FX部(FXB)活動しませんか?

14
Subject: FX部(FXB)活動しませんか?
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/01(月) 18:34:48

サイドバル部盛り上がっていて羨ましいです。
80FXBに乗っていますが、FXBに乗っている人に会った事がありません。
情報交換しませんか?キャンプなんか一緒に出来たら最高です。
FXBスタージスほど月夜に映えるバイクは無いと勝手に思っています。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/02(火) 20:20:59

はじめまして 81y前期 82y登録車両です 一応ディーラー車です 購入後1年8ヶ月ですが
イベントに参加して FXBの方と話したのが2人だけです
駐車場で他の方のバイクを見るのが好きなのですが
 
昨年の ブルスカで2台見て 横浜の1オーナーの方と話しました
ヨコハマのクールブレーカーで2台見かけ
今年のドラゴンウェーブ2000では 2台見かけ 埼玉だか群馬の方と話しました
昭島の100周年で横浜の1オーナーの方と再会しました(その1台しか見ず)
ラブピーではやはり2台しか見かけませんでした

他のスレに書いていますが 多少トラブルも有りましたが 
ただいま絶好調です

18年ぶりに 返り咲いたリターンライダーですが よろしくお願いします(どうしても HD ローライダーに乗りたくて!)
========================================
From: 81
Date: 2003/09/03(水) 01:22:55

FXBのオリジナルに限った話なのでしょうか?
私のは、購入した時点でぼろぼろでしたのでカスタムしているのですが・・・
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/03(水) 20:25:48

54Bさん、81さんはじめまして。
54Bさん何度か遭遇しているんですね、自分はいまだかつて
FXB乗りとコンタクト取ったことありません。
54Bさんは何故?FXSではなくFXBを選んだのですか?興味あります。自分は、最初からFXBしか考えていませんでした。

81さん、どんなカスタムしているんですか?
自分も純正にはとくにこだわっていません、純正品より良い物は
財布の中身と相談しながら付けたいです。

それにしても、FXB最高です。今日も会社から帰ってきてから
走りに行きました。

ここは、わからない事を何でも聞ける場所にしたいです。
今、自分が一番心配なのは一次側のベルト切れです。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/03(水) 21:30:03

>54Bさんは何故?FXSではなくFXBを選んだのですか?
他のスレで書いたかもしれないんだが たしか高校生の時にFXSが出て こう言うHDも有るんだ?って思ってからかな
それまでは ハーレーって言えば ポリスかデコトラみたいな 成金親父バイクだと思ってたからね!

COOLSが今思えばFXEだと思うんだが 真っ黒いハーレーに乗っていて 原宿のチョッパーだったかな?COOLSの店に行くと 何台か止まっていて 凄いカッコ良かったんだよね! それで憧れていつかはハーレーに乗るぞって 思ってから20数年経って やっと夢が叶ったんです

最初は ローライダーもスタージスもよく知らなくて
何でも 真っ黒いローライダーに乗るぞって 思っていただけなんだけれど
色々な本を見ていたら エンジンまで真っ黒いローライダーが有る って言うのに来づいて プライマリーケースとE/Gが黒くてカッコいいぞって! 買うならこれだって思った車両が FXBスタージスでした
それから スタージスを探して たまたま個人売買で見つかったので購入でした
後から気が付いたんだけれど E/Gが黒いFXSもあるのを知ったんだけれど 全てが黒いFXBスタージスで良かったな!って思ってます
ホイールも黒いし リムの朱色のラインも非常にお気に入りです
タンクは塗り替えであのHDのデカールは付いていませんが

>今、自分が一番心配なのは一次側のベルト切れです。
ハハハッ もう慣れました 2回切れたし!
ノーマルだったら 20分~30分で交換出来ちゃうんじゃない?
詳しい方に 夏はE/Gと同じだけ熱を持つから 切れやすいから 放熱して上げた方がいいよ って言われて それ程走らないうちに切れました!

1回目は ノーマルの 1 1/8 の純正が 家から100Kmの所で(購入後約2000Kmで)
2回目は 社外品の 1 1/2 のカラタ製キットのゲイツ製ベルトが家から12km位の所で切れたな! (対策として 1 1/2 に太くしたんだが 変えてからやっぱり2000Kmで切れた)
結局切れた原因は クラッチシェルがクラッチハブのベアリングの磨耗からガタが出て
シェルが歪んで廻って プーリにベルトが乗り上げて切れたんじゃないかと 思います
今は クラッチハブを交換して ついでにロングローラー(ビッグローラー)を入れて クラッチシェルが歪んで動かないようにして 
もう一つの歪んで廻らない対策として TAMERのクラッチインサートを付けて対策したので
2本目の 1 1/2 のベルトにしてから5000Km程走っているから 問題は解決したと思っています

全部自分で組んでるから 工賃はタダですが 部品代が掛かって 懐が痛みます!
(周りにHD乗りは一人も居ないし 整備書を見て一人でやっているんで 遠回りばかりです 前記の詳しい方には わからない事だけ聞きに行きますが)
まだまだ トラブルは続く! しかし全然トラブルとは思っていない!(ヘッド剥いだり 片肺だったり)

>81さん
はじめまして 
自分も全然純正に拘っていません シートもマフラーも ドラッグバーも社外品だし ブレーキやりたいしね!

チャンさん 81さん も 何でFXBか  ハーレーかって 俺も興味あります!
========================================
From: 81
Date: 2003/09/03(水) 23:47:11

なんでFXBか?
私は、たまたま寄ったショップで安いショベルを探しているという話をしていたら、FXBだったというところです。並行物で検なし110万。結構やれていてつや消し状態になっていた黒の塗装が気に入ってしまい、購入しました。
変更点は・FXEタンク・FXR用リアフェンダー・HS40(エアクリーナーは純正お弁当箱)・スーパートラップ・ソロサドルシート・自作シーシーバー・フロントマスターシリンダーニッシン製。その他細々と・・・。ショップでパーツ漁ったり友人から安く譲ってもらったりしていじってます。いじっていくにつれて稀少車だった事に気づきましたが今更遅い。ひどい時はハーレーとすら認識されません(泣)
それと、自分のは購入後1万キロ以上(メーター無いので正確にはわかりませんが)走ってますがベルトは切れたことありません。代わりにフロント側のプーリーの中にあるブッシュがカチカチに固まっていてノイズがひどかったので交換したくらいです。
気に入ってるのはやっぱりホイールの朱ラインです。あれがあるのと無いのではだいぶ印象違いますよね。ホイールとベルトだけは絶対に交換しないです。一応FXBに乗っているということは意識してますので(笑)
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/04(木) 19:30:32

54Bさん、二度切れですか...更にFXB好きになりました。
プライマリーカバーを外した時に、一次側ベルトは意外に遊びがあるので
ベルトを引っ張りながら入れていけば、何とかなりそうだなと思っていました。(スターターギヤの所を通すのが辛そうですが)
FXBにした理由は、中学の頃見た月刊オートバイに出ていたのが、ずっと頭に残っていたからです。横にFXSも出ていましたが、黒と朱ラインにやられてFXSは目に入りませんでした。
欲しいと思った時には見つからず、アメリカで売りに出ているFXBを発見し、実車を自分の目で見たのは、交渉から7ヶ月後でした。(走り出すまでは更に過酷な日々が続きましたが...)
今は、絶好調と自分では思っています。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/04(木) 21:08:08

81さん
FXEタンク って ごきぶりタンクですよね? あのタンクが一番カッコいいかも! 昔はカッコ悪いって 思ってたんだけど?
ホイールの あの朱のライン一つで あんなに雰囲気が変わるかと思うほどアクセントになっていますよね!

セカンダリーのベルトはもしかしたら チェーンにいつか交換しちゃうかも? 切れたら交換が凄く大変そうだもんね(まだインナープライマリー ケースは外した事が無いので)
遠出用に リアのエマージェンシーベルトを購入予定です(高い!)

チャンさん
>ベルトを引っ張りながら入れていけば、何とかなりそうだなと思っていました。(スターターギヤの所を通すのが辛そうですが)
ブッブッブーです 自分も最初はクラッチシェルをクラッチハブに付けたまま インナープライマリーとリングギアの隙間を通そうと思ったのですが
思ったよりベルトの厚みが有り スターターギアとリングギアの隙間を通りません ソレノイドから伸びている ヨークを外してもガタガタにしても スターターギアの隙間が大きく開かないので 入りませんでした
リングギアの外周とインナープライマリーとの隙間もけして広くないので リングギアにベルトが触れて傷も付きます
(車両の個体差で問題なく付く車両が有るかも知れない?)

ノーマルの状態なら クラッチをばらせる方なら
クラッチスプリングがバラバラにならないための板1枚だけで 簡単にクラッチシェルが外せるので その方が全然早いと思います
プレッシャープレートとクラッチディスクを外せば ベルトが切れていれば手前にクラッチシェルを引けば簡単に外れます

ちょっと失念しちゃったんだが フロントのプーリーとインナープライマリーケースの隙間も狭いので もしかしたら フロントプーリーこそロックワッシャーを起こして 大きなナットを緩めて 4個のダンパーゴムを押さえている プレートを外して クランクシャフトに付いているコンペンセイター ドライブハブは外さずに 外側のプーリーのみ外して
プーリーとシェルにベルトを掛け 平行に入れていけば良いんじゃないかな?
そして後から4個のダンパーを専用グリスを付けて入れて組み上げればOK
それがダメなら コンペンセイター ドライブハブごと外して フロントスプロケットASSYにして シェルと平行に組み込むかです

>プライマリーカバーを外した時に、一次側ベルトは意外に遊びがあるので
冷間時はテロテロですが エンジンがチンチンに成ると ベルトの伸びより
アルミで出来たインナープライマリーケースの方が伸び率が大きいので
信じられないほどテロテロの張りが きつく張ります
一度 温間にアウタープライマリーを外して見る事をお勧めします

>アメリカで売りに出ているFXBを発見し、実車を自分の目で見たのは、交渉から7ヶ月後でした。
相手と交渉して個人輸入ですか? 英語が出来て羨ましい!

>。(走り出すまでは更に過酷な日々が続きましたが...)
今は、絶好調と自分では思っています。
レポート楽しみにしています
いつも長々書いちゃうので 自分のトラブルの報告まで行かない!

他人のショベルに乗ったことが無いので どれが本調子で新車時に近いのか判らないんだが(本当ならプロに新車時の様に 完璧にリビルトしてもらえば良いんだろうけれど 貧乏なため 絶対無理!)
自分も 絶好調だと思っています! いつか乗り比べたいですなぁ~

皆さんは 何年くらい 何キロ位? 乗っているのですか?

ちなみに自分は1年半ちょっとで 10000Km位ですか (知人に1年の内 200日位直してるだろ!なんて言われた)
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/05(金) 20:56:49

54Bさんの経験をもとにした対処方法、非常に参考になります。
今度クラッチシェルのバラシにトライしてみます、ちなみにフロントプーリーを
外すためのボックスのサイズっていくつなんですか?

英語喋れたら格好良いですが、自分は英語ほとんど喋れません
交渉は、アメリカにいる仲介人にほとんど頼みました。
正直、博打だったんですが写真だけで決めました、
写真に写っていたオーナーのガレージが良い雰囲気だったのが決め手です。
(あまり進められる、決め方ではありません。)

過酷な日々第一弾「高速道走行中クラッチレバー紛失?事件」は
近日公開します。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/06(土) 00:18:57

>フロントプーリーを外すためのボックスのサイズっていくつなんですか?

工具のサイズとしては 1 3/4  か  1 13/16 ですが
自分のは 1 3/4  でキツキツでしたが入りました H-D屋さんに聞いてもらったところ 46mmを使用して外しているとの事(46mmは1 13/16 )ですので
少し緩いですが 1 13/16 なら 入らない事は無いと思います
(1 13/16 コーケンののインパクト用を新品で1個余計に持っていますがいかが?
スナップオンで言うフランクドライブタイプなので少し緩くてもナットの角はナメ無いと思います)

本日は職場に乗って行き 帰りに峠まで 一走りして来ました 約60Km走行


自分じゃ 全然壊れたともトラブルとも思っていないが 他人から見れば 大トラブルを小出しにするかな?

>正直、博打だったんですが写真だけで決めました、 写真に写っていたオーナーのガレージが良い雰囲気だったのが決め手です。(あまり進められる、決め方ではありません。)

自分も大型は昔に限定解除して持っていたんだが バイクを降りてから18年目に
その間バイクに1度も乗らずに FXBを購入だったので 試乗なんか 怖くて出来ないので E/Gをかけて貰って 音だけ聞いて購入でした 取りに行くのは 積載車で取りに行きました 

初めて乗ったら E/Gを かけてもらった時は何でも無かったのに 30Kmも走らない内に ヘッドの目玉から オイルがダダ漏れ!

知人のバイク屋でタイヤ交換ついでに Oリングを持って行き
これを緩めて Oリングを交換しといて って頼んどいたら
タイヤ交換が出来た頃見に行ったら 変なシャフトを手に 笑いながら
「すまん! これが取れちゃった!」と 何とロッカーシャフトを手に笑っていました

ハンドツールでグルグル緩めていたら 反対側のナットが緩んで オイル漏れ側の大きな目玉は緩まなくて ロッカーシャフトが出てきて ロッカーケースから抜けてしまったのです
中でロッカーアームやスラストワッシャーが落ちてしまったのです

そのロッカーシャフトをバイスに咥えてやっと外れた固さでした
後で聞いたところ インパクトで振動を与えながらじゃ無ければ 外すのがことだと知りました

しかたが無いので 積載車に積んで 自宅の車庫まで運んで ヘッドをばらして組みなおしでした
タンクを外したり キャブを外したりで乗れるまでに 実質組み上げまで 約1日って感じでした
燃焼室のカーボンが 片肺だったので 失火している時の燃料でか?
オイル下がりかで フカフカでした 通常燃焼室のカーボンは 簡単には落とせないほど カチカチなのですが
簡単にスクレッパーで落ちたので 軽く落として 直ぐに組んじゃいました
バラす時も プッシュロッドの調整方法が上手く出来るか判らなかったので

圧縮の上死点を出して プッシュロッドを緩めずに ヘッドボルトを緩めて外して 組むときも そのまま 少しずつ締めて組んでしまいました
組み上げて エンジンを掛けようと思ったのですが 一通りの流れを辿ってみると
シリンダーのオイルリターンホールにゴミが入らないように ガムテープで蓋をしていたのですが
ガムテープを剥いだ記憶が無いので もう一度 ヘッドを剥ぎなおしでした
案の定 ヘッドガスケットの下にガムテープが潰れていました
あのまま E/Gを掛けなくて良かったですよ! 乗らないうちに 焼き付かせて ショベルが嫌になる所でしたよ!
で 組みなおしに また1日でした!

購入後30Kmでのトラブルでしたが 最近油圧計を付ける為に他の場所の目玉を外したんですが
以前に聞いていたので インパクトレンチで緩めたのですが 反対側のナットが必ず緩んでしまうので何度も締めなおして インパクトレンチのトルクを強くして一気にやって やっとこ外れました 全然外してない場所なので 固着してるのですね
 
トラブルはまだまだ続く! 片肺の話はまた次に?
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/06(土) 08:59:45

目玉の涙は良く聞きますね、自分はまだ経験していませんが
CCIから対策品が出ていると聞いたことがあります。
ヘッド周りのオイル漏れはありませんが、ミッションは漏れてるような感じします、
CRCやラスペネなどをいたる所に吹いているので
オイルが漏っているのか汚れているのか良く分かりませんが...

「高速道クラッチレバー紛失事件!」
あれは忘れもしない、納車直後。
東北道走行中に発生しました、初めて自分の手でエンジンをかけ、最高~、また面白いもの手に入れちゃったな~などと
口笛吹きながら東北道を北上中、ふと左手付近を見ると。
クラッチレバーが無い?あれ?と思うと手の甲にレバーが付いている?
クラッチを握るとスカスカ状態、(来たな~と、微笑しつつ)
さーてどうしようか、と考えた。...つづく
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/09(火) 03:43:34

54Bさん、81さん
明日から土曜まで出張で留守になりますので、ここが消えない様お願いします。

雑誌の記事や広告などを解析した結果から、最近確信した事があります、
それは「日本に、FXB乗りは30人以下?」です。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/10(水) 18:36:09

>雑誌の記事や広告などを解析した結果から、最近確信した事があります、それは「日本に、FXB乗りは30人以下?」です。

そんなに少なくないんじゃない? 
ヤフオクでも 今までベ○ス以外でも数台出て来てるし 
バイブスにも売りが有ったし 
○○○2輪車商会のHPでも何台か売ったのが載ってるし
何より HD誌の業者の広告を見てると 結構置いて有る気がするんだがなぁ
100台位は生息してないかね?

ちなみに自分のは買うときに 82yだか81yのディーラーで入れた3台内の1台だって言われたけど
どう考えても 年間3台しかって言うことは考えられないし? 
その時に 船で来たのが3台なのか?
それとも 本当に少なかったのか?

まあFX系じゃ一番高価だった訳だし FLHの一番高いのと同じ位したらしいから?
FLH全盛の頃にそれ程多くの方が FX系を買ったとも思えないので
輸入台数は相当少なそうだけれど?
ましてや バイク好きじゃない方から見た HDらしくないと言うよりHDに見えない FX系HDじゃやっぱり少ないのかな?

他のHPで見たんだが
生産台数が 80y→1470 81y→3543 82y→1833 台だから やっぱり日本にはそれ程入っていないか?
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/13(土) 19:00:39

ワイルドスピリッツ ミーティングに行ってきました
本日の FXB 自分のほかに 2台 合計3台でした

>81 さん
みっけ! ホイールの朱色のラインで分かりましたよ! 
FXEタンク Rフェンダー(ベージュに赤のライン) メーター無し スーパートラップ2本出し ニッシンマスターシリンダー ミクニフラットバルブキャブ 純正弁当箱クリーナーに銅色の80Ciの字

間違えないでしょ!? 

もう1台は 81さんの直ぐ近くに止まっていました
埼玉のナンバーの ドラゴンウェーブで話した方じゃないかな?

本日これから用事があるので キャンプせずに帰ってきました
明日も 午後から ワイルドスピリッツへ行きます

81さん 分かればお声掛けしますが 明日も居るのかなぁ?
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/14(日) 03:09:44

54Bさん、日本て狭いですね~
81さんと接近しましたか、そのうち私も遭遇できそうな気がしてきました。

81さんのFXBも、相当いい味出してそうですね~
========================================
From: 81
Date: 2003/09/14(日) 23:47:10

すみません。私事絡みで忙しく、まったくFXB(部)参加できないでいました。
54Bさんまったくその通りです(^^)あの小汚い(ラットを目指しているわけではないのです、まだこれから塗装やら、フロント・リアサス交換やら予定があるのです。とりあえず今は"セミラットと呼んでいます。)STURGIS?が私のです。覚えててくれたんですねえ。嬉しいです。結局キャンプして二日目の午後二時くらいまで会場に居ました。
そして、もう一台の埼玉ナンバーのスタージスは知ってる子なんです。実は家が30分圏内だったりします。
・・・ということは、あの群馬ナンバーのスタージスが54Bさんのって事に?会いたかったですね。
チャンさん。上記の通り私のはある意味"いい味"出してます。あくまでも、"ある意味"ですが・・・。皆が確実に集まれるようなミーティングとかあれば話したいですよね。私は次はバイブズ参加予定です。
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/15(月) 19:40:47

やはり、接近遭遇していたんですね。
81さんが埼玉?54Bさんが群馬?私は岩手です。
微妙な距離にありますが、福島にはよくキャンプしに行ってます。
VMには行けませんが、年内にどこかで会いたいですね~
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/16(火) 02:33:24

81さん
>あの群馬ナンバーのスタージスが54Bさんのって事に?

残念違いました
その スタージスは見なかったなぁ 見たかったよ
 
日曜は奥多摩に走りに行って
会場入りは PM7:00過ぎ COOLSライブの寸前でした
前日も暗くなるまでしか居なかったし
自分は 会場から20分位かな? で埼玉ナンバーじゃ無し!

スタージスは都合 4台だね? 
土曜日は 自分は 10時頃入ってから 1時頃出て 少し走って また3時過ぎに戻り 6時過ぎに会場を出ました
81さんが来る前は 早く来た人が止めている ステージ側 2~3列目位かな?
一度出て 戻ってからは 81さんより 遅く来た人が止める場所だった
自分のSTURGISは 黒いジェットを 黄色いワイヤーでハンドルに止めておいたんだが 見なかった? タンクにあのオレンジのデカールは無しよ!

チャンさん
>81さんが埼玉?54Bさんが群馬?私は岩手です。
自分は東京でした

バイブスは不参加ですなぁ

少々 オイル下がりが 激しくなって来たかも 
キャブも CVが良いかもしれないから 変えたいな?
(下を生かしたいから!)
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/16(火) 23:32:32

54Bさん
CVキャブって、ショベルに付いているやつですか?
自分は、EVO用のCVに密かに興味持っています。

東北は、一気に秋が来たような感じです。(今日の最低気温5度です)
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/16(火) 23:50:31

チャンさん
>CVキャブって、ショベルに付いているやつですか?
ショベルは 京浜バタフライ 古いのはベンディックスっつうのかも?

>自分は、EVO用のCVに密かに興味持っています。
そうですEVOやTC88に付いてる CVです
必要なだけしか 開かないので 乗り易いはずなんですが?
荒々しさは無くなっちゃうかもしれませんが 機能はベストなんじゃないかと?

最低気温5℃ですか? 寒そぉ~

岩手いい所ですねぇ 車ですが一度行きました 柳田くにお でしたっけ 遠野物語
カッパの川にも行ったし 山中に石仏が沢山ある所も 写真に良く出てくる牧場だかの入り口の門のような所も
小岩井農場もそうか?

昔なのでガソリンスタンドが日曜日 開いていなくて参りました
農協系のスタンドしか無くて?
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/18(木) 19:02:42

岩手いいですよ、バイクで走るには最高です!(冬は走れませんが...)
3年ほど前に神奈川から転勤してきたのですが、転勤して良かったです。

54Bさんや、81さんのキックって軽いですか?
自分は、あまりの硬さに、いつもセルに逃げています、
硬いとこからさらに気合(体重)乗せないとだめなんですかね~?
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/18(木) 21:15:35

キック重いです! 一度1200を蹴った事が有りますが スコスコな感じがしました
自分のFXBは圧縮が上げてあるんじゃないかと思う程です?(剥いだとき見たが 盛り上がりは それ程多くなかったが)
81y位だと圧縮は低いんですよね?

上死点も上手に中々出せないので 上手く掛けられない事も まま有ります
ここら辺かな?と思うと直ぐに進んじゃって 下死点付近まで行っちゃいます!

