バイクが飽きる瞬間てないですか?

1
Subject: バイクが飽きる瞬間てないですか?
========================================
From: うるりひ
Date: 2003/08/21(木) 23:02:44

皆さんにお聞きします。ハーレーを長く乗ってて飽きる時期ってないですか?例えば他の車種が気になるとか、他の趣味に夢中になり始めたとか?
自分は10年~近く乗ってて、今まで「売っちゃおうかな?」なんて思った事もありましたが売ったらもう二度と買えないかも?と思って乗らなくても車庫に置いて置きました。1年ぐらい全然触らないでも、そのうちまた乗りたくなるだろうと思っていると、急に乗りたくなって整備したりと、2年ぐらいの巡りで他の趣味と楽しんでますが、みなさんはずっと乗りつづけているのでしょうか?
それとも乗らない時期ってあるのでしょうか?
よかったら教えて下さい
========================================
From: 四速EVO
Date: 2003/08/22(金) 01:09:36

飽きて乗らないって事は在りません。セコイかも知れませんが普通に考えたらお金かかってますからね、かなり。うるりひさんの様に飽きてもまた乗り続けられる環境と言うのは大変恵まれていると思います。これからもその調子でイケたらそれはそれで良いんじゃないですかねぇ、、、、。
========================================
From: niku
Date: 2003/08/22(金) 02:48:28

私は基本的に飽き性なので、"ハーレーを買う→それを売る→国産を買う→それを売る→またハーレーを買う→売って国産を買う"を繰り返す人生を送ってます。
けどバイクに飽きたということは無いですし、ハーレーだろうが国産だろうが乗る頻度も変わりません。結局乗りっぱなしです。
ローンが残ってて困った時期もあることもお知らせしておきます。
========================================
From: まっつん
Date: 2003/08/22(金) 10:07:40

二輪の免許取得して10年目。今、まさにそれなんですよね。バイクに乗ってても、ときめかないというか・・・。購入して2年半で、走行距離が8000キロとなかなか伸びません。無理して維持しているより、さっさと売っちゃった方がいいのかなー?
========================================
From: ハーレーのある生活
Date: 2003/08/22(金) 10:17:20

色々な諸事情もあって、乗れない時期、乗りたくない時期というのはあります。

乗る楽しみ・磨く楽しみ・いじる楽しみ・所有する楽しみ満喫しているのでどれかの楽しみに飽きることはあっても全てに飽きることはないですね。
========================================
From: ワタシの場合
Date: 2003/08/22(金) 11:55:07

国産にトキメかなくなりハーレーを買いました。
ではハーレーにトキメかなくなったら?
BMかドカかKTMか...でしょうか?
いずれにしろバイクには乗り続けたいですねー。
========================================
From: YK
Date: 2003/08/22(金) 12:07:55

バイクに乗り始めて10年、まだまだ乗り足りないです。
ただ、売ろうかなと思ったのは冬場にエンジンが全然掛からなかった、
2年前のハーレー乗り始めて初の冬でした。
他は全然まだまだもっともっと乗り倒したいです。(笑
========================================
From: sho
Date: 2003/08/22(金) 12:14:46

ハーレーとBMWを持っています。確かに若い頃のトキメキは失せています。一台は維持費の関係で手放そうか思案中です。
若い頃、憧れでしかなかった外車を手にしても意外と充実感がありません。自分は単に外車かぶれなのかと自問自答する事もあります>
趣味としてのバイクとの関係が倦怠期に入っているのかも。
家庭持ちになって自由に乗れない、ロングツーリングに行けない、維持費がかかる。正直な話しバイクが逆にフラストレーションの原因になっています。
========================================
From: すぷ
Date: 2003/08/22(金) 12:53:35

確かにときめかないときは有るかも。ニンジャ買ってすごく楽しかった
ので、山道ハッスルしていましたが、2ヶ月くらいでやっぱりハーレー
で旅するほうが楽しいな...と思い、ニンジャを売ってハーレーの車検代
に回す事にしました。
子供が2人目が出来た時点で乗りたくても乗れないので、ツーリングは
あきらめかけていたのですが、やはり降りれませんね。
========================================
From: YOU
E-Mail: youki@richrun.com
Date: 2003/08/22(金) 13:17:47

あるねぇー
昔オーストラリアで走り回って大陸2/3周したのかな?
1ヶ月半で1万㌔超
日本に帰ったら絶対にバイクなんか乗らねー!!って決心したもんです。
それが帰国後1ヶ月余りで何か寂しいんですね、股間が。
股間が疼くと書くと語弊がありますが、そんな感じです。
何かに跨っていないと落ち着かないというか...
(オネエチャンじゃありませんよ、あしからず)

ハーレー乗るようになって通勤で毎日乗るようになって...
トキメキは無くなりましたね。
楽しくない。
たまの休日にツーリングに出たって結局は通勤時に感じてるエンジンの熱気と
振動は変わらない訳で...
その内、自転車で通勤したりクルマ出勤したり...
で、昨日久しぶりにハーレーで通勤したんです。
エンジン掛けるの1ヶ月ぶりかな?
いやぁー楽しい。
全てが心地良い。
このまま会社行かないでどっか行っちゃいたくなりました。
多分、これなんだろうね。
========================================
From: Nadaso
Date: 2003/08/22(金) 13:28:37

雪国在住なので、12月~3月はバッテリーはずしてます。
よって、4月の乗り始めにはトキメキます。

ただ、道の駅スタンプラリーで無理やり走ったりするとお腹一杯。
========================================
From: cab
Date: 2003/08/22(金) 15:32:38

shoさんの意見,全く同感です. 
とくに,バイク以外のこと全てに対しても,トキメイていられる時間がだんだん短くなってきた. 
新たにモノを買っても,値段の高い安いにかかわらず,短時間で醒めてしまうようになってしまったような.
年取ったのかなぁ.
========================================
From: S.YOO
Date: 2003/08/22(金) 17:09:04

 初めて乗ったバイクは125のモトクロッサーで、13才の時。これは衝撃的で、2~3日体に感覚が残って、授業中もアクセルひねって走ってる姿を想像してたなぁ。
 初めて手に入れた公道を走れるバイクはYSR50で、いつも自転車で通る道の景色が違って見えて、パワーバンドに入れたら、景色が飛ぶようで楽しかった。たかだか40キロ位なのに(笑)。
 で、エボのスポスタが出たのが高校生の頃で、「なんじゃ、こりゃ? カッチョええやん!」と思いつつ、買うことは想像つかず。
 で、2スト並列2気筒、4ストだったらV型2気筒、並列2気筒、単気筒、並列4気筒、水平対向2気筒・・乗れるだけ乗ってやろうって、乗ってきて、ある日、ちょっと飽きてきましたね、さすがに。通勤にも使ってるから、余計に。
 ふと、その時に思ったんですね。初めて乗った125のモトクロッサーとかYSR50の何倍もの排気量があるけど、楽しさはその倍数くらいあるのかな?って。2ヶ月ほど、バイクに乗るのをやめてみて、ちょっと考えてしまいました。「なんで、バイクなんだろう?」とかいっぱい考えてましたね・・。
 で、2ヶ月ぶりに乗ろうと思った時に、「昔から気になるし、あれを買うか? それで駄目なら、バイクはやめよう。」とそのままディーラーへ直行。スポスタに乗り換えてました。今のところ、初めて乗ったバイクの何倍も面白いわけでもないけれど、同じくらいは面白いので、良かったかもしれません。

 通勤だ、ツーリングだ、その辺りにチョイ乗りだ・・とずっと乗ってると、気分的に「ワンルームマンションで結婚生活。その上、職場も同じ」みたいな感じで、どんなに魅力ある相手でも、一人になりたい時もあるので、「乗らない時期」ってのは結構大切かもしれませんね。
========================================
From: 弱虫と言われた男
Date: 2003/08/22(金) 17:20:46

飽きるのと満足するのはチト違うんじないの?
私はどうせなら満足して降りたい。
========================================
From: うるりひ
Date: 2003/08/22(金) 18:41:15

皆さんの意見を聞いてると同じように考える方も多いんですね。

私の場合も一生バイクを趣味にしていくとはきっと思いますが、だからと言ってオタクではないし毎日バイクの事ばかりって言うわけじゃないんです。
仕事が忙しい時期などは疲れて休みでも家でゴロゴロしてたいし、でも何ヶ月も動かさないと調子悪くなるんじゃないかと思って無理に乗りたくもないのに近所ぶらっと走ったりなんかしてると面白くもないもんだから乗るのやめちゃったりと気分次第で乗ってます。

確かにトキメキはないですね、10年以上付き合ってるバイクにトキメキなんて感じないのが普通なんでしょうが・・・

V誌なんて見てると自分みたいな乗り方してる人いないもんで(笑)チョット実際はどうなんだろうと思って聞いてみたんです。
でも突然急に何処か遠くに乗りに行きたくなるのもまた良いんですよね。
========================================
From: YK
Date: 2003/08/22(金) 19:07:53

ふと思ったのですが、トキメキが無くなったと言うより、
ハーレーがいつでも身近にある生活が日常になったのでは?
「=」になるか分かりませんが、皆さんの生活の一部になったのではないでしょうか?(毎日乗る乗らないではなく)
特にずっと所有している方は!
========================================
From: うるりひ
Date: 2003/08/22(金) 22:10:07

>ふと思ったのですが、トキメキが無くなったと言うより、
>ハーレーがいつでも身近にある生活が日常になったのでは?

まさにその通りです!なので逆に手放せばきっともう一度手にしたときに喜びは大きなものでしょうね、きっと。
ずっと所有しているとマンネリなんでしょうね。
========================================
From: たまに
Date: 2003/08/22(金) 22:12:30

50ccで日本一周とかしてるヤツに
出会うとすごく楽しそう。
羨ましくなります。
========================================
From: ハーレーのある生活
Date: 2003/08/23(土) 00:06:55

YKさんのおっしゃることを言いたかったわけです。
僕も同意。

ん~高校から間を空けずに常にバイクは所有してましたが、やっぱりハーレーじゃないといまは嫌なんですよね。
BMWもドカも知らないからかも知れませんが・・・
========================================
From: 西湖
Date: 2003/08/23(土) 00:49:00

バイク2台所有していて距離は伸びません!
でも、飽きないっすよ!本当笑ちゃうくらい走って無いっすけど。
ハーレーだけなら??飽きる以前に乗らなくちゃって気持ちが!
車も有っていかに3台をどう乗るかって方に忙しくて!
========================================
From: 続・四速EVO
Date: 2003/08/23(土) 09:25:37

僕の場合その状況を許してくれる家族に感謝、ですか。特に世帯をもってる方々はそうだと思うのですが。そんな事悩めるだけお幸せかも。
========================================
From: まだまだ子供
Date: 2003/08/23(土) 10:43:46

幸せとは無くなった時はじめて分かるもの。
ある意味幸せなんだよ。贅沢な悩みだ。
ここで悩んでる人たちの境地になるには時間がかかりそうだよ。
========================================
From: ヒロシ
Date: 2003/08/26(火) 16:03:20

>ふと思ったのですが、トキメキが無くなったと言うより、
>ハーレーがいつでも身近にある生活が日常になったのでは?

ハーレーがいつも身近にない生活が日常になってしまい忘れてました。
代用に乗ってた自転車にハマッってしまいメインになってました。

で、やっとカスタム待ちのバイクができたらしいです。
久しぶりに乗ってみてーと思う反面、
ハーレーに跨る自分にすごい違和感が・・・・・。

>うるりひさん
そのネーミングもしやTDF見てました?
========================================
From: タオピー
Date: 2003/08/26(火) 16:15:20

あるある!!もう,飽きて飽きて何度も乗り換えたり増車したりです。実はさっきもXR250バハを売ってきました!!笑 その代わりまた一台、V-MAXが俺の相棒になりましたよ、、もちろん今乗ってるエレグラはメインだから手放してませんが、、こんなことの繰り返しです。楽しくバイクライフを送ってますよ~~。出来るうちはね。爆!!
========================================
From: Red Jeep
Date: 2003/08/29(金) 21:30:13

 わたしは、先に道に飽きましたね。
いろいろツーリングには行きますが、当然、渋滞でつらい道は誰しも
行きたくないもの。
 となると、いつも行く道ってのは限られてきますよね。

 高速が安ければ、渋滞のところは高速でって手もあるけど、高いか
らおいそれとは乗れない。

 いつもの道が味気なくなって、バイクが飽きるっていうパターンで
す。
また、きれいでないと嫌だから、帰るとバイクを濡れタオルで拭くん
ですが、それも苦痛の種になったときは、バイクが飽きますね。

 でも、しばらくすると乗りたくなるし、このホームページも楽しみ
の一つだし、・・・・・・。

 人生いろいろですね。
========================================
From: やれやれ
Date: 2003/08/29(金) 23:32:33

バイクライフ復活が20年ぶりで、ハレー2年目ですが、でんでんあきないですね。今のところ週末のソロツーリングがなによりのストレス解消です。ツーリング先でのいろいろな人たちとのふれあいがまたたまらなく
いいんですよね。そんなことで、でんでん飽きません、今のところ・・
========================================
From: sho
Date: 2003/08/29(金) 23:56:38

25年間途絶えることなくバイクに乗り続けてきました。
今でも雨天時以外はほとんど毎日乗っています。
時々は乗らない時間を持つと昔の新鮮さが蘇ってくるカナ・・・
========================================
From: まーちゃん
Date: 2003/08/30(土) 01:25:41

飽きると言うよりか一時感心がなくなる様な感じになっちゃう事があります。
で、ある日突然に乗りたくなってしょうがなくなったり。
あと、乗らなくっても、眺めてたり・磨いてたり・ネジやボルトを回してたり。

飽きちゃったとしても、どうせまた乗りたくって、欲しくってたまらなくなっちゃう時が必ず来るのが自分で解ってる(笑)で、
出来る限り、バイクは手放したくないなぁ です。
========================================
From: 日常
Date: 2003/08/31(日) 15:41:47

毎日通勤で片道20kmくらいを
バイクで通ってたことがあります
コストを考えて 一切カスタムもしないで
本当に足として使ってたとき、、、、、
休みに日はバイクじゃなくて車で音楽聞けるのをありがたがって
聞いてました 今は逆に バイクが修理カスタム中で
乗れないので 夢で見るぐらいバイクに乗りたくなってしまってますこんな自分って、、、、、
========================================
From: よ
Date: 2006/04/02(日) 23:44:43

バイクに25年(ほとんど国産)乗っていますが、飽きませんねぇ。
昔々は、冬に4ヶ月乗らなかったことや忙しくて乗れない時期もありましたが、バイクのない生活は考えられません。
リーマンしてると色々なことがあるので、今では気分転換ですかね。
別にハーレーでなくてもいいのかもしれませんが、現在たまたまハーレーに乗っているだけです。
ただ今後、他のメーカーに鞍替えするつもりはありません。
========================================
From: bee
Date: 2006/04/03(月) 02:12:15

少年の頃16、7歳、時単車乗ってて、二十年ぶりに乗って乗車時は少年に戻ってるこの頃で乗れるかぎり乗ると思います
車と比較したら税金、車検〔ユーザー車検〕維持費、安いと感じますし。 

========================================
From: 割る犬
Date: 2006/04/03(月) 22:05:33

国産400マルチとハーレーを所有してますけど、
交互に乗っていると以外に飽きがこないものですね。
国産車は大抵一年前後で乗り換えていたけど、
ハーレーを同時に所有する事で、国産の良さも再認識して
いるような状態になってます。
マルチの方はもう3年半乗ってますけど、これは新記録です。

========================================
From: なおなお
Date: 2006/04/03(月) 22:20:54

バイクがNo1の趣味の人に取ってはバイクが最優先な
趣味なのかもしれませんが、バイクが2番目、3番目な
趣味の方も多いか思います。
私の場合は片手間でバイクに乗ってますので
バイクは2の次の優先事項になっております。
確かにバイクは(ハーレー)は楽しいのですが
バイクよりも優先すべきものがあるために満足には
乗れていませんね。
両立できるればいいのですが自然が相手ですので
バイクを優先するのは難しいです。
もちろんハーレーは大好きですがそれに勝るものが
ある、いう私のような者もおります。

========================================
From: マッハ
Date: 2006/04/04(火) 14:23:04

飽きるときかー、バイクには11年ほど乗っていますが、今のところはないですねー。逆にバイクに対しての気持ちが高くなっているとおもいますよ。ハーレーに乗り出してからは特にですね。
週末天気が悪かったりしたら何か気持ちが沈んでしまいます。嫁さんや友達と走りに行くのが自分にとっていい感じなので・・・。
俺は出来るだけ長くこっち側の人間(分かる人いるかな?)でいたいです!
========================================
From: GOGOGO
Date: 2006/04/04(火) 14:39:05

自分は20年です。
飽きませんねー、全然。
バイクだよ、バイクじゃなきゃダメなんだ!!
========================================
From: 鷹鷹鷹
Date: 2006/04/04(火) 15:17:13

正直、あります!たまに乗らなきゃいけないような気になり、気持ちがのらないのに乗っている時もあります。他にも趣味があるので、そっちに夢中になってしまったり、100ccのセカンドバイクのほうがちょっと乗るには楽だったり。それでもやっぱり離れられないのがハーレーの魅力なんでしょうね。
========================================
From: エボヘリ
Date: 2006/04/04(火) 23:15:14

国産時代は、買ってから年月とともに乗る回数が減りがちで、休日気が向いたら乗るくらいでした。ハーレーに替えてからまだ1年弱ですが休日には、雨と用事の無い時は最低30分は乗っています。(乗りたい気持が続いています)
飽きる理由にもいろいろあると思いますが、自分にとって楽しい
とか興奮、感激等が得られると飽きにくいと思います。
しかし、そんなバイクでも毎日通勤に乗っていたら飽きてしまうかも知れません。
こうしてみると、自分にあったバイクに程よい距離間をおいて
付き合うと飽きずに長く乗れる気がします。
他の趣味があれば両立するのもいいかもしれません。(ラジコン1年さぼってます)
でも、ハーレー楽しいです。50、60歳になってもずっと乗っていたいです。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/04(火) 23:48:18

 飽きることはないと言ってもいいような感じですが、歳ととも
に、寒い時期は、今度の日曜日にツーリング行こうと妻に言って
ても、当日になったら、寒いからやめよう、と軟弱になっていま
す。

 最初のハーレーを買って最初の年は少々寒かろうがどうしよう
が、ツーリングしていたのですが、軟弱者になっています。(笑)
========================================
From: HAMP
Date: 2006/04/05(水) 01:07:36

飽きるときですか。
ガンガン乗れるときは、飽きませんでしたね。
いろいろあって、なかなか乗れなくて、
その憂さをバイク雑誌とか見て晴らそうとすると、
頭の中だけ飽和状態になって、飽きちゃいます(笑)
========================================
From: ナックル爺
Date: 2006/04/05(水) 01:46:32

飽きる時は故障続きの時、もうヤダ ! もう売る ! と何回つぶやいた事でしょうか。
========================================
From: とみや
Date: 2006/04/05(水) 13:00:20

飽きるくらい乗りたいですね。
北海道は半年乗れないので毎年春にワクワクしますよ
でも北海道の4月~5月は関東の真冬くらいの寒さなので
遠出をすると寒くて後悔します

関東に住んでるときは逆に夏が暑くて乗れなかったなぁ
========================================
From: ひろこ姉?
Date: 2006/04/05(水) 20:55:55

故障が続いたら逆にやる気になりますねぇ。
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/04/06(木) 10:05:36

バイクは飽きません。かれこれ25年乗ってます。(歳がバレる?)
でもハーレーにこだわってませんね。
3台所有しているが最近忙しくてあまり乗れてませんので1台に絞るか検討中なんです。
使い道(峠・ツーリング共にかなりハイペース)を考えると
1200S・FXDX・ZZR1100のうち1台選ぶなら迷わずZZRを選びます。
又、他車種を選ぶなら高速ツアラーのBMWも乗ってみたい。
過去にも原チャリからスタートして中型~大型と進んできましたが、
飽きたり、欲しいバイクができたときには買い替えてきまいた。
俺の場合はハーレーが趣味ではなくてバイクが趣味ですから・・・
========================================
From: よ
Date: 2006/04/08(土) 00:01:20

将軍様(暴れん坊) さん
> 1200S・FXDX・ZZR1100のうち1台
同じ年代の者として経済力の差を感じます・・・

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 免許取得35年目、買い替えバイク10台目にして、
    ハーレー買ったが、3カ月でカスタムしまくって、
    飽きた。
    もう歳だから、ゆっくり走ろうとハーレーにしたが
    飽きた。
    たぶん自分に合ってないのかな。
    私にはハーレーというブランドには興味は無いし、
    あくまで古いOHV2気筒の鼓動を楽しむ為でした。




COUNTER

CATEGORY