ノーマルの吸排とハイカムのとりあわせ

0
Subject: ノーマルの吸排とハイカムのとりあわせ
========================================
From: アンガス
Date: 2003/11/07(金) 02:10:49

表題のとおり、どなたかノーマルの吸排とEV3などのハイカムを組み合わせている方おられましたら、フィーリング(燃費、アイドリング、始動性)などを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
========================================
From: 申し訳ありませんが
Date: 2003/11/10(月) 22:37:58

そんな人はいないと思います。
========================================
From: そんな人は
Date: 2003/11/10(月) 22:50:23

ノーマルで乗ったら良いと思いますけど。
========================================
From: 大松
Date: 2003/11/11(火) 09:25:16

完全なノーマル吸排気ではありませんが・・・。
ハイフローエアクリーナー+ノーマルキャブレター+ノーマルマフラーの組み合せでハイカム入れてますよ。あ、点火系も変えてますけど。
その内にマフラー、キャブも変えるつもりだったけど、カム交換でどの位変るものか、実験の意味も込めて変えました。
その結果は激変しました、笑っちゃう位。
========================================
From: FLSTC
Date: 2003/11/11(火) 17:58:33

大松さん、その激変の様子を教えて欲しいです。
例えば、トルクアップ感や振動等や始動性の変化などを・・・。
後、点火系を変えた時とカムを変えた時の変化の違いなども・・・。
教えて君ですいませんが、今から、点火系・ハイカムの交換を考えてるので、とっても興味ありです。
========================================
From: 大松
Date: 2003/11/11(火) 18:33:45

>FLSTCさん
まず最初にごめんなさい。ちょっと誤解を招いてしまった様で...。
というのは私の車両(中古)は最初からノーマルっぽい吸排気のくせに、点火とカム(EV3)が変更されていたんですよ。
で購入後、別のカムに変えたんです。
ですからノーマルカム→ハイカムへの変更による相違点は判りません。
でもEV3時代でも始動性などは全く問題ありませんでしたよ(今でも好調ですが)。
蛇足ながら、EV3から現在のハイカムへの変更による効果(?)について述べますと、これが激変でした。一発一発がやたら力強くなり、音も少々大きくなりました。問題は全くありませんね、私の車両では。どシロートの私見ですがキャブを変えるより効果が高いかも、などと思ってしまいます。
あ、もしカムを変えるのならプッシュロッドを調整出来るタイプに変えないとあまり変化が無いらしいですよ(私は変えてます)。
========================================
From: FLSTF
Date: 2003/11/11(火) 22:12:11

大松さんのつけられているカムは、ノーマルのシリンダーヘッド周りでボルトオン装着できるカム
だと思うのですが、EV3から笑っちゃう位激変するカムって、どこのメーカーの何ていうカムでしょう?
大変興味がありますので是非教えてください。
アンガスさん、ちょっとだけトピずれすみません。
========================================
From: アンガス
Date: 2003/11/11(火) 22:45:37

>大松さん

貴重なお話ありがとうございます。私もキャブ、マフラーをいじるより
カム1本変えた方が効果あるんじぁないかと思いスレッド立てさせてもらった次第です。プッシュロッドも変えなくてはならないのですか。参考になります。

>FLSTFさん

どうぞどうぞ、大松さん私も興味あるんで差し支えなければ是非。
なお、ウワサではハーレーのカムシャフトはタイミングカバー近
にあるらしいですよ(笑)
========================================
From: FLSTC
Date: 2003/11/12(水) 00:55:10

大松さん、ありがとうございます。参考になります。
ノーマルカム→ハイカムだと、大松さんが体感した以上の激変があるって事ですね。
参考ついでに、私も大松さんがどのカムを使用されているか知りたいので、差し支え無ければお願いします。

>アンガスさん
これから手を加えるのに、「まず、カム変えると乗り味変わるよ」と言われたのですが、やはりそうなんですねぇ。
一般的には、給排気→点火→カムの順が多いんでしょうけど。
========================================
From: mm
Date: 2003/11/12(水) 06:53:59

>あ、もしカムを変えるのならプッシュロッドを調整出来るタイプに変えないとあまり変化が無いらしいですよ(私は変えてます)。
別にプッシュロッドは関係ないでしょう。
アジャスタブルのプッシュロッドを入れるとロッカーカバーを開けずにカム交換ができるだけす。
========================================
From: mm
Date: 2003/11/12(水) 06:57:30


訂正、カム交換ができるだけです。
========================================
From: 大松
Date: 2003/11/12(水) 18:47:13

>アンガスさん
>FLSTFさん
>FLSTCさん
別に何の差し障りも有りませんよ。ボルトインカムのメーカーはV-THUNDER(スペル間違えてたらご容赦!)です。品名品番は忘れてしまいました。でもEV3より低回転での力強さを求めて、アンドリュースその他のカムと数値を比較したので、カタログをお調べ頂ければすぐに分かると思いますよ。当時出来るだけリフト量が大きくて、吸排バブルの同時に開いている時間が短いヤツ(だったかな?)って基準で選考しました。

>mmさん
私も始めはそう思ってました。でも違うそうですよ、私が信用しているメカニックの方によると。
もっともプッシュロッドの変更を「した」or「しない」の結果比較はしてないので断言は出来ませんがね。
まあ私は狙った通りの結果に満足しているのでどーでもイイ。
========================================
From: アンガス
Date: 2003/11/13(木) 00:21:27
Solved: on

大松さん、ありがとうございます。前々から気になっていたことなので
大感謝です!

V-THUNDERなるメーカーは初耳です。ボルトインカムでそんなに良いカムがあったのですね。

>プッシュロッドを調整出来るタイプに変えないとあまり変化が無いらしいですよ
プッシュロッド自体の方でもリフト量を調整するわけではないんですよね。不思議なものですね。まあ後々ロッカーカバー開ける必要がなくなるから、どっちにしろ変えた方が良いですよね。

ありがとうございました。
========================================
From: メカニック
Date: 2003/11/13(木) 01:42:59

>私も始めはそう思ってました。でも違うそうですよ、私が信用してい>るメカニックの方によると。

それはそのメカニックの方が間違ってます。
または大松さんがメカニックの説明を間違って解釈されたかどっちかです。

>まあ私は狙った通りの結果に満足しているのでどーでもイイ。

大松さんはどうでもよくても、このトピを読む不特定多数の方たちが間違った認識をされてしまわれなんですので。
mm氏の説明であってます。
========================================
From: 無限
Date: 2003/11/13(木) 22:12:42

過激なハイリフトカムだと油圧タペットじゃ持たないからソリッドにしますよね。
そういう時はアジャスタブルロッドのほうが都合いいですよね。
========================================
From: メカニックメン
Date: 2003/11/14(金) 12:31:26

ソリッドの場合はアジャスタブルにしないと正規のバルブクリアランスが確保出来ないので、ソリッドの場合においてははアジャスタブルでなくてはならない。都合いいというよりも。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY