ハイカムって、車検(排ガス濃度)とおりますか?

0
Subject: ハイカムって、車検(排ガス濃度)とおりますか?
========================================
From: kk
Date: 2004/03/19(金) 01:52:15

TCに乗ってるのですが、ハイカムを入れたいと思ってます。
(メーカー等は、まだ特に決めてません)
ひとつ心配があるのですが、車検のときに、排気ガスの濃度の検査でひっかかる事はないでしょうか?
知識が無いので、よろしくお願いします。
========================================
From: FATBOY
Date: 2004/03/19(金) 22:55:22

ハイカム入れる位ですから、マフラーも換えてあると思いますが、
カム換えると音もでかくなりますので、気をつけてください。
(排気側バルブが長い時間空くようになると、そこから出てエキパイ
 に伝わるエンジン内部の音の量が増えるらしいです)
========================================
From: kk
Date: 2004/03/19(金) 23:31:13

FATBOYさん、ありがとうございます。
音もデカクなるんですね。
パワー的には、結構、変わるものでしょうか?
(もともとのスレとは、ちょっと話しがずれますが、カムに関する情報であれば、なんでも色々と教えて頂ければ幸いです)
========================================
From: えむに
Date: 2004/03/20(土) 00:11:48

老婆心ながら・・・
カムというものをよく理解せずにカムを交換というのは如何なものかと・・・
書店に行けば専門書がありますから、
多少なりとご自身で勉強されてから実行された方が宜しいかと思います。
========================================
From: 機械屋
Date: 2004/03/20(土) 08:04:50

>(排気側バルブが長い時間空くようになると、そこから出てエキパイ
>に伝わるエンジン内部の音の量が増えるらしいです)

排気音の発生メカニズムに、若干の誤解があるようです。
燃焼室に音源があるわけではありません。
高温高圧の燃焼ガスが排気バルブより開放され急激に膨張する波が
排気音そのものです。
ハイカムで音が大きくなる要素として考えられるのは、燃焼(充填)効率が改善され、
1回毎に燃焼するガソリンの量が増え、それに伴い排気ガスの量が増えるからだと思いますよ。
デシベルメータで測ったわけじゃないので、どの程度の変化があるかは不明ですがね。
========================================
From: 機械屋
Date: 2004/03/20(土) 08:15:01

排ガス規制後の車検って経験無いのですが、どうなっているんでしょうか?
TC88って触媒1本だけですよね?
触媒通過の値と、不通過の値は測定できますが、排気ガスの量の比率は
測定するのでしょうか?
========================================
From: FATBOY
Date: 2004/03/20(土) 09:30:05

私の表現が足りなかった様です。
私の言ってるのは、燃焼ガスの膨張波によって発生する排気そのものの
「排気音」では無く、空いた排気バルブから、エンジン内の各種メカノイズ
、オーバーラップが大きければ吸気バルブ側の吸気音も含めた音がエキパイ
からマフラーに漏れて「音」がでかくなるという事です。
あるチューナーの方からの受け売りなので、「らしい」と書かせていただき
ました。
もちろん機械屋さんがおっしゃるように、1回に爆発するガスの量を増やすために、
充填効率をアップさせるのがハイリフトであるわけで、爆発音も当然大きく
なり、排気ガス、つまりマフラーというラッパに吹かれる気体の量が増えて
音はでかくなる方向になりますよね。
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/03/20(土) 11:07:58

カムを変えるんだったら当然吸排気もイジルわけだから排ガスはNGじゃない?
まぁ単純に車検を通すだけだったら方法はいくらでもあるけど・・・。
========================================
From: kk
Date: 2004/03/20(土) 22:30:18
Solved: on

車検の方につきましては、ショップの方に尋ねると、キャブのミクスチャー調整だけで、十分だと言われました。
とりあえず、これにつきましては、解決とさせて頂きます。
ただ、音量については、全く意識していなかったので、FATBOYさん、機会屋さんの意見は大変参考になりました。ありがとうございました。
また、何か質問することがあったら、宜しくお願いします。
========================================
From: 機械屋
Date: 2004/03/21(日) 07:54:45

>排気バルブから、エンジン内の各種メカノイズ、オーバーラップが大きければ
>吸気バルブ側の吸気音も含めた音がエキパイからマフラーに漏れて「音」がでかくなる
スターターの音に、かき消される程度の音ですよ。
仮に2倍になったとしても、音がでかくなったと感じますかね?
========================================
From: FATBOY
Date: 2004/03/21(日) 22:21:01

だから、その部分は受け売りなんですって言ってんじゃないですか。
ただ、音はデカくなったのは事実です。これは自分の実体験。
ところで機械屋さんはどのような方法でエンジン内のメカノ
イズとスターターの音量と聞き分けられたのですか?
========================================
From: 気にせずに
Date: 2004/03/21(日) 22:48:17

FATBOYさん>
機械屋さんは性格が悪いですからね。
気にしないようにしましょう。
========================================
From: いや、、
Date: 2004/03/21(日) 23:41:47

機械屋さんはまさに機械のように正確に情報を発信してくださる方です。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200202/02020044.txt
こちらにも再度アドバイスを居れて欲しいです
========================================
From: 気にせずに
Date: 2004/03/22(月) 00:04:17

>機械屋さんはまさに機械のように正確に情報を発信してくださる方です。
別に荒らすつもりはないけど、前々から、性格の悪さは出ています。
情報は正確かもしれないけど、人間性に問題ありってとこだね。
========================================
From: wow
Date: 2004/03/22(月) 00:55:38

そうかな。
情報が正しければいいじゃん。
掲示板の発言だけで人間性とかいってるあんたのほうが(以下略
========================================
From: 機械屋
Date: 2004/03/22(月) 09:21:45

>FATBOY殿

発言を引用していますので、貴殿への直接質問の様ですが、掲示板ですので、不特定多数への発言です。
発言の意図は個人攻撃ではなく、正確な情報に尽きます。
その点で誤解を生んだのであれば、当方の表現力不足なので御容赦願います。
権威のある立場の人間の発言という形で、伝聞が発信されると
その情報が妄信される可能性がありますので、十分な検討を要すると思ったまでで。

>メカノイズ
プラグ外したキック。
スターターでのクランキングでも70デシベルは無いと思いますが
========================================
From: 揚げ足?
Date: 2004/03/22(月) 19:49:11

奇怪屋さんの発言は、いつも他の人の発言を引用したうえで、
すべてを掌握しきって「間違いない」というような表現で返すので、
個人攻撃と誤解されやすいのじゃないかな?
はた目に見ると、揚げ足とりにしか見れません。
発言方法をもっと工夫すればいいのにね。
========================================
From: うん
Date: 2004/03/22(月) 21:08:56

俺もそう思う。
========================================
From: FATBOY
Date: 2004/03/22(月) 23:27:31

機械屋殿

不特定多数への意見との事ですが、引用された以上、発言者への
コメントと受け取られるのは自然かと思いますが。

私が言及しましたメカノイズというのは、当然ながらエンジンが
かかっている状態のメカノイズのことであり、プラグ外してキック
したり、スターターでのクランキングノイズとは別物であります。

常識で考えて、エンジン始動していないときのノイズは回転数が
毎分50回転とかにしかならないわけで、私が申し上げましたエン
ジン起動時において排気バルブからマフラーに伝わるノイズレベル
は少なくとも800~5800回転位の回転域でのメカノイズを指し
ておりますので、比較の対象とはなりませんね。

私があるチューナーと言いましたが、それは発言を権威付けするための
ものではなく、本当に「あるチューナー」から聞いておりますので、
申し訳ありませんが「単なる事実」であります。
それを権威として盲信するかしないかは、読む方のご判断でしょう。
機械屋さんは、この意見が権威のない私個人の意見として述べられれば
盲信する人間が出る心配も無く、ご満足されるわけですか?

