フライトジャケット(N3-B)について教えてください

3
Subject: フライトジャケット(N3-B)について教えてください
========================================
From: トモ
Date: 2004/10/31(日) 22:04:53

皆様はじめまして。

寒くなってきたので、フライトジャケット(N3-B)の購入を考えています。
某雑誌の広告にバイク乗りの為に設計してあるみたいな宣伝文句のN3-Bが載っているのですが・・・どうでしょう?
N3-Bを使っている方の使用感(暖かさ、メーカーなど)を聞いて参考にしたいと思っています。

使用してる方、また使用されたことのある方のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。
========================================
From: RYU
Date: 2004/10/31(日) 22:48:31

個人的意見ですが「最高!」と思います。
某レプリカの価格では私は自分の単車に乗れませんから。
近くなら顔出して試着されては?
========================================
From: NARI
HomePage: http://666ftw.com
Date: 2004/10/31(日) 22:56:41

後ろを振り返った時にフードで良く見えない時があるが、
それ以外は軽いし暖かいしイイと思います。
========================================
From: TAKA
Date: 2004/10/31(日) 23:03:21

N3-Bカッコイイですよね、俺は春秋によく着ます。
街乗りだったらいいと思いますが、中にあまり着込めないので、ロングには向かないような気がします。 
ちなみに俺、冬はB-3です。暖かいですよ!
========================================
From: TAKA
Date: 2004/10/31(日) 23:15:25

N3-Bカッコイイですよね、俺は春秋によく着ます。
街乗りだったらいいと思いますが、中にあまり着込めないので、ロングには向かないような気がします。 
ちなみに俺、冬はB-3です。暖かいですよ!
========================================
From: TAKA
Date: 2004/10/31(日) 23:17:39

↑すみません、二回レスなってしまいました。
========================================
From: 80式
Date: 2004/10/31(日) 23:32:39

私は毎年冬になると、アルファ社のを着ています。感想は良い方かな?
ただ、もうちょっと中綿がほしいような気がします。
スカルフライトのは興味津々ですねー。
========================================
From: マークン
Date: 2004/11/01(月) 00:02:12

N3-Bだったら無理しても軍物の実物をお勧めいたします。つくりが全然違います。
できれば50~60年代の黒タグがいいですよ。
========================================
From: ひろ&ヒロ
Date: 2004/11/01(月) 08:20:28

去年、スカルフライトのN3-B購入しました。
バイク乗り用に作ってあり細身でいい感じです。
以前アルファのヤツを持ってましたが作りが違いましたね。
細部まできっちり作ってあります。
これを購入してから革ジャンをほとんど着なくなりました。
========================================
From: YOU
Date: 2004/11/01(月) 09:25:24

防風防雪と謳っているタイタンクロスのN3B持ってます。
正直、まるで暖かくありません。。。
騙された気分。
========================================
From: 三河屋
Date: 2004/11/01(月) 09:57:44

革ジャンでは寒いのでN3-B買いました。ブランドは迷いましたが中古のアルファ買ってみました。暖かくて良いのですが大きさと袖の長さがバイク向けではないような?ハンドルが高いので特に袖の長さが気になります。スカルフライトのN3B着てる方がいましたらどんな感じか教えてください。バズとかも気になりますが高くて手がでません。
========================================
From: 吉
Date: 2004/11/01(月) 11:16:43

冬はMA-1 これしか着ないんだけど、N3-B そんなに良いのかな?
何となく検討中
========================================
From: 濱マイク
Date: 2004/11/01(月) 12:26:30

FREE RIDEのN3-Bも良いですよ。
某レプリカブランドと同じ工場で製作しているらしいです。
Mide in USAにこだわるなら、SPIEWAKも良いですね。
========================================
From: トモ
Date: 2004/11/01(月) 12:39:31

皆様ご意見ありがとうございます。
HDNはいろんな方からの意見が聞けて、すごく感謝しています。

マークンさん
軍物は値段は幾ら位なのでしょう?よろしければ教えていただきたいのですが。

ひろ&ヒロさん
スカルフライトの物はどこで購入できるのでしょうか?
当方、田舎なので近くにいいショップがありません。
それとお値段もよければ教えていただきたいのですが。

