モータロイが欲しい

2
Subject: モータロイが欲しい
========================================
From: 満腹ライダー
Date: 2003/11/05(水) 15:02:14

昔モータロイって言う添加剤があったのを皆様は御存じでしょうか。
可愛らしいパッケージでキスチョコの親分の様な形の鉛(たぶん)の固形物でした。
気分的な効果だったのかもしれませんが好印象を持った商品でした。
最近また欲しくなって探すのですが見つかりません。
昔は東急ハンズや上野のバイク街で見かけていたのですが.......。
廃盤の噂も最近耳にしました。
現在は、もう手に入らないのでしょうか。
「最近見かけたよ」とか「心当たりがある」って方、居られましたら情報を頂きたいのですが。
宜しくお願いいたします。
========================================
From: がー
Date: 2003/11/05(水) 15:12:58

あったとしても使用はやめた方が良いですよ。
私の買ったショベルは、前のオーナーがこれを使用していたため、せっかくのタンク内側のコーティングがはげてしまい、錆だらけでひどいものでした。
 
========================================
From: 満腹ライダー
Date: 2003/11/05(水) 17:07:04

>がーさん。  早速のアドバイスありがとうございます。
ありゃぁ、そうですか。錆びちゃうんですね。国産とは違うんですね、やはり。
たしかにタンクの中で「ごろん、ごろん」転がってるんですもんね。傷が付くのも道理です。
でも、未練が残るなぁ..........、かなり気に入ってたので。
========================================
From: 満腹ライダー
Date: 2003/11/05(水) 17:17:23

>がーさん。  早速のアドバイスありがとうございます。
ありゃぁ、そうですか。錆びちゃうんですね。国産とは違うんですね、やはり。
たしかにタンクの中で「ごろん、ごろん」転がってるんですもんね。傷が付くのも道理です。
でも、未練が残るなぁ..........、かなり気に入ってたので。
========================================
From: 検索してみそ
Date: 2003/11/05(水) 18:07:04

http://www.yokohama-city.com/mc/impre/fo_cem/motaloy_1.html
他にも情報は出てくるようだし。
             P&S
========================================
From: 上のリンク先から
Date: 2003/11/05(水) 18:34:40

見て探してみました
ttp://www.fbk.jp/ftc/fujihp.nsf/b1-kannai?OpenPage

不二貿易という会社が複数あるようですが上記会社がモータロイを扱っていたと思われます
興味があれば直接問い合わせてみたらいかがでしょう
多分、既に取り扱いはしていないでしょうが...倉庫に転がっているのでは?

それにしてもあれだね
検索してみそ氏のURLって1998年の書き込みデータでしょ
しかも再メッキして修復するとか書かれている(ワラ
そんなバナナ!!
========================================
From: 満腹ライダー
Date: 2003/11/05(水) 19:01:16
Solved: on

>上のリンク先から さん。
ほんと「そんな馬鹿な」って感じで、怪しさ爆発!!でしょ(笑い)
そんな「バカバカしさ」にも惹かれてるのかもしれません。

確かに輸入元に問い合わすのが一番ですね、恥ずかしながら考えもしませんでした。
そうする事にいたします。 お騒がせいたしました。

解決にさせて頂きます。
========================================
From: 山河
Date: 2003/11/07(金) 10:15:29

有鉛添加剤?てことなんですか?
========================================
From: 満腹ライダー
Date: 2003/11/07(金) 21:59:08

>山河さん
有鉛添加剤って訳ではないと思います。(自信無し)
忘れた頃に効果らしき物が出てきます。
回転が軽くなって静かになった気がしました。

んん?何じゃこりゃ!! 今日は調子がいいぞ!!
あれ、今日もいい感じ。
あぁ、そーいえばぁ何時だったっけか入れたよな。モータロイ。
てな感じです。
なにやらシリンダーをツルツルにするらしい(やはり自信無し)

【関連するスレッド】

返信(1)

  • モータロイ…錫で出来ており、タンク内で磨耗しコロイド状に微粒子がガソリンに混じり、シリンダーでガソリンの燃焼爆発熱で溶融、それがシリンダーやピストンリング、バルブに錫メッキ状に作用するため、シリンダー等の磨耗した部分や微細な傷を埋めてくれ、圧縮比が新車時に近いところまで向上する。
    自分の体験では、バリバリの走行を行うと燃費の向上は、あまり感じられないが、通常の走行では……特に数万キロ走行後に投入すると、確実に1~2割の燃費が向上した体験を、バイク・四輪車で体験している。
    ---- 2サイクルバイクで投入後500km後にシリンダーヘッドを外したら、カーボンが殆ど取れており、1500km後には、製品の説明通り狐色の皮膜が見られ、確実に効果が期待出来ていた。------
    その効果はガソリン車で顕著で、私ではディーゼル車にはあまり効果が期待出来ない思いの体験をしている。

    ただし、残念なのは、アメリカの製造メーカーが倒産したことが残念、構成成分が鉛と思われ、危害が有るとの誤解も同様である。
    再度、この製品に出会いたいと心から望んでいる一人です。




COUNTER

CATEGORY