現在SUキャブって・・・

1
Subject: 現在SUキャブって・・・
========================================
From: まつ
Date: 2004/03/24(水) 00:59:21

現在SUって売り切れ状態のショップが多いようですが(オンラインを含めて)世界的に無いのですか?生産が追いついてないのでしょうか?オンラインで海外のショップに発注済みでオーダーも通っているようなんですが、なかなか届きません。昨年の10月くらいに日本のショップに問い合わせたら納期は今年のアタマくらいです、とも言われましたし・・・。
========================================
From: SU大好き
Date: 2004/03/24(水) 09:29:34

私も去年に買った時にはSUキャブ品薄でした。
東京にある、バンガoooドさんに在庫がありましたよ。その時は。
問屋さんだからいつも有るのでしょう。
========================================
From: 資本主義
Date: 2004/03/24(水) 19:29:59

需要と供給のバランスです。
以前ある理由から雑誌で「SUは始動性がいい!」などというデマがはびこり、皆こぞってSUを欲しがっていた頃は値段も安く、どこでも在庫がありました。
でも数年が経ち、SUを愛用していた人たちが「このキャブ、始動に手間がかかるしメンテも面倒くさく、パワーも出ないクソキャブじゃん!」と気付いて他のキャブに換え、需要がすっかりなくなった今、在庫も少なくEキャブより高い値段で売られるようになったのでした。
発売元のリベラも需要が少ないから生産量を減らし、値上げしたのでしょう。
でも細々と売っているということは、世界には熱狂的なSUマニアがまだいるのでしょうね。
========================================
From: なぜ?
Date: 2004/03/24(水) 19:52:25

SUが他のキャブよりも始動性がいいなんて迷信が生まれたのでしょう?
========================================
From: sukasu
Date: 2004/03/24(水) 20:12:52

べつに始動性悪かねーけど特別良い訳でもないしね。
性能なんかクソだかんね!手もかかるし、形が好きという意外つける理由なんてないし、廃れるのは当然じゃないんですかね。
========================================
From: それは
Date: 2004/03/24(水) 20:37:16

>SUが他のキャブよりも始動性がいいなんて迷信が生まれたのでしょう?

バラしちゃいましょうか・・・。
まだハーレー人口が多くなかった頃、あるショップが大量にSUを輸入したんです。
で、そのショップのオーナーがそれをさばきたいがために付き合いのある某雑誌の編集者に「SUは始動性が抜群なんだよ」という話を吹き込んだのです。
当時アフターマーケットのキャブについての情報が少なかったので、その雑誌編集者は愚かにもその話を鵜呑みにして記事にしてしまったのです。
それ以降「SUは始動性がいい」、という話が日本国内で定説になってしまったのです。

しかし、SUを使ったことのある人は思い知らされていると思いますが、冬季は特に始動に手間がかかり、純正CVやHSRやFCRなどのフラットスライドキャブ、固定ベンチュリーながら加速ポンプ付きで始動性もいいEキャブなどに比べても始動性が決していいとはいえない、ということが今は定説となったのです。
========================================
From: まつ
Date: 2004/03/24(水) 20:58:19

皆さん、レスありがとうございます。
つまり品薄なんですね・・・。
リベラもSUがあまり売れなくなったので単価を上げてきているという訳ですか・・。
根気強く待つことにします。
========================================
From: ところで
Date: 2004/03/24(水) 23:51:40

なんでSUがいいんですか?>まつさん
========================================
From: なぜ?
Date: 2004/03/25(木) 07:11:17

サンキューです>それはさん
実は俺もその迷信に惑わされた一人でありました(爆)。
旧車にベストマッチなんて言われるけど、リンカートの方がマシだし。
========================================
From: ほんと
Date: 2004/03/25(木) 08:43:47

SUの始動性は良くなかったなあ。
冬の朝はよくお湯かけてたよ。
今はCVだけど真冬でも一発始動、
SUは見た目だけのクソキャブ。
========================================
From: YK
Date: 2004/03/25(木) 09:55:24

本当に毎冬は泣かせられます。
3年間使ってなんとか10~20分ぐらいで掛けれるようになりましたが、
キックではまだまだ朝の一発始動は出来ていません。
それにパワーは本当に無いですね、笑っちゃうくらい...

