盗難撲滅について何かアクション起しませんか

2
Subject: 盗難撲滅について何かアクション起しませんか
========================================
From: hoboking
Date: 2003/05/07(水) 19:22:18

頻発する盗難は一向に収まる気配がありません。本来「自由」がキーワードのHDなはずですが、購入と同時に心配も背負い込むことになってます。盗難に遭えば失望と残されたローンが・・・。

そこで提案なのですが、警察・行政機関に対して何かアクションおこしませんか?この際バイクの壁を越えて、BMW・ドカ・国産のオーナーと連動して、この現状を何とかしませんか?
========================================
From: hoboking
Date: 2003/05/07(水) 19:39:09

過去にあった「自警団」ではなく怠慢行政・怠慢警察を動かすアクションですね(自警団はあってもいいと思うが、それは別スレで)
========================================
From: 閑人
Date: 2003/05/07(水) 20:11:39

 本当、必要ですね。
メーカーや輸入元等が率先して行って欲しいですよ。
甘えかな?
 最近メディアでは盗難問題は盛んに扱われていますが、
メーカー、ディーラーはどうなのでしょう?
========================================
From: FLH
Date: 2003/05/08(木) 09:40:31

とても良いこと事だと思います。
私は甘えでは無いと思います。
各販売元(メーカー)が顧客のバイクを不当な組織犯罪から
守るのは当然です。
また私達国民の財産を守るのは国や警察の当然の義務です。
残念ですが彼らが動かなければ現状のような組織的なしかも新たなマーケットになっているような盗難は減りません。
しかし彼らが少しでも力を入れれば必ず減ります。
私が考えるにまず第一に
警察の皆様に今の自動二輪車(全てのバイク)がまず盗難において自転車と同じ扱いになっている事自体をまず改めていただく。
税金や保険料等払いしかも免許制度もあり警察の取締りも行われる対象にある物が、自転車の窃盗と同じ扱いなのはおかしいと思います。
また排気量の大きな乗り物でもあり犯罪行為に使われた場合大変危険です。自動車(四輪)と変わりません。自動二輪は自転車ではありません。
第二に
各行政機関に働きかけ、埠頭における税関の現状のチェック体制(人員、内容)の見直しを行い、積荷,コンテナ内の検査の強化。特に高級四輪車や大型二輪の輸出時の車体各部品フレームナンバー等検査の徹底(過去の事例で大量に船積みで日本から持ち出されている事が確認されている)。
第三に
NMCA日本二輪車協会や各国産ディーラー、H-DJAPAN(外車販売ディーラー)等、また各保険会社などが連携し警察や他の関係行政機関に盗難対策の要望書の提出を行う。

近年各メディア媒体が盗難事件を取り上げていますが、結局はこのロックが切れないだとかアラームが必要だとか、ガレージ&ココセコムだとか本質的な問題解決の提議していません。
盗まれたバイクがどこに行くのか・・・。
国内ではまったくと言っていいほど見つかっていません。
日本は島国です。
しかも高級大型バイクばかりです。
窃盗団(国内業者も含む)が組織的に
海外へ流出させています。
リスク無く大きな利益を得るためには
検査体制の甘い安い運送費の船で運ぶしかありえません。

今日も盗まれたバイクがばらされ船に乗ります。

盗難撲滅動きが日本のH-D乗り達から起こることを期待します。
========================================
From: hoboking
Date: 2003/05/08(木) 13:13:04

hobokingっす。
閑人さん、FLHさんレス有難うございました。

>税金や保険料等払いしかも免許制度もあり警察の取締りも行われる対象にある物が、

折りしも自動車税がくる季節ですが、盗難について考えると納税することに釈然としないものを感じます。

また製造元・輸入元もイモビやアラームを設定して対策をしているようですが、抜本的な解決策ではありません。雑誌の特集もご指摘の通り自衛策のレクチャーを域を出ないものです。(結局、広告スペースとのバーターで特集記事やってるとしか思えないですよね。実際に捜査もされないところまで踏み込んだジャーナリスティックな特集は未だ見ていません)

メーカーにしても顧客満足度向上と言うことでは、盗難の抜本的対策を行うことは非常に有効で、所有しやすい環境をつくる事は新たな需要喚起になりえると思います。また盗難車の輸出先でも正規車のマーケットを食っていると思います。

HDJも高速二人乗り解禁には熱心なようですが、盗難に対して関係省庁に申し入れしてるのでしょうか?メーカー発のオーナーズクラブって、こういった活動しないのであれば「売らんが為のマーケティング組織」の域を出ないと思います(バイク以外に保険やその他部品・サービスをクロスセルする為の・・・)

FLHさんの発言のとおり、関係団体を巻き込んでの行動が必要でしょうね。
========================================
From: hoboking
Date: 2003/05/08(木) 13:17:05

hobokingっす。
閑人さん、FLHさんレス有難うございました。

>税金や保険料等払いしかも免許制度もあり警察の取締りも行われる対象にある物が、

折りしも自動車税がくる季節ですが、盗難について考えると納税することに釈然としないものを感じます。

また製造元・輸入元もイモビやアラームを設定して対策をしているようですが、抜本的な解決策ではありません。雑誌の特集もご指摘の通り自衛策のレクチャーを域を出ないものです。(結局、広告スペースとのバーターで特集記事やってるとしか思えないですよね。実際に捜査もされないところまで踏み込んだジャーナリスティックな特集は未だ見ていません)

メーカーにしても顧客満足度向上と言うことでは、盗難の抜本的対策を行うことは非常に有効で、所有しやすい環境をつくる事は新たな需要喚起になりえると思います。また盗難車の輸出先でも正規車のマーケットを食っていると思います。

HDJも高速二人乗り解禁には熱心なようですが、盗難に対して関係省庁に申し入れしてるのでしょうか?メーカー発のオーナーズクラブって、こういった活動しないのであれば「売らんが為のマーケティング組織」の域を出ないと思います(バイク以外に保険やその他部品・サービスをクロスセルする為の・・・)

FLHさんの発言のとおり、関係団体を巻き込んでの行動が必要でしょうね。
========================================
From: MiPRO
Date: 2003/05/08(木) 14:30:03

方法の一つとして、電子署名は有効なのでしょうか?
提出先やら何やら、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
hobokingさんの提唱通り、バイクの枠を越えて署名活動というのはいかがでしょう。
========================================
From: hoboking
Date: 2003/05/08(木) 16:29:18

最終的にはリアルな署名が必要でしょうね。提出先は「警察庁」「内閣府」「税関」となるのでしょうか?石原都知事も加えときましょう。行動力有りそうだし。
署名は、OFF会やミーティングのときに集めるってのはどうでしょうか?ショー何かでも署名運動をさせてもらっては?

報告ですが、「バイク盗難撲滅の根本的解決」掲示板を立てました。
URLは下記です。
http://www.cplayer.com/webcp/servlet/listMessagescircleID=ac08282
知り合いのBMW乗りに頼んで呼び込んでいただく予定です。他メーカーさんのオーナーさんも巻き込んで行きたいとおもいます(その他、皆さんの掲示板でも意見を募っていただけたら幸いです)。

書いてるうちに腹立ってきたのですが、5万も6万もする鎖を壊されただけで、自転車の盗難レベルの話ではなく、立派な器物損壊と違いますか。大体、体裁は鉄の鎖だけど純金ネックレスだって値段こんなもんでしょ!

こんな心境でHDを所有しているオーナーが大半なのをHDJはわかっているのだろうか?
========================================
From: hoboking
Date: 2003/05/08(木) 16:51:25

訂正です。
他社オーナーさんとの交流用URLですが間違ってました。
正しくは、
http://www.c-player.com/webcp/servlet/listMessages?circleID=ac08282

です。ごめんなさい。
========================================
From: 他人事
Date: 2003/05/13(火) 17:37:02

いい事だと思いますよ。でも、
結局普段は同じハーレー乗りとかいってつながり大切みたいな感じですがこの手の話題になると皆さん食いつき悪いっすね?
それとも盗まれた方が身近にいないのか?
盗まれた方もコレを見ていないのか・・・?
========================================
From: 自分事
Date: 2003/05/13(火) 18:56:30

こんにちは。
盗まれて初めて気づいたのですが、盗まれてからでは遅いということ。
自分の身は自分で守れということ。
誰のせいでもありません。
盗まれてしまった自分が甘かったです。
 
========================================
From: ↑
Date: 2003/05/13(火) 21:18:12

そうですか?確かに自分の身は自分で守るべきですが、
でも、もともと窃盗団っておかしいでしょ。組織的犯罪でしょ。しかも大掛かりな。盗まれた側が犯罪行為を自分が甘いと言ってしまえばなにもかもおしまいの気がします。HDを乗っている人間は24時間監視しなければいけないのでしょうか?どうやって身を守ればいいのでしょう?
少なくともそういった犯罪行為がなくなる為に何かアクション起こしましょうかって話しにしませんか?って所ですよね?
========================================
From: ケルン
Date: 2003/05/13(火) 21:51:18

盗んだバイクはどうやって運ぶんでしょうか?船でしょう?日本はすべて海に囲まれてるワケだから、警察は本気を出せば捕まえられるハズですね。なのにナゼ・・・。日本から持ち出せないのなら盗んだって意味はないって事なのだから、犯罪抑止効果として有効なのはやはり海外へ運び出させない事ではないでしょうか?だとすれば、これは個人が努力する問題ではなく、二輪業界全体が当局と協力し解決すべき問題だと思います。しかしこれは各個人が防犯に対して甘くても良いと言う事ではありません!あくまでも窃盗団対策についての話です
========================================
From: taku
Date: 2003/05/13(火) 23:51:35

こんにちは。
いろいろと議論されてますが、私見述べさせていただきます。

FLHさんがおっしゃっているように、強化されるべきは抹消登録確認、コンテナ確認など車両の輸出時における厳格な審査体制だと個人的には思っています。メーカーの日本の現状に沿った盗難対策や二輪業界の重鎮によるロビー活動はもちろんお願いしたいとは思いますが、彼らの直接的な責任は早期のイモビライザー対応など彼らの範疇である製品の改良のみでしょう。

また、署名活動についても雑誌などで展開がされているかと思いますが、個人的には求める焦点の定まっていない活動は無意味だと感じます。繰り返しになりますが、水際の操作・検査体制を改善させるにはどうすればいいかなという点が一番大切だし、実現していかなければならない点ではないでしょうか

↑さんが窃盗団についておっしゃってる事についてはよ~~~くわかりますが、あきらめっぽい気分がしているのは末期的かもしれないけど、個人的な気分です。GWに知り合いで7人もピッギングの被害を受けました印象が残っているのかもしれませんけど、家庭内の財産もランクルもセルシオも事務所の金庫も重機もATMも、日本中あらゆるものが盗まれまくっています。ハーレーもその一部です。

残念ですけど、島国の日本はすでに大陸なみのヒドイ状態だと思います。まずはハーレーという財産を所有するために自ら徹底的に自衛する&ロビー活動を行う場合は要求する争点を決めて(たとえば検査強化)訴えるべきでしょう。

警察はダメじゃないでしょうか・・・。
========================================
From: b
Date: 2003/05/14(水) 00:12:39

海外旅行に行かれたことの有る方はご存じだと思いますが、出国時は荷物検査無し、入国時は検査有り。コンテナ荷物も同じよう
な感じだと思います。危険物、禁制品の進入を水際で防ぐのが優先のようですね。

「抹消登録確認」も申請書類が偽造なら意味無し。レントゲン導入も始まっているようですがバラバラに分解されてれば意味しでしょうね。
========================================
From: YOU
Date: 2003/05/14(水) 09:50:17

今までの流れを読んでみました。

バイク乗りの立場から見たら至極当然の訴えでしょうが、日本における全犯罪と比較すると
やはり氷山の一角的な立場だと思うんです。
それらを切り崩して「バイク盗難問題を優先して!」というのは如何なものかと。
それよりももっともっと優先して解決していかなければならない犯罪というのがあると思います。
殺人、強姦、誘拐...とドロボーなんかよりも許せない犯罪なんかいくらでもあります。
それらを一件一件解決していってもまた新たな犯罪が生まれていきます。
バイク盗難が優先されないのは無理もないでしょう。
じゃぁ警察の人員を増やせばどうか?となりますが希望者が年々減っているそうです。
仮に人員を10倍に増やせたとしてもその分国民に税金がのし掛かります。
国民全員が首を縦に振るとは思えません。
よってワタシなりの見解としては警察はあてにならん。

bさんも書いてますが出国の件。
これだいぶ前にも書いたと思うのですが、税関の輸入検査は厳しくても
輸出検査は非常に甘い...というか検査なんかほとんどありません。
仕事柄税関に行く機会が多いのですが成田にしろ横浜にしろ博多にしろ
税関庁舎の中に輸入部門が2~3つ程あったり各部門に5~6人ぐらいは
いるのが普通です。
逆に輸出部門は1つしか無く人員は最悪2人というのも珍しくありません。(5年ほど前)
あれじゃ検査なんか出来ないでしょう。
仲のいい税関職員に聞いたんです、なぜこのような差があるのか?と。
「国内に拳銃、麻薬、ニセブランド等の有害なものを入れる訳にはいかない。
逆に国内では作られるものじゃないから海外に出る事もない。仮に作れたとしても
国外に出ていくんだからバンザイ」

税関職員が圧倒的に足りないのか?
そうは見えませんでした、結構ブラブラしてるのを見かけたし企業と違って
のんびり仕事したからと言ってライバル企業にお客を取られる訳でも無いし。

やっぱり自衛しか無いですね。
あとは「運」
盗まれた人には失礼だとは思いますが...
鍵付けっぱなしで三日間放置していて盗まれない事もあれば、厳重にロックしといても
30分で盗まれる事もあるのは事実。

自警団の話も以前にありましたが、あれも非現実的と思えます。
それでもやりたい人はやれば良いし。

以上、乱文失礼
========================================
From: hoboking
Date: 2003/06/01(日) 12:00:54

すいません、仕事でばたばたしててROMできませんでした。

このスレの趣旨は、「自分自身万全の自衛策をとっておいて、その上で行政の無関心に対してアクションを起こそう」と言うことです。自衛orアクションという2択の話ではなく、自衛andアクションの両方です。

takuさんのロビー活動って具体的にどんなものイメージされてますか?私はベーシックに署名活動からと考えてたのですが、対象・手法などご教示いただきたく。

輸出時の税関の話がでてましたが、実際の検査で「インボイス」上のナンバーと「実際」のナンバーを照合しているのですかね。(例え無作為抽出の検査だけども・・・。最近北朝鮮問題でこの辺の検査は厳しくなったのでしょうか?)
========================================
From: E.T.
Date: 2003/06/01(日) 21:19:07

盗難と聞くといつも悲しくなります。
税関のチェックは部品と申請すれば、ほぼすどうりじゃないですか
書類無しの出所不明のハーレー買って、部品で輸出して、それを再輸入して新規登録して販売しているショップがあるくらいですから。 そんなショップ潰れればいいのになぁ
自分が得するなら何でも有、窃盗団と同じだよ
盗まれない努力はエンドレスなのかなと最近思います。でも少しでもへらせるならがんばりたいですね。
========================================
From: それは本当?
Date: 2003/06/01(日) 22:54:59

E.Tさん
 そんなショップがあるのは本当ですか?
 
========================================
From: hoboking
Date: 2003/06/02(月) 08:54:16

E.T.さん>そんなショップあるんですか?私もぜひ聞きたいです。自分のがそんな素性だったらやだなぁ。
========================================
From: 日常茶飯事
Date: 2003/06/02(月) 23:04:31

よくある話でしょ!
窃盗団への情報とかも踏まえて
ショップがらみが多いし正規ディーラーの
従業員だって小遣い欲しい奴は売ってるよ情報を
========================================
From: なにが茶飯事
Date: 2003/06/02(月) 23:17:10

E.T.も日常茶飯事も根拠もないくせに、さも本当のように書くなよ!
頭のお菓子な方ですか?
========================================
From: ss
Date: 2003/06/02(月) 23:22:22

ETさんも茶飯事さんも
本当ならすぐに警察に通報してください。
おねがいします。
========================================
From: 日常茶飯事
Date: 2003/06/02(月) 23:27:50

ssさん、通報して簡単に警察が動くなら
これだけ窃盗犯がのさばらないでしょ?
蛇の道は蛇ですよ・・・蛇!
世の中、表と裏があるんですよね・・・悲しい事に
========================================
From: hobiking
HomePage: 傾向として・・・
Date: 2003/06/03(火) 09:02:42

ショップがらみの犯罪説まででてきましたが、最近中古バイク販売は古物商の免許(警察に申請してすぐとれるらしいけど)が必要との事です。(防止力になるかわからんけど)

メーカーで、盗難車体番号と部品シリアル番号のデータベースを用意しておいて簡単に照合とれる仕組みとかあるのかな?
========================================
From: すぷ
Date: 2003/06/03(火) 13:24:21

ところで、バンにバイクを積んで走っていても全然止められた事も有りません。盗難なんて取り締まる気が有るのかな?高速でバンの後ろに覆面がついて来た時も、眼中にもないようでしたが...。
もちろんこっちは、自分のバイクなのでやましくは無いのですが、まず警察は窃盗団のバンも職務質問しないだろうね。
========================================
From: FLH
Date: 2003/06/03(火) 17:56:14

ショップ絡みの犯罪説はありえるし悲しいですが事実あると思います。過去にも窃盗バイクが倉庫で大量に発見なんて事件もありました。
最近の盗難事件では事前に車種を確認する為なのか『バイク売りませんか』チラシがついていたりする事があります。皆さんご注意ください。先にも話しましたが国内で盗まれたハーレーが国内で発見される例(最近のココセコムで発見以外)はほとんどありませんよね?国内で流通させるのにはあまりにも無謀という事でしょうか・・?ハーレーはパーツで売買する事も出来ますし、ほぼ全ての部品が商品になります。(エンジン、フレーム、外装、電装系、ねじに至るまで・・)フレームやエンジンにある車体ナンバーは削って新たに刻印する事も簡単にできますし。ばらされて発見されている船積み手前の盗難例などを雑誌で見ると明らかに素人の作業ではないですよね。(知識もインチ工具も場所も必要)きな臭い臭いがぷんぷんしますね。
そういったショップの社員や周りから内部告発みたいなのがでてくればいいのですが・・・・。
========================================
From: ↑
Date: 2003/06/03(火) 19:30:09

だから、E.Tや茶飯事はネタ掴んでるんだろ。あれだけ断言してんだから。
========================================
From: hoboking
Date: 2003/06/03(火) 22:15:16

だとしたらHDオーナーって何なのでしょう。高い金出してHD買って、高い工賃払ってメンテ受けて、挙句盗まれるなんて・・・。悲しすぎる・・・。
========================================
From:  ss
Date: 2003/06/03(火) 22:23:21

蛇?ってことは、蛇頭ですか?(w
何でも無駄でもいいから
具体的な内容を警察に通報して下さい。
========================================
From: kk
Date: 2003/06/03(火) 22:54:51

1つ以前から疑問に思っていることがあります、それは新車で購入後すぐに(1週間ぐらいで)盗難にあってしまうケースが結構あるように感じるのですが、まさか窃盗団が購入してもいない購入希望者までわかる事は無いだろうし、購入してすぐに見つけて持って行くのもなんか不自然だな?って思ってました。

偶然なんでしょうが、新車で購入してすぐに自宅などから持って行かれてしまうのって、新規ユーザーの情報が何らかの形で何処からか漏れているんじゃないかと考えてしまいます。というかそう考えざるを得ない
状況というのも悲しいですね。
========================================
From: ss
Date: 2003/06/04(水) 01:26:44

茶飯事さんも言ってるけど

被害者=保険で補填 ディーラー=もう1台お買い上げ有り難
損をするのは保険屋、巡り巡って保険掛け金の高騰。
そのうちバイクの盗難保険なんかなくなるかもね。
ディーラーどころか、帆具の名簿とか流れまくりだったりして。
========================================
From: ↑
Date: 2003/06/04(水) 02:15:58

盗まれた人出てきませんね?
盗まれてない方は別にどうでもいい事でしょうし。
盗まれた方も保険で適当にやってるのでしょうね。
バカにされつづける日本のHD乗り。うける。
========================================
From: 日常茶飯事
Date: 2003/06/04(水) 05:05:48

なにが茶飯事さん?頭がお菓子なのは君ですよ。
世間知らずも甚だしい。現実に目を向けましょう!
こんな無知なバイカー?がいるから窃盗が減らんのじゃ。
因みに私は通報する気は毛頭ありません。
彼等もビジネスなのですから・・・
========================================
From: ↑
Date: 2003/06/04(水) 06:20:04

>因みに私は通報する気は毛頭ありません。


おまえばかか?逝ってよし。
========================================
From: ↑↑
Date: 2003/06/04(水) 06:51:38

>彼等もビジネス
ふざけた野郎だな。
日常茶飯事。もしかして犯罪者そのものじゃねーの?こいつ締め上げて白状させたらどうだろう。
========================================
From: ↑↑↑
Date: 2003/06/04(水) 07:30:00

>ふざけた野郎だな。
日常茶飯事。もしかして犯罪者そのものじゃねーの?こいつ締め上げて白状させたらどうだろう。


そういう釣られるお前も・・・馬鹿じゃ~ん(激爆)
========================================
From: ss
Date: 2003/06/04(水) 10:33:59

茶飯事さんはどうやら窃盗団と
お知り合いのようですね。
一応通報しておきます。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 盗難された気持ちは高価なバイクだけじゃ無いですよ。
    50ccの原付バイクも持ち主にとっては同じです。
    こんなのを見つけました。
    スクーター専門ショップ【関東○○○○○ハート】というショップが
    「トゥデイのメインキーの取り外し方」とかいう動画をYou○○○○にアップしている!本当にまともなショップなのだろうか?




COUNTER

CATEGORY