Eキャブですが 加速ポンプを殺しているため アクセルを煽っても燃料が行かないので 冷えてる時はエンリッチナーを引いて燃料を送っています

E/Gが暖まっていれば 1発でOK
 
冬の掛け始めも空キック何回もして 大体1発でOK
春 秋 の掛け始めも 何回か空キックして OK
夏の掛け始めが 少々難しいかな?

一番難しいのが 少し止めておいて 暖まっているときと 冷えているときの 中間!
エンリッチナーを戻すか 引いたままか アクセルを少しだけ開けるか 判断が難しい所です!
そういう時に限って 人が沢山見ているような 場所で 中々掛からなくって 最後はスターターのお世話になって カッコ悪い人!です

怖くて痛いのは 思いっきり 体重を掛けて蹴った時 ワンウェイ クラッチが抜けて スコンッとキックがスッコ抜けちゃった時です
膝が裏返っちゃって 何日が変でした!

ケッチンは来てもよけられるし 怖くないです!

ノーマルのイグニッションモジジュールの時は 何回やっても キックで掛けられませんでした
2回しか キックで掛けられず
ダイナS にしたら 簡単に掛かります! どうもノーマルのイグニッションモジジュールは ケッチンをさせないため 最初の1回転目には 火が飛ばないらしいですね?

> 硬いとこからさらに気合(体重)乗せないとだめなんですかね~?

自分は 硬いところか そこを少々過ぎたところ で 体重を乗せています
場合によっては 跨いで掛けて キックが5cmも降りずに力も要らずに掛かることも有りますが?

右側から掛けると スタンドが 折れそうです!

スタンドは 交換しましたが 付け根を交換していないので
他人のバイクより 停まっている姿が 特別寝てる気がします?
イベントで詰めて止めさせられると 隣のHDに寄りかかりそうです?
========================================
From: 81
Date: 2003/09/18(木) 23:35:37

私も岩手好きです。と言うより東北好きです。メジャーどころしか回ってませんが、2回ほどロングで行ってます。山の中で軽トラの爺さんが早いことが一番の驚きですね。
キックはそんなに重いと感じたことはありませんね。かといって圧縮無いわけではありませんが、重いというほどではありません。冷え切った時はキックでは掛かり悪いです。暖まっていれば一発ですが、普段はもちろんセル任せです。
54Bさん私のスタンドもかなり斜めってます。それに慣れてしまった性で他の人の単車のスタンドを立てるとき不安になるくらいです。チャンさんのはどうなんでしょう?スタンドは周りから言われててずっと気になってましたが・・・。
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/19(金) 20:16:21

84Bさん
やはり、キック重いですか。
私のFXBは点火系全てノーマルなので、よけいキックでのかかり悪いのかもしれません。
ダイナS、私も入れたいと思っています。(どんなもんですか?)

81さん
サイドスタンド、私のはノーマルストックですが、確かに寝ています。
アパートの駐輪場にバイク3台ありますが(スポーツスター1200SとBAJA)
あきらかに角度違います。(スポーツSと比較しても意味ないか...)
FXBの前にEVOのFXSTC乗っていたのですが、FXBの方が全然寝てると思います。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/20(土) 01:26:52

4速フレームで立ち姿が寝ているのは きっとスタンドの付け根のプレートが歪んで寝ちゃってるんだと思う?
自分はスタンドがダメだと思い 社外のミラージュに変えたけど 寝姿は変わらなかった!
動きが悪かったので 凄くスムースになったけどね!

チャンさん
ノーマルの点火カーブまでコントロールしているフルトラでキックで掛けるのは 至難の業だと思う?
相当キックスピードが早くないと 掛からないよ!
じゃなければ 点火時期を遅らせておくかですね?

ダイナS のような ガバナを使ったフルトラはポイントと同じなので
点火時期さえ 極端に狂っていなければ 簡単に掛かると思います
ノーマルのフルトラではケッチンは来ませんが ダイナSやポイントでは
点火時期が来れば点火するので 場合によっては ケッチンが来ます

ポイントは 問題点として ヒールが減って 点火時期が狂ったり ポイント面が荒れて 上手く火が飛ばないなどの問題がありますが
利点は 何処でも入手可能 安い 
誰かが見てくれるかも? という事も 利点ではないでしょうか?

ダイナSは 1度調整すれば 壊れるまで メンテナンスフリーです
ただ 壊れたらASSYでの交換ですし 高価です 多分修理は不可能なのスペアと交換でしょう
直ぐ壊れる方も居るようですが 自分のは 10000Km 以上問題無く動いています

壊れるのは アースがちゃんと取れていないとか 配線がしっかりしていない とか 水没したとかの理由じゃないかな?


昔車であった セミトラ (ポイントを使用するが 点火タイミングを取るだけで 大電流は流れないため ギャップもあまり変わらないし 面も荒れない)で 増幅するようなのが有れば ベストかも? トランジスタが壊れれば ポイントにすればいいしね?
でもこれじゃ メンテフリーじゃ無くなっちゃうな?

まあ ダイナSも ポイントも ガバナのメンテは必要ですが!

だまされたと思ってガバナーを使う ダイナS か コンピュファイヤー とかの フルトラか ポイントに変えれば 簡単にキックでかかるですよ!
今までが 嘘のように簡単に掛けられる!

ダイナ や コンピュファイヤー や マロリー や Vサンダー や スパイク や クレーン などの ガバナーを使ったフルトラはお勧めかな?(カタログから引用したが 全てガバナーを使うかは?)

安く上げるなら ポイントかな?
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/21(日) 12:48:22

54Bさん
ダイナS良さそうですね、自分がダイナを迷っているのは
壊れるとの噂を聞くからです。
なんでもそうなのかもしれませんが、しっかり組んであれば大丈夫ですね。(個体差はあるかもしれませんが)

ちなみに、おすすめのコイルありますか?

北海道で知り合った友人達と、1~2ヶ月に1回キャンプしています
バイクは様々ですが、みんな面白い連中です、今度どうですか?
(場所は福島近辺です)
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/22(月) 21:55:49

ダイナSはそうそう壊れないんじゃないかな?
アメリカじゃ カワサキやホンダとかに沢山使われてるんでしょ?
HDが一番多いかも知れないが? そんなに壊れてたら評判だけで成り立たないんじゃないかな?

でも何かで読んだが 某有名チューナーはダイナSは壊れやすいから コンピュファイヤーだかクレーンだか(同じ物か?)を使ってるらしいが?
いずれにしろ 取り付け初期の製品トラブルが無ければ ずっと平気じゃないかな?

>ちなみに、おすすめのコイルありますか?
自分は ブルーストリークの5Ω(4.7Ω?)を使っていますが 調子良しです!
他のは使ったこと無いし 純正の時はブルーストリークの3Ω(2.7Ω?)使ってて調子良かったから!

メーカー指定Ωを使ってればどこのメーカーでも問題無しかと?
詳しい方なら このメーカーはトルク型とか回転型とか組み合わせで知っていると思いますが?

>1~2ヶ月に1回キャンプしています バイクは様々ですが、みんな面白い連中です、今度どうですか? (場所は福島近辺です)

北海道で知り合った東北の方で 北海道から来るんじゃ無いんでしょ?それとも 北海道から1~2ヶ月に1回出てくる?

お会いしたいのはやまやまですが 福島近辺じゃ 寒くないですか?
今年の長野~群馬 横手山のラブピーは 真夏なのに凍死しちゃうかと思いました!

10月も初めの内から半ばまでは予定が入っていまして!
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/24(水) 04:38:30

ダイナS、冬眠中に組んでみようかと検討中です。
点火系ノーマルですが、中途半端に蹴るとケッチンきます、
聞くほど大変な状態にはなりませんが。(バヒュッっていう感じ?です)
よく、ロング(ほとんどキャンプ)行くので、出先でトラブッタ時の対処方法研究しています。
ブルーストリークって点火系に強そうですね?自分はダイナのコイル考えてました。
北海道で知り合った友達は、ほとんど関東の人です、
神奈川に住んでいたころから、北海道は毎年行っています。
ハーレーで北海道走るのは最高です。(いつかアメリカをFXBで走るのは夢ですが...)
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/24(水) 18:38:07

FXB乗りは3人しか見てないんでしょうか?
ROMしている FXB乗りの方の 書き込みを待つ!

>出先でトラブッタ時の対処方法研究しています。
自分も色々考えています

>ブルーストリークって点火系に強そうですね?自分はダイナのコイル考えてました。
コイルは変えてみないと 低速が効くとか 高回転がいいとか分からないから 最初に思ったので良いんじゃ無いでしょうか?



自分も冬眠中にヘッド開ける様かな?
オイル消費が 200Kmで100cc消費するように成ってしまった!

オイル消費量でのO/Hの目安は有るんだろうか?

多分バルブステムからのオイル下がりだと思うんだが?
バルブは純正が良いのかね? 社外でも変わらないのかね?
バルブガイドにリップシールをO/Hしたら付けようと思うんだが 付けた方がきっといいよね?

質問ばかりですみません!

オイル上がりも疑うようかな?
どうせ開けるんなら シリンダーとピストンも見るようかな?
リング交換が必要かな? 
開けたら今度は ピストンサイズも確認するようだな?

結局 ヘッドだけO/Hして 組んじゃいそう!
まあバルブガイドの交換もシートカットもリップシールを付ける為の加工も内燃機屋にしてもらうんだが!
ヘッドO/Hも もっと煙が出るまで伸ばしそうですが?
========================================
From: かっちん
Date: 2003/09/24(水) 20:38:10

はじめまして、熊本阿蘇からです。'82FXBです。3年前に行きつけの単車屋の代車として使われてたフル純正の車両を購入、6400マイルでした。あまりスタージスだからというこだわりはなかったため、
買ってすぐに1次2次をチェーンドライブに変更、その後外装のダサさが嫌になり、'80ローライダーの外装に換え、あのオッサンくさい
バックボーンハンドルをドラッグバーに、、、名残があると言えばブラックのヘッドライトバイザーぐらいでしょうか、、、自分ではローライダーの外装のスタージスでスターライダーなどと紹介してます。ちなみにポイント点火です。ロムってました、なんかローライダーに魂を半分売ったみたいなFXBなもんで、書き込みずらかったんです。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/24(水) 22:25:12

>かっちん さん  
はじめまして スレ主チャンさんに代わりまして ようこそ!
チャンさん これで4人目ですぞ!

他にも ROMしている FXB乗りが居たら 書き込んでね!


おぉ 熊本からですか! 阿蘇も一度行きましたが あそこをHDで走ったら気持ちいいでしょうね!
阿蘇バイクへブンへは 行かれますか? 凄いんでしょ?

だんだん全国的に成って来ましたなぁ

82yのFXBは ハンドルがドラッグバーじゃ無いんでしたね!
色は 82yの黒/茶 金のデカールに金のホイールでしたか?
それとも 80y~81yと同じ 黒 赤デカール 赤ライン ホイールでしたか?

>買ってすぐに1次2次をチェーンドライブに変更
やっぱ 2次はチェーンがいいかなぁ?

>3年前に行きつけの単車屋の代車として使われてたフル純正の車両を購入、6400マイルでした。

代車でFXBですか? それも凄いし フル純正で6400マイルじゃ 程度も良かったでしょう?

>スターライダー
ホイールはノーマルなんですか? FXS用ですか?

>なんかローライダーに魂を半分売ったみたいなFXBなもんで、書き込みずらかったんです。

平気平気! 同じ BDK 自分も真っ黒だし ノーマルじゃ無いし 81さんも いい味出してるから  どんどん 経験談等教えてください!
 
========================================
From: かっちん
Date: 2003/09/24(水) 23:59:16

54Bさん、早レスありがとうございます。バイクヘヴン行きますよ、毎年。だけど、阿蘇は今が一番最高に気持ちいい季節です。機会があったら走ってみて下さい、9月の阿蘇!!オレのは54Bさんのおっしゃるとおり、黒茶ゴールドライン、ゴールドホイールでした。今は、FXS用のキャストホイールです。んー、オレの場合、1次も2次もチェーン化したのは、「切れたらどうしよう、旅先で」というのがまず頭を
よぎったためです。でも、ベルトドライブのほうがマイルドな乗り味だったかな、シフトとかにしても。コンディションは素晴らしいですよ、
エンジンに関してはノートラブルです。6400マイルの半分ぐらいは
代車として走ってたようで、単車屋がV誌に売りますの広告出す前にフルOHして、ピストンとか新品入れてたみたい。まだそん時は買う気ゼロだったんですけど、、、いつの間にかね、、、魅力というか魔力というか、惚れてましたね。今の状態は、S&SのEキャブとサンダンスの
LRヘッダースという組み合わせで楽しくミルクロード攻めてますよ。
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/25(木) 04:11:47

かっちんさん、よくぞ来てくれました。
熊本ですか、焼酎美味いですよね、九州何度か行きましたが
バイクで行ったことありません、ミルクロード走りたいですね~
(牛の近くは、年中走っていますが...)
バイクヘブン行ってみたいです!日本で唯一「ラリー」っていう臭いしますよね。
ここは、難しい話は抜きにして、困っている事や、分からない事を気軽に話し合える場所にしたいと思っています。

54Bさん、バルブガイドって、材質による違い有りそうですね?自分が調査した範囲では。
スチールと、リン青銅の2種類が有るようです。(どちらも純正で採用されていたらしいですが?)その他にも何種類か有るようです。
社外メーカー品も有るようですので調査してみます(リップシール付?も有るとの情報も有ります)
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/26(金) 04:09:58

54Bさん、今日暇だったので調査したんですが、千葉にあるクラブゼ○スっていう店で独自に開発したバルブガイドよさそうですよ。
(ヘッドまわりOHで8万円位だそうです)
そこの店のHPの質問形式のBBSもおもしろいです。
リップシールって年式で有無あるんですね?81Y後期から付いてるらしいです。(内燃機屋さんが近くにあるのは羨ましいです)

かっちゃんさん、LRヘッダースどうですか?
自分はCCIの2in2付けていますが、EVOソフィテル用のLRヘッダース持ってます。
フロント側だけ売ってるらしいので、そのうち付けてみたいと思っていました。

54Bさん、81さんは、マフラーどんなの付けてるんですか?
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/26(金) 18:50:06

マフリャーは 今は HOT-DOCKの2in1 に変えたんですが
それ以前に付けていた サイクルシャック?のスタッカードスタイルの2in2 テーパードの方が 歯切れは良いし 硬い音がして 好みでした
2in1は やっぱり 歯切れが悪くて 好きじゃないなぁ!

音も 田舎ですが 朝はかけっ放しにするのが 気が引ける音でしたが
今度の2in1は静かだし アルミなので 音質がまろやかです

抜けが良くなくて(足すバッフル板を持っていないが サイレンサーがしっかりしているから 足しても あまり変わらないかも?)
インターミディエイト ジェットを 2番手落とし メインジェットも1番手落として 落ち着きましたが?(最初は3番手落としの 2番手落としでした) 低速での抜けが今一つのような気がします?
回転を上げて行くと 結構大きい音がしますが!

非常に気に入っている所は 今までのは バンク角があまり取れなかったんですが
今度のは 非常にバンク角が深いので 一度も擦った事が無いですので 外そうとは思いませんが!
田舎なので 少し走れば ワインディングロードですので コーナーを楽しむ為車高も下げず リアサスペンションもノーマルサイズの12インチを付けています!

聞きかじりだが ショベルは 結構 抜けが良いマフリャーを付けた方が 調子が良いらしいです


>リップシールって年式で有無あるんですね?
自分のは 81y前期なので 付いていないんだが 
どう考えても バルブシールが付いていないなんて あの年式じゃおかしくないか! 凄い旧車か ホンダのS位しか無いんじゃないの!リップシールが無いなんて?

リップシールは付けようと思うんだが そうすると クリアランスの関係とかも 変わるだろうし 詳しい方に聞くようだな?
バルブガイドも リン青銅がベストかと言えば そうじゃないらしいし
街乗りじゃ キャストアロイの方が良いと言う話もあるし 削り出しも有るし 

バルブにしても ステンや 仕上げが メロナイトだとか ハードクロームだとか 全然分からん?
純正組んどきゃ 間違え無しか?

業者で8万じゃ 自分でやれば 半分以下で出来るかな?
内燃機屋に頼むのは ガイド入れ替えとシートカットと リップシールの取り付け部の加工かぁ
========================================
From: かっちん
Date: 2003/09/26(金) 21:05:44

チャンさん、LRヘッダースは低速トルク、高速の伸び両方の面でとても満足してます。TTBの方でも書き込んでますが、マフラーはいろいろ試しました。まず、純正の中身くり貫きストレート管、これは音は
最高でしたね、和太鼓のでっかいやつを叩いてるような音でした。次に純正LRマフラー、さすが純正!超静かでしたが抜けはイマイチでトルクはあるものの上は、、、って感じ。最後に純正LRマフラーバッフルくり貫きサンダンスLRヘッダース用バッフル取付仕様(長い)ノーマル加工のマフラーの中では一番性能は良かったかなぁ、でも上まで回すと音が下品だったなぁ。
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/29(月) 20:10:30

土日月と2泊3日のキャンプツーリング行ってました。
今回は720㌔走りましたが、一瞬も飽きませんでした。
(油断できなかったとも、言います)

54Bさん、サイドワインダーの2in2って無いんですかね?
FXBに、合いそうだと思っていました。(高いのがネックですが)

かっちんさんの話を聞くと、LRヘッダースも捨てがたいし...
マフラーって難しいですね?

冬が近所に来てるので、走りだめします。
========================================
From: 54B
Date: 2003/09/29(月) 20:51:26

>54Bさん、サイドワインダーの2in2って無いんですかね? FXBに、合いそうだと思っていました。(高いのがネックですが)

あるよぉ~ 2in1より 少し高いけれど 15000円ほど

俺も 凄くいいんじゃないかと思うんだが!
なかなか ヤフオクにも出てこないんだな これが!
出ても 終了は90000円超えてたような?
本当は2in2が欲しかったんだが! 俺も欲しいのぉ! 
今のに比べると 少しバンク角が 少なくなるかも知れないが
そんなに寝かす事がないから 平気かな?

昨年の ブルスカで 新品に近いのが 98000円位で出てた
テールエンドが 新型のエンドの型だったけど

720Kmは走りましたねぇ

自分の最高は した道で 1日 約500Kmです

昨日は 85Km位しか走らなかった 先週の日曜は220Km
大体1回乗ると 100Kmから200Km位走りますね
田舎だから ちょっと走ると 峠だし 山だし
そろそろ モモヒキが必要かも!この前 行きつけの峠は10℃でした
寒い寒い!
========================================
From: チャン
Date: 2003/09/30(火) 18:09:48

54Bさん、2in2あるんですね、何かの本で見た記憶は微かにありました。
定価で約20万は考えますね~
今付けている2in2のテーパードも気に入っています、
音は相当硬いです。
ノーマルマフラーに乗ったことが無いので、良く分かりませんが、どうなんですかね?
自分が、EVOに乗ってた時は、最終的にノーマルが1番と思っていましたが。
(ノーマルが1番排圧が掛り、レスポンスも良かったです)
========================================
From: かっちん
Date: 2003/09/30(火) 20:47:32

オレLRヘッダース買うときボマーも候補に入っててかなり
揺れましたが、、、ええ音するらしいですね、ボマー。
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/01(水) 18:14:18

かっちんさん、ボマーも相当いい仕事しそうですよね。
個人的には、LRヘッダース(2in1)や、大根マフラーも良いな~と思いますが。
2in2の形の方が、最近格好良く見えます。
ボマーをショベルに付けるには、加工ひつようですよね?(フランジ部溶接?)

ところで、ミッドステップって横方向のガタ(遊び)多いですよね?
========================================
From: かっちん
Date: 2003/10/01(水) 21:40:11

チャンさん、ボマーはショベル用出てますよ、たしか11万だったと記憶してますが。今のドラッグバーが辛くなる年齢になったらエイプハンガーに換えて、その時はボマーを着けようかと思ってます。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/02(木) 23:41:37

チャンさんは EVO FXSTC (FXソフテイル カスタム?)からの乗り換えでしょ?

EVOとショベルじゃ やっぱ全然乗り味が違うの?

81さん と かっちんさんも HDからの乗り換えなの? 皆はHD何台目?

自分は1度だけ借りて EVO スプリンガーに乗ったことが有るのですが 自分のFXBより 低速トルクが全然有ったような気がしたんだが?
ショベルはトルクが凄い 凄い!って言うけど 何かそれ程無いような気がするんだが? キャブのせいかな?(Eキャブ サンダージェット付き) ハイカム入って無いよね?
一応5500rpmまでは 廻ったけれど

ちゃんとノッキングせずスムースに走るのは 2000rpmからかな?(4速)
まぁ 1500rpmからゆっくり開けて行けばノッキングとその寸前位の感じで ガッガッガッガって 上がって行くけど?(坂道)
平地なら 何とか1500rpmから使えるかも?(4速)

皆さんは どう?トルクモリモリ?
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/03(金) 19:34:34

54Bさん、究極の質問ですね。
ショベルで走った感じは、まさに54Bさんの言う、そのままです。(トルクはEVOに比べて無いと思います)

自分は、EVO(前の愛車)、TC88、V-RODに乗ったこと有りますが。
どれも、すばらしいです。(次に、もし買うならTC88のウルトラ)それも、EFIの奴。

FXB(ショベル)の良さ?
物凄く曖昧なんですけど、「味」しかないように思います。
色々な解釈があるようですが、今はそう思います。

色々試乗しましたが、すべてのハーレーに言えるのは。
「気持ちいい~楽しい~欲しい~。」です。
========================================
From: かっちん
Date: 2003/10/03(金) 20:11:23

54Bさん、自分は16ぐらいの頃から約17.8台ぐらい国産車で、
19までは主にレプリカヒザスリ野郎でした。ほんで、国産アメリカン
を2台、SR、'83CB-1100FんでFXBです。正確には
嫁が先にエボのFATBOYを買って一緒に乗ってたのでHDは2台目でしょうか。やっぱエボは速いしトルクありますね、峠の上りで痛感しますよ。たまに交換して乗るんですが、嫁いわく、「あんたの単車の方が軽くて乗りやすい」だそうです。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/03(金) 20:50:44

安心 安心!  俺だけトルクが無いのかと思ったよ?
やっぱEVOはトルクが有るのか! 
ショベルは確かに荒々しい感じはするけれど
トルクが凄いって感じはしなかったから もしかしたら 自分のはハイカムが入ったりしてんじゃないか?って思ったりして?

他のFXBも大体乗り味(エンジン特性)は同じ感じらしいので 一つ不安が解消!
これで 前後ベルトじゃ無くて チェーンだともっと荒々しいんだろうなぁ?

乗り味を左右してるのが 4速ミッションだな? 
少しの緩やかな上りで 3速か4速で 低速低回転から ギアを変えずに アクセルを開けていった感じは ギア比が離れた 4速だからこそ味わえる とろけそうな感覚だと思うんだが!
5速じゃこうは行かないと思うが?


ほとんどソロで走っているけれど 知人のTC88と最近良く走っている時に感じるのは
TC88が立ち上がりで ちょいっとアクセルを開けたときに 付いて行くんじゃ こっちは アクセル ワイドオープンするようで
飛ばし出すと 結構廻して行かないと だんだん離されてしまうから 付いて行くのは大変だな

EVOになら 何とか離されずに付いていけるが TC88がアクセル開けたら厳しいなぁ

それ以前に ショックがヘロヘロで コーナーもまともじゃ無いけれど!
もっと以前に 乗り手が 下手くそだし オヤジだから 無理しないけど(出来ないとも言う)

この前一緒に走った人に 調子いいショベルも有るんですね?なんて言われたっけ! 周りのショベルはやっぱ調子悪いのが多いのかねぇ?


これから EキャブのIMJを 少し薄いかも知れないので
 1番手上げるかな 
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/03(金) 22:16:54

4速っていうのも、確かに相当良いですね。
当たり前ですが、3回シフトアップすればトップギヤ。
3回下げれば、ロー。今まで5速6速のバイクに乗っていた自分には、
なんともいえず楽で、最高です。

自分は壊れる=走って家にたどりつけない、と思っています。
当時のアメリカの人は、ルート66とか、砂漠を横断するような
旅に、何の不安も感じなかったんでしょうか?

そろそろ、冬眠が近づいてきました、今月と来月中頃まで走りまくります。



========================================
From: チャン
Date: 2003/10/05(日) 21:29:10

今日セルの回りが弱かったので、久々に充電しました。
相変わらず、バッテリー脱着面倒くせ~
なんか裏技無いんですかね?マイナス側が異常に外しずらいですよね。
いっその事、プラスからはずしてみようかと、何度思った事か。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/05(日) 22:47:45

自分は 各端子から コネクターの付いた延長コードをシートの下に出してあって 1年中充電器を繋ぎっぱなしです

専用の充電器なんだけど 0.9アンペア(900mA)だかで 充電していて フルに成ると充電を止めて 減るとまた充電してくれるらしいよ?

2年近くになるけど 今の所全然問題ないなぁ
メインテナンスフリー バッテリーにも使えるやつだけど
自分のは普通の液が入れられるバッテリー
1年に1回~2回 液は補充しているけどね
蒸発するのは 水だから 面倒だから水道水を入れちゃうけど
本当は蒸留水(軟水?)が良いらしいけどね
(足車のバッテリーも年に1~2回の 水道水補充で 9年少し持ったな!軽も5~6年持ったし)

ドラッグスペシャリティーズのカタログから
充電器は USユアサの 12Vオートマチック バッテリー チャージャー っうやつを使ってる 1.5Aもあるな(ユアサは60Hzオンリー だけど関東で使っちゃってる  インターナショナルも有るかも?)
(ショベルはMFバッテリーじゃないし 大きいから 充電ランプが消えた事無いから 1.25A とか 1.5Aの方が良いかも? もしもMFを使ってたら MFは熱を持って変形したりパンクすると困るから 弱いほうがいいかも?)

それよりも バッテリー テンダー 社 の インターナショナル バッテリータンダー プラス っう方が 良いかも? これは 1.25Aかな?(世界中で使える? 50Hz 60Hz OK)

新品のバッテリーを購入したら 1週間でも2週間でも 取り付ける前に 弱い電流で 目一杯充電した方が 後々の持ちが全然違うらしいから 自分はそうしてる
初めて使った時の充電の位置までしか いくら充電しても次からは 上がらないらしいよ?(最初が3/4なら フルに充電しても そのバッテリー容量の3/4がフル充電に成っちゃうらしい?)
だから 一番初めは 弱わ~い電流で 目一杯これ以上充電出来ない所まで充電するのがベストみたい?

>自分は壊れる=走って家にたどりつけない、と思っています。
激しく同意だが ベルト切れじゃ2度有ったけど 壊れたと思っていない私

壊れる = E/G内部壊れる T/M内部壊れる = 走れない 


本日の走行130Km IMJを1番手上げたら 少し白煙が減ったかも? 行きつけの峠はまた10℃でした もう冬支度じゃなければ乗れない?
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/07(火) 03:58:22

54Bさん、自分も繋ぎっぱなしシステム欲しいんですが、駐輪場の為我慢しています。(54Bさんガレージ持ちですか?)
バイクの充電器は低いアンペアが良さそうですが、自分は車用の6A使っています。
一瞬(30分位)で満充電になります。バッテリーにはかなり悪そうです...

壊れる(走れない)→走って家に帰れない→困る→考える→何とかする→家に帰る。かもしれません。

身近なトラブル回復方法有りますか。
自分は、山中頂上レギュレータパンクした際、下り坂を利用して押し掛けし(生まれて初めて)
沼津から横須賀まで帰りました、途中徐々に電気系統(メーター照明、ヘッドライト、ウインカーの順)が消えてゆき、
なんとか帰りついた時は、電気物は全て不灯でした。
一番辛かったのは、GSでガソリン入れる時にエンジン切って下さいと言われた時です。
(切ると再始動大変なので、ガソリン入れずに帰ってきました)
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/07(火) 22:46:48

かっちんさん
>嫁が先にエボのFATBOYを買って
>嫁いわく、「あんたの単車の方が軽くて乗りやすい」だそうです。

嫁さんがハーレー先に買ったっうのも凄いし 軽くて乗り易いっうのも凄いかも?
ミーティングに行くと ビッグツインに乗った女性も結構見かけるけど
取り回しとか平気なのかな?と思ってしまうよ

まあビッグツインH-Dはシート高が凄く低いから 跨ってる時は安定してるけど 横から押したり引いたりは重いかな? ライザーブッシュがヘロヘロだから 動かす時にグニョグニョするし!

この前 20年ぶり位に 刀に跨ったけど すんごいデカイし シートが高いのにはビックリ
CB(K0)なんか サイドカバーがデカイから 足がやっとこ着く感じだもんね

チャンさん
ガレージ持ちです 
バッテリー繋ぐの H-D買ってからだから 2年近くじゃ無くて 1年8ヶ月位でした

>身近なトラブル回復方法有りますか。
出先で壊れた事はまだ無いんですよ ベルト切れ以外

スタンドのスプリングが折れた時は 針金を常備しているから フレームから吊って事無きを得て 少しの間 自動車のチューブを切ったので 吊っておいて 手で外して ブラ~ンとしてからスタンド掛けてたよ

ヘッドの間のオイルラインからオイルが漏れた時は 信号待ちで何か煙が出てると思ったら自分のバイク!
3km程騙し騙し走って車庫に戻って 増し締めして さて出発したら 150m位でオイルがピューピュー飛び出して 
結局クリーナー外して オイルラインのゴムのオリーブ(スリーブ?)を交換して 30分遅れで出発
増し締めすればいい っうもんじゃ無いみたい?
それからは オイルスリーブも常備!
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/08(水) 04:06:21

かっちんさんの、奥さんBIGTWIN乗ってるんですね。
自分の嫁さんも、スポーツの1200S乗ってますが、BIGTWINは嫌だそうです。
(重い、曲がらない、止まらない、遅いの4Kだそうです...)
嫁さんは、スポーツの前に国産の600に乗っていましたが、スポーツの方が全然楽しいそうです。

54Bさん、ガレージ羨ましいです。
実は、近々家を購入する予定なんですが、自分の唯一の注文が、ガレージです。
(ビルトインガレージを嫁さんに希望しています)
これは、やっておいた方が良いといった事ありましたら教えて下さい。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/08(水) 18:48:09

奥方2人とも HD乗りですか!
どうも20年以上前に限定解除に苦労したクチですので 女性の大型乗りの方を尊敬の眼差しで見てしまうんですが
今だって 簡単に取らしてくれないんでしょ? 

>これは、やっておいた方が良いといった事ありましたら教えて下さい。

ビルドイン ガレージが作れるんだったら 絶対に作った方がいいよ!
俺も本当はビルドイン ガレージにしたかったんだが 部屋を作るのと少ししか変わらなかったし
家が大きくなっちゃうから 断念! まあ 金銭面であきらめたっう事

部屋からドア1枚開けてガレージに行けるし ガラス張りなら 愛車も眺められるし 家続きだから 冬でも暖かそうだし

作るんなら 家と同じ長さで 幅は 車が真中で両ドアを全開にしても横を人が通れる幅が欲しいな!
普段は思いっきり寄せておけば 充分広いしね
自分はHD趣味はほんの最近だけれど 車趣味で板金塗装以外は全て自分でやるから ビルドインガレージが欲しかったの!

今のガレージは 両ドアが全開に出来るか?出来ないか?だから 幅が少し狭いのです
バイクなら充分だけどね!

ガレージも何処に建てるかも悩むよね?
北側の日が当たらない家の裏側でもガレージだから良いかも知れないが
しょっちゅうガレージに入り浸りだと 真夏以外は寒くて仕方が無いし 暗ったく成っちゃって いつも明かりを点ける様だしね?

入り口や窓がが南に向いていれば 秋冬でも 風が無ければ ポカポカで 本当に太陽の有り難味が分かるし 明るいしね 

奥方が バイク乗ってるんじゃ 理解が有りそうだから 家を正面から見て 右か左にビルドインガレージ作っちゃえば!

やっておいたほうがいいことは

トロリーでチェーンブロックが吊れるように H鋼かI鋼の鉄骨を梁に2m程は付けて欲しい
タイヤ交換等 何をするにも チェーンブロックがあれば 凄く楽だから!(バイク用ジャッキより 絶対お勧め!)

地面は コンクリート打ちっぱなしだと コンクリが乾燥して 凄く埃が出るから ユカ用の塗装をしないとダメです(打つ時に練りこんで ほこらなくする薬品が有るらしいが 見つけられなかったから 自分で緑色に塗った)

コンセントは 家の中もそうだけど 腰の高さより 高いほうが 屈まなくて良いから 断然 高い位置にある方が楽です

窓も 中に入ってる物には 日に焼けないから 真っ暗が一番いいんだろうが 作業や 風抜きを考えると 有ったほうが良いし 悩むなぁ?

中で つなぎや 色々なものが吊るせるように 物干しが1~2本上から吊るせるといいかな?

横に1~2本 梁が渡してあると WD40とかの 缶や色々なものが置けるから 良い物を置く場所になるかも?(ちゃんと置く棚を作れば必要ないけどね)

天井から 頭がぶつからない場所まで 棚を作っちゃうと 普段使わないものを 上に置きっぱなしに出来るかな?(まぁ棚を沢山置けば良い事かなぁ?)
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/09(木) 04:43:04

54Bさん、ガラス越しのFXB眺めたいですよね~
家に向かって左右どちらかにガレージは建てる予定です。
チェーンブロックは思いつきませんでした、バイクを吊るんですよね?(どうやって吊るんですか?)
電源は200Vも有った方が良さそうですね?

嫁さんは鮫洲、自分は二俣で限定解除しました。(共に一発試験)
免許取るまでは、人生の中でも上位に入る位、集中してました。
合格の名前呼ばれた時は嬉しかったな~。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/09(木) 19:01:09

>チェーンブロックは思いつきませんでした、バイクを吊るんですよね?(どうやって吊るんですか?)
ソフトスリング って言う 頑丈な帯の輪っかみたいなのを フレームなどに通して 吊れば傷も付かないし 簡単に上がるから
>電源は200Vも有った方が良さそうですね?
引けるなら引いとけば 200Vの溶接機が使えるから良いかも?
(自分は厚物は溶接出来るけど 薄い板金は穴が開いちゃう!)
コンプレッサーもヤフオクでも200Vは安いね!100Vはやっぱり高い!
でも200Vはリフトを入れるとか 溶接機を入れるとか サンドブラスターを使うために 大きいコンプレッサーが必要な時しか要らないかなぁ?
自分は100Vのコンプレッサーで間に合っちゃってる!


>嫁さんは鮫洲、自分は二俣で限定解除しました。(共に一発試験)
1回で受かっちゃったんじゃ無いよね?奥様も限定解除とは 恐れ入りました!

自分は 府中で 20年以上前 まだ 試験官がずう~っと 受験者の後ろを離れずに白バイで付いて来た頃に限定解除で大変でした(何年かしたら 後を付いて来なくなったらしいし 易しくなったって聞いたけど?それでも大変だよね!)
7~8回で受かったんだが 早いほうだったよ みんな12~3回が普通だったし 30回来てるなんてのもザラだった頃ね
雨が降ると 試験官は真中の建物から見てたから 受かりやすいなんて言ってたな?

何処で練習してきた?って必ず聞かれたから フカシで レインボーです! って 今でもレインボーって 何処にあるか知らねぇし!

受かると 周り中全員が拍手してくれてさ!ちょっと はずかしかったね
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/13(月) 18:14:51

3連休でキャンプツーリングしてきました。
少し雨にも降られましたが、焚火に揺らめくFXBを見ながら。
酒を飲む、いいキャンプでした。
そのうち、焚火でも見ながらFXB談議でもしましょう!
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/14(火) 19:13:03

自分が限定解除に合格した時は、54Bさんとは反対で、物凄い視線が背中に刺さりました。
自分は、奇跡的に2回で受かったんですが、1回目は1本橋で落ちた時の記憶しかありません。
1回目は、気合入れてダイクマで買ったフルフェイスとブーツで行きましたが。
二俣は当日コース発表(3択)があり、その後コース歩いていいんですが、
馴れないブーツで血豆出来たの覚えています。
2回目はどうでもいいやと、開き直って、ダンガリーシャツ、ジェットヘル、スニーカーで
行きましたが、妙に冷静に走れました。
(開き直りすぎて、直線でスピード出しすぎた様な感じしましたが)
嫁さんは、7.8回で取ったらしいです。
(結婚する前から、嫁さんの方が速いので、いつも遥か後方走ってます...)

最近、少しずつカスタムしようかなと思って、パーツ見てるんですが、
どれも、純正に比べると造りが雑なような感じします。(電装品以外)
これは純正よりいい、っていうお薦めパーツありますか?
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/14(火) 21:14:25

限定解除も 2回 とか 女性で7~8回 なんて 信じられない!
俺が取った時は 悪魔のような時代だったから 1回だけ1人 1回目で受かった方がいました 年の頃なら35前後の方で その頃は凄くオジサンに感じたが 今じゃ自分のほうが 全然年取ってるし!

自分も良く 7~8回で受かったと思って! 練習ゼロ 試験前に仲間に 250ccを借りて 安全確認の練習くらいだったし
750cc乗った事無いから スラローム1速で走って ギクシャクだし
知り合った方に聞いたら 2速だって言うから 2速で廻ったら全然簡単で それからかな ちゃんと走れたのは

嫁さんの方が 速いっうのも憧れるなぁ 俺じゃ チャンさんのもっと後ろを トコトコ付いてくようだ!

カスタム って どんな場所? 

自分が直したいのは
ブレーキを ロッキードにしたい ハンドル周りブレーキマスターやアクセルホルダー ウインカースイッチ小さいのに交換かな?
フロントホークもカッコいいのにしたいかな?前後ディスクローターも大きくかっこよくしたい?
ドラッグレーサー風にしたいんだが バイクは問題なく走れば良いや? 宝くじでも当たれば一気にやっちゃう!それまでは 問題無く走るために補修かな?

シートは ラペラ(リペラ?)のバイカーゲル入りを使ってるけど 薄くても ゲル状の衝撃吸収材が入ってるから 全然痛くならない! 形が今一つだが!

近い内にCVキャブ行きます!
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/15(水) 20:04:33

54Bさん、自分、自慢じゃないですけど、遅いですよ。
たとえるなら、常徐行走行者です。
特に、コーナーは最徐行です。
(こういう事言うやつに限って、いざ走り出すと速いんですが、自分、本当に遅いですよ。)

自分が今求めているのは、まさに補修です。
不安なく、まずは走りたいです。

やっぱり、電気系統から攻めていこうかなと考えています。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/16(木) 00:01:00

皆さんに質問です ROMしてるFXBな方にも!
宜しければ 車検証の記載事項を教えて下さい

ちなみに自分のFXBは 

車名    :  ハーレーダビットソン

型式    :  BDK

車両重量  :  280kg

車両総重量 :  390kg

原動機の型式:  BDK

長さ    :  235cm

幅     :  72cm

高さ    :  108cm

総排気量  :  1.33 L

前前軸重  :  120kg

後後軸重  :  160kg


ハーレーダビットソン  ハーレーダビッドソン どちらですか?
(整備書はハーレーダビッドソンですが?)  


車名     :

型式     :

車両重量   :

車両総重量  :

原動機の型式 :

長さ     :

幅      :

高さ     :

総排気量   :

前前軸重   :

後後軸重   :

型式指定番号 類別区分番号 は 記入なし だと思いますが

FXB乗りの方の 役に立たないかな?

何か二人だけに成っちゃったみたい?
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/16(木) 18:52:16

車名:ハーレーダビットソン
型式:不明
車両重量:270㎏
車両総重量:380㎏
原動機の型式:1H
長さ:236㎝
幅:75㎝
高さ:109cm
総排気量:1.33kw
前前軸量:120㎏
後後軸重:150㎏
型式指定番号、類別番号は記入ありません。

上記以外で記載が有るのは
自動車の種別:小型
用途:乗用
自家用・事業用の別/適否:自家用
車体の形状:オートバイ
乗車定員:2人
以上です。(自動車登録番号、登録年月日、初年度登録年月、車台番号、氏名、住所も記載有ります)

54Bさんとは年式違いますが、結構(相当?)記載事項違いますね。
自分のは、並行物なので型式不明なんですかね?

本当に寂しいですね...
レスタイトルをFXSBや一次側二次側ベルト駆動の、「TWIN BELT DRIVERS」にしますか?
っていうか、ショベルの分からないところや、この部品はお薦め、トラブル対処方といった
気軽に質問できる場所にしたいんですけど。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/17(金) 00:34:50

チャンさん 早速ありがとうございます
>自分のは、並行物なので型式不明なんですかね?
多分そうなんじゃないかと?思います チャンさんのは登録の時に 陸事で実車を計測してるんですよね?

きっと80yのディーラー車は 型式が 1H なんでしょうなぁ?

以前に書いた横浜の1オーナーの81y前期81y登録FXBの方に 車検証を見せていただいた所
記載事項は 自分FXBと 型式 車重 長さ 幅 高さ 等 全て同じでした
1台通せば あと9台?だかは 持ち込まなくても書類だけで通せるのかも知れないので同じ時期のFXBは全部同じ記載かな?
それとも ディーラー車の場合は ディーラーか HD本社が出した書類で通せたのか?それなら全て同じサイズですね?

80yだと アクセルが1本ワイヤーなのと リアディスクが10インチって言う所が違うくらいなのかな?

カタログが間違えていて リアバナナキャリパーがガタガタしない為の下から支えるスプリングを買ったんだが
どうしても 自分のFXBに付けようと考えても長さが足りないので 他のカタログを見たら 80yまでの10インチディスク用でした
整備書も見ないで カタログにL78~84y とか書いてあったから 注文してしまったが 来て付かないと判るまで ディスクが10インチと11.5インチの2種類を知らなかった!

81y後期からは シリンダー下部からタペットブロックにリターンホース?が付いていますね

自分のは81y前期なので オイルパンガードが付いていたり バルブシールが無かったです

メーターは KM表示のみで 80Kmから それ以上出すな!とレッドラインです!

>レスタイトルをFXSBや一次側二次側ベルト駆動の、「TWIN BELT DRIVERS」にしますか?
もう表題は替えられないし FX だけじゃ FXBな方は来ないし これで宜しかったんじゃないですか? 
FXB乗りは 確かに多くは無いので余計少ない書き込みに成っちゃいそうですけれども

やっぱ FXB FXSB な方 乗り でしたかね?
最終期は FXWG と FLH も リアベルトですね FXDGはどうなのかな?
プライマリーがベルトは FXB と FXSB だけなの?
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/17(金) 20:21:17

54Bさん、Rrディスクのサイズ違うんですね!
知りませんでした、自分のFXBは買った時からRrキャリパーマウントスプリング付いてました。
アクセルワイヤーも1本ですが、もうひとつ穴が前側に開いてます。

当時のカタログ見ても、よくわからないんですが。
ストックのマフラーって大根マフラーだと思うんですが、
カタログでは2in2もあったり、コイルカバーや、ホーンカバーが同じ年式でもメッキや
黒だったり、おもしろいです。

プライマリー側がベルトなのは、FXBだけだと思ってました。
FXDGってエフエックスダイナグライドの略ですか?

54Bさんの言うように、自分達の好きなFXB乗りを待ちましょう!

来年にでも、FXB MEETING出来たらいいですね!!
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/17(金) 21:02:09

>プライマリー側がベルトなのは、FXBだけだと思ってました。
FXBが82yで終わって 83yからのFXSがプライマリー セカンダリーともベルトドライブで FXSのBELT で FXSBですね たぶん?

FXBは初期のFXSローライダーに一番近い車種だと考えるのは 自分だけ?
後にも先にも ドラッグバーで出たのは 77y~79y(78y?)のFXSと80y~81yのFXBだけでしょ
FXSも80yにはプルバックだし(FXBが出たからか?)FXBも82yはプルバックだな
>FXDGってエフエックスダイナグライドの略ですか?
ディスクグライド リアがファットボーイのような ディスクホイールです 83y~84yかな?

ttp://www.netlaputa.ne.jp/~a---/hdkw/
ここで勉強させていただきました スタージスだかFXBで検索していて辿り着いたんです リンクして良いか分からないからちょっと細工?

>カタログでは2in2もあったり、コイルカバーや、ホーンカバーが同じ年式でもメッキや黒だったり、おもしろいです。
基本は黒で オプションで光物を付けてるんじゃないのかなぁ?


是非 FXB MEETING やりましょう! それまでにメンバー増やして!

昨年から ローライダーオンリー ミーティング っうのが有るんだが(今年もそろそろやる)参加資格ナシ?
FXBはローライダー? ローライダーじゃないスタージス? スタージス ローライダー? 醜いアヒルの子?
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/18(土) 22:38:19

>ショベルの分からないところや、この部品はお薦め、トラブル対処方といった
>気軽に質問できる場所にしたいんですけど。

此処をお借りして 少しずつ蓄積していきましょうよ?
ウェッブマスターの TAKU さんに 感謝! 此処のお陰でFXBな方とも知り合えたし!


>ストックのマフラーって大根マフラーだと思うんですが、

ストックは 2in2 のテーパードですね 
キャブの下とタイマーケースの間にFエキゾーストとRエキゾーストとの黒い連結管が有ってトルクを稼いでるんだと思いますが?

81yのカタログだと 
だいこんは FXEスーパーグライド FXE/Fファットボブ
2in2 のテーパードは FXBスタージス FXSローライダー FXWGワイドグライド

82y FX系は 全部 2in2 のテーパード

80yはカタログが無いから分からないんですが
80y FXSはだいこんだと思います FXBは?多分2in2 のテーパード

詳しい方 HELP! 
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/20(月) 10:01:20

いずれは、ストックの2in2か大根に穴開けたやつを付けようかと思ってます。
近々キジマのベアリング入りレバー付けてみようかなと思ってます。

ローライダーオンリーミーティングの参加資格ないですよね、多分...
何度か聞いてみようと思いましたが、多分だめだと思ったので聞いてません。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/22(水) 07:15:07

訂正

>80y FXSはだいこんだと思います FXBは?多分2in2 のテーパード
パーツリストを良く見たところ
80yはFX系全て だいこんマフラーでした
よって 80y FXB は だいこんマフラーでした 申し訳ない!

やっぱりローライダーオンリーミーティングの参加資格は無いのか?多分?俺も何度聞こうと思った事か!
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/23(木) 13:39:00

54Bさん、パーツリストに載ってる部品で
今でも注文出来る部品てあるんですか?
========================================
From: チャン
Date: 2003/10/29(水) 20:20:52

岩手カンコーヒーツーリングに行ってきました。
一人で走るのが多かったんですが、何人かと走るのも楽しいもんですね。
本当に楽しかったです!

来年はどこかで、一緒に走りたいですね。
========================================
From: 54B
Date: 2003/10/29(水) 23:39:17

部品は殆ど社外品なんですが って飾る部品ね
オイルシール(ハブシール)は社外はサイズが微妙に合わなかったりしたので 純正を結局は購入 ベアリングは社外
ガスケットは 純正とジェームス 混合 ジェームスは純正を作ってるんでしょ?

純正品のメーターとか 外装の細かな部品は出なかった物も有った
HDは走って楽しければいいから 純正にはこだわらないので 良いと思われる部品は どんどん社外品です

是非 来年暖かくなったら FXBミーティングしましょう!2台か? 
========================================
From: 54B
Date: 2003/11/06(木) 20:13:33

FXB2台 やっぱ日本に100台位あんじゃねぇ~の?そんなに無い?

ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40360808

ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/61766792
========================================
From: チャン
Date: 2003/11/07(金) 04:10:54

雪の季節が寸前まできています。
自分が思うに。
①FXB乗りはシャイなので書き込まない
②FXS風にカスタムしてあるので、FXBだと気付いていない
③HDNを見ていない
以上が、なかなかFXBの輪が広がらない理由だと思います。

最悪2人だけでもMEETしましょう!

画像掲示板に写ってますので、見てください。
ドノーマルで写ってます。(カスタムして~)
========================================
From: 54B
Date: 2003/11/08(土) 00:42:17

チャンさんのFXB見ました ドノーマルなら ドノーマルがカッコいいなぁ!
俺のは人様に見せられるようなFXBじゃございません?

今日 内燃機屋さんに行ってきたんですが バルブガイドとリップシールの事を聞いたら
ガイドはリン青銅で削りだして リップシールは付けるって言っていました
今まで沢山組んだけど お客さんが(ショップ?)やはり キツメのクリアランスを望むらしくて 狭目で組んでも 焼きついた事は無いと言っていました

耐久性も表面の粗精度を上げてやれば リン青銅でも耐久性は 通常のものより少し落ちる程度で 問題ないらしいです
バルブシールも通常のショベルのバルブステムのサイズは在庫していて それに合わせて ガイドも削ると言っていました

まぁショベルは 多少緩めでそれなりの付き合い方をすれば良いような ニュアンスの話し方でした(今風に きっちり精度を出しても仕方が無い?キツキツは良くないっう事か?車のチューニングE/Gとかやってる内燃機屋ですが)

【関連するスレッド】

返信(53)

  • 先日ひょんな事から、Sturgis乗りの方と知り合いになりましたので、ちょっと掘り起こしてみましたww

  • 最後の投稿からもう6年以上経つんですね!
    他では FXBの事は結構書いていますが

    新たにココで まだ書き込んでいない FXB乗りの方なんぞが
    書き込んで来てくれたりすると 活動が活発化するかも?


  • 54BのFXB スタさん 近況報告
    2008 1月 ネックベアリング(ティムケン製)交換
    フロントフォークオーバーホール
    ブレーキ廻り(PM製)交換

    2009 3月 実走5万キロ強?オイル下がりの為 エンジン腰上 オーバーホール 
    200km走行で100cc消費 最大消費は 高速道路走行 100km走行で100cc消費   
    開けたら STDサイズでした
    ピストンリング(ヘイスティング製)交換 バルブガイド鋳鉄(ロワ製)交換  バルブオイルシール(ヴィトン製)取り付け  シートカット バルブリフェース シリンダークロスハッチ付け直し

    2009 8月 北海道初上陸 道内走行距離 4500km

    2010 1月 ミッション オーバーホール
    オイルシール替えてもオイル漏れが直らないため
    メインドライブギアブッシュのクリアランスが大きすぎて フロントプーリーがメインシャフト上で首振ってました

    ベアリング4個交換(ティムケン ファフナー?ファフニール? トリントン)
    ロー セカンドのブッシュ(ジムズ製)交換
    メインシャフト サンダンス製再メッキリンク品交換
    カウンターシャフト(ジムズ製)交換
    メインドライブギアブッシュ(ジムズ製)交換 内径仕上げ

    JIMSの 4速T/M O/Hキットは安くてお得かも知れないが
    交換しなくても済む キックのブッシュとか 年式違いのオイルシールとか 要らない物も入ってるからどうなのかなぁ?
    ベアリングは 別売ですし
    まぁキックのブッシュとかは いずれは交換するだろうから 必要ですが

    O/H後は 極低回転や 登坂時 上のギアで 低回転だとノッキング風の音が出て居たのですが消えました
    エンジンノックの音だと思ってたら あの音は多分 メインドライブギアの首振りでの打音だったのでは?

    • そうそう、結構古いスレッドでビックリしました。
      去年は腰上、今冬はミッションと開けてますねぇ
      ますます調子が良くなったのではないでしょうか?
      これで今年もホカイドはバッチリですねニヤ

      私は去年時間切れ(資金切れ?)で手を付けなかったフロントシリンダー交換を雪解けと共に開始予定です。ようやく前後同じになります(笑)
      純正ヘッドも手に入れたのですが、次のオフシーズンの課題か?というところですかね。
      クラックの進むのが早いか、Partsの揃うのが早いか?ww
      Parts(バルブ、バルブスプリング等)の選定はもう少し勉強してからにしようかと思ってますし・・・

  • 何か恥ずかしいですね、昔の書き込み(笑)

    今年は少し真面目にFXBメンテして乗りたいと思ってます。あくまで思うだけですが

    ソレノイド、スターターリレーがすぐ逝っちゃって年に2回くらい交換してるんで、そこいら辺の原因を直すのが今年の小さな目標です(笑)

    タマー、プロクラッチ、ダイナSとか組もうかと部品だけは用意しましたが、ストック状態の方がいざという時何とかなりやすい。ってのに気付いたんで、とりあえずそのままで乗ります。

    そんな感じで何もしていませんが(笑)ガシャドシャしながら動いてます。

  • 川崎あたりで、ミラー以外純正のスタージス乗ってます。
    人類史上一番美しいバイク(つるし状態で)
    だと思ってます。

    1980年です。超初期型っぽく、カタログだとヘックスのネジが+だったりします。

    最近腰下ガラガラ言います

    よろしくお願いします。

  • はじめまして NEYさん
    ようこそFX部(FXB)へ
    初期型FullStockとは羨ましいです(^^)
    腰下ガラガラ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    重篤な事になる前にOHですかね?

    最近PrimaryBeltの辺りから異音がするような気が…
    再びInnerPrimaryバラす日が近い気がしてますww

    こちらこそよろしくお願いします

  • はじめまして。PEZと申します。
    XLからスタージスに乗り換えることになり、
    これから登録、整備、OHをして約2ヶ月後に納車予定です。
    ずっとショベルに憧れていて、あの黒にヤラレテ決めました。
    何の知識も無い自分が維持していけるか不安ですが、一生懸命世話していこうと思います。
    邪魔にならないようにしますので、
    宜しくお願いします。

  • PEZさん初めまして
    難しい事は考えずに楽しみましょう。
    困った事が起きたらココや語ショベがあります!
    きっと楽しめると思いますよ オイラも最初は戦々恐々wでしたが、
    今は乗らない(乗れない?)時間も含めて楽しんでます

  • みなさんはじめまして。
    earlyと申します。
    名古屋で81FXBに遊んでもらってます。
    是非、クラブ活動に参加させてください。

  • NEYさんはじめまして。
    私も何かと問題ある80乗ってます(笑)
    ミラー純正ですが、この間走ってる時鏡面のみ落下粉砕しました。
    見たらボンドみたいので貼り付けてあるだけなんですね。シビレました(笑)

    PEZさん、earlyさんはじめまして。
    いまだ試行錯誤の日々です(笑)
    そのうちどっかで野営でもしながらスタージス談義りましょう。

  • NEYさんはじめまして。
    私も何かと問題ある80乗ってます(笑)
    ミラー純正ですが、この間走ってる時鏡面のみ落下粉砕しました。
    見たらボンドみたいので貼り付けてあるだけなんですね。シビレました(笑)

    PEZさん、earlyさんはじめまして。
    いまだ試行錯誤の日々です(笑)
    そのうちどっかで野営でもしながらスタージス談義りましょう。

  • earlyさん初めまして┏ο 
    遅レススマソ
    過疎り気味のスレッドですが、よろしくお願いします。

    チャンピオン 先日はお疲れ様でした。
    すてきなお土産ありが㌧クス
    来週にはあがって来るんですね 今度こそショベル?ww
    楽しみです。

  • FX部(FXB)と有りますが・・・私も宜しいのでしょうか?
    皆さん初めまして。
    私も9月から80年FXEFに乗ります。
    ショベルは初めてなので楽しさ半分怖さ半分です。
    この掲示板を借りて色々分からない事をお聞きしますので
    御教授をヨロシクお願いします。

  • みなさん、一度お会いしたいですよね。

    でも、実動率は非常に悪かったりしてwww

    かく言う、当方のFXBもご多分にもれず、M/Tからオイル漏れが。。。

    今回は自分でシールの打ち換えをしてやる算段です。

    みなさん、アドバイスの程お願い致します。

    • 夢はFXBミーティングですね(^.^)
      部員でバリバリ走ってる方は54Bさんかな?
      オイラは4年で2万Mile強です。
      ヘッド開けたのはこの1年で3回…
      JIMSのスーパーナットは3年くらいで寿命が来た感じで、若干にじんできました…

      • 今年の北海道もお世話に成りました

        2009年の北海道 道内12日?で4500km
        2010年の北海道 道内7日で2500kmでした

        後半3日ほど スターター無くなって キックスタート
        又は ソレノイドに直接スパナを当てて通電させて セルスタートでした

        スターターリレーがスイッチングしてないんで 
        スペアに持って行った リレーに交換するも スイッチングせず
        この時点で 原因は スタータースイッチか 配線の断線と判断

        スパナでショートさせればセルは廻るので それ以上は追及せず
        ≒30分ロスタイム

        帰宅後 テスターやスイッチ バラシて 良く確認すると 使って居た スターターリレーが壊れてスイッチングせず
        スペアに交換した時点で コネクタに入れる時に 上手く刺さらずに新しいリレーに通電せずに動かなかったっう落ちでした

        もう少し落ち着いてやれば キックで苦労しなくても済んだのにな


        FX部やりましょうよ 何処かでMTG

        • 54B師 お疲れ様でした
          まさかのコネクターとは…やはり焦っちゃダメって事ですかね。
          それにしても、その臨機応変さとめげない根性?には毎度頭が下がりますw

          来年の白金はFX部(FXB)MTG併催つーことでよろしいんじゃないですかね?ww
          チャンには来年こそエボじゃないSturgisで参加してもらうと言うことで(mud453氏にショベル勧めた事ですし)
          とりあえずkazuannie氏にも強力プッシュします(1年掛けてww)

  • mudさん プライマリーはベルトでお願いしますww
    は冗談ですが、とりあえずFX系なので、共通する部分は大丈夫でしょうww
    ショベル全般に関しては語ショベという超有用なスレッドがありますので、そちらもチェックされると良いと思います。

  • FXB乗りで お初の方 はじめまして よろしくお願いいたします
    東京在住 2002年から FXB乗りです


    じゃ来年の 北海道 白金ミーティングは
    FX部 (兼FXB)ミーティング っう事で
    また行くの?オレ 来年も

    チャン師が mud453さんに ショベル勧めたの?

    チャン師のFXB 純正度高いから 北海道は勿体無いんじゃないの
    オレのくらい 純正度低いと 北海道もガンガン走れるけどさぁw
    行く度に 傷ついて帰って来るよww

  • JAMSのT/Mスーパーナットキットを装着してみました。

    まだ、走行20Km程なので何とも???ですが、今のところ洩れは無さそうです。

    ところで、ハブナットオイルシールに「シングルリップ」と「ダブルリップ」の二種類あるのを知らずに、シングルっちゃいました。

    当分の間、様子見です。www


    こんだけ暑いと、T/Mオイルも入れ易いですよ。

    皆さん一緒にやっとく?

    • earlyさん

      プッシュロッドが真ん中を通る ハブを止めて居るナットのオイルシールですよね?

      FXBなら ミッション側からの漏れだけ気にすれば良いので
       ハブナットに 同じ向きに 2個装着しちゃえば T/M側からの漏れは皆無です

      もう何年も使ってるけど 重くなったり 弊害は無いと思われ?


      T/Mスーパーナットを 液体パッキンを併用して装着して もしも早めに漏れたら 
      ナットは緩まずに メインシャフトのガタなんで T/Mオーバーホール  最悪でメインシャフト肉盛りや交換  通常ならメインドライブギアのブッシュ入れ替えとかベアリング要交換です

      • 54Bさん

        アドバイスありがとうございます。

        昨日、試乗後にクラッチをばらして「ハブナットオイルシール」も確認したところ、お漏らしをしてなかったので、とりあえずはOKかと。

        洩れてきたらダブルで対処してみます。

        今回はベルトの張りをごく微~妙に、ゆるく張りました。

        洩れませんように洩れませんように。www

        祈りも大切かと。。。

  • M/Tオイル漏れがとまってから、300Km程走ってきました。

    3週間ほど放置しておりました。

    漏れも無く、非常に良い子だったんですが・・・

    漏れてるんです。。。それも3週間も経ってから。

    何ゆえ今頃になって。。。

    悲しい今日でした。

    • earlyさん メインシャフトでしょうかね・・・
      気合い入れてがっつり修理?
      経過が気になりますが…

      スタ次にもJIMS入ってますけど、4年目でちょっと滲んできてます(ハブナットオイルシールはダブルで入ってます)そろそろ替え時かなと・・・

      そういえば今月号のClubHarley、LowRider特集ですが、結構Sturgis出てますね チョト嬉しい(^.^)

      • ふくろうさん

        3年前にショップで気合を入れてO/Hしたんですよ。

        シャフトはまだ大丈夫だってんで、交換しませんでしたが。。。

        ただ、今回は皆さんのやってらっしゃる「液状ガスケット」はやってないんですよ。

        とっても整備な気温になってきたんで、早速やってみようかな。。。と思ってます。

        ギックリ腰が治ったら。。。

        治すとこだらけなFXB海苔でした。www

  • チャンさん皆さんどうもです。
    一回登校してすっかりさぼってました(笑)。
    読んでると、やっぱりミッションからのオイル漏れは皆さん悩みどこですね。
    諦めて継ぎ足しで乗るか(メチャ汚れますが)
    OHするかですよね。シール交換で完全に直る確率は低いですよね。
    以前WGで悩んだあげくメインシャフト交換してやっと止まりました。
    OHの時マイクロロン アセンブリールプリカントを塗ると結構いい感じです。

    よかったら覗いてみてください↓
    http://shovel-head.at.webry.info/
    http://members2.jcom.home.ne.jp/shovel-head-paradise/shovel-head.html

    • NEYさんご無沙汰してました。
      そのうちFXBmtgしようと話しています。

      early さん、わたしもミッションオイルは以前結構な量洩れてましたが、シールと確か周辺の何か交換したら洩れ止まりました。
      交換した部品まとめて袋に入れてあったと思うんで、探してみます。

  • 皆さん、ありがとうございます。

    是非とも、皆さんの知恵と経験をお貸し下さい。

    2年間程はオイル漏れとは縁遠かったんですが・・・

    • まずは リアドライブベルトのフロント側のプーリーを止めて居る 逆ネジのナットが緩んで居るか居ないかを確認してちょうだい

      インナープライマリー外してやるんだが
      外せなければ チェーンブロックで釣るか ジャッキで浮かせて
      リアベルトを ダルダルに緩めて 手を入れて確認するしかないが
      上手く行くかどうか?

      ロックタブを起こす前に
      ロックタブが ちゃんとナットを押さえて居て ナットが緩まずに締まって居るかどうか?
      その状態で プーリーが 首を振らないか(ガタガタしないか)確認して
      ロックナットが緩んで無いのに プーリーがガタガタしたら
      メインドライブギア(4速メインギア まあ全てのギアの力はソコを伝ってリアベルトを廻すんだが)のブッシュがアウト
      最悪 メインシャフトも減って居るかも?

      • わかり易い様に画像投稿板に写真UPしておいた

        • 54Bさん

          貴重なコメント、ありがとうございます。

          ナットの緩みがないか、確認してみます。

          プーリーまでのアクセスに躊躇してしまうんですよね。

          スターターを外すのが苦手でして、お恥ずかしい限りです・・・

          ところで「画像投稿板」はどこにあるんでしょうか?

          お手間をおかけして、更に恥ずかしい限りです。

  • みなさんご無沙汰です Sturgis乗ってますか?
    花園への陸送の手配も済んで、メンテもぼちぼちやってますが寒くて進みません・・・
    earlyさんその後腰の具合は如何ですか?

    54B師、チャン氏 第0回FXBMTGは花園でOKっすよね?
    とりあえずkazuannieさんの参加も強制的に約束取り付けましたww

    • ふくろうさんが 来るんじゃ 行かない訳にはいかないじゃないか
      オレも遅乗り選手権 初参戦か

      お泊りしなくてもイイ?  忘年会トリプルブッキングなんだけど
      雨だったらカッパ着てでも FXBで行くようかな?

      • ありがとうございます(^.^)
        去年参加して、「やっぱバイクでだな」との思いが・・・
        さすがに自走は無理ですが。

        オイラも仕事絡みの忘年会が木金土とある予定ですが今年もぶっちぎります(笑)

        第0回FXBMTGとなれば雨でももちろん…(^^)v

    • ふくろうさん

      腰はバッチリです!!
      M/Tは微妙に失禁したまんま。。。です。

      でもE/Gは快調快調です。

      で、MTGはいつ?どこ?ですか?

      • バイクに乗るにも身体が資本ですからね お互い気をつけましょうw

        まだ花園忘年会キャンプが告知されていないので大声で言ってないのですがw
        12/11~12に埼玉県寄居町の荒川河川敷でHDNの忘年会キャンプがあります。
        それにのっかる形で第0回のFXBミーティングなんぞ出来たら良いなともくろんでおります
        一応54B氏、チャン氏は参戦の方向だと思います。
        私もバイクで参戦します。
        お時間が合えば是非!

  • いつのまにか落ちてますねぇ・・・
    上げておきます。

    花園の用意が何も出来ていない・・・

  • いよいよ来週末ですね!!
    めちゃくちゃ寒いって脅されてますけどww

    一人でも多くのスタージス乗りに会えたらうれしいなと思ってます

  • ふくろうさん 前乗り?

    10日(金)から現地ですか?
    11日(土)は 朝から何処かへ走りに行くとか? 前日呑んだくれちゃって無理か?
    花園から R140で秩父 ~ 雁坂トンネル ~ 塩山 ~ R411柳沢峠 ~ 奥多摩 ~ 青梅 ~ 秩父 ~ 花園 200km~250km ≒ 6時間コースかなぁ 寒いぜぇ~
    無理だな?(笑)
    それより晴れだろうなぁ?天気も少し下り坂かな?

    • 10日に現地入りします。
      時間は未定ですが、日の暮れる前には設営が終わるくらいで考えてます。
      走りに行くのかなぁ? 寒くて動けなくなってるかも・・・
      雨は勘弁して欲しいですねぇ・・・
      何日何時頃現着の予定ですか?

      • 10日に行ってもイイし 11日朝でもイイよ
        10日に行くんじゃ テントと寝袋積むようだなぁ(笑)
        雨は勘弁してほしいなぁ

        11日はもう1件の忘年会に行くかもしれないんで 早帰りかも?
        許す?

        • ちょうど忘年会のPeak時期ですもんね 致し方ないところですね┏o

          チャン氏の動向が気になりますが、一瞬でも3台揃えば良いということで(笑)
          師には来夏にまた会えますでしょうし( ̄ー ̄)ニヤリ

          サインインした状態で投稿でもエラー出ますか?
          書き込み完了まで時間は掛かりますが、今のところ私はエラーでないようですが。

          • 忘年会よりただいま帰宅ッター

            北海道へ 来夏もやっぱり行くのか オレ!
            相模湖付近 気温0℃だった 来週もそんな感じかな?

  • 千葉の御大尽も前泊でしょ?

    ここは直接投稿しようとすると エラー出ちゃうのオレだけ?
    確認してから投稿ならOKなんだが?

  • いよいよ今週末ですね。
    何にも用意してない。。。
    シュラフはダウンハガーの#3+ゴアカバー
    寒ければカイロ貼りまくりで大丈夫ですかねぇ・・・
    ダウンジャケットは要らないっすよね?

    雨降らないでホスィ…

  • 花園きっと寒ぃ~よ!
    今年は例年に比べて まだ暖かい方だけど 今日辺りから結構冷えて来たから

    明け方は 氷点下かも? 河原だからなぁ
    風が出れば 霜げないけど 無風じゃ テントには霜が降りる感じかな?

    FXB何処か調子悪いの? リバーサイドの御大尽が直してくれてるんでしょ

    遅乗り選手権 オレ以外の ショベル FXB STURGIS乗りに頑張ってもらうか (他力本願)

    • ある程度は覚悟してますけど・・・ヤバいすかね?(^_^;
      走るのは昼間なんでそこそこで良いんじゃないかと考えてますけど、
      夜(明け方)はかなり冷えそうですよね

      遅乗りは…練習してないです(^_^;

  • もう一週間経ってしまいました。
    Meet出来た 54B師、kazuannieさん ありがとう。
    3台だけでもすごかったんじゃないかとw
    チャン氏もお疲れ様でした。

    明け方はマジで寒かったです。




COUNTER

CATEGORY