ツーリング系で転倒したときに楽な起こし方ありますか?

10
Subject: ツーリング系で転倒したときに楽な起こし方ありますか?
========================================
From: FLT
Date: 2003/06/02(月) 21:49:36

先日、初めて、ツーリングモデルで立ちゴケしてしまいました。今まで、ヘリテージ系では、難なく起こせましたが、ツーリング系だと、その時は3人係りで起こしました。ツーリング系の起こし方のコツを教えてください。
========================================
From: エボエボ
Date: 2003/06/02(月) 22:49:25

車種は何ですか? FLTツアーグライド
ツーリング系?ここの分類だとFLH系ってことかな?
http://www.harley-davidson.co.jp/pd/2003/index.html
エンジンガード付いてます?
結構ツアラーってエンジンガードの関係で起こしやすい(やっぱ重いけど)って認識してたんですけど・・・
お店に聞いたら倒れたほうにハンドル切って、フロントブレーキ握って後ろ向きに腰(お尻)を押し付けて起こす! らしいです。
すいません参考にならなくて・・
========================================
From: タオピー。
Date: 2003/06/02(月) 23:12:50

先日、駐輪場のアスファルトがエレグラの重さに耐えきれず陥没をしてしまいました!で、バイクはエンジンガードとマフラーなどでかろうじて45度くらいで立っているのですがそれでも 重いっ!私、身長185で巨体ですがそれでもきつかったです。二度とこかしたくないと心底もいましたよ~。コツは俺もわかりませんが意地で起こしました。答えになってなくてすみません。
========================================
From: 薬屋
Date: 2003/06/03(火) 00:08:23

私もFLHを倒してしまったことあります。フロントとリアにエンジンガードがあったので、なんとか起こせました。
大きな通り沿いだったので、恥ずかしくて必死に起こしたのでコツは私も分かりません。
リアのエンジンガードとタンクの側面を手で押さえて、腰を下ろして足を陸上競技のクラウチングスタートの様にして、上に持ち上げると言うより、タイヤを軸として反対側へ肩を入れて押す、と言った要領で起こしました。コツを強いて言うならば、腕の筋肉ではなく下半身を使う、でしょうか。
私の父親は昔ボディービルダーでして、エンジンガード無しだと一人で持ち上げるのは無理だと言ってました。ある程度の筋力とコツが必要だとも言っていました。必ず筋力が必要ではないけれど、日々の鍛錬はした方が良いと思います。それと持ち上げる時、腰を野球のキャッチャーの様にしっかり落とさないと、ぎっくり腰になる可能性大です。運動のプロが言っているので間違い無いと思います。気を付けましょう。
========================================
From: BB
Date: 2003/06/03(火) 00:23:55

立ちゴケ何回かあります。
困ったのは山中の峠で一人だった時(どうにか起しました)。
と、善意の他人が近くにいてとっさに助けてくださるとき。
カウルでもなんでも掴んでしまうので、「あぁ、そ、そこは・・。」状態。
それにしてもエンジンガード良く出来てます。
========================================
From: kawasaki
Date: 2003/06/03(火) 10:54:53

僕はFLHTCでしたが、タチゴケ3回・マジコケ1回経験しました。

たいてい左側にこけると思うんですが、
落ち着いてリヤエンジンガードを持って右肩をシートかタンクにくっつけます。
左手はハンドルに添える程度。

持ち上げるんではなくて、右肩で押す感じで腰を落として一気にヨイショッと立ち上がります。同時にバンパーを持っている右手は引き上げる感じ。
立ち上がるといっても右肩でバイクを押すような形なので、右斜め上に立ち上がる感じです。

これでいとも簡単におきますよ。

起こすより押す感じです。これが大切。
したが砂利なんかですべる場合はバンパーを持つ手の握力を最大にして、ハンドルの左端に左手を沿えて一気に立ち上がる。
この場合は二点に力を集中。
右肩はつけておいたほうが良いですが、ここで押しても足がすべるだけです。力が逃げないように両手で上に押し上げる感じです。

どちらにしても体を密着させることは言うまでもありません。
========================================
From: たけポン
Date: 2003/06/03(火) 14:14:05

私もしょっちゅう立ちゴケしてますが,起こすのは意外と楽ですよ。
エンジンガードがついているのが絶対条件ですけどね(笑)
やはりコツとしては,腰をしっかり落として体で支えるってことですかね。
腕より下半身重視って感じです。
kawasakiさんの仰る「起こすより押す」という表現はぴったりだと思います。
しかし,砂利の上で倒したときは一人ではどうしようもありませんでしたね・・・・。
幸い自宅の前だったので車で引っ張ってもらいました(笑)
ってゆーか自宅前が砂利ってのも考えものかな?

ちなみに車種はRoadKingです。
========================================
From: やっこ
Date: 2003/06/03(火) 17:41:18

立ちごけ・・やったことあります。またいでバックしていたら左足を砂利に取られ急にバランスを失いました。あのダメだーっていう瞬間が嫌ですね。偶然、店の前で大声あげましたのですぐ助けてくれる人がいて横転まではいかず、エンジンガードのカウルの下部に少し傷がついた程度でした。あの'ずしっ'っと急にくる重さは怖いです。なんとか練習できるといいんですが・・毛布とかしいて・・無理かな??私はウルトラです。
========================================
From: FLT
Date: 2003/06/04(水) 11:14:21
Solved: on

ご意見有り難うございました。
今まで、ヘリテージや、国産も含めて、アメリカンの重量車に色々乗ってきましたが、立ちゴケで起こせない車両はありませんでした。ツーリング系の重さは、並ではないとつくづく感じました。
やはり、腰を落として、もぐり込んで、押す感じが、良いみたいですね。今度、倒したら、やってみたいと思います。
========================================
From: 883
Date: 2003/06/04(水) 22:25:00

間違いなくスポよりFLHの方が起こしやすいですね。
私は、スポは起こせませんでした。
ローキンは大丈夫です。
========================================
From: 脚フェチ野郎
Date: 2003/06/05(木) 11:50:03

解決後で恐縮なんですが、エンジンガードのないソフテイル系
のバイクの場合はどうなんでしょうか。ファットボーイなど、
ゆうに300kgは越えていますよね。私のスプリンガーもいままでに
コカしたことこそありませんが、このスレ読んでいるうちに、
なんだか不安になってきました。
========================================
From: ローグラ
Date: 2003/06/05(木) 15:18:17

これは経験したことですが、以前、女性でファットボーイに乗っている人がいて、峠で立ちゴケしてしまいました。そのFLSTFはエンジンガードがなく、倒れた際に、ミラーと後ろのウインカーを破損し、男子2人がかりで、起こしたことがあります。保護の為にも、エンジンガードは付けておいた方が良いのでは....FLSTSはガード付けてもカッコイイと思いますが。
========================================
From: mails
Date: 2003/06/06(金) 16:52:25

FXDXで山梨の山道で写真を撮ろうと止まった時に立ちゴケ!
踏ん張りましたが耐え切れず、スローモーションのようにアーッと右に倒れました。
動転する気持ちを抑え、前ブレーキを握ってウーン!と頑張ったらスンナリ起きました。
前後ろのウインカーレンズが飛びましたが、はめ込むと素直に元通りにはまりました。
さすがにマフラーに多少の凹み、シャーナイナと自分を納得させる。
写真を写して再スタート、アレレレレ!ハンドルが少し歪んでるヨ!
電信柱に押し当てて戻して見ましたが、ダメでした。シャーナイナ!

【関連するスレッド】

返信(2)

  • FLHTCUに乗っている53歳のおっさんですが、最近まで体力に自信があったので力任せに起こしていたのですが、昨年胃袋を全部摘出し、体重がた落ちで食事もろくに摂れないから体力もがた落ちしました。そんな時立ちごけし、以前の感覚で力任せに起こそうとして腰を痛めてしまいました。そこでこんな体でも自分ひとりで起こそうと思い、考えた方法が、ハンドルグリップが楽に入るステンレスパイプ、長さ55センチの物を購入してサイドケースに入れておき、倒れた反対側にハンドルを切り、ハンドルグリップにパイプを差し込みパイプエンドをお越しす方向に引っ張り上げると意外に小さな力で起きますよ。ステップの反対側に倒れたらステップを起こしてからバイクを起こすと反対側に倒れそうになってもステップが支えてくれるのですが、ステップ側に倒れた時が問題です。ステップが立てられるぎりぎりのところにキープして素早くステップを立ててから力を緩めるのです。以上。

  • ハンドルの方向がポイントだね。あっち側まで勢いあまっていかないようにきをつけよう




COUNTER

CATEGORY