ただ、慣れてしまえば構造が簡単な事もあり、速く走る事をメインに
していないので「まだ暫くはこれで良いかな?」とも最近思えるように
なりました。
========================================
From: まつ
Date: 2004/03/25(木) 12:10:54

なんでSUを買おうと思ったかと言うとですね~
以前HSRを付けていてよく走るんですが、僕自身あまりスピードも出さないし、ゆっくりドコドコ走りたいので結局CVに戻したんですよ。そこで友人のSUハーレーを試乗させてもらったらすごくマイルドな乗り味だったのでいっぺんSU付けてみようかな~と思ったんですよ。
========================================
From: やせっぽち
Date: 2004/03/26(金) 09:54:44

みんながそれほどSUをけなしてくれると
愛好者としてはゾクゾクしてきます。

su、キックオンリーのショベルだけど
おいら、なーーーんの問題なしっす!!
========================================
From: 僕は
Date: 2004/03/26(金) 11:45:37

スポスタなんですがCVの時は数日乗らないと一発ではエンジン掛からない事が多かったけどSUにしてから大体一発でエンジン掛かるようになりましたよ。皆さんが仰っているほど始動性が悪いとは思いません(ビックツインとスポスタは違う?)また性能はCVに比べて落ちたと思いますが自分はスピードとかあんまり求めないしSUのマイルドな乗り味が結構気に入っているので当分SUで行くつもりです。
========================================
From: けなしてるのは
Date: 2004/03/26(金) 12:29:09

1人か2人だよ、実際。
なんかSUにたいして私念があるんぢゃないのかい?
========================================
From: 馬主
Date: 2004/03/26(金) 12:58:50

SUは、当たり外れが多いと聞いてます。
旧型のSUの方が安定しているとも聞いてます。
やせっぽちさんと同じ仕様なのですが、
旧型を付けているせいか問題ありません。(燃費以外)

たしかに、Eキャブ・Hi-4の時は、どか~んって感じでパワフルでした
が・・・。
========================================
From: @@@
Date: 2004/03/27(土) 11:30:55

僕のSUも1ヶ月乗らなくてもキック3発くらいで始動します。
けなしている人は始動方法がわかってないんじゃないの?
========================================
From: うん。
Date: 2004/03/27(土) 17:06:54

結構いいよ、SU。
たぶん、クソキャブとか言ってる人は、付けた事ないか自分で弄れない人なんだよ。ぜーんぜん問題なく使ってるけどね。
スペック重視ならFCR選ぶし。良い悪いの基準は人それぞれだから、ムキになって貶すのはうすらみっともない・・・。
========================================
From: >>それは
Date: 2004/03/27(土) 17:11:45

バラしちゃいましょうか?じゃねえんだよ、このウスラバカ!
お前こそ、自分のその話鵜呑みにしてんじゃねーよ。
うわー、したり顔!寒い、おまえ寒い!
========================================
From: 元SU愛用者
Date: 2004/03/27(土) 22:39:53

以前SU使っていましたが、慣れればエンジンのかかりは悪くなかったです。
ただ、真冬のティクラー連射と、大雨の時など性能が安定しないのがイヤでHSRに換えました。
加速ポンプ付きのキャブの始動の簡単さには感動しました。
SUの始動の儀式や、たまのメンテを楽しいと捕らえるならいいと思いますが、エヴォやスポにSUを付けるのは???と思います。
========================================
From: XB14RRSP
Date: 2004/03/28(日) 00:03:26

国産リッターからHDに乗り換える時点でパワーやスピードは無視でしょう
本当の旧車は大変だからEVOにSUで楽しいんですよ。

もっとも最初からハーレーやそれ風のバイク乗っていた人にとっては、
せっかくのEVO高性能が台無しって感じなんでしょうね
========================================
From: まつ
Date: 2004/03/28(日) 00:23:00

ほ~、色々な意見が聞けてびっくりしてます。
それほど皆さんを熱くさせるSUとはどんなキャブなのか知りたいですね。
========================================
From: うん
Date: 2004/03/28(日) 03:28:15

単に加速ポンプのついてないCVではないのですね?
========================================
From: なんかもう・・・
Date: 2004/03/28(日) 12:12:28

SUの構造なんか、ネットで調べりゃいくらでもでてくるだろうに・・・。SUを選ぶセンスが分からない人には、時計でたとえ話するなら、『なんで今時手巻き式の時計してるの?』って聞いてくる人と同じで、いくら説明したって分からないと思うよ。
========================================
From: YK
Date: 2004/03/28(日) 18:50:30

>なんかもう...
『なんで今時手巻き式の時計してるの?』
すっきりしました!スゴクぴったり来る例えです。

面倒くさいけど味がある、昔っぽくてでもメンテパーツも簡単に
手にはいる。
性能重視じゃなく、乗る(使う)時の儀式が行う事が出来るキャブだと
思います。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • とりあえず、実際にSUを現在つけてる人もいるわけだし、クソキャブとか中傷するようなコメントはやめましょう!性能がどうであれ不愉快です!!




COUNTER

CATEGORY