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

まだまだ、ご意見(N3-Bは暖かくないとか、どこのメーカーのが良いとか)の方も宜しくお願いします。
========================================
From: おせっかい
Date: 2004/11/01(月) 14:02:26

>吉さん
MA-1はフライトジャケットで飛行機の中など風のないところで着るのを想定して作られてます。
N3-Bはフィールドジャケットで屋外、風のある所での着用を想定して作られています。
つまりよりバイク用に適しているのはN3-Bという事になります。
========================================
From: YOU
Date: 2004/11/01(月) 14:45:57

>>N3-Bはフィールドジャケットで屋外、風のある所での着用を想定して作られています。

本来はそうなんでしょうが、市販用に出されている商品には「その法則」が当てはまらないものも
数多くありますよね。
ワタシが上で書いたタイタンクロスN3BはSPIEWAK製です。
同時に同シリーズのMA1も購入しました。
分解した訳じゃありませんが、触った感じで中綿の具合、素材、裏地等MA1とN3Bに違いは皆無でした。

で、このN3B、街を歩くには暖かいのですがバイクに乗ると寒風が生地を通り抜けるような
寒さを感じました。
もちろんバイク向けじゃないので使い勝手も悪く、バイク乗る時には着なくなりました。

他のメーカーだとコンセプトも違ったり、素材も変わるので、また違った感想があるのでしょう。
========================================
From: マークン
Date: 2004/11/01(月) 15:06:19

ヤフーオークションでさがせばかなり載っています。

本物はピンからキリまでたくさんあります。

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005557-category-leaf.html?alocale=0jp

ここならあるはずですよ。
========================================
From: ひろ&ヒロ
Date: 2004/11/01(月) 15:18:21

どうも、トモさん。
私も地方ですので↓のSHOPで通販にて購入しました。

http://w2.avis.ne.jp/~j-house/index.html

SPIWAK等も検討したのですが、何かピンと来ず、
スカルフライトを購入しました。
価格は4万位しましたが、私はとても満足しています。
========================================
From: fat bear
Date: 2004/11/01(月) 16:51:37

BUZZ RICKSON`S から当時の復刻ものがでています。これならおせっかいさんの情報どおりの機能が期待できるかも、とはいってもバイク防寒用として活躍できるかどうかは使ってみないと分からないと思いますが。
詳しくは、http://www.toyo-enterprise.co.jp/

教えてくださいこれ↑をみなさんと同じようにクリックできるようにするのはどうすればよいのですか、なにぶんネット初心者なものでよろしくお願いいたします。
========================================
From: fat bear
Date: 2004/11/01(月) 16:53:05

ごめんなさい、私の疑問全て解決いたしました。
========================================
From: 源
Date: 2004/11/01(月) 20:25:08

YOUさん
防風防雪と謳っているタイタンクロスのN3B持ってます。
正直、まるで暖かくありません。。。
騙された気分。

自分もSPIEWAK製のタイタンのヤツ着てます。
今まで着た、どの防寒着より断然温かいと思ってます。
既に3年程着用してますが、B-3なんて目じゃないほど
あったかです。
ア社のモノと比べものにならない"あたったか"です。

このSPIEWAK製のタイタンクロスモノは
上野の中田商店で、扱ってます。
確か?通販もしていたと思いました。
========================================
From: 吉
Date: 2004/11/01(月) 20:38:23

>まるで暖かくありません。。

フムフム、いままで通りMA-1でこの冬も通します。
サイズはレアなXXLなので、その下にシングルの革ジャンを着込んで風対策・・
========================================
From: トモ
Date: 2004/11/01(月) 22:25:09

マークンさん、ひろ&ヒロさん
詳しい情報ありがとうございます。

そして皆様、色んな体験談を聞かせてもらい大変得した気分になります。ありがとうございます。

源さん
>自分もSPIEWAK製のタイタンのヤツ着てます。
今まで着た、どの防寒着より断然温かいと思ってます。
既に3年程着用してますが、B-3なんて目じゃないほど
あったかです。
ア社のモノと比べものにならない"あたったか"です。

ということですが、SPIEWAK製のタイタンクロスのN-3Bは暖かいと言う事でしょうか?
ごめんなさい。文章書くのも苦手なのですが、読むのも苦手なもので・・・
========================================
From: MATT
Date: 2004/11/01(月) 22:28:26

スカルフライは作りは確かにいいですね!ア社に比べてですが、バイク乗り用だなって感じですが、サイズ的にはひとつ大きめで注文したほうがいいですよ!結構タイトに出来てるので!!
========================================
From: CRB
Date: 2004/11/01(月) 23:23:56

タイタンクロス情報は貴重です。FJナイロンよりは防風性が高いと思い期待してましたが駄目そうですね。N-3Bは、フードをうまく使えば首周りは良いと思います。しかし、ナイロン系のFJは、某レプリカブランド製の数種類を好んでバイク乗車時に着ていましたが、バイクには使えないと思います。高速では、風を通してきますからキツイです。インナーに薄でのゴアウインドストッパージャケットを着て使ったりもしましたが。暖かくて良いとのご意見も少なくないようですが、まあ、インナーとの組合せ方や感覚の違いでしょうか。
========================================
From: 源
Date: 2004/11/01(月) 23:43:05

トモさん

温かいですよ。
自分の廻りのハーレー乗りでは
SPIEWAK製のタイタンクロスN-3Bは6名着用してます。
みんな俺の影響で、着始めました。 笑


1度、試着することが出来れば良いのですがね。
以上です。
========================================
From: DSK
Date: 2004/11/02(火) 00:02:28

昨年スカルフライトのN3-Aを購入しました。
袖と裾がリブになったタイプです。
これをN3-Aと呼ぶのは???という形で、ミリタリーマニアには怒られそうですが、
N3-Bほど大げさでないのが気に入ってます。
レプリカもののようなズッシリ感はありませんが、程よく厚手で重宝してます。
でも経験上、所詮ナイロンはナイロンなので、本当に寒いときは革にはかないませんよ。
特に高速なんか乗ると... まあ、町乗りアイテムですね。

ちなみに私は長野のジャンクストック(だっけ?)という店の通販で買いました。すごく良心的なショップでしたよ。
今シーズンもヤフーオークションでたくさん出してますね。
「スカルフライト」で検索すれば出てきます。
========================================
From: トモ
Date: 2004/11/02(火) 06:55:50

皆さんありがとうございます。

源さん
>1度、試着することが出来れば良いのですがね。

そうですね。
なんせ私にとっては、高価な買い物ですから失敗しないよう皆様のご意見を良く聞いて慎重に買い物をしようと思います。
にしても、迷います。
========================================
From: ソーマ
Date: 2004/11/02(火) 09:01:42

僕はN-3Bは本物持ってますが、重くてね。造りはしっかりしてますが。
で、寒さを考えるとやっぱB-3の方が暖かくて良いです。リアルマッコイのを着用してます。
========================================
From: YOU
Date: 2004/11/02(火) 09:15:49

>>源さん

人それぞれなんでしょうかね、体感度というものは。
例のN3B、どこが寒いって胸元が一番冷えました。
同シリーズのMA1は胸元よりも腕が冷えるように感じました。
永年革ジャンばかり着てきたせいか防風性に関しては弱く感じました。
========================================
From: トモ
Date: 2004/11/02(火) 21:26:16
Solved: on

皆様ありがとうございます。

いろんな方の意見を聞いていると、迷いますね。
防風性で言うとやはり、革ジャンやN-3B以外のものが良いみたいですね。

皆様の貴重な意見を元に自分でゆっくり考えて答えを出そうと思います。

くだらない質問に付き合ってくれ、
答えてくださった皆様には本当に感謝します。
お世話になりました。

ありがとうございました。

解決とさせていただきます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY