サンダンスFCRキャブ

18
Subject: サンダンスFCRキャブ
========================================
From: KENT
Date: 2004/10/09(土) 15:12:17

結構有名ですが、サンダンスのFCRキャブを付けると劇的に走りが変わるって言われていますが、実際付けてる方。ぶっちゃけてどうですか?
========================================
From: 04モデル
Date: 2004/10/09(土) 16:32:28

 XL1200Sに取り付けしていましたが低速から高速までよく走るようになりました。
 体感で言えば400ccのバイクから750ccに変わった位かなぁ・・・
========================================
From: 02モデル
Date: 2004/10/09(土) 18:40:17

ソフティルにつけたが加速も良くなり、燃費も良い
但し、気持ち良いので遊び過ぎると燃費は悪い
街乗りで普通に乗るだけだったらCVより良い気がする
気分的優越感もある(笑)
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/10(日) 00:03:21

EVOに付けてました。
速いか?
ツキが良く吹け上がりは速いですよ。アクセルコントロールに対する追従性は良いです。
高速での伸びがよく、ノーマルなら頭打ちが来てそろそろかなと思うところあたりから急激に一段とグイーンと伸びます。
ヘッド、カムを弄ればそれはもう・・・・。

乗り味はどうか?
とにかく速いのでせかされます。いつも吹かしていないとストレスが溜まります。いつも吹かしていると非常に疲れます。
とても長距離は走る気になりません。そこら辺をぶっ飛ばしてすぐに帰ってしまいます。
せかせか速く走るのが好きな人向けですね。
燃費はよく走る割には良いですね。18~22位でしょうか。

私の頭に想い描く理想のハーレーの走りとはほど遠いものでした。
性能的にはダントツですが、私の好みではなかったので今は外しています。
========================================
From: 外野席
Date: 2004/10/10(日) 00:32:36

私はショベルに付けましたが上の方と同じ感覚でしたね。良く吹ける反応の良すぎるキャブです。ポン車の廻る感じが好きな人には受けると思いますが私は低速トルクの好きな乗り方なので今はHSR42に換えてます。
========================================
From: 从*゜ー゜从またやん
Date: 2004/10/10(日) 00:49:26

オレはSUDOCOのFCR39をXL1200Sに着けてるけど
サンダンスのとそんなに違うかなあ
まあ、FCRってのはオモシロイです。ワクワクします。
モジュール、カムなんかを替えたらよりオモシロイです

ただ、後に外しちゃう人が多いようです。
オレも最近 何となくわかりだして 近々外すと思います
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/10(日) 00:54:09

>低速トルクの好きな乗り方なので今はHSR42に換えてます。
私もです。
========================================
From: 外野席
Date: 2004/10/10(日) 01:01:02

サンダンス製と他の市販のとはニ-ドルが違う位でたいして変わりませんよ。ブランド好きな人はサンダンスをえらぶのでしょう。上で自分で書いてて解りにくいとおもうので追加しておきます。超ハイスロットルな設計なので中間パ-シャルでは運転出来ないからストレスになるのですね。極端な例ですが族車のアクセルの煽り方が好きな人にはピッタリですよ。
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/10(日) 01:42:04

>中間パ-シャルでは運転出来ないからストレスになる
うまいこといいますね。そのとおりです。
それが言いたかったですが旨く言えなくて。
========================================
From: TTCC
Date: 2004/10/12(火) 18:55:03

つまり、乗り手を選ぶキャブなんですよ。
扱いこなせない人は、素直にCVとかで我慢しようね。
========================================
From: TTOO
Date: 2004/10/12(火) 19:15:27

つまり乗り手を選ぶキャブなんですよ。
扱いこなせない人は、外しちゃうんでしょうね。(w
========================================
From: taka
Date: 2004/10/12(火) 21:02:42

