スポーツスターの目利き

0
Subject: スポーツスターの目利き
========================================
From: 低機動型チョッパー
Date: 2004/06/18(金) 16:40:32

スポスタの購入を検討しています。
自分は、'69ショベルリジッド、'03ダイナを既に持っています(よほどのハーレー好きです)。
今まで、ビッグツインばかりで、スポスタはあまり考えたことがなかったのですが、最近スポーツ性にも興味を持ち始めたのがきっかけです(ただし、ハーレーで)。
思い切って、セパハン、バックステップ、FCR、2in1等でレーシーにしてみたいと思います(それでも、スポスタのチョッパーを見てしまうとやっちゃいそうな自分もいるんですが・・・)。
問題は、車種なんですが、これについてお詳しい方のご意見、アドバイスなど頂けたらと思いました。
今の所気に入っているのは、後年期ショベスポ、EVO883・1200Sです。
ショベスポは見た目が気に入り、883は883ブランド?が何となく素敵で(ただし非力?)、1200Sは883を超えるスペック(けどエンジンの質感は883のが好み)にひかれています。
'04は、スポーツ性に期待する以上、最新型である魅力は何よりなのですが、タンクは大きいは、150タイヤだは、フレームでかすぎでエンジンとの隙間が大きいは、ラバーマウントはダイナで十分だったりとか、単に色々見た目が???という印象を受けます('04の人ごめんなさい)。
バイクにお詳しい方、スポスタ好きな方、スポスタチョッパーの方、ヨロシクお願いします。
========================================
From: スパー
Date: 2004/06/18(金) 18:40:57

883改(ボアアップ)1200が一番面白いと思う。乗り味が。
========================================
From: スポ好き
Date: 2004/06/18(金) 19:34:44

うらやましいっすねぇ、ハーレー3台目ですかぁ。

僕は昔ハーレー見にショップに行った時、
そん時は買うんだったら絶対ショベリジかローライダー
なんておもってたんですけど気付いてたら
ダートラ仕様のエボスポレーサーを買っていました(笑)
それ以来スポにはまりました。
(現在はほぼノーマルですけど。。。ノーマルにするのに
結構金かかりました)

経済事情が許せば低機動型チョッパーさん
みたいにBTも所有したいですね。

走り重視でしたらエボスポ高年式'03までのが
いいんでは。
でも'02以降のものは車検のとき
ガス検があるのでカスタム、バリバリするんだったら
それ以前のモデルの方がいいかも。
あと、'02以降のモデルは確か点火、電装
系いじる時ポン付けできなかったはずです。
一度ディーラーでコンピューターかなんかを通して
進角タイミングを変えるとかなんとか。。
よくわかりませんけど、詳しくなくてすんません。

僕のは'92エボスポ1200ですが走りのフィーリングは
160キロくらいまでの加速感は結構あります。FCR、ヘッド、カムなんか変えたらもう結構ハーレーにしては
感動ものの加速では。。僕のはダイノジェットだけですけど。。
あー、でもBTのTCも速いからなー。

僕の経験談でなくて申し訳ないのですが、
ショべスポなんですけどBTのショベルやEVO、エボスポ
を乗り継いだ人の話ですとショべスポこそハーレーらしい、
と言っていました。BTのショベルがとてもスムーズに感じるようです。とにかく、ショべスポはジャジャ馬みたいで荒々しいみたいです。

確かここの過去ログにもそんなことが書いてあった
ような気がしますが。個体差もあるとおもいますが
ショべスポでも180キロ位でるみたいですよ。
でも、なかなかいいものが見つからないみたいです。

883か1200かは難しいとこですねー
バリバリ峠せめるんだったら883の方が全域で
パワーを使いきれるような気がするし、でも、1200でも
そんなにもてあますって感じはないなー。

案外、883て鼓動感があったり、3拍子も出すことできたり
うーん、これはもう嗜好の問題ですよねー。

リジットのスポ、渋いっすよねぇ。憧れます。
でも、車検の時、書類やなんか
めんどくさそうなのでちょっとねー。
それがなければリジットにしたい位です。

あ、何か全然参考になってないかも。
参考になんなかったらすんません。勘弁してください。

でも、スポって結構楽しいですよ♪
========================================
From: takkey
Date: 2004/06/18(金) 19:50:12

個人的なお勧めは91年式です。
この年式は883・1200共5速でなおかつチェーンドライブです。(883は93年から、1200は92年からベルト)Rショックを変えたり、スプロケ歯数を変えたり、結構楽しめます。5速ですし。
また4速(ショベル含む)限定になりますが、1000ccという選択肢もありますよ。
あと裏情報として。4速エボのミッションはショベル最後期モデルと互換性があるみたいです。バックステップも4速用は使えるみたい。
案外腰下が同じ...?かも。まあXLXと、というよりXRとでしょうけど。
========================================
From: 低機動型チョッパー
Date: 2004/06/18(金) 20:24:43

スパー さん、スポ好きさん、takkeyさん、超ありがとうございます。
とても参考になります。
883を1200にボアアップしても、全てのエンジンパーツが1200になる訳ではなく、排気量が1200になって他は883のままであることが、乗り味の面白さに現れるということでしょうか。
そういうの凄く好きなんですけど、無理がかかってしまうという問題もやはり生じるのでしょうね。
元々チョッパー乗りなので、あまり気にしない方なのですが、今回のテーマはレーシーなスポーツ性なので、少しこだわってみようと思ってます。
結局、単なるボアアップだけではなく、諸々1200Sと同じにする必要があるのでしょうか。
883改1200、抜群にかっこいいと思うのですが、1200買うよりはるかに高くなっちゃいますよねきっと。
三台目を検討してて何ですが、超バイク貧乏です。
それ以外のことには極貧生活してます。

スポーツでも、ダートラ仕様とアスファルト仕様?では、大分カスタムの性格も変わってくるのでしょうね。
どっちも興味ありますが、いよいよ4台目になってしまうので、今回はアスファルト仕様を考えてます。

そうなんですよね、年式によって排ガス問題があるのですよね。
うちの03も何だか面倒みたいです(04から更に、でしたよね?)。
すると01以前が多少はお気楽なんですね(ショベは測定してませんし実際)。
超参考にします。

電気系は、ディーラーでコンピューターですか。
あぁ、自分的には駄目です。
自分の知ってるディーラーは、技術が私以下で・・・
自分は、どちらかといえば、カスタムはがつん、がつんといきたいです。
やっぱり、01以前ですね。

883と1200は、フレームとか骨格部分は同じなのでしょうか。
タコメーターとか、デュアルディスクとか、後から何とでもなりそうな部分でなく、根本的なところから違いがあるのかなと疑問でした。
1200のが何となく大きく見えてしまうのですが、あれはシートの問題なのでしょうか。

883のが鼓動感ありというのも何故なんでしょうか。
電気系の問題ですか。
1200はプラグ4本でしたが、その辺なのでしょうか。
すいません、スポは詳しくないんです。
ちなみにスポには3拍子は要らないかなという感じがしています。

チェーンドライブ化は、必ずやろうと決めてました。
レーシーな感じの詳しいことはこれから勉強するとしても、とりあえず形からでも入ってみようと思いまして。

あと書き忘れてしまいましたが、弟が7?式XLCHに乗ってます。
こいつは、知識は何も無く、たーだ始動して、走ればいいやという奴なんで・・・
乗せてもらったことがありますが、ブレーキとシフトが逆で、焦りました。
確かに、ショベルBTとは全然違うエンジンの感じで、言われてみると荒々しい(ねじ飛んでいきそうな?)感じでした。
出しませんでしたけど、100キロ以上はやばいんじゃないか?という感じがしました(弟の整備不足かもしれません)。
ALLアイアン、魅力でした。
けど、チョッパーでなくレーシーなら、やはりEVOで行くべきかなと考えています。

みなさんありがとうございます。
答えてもらえると、妙に嬉しいですね。
他にも、色々教えて頂けるならお願いします。
========================================
From: takkey
Date: 2004/06/18(金) 22:19:09

エボのスポスタフレームは前期と後期、それと04のラバーマウントフレームの3種類しかなく、(エボねらいという事ですので、ショベルフレームは割愛します)1200と883、CとSとかの違いはありません。
前期と後期の大きな違いはシートレール部分。後期はリアショックから後ろで1段下がってまっすぐ伸び、フェンダーレールはただのカバーです。それに対し前期は段差がなく途中で切れていて、フェンダーレールがフェンダーのステーになります。フェンダーレールが曲がっているのが特徴です。
後期の方が剛性は高いのですが、カスタムのしやすさ、カッコ良さでは前期じゃないでしょうか。
========================================
From: 91式
Date: 2004/06/18(金) 23:32:39

91式あたりは古いすね(91オーナーです)
93位からミッションが良くなってる?
自分なら97式あたりのツインプラグじゃ無い1200か883にしますね。ツインプラグはたいしたメリットないですよ。プラグ4本要るし。三拍子いらないんだけど、自分hi4e+FCR+BRANCH+N4でノーマルマフラーですごい三拍子になっちゃった。
あ、ダイナもってるんでしたら、883でカム変えてぶん回すエンジンにしたら面白いんじゃないすか?883なら8000まで回しても
それ程問題ないですよ。
========================================
From: 低機動型チョッパー
Date: 2004/06/19(土) 00:42:12

takkeyさん、91式さん、ありがとうございます。
フレームのお話、悩むところですね。
前期後期って何年で区別されるんでしょうか。
何でも(多くは)カッコ良さは古いもの・・・
レーシーを追うなら、高剛性・・・
く~。

今までのお話からすると、トータルで'01が良いのかな(違かったたらすみません)と思いましたが、97式 は何か特別な部分があるのでしょうか。
ツインプラグはあまり意味無いんですか。
そういえば'04の1200Rは二本に戻りましたよね。
電気系がパワーUPしたのでしょうかね。

それにしても、883の1200ボアアップは凄く人気がありそうですね。
今の所883にひかれています。
ウィリーしちゃいそうなのを作りたいです。
========================================
From: 1hdcam
Date: 2004/06/19(土) 01:06:55

1200Sツインプラグはモジュールも高いのではなかったかな。
04がシングルプラグに戻ったのは、燃焼室形状がかなり
進化して、火焔伝播が向上したからじゃないすかね。
フレームは前期はシートレール(フェンダーストラットの着く部分)がパイプ切りっぱなしで、後期が鋳物の鉄で長いです。
========================================
From: takkey
Date: 2004/06/19(土) 06:26:24

>前期後期って何年で...
すみません書き忘れました。94年後期からです。
========================================
From: 低機動型チョッパー
Date: 2004/06/20(日) 00:40:03

1hdcamさん、takkeyさん、ありがとうございます。
フレームについては、今度調べて確認してみようと思います。
年式選びは、それをもとに決めようと思います。

883か1200Sかは、まだ悩むところです。
883のボアアップの評判が良いようですが、それは1200Sとはまた違う1200になるとのことですが、それは何故なんでしょうか。
面白さをとるなら883改が魅力なのですが、レーシーな意味での性能をとるなら1200Sなのかなという先入観がとれません。
また、金額的にもどうなのかなぁと思います。

1200Sのプラグ4本というのは、あまり意味ないとのことですが、何故なんでしょうか。
ビッグツインに慣れてしまうと、4本というだけで面倒で費用もかさむ感じは確かにあるのですが。

883と1200Sの骨格は、同じなんでしょうか。
1200Sの方が大きく見えるのは、シートのせいでしょうか。
ルックスは883の方が好きです。

最後にブレーキですが、晩年のスポのキャリパは現行ツインカムと同じ4ポッドでしたよね。
それに比べると、その前の2ポッドはだいぶ効かないのでしょうか。
レーシーにカスタムする方は、マスタ、キャリパから交換してしまうから、あまり気にする必要は無いのでしょうか。

色々尋ねてばかりで申し訳ありません。
それではよろしくお願いします。
========================================
From: 伝聞だけど
Date: 2004/06/20(日) 02:05:39

>883のボアアップの評判が良いようですが、それは1200Sとはまた違う1200になるとのことですが、それは何故なんでしょうか。

ミッションのギヤ比と圧縮比が883と1200では違うらしい。
ギヤ比と圧縮比を883のままで1200にボアアップすると、クロース気味で元気のいいエンジンになって、もとから1200のスポより峠やサーキットでは楽しいらしい。
========================================
From: takkey
Date: 2004/06/20(日) 02:29:09

>1200Sとはまた違う1200になるとのことですが...
ミッションのギア比、それとクランク廻りのバランスが違うからだと思いますよ。きっちり合わせたいならケースを割る必要がある...とか。
それだとすごい金額になるな~(笑)まあ一般使いなら大して必要のない範疇なんでしょうけどね。
>1200Sのプラグ4本というのは、あまり意味ないとのことですが...
どちらかというとパワーアップというより、燃焼効率のアップに重点が置かれているからだと聞きました。
>883と1200Sの骨格は、同じなんでしょうか。
同じです。
>最後にブレーキですが...
確かに制動力は上がったかな~?
ここからは私の意見、というか癖なんですが、私はあまりFブレーキを使わないんですよ。コーナーのきっかけには使いますが。
私が乗っているのは前期も前期、最初期の83年式(エボですらありません)でフレームがヤワなもので、F廻りに負担をかけたくないんです。
実際ハーレーはRブレーキ主体でブレーキ配分は国産とまったく逆なので、そんな使い方でも充分制動できます。強化はタッチを変えたいとか、スポーツ性を高めたいとか...まあ乗り方によって合わせたらいいと思いますよ。
長文失礼しました。間違っていたら遠慮なくツッコんでください。
========================================
From: CR250R
Date: 2004/06/20(日) 03:00:04

あっ。takkeyさん、こんばんわ。
2003型に関してはミッション、フライホイールとも同じです。ギヤ比はFスプロケ(1200=29T:883=27T)で換えてあります。

ゆえに883を1200Sと同じ部品で組めば同じようなスポスタになりますが、そこまですれば費用がかさむし最初からSを買えばいいことですし。

ゆえに、私のようなマル貧は安い社外ピストンを入れ、各部パーツをはしょった結果、違う1200になるわけです。
========================================
From: CR250R
Date: 2004/06/20(日) 13:47:24

↑酔っぱらって書いていたので補足しておきます。

883の腰上を1200Sと同じ部品で組めば同じようなエンジンになりますがツインプラグをはじめとする電装系の追加等、費用がかさみます。

また、たいがいの社外ピストン(SE含む)はノーマル1200ピストンより軽量と思われ、レスポンスや振動の軽減に有効かな。と思います。
========================================
From: 91
Date: 2004/06/20(日) 15:55:08

ミッションのギア比が883,1200で違うと言うのは初耳でした。
何年からそうなったのでしょうか?
========================================
From: 低機動型チョッパー
Date: 2004/06/21(月) 00:15:27
Solved: on

みなさん、本当に色々ありがとうございました。
883改1200にしようと思います。
なぜなら、
①883というブランド?が、かっこいいかわいらしいということ。
②それを超パワーUPしたり、1200化したりすることが、STOPアンドGOの多い街乗り中心の私には、トルク型加速型っぽくて向いている気がすること。
③また、883改1200の方が、レーサーっぽい気がすること。
④883をカスタムする方が、キャストホイール化など(スポークしか経験無いので是非やってみたい)、色々お金掛かりそうですけど、骨の髄までスポスタを知り尽くせそうな、堪能出来そうな、そんな楽しみが満載されているような気がすること。
です。

とりあえず、気付けば雑誌類は、皆BT関係のものばかりなので、そういえばHOTBIKEとかCLUBHARLYなんかは、スポスタは別冊で出していますもんね。
色々、年式を詳しく調べて、フレームを眺めて、お気に入りの車種を決めたいと思います。
色々ありがとうございました。
また何かの時は、力になって下さい。
それでは。
========================================
From: ぽっぽや
Date: 2004/06/21(月) 03:06:11

>機動型チョッパーさん
その考えですと883で恐らく正解だと思いますよ。
だって自分も同じ考えで購入しましたから!
ただ予想はしていたものの、その予想以上に「遅い」バイクでしたが!加速は国産4発400より劣り、最高速は同じく250より劣るといった具合です。
でもですね、自分はどっちかというと走り指向だったんですがソロで走る限り883のフィーリング味わうと遅いなんてどうでもよくなりましたよ。
この先まだ1200の楽しみが残されていると思うとホントと83で良かったと思います。
========================================
From: そうなんですか?
Date: 2004/07/06(火) 10:15:59

旧EVOスポの購入考えてるのですが、聞いた話なんですが、BTに比べてエンジンも(特に)ミッションも壊れやすくて、ミッションがいかれただけでもそのOH代がBTよりも大幅にかかるって本当ですが?回し方とかにもよるんでしょうけど、それでもこれって否めないバイクなんでしょうか?折角乗り気だったのにちょっと萎縮気味なんです・・・
========================================
From: ¥¥
Date: 2004/07/06(火) 15:40:16

4速の話?だったら壊れやすいかもねえ
テック&ティップスの過去ログ漁れば
4速のミッションの問題は出てきますから
そちらでお調べください。
========================================
From: $
Date: 2004/07/06(火) 18:51:51

要らないよねぇそんなの。
4速?
ふっ。
調べるのも面倒だわな。
だから聞いてたりして(かっ
========================================
From: てつ
Date: 2004/07/06(火) 23:45:49

解決後ですが、以下とりとめなく・・・。

 883と1200では相対的に883の方が相対的にロングストロークになるので味わいに差がでる部分はあります。
 883と1200のミッションは同減速比です。2次減速比、フロントスプロケの歯数の違いのみです。(年式によって違うかもしれませんが)従って883改1200はその分加速型になると言う事です。
 1200sのツインプラグは環境問題による、リーンセッティング対策です。
 883改1200は主としてバルブサイズ、圧縮比、ピストン:クランクの重量バランスなどが違うので、別のエンジンになるということ。Vツインは基本的にピストンが軽ければ軽いほど振動が減るらしいです。
 ブレーキは4POTの方が効くらしいですが、擦動音も結構あると聞きます。どうせ交換するでしょうからどっちでもいいや。
 2000年以降はホイールベアリングがテーパーローラーからボールに変更。メンテナンスタームが一気に伸びてます。
 95あたりからエンジンのアルミ材質変更でクリアが掛かってません。くすんでも磨けば良いのでそっちがお勧め。クリアの下層が錆びるとワヤです。
 ミッションのタッチがよくなったのは2001だったっけ?
 フロントサスのスプリングも2000あたりから良くなってます。
 95か96から電気式メーター。
 96か97からタンクがでかくなる。95から左コックでイグニッションがヘッド下に移動。
 

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY