3拍子についてどう思います??

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Subject: 3拍子についてどう思います??
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From: cherry
HomePage: http://members.goo.ne.jp/home/shinodataku/main
Date: 2004/04/12(月) 02:08:18

ハーレーの魅力ってあの3拍子だったりしますよね☆?
だけど3拍子はエンジンに良くないって話も聞きますよね??
某ショップでは「ばっちり3拍子で安定してるからこのエンジンばっちりだよ!!」某ショップでは「エンジンに悪いから3拍子じゃない方が良い」と言われてみたり・・・皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
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From: 三拍子って
Date: 2004/04/12(月) 07:21:01

本来はエンジンが不安定な状態って聞いたことが有るんですが?どうなんでしょうね。エンジンが2気筒だから2拍子なんでしょうね、普通は。
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From: ぴーす
Date: 2004/04/12(月) 09:41:59

音楽的に言えばいわゆる「3拍子」って2拍子なんですけど、というのはおいといて。
>ハーレーの魅力ってあの3拍子だったりしますよね☆?
僕はそう思ったことありません。
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From: ドラム
Date: 2004/04/12(月) 10:10:29

毎年この話題が繰り替えされるけど分かっている話としては三拍子にこだわるのは日本だけと言う特種性でHDは日本向けに造っている訳でも無いという事ですね。
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From: ハモンドオルガン+レスリースピーカ
Date: 2004/04/12(月) 20:00:36

タイトル~3拍子についてどう思います??~
好いと思います。
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From: え~っと
Date: 2004/04/12(月) 20:14:22

これも概出ですが、正確には3拍子ではないんですが。
なんて言うんだろ?。16刻みの4発目抜き?。
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From: 音楽的には
Date: 2004/04/12(月) 20:35:05

4拍子の4発目抜き、
だと思う。
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From: もう一声
E-Mail: 四速EVO/ステハン?ゴメン
Date: 2004/04/12(月) 20:56:47

16分音符が3つに16分休符がひとつ、テンポは120位かな。
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From: 四速EVO
Date: 2004/04/12(月) 20:58:52

真面目に、、、
ちょっと速めに方が好きです。
タッタカタッタカ、とドドドドドドの間?ぐらい。

あいまいー
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From: 883
Date: 2004/04/12(月) 21:03:04

これはやっぱり3拍子。
音楽ではなく、337拍子とかと同じ「はく」の「拍子」ですね。
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From: え~っと
Date: 2004/04/13(火) 00:29:12

>もう一声さん
そうそう。16刻みの4、8、12、16抜きですね。
bpmは120くらいでつね。どーでもいいかぁ。
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From: 国産好き
Date: 2004/04/13(火) 00:50:37

883納車時、ズッタカズッタカ言ってるの聞いて、「おお!これがハーレーか!」と感動したもんです。以後始めてハレー跨る人には「この音だけは国産に真似できんよん、へへん!」と自慢げに言っちゃいます。
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From: ↑
Date: 2004/04/13(火) 01:10:59

883って3拍子だったけ?4カムなのに?
仕組み真似したバルカンとかの方がズッタカズッタカ言うんじゃ・・・
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From: ↑
Date: 2004/04/13(火) 09:10:23

ポイント点火にすればでるんじゃないの?
ま、スポスタにポイントじゃ意味ないですが。
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From: 答え
Date: 2004/04/13(火) 09:36:00

音楽的には三連(三連符)。
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From: 三連(三連符)は、
Date: 2004/04/13(火) 10:02:20

明らかに違うと思うんですが・・・・・。
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From: あほか
Date: 2004/04/13(火) 10:30:40

>音楽的には三連(三連符)。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ
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From: YK
Date: 2004/04/13(火) 10:30:46

エンジンに無理せず出るならイイですけど、
無理してまで出す必要ないかな。
それより調子よく走るほうが大事ですね!
信号待ち等で止まった時、あまりやかましくない(自分にとって)
程度に始動時よりもアイドリングは落としています。
結果、時々三拍子(なのかな?)になる事があります。
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From: 実際
Date: 2004/04/13(火) 12:31:30

仲間内で集まっても3拍子なんて話題にならないよ!
調子のいいショベルなんて3拍子になんてなってないし
アイドリングじゃ88だって落として2本出し付けてればバタタタンバタタタンいうけど壊すために落としても意味ないし走ればバーって感じだから気にしてる人もいないんじゃない?
このネタは何度も出過ぎです。過去レスをロムって見てください
ましてやバッチリ3拍子で安定してるから調子はいいって言う店なんかあるの?
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From: アッシュ
Date: 2004/04/13(火) 16:15:12

ハーレー独特の3拍子、良いですよね。
私のはノーマルキャブ+エアクリなんで、スローな3拍子になるほどアイドリング
落とすと、エンブレ時にパンパンうるさいし、走りにくいんでやりませんが、
ショベルなんかの止まりそうで止まらないアイドリングの排気音を聞いてると
アレはアレで"良いね~"なんて思ったりしますよ。

それはそうと、タッタカタッタカ...、又はドドドッドドドッっていう
三拍打って一拍休みのリズムは、前後シリンダーのどっちがどう爆発してる音
なんですかね?

 前点火
  ↓
 クランク315°回転
  ↓
 後点火
  ↓
 クランク405°回転
  ↓
 前点火

(間違ってます?)

この不当間隔爆発が、どーやったらあの三拍子になるのか・・・。
さっぱり分かりません。クランクが等速で回転してないんでしょうか?
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From: ↑
Date: 2004/04/13(火) 17:54:27

そんな事より点火時期を気にしろ
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From: ↑
Date: 2004/04/13(火) 18:08:57

ついでに言うと・・・
エンジン掛かりやすい=調子いい
で納得してるわけですか?>皆の衆
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From: 半可通
Date: 2004/04/13(火) 21:23:40

三拍子にこだわるのは日本人だけ。
別にこだわってもええやんか。エンジンに負担かけてもええやんか。気持ちいいからこだわってんのになんで否定されないかんのか。
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From: ヒロエボ
Date: 2004/04/13(火) 21:35:02

三拍子イイですよねー。エンジンに良くない!!とわかってても落としちゃうんですよねー。テンポの速い三拍子が好きです私の場合。
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From: どちてぼうや
Date: 2004/04/13(火) 22:07:55

リアバンク圧縮上死点を起点(0°)と考えれば次の燃焼は1周まわって+45°、つまり405°でフロントが圧縮上死点になるんですよね。
その次の燃焼は1周回らないうちに[405+360-45]つまり720°でリアが圧縮上死点になるって事で合っていますか?
っていうーことは、4サイクル完結の2回転(720°)のうち、1回転はリアもフロントも燃焼無し(無音)、って状態ですよね?
もう一回転のなかでフロントと315°遅れてリアが燃焼行程っていうう事になるんですか?

テッテケ、テッテケ言う回転数が600rpmだとしてら一分間に300×2(気筒)で600回燃焼しているってことですよね
一秒間なら10回燃焼している計算になります。
先に書いた4サイクル2回転のうちの一回転で2回の燃焼があるから
0.1秒ごとに無音と一回転中2回燃焼状態を繰り返してるってことですよね?

なんでテッテケ言うのだろ?????

とりあえず圧縮上死点を基準に考えましたが、排気行程を基準にしてもおなじですよね。

もしも不等間隔の燃焼から次の燃焼までの時間が長いほどテッテケ言ううなら180°水平エンジンで不等間隔にするのが一番なんでしょうかねー?

謎だらけなHD45°ツイン・・・
だれか謎といてください~~~
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From: どちてぼうや(追加)
Date: 2004/04/13(火) 22:12:58

テッテケの回転数が100~200rpm程度だったら、
まだわかるんですが・・・実際600~800位?でしょうか
耳に聞こえるのと実際の排気音にはかなりの差があるのでしょか?
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From: cherry
Date: 2004/04/13(火) 23:10:40

結論的には3拍子するまで回転数を落とすとエンジンには悪い。
しかし3拍子が気持ちい(そうで無い人もいる)。
やっぱりこの問題については結論は無く個人の自由ってやつですかね。
ちなみに、あるショップで「このハーレーはばっちり3拍子出てるから調子良い」と俺は自分の耳でききました。
おやじさんはどう思ってるんでしょうか?
もし見てたらレスしてみて下さい。お願いします。
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From: テッテケ
Date: 2004/04/13(火) 23:17:51

3拍子の話になると必ず出てきてしまうのが
「3拍子にこだわってるのは日本人だけですよ?」などの意見。
否定したり荒らすつもりじゃないけど「それがどうかしたの?」
って気がします。別にガイコク人のマネをしなくてもいいと思うし、自分の乗り方に深い思い入れがあればそれで良いのではないかな?
ただ、このレスみたいな「○○ってどうおもいます?」みたいな
個々の価値観を問うレスはどうしても人の価値観を否定してしまう人が出てくるので結果として荒れる方向に進むことも多いんじゃないかと思います。
個人的には3病死大好きです。
信号待ちで奇怪な顔して振り向くおばちゃんだったりデカスク乗ってるカップルが指差して何か話してるのを見てると
面白かったりします。
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From: アッシュ
Date: 2004/04/13(火) 23:47:58

うろ覚えですが、Harley-Davidson社って...
シリコングラフィックスの協力を得て、ハーレー特有の排気音を商標登録だか
何だか、してたんじゃなかったでしたっけ?

エンジンの調子が仮に悪いにしろ、不等間隔爆発が生む産物の一つとして
ハーレー特有の三拍子は事実あるんだし、肯定派も否定派も、まぁそう
ギスギスしなくて良いんじゃないですか?
バイクなんか言わば道楽なワケで、その遊びの中の楽しみ方を、いちいち
真っ向から否定するのも、ある意味「野暮」という気がしますがネ。

ところで、

> そんな事より点火時期を気にしろ
って書いたお前、それはオレに言ってんの?
アイドリング下げすぎてるとエンブレでパンパンいうって原因が点火時期なわけ?
何に対して言ってんのか、よーわからん。
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/04/14(水) 00:14:05

俗に言う三拍子って、クランクの不等速回転によるものだから、商標登録しようとしたそれとは別では?
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From: テケテン
Date: 2004/04/14(水) 00:21:34

三拍子にこだわるのは日本人だけです。
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From: 国産好き
Date: 2004/04/14(水) 00:21:44

>スポは4カムなのに三拍子?
それが言う(?)んですよお!
なんでか知らないけど回転落とすと確かに「ズッタカズッタカ」言うんです。なんでだろ~?
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From: x
Date: 2004/04/14(水) 00:29:13

私のスポスタもズッタカズッタカとエボソフよりいい感じでした。アイドリングを落としすぎるとオイルがまわりにくくなるからエンジンに悪いと言われましたが。。。
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From: アッシュ
Date: 2004/04/14(水) 01:20:49

> 商標登録しようとしたそれとは別では?