悪いけど、引用された人間として言わせてもらえばはっきり言ってあなたの意見は

「不愉快そのもの」

ですね。
========================================
From: C&C
Date: 2004/03/23(火) 01:24:38

機械屋さん=算段す代表
としてみればうなずける部分が結構ありますね。
機械屋さんはHDNがはじまったころからの古株だけど、昔からの発言を知るものとしてはやっぱそれ以外に考えられないのよね。とすれば、もうちょっとここに書き込みしてる人に合わせた発言の仕方ってものがあると思いますよ。
100%間違ってないことを発言してるにしてもさ。
このスレッドの主は「排ガスの濃度」について聞いてるのに、そこから派生した「音源」につっこみをいれてるあたり、「不特定多数に発言」してるにしても引用された本人にしてみれば個人攻撃にほかならないわけです。「機械屋」で検索するとそんなんばっかなんだよね。荒れてる。
ま、そういうことが好きなんでしょう。
========================================
From: ローライダーパパ
Date: 2004/03/23(火) 08:53:47

カムシャフト変更で排気音が変わるのは、ありですよ。
経験してます。
排気バルブが早めに(長く、とは少し違う)開くような
カムシャフトを入れると、排気音はバリバリというかんじに
なります。

とんでもなく変なカムの場合ですから、ボルトインタイプのカム
ならば、気にする必要は無いですよ。
========================================
From: 機械屋
Date: 2004/03/23(火) 09:14:04

>不特定多数への意見との事ですが、引用された以上、発言者への
>コメントと受け取られるのは自然かと思いますが。

では、この場合どのような形で問題提起をすれば良いのですか?
>(排気側バルブが、、、、、、、、、、、らしいです)
までを引用して、疑問の対象が貴殿の伝聞主の発言であることにまで気を遣ったつもりですが。

消音器の専門家ではないので、一般論ですがね、

メカノイズは金属振動なので、大半はエンジン本体から周囲の空気を振るわせ伝わる。

すごく譲歩して音量を想定し、メカノイズ70デシベル、排気音90デシベルとしても、
その音量差は100倍。
メカノイズが倍になっても総量としては1パーセント増。

>機械屋さんは、この意見が権威のない私個人の意見として述べられれば
>盲信する人間が出る心配も無く、ご満足されるわけですか?
伝聞を免罪符のごとく、ことさら主張されますが、誰の意見でも、疑問を感じれば、反意を示します。
========================================
From: まさ
Date: 2004/03/23(火) 13:03:22

こんな状況の時に書き込むのも気が引けますが、あえて書かせてください。私は情報の内容として機械屋さんに賛成です。バルブの開いている時間が長くてメカノイズが云々はとても考えられません。
知っている人から見たら???ということに反応してしまうことは当然のことだと思います。
それからバルブが開いている時間と音量の関係には最大値がありますので、必ず音が大きくなるとはいえません。
これを荒らしとか揚げ足取りといわれたらしかたがないですが、
私も情報の共有は正確なものの方がいいと思っていますので、あえて書かせてください。
========================================
From: まさ
Date: 2004/03/23(火) 13:05:24

それから、チューナーがいっていた、云々書いてありますが、そのチューナー本当にそんなこを行ったので有れば、機械のことを知らない人間としか思えません。チューナーがただしい、みたいな先入観もいかがかと思います。
========================================
From: 揚げ足?
Date: 2004/03/23(火) 21:29:09

別に、わざわざ文章を引用して
「それはおかしい」的な発言をしなけりゃいいだけだと思うけど。
引用せずに、「私はこのように思います」って書き込めば、だれも気を悪くしないんじゃないかな?
どんな言い方したって、真実は一つ。
その真実は、体験しなけりゃ納得できないのだから、読者が判断するだろうし。
気を遣ったつもりがおせっかいと受け取られては、せっかくの助言ももったいないと思いますよ。
これって、人間関係を保つ基本だと私は思う。
特に、お互いの顔の見えない世界で、表情無しの文章のやり取りなんだから、誤解のないよう細心の心配りがあれば、住人が気持ちよく過ごして、かつ知識を高められる場所になるのでは?
========================================
From: ローライダーパパ
Date: 2004/03/23(火) 21:31:06

排気バルブが早めに開くと、なぜ排気音がうるさくなるか、順をおって
説明してみます。

1.排気バルブが早めに開く。(たとえば、ピストンがまだ半分くらいしか下がっていないくらいのタイミングで)

2.シリンダー内の圧力はまだかなり高いでしょうから、排気バルブが開いた直後には、排気は(たぶん)音速に近いくらいのスピードで流れ出す。

3.この圧力波が、かなりの排気音になる。

イメージしてみて下さい。
========================================
From: まさ
Date: 2004/03/23(火) 23:17:48

ローライダーパパさん。
上記の説明はわかりやすく、納得できるものだと思います。
========================================
From: もんでん
Date: 2004/03/24(水) 08:16:34

題名が「ハイカム...」ってあったので見てみたら、まぁ、みんなようけしゃべるのぉ。
ハイカムは種類がいっぱいある中でボルトインカムってその名の通り、ボルトオンなんでっしゃろか?
エンジン内部にゃ手を入れたことはないんやけど、最近ハイカムにそそられてます。やっぱし組むと高速は楽になるんですかね、振動や回転の余裕感というか。機械屋はん、教えてね。
========================================
From: FATBOY
Date: 2004/03/24(水) 22:38:16

うんざりだよ、もう。
俺が悪かったよ、ああああ悪かったよ。
人から聞いた話して悪かったよ。
皆さん、エライエライ!!!

他人の発言引用して、攻撃して、そんなに楽しいか? 満足か?
========================================
From: まさ
Date: 2004/03/24(水) 22:50:44

私は攻撃しているつもりは有りません。。。
どうしてそんなにイライラされなきゃいけないのか?
確かにはじめのトピからはずれているといえばそれまでですが、
話題が広まるのをそんなに悪いこととは思いませんが?
うんざりならそんな捨てぜりふをはかないでほしいです。
私もまじめに掲示板に書き込みしているつもりですが、
自分としても気分がイイモノではありません。
皆さんはいかがですか?
========================================
From: ステハン グロスマン
Date: 2004/03/25(木) 06:36:11

便所の落書きじゃないんだから、発言にある程度の責任は持てよ。
理系だったら、「あるチューナー」から聞いた時点で???と思うよ。
それを鵜呑みにしたんだから、工学的知識は低いんだろ?
結局、伝聞を盾に自論を展開して、論理が破綻したら逆切れしてるようにしか見えないね。
機械屋さんは、「伝聞主」と微妙に逃げ道残してくれたのに。

で、他人の意見にクレームつけるなって、、、
情報の共有という点では、荒らしより、たち悪いじゃん。
========================================
From: コォ
Date: 2004/03/25(木) 08:26:42

スレ主のTC88、実は排ガス規制前で計られませんでした、なんてオチだったりして :p

>ステハン グロスマン殿
ブラック・クイーン最高です!(意味不明?)
========================================
From: やせっぽち
Date: 2004/03/25(木) 12:22:50

FATBOYさんへ

あなたの代わりに、ローライダーパパさんが一人で
論陣をはってがんばってくれたじゃあないですか。

自分も、ひとの揚げ足とりとかは嫌いです。
========================================
From: コォ(自己れす)
Date: 2004/03/25(木) 20:30:37

>ブラック・クイーン最高です!(意味不明?)
意味不明でした。(ステハン・スティルスと勘違い)

でもYazoo Basin Boogieも持ってたりするケド・・・
========================================
From: あ
Date: 2004/03/26(金) 19:00:50

>理系だったら、「あるチューナー」から聞いた時点で???と思>うよ。
>それを鵜呑みにしたんだから、工学的知識は低いんだろ?

理系でも色々あるでしょ?機械系以外はそんなこと知らないよ。
うち電気科だけどそんなこと俺以外誰もしらないよ。

ハイカムにしたら燃焼物質の質量は増えるんだから
そのぶん(ry
========================================
From: い
Date: 2004/03/26(金) 19:36:38

工学的知識が低いのは、間違いない。
========================================
From: 管理人殿
Date: 2004/03/26(金) 23:18:41

管理人殿に問いたい。FATBOYです。
この掲示板は、このような工学的知識が低いとか
の中傷にみを目的とした発言を良しとするのですか?
もしこちらに非があると言うなら、この発言
を削除されたし。
もし、知識が低いとの発言に非があると言うなら、
相手の発言を削除されたし。
========================================
From: でぶ
Date: 2004/03/26(金) 23:29:10

やせっぽちさんへ

ローライダーパパさんは、メカノイズ支持派じゃないと思うのですが。
========================================
From: でぶ
Date: 2004/03/26(金) 23:40:39

やせっぽちさんへ

ローライダーパパさんは、メカノイズ支持派じゃないと思うのですが。
========================================
From: デブ小僧
Date: 2004/03/26(金) 23:51:24

FATBOY殿

雑魚に噛み付く暇があったら、機械屋の一般論に反論しろよ。
========================================
From: やせっぽち
Date: 2004/03/27(土) 10:07:40

でぶさんへ

ローライダーパパさんは、事実だけを述べてますが、
こう言いたかったのではないかと、あっしは思いました。

カムが早く開くと排気音がうるさくなる、というのを
FATBOYさんまたはチューナーのひとが『長く開く』
『排気音ではなくメカノイズ』と言い間違えたか聞き間違えたのでしょう。

細かい間違えなんだから、事実だけを訂正すればいいんじゃあないですか?
なにも、ひとの発言を引用してまでネチネチとしなくってもねえ。
========================================
From: FATBOY
Date: 2004/03/28(日) 00:40:47

でぶ小僧殿
貴殿に、「しろよ」口調で命令される筋合いはねえよ。

やせっぽち殿
ローライダーパパさんが述べているのは事実としてではなく、
ご自分の見解をのべているのだと思います。
「事実」というのは、いつ、どこで、誰が、何をしたというのが
事実であり、もしローラーダーパパさんの言っておられることが
あくまで「事実」というのであれば、その主張こそが正しいとの
前提に立つことになり、すべての意見交換は無駄というものと思い
ます。
ちなみに、なんで私が聞き違えをしたとかいい間違えをしたとか、
理解に苦しみますね。
私が何か言いましたか?
なんで、「すみません、間違えでした」と言わなければいけない
のですか? 理由を言ってください。

みなさん、機械屋さんの意見が正しいとの前提で、私の意見を
攻撃しますが、正直気味が悪くなりました。
私の最初の発言、そんなに悪いことを言っていますか?
みなさんは、機械に詳しい理系の秀才の方ばかりの様ですが、
一体どうなってるのでしょう? 村八分ってやつですか?
もしよかったら、カム交換による音の増大がメカノイズでは
無い根拠を、できれば普遍的理論または事実を交えて論理的
に説明してください。
========================================
From: FATBOYを名乗るな!
Date: 2004/03/28(日) 01:57:36

あなたこそ、ちょっと熱くなりすぎではないですか?
私もFATBOYに乗っているので、非常に不愉快です。

第三者から見れば、機会屋さんは、
あなたの言っていた部分で疑問があったから引用しただけとも考えられますが・・・。

kkさんをはじめとするみんなに、この部分は違うと思いますよ。と言っているのであって、「おまえばかじゃないの?」なんていってないですよ? 

あなたこそ、素直に「そうだったんですか。」と言えばよかったんじゃないですか? 全くえらそうに・・・
========================================
From: ↑同感
Date: 2004/03/28(日) 03:52:49

FATBOY さん
しかし相当ねちっこい性格だな。
生理か?w
========================================
From: QQ
Date: 2004/03/28(日) 09:09:09

オーバーラップ云々とか、多少は知識をもっているだろうに
えせチューナーの話を鵜呑みにしてしまったのね。
========================================
From: コォ
Date: 2004/03/28(日) 09:26:51

HDのカム換えた経験はないのですが、カワサキ空冷のとき、若干バルブクリアランスを大きくしたせいでメカノイズが大きくなったっつう経験はありますが。
そゆことでもないんでしょうね.....
========================================
From: やせっぽち
Date: 2004/03/29(月) 17:12:59

えぇぇ !!

排気音とメカノイズとの言い間違え、聞き間違えではないのですか??

メカノイズですか?? うーーーん、なにも言う事出来ません。
========================================
From: ははは・・・
Date: 2004/03/30(火) 00:33:15

FATBOY殿

村八分がどうのおっしゃっておりますが、自分から皆の意見に
執拗に反論(論じていないが)してるからでしょう。
しかたがないのでは?
もう一度スレのはじめから冷静に読み直してみてください。
決してみながよってたかってということではないと思いますよ。
それから、メカノイズじゃないことを証明してみろ!みたいなことをかかれていますが、全く無茶なことをいいますね。
小学生でも太陽が暖かいことは知っていますが、最新の物理学でも
その理由を完全に(あくまでも完全にですよ)知ることはできていません。もちろんかなりのことはわかっています。
しかし、学問の知識がない人に(量子論とか知らない場合)何がわかって何がわかっていないのかさえわからないのが現状でしょう。
従って、FATBOYさん、どこまでの知識があるのか教えてください。そうしたら、それに合わせて説明してみる努力をしてみましょう。FATBOYさんは小学生に「何で太陽が暖かいのか説明して!」といわれたらなんと答えるのですか?暖かいのは事実ですよね?メカノイズのことも常識的に考えて、排気音より極端に小さいことは自明ですね。
それでも論理的に説明しろとおっしゃりますか??
========================================
From: sugar
Date: 2004/03/30(火) 01:28:07

FATBOYさんではないですが。
>FATBOYさんは小学生に「何で太陽が暖かいのか説明して!」

マッチに火をつけて、「これのものすご~~~く、でかいやつ」でOKでしょう。真実は追々知ることでしょう。

ハーレーの排気音は空気が膨張するときの音と思ってましたがあってますか? 大砲の音と同じ?
F1エンジンの高回転時の「排気音より大きなメカニカルノイズ」とは明らかに違いますね。と思いましたがあれも排気音なのでしょうか?吸気音のようにも聞こえますがメカニカルな音のようにも・・・・・・。
ではジェットエンジンは「キーン」ですが、エンジンを温めるときや観客を威嚇(ドラッグレースなんかのジェットカー)するときなんかはどっかんどっかんわざとやりますね。

ハイカムって、車検(排ガス濃度)とおりますか?
についてはオーバーラップが増えることで確実に未燃焼ガスを多く排出します。環境にやさしいライダーでありたいのであれば、車検に通る通らないに関わらずやめときなはれ。バイクに乗るっつう行為自体環境にはやさしくないのでやめれ。
なにごとも自分で判断して決めやん。
========================================
From: 機械屋
Date: 2004/03/30(火) 08:41:31

>と思いましたがあれも排気音なのでしょうか?

回転数と排気量(1気筒)の違いに因るところが大きいのではないでしょうか。
さらに、あきれるほどの軽量化で排気管周りが、紙のように薄いのも音色に影響があるかと。
EXマニホールドの製作に関わったことがありますが、片バンクだったら、
2本指で軽くつまんで持ち上がる、空き缶程度の肉厚ですからね。
メカノイズ自体も、軽量化と高強度材の影響で高く響いている感じですね。

3000cc12気筒(古!)が1気筒250ccで18000回転、
市販2スト250ccの高回転も結構な金属音ですよね。
少なくともバルブ周りのメカノイズは無いわけで。


>オーバーラップが増えることで確実に未燃焼ガスを多く排出します。
ミクロとマクロというか、、、一概には言えないような気もします。
カムの想定した使用状況との兼ね合いが大きいのじゃないでしょうか?
純正カムでスポーツ走行、
純正カムで燃費走行、
ハイカムでスポーツ走行、
ハイカムで燃費走行、
環境論が絡むと屁理屈と言われそうですが。
========================================
From: 知識披露会
Date: 2004/03/30(火) 15:30:03

はもうやめて、本題に対することを論議していただけませんか?
排ガス濃度は、ど・う・な・ん・で・す・か!!
========================================
From: 全部読めよ!
Date: 2004/03/30(火) 17:14:23

>排ガス濃度は、ど・う・な・ん・で・す・か!!

とっくに解決してるだろ???

>キャブのミクスチャー調整だけで、十分

だって。
========================================
From: いいじゃない
Date: 2004/03/30(火) 17:16:51

べつにいいじゃないですか、知識披露会でも。
そういうのが積もっていいデーターベースになるのだから。
知識のない人は卑屈にならずに素直に受け止めた方がいいと思うのは僕だけ?べつにもの知っている人が偉いわけではないのは自明の理なのに、みんな何でそんなに敏感に反応するの???
それから排ガス濃度は測定器で測らなければわからないですよ!!
排ガスはアイドリングの時の計測だからハイカムにすると悪化する可能性が高いけど、どのくらい悪化するのかは計らなきゃわかるわけないでしょう。
本題に対する議論はそれで終わりです。
僕はそれより、メカノイズに関する誤解と、
上記で自分で種をまいておいて、反論があったら
だだっ子になってしまうような発言者がこれからどういう態度を示すのかのほうが興味があります。
あそこまでたんか切ったんだから、最後まできちんと誠意を見せてほしい。
========================================
From: きっと
Date: 2004/03/30(火) 18:00:35

だだっ子FATBOYは
自分の知識のなさを指摘され
すねてしまったので
もう出てこないだろ。
========================================
From: デブ小僧
Date: 2004/03/30(火) 18:42:26

純正オプションパーツの価格って... でもそうだけど、論議にならない奴だよな。
言いたい放題に吼えといて、反論は受け付けませんって、、、
========================================
From: キャブのミクスチャ
Date: 2004/03/30(火) 19:50:58

をどう調整すれば排ガス濃度を
ク・リ・ア・で・き・る・の・で・す・か?
調整すれば何とかなるっていうのが
こ・た・え・に・な・っ・て・い・る・ん・で・す・か?
========================================
From: あのね
Date: 2004/03/30(火) 20:07:52

知識披露会っていうのは、
「こんなこと知ってんだぞ」
って言ってるだけで、結論を導き出せない人達の座談会だってこと。
そんな知識披露会を素直に受け止めろって言われてもねぇ・・・。
中途半端な知識披露では、役に立たないよ。
例えば・・・、
こんなことしたら、こんな結果が出ました。
これは、この部分がこのように作動しているからと判断できるので、
間違いないと思います。
というような経験に基づいた結論を待っているのです。
========================================
From: 薄くするんだろ!
Date: 2004/03/30(火) 20:20:43

説明して、できるのかよ?
========================================
From: 粘着
Date: 2004/03/30(火) 20:22:19

と・う・じ・ょ・う
========================================
From: でも
Date: 2004/03/30(火) 21:41:40

別に一生懸命説明しなくていいんじゃないですか?
まさか、実際にハイカムに変える人が「HDNってホームページがあって、そこの古株の機械屋さんって人がそう言ってました」
なんて、何処の誰か判らない人を信奉して実際に手を動かすメカニックと話をするなんて考えられないでしょう?

軽く答え、軽く受け流せばいいんじゃないですか?
========================================
From: 粘着かな?マジで知りたいんですが。
Date: 2004/03/30(火) 22:18:45

「薄くする」が答えですか?
説明していただかないと出来るかどうかわかりませんが、
ミクスチュアのいじり方ぐらいは知っているので、
是非教えてください。
車検に通る薄さの加減を。
ショップへ持ってけって言うのはなしでお願いします。
========================================
From: おわり
Date: 2004/03/30(火) 23:06:53

車検に通る薄さ加減・・・・

それは保安基準で決まっているので、そちらに合わせればいいんじゃない?
ミクスチャの弄り方はわかっているんでしょw

ストックの状態なら1回転とか、ほとんど全閉だった・・・なんてぐらい薄くしてるけど、スロットルスクリューの方でバタフライ開けばニードルのほうからも吸い始めるから、もしガス検に引っかかったら次のトライでニードルからガスが出ないようにメインジェットに栓でもしてトライすれば良いよ。
これで、アイドルするギリギリまでパイロットを開ければOKじゃない?
薄すぎて不燃がおおくなって余計駄目ってこともありえるなw
そこら辺は通るまで調整して再トライだよ。
========================================
From: やせっぽち
Date: 2004/04/01(木) 17:33:17

おおっと。

自分も、3月27日の書き込みで言い間違いしていたりして。

『カムが開く』ではなくて、『排気バルブが開く』です。
訂正いたします。ごめんなさい。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY