ショベルのアイドリング3拍子の音になりません。

32
Subject: ショベルのアイドリング3拍子の音になりません。
========================================
From: wrc
Date: 2004/07/22(木) 00:23:13

81年のFLHに乗ってます。点火はセミトラからポイントに交換しました。キャブはSUです。ポイントギャップ、点火タイミング、キャブセッティング、ガバナ-、二次エアいろいろ点検しましたが問題ありませんでいた。どうしても3拍子になりません。その他問題があるのでしょうか?アドバイスお願いします。
========================================
From: 2拍子が正しい
Date: 2004/07/22(木) 00:36:56

もう何度も取り上げられていますが、3拍子が出ているバイクは点火時期が遅すぎる、フリクションが大きすぎるなど、問題があるバイクです。
リズミカルに2拍子(?)を刻むハーレーが調子のいいハーレーです。
========================================
From: はぁ~
Date: 2004/07/22(木) 09:25:19

バイク売って3拍子のメトロノームでも買ったら?
========================================
From: グフ
Date: 2004/07/22(木) 11:50:13

正確には2/3拍子じゃないのかな?
H-Dのアイドリング音って...?
========================================
From: 上の三人はもう来るな
Date: 2004/07/22(木) 12:22:10

調子がいいのに三拍子が出ない場合、
残り考えられる原因は、

プッシュロッドの調整不良、
ハイカムが組まれている、

あと大丈夫だと思っていても二次エア、
意外とよくあるらしいですよ。

バイブスの「タメらっちゃイヤよ」にて学びました。
っつか僕も出ないんすよ三拍子・・・、
タカタン タカタン タカタカタカタカタン・・・
不規則極まりなくてイライラしてきますわw
========================================
From: グフ
Date: 2004/07/22(木) 12:29:16

タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・・・三拍子♪
一生かかってもショベルから、そのような音は出ませんよ...きっと。
タッタカ・タッタカ・タッタカ・・・2/3拍子♪じゃないかな?
========================================
From: ■
Date: 2004/07/22(木) 13:05:52

3拍子
ひとつの強拍と2つの弱拍から成る拍子で、馬の歩行から発生したと言われることが多い。メヌエットやワルツは3拍子であり、このような踊りのリズムに多く見られる。1拍を8分音符とする3拍子を8分の3拍子、1拍を4分音符とする3拍子を4分の3拍子、1拍を2分音符とする3拍子を2分の3拍子という。
========================================
From: まさか
Date: 2004/07/22(木) 16:52:58

マフラー2in1じゃないですよね?
========================================
From: ♪
Date: 2004/07/22(木) 17:41:45

グフ>2/3拍子♪じゃないかな?

それはありえません。
3分音符って存在しないからです。
========================================
From: グフ
Date: 2004/07/22(木) 18:00:26

♪氏へ
ショベルのアイドル音は何拍子なのかな?
理屈も大事ですが、何より答えが知りたいです。
========================================
From: グフ来んな言うたやんけ
Date: 2004/07/22(木) 18:09:20

2/3拍子でも3分音符でも拍をどうのこうのでも、もうどれでもいいから。今はそんな議題でないから。だから来るなよヒマ人は。んでも来るんだよね、なんたってヒマだからね。
とにかくもうそういうのしんどいしタカタンでええすか?ねえ?ねえ??

ちなみに2IN1だとタカタン出にくいっすかやっぱ?>まさかさん
よく聞きますけど、実際どーなんでしょ?出にくい??出ない??
========================================
From: ♪
Date: 2004/07/22(木) 18:11:46

グフ氏の仰る「タッタカ・タッタカ・タッタカ」を音楽的に解釈するならば、多くの人は2拍子と捉えるでしょう。4分の2拍子。
これで満足?
========================================
From: グフ
Date: 2004/07/22(木) 18:16:06

♪氏へ
感謝です。
2/4拍子が正解でしたか~^^
勉強になります。
========================================
From: 2in1
Date: 2004/07/22(木) 20:25:14

だと排気音が混ざり合うような感じですよ。もちろん2気筒分の音はしますが、3拍子とは違います。アイドリングを下げても出ませんでした。
========================================
From: wrc
Date: 2004/07/22(木) 21:52:10

みなさんアドバイスありがとうございます。自分は素人なので・・・。3拍子?・・・2/4拍子?質問のしかたが悪かったみたいでごめんなさい。調子の良いハ-レ-のアイドリングはどんな感じなのでしょうか?
========================================
From: 9D
Date: 2004/07/22(木) 22:15:58

私も通称「三拍子」大好きです。
しかしこの件に関する過去スレを参照すると 三拍子=調子良い と言う訳ではない様です。
また、私の主観ですが爆発が等間隔だとドン、ドン、ドンとなる筈です。
それが不等?間隔爆発の為ドンドン、、ドンドンという感じになり、最初のドンが終わらないうちに次のドンが来るので、この部分が重なってドンドコドン、、ドンドコドンと絶妙に聞こえるのでは、、
従ってエキパイ及びマフラーの種類によっては三拍子になりにくいのではないでしょうか?
========================================
From: wrc
Date: 2004/07/22(木) 22:58:38

9Dさん親切なアドバイスありがとうございます。今ついているマフラ-はスラッシュカットの2本出しです。どんなもんでしょうか?
========================================
From: 9D
Date: 2004/07/22(木) 23:59:05

スラッシュカットの2本出しですか?
私も現在のテーパードとターンアウト位しか経験がないので判りませんが、ヒョっとするといわゆるヌケが良過ぎて音の重なりがないんですかね~。
ごめんなさい答えになってないですね。
一回タイマーカバーをはずしてエンジンをかけてプレートを少し前後に動かしてみたら如何ですか?
昔エボに乗ってた時よくやりました。三拍子風になりましたが、走り出すと兎に角最悪でした。
三拍子になるかだけは試せると思いますよ。
結果は保証しかねますが、、、^^;
========================================
From: ■
Date: 2004/07/23(金) 17:54:54

 ♫ ♩ /♫ ♩/ ♫ ♩/ ♫ ♩/
タタタン/タタタン/タタタン/

 ♫ ♩・ /♫ ♩・/ ♫ ♩・/ ♫ ♩・/
タタタン・/タタタン・/タタタン・/

タンタタウタウタタンタタウタウタといろいろ変化することを踏まえて楽譜にすると4分の4拍子が一番近いでしょうね。

下のリンク先の楽譜の上のパートを声で「タンタタウタウタ」と歌いながら、下のパートを手でたたいてみましょう。http://gifu.cool.ne.jp/tsugesan/boyaki/read_score2/furei/03.gif
========================================
From: Oro
Date: 2004/07/23(金) 18:09:04

俺は91'EVO-SOFTAIL・・・に乗ってます。
S&SキャブにHOTDOCKサイドワインダー2in1ですが三拍子でてますよ♪

【関連するスレッド】

返信(3)

  • 別に何拍子でもいいけど俺のショベルは、たったかたったか ていうし、
    オートポリスの0-400で13秒前半でよったし、
    前と後ろの点火角度とか、前の点火時期と、後ろの点火時期とか、ちゃんとした理屈を、教えてくださいな。

  • そんなにアイドリング音が気になるなら
    石油発動機がベストです

  • 三拍子の出る出ないはズバリ、運です。出ない個体はいくらやっても出ません。出る個体は調子が良くても悪くても出ます。以上。




COUNTER

CATEGORY