊も)買うことができる層と一致するわけですよ。

だから表紙に「ハーレー」と書いた雑誌が乱立するわけです。
日々平坦な生活を送るサラリーマンもバイブスを読んで(気持ちは)「週末アウトロー」になるわけですね。

まあそんなハーレーの雑誌が一つ増えようが減ろうがどうでも言い話で・・・

一時期雑誌の編集に携わっていた私としては「カモがいる」ジャンルの雑誌を創刊するのは当たり前のこと。

HDNでけんかをするようなたいそうな話ではありませんな。
========================================
From: 三十路手前
Date: 2003/06/30(月) 23:36:05

上の方はアラシでしょうかね?スッゲー気分悪!!
大体、業界にいたっつーワリには今時「週末アウトロー」?!
的外れもいいとこ!!(ごく少数いるだろーけど)
もっと「今」の状況を見てから話しましょうね。
偉そうに書き込む内容でもなかったですな。
========================================
From: tsuno
Date: 2003/07/01(火) 00:04:47

平和さんよりハーレーフリーク二号目出厳しい話きいたけどマジですか?ショベル工房もアクセスできないっすね
http://www5e.biglobe.ne.jp/~toolbox/
========================================
From: 吉
Date: 2003/07/03(木) 10:03:18

>tsunoさん
第2号は、発売されないのですか?>ハーレーフリーク
それは、決定なんですか?
ほんとですね。
ショベル工房も閉鎖したみたいです。
========================================
From: 三十代半ば
Date: 2003/07/03(木) 11:11:54

>40代さん
何が言いたいんですか?
あなたすごく格好わるいよ。
あなたの金銭状況や生活には興味ありませんが、
結局はお金の使い道が違うだけでしょう。
ある人はバイクに、ある人は家族の生活費や家のローンに。
その選択の違いにすぎないと思いますよ。
今の時代楽にハーレーやその雑誌を買えてる人は少数派です。
まあここにそんな事を書き込むなんて荒らしなんでしょうけど。
あなたのような人が雑誌業界に居てくれなくて良かったです。
というかそんなちんけな奴が造った雑誌が売れるわけないか~。

ハーレーフリーク発売されないんですか?
残念ですね。
========================================
From: 終了
Date: 2003/07/03(木) 15:29:24

何も生まれない程度の低い会話しかできない40代がいるスレはここですか?w

広告雑誌よりも遥かに読み応えのある雑誌を応援する方向にもっていけば本人もやる気出たんじゃない?
もう終りにしましょうよ
廃刊だし
========================================
From: pumpum
Date: 2003/07/07(月) 10:37:46

一時期雑誌の編集に携わっていたって、結局モノにならなかったって事でしょ(w
そんな人が偉そうに語ってもねぇ。

ショベル工房は、次のハーレー買ったら復活するんじゃないの。
それともハーレーへの情熱が薄れちゃったのか?
========================================
From: tidus
Date: 2003/07/07(月) 11:16:04

 
 え?もう終わりなんですか?

vol1けっこうおもしろかったのに。残念。
========================================
From: 94FXSTC
Date: 2003/07/09(水) 20:22:25

>終了氏
>廃刊だし
どこから、得た情報なんですか?

次号に、期待していたのに
========================================
From: 山河
Date: 2003/07/09(水) 21:41:32

廃刊とか終了とか、と出てますが
そもそも月刊誌じゃあなかったと聞いています
感想のメールを送ったところ、今回ムックと言う形で出て
販売状況次第で2冊目3冊目につながるとかとの説明をいただいたと思います
で、HPの件では、どこかの掲示板で
ショベルをもう持っていない自分がショベル工房というHPを運営しているのは
気が引けるので、と書かれていたと思います
========================================
From: くるま
E-Mail: kuruma@attglobal.net
Date: 2003/07/10(木) 15:34:19

ハーレーフリーク誌創刊号(HF誌) なかほどの「Dr. くるま」の欄を担当したものです。HDN開始当時からココに出入りし、微力ながらHF誌に関わったものとしてひとことご挨拶、御礼を申し上げます。

残念ながら休刊の話は本当です(ネット公表の許可を得ています)。立ち上がりの際はMOOK本として出発し、実績が上がれば定期刊行格上げの可能性もありましたが、商業ベースにのらない、と冷徹に判断されてしまったようです。以前よりバイク雑誌は利潤をだすのが大変だろうなぁ、と思っていましたが外から中へ入って、内部事情、裏話をいろいろききますと、DTP化が進んだとはいえ、ほんのわずかの制作事業費と人数で膨大な仕事をこなしていることにあらためて驚きました。これは他の雑誌でも同様と思います。また様々な摩擦もあったようです。これもどこの世界でも一緒でしょう。

発売後調査ではσ(^o^;)の拙稿がバイク盗難関連記事に次ぐ評価を得たとのことで、買わずとも一読してくださったすべての皆さんにあつく厚く熱く御礼申し上げます。編集長が話を持ってきたときは「σ(^o^;)の記事なんか入れたら売り上げ落ちるよ、バイク雑誌本流のコラムではないし」と半信半疑でした(いまでもね)。一方、医療関係者でHD愛好家の方は少なくないはずですが、いままで活発に活動されている方を見かけませんでしたので、σ(^o^;)もなんらかの貢献ができるかもしれない、と思っていました。

まず「腰痛」をテーマに書いて欲しいというのは編集長からの希望でしたが、いつまでも健康で楽しく長くHDに乗りたいという願いは多くのHD愛好家に共通であるにもかかわらず、その実現が困難であることを今回あらためて実感しました。ネタは2年分くらい用意したので、またどこかで発表の機会が得られればと思っています。σ(^o^;)としましても良い経験になりました。

ただ、今回はタバコの広告や喫煙シーンが入る雑誌は協力しない、という約束で担当し、編集サイドもかなり考慮してくださったのですが、結果として数カット、タバコの写真が入ってしまったことは残念でした。

皆さんもそーだと思いますが、σ(^o^;)最近本屋へ行かなくなりました。真偽判定に困る情報も多かれど、さまざまな情報がネットとコンピューターを通して容易に手に入り、本やCDもネット+宅配で買えるようになりました。みなさんの本を買うはずのお小遣いは通信費として携帯電話・プロバイダへ行ってしまい、本を読む時間はネットで費やす時間に、本棚はコンピューターを置くスペイスに置き換えられてしまったようです。

かかるネット優位の背景のなか、昨年には当HDNと某誌の間で問題も発生しました(参考)。

今回、ほとんど文字だけのネット上で活躍(暗躍?)する友人達が本名と顔写真をあらわにし、手弁当で出版界になだれ込んだHF誌はネット全盛の昨今に対する強烈なカウンターパンチ、はたまた敵味方入り乱れたバトルロイヤルに見えました。彼らの多くをオフラインで知るσ(^o^;)にはとても痛快でした。これには「仲間受けだけ」「HDN焼き直し」のような批判もあるでしょうけど。でもでも、

**客観的に観て、HD出版界にユニークな一里塚・マイルストーンを残したと考えています**

なにをやっても批判されるのがこの世界の常と思います。↑匿名/固定ハンドルの批評も一理あると思われますし、その批判を乗り越えられないことも休刊の理由のひとつでしょう。

まとまりませんが以上です。今後ともσ(^o^;)ネットでお会いしますネ。よろしくおつきあいください。

参考
HDN ご意見板2 サイドカー募金
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttoyobi/wwwlng.cgi?print+200204/02040011.txt
========================================
From: 94FXSTC
Date: 2003/07/14(月) 23:26:30

>くるま氏
理解出来ました。
そんな経緯が、あったんですね。
雑誌の世界は、とても厳しいんですね。

ご丁寧な書き込み
有り難う御座いました。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 頭の固い奴ばかりだ。
    すべてを受け入れよう。

    そこから何かが生まれる。




COUNTER

CATEGORY