確かに! つーか、そんなツッコミが必ずやあると思ってました(笑)
言いたかったのは、不等間隔爆発が生むハーレー独特の排気音が、
何だかんだ言ってもいろんな人を惹きつけてるのかな・・・と思った
コトだったんですよ。(アイドリングが高かろうが低かろうが)
俗に言う三拍子志向も、日本特有ではあれどハーレー独自の排気音の
産物なんだし、まぁ楽しいと感じる人もいて当たり前なんじゃ?
って思ったワケです。

シリンダーオフセットされた等間隔爆発の国産Vツインでは、どうやっても
出ない不規則なリズムですしネ。
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From: エンブレ時に
Date: 2004/04/14(水) 01:51:06

バンバンするってアフターファイヤーのことですか?
点火時期が極端に狂っていたりしてもアフターファイヤー起こすみたいですよ?2次エアーの方が原因かもしれないですが。
あと4カムだと3拍子が出なくて2カムだと3拍子が出る見たいな事が書いてありますがそれの意味が良くわかりません。
なんで4カムだと出ないんですかね??
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From: アッシュ
Date: 2004/04/14(水) 15:44:28

トピずれするので、あまりそこばかり突っ込んで欲しくなかったん
ですが・・・

> バンバンするってアフターファイヤーのことですか?
そうです。原因は恐らく「マフラーだけを抜けの良い物に変えている」
からなんですが、アイドリングを落としていると、エンブレ時の
アフターファイアーが結構あります。5速で若干急な下り坂、季節は冬...
みたいな状況だと顕著です。
なので、アイドリングは落としてないんですよ。三拍子じゃないんです、
自分のは。

点火時期は...、ファイアーボールTC用を結構おとなしい設定で使ってる
んで、特に問題ないと思っているんですけど。

スパークモード      マルチスパーク
イニシャルタイミング   0
アドバンススロープ    5
リアシリンダーオフセット 0

こんな感じです。
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From: エンブレ時にの者です
Date: 2004/04/14(水) 17:23:32

マフラーだけ換えてキャブがノータッチ(特にスロー系)だとアフターファイヤー起こしやすいですね。アフターファイヤーを起こすのはキャブ側が原因で有るのならガスが薄すぎるか濃すぎるからですから(要は両状態もシリンダー内で燃焼していない未燃ガスがマフラーで燃焼する)それなりに調整はした方が良いと思います。
ちなみに薄すぎる方がエンジンに良くないです。
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From: もくもく
Date: 2004/04/14(水) 17:23:43

アッシュさん、ガスが薄いんじゃないですか?
キャブのスローとミクスチャー調整で直るんじゃないですか?
2次エアーのアフターは私の場合は「パンパン」なんてもんじゃなかったです。
爆発に近い音で、アイドリングも全く安定しませんでした。

ところで私は3拍子肯定派です。ハーレーに乗っている理由の40%位はあの魅力的な音だったりします。
この「3拍子」って話題は必ず荒れるけど、3拍子肯定派ってのは多分ショベル乗りと頑張って3拍子に調整したエヴォ乗りが多いんじゃないでしょうか?
逆に否定派はTC88乗りと3拍子がうまく出せないエヴォ乗りが多いと思います。
パンやナックルは3拍子云々の前に乗っているだけで凄い!ショベルやエヴォ・TC88は眼中に無し!って感じですかね?

私の場合はエヴォ乗りです。頑張って調整しているので3拍子バッチリです。
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From: もくもく
Date: 2004/04/14(水) 17:24:51

ありゃー!書いてる間に似た様なレス来ちゃってました。
すんません。
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From: まさ
Date: 2004/04/14(水) 18:11:14

>この「3拍子」って話題は必ず荒れるけど、3拍子肯定派っての
>は多分ショベル乗りと頑張って3拍子に調整したエヴォ乗りが多
>いんじゃないでしょうか?
>逆に否定派はTC88乗りと3拍子がうまく出せないエヴォ乗り>が多いと思います。
>パンやナックルは3拍子云々の前に乗っているだけで凄い!ショ
>ベルやエヴォ・TC88は眼中に無し!って感じですかね?

多いと思います、ってどうしてそう思うのでしょうか?
みんなそんなに意固地じゃないと思いますけど、私は。
私はTC88だけど三拍子もいいのでは?と思います。
私は三拍子にしようとは今のところ思っていませんが。
パンでもショベルでもTCでも三拍子でも何でもかまわないと思いますが、
意固地になると何でもつまらなくなってしまうと思うのは
私だけなのかな。。。
純粋な自己満足の領域にとどめておけばいいけど、ほかと比較して満足感を得るようになったら・・・うーん、どうなんでしょうか?
スレが荒れる原因はいつもそこが起点かも知れませんね。
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From: 物を大切に
Date: 2004/04/15(木) 00:15:32

3拍子の反対派は、潜在意識として、物を大切にしよう、というのがあると思います。
私も小さいころから、物を大切にするよう躾けられてきました。

 物を大切にしようという考えと、どうしようと勝手じゃないか
というのが対立するのでしょうね。
私は、物を大切に派です。
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From: 狸寝入り
Date: 2004/04/15(木) 00:31:13

まぁー、良いんでないの、好きでやってるのだから
3拍子を推進して、エンジン壊れればハーレー屋が儲かる?なんてね。
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From: 機械屋
Date: 2004/04/15(木) 09:03:48

機械屋@3拍子無関心派ですが、ただ魅力を感じないだけで、否定的ではないです。
実証データがあまりにも少ないので断定は出来ないのですが、
アイドリング状態では無負荷であることと、総走行時間に対してアイドリングの占める時間が少ないことが
あまり気にしないでよいと思う根拠です。
低回転時の油圧状況は不明ですのでそのあたりは心配ですが、、、
以前に3拍子命な知人のエンジン分解に付き合いましたが、特筆すべき状態では無かったです。
もっとも、ロングツーリング専門の彼でしたので、そのあたりが良い影響でしょうがね。
渋滞やチョイ乗りの方が、機械にはやさしくないと思いますよ。
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From: ねこ
Date: 2004/04/15(木) 11:33:30

知り合いのショベルと信号待ちで並んだ時にふと耳に入ってきたショベルの三拍子を聞いた時は古い機械って感じが出てていいなぁと思いました。
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From: こ
Date: 2004/04/16(金) 11:07:47

知らない奴のショベルと信号待ちで並んだ時にふと耳障りに入ってきたショベルの三拍子を聞いた時は古臭い鉄って感じて
フロントロックしてバーンアウトして打ちかましたよ
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From: もくもく
Date: 2004/04/16(金) 11:36:28

>多いと思います、ってどうしてそう思うのでしょうか?

思いっきり私感です。想像であり予想です。
上の「こ」さんに一言ですが、(私思いっきり釣られてる?)その知らないショベル乗りは多分そんなあなたのことを覚えてもいないでしょうね。
そういう事をしちゃうこと自体がショベルに対する憧れの表れ。
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From: こ
Date: 2004/04/16(金) 11:45:45

すんません 耳障りって気にしちゃいました 
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From: にゅり。
Date: 2004/04/16(金) 11:49:35

もくもくさん、釣られすぎ。まん○ってやりたかっただけ。

ちなみに、エボですが、回転数下げるだけで3拍子になりますよ。
頑張って無くてもでます。
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From: ↑
Date: 2004/04/16(金) 11:53:30

鋭い!
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From: jkd
Date: 2004/04/16(金) 12:06:29

にゅりさん、

TCも回転下げればなります。
暖気で暖まっていない状態だとあの音になります。
でも他のノイズが少ないので雰囲気は違いますね。
ノーマルだとエンストするので安定させるにはモジュール交換が必要みたいですけど。
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From: こ
Date: 2004/04/16(金) 18:50:38

だよねー だよねー  エンジンスタートしたては 三三七拍子
だねー  
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From: お腹イッパイ
Date: 2004/04/16(金) 19:06:43

おちょこちょいの日本人にはもうウンザリじゃ
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From: hide
Date: 2004/04/16(金) 19:39:01

どこかのショップがローコンプ、フライホイールにウェイトリング、
ボアアップでショベルのような乗り味になると宣伝.
そんなにお金を掛けられるなら、オリジナルのショベルを買って、フライホイールにバランスマスター入れたほうが楽しめるのにって思います。
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From: hide
Date: 2004/04/16(金) 19:40:24

EVOの素晴らしい点はハイコンプと燃焼効率の良さだからそれを取ったらEVOの存在価値が薄れるでしょ。ヘミ型燃焼室のシャベル以前であれば現在のガソリン事情や排気ガスの問題で圧縮下げる状況も出てきますがEVOは
10.5:1のハイコンプ迄問題無いです。環境的に今が最後のバイク天国の時代ですから楽しむように。
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From: hide
Date: 2004/04/16(金) 19:41:48

クランクベアリングに異常な負担をかける。また三拍子を出す為に 進角を遅くする為におこるオーバーヒート気味になるなどですかね。
ま、一番弊害であるとすれば せっかくの高年式の高性能なエンジンを3拍子を出す為だけと言う理由でデチューンして 遅くて扱いにくいエンジンにしてしまってることでしょうね。ハーレーのハの字もわかってない初心者がすることですね。 
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From: ↑
Date: 2004/04/16(金) 19:54:43

ハーレのハの字も分かってない初心者が
沢山居るって言いたいの?
自己満かぃ!?
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/04/16(金) 20:21:19

そんなに高性能に拘るんだったら、ハーレーを選んだ時点で間違ってないか?
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From: 行儀良くしなさい!
Date: 2004/04/16(金) 20:28:10

>hideさん

故意だと思いますが、どこかで読んだようなコメントをそのまま書いていらっしゃるようですが?どうしていつもこうなってしまうの、ここは。
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From: こ
Date: 2004/04/16(金) 20:45:32

三拍子になるのは 勝手になってるんだから 無理にさせなくて
良いって事!
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From: SUのときにも
Date: 2004/04/16(金) 20:47:04

高性能がどうとか言う人って必ず居るね。
ステグロ氏の言う通り!

ハーレーしか知らないのか、今まで400cc位のハーレータイプに乗っていたかは知らないけど、ハーレって性能高めるだけじゃないっしょ。
ハーレーはデチューンもアリって思うけどー
もちろん、カリカリに弄るのも良し。
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From: こ
Date: 2004/04/16(金) 20:54:30

三拍子のバイクに 高性能は無理あり過ぎでしょー
ドコドコふいんきで 良いじゃん
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/04/17(土) 12:36:32

誰も突っ込まないけど、、、
ハーレーの爆発位相って45度遅れじゃなかったっけ???
リアシリンダーの圧縮上死点を0度とするとフロントのそれは45度じゃ?
で675度無音じゃなかったっけ?
?だらけで失礼。誰かフォロー頼むよ!
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From: アッシュ
Date: 2004/04/17(土) 13:51:49

素人考えですが・・・

そのタイミングでフロント爆発だと、リアが爆発膨張のピストン下降
途中でフロントが爆発ってコトですよね。
良く分からんけど、何となくリアシリンダーに悪そう。
しかも、独立点火だとフロントの火花が弱くなりそうな・・・。
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From: みなと
Date: 2004/04/17(土) 15:07:27

いろんなスタイルのハーレーの排気音をアップしているHPを
拝見しましたが、TC88にモジュールはファイヤーボール、
マフラーはサンダーヘッダーを組み合わせたマシンが一番小気味
いいと感じました。パタコン・パタコン・パタコンコン・・・
ずっと昔に聞いたFLHの音に近いような気がしました。
ところで、「三拍子」なるフレーズはいつごろから使われ始めたの
ですか?
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From: それは
Date: 2004/04/17(土) 15:51:35

V誌に出してた某カスタムしょっぷ広告が最初ですね。
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From: コテハン グロスマン
Date: 2004/04/17(土) 22:49:33

ステハングロスマンさん、
ラグタイムギターいいね。いや~懐かしいね。
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From: ステグロ氏へ
Date: 2004/04/18(日) 00:02:35

えっとー、氏の考えだとー フロント、リアほぼ同時に圧縮行程になりますからありえないですよ。
もっともカムの配列やバルブの動きを見ればわかりますけど。

意外と多いのかなぁー リアとフロントが45°の差で燃焼しているって思ってる人。
排気音が【ドドッ ドドッ】って聞こえるからそうイメージしやすいけれども。

どっかの雑誌で間違った事書いたらしいけどね、昔。
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From: 不思議だなー3拍子
Date: 2004/04/18(日) 00:17:27

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200012/00120013.txt

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200012/00120026.txt

この二つのスレッド読むと謎が解明したり余計に深まったり・・・・・
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From: ところで
Date: 2004/04/18(日) 23:47:57

ところで、国産の すてーど とか どらっぐすた とか言う
バイクでも3拍子出るの?(笑)
出ないですよね、失礼いたしました。
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From: ななし
Date: 2004/04/19(月) 02:16:45

kawasakiのバルカンは400ccでもそんな感じの音は出ていますよね。
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From: にゅり。
Date: 2004/04/19(月) 09:21:32

ドラッグスター400ccのでますよ。ただ、音がちーさいけど綺麗
に鳴るのをちゃんと聞いてきましたが、回転数落とすと、さすがに
フライホイールが軽いのか、爆発力が低いのか、すぐとまっちゃって
ましたね。でもアイドリングは同じ感じでしたね。やり方によって
どーにでもなるのかなぁ・・・。ただ、エンジンや車体がゆっさゆっさ
揺れたりはしなかったなぁ。やっぱり物足りないけどそれわそれで
いいかもなっ。ドラッグスターに乗っていたときは、3拍子よりも、
トルクがとにかくほしかったな。
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From: でぶ
Date: 2004/04/19(月) 19:02:37

僕の知り合いのスティー度400はいい感じにかわゆく出てました!
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From: qwe
Date: 2004/04/19(月) 21:26:07

俺、3拍子大好きだね
あの鼓動って、ほんとに生きてるみたいなんだよね。
ただの鉄の塊じゃないんだよねぇ。俺はこれからも拘ってきます。
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From: にゅり。
Date: 2004/04/20(火) 09:32:18

前にぷち散歩して、コンビニで休憩してたら、数取団の皆さんに
からまれて、なんだちみわー!ここわわしらの土地じゃごるぁ!
と、意気込んできて、あーうぜーと思ってさっさと退散しようべか
と立ち上がったところ、おっ。これハーレーじゃんとなり、
エンジンかけてくださいといきなり丁寧になり、はいよとかけた。
たったかたったかと綺麗に三拍子なるも、彼らはなんだこれ。
壊れてるや。修理だしたほうがいいぜぇ?とリーダーっぽい人から
教示していただき、だましだまし走ってます~って言って開放
してもらえました。壊れてるんです。大変危険です。でも好き。
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From: すぷ
Date: 2004/04/21(水) 17:01:37

ぷぷぷ。にゅりピンチだったのね?
3拍子って言うか、あのテッテケ音はEVOにとっては結構大切な問題だったりするんですよね。日本でしか流行っていなくても良いんじゃない?アメリカ人のハーレー乗りって結構ダサイのも多いですよ。
全く日本人は...って書き込んでいる日本語を使っている人は、多分どこからどう見てもあなたも日本人ですよね。日本にいるんだから日本の流行に左右されておかしい事は無いと思います。

と言うわけで、3拍子良いんじゃないでしょうか?
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/04/21(水) 17:48:27

HBJバックナンバーひっくり返して、、、
書いてあるじゃん!!!
レーサーの近接爆発とか、常識ひっくり返したメカが多いので
ハーレーも45度-675度の超不等間爆発だと言われても疑いもしなかったぜ。
訂正記事出たの?ここ数年HBJ買ってないけど。
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From: ~~ 全然!
Date: 2004/04/21(水) 18:39:02

>ハーレーの魅力ってあの3拍子だったりしますよね☆?

全然魅力は違う所です。
3拍子なんて一部の人だけじゃないの~?
  
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From: x
Date: 2004/04/22(木) 12:59:10

3拍子も魅力のひとつって事でしょ。
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From: 貧乏人
Date: 2004/04/22(木) 13:09:12

三拍子出すために、いろいろいじくってお金かけるほどじゃないと思うけど、僕のEVOは何にもしない、どノーマルで、単にアイドリング下げたら、三拍子出ております。何かチョット嬉しいです。そう、三拍子も楽し、嬉しの魅力のひとつです。
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From: ハイドくん
Date: 2004/04/22(木) 20:38:51

僕も同感。わざわざお金をおかけて三拍子にするのって意味があまりないチューニングだと思う。私の周りのエボ乗りはそんなことはしない。確かに三拍子って魅力の一つだと思う。でもエボを買った地点で、ショベルのようにって言うのはデチューンだと思う。三拍子が好きならショベル以前のものを、性能で選ぶのであればショベル以後のものをって思う。ショベルやパンでも高性能なものは作れるけれど、メンテナンスが重要になってくる。あまりメンテしない人はエボ・TC88が最適。二兎追うものは一兎も得ずって言葉があるように、高性能なエボで、かつ昔のような排気リズム(上の人が言うようなローコンプ、フライホイールにウェイトリング、 ボアアップみたいな)は方向性がぜんぜん違うと思う。エボはエボなりにすばらしい点がある。それをつぶすようなデチューンはエボに乗らなければいいと思う。三拍子は魅力の一つかもしれない。でも他の部分に魅力があるからこそハーレー社は今もなお存続しているのだと思う。三拍子を気にするのは日本人くらいなのではないだろうか。アメリカ人でデチューンする人はいないと思う。アメリカ人に{なぜ?」って聞けば、「意味がないから」って答えが返ってくると思います。僕もハーレーを買う前までは三拍子!!って思いながらショベルを買いました。まさに流行のバイク乗りってやつです。でも実際に乗ってみると魅力はそこではないんですよね。だからこそわざわざショベルでエンジンチューンアップをして、走りやすく、故障がまったくない、日本の道路事情に合ったものを作ってもらいました。ショベルもエボくらい高性能に走ることができます。スピードでいえば200キロオーバー可能であるし、無駄な振動もなく、確かなトルクを感じることができる。オイル漏れもない、信頼できるショベルは面白いです。ハーレーでの方向性は重要であると感じました。
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From: ステハン グロスマン
Date: 2004/04/22(木) 23:18:57

>アメリカ人に{なぜ?」って聞けば

それ以前に聞くことあるんじゃないの?
有色人種に似合うバイクは?とか、、、
ハイドくん の国籍は???
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From: プクス
Date: 2004/04/23(金) 01:58:15

アメリカ本土の人って暖気しない人多かったな。
エンジン掛けてブンブンまわしてかっとんでった。
大丈夫か?って聞いたらオイルガガンガンマワルカライインダゼ
って言ってた。全員が全員じゃなかったけどね。
考え方が違う場合も多々あるね。

>ハイドくん
>アメリカ人でデチューンする人はいないと思う。
きみがどの辺の範囲を想像して言い切ってるか知らないけど、
同じレベルで話せばそんな事はないな。美化しすぎじゃね?
ハイドきゅんが、そもそもショベルに乗ってないんじゃないかと思うのは俺だけかな??
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From: ハイドくん
Date: 2004/04/23(金) 13:52:51

僕は今メキシコに住んでいます。ショベルにはもう13年ほど乗っています。日本ではSTOP AND GOの連続で、ハーレーにはやや過酷な環境であったと思います。ここでは渋滞や信号などが少ないので、ハーレーにとっては負担とならない環境です。乾燥もしているので、錆も少ないです。今思えば、日本ではSTOPしている時間が多いので、その間のアイドリングの三拍子を気にするというか、魅力を感じていたのかもしれませんね。↑確かに美化しすぎかもしれませんね・・・・ごめんなさい。
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From: 語るに落ちる
Date: 2004/04/24(土) 01:59:27

ハイドくん。語るに落ちるとは君のことだ。
ショベルで200キロ・・・・
宿題は終わったのかねチミー。
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From: madspeed
Date: 2004/04/24(土) 03:10:49

>ハイドくん  お話は私も同感です
ところで気になったのはそこまでのパフォーマンスをショヴェルで出そうとすると どういったチューンをされてるんですか?気になります  ちなみにショヴェルで200kmはぜんぜん不思議じゃないんじゃない?語るに落ちる君
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From: 88Bだぜー
Date: 2004/04/24(土) 06:35:45

88Bならチョットいじれば、200オーバーは確実!
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From: ジキルくん
Date: 2004/04/24(土) 08:10:24

200キロオーバー=片道200Km以上のツーリングでもぶっ壊れずに帰ってこれるって
こと?    ハイドくん、茶化してごめんね。
 ・オイル漏れも無い。
 ・日本の道路事情=ゴーストップ頻繁、渋滞多に合ってる
 ・200Km/h オーバー
 ・無駄の無い振動とトルク感
 ・ショベル
すごい! 日本で作ったのですか? ショベルで200オーバーな性能
出そうとすれば、かなりの排気量アップか、スーパーチャージャーとか
になるかと思いますが、それで信頼性と渋滞OKで激しい振動も無いと
なると、相当な技術ですね。 
是非教えてください。

トピずれすみません。 三拍子のかっこよさは認めますが、それを出す
ためにいじるのは、性能ダウンだから疑問というスタンスです。僕も。

三拍子っていうけど、音楽的にホントの三拍子が出たら、かなり情け無い
音だよね。ハーレーの三拍子、って本当は何拍子なんだろ?

ズンチャッチャ、ズンチャッチャ、ズンチャッチャ...
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From: asp
Date: 2004/04/24(土) 09:25:50

ショベルで200km/hは、そんなに難しいことではないよ。

Jカム、SU、ダイナS程度でも、セッティングさえちゃんと出来る人だったら行けるよ(足回りがヘタって無ければ)。

セッティングといっても、ダイノマシン頼りの物、ではなくて、
気温、湿度、気圧、道路状況から判断して、行動に移すことが出来る人の事ね(主に、キャブ、点火、バルタイ)。

但し、これは、巡航速度ではなく、トップスピードね。
巡航しようとすれば、放熱能力を上げる為のカスタムを施さなければならないからね。
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From: びりー
Date: 2004/04/24(土) 20:05:44

200km/hオーバーで首都高走っているショベルが居るって噂を聞いたこと有ります。
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From: アメリカ
Date: 2004/04/24(土) 20:53:39

今アメリカから戻りました。書き込みをみているとアメリカがどうのという話が多く出てくるようですが、なんでみんなそんなにアメリカを意識するのでしょうか?アメリカはアメリカなんだから、なんだっていいと思うけど。まあ、それは日本人のいいとこでもあるとおもうけどね・・・アメリカの文化は好きではありません、それは自分たちの文化がすべてという感覚が染みついているから・・・
つまり井の中の蛙ってヤツかな、外の世界に全く無関心な人の割合がかなり多いからね
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From: 以前
Date: 2004/04/24(土) 21:22:40

高速を140km/hくらいで走ってたら、パンに余裕で抜かれましたよ。
160km/h以上出てたんじゃないかな?
後で聞いたらストローカー入ってて1500ccオーバーだったけど。
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From: ほんと?
Date: 2004/04/24(土) 22:12:13

って、フレーム、足回りはオリジナルのパン時代のもの、ヨンパチは
除くとしても、で160Km
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From: ほんと?
Date: 2004/04/24(土) 22:14:26

って、フレーム、足回りはオリジナルのパン時代のもので160Km/h巡航って結構かなりすごいですね。
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From: 焼酎のみ過ぎました。
Date: 2004/04/24(土) 22:15:46

↑ 送信が乱れました。芋焼酎のうまいのが手に入って
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From: びりー
Date: 2004/04/24(土) 23:11:28

そうそう、180km/hくらい出すナックルが居るって噂も聞きました。
未確認ですが、、、

全然3拍子話でなくてすみません
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From: 以前
Date: 2004/04/24(土) 23:50:07

フラットとかシャベルと一緒にツーリングしますが、大体巡航速度は
120km/hちょい位ですね。
それで道路が空くと大体誰かがかっ飛ばしたりしますw
その時に140km/hくらいでノーマルパンとフラットと遊んでいたら
ストローカーパンに大外からかるーく抜かれました。
そりゃー早かったです。

そのストローカーパンは早めの3拍子だったなー。
ノーマルパンは3拍子ですがメカノイズで余りマフラーの音が聞こえないw
========================================
From: 以前
Date: 2004/04/24(土) 23:52:22

あ、車種はデュオで、ノーマルルックのチョイボバーって感じでした。
========================================
From: スプリガナー
Date: 2004/04/26(月) 01:03:49

なんだかハイドくん以降、都市伝説的な話で盛り上がってるネ
俺的には140km巡航できるフラットの方が興味あるな
ULじゃなくてナナハンって事でいいのかな?
どんなチューンしてるのさ
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From: すぷ
Date: 2004/04/26(月) 13:49:55

WLにWLDRカム、M53キャブ、ワイコマグネット、WRクロスミッションで何とか140キロ巡航は可能です。ただし、振動でネジ類が緩むのと、体が振動で調子悪くなります。体感速度的には200キロくらい出ているんじゃないかと感じる程の恐怖感は有ります(笑)。
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From: 以前
Date: 2004/04/27(火) 02:45:45

フラットはUL1200ですよ。 巡航は120km/hくらいです。
それが一時的に140km/hくらいで私のバイクではちょっと頑張り位で走ってたら、凄い勢いで大外からと言う感じです。
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From: スプリガナー
Date: 2004/04/27(火) 12:56:03

以前さん
やっぱそうですよね45だとすぷさんの言われてるとおり振動が・・・
ULオンリーのタンク良いですよね~丸っこくて
ん?ULに74もあるの?80じゃなかったっけ?
すぷさん
やっぱりネックは3速ですか WRミッションって当時物ですよね?
ミッション側のスプロケはw&wかVTで何種類か出てたと思うんですけど
非力なノーマルエンジンじゃ外品DRカム付けなくちゃ無理かな?
M53はKか何か用ですよね いいなー
昔、サイドカー用のミッションでRの部分使って4速にって聞いた事あるんですけど知ってます?
でも実際に出来たって話は聞いた事無いですけど
河内の巨匠のWLはフレームひねってBTの4速付いてたけどファイナルが直径50cmくらいあったなそれで丁度いいって話です
なんか話しそれて悪いね・・・
3拍子いいんじゃない?
エンジンに悪いって言ったってある程度のスパンでOHするつもりでみんな乗ってるわけだしね 違う?
そのスパンを長くするには日々の走行、スロットルの開け閉めまで気ぃ使ってる人多いよ 俺もそう たまには飛ばすけど
シャベルよりも古いので、OHを無駄な出費とかって考える人は最新買った方がいいよ
出来もいいしね
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From: 鬱です
Date: 2004/04/30(金) 16:54:56

私のバイクは今まで、ポテト、ポテト、ポテトという感じでした。

最近突然、ポテトット、ポテトット、ポテトットという感じになってしまいました。

正直言って信号待ちで気持ちが鬱です。
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/04/30(金) 17:09:14

昔乗ってたショベルのローライダーはキャブと点火しかイジってないけどメーター読みで190Km出たよ。
アクセル全開でかなりの時間を要したけど。

乗り換えたチューンドショベルは瞬間速度だけど200Km超えたよ。
今乗ってるチューンドTCが頑張って200Km位だからショベルにしてはカナリ速かった。
まぁ、到達するまでの時間はTCのほうが断然早いけどね。
========================================
From: 同じく
Date: 2004/04/30(金) 17:16:32

私のバイクは、信号待ちで、チキチキバンバン、チキチキバンバンという感じです。

とても憂鬱です。
========================================
From: む
Date: 2004/04/30(金) 18:29:11

>昔乗ってたショベルのローライダーはキャブと点火しかイジってないけどメーター読みで190Km出たよ。

メーター読みだから実測は誤差も大きいんじゃない!
その程度弄ったとしても、実測は160㎞が良いとこでしょー
========================================
From: あっちゃ
Date: 2004/04/30(金) 18:32:18

スプリガナーさんのWLの話、非常に興味があります。
WLに陸王の4速載せたって話なら聞いたことあります。

3拍子ですが、別に悪くないと思いますよ。
自分のは45SVですが、3拍子でます。ちょっと早いですけど。(馬が早駆けするような感じかな)
インナースロットルですので、任意の位置でアクセル止まりますし、幸か不幸か(実際には整備不良ですが^^)アクセルワイヤーの取り回しが悪く、全スローにするには軽く回してアクセルを閉じた状態より、さらに力をクッと入れて回すと全スローになります。
これを生かして、軽く回してスローにした時は3拍子が出ない状態、さらに回して3拍子が出る状態に合わせてます。
人に「SVは3拍子出ないの?」と聞かれたりした時などに、「出るよ。」と言って出すくらいです。
確かに3拍子には魅力を感じますが、どうしてもというこだわりはないですね。
出たら出たで、いい感じ♪と感じますし、出なきゃ出ないで、ま、こんなもんか♪程度です。
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/04/30(金) 18:35:13

>メーター読みだから実測は誤差も大きいんじゃない!
その程度弄ったとしても、実測は160㎞が良いとこでしょ

はっ!はっ!は!ww
それを言っちゃあ元もこうも無いでしょ!
実際に皆が「何キロ出たぜ!」って言ってるのはメーター読みでしょう?

まぁ実際に誤差が5パーセントとして180Km位?
========================================
From: すぷ
Date: 2004/04/30(金) 19:21:15

スプリガナーさん>
こんにちは。ULのタンクって丸っこくて特にクラシカルに感じますね。ネックはそうです。3速です。
正直クロスミッションは結構使いやすかったです。でもナロークラッチなのでクラッチ板の消耗が怖いです。もちろん当時物です(笑)。
やっぱりDRカムはフィーリングが良かったですよ。3拍子とは程遠いオーバーラップカムですが、逆に古いバイクだから3拍子はいらなかったのは事実です。あえてレーシーなエンジン音が良く感じました。キャブもすこしでもMRキャブに近くなる様、ボムサイトがついたM53(K用)でセッティングは出ていたと思います。ただ、燃費ムチャ悪。
サイドカー用にRの部品が使われていたのは知りませんでした。私は4速の陸王ミッションを譲ってもらって持っていますが、残念ながら試す機会が無いまま車両の方を売っちゃったのでわかりませんが、45乗りには4速は魅力ですね。

こちらも話がずれて申し訳有りません。
========================================
From: ハイドくん
Date: 2004/04/30(金) 19:32:17

NARIさん、それはないでしょう。恐らく出てましたよ。200キロ。私のは誤差の少ないメーカのもので、デジタルメーターで測定しましたから、あまり誤差はないと思いますが、SHOVELでもそれくらいは出ますよ。パンでさえ、220キロオーバー出ますから。恐怖心がある人にはそんなスピードは無理と思いますが、バイクと一体化すれば結構出ますよね?
========================================
From: あっちゃ
Date: 2004/04/30(金) 23:08:27

すぷさん>
俺の間違いだったらごめんなさいですが、スプリガナーさんの言ってたのは、Rの部品をサイドカーに使ったのではなく、サイドカーのR(バック)付きのミッションを、Rの部分を改良して4速に組み直したって事ではないですか?
俺はそう読み取ったのですが^^
スレ違いすみません。
========================================
From: へぇ~
Date: 2004/05/01(土) 03:18:59

>パンでさえ、220キロオーバー出ますから。

それって幻だわ!んな訳ね~って・・・・220キロって!どんな弄り方したら
パンで220キロオーバー出る訳!?だいたいEVOだって点火とキャブ程度弄ったくらいなら
160キロで全開だよ! 本当にHD乗った事あるんかぃ!?
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/05/01(土) 04:43:43

>だいたいEVOだって点火とキャブ程度弄ったくらいなら160キロで全開だよ!

そら遅いわw。マジでドコかオカシイ。
俺のTCだったら4速で出る速度だわ。
エボでも6,000回転チョットまで回れば4速で出るよ!

あっ!だけど90年以降のエボだとカム替えないとダメかも。
80年代のエボだと点火変えれば出るもんナ!
========================================
From: へぇ~
Date: 2004/05/01(土) 05:10:15

>エボでも6,000回転チョットまで回れば4速で出るよ!

そら~早えぇ~わ♂ タコとスピメーの修理出した方が良いよ~^^
80年代の点火弄った程度のEVOで160キロって4速で出るのは
メーター故障してるわ!基本的にノーマルじゃ無理!
========================================
From: う~ん
Date: 2004/05/01(土) 07:03:34

みなさん、旧車の最高速で意見がバラバラですねー。
本当はどうなんだろ。興味しんしん。
旧車レースでも見に行くかな~。
そこの出場者に聞けば大体のところがわかるかな...
========================================
From: 忍者ハッタリくん
Date: 2004/05/01(土) 08:39:13

ええじゃないの。ここはオレ達しろうとの落書き板だから時速300キロ出たって誰も傷付かないよ。
========================================
From: すぷ
Date: 2004/05/01(土) 11:41:09

あっちゃさん>
読み返しました。サイドカーのミッションにRのパーツを組み合わせたら4速に改造できる。て事とかと再認識してみました(笑)。違う?

EVOですが、FCRにEV27(確か...)で、メーター読み200キロオーバーでした。確かノーマルのナイトトレインで170キロ以上は出ていたと思います。ただ、ハーレーは体感速度が速すぎて、本当に200キロ?っていわれると、もっと出ているような気分でしたが...。多分200キロ以下だとは思います。

ちなみにWRは普通に140キロ位は出ていましたよ。昔の記録だとストレートは170キロオーバー(スプロケのチョイスにも寄るだろうけど...)と記憶しています。
パンで220キロって当時のボンネビルクラスじゃないの?そりゃー出る事は出るだろうけど、ダンディー坂野並に一発野郎エンジンになっちゃうんじゃないでしょうか?
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From: 3拍子についてどう思います??
Date: 2004/05/01(土) 15:20:50

3拍子についてどう思います??
に関してのご意見は何処へ行ってしまったの?
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From: 3拍子についてどう思います?? ?
Date: 2004/05/01(土) 19:03:33

どうも思いません。(オレ流監督風にちょっと語尾アガリで)
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/05/02(日) 01:11:44

>メーター故障してるわ!基本的にノーマルじゃ無理!

だ・か・ら。点火を換えてって言ってるじゃん!
メーターは壊れてるかどうかは知らん!
実際に周りの数人が出てるから。
ちなみに車種はFXRだけどね。
========================================
From: へぇ~
Date: 2004/05/02(日) 12:43:20

>3拍子についてどう思います??

タテ主どこに行っちゃったのかね? 
========================================
From: (株)
Date: 2004/05/02(日) 16:32:36

逃げたな~!もしくは、ウ○コしに行ったか。
========================================
From: たのり
Date: 2004/05/03(月) 23:40:30

すれぬしは、興味が無くなりました。
========================================
From: もじお
Date: 2004/05/08(土) 08:23:57

憧れはありますね、TC88だから。 でも3拍子にこだわるのが日本だけとわしりませんでした。
========================================
From: おい
Date: 2004/05/10(月) 20:07:07

すれぬし、無反応か?
========================================
From: エバ
Date: 2004/05/10(月) 20:25:25

私のバイクは3拍子が出るというショベルなんです。

でも3拍子というより、山本リンダの[どうにもとまらない]のイントロのパーカッションみたいなんですよね。
(ズ)ドッタンドドタントンタン(ズ)ドドッタッ・・・みたいな・・・

ラテンなんですよね・・・OKすか?

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