KENTさんは今使用しているキャブは何でしょうか?
実際ノーマルのCVならFCRに換えるだけで"ぶっちゃけ"速くなります。
私は97EVOのローライダーに装着していてスクリーミンイーグルのテーパードマフラーと併用しています。抜けの良いマフラーとの相性はよさそうですね。なにせ吸排気というだけにマフラーとの相性も重要ですよ。高額ですが一度試してみる価値はあるキャブですね。
========================================
From: 从*゜ー゜从またやん
Date: 2004/10/12(火) 21:37:50

FCR、加速よくなるよね 体感できる
オレは扱いやすいと思う 下から上までね
乗り手なんて実は選ばないんじゃないかと思うくらいだね

ハーレらしさを損なうってゆー人が多いんだよね
なんとなく分かるようなワカラナイような
ドコドコって感じは無くなるね 振動も低減 まあ味わいって言えばそうかも
加速があって扱いやすいってのはイイことなんだよね
FCRをつけてもハーレーはハーレーだしね

隼、ZX-12Rと比べちゃうとどーかとは思うけどね 速くなるよw
速いってのも楽しいからね
========================================
From: 从*゜ー゜从またやん
Date: 2004/10/12(火) 22:27:17

MC XPRESSの隼は328馬力、ZX-12Rは280馬力(笑)
ストックでもZX-12Rの2000年モデルはメータも340キロフルスケール
触媒レス使用は181馬力 触媒ありは175馬力
こんなんと比べるオレはアホだ・・

ちなみに、バーン!の1600ccのスポスタは117馬力 これもスゴイね
========================================
From: KENT
Date: 2004/10/12(火) 23:00:05

takaさん>>
現在キャブはノーマル、マフラーはボマーです。
キャブとイグニッションシステムは今は予算がないので付けていませんが・・・
ただエアクリナーのデザインがイマイチと思うのは私だけでしょうか?
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/13(水) 00:01:33

KENTさんの質問の意図するところは想像するしかないですが、劇的に走りが変わるとゆう評価と、試したい気持の確認ではないか?と。想像ですが。
0スタート、追い越し加速、最高速、どれをとっても速いのは間違いないです。それを望むなら付けるしかないですね。旧車レースでも優勝を狙うなら必須アイテムです。
趣味性の強いハーレーで目指す方向もさまざまです。
旧車から最新のTC88まで幅広くファン層が広がっています。
ハーレーの進化の歴史のなかで私が注目しているのは、フライホイールの重さです。高速になるほど軽い方が有利で歴史的必然です。
そのようなエンジンに最もマッチするのは俊敏な反応を示すFCRでしょう。重いフライホイールでトルクを引き出すのはSUのようなキャブです。遅いと評判ですがいまだに根強い人気があります。
それは乗り味と大きく関わっていると思います。
キャブ単体での評価は一部であり、全体の評価のなかで自分の価値観と照らし合わせてどうか、評価の軸足をどこへ置くかにより答えは変わってきます。
私の望むハーレーらしさは、最高速でも追い越し加速でもなく気持よい加速、走りです。トルクフルに後輪のトラクションを感じる時が至福の瞬間です。その一方でゆっくり走っても面白いことに最近気づきました。その立場からいえばFCRは選択から外さざるを得ません。
人の価値観はさまざまですので、速いのが良ければFCRもありですね。
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/13(水) 07:23:30

>エアクリナーのデザインがイマイチと思うのは
私もそう思いゴミで捨て、社外品をつけましたが品質の悪さ(メッキや造りの雑さ)に嫌気がさし純正を見直しました。ヤフオクで物色中です。今想うとなかなか良いですよ。時間の経過の中で気は変わりますよね。
ボマーは抜けが良いですね。3000回転あたりが面白いです。
重低音でアイドリングはそうでもないですが、空けると爆音です。
取り付け位置が低いのか、下部は擦って穴が空きそうです。右コーナーが怖い。2イン1のエキパイと比べるとトルクの出方が少し違うように感じます。
========================================
From: やま
Date: 2004/10/13(水) 12:04:00

感覚って面白いですね。私もその店のfcrです。ようは、アクセルの開け方と、ギアのつなぎ方のような気もします。ドコドコした感じで走りたければ、ゆっくりあけて、ドドドッッドって走って早めのシフトアップすればそこそこ感じは出ます。いざって時はブン回せば、ハーレーらしからぬ加速が得られます。乗ってみた事ありますが、hsrとそんなに大差ないような気もします。
========================================
From: やま
Date: 2004/10/13(水) 12:04:09

感覚って面白いですね。私もその店のfcrです。ようは、アクセルの開け方と、ギアのつなぎ方のような気もします。ドコドコした感じで走りたければ、ゆっくりあけて、ドドドッッドって走って早めのシフトアップすればそこそこ感じは出ます。いざって時はブン回せば、ハーレーらしからぬ加速が得られます。乗ってみた事ありますが、hsrとそんなに大差ないような気もします。
========================================
From: ごみ
Date: 2004/10/13(水) 13:48:31

値段相応よ大概。
========================================
From: たわ
Date: 2004/10/13(水) 16:21:23

やまさんに同感です。
必要な時に必要な加速を引き出せるので気に入っています。
アクセルにリニアに反応するので、Uターンも怖く
なくなりましたし。
50k位から5速でゆっくりあければドドドドドって感じに
ふけあがります。
ただ、気持ちよくドドドドって行くとあっという間に
法定速度を超えてしまうので、注意が必要になりました。
========================================
From: 空色
Date: 2004/10/27(水) 11:09:47

95年式のヘリテイジに乗ってます(Evo)最近、ツインカムとのツーリングが多く、なかなかついていくのが大変です、キャブはCVにダイナジェットを入れてるだけなんですが、いかなるキャブを選択したらいいのか悩んでいます。性格的にはそれ程、飛ばすほうではないのですが。個人差はございましょうが、皆様の経験を基にしたアドバイスを頂きたいと思います。05モデルも全て試乗しましたが、新車に買い替える気持ちはまったく(嘘)今はありません。
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/27(水) 12:45:23

空色さん
速いのが良ければFCR、HSRの順でしょうか。
S&Sやその他は試した事ないので分かりません。
それぞれ個性があり速さと引き換えに失うものもあります。
上の方で語られていますので参考にされては。

>経験を基にしたアドバイスという観点でいえば
FCRは激変ですね。速いですが私の考えるハーレーらしさからいえば本来の姿でなくなると思います。
ハイスロットルで乗りにくく疲れるエンジンになります。速さと引き換えに快適さを失います。
それほど飛ばす方ではないということで、強いていえばHSRがお勧めです。FCRと似たようなものではありますが。

FCRファンは数多くいますね。日本車用に開発された最先端の高性能キャブであると聞いています。もともと優秀なレーシングキャブですが、街乗り、ツーリングで使用するハーレーとのマッチは?です。あくまで個人的な価値感に基づくものです。
========================================
From: ハイエマルジョンジェットニードル
Date: 2004/10/27(水) 13:11:07

間違えてはいけません。
レース用キャブですから。
サンダンス製にも、RACING USE ONLY としっかり記載されています。
レースで飛ばすことを意識しない人、快適さを優先する人はいないでしょうね。
まったりいきたいのならCVで十分です。
といいますか、これがベストでしょう。
何せ純正採用ロングセラーですから。

FCRの方が速いですが、Eキャブなんかはさらに疲れます。
中低速を犠牲にした全開キャブです。
何せドラッグレース向きのキャブですから。
かぶるかぶる言う連中は、自身の走りとのマッチングが分かっていないのかもしれませんね。

これに比べるとFCRは全域で粘り強い走りをしてくれます。
少なくとも私はかぶらせたことはありません。
その意味で、やはり人気があり、優秀なキャブと評価をされます。
めりはり付けて、きびきび走ることが求められますが。
ただ、HDには米国製パーツを、という人も少なくはないので、その意味でEキャブやミクニUSAHSR等も根強く人気なのでしょう。

重要なパーツの割に安いというのが、私のHDに対する考えです。
車両は200万300万するのですから。
人によって言うことは違います。
色々試して、やはり自分の体で自分に合うキャブを探すのが良いのではないでしょうか。
頑張ってください。
========================================
From: 空色
Date: 2004/10/27(水) 13:29:30

素早い、ご回答かりがとうございます。高速を多用するようであれば、替えたほうが良さそうですね。下道を走るなら、問題ありませんが、仲間にはショベルも居ますが、彼らは高速では走りたがらないですから、十分なんですが。ホンダ車(四輪)みたいにSモードがあればいいんですがね。ありがとうございました。
========================================
From: 空色
Date: 2004/10/28(木) 09:47:29

おはようございます。ところでEVOさんはキャブは何をつけていますか?現在は。
========================================
From: ラスト侍
Date: 2004/10/28(木) 11:30:44

>結構有名ですが、サンダンスのFCRキャブを付けると劇的に走りが変わるって言われていますが、実際付けてる方。ぶっちゃけてどうですか?


 TC88との相性は抜群だと思います。これは私の飛ばし屋の性格もあると思いますが。

◎FCR+バンスパイプの組み合わせで、リッター10を切ります。一番悪い時はリッター7キロ。
◎カム交換なしで220キロ到達可能です。
◎ホイールスピンが楽しい。
◎国産車に信号待ちスタートで負けたくない人には向いていると思います。
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/28(木) 13:45:48

>何をつけていますか
HSR42です。
経緯を申しますと
・CV+ダイノジェット
 ピックアップが良くなりスムースな走りになった。
 劇的なパワーアップというほどではない。
・HSR42
 全体的にトルク、パワーアップ。特に中低速が良くなった。
 ポン付で、やや濃い目のセッティングに感じた。
・FCR41(サ***ス)
 HSRをさらにピックアップを良くした感じで、ハイエンドの
 伸びは驚異的です。中低速から最高速までよどみなく加速しま  す。それがゆえに、後に外す結果となりました。
・HSR42
 FCRから戻す。速さはもういいです。パーシャルでドコドコ
 するにはHSRあたりが限界?ですか。
・SU
 今、興味津々です。まだ付けてないですが、検討中です。

途中、カム、ボアアップ、ヘッドチューニング、排気系、点火系
フライホイールといろいろ弄ってますのでキャブ単体でのインプレとは言いにくいですが。

FCRを悪く言うつもりはまったくないですが、自分の好み、スタイルも変わってきます。レーシングキャブとしては最高です。
これより上はないと思います。が、ちょっとやりすぎたかなと思っています。金と時間と労力を随分使いました。
今思えば、ノーマルで給排気系+カム程度でよかったと思います。
人の言うことなどあまり聞かないほうがいいですよ。自分で納得のいく結論を出して下さい。 
 
========================================
From: ハイエマルジョンジェットニードル
Date: 2004/10/28(木) 19:28:22

>◎FCR+バンスパイプの組み合わせで、リッター10を切ります。一番悪い時はリッター7キロ。
加速ポンプから吐き出されるガソリン量は、見るとびっくりします。
が、私は、この倍はもつ燃費でした。
やはり、めりはりのある走り方が求められる乗り手を選ぶキャブなのでしょう。
TCならチョークを使う必要がないですし、うかれてふかしたりはしないほうが良いでしょう。

HDはFCRではなくHSRをパフォーマンスキャブとして純正SE採用していますね。
HDはEVOさんの言う通りの理由でそのようにしていると聞きました。
ただ、HSRを付ける場合はそれなりにセッティングが必要で、車種によっては面倒だそうです(まぁ知れてますが)。
その点サンダンス製の場合は、ぽん付けでOKだと思います。
この辺も価格差に表れています。
========================================
From: ハイエマルジョンジェットニードル
Date: 2004/10/28(木) 19:30:26

ぽん付け+ミクスチャー調整(これは当たり前)でOKだと思います。
========================================
From: ハイエマルジョンジェットニードル
Date: 2004/10/28(木) 22:09:36

SE製と社外扱いのそれは、中身が少し違うはずです。
========================================
From: ラスト侍
Date: 2004/10/29(金) 01:32:41

>TCならチョークを使う必要がないですし、うかれてふかしたりはしないほうが良いでしょう。

 そうですね、実は納車時から一回もチョークは使った事がありません。冬でも...
 リッター7を切る走りはやっぱりぶん回しまくった時です。ハーレーとは思えない走りで飛ばします。だからローダウンも走行性能を考えてしないかな...
 EVOからTC88に乗り換えて、確かに振動とかはなくなったけど、自分の求めていた回し方が出来るようになったので、今はTC88が気にいってます。けどVロッド系は個人的にあまり興味が向かないです(Vロッドオーナーごめんちゃい)。
 TC88になって良かったのは、エボほど壊れなくなった事。エボの時は破損しまくってたので、やっぱり回し直ぎで、駆動系のトラブルが多かった...
 FCRは四季を通して扱い安いキャブだと思います。
========================================
From: ハレ1
Date: 2004/10/29(金) 02:26:03

私はサンダ〇スFCR+ホット〇ック2in 1です。
燃費は街乗りで10ちょい。
高速で16~18位です。
やはり立ち上がりの加速はいいですねぇ。
(元々とばす方なんで。レーサーレプリカにはやっぱり負けますけど。。。)
回転数をそれほど上げずにギアを上げていけば、気持よいドコドコ感も感じられますし、燃費は悪いが、私にはかなり大満足キャブです。
ただ、私はノーマル(新車時)とこのFCRしか知りません。
他を知らないので、どれがハーレーらしいと言われると困りますが、
私にとってのハーレーらしさはこのFCRのドコドコ感です。
ご参考までに。
========================================
From: ラスト侍
Date: 2004/10/29(金) 18:25:26

>ただ、私はノーマル(新車時)とこのFCRしか知りません。
>他を知らないので、どれがハーレーらしいと言われると困りますが、

 オイラも納車時にFCR&バンスをいきなり付けたので、他の乗り味がじぇんじぇん解かりませんが、良く走るし、暖気が楽です。
========================================
From: EVO
Date: 2004/10/29(金) 19:47:47

らしさも勝手な思い込みからでした。まずは、姿かたちにほれ込み、走りのイメージは人の話や雑誌のインプレッションで勝手に刷り込まれていました。低速トルクで悠々と余裕の走りを想像しました。納車時、250ccかと思うようなショボイ走りでがっかりしましたね。あとはお約束の吸排気系カスタムです。とにかく速くしたかったです。FCRまで一直線です。
らしさもさまざまでいいんじゃないですか。自分の好きなスタイルで。かたちも走りも。こういう場でそれぞれが、思いを語り合い、
理解を深めれば新しい発見があったりして有意義ではないかとおもいます。
人より速く走りたい気持がすこしづつ薄らいでどこどこいきたいな、と思う今日この頃です。
飛ばし屋さん。パーシャルで一定時間ゆっくりと走ってみては。
新しい発見がある。かも、しれませんよ。

あ、よけいなお世話ですね。失礼しました。
========================================
From: 初心者TC88
Date: 2004/12/05(日) 17:35:44

サンダンスのFCRキャブを付けると劇的に走りが変わるって言われていますが。。。。。。。。。。効果ありです。
ノーマルだと2速は75kmでしたがFCRしたら2速100kmは余裕です。この掲示板に感謝です。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • いやはや!サンダンスFCRをEVOに付けてますが、加速フィールとトルクUPでは、パワフルで乗って楽しい、高速で100キロからの加速は凄いですよ!知人のEVOのマフラーだけ交換ノーマルに乗せてもらいましたが、なんだコリャ!! 400のアメリカン(ちょっとオーバーかも)に乗ってるみたいでした! キャブを替えたら、分かりますよ。 何かのバイク誌で、サンダンスさんが【乗ってみれば分かる!】の意味が分かります。EキャブやHSRもありますが、違いがあります。高価ですが頑張って下さい。By KEN




COUNTER

CATEGORY