アイアンスポーティーについて

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Subject: アイアンスポーティーについて
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From: ビル
Date: 2005/01/14(金) 12:46:49

かれこれ、6年程の付き合いになる、エボソフですが
最近、取り回しがラクな単車に憧れを抱いてしまい、
アイアンが妙に気になりだしました。
そこでアイアン愛好家?に質問させてください。
アイアンの良さはhdnの過去ログ見て益々欲しくなってるんですけど
年代別に良さがあるとおもうので、良い点、気になる点あれば
宜しくおねがいします。
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From: カズ
Date: 2005/01/14(金) 19:27:05

はじめまして83年のエボフレームのアイアン所有しています。覚悟して購入しましたが、意外と扱い易く、トラブルなく楽しんでます。エボフレームは人気がありませんが、エボスポーツとシートなどのドレスアップパーツが使えますので、そのてんは良いです。気になる点は、アバタもエクボです。すべて気に入ってます。
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From: Lake
Date: 2005/01/20(木) 23:32:19

意外に書き込み少ないですね。

'80XLH乗ってます。79~83の4年間の、Kフレームでもエボフレームでも無い、CRフレームというレア物です。CRはおそらくカフェレーサーの略で、あの名車カフェレーサーと同じフレームです。販売年数が短いので、外装パーツ等の社外カスタムパーツが少ないので、カスタムには向きませんが、フレームがしっかりしてるので、乗っている分には最高に楽しいバイクです。タマ数が少ないので、見つけるのは困難ですが、Kフレームほど人気が無いので、運が良ければ安く手に入れられるかも知れません。

僕は、ソフエボと二台所有ですが、それぞれ味が違います。全く速くないし、振動も大きいスポーツですが、その振動がたまらなく魅力的です。アイアンスポーティは乗ってみなければその良さが判らないと思います。ともかく、運良く気が合うバイクに出会ったら、手に入れてみてください。おそらく、後悔することは無いと思いますよ。
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From: カズ
Date: 2005/01/21(金) 18:50:23

そうですねアイアンは乗ってみなければ良さが判らないですよね、ハーレーにはまり、エボBT、ショベルBTの80、エボスポーツ1200とアイアン所有してしまいましたが、アイアンに乗るとショベルBTがマイルドに感じます。僕もアイアンは手に入れても後悔しないと思いますよ。ちなみにアイアンでは路上で走行不能なトラブルは今のとこないですが、先日エボFXRがトラブッて自走不能になり半泣きになりました。
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From: センニ
Date: 2005/01/23(日) 01:00:54

俺もアイアン欲しいんすけど、乗り味等、もっと細かく
教えてください。
あと年式によってもいろいろありますよね?
それぞれの特徴なんかも知りたいです。
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From: カズ
Date: 2005/01/23(日) 11:10:05

乗り味等は自分の所有のものでしか、わかりませんので僕の主観的な一意見として聞いて下さい。83年の最終のエボフレームはKフレームやCRフレームなどに比べるとカムなどの変更でマイルドになってるらしいのですが、ショベルのBTの1340に比べると荒々しい感じです。94年のエボスポーツと比べますとエンジン性能は確かに違いますが、体感速度はむしろアイアンのほうが速く感じます。フロントフォークが1200と比べる細く、安定が悪いですが、操ってる感じでそれが楽しく感じますし取り回しなどの旋回性はアイアンのほうが良いです。ツインプラグなどのスポーツスターに比べると94年式のほうが、ドコドコ感はあるような気がして、それと5速と比べてみたかったので94年式を探して購入しましたが、鼓動感はアイアンのほうが上に感じます。それはエンジンだけではなく、ミッション、チェーンとベルトドライブなどの違いからきているのではないでしょうか、機関のほうは、普通にオイル交換などしておけば、言われるほど壊れません、基本的には丈夫なエンジンだと思います。僕のアイアンは以前所有していたホンダのドクロタンクCB92を売り飛ばしたお金で購入しましたが、92のほうが壊れましたし、部品でも苦労しましたが、アイアンは部品の心配はそれほどないです。あくまでもオリジナルに拘らなければの話ですけど、では良いアイアンを見つけて下さい。
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From: センニ
Date: 2005/01/24(月) 13:42:02

カズさんどうもです。

三拍子なんかは綺麗に出ますか?
あと右シフトについてもいろいろ知りたいです。
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From: Ken
Date: 2005/01/24(月) 22:11:19

右チェンジ最終の'74XLCHに乗っています。
外観を'59頃?のXLCH風(2in1アップマフラーでブルーメタとアイボリーのスクランブラー風の雑誌等で見かけるやつ)に改造しました。もちろん後輪は18inです。自分としては初ハーレーでして、購入して約2年半ほど乗っていますが、一度クラッチが壊れた以外トラブルはありません(クラッチも自分で直しました)。パーツの在庫も問題なしです。
皆さんがおっしゃっているようにエンジンの鼓動は最高で、機関銃のようにズダダダダッ!と本当に小気味良く、まったく飽きがこないです。無用にアクセルを開閉したくなります。
気になるところはクラッチがやや重いことと、前にもどなたか言われていましたが「ニークラッシャー」の異名どおりのキックのすっぽ抜けです。購入した当初、ショップの方から「気をつけてね!」といわれていましたが初めてこれを食らったときはその場で10分ほどのた打ち回るほど痛かったです。が、今はコツをつかんできましたのでまず食らいません。でもキック時は気が引き締まりますね。
あと、右チェンジですが冗談抜きで30分もすれば慣れます。
まったく問題ないです。逆にコツのいる重い(硬い)高圧縮のキック(キックのみ。セルはついてません)や右チェンジ等、乗り手を選ぶイメージのあるコイツをさらりとゲタ代わりに乗ってるっていうのがまた良いんです。
センニさん、アイアンスポーツ「最高でーす!」。
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From: センニ
Date: 2005/01/24(月) 23:04:12

Kenさんどうもです。

やっぱ乗ってる人から聞くとリアルっすね。
一度、ドラッグパイプ付けたアイアンが目の前を
通りすぎた時は寒気がしましたからね。あの音に。
ショベルにしようか悩んでましたがやっぱアイアンにします。
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From: インリン
Date: 2005/01/25(火) 21:32:14

アイアンですが・・・修理に困ります(笑)東京の青梅と練馬に凄腕の職人がいるとか・・練馬のお店は去年なくなってしまったそうです。便乗で申し訳ないのですが(笑)関東圏のアイアン乗りの方、情報交換しましょー
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From: まあ
Date: 2005/01/25(火) 22:15:47

僕は78年式のKフレームに乗ってますが、いたって好調です
とはいっても乗り始めの1年は何でこんなバイク買っちゃったんだろうと思いました。しかし、腰上のオーバーホールをしたとたん一生の付き合いを決心しました。
今はたまにオイル交換をする事、タイヤ、ブレーキ等の消耗品の交換
ぐらいですかね
一度、ちゃんと整備をしてしまうと意外に壊れないです
乗り味は友達のエボスポ(94年式)と比較するとやはりパワーは
無いなと...
しかし、所有感(?、持っている喜び?)は圧倒的にアイアンかなと思います。あと他の人も書いていますがパーツも全然困らないですね
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From: よんかむ好き
Date: 2005/01/25(火) 23:31:21

4カムのじゃじゃ馬感は、サイドバルブから続く独特の乗り味ですね。
操っているという感覚が、マニアの心をくすぐります。
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From: ビル
Date: 2005/01/26(水) 00:03:50

ィヤィヤみなさん、アイアンマジボレですね。
タイトル発信元にも関わらず最近、多忙でネット出来なかったので、ここまで熱くなっているとは・・・。
ところでワタクシ事ですが、たまぁに顔出すショップにアイアンが置いてあり、いてもたってもいられずエボソフを委託で置いてきちゃいました。
現在そのアイアンは'73 Kフレームのハードティル(ウェルドオン)
2年前にE/G オーバーホール、何時かは仕上げる予定の状態。
ショップの社長は、工場にある機材、パーツを使っていいから自分で仕上げなよ。
って言ってくれてるのですが、価格は乗り出し130万。
悩んでます。
自分でやって130万・・・
2年前にオーバーホール・・・
いちお職業柄、技術はあるんですがセンスが・・・。
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From: よんかむ好き
Date: 2005/01/26(水) 01:08:58

ビルさん

値段云々より、そのマシンに惚れたかどうかが重要かもしれません。

勝手に工場の機材、パーツを使えるという事は(うらやましい)、後々のトラブルの際にも、極力低予算で、乗り続けることが可能な事ですから。

値段が高い安いよりも、惚れたかどうかで選ぶのも、楽しいものです。
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From: シー
Date: 2005/01/26(水) 10:31:53

ナ○ス!さんのアイアンフルカスタムが気になります。よく雑誌に出ているダートトラッカー風のカスタムはいくらぐらいかかるのでしょうか(車輌込みで)?知っている方がいましたら、大体で良いので教えて下さい。
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From: Lake
Date: 2005/01/26(水) 11:29:27

やっぱり乗っている人は皆さん熱いですね(笑)。
僕も、皆さんとほぼ同じ感想ですが、さらに付け加えるとしたら音です。それも排気音ではなく、エンジンが奏でる(?)機械音。カタカタ、シャカシャカという、「いかにも機械が動いている」というメカノイズが、非常に心地よいです。ショベルBTとはまた違う音です。初めて乗った時に、このメカノイズと振動にやられました。きっとこの音は、乗っている人に一番よく聞こえると思いますので、ぜひ試乗してください。
あと、前の書き込みで、CRフレームは社外パーツが少ない、と書きましたが、これはあくまでも外装等のパーツの事です。エンジン、ミッション、足回り等、走るのに必要なパーツは、入手に困った事無いです。
CRフレームで、唯一問題なのはブレーキと干渉するので、簡単にキックキットがつけられない事です。セル付きなの問題は無いのですが、どうもこのセルがいまいち力不足で、バッテリーへの負担が大きく、真冬の朝は始動に気を遣います。まあ、慣れれば問題有りませんし、キックにはキックのつらさも有るようですね。
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From: ビル
Date: 2005/01/26(水) 12:56:31

よんかむ好きさん
もーそのアイアンにマジボレっすよ!
で最近、友達がWLから'68アイアンに乗り換えたんですよ。
それに拍車を掛けられたと言うか、先を越されたんで、真似になっちゃう部分あるんですが、やっぱ小生アイアンに惚れてます。
早くアイアンに乗っかりたいです。
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From: 独特のズバババン
Date: 2005/01/26(水) 14:13:50

センニさん

三拍子ってのとは ちょっと違います。
シャベル等のズンドコドッコの三拍子をイメージしているとガッカリします。
ズバババーーンではなく、ズバババンです。
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From: 78'XLH
Date: 2005/01/26(水) 15:40:06

に乗っています。腰上・腰下・ミッション・足回りとOHしたら
「小さなハーレー」の虜になりました。
コンパクトに弄りましたので取り回しは最高ですし
国産250よりも小さいのに音だけはハーレーな所が気に入っています
ミッションに負担をかけない走りをすれば長く付き合えると思いますよ。
バランスマスター入れると、本当に心地よい振動だけ楽しめます。

ロングはエボソフが疲れなくて良いですが、街乗り&近ツーだと
本当に最高です♪

良い物と出会えればいいですね♪
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From: センニ
Date: 2005/01/26(水) 16:51:31

お~皆さん熱いっすねぇ~!!
益々アイアン欲しくなった。

ズババババか~。キ~~~ッたまらん。

リジッドで乗ってる人とかはいないっすか?
もっといろいろ聞きたい!
ネットで調べてもアイアンは情報少なすぎ。
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From: ハードテイルアイアン
Date: 2005/01/26(水) 17:25:01

アイアンは生い立ちから考えても サス付き・右チェンジが
クールじゃない?

自分のは ハードテイル キックオンリー マグネット点火
右チェンジ ・・で男の4点セットだけど。
テキトーに乗る人じゃないとオススメできねぇ。
バイク命って人にはチョットきついかも。

ケツはイテーが、どうせ超ロングは乗らないし。
爆音エンジン付きチャリンコって思えばオモレーし。

どっちにせよ、イイのに出会うことが一番大事!
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From: 20
Date: 2005/01/27(木) 09:30:41

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9845807
有名な業者みたいですけど、これどう思いますか。
車体番号?らしきものがありますが、排気量や年式など割り出せますか?
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From: カズ
Date: 2005/01/27(木) 10:50:50

見ましたよ。僕自身はこの業者さんと取引したことはありませんので、良い悪いわかりませんが、僕の個人的な意見ですと30万円だったら買いですね。その金額ですとミッション、腰上OHしても良いかな。希望金額も高くはないと思いますが、ちょっとリスクがあるような気がします。あと車体番号から推測できるのは、正規のものではないと思います。新車並行か中古並行かはわかりませんけど。でもハーレーに長く携わってる方にお聞きすと、アイアンは当時日本ではあまり売れてなく、新車で日本に入った車体は少ないらしいです。排気量は1000のKフレームではないでしょうか?間違えてたら御免なさい。
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From: ビル
Date: 2005/01/27(木) 12:56:43

ネットで検索してみてもアイアンの情報ってすくないっすね。
いま、なんとなし気になっていることがあるんですけど、
フレームに発砲ウレタンってどーかなぁって、
ハードテェールに発砲ウレタン入れてる方いますかねぇ?

78'XLHさん
バランスマスターは何処にいれてますかぁ~?
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From: Lake
Date: 2005/01/27(木) 13:34:43

>20さん
ああ、このカフェ・レーサーと同じSiameseマフラー良いですね。確か、79の1年間のみ純正マフラーがこのクロームのSiameseだったと思いますが、その時点でフレームはCRに変わったはずです。これはKフレームですから、車体は78以前のものですね。比較的新しそうですので、1000ccだと思います。当時のカタログ写真は、このページで確認できます。
http://www.chericjac.nl/harley/harley.htm
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From: ふく
Date: 2005/01/27(木) 14:24:37

20さんへ

4A32371H7だと、77年式で、排気量は1.000㏄、Kフレームですね。
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From: 不動アイアン所有
Date: 2005/01/27(木) 14:27:19

20さん
恐らく、1976,1977,1978年式あたりのXLH1000です。
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From: 不動アイアン所有
Date: 2005/01/27(木) 14:28:27

ふくさん、すみません被りました。
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From: ふく
Date: 2005/01/27(木) 16:28:33

不動アイアン所有さんへ

いえいえ、気になさらないで下さい。

たしか、4Aがスポーツのモデル・コードで、32371が製造番号で、Hが70年台を表していてH7で77年だったと思います。 

私は以前、72年のXLCHに乗っていて、現在は入院中の53年のKモデルを持っています。
余談ですが、このモデルって進角を遅らせると綺麗に三拍子を打ちます。
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From: 不動アイアン所有
Date: 2005/01/27(木) 18:39:09

上にも書かれていますが、故障して修理するとなると信頼おける店選びが
大変です。
川崎の某有名店は、最低ですね技術が。
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From: ここの
Date: 2005/01/27(木) 18:49:22

管理人は気にくわないかきこがあると、消しちゃうんだ。すげえなこのサイト。
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From: 川崎在住
Date: 2005/01/27(木) 19:45:05

不動アイアン所有さん

川崎の某有名店って言うのはどこなんですか?
自分の行ってる店だったらビビっちゃうんで。
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From: 不動アイアン所有
Date: 2005/01/27(木) 19:51:31

川崎在住さん

某有名店とは、雑誌などでアイアンスポーツと言えばと良く
紹介されているところです。
府中街道沿いでしたね店舗は。今はR246付近らしいですけど。
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From: 20
Date: 2005/01/28(金) 00:05:39

レスくれた方々ありがとうございました。
チェックしてたアイアンはなかなか売ってくれないみたいですね。
なかなか安くは手に入らないもんですね~。
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From: '78アイアン
Date: 2005/01/28(金) 08:38:33

以前ヤフオクで買ったアイアンですが、とうとう逝っちゃい
ました。開けてびっくり必要な部品が無い!!鉄シリンダー
ってすごいですね。走っちゃうんだもの。ただ今OH中。誰か
買いません。俺のアイアン。
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From: カズ
Date: 2005/01/28(金) 10:21:06

20さん待ってれば、良い出物がありますよ。ショップのほうはアイアン自体あまりかかわったことのないショップが現実です。これは台数の少ないアイアンだからしかたのないことですよね。ショップが悪いじゃなく。僕も色んなショップを覗いて曖昧な返答だと、作業依頼せず帰ります。僕は関西なんですがアイアンに関してはお任せできるショップを見つけてお世話になってます。そこに行くまでいろんなショップに伺いました。自分でもメンテしますが、自信のないことはショップに依頼します。こちらのサイトでも名前の出たショップが行ったことなく、冷やかしに伺うと良くして頂きそこからお付き合いがあります。どちらのショップも掲示板では店名があがったところで、賛否両論がありましたが、自分が出向き自分自身が良いと思えば良いと思いますよ。ちなみに僕の主観的な意見ですが、アイアンは相手の人がハーレーに対しての造詣や知識、ハーレーに対する思いなど伺い知るのに、ジャッジできるバイクですよ。ひどいショップなんてアイアン乗り付けて ミッションオイル買いに行きますとアイアン見て「これハーレー用のオイルですけどいいんですか?」良いと言いますと「国産に相性悪いかもしれませんよ」って言われたことあります。嘘のような事実です。このショップには近寄らなくなりましたけど。
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From: 78'XLH
Date: 2005/01/28(金) 18:12:54

熱いアイアンの話題、嬉しい限りです♪

>ビルさん

バランスマスターはプライマリーのみです。
これだけでも部品落下率が全然違います(笑)
本当に心地よい振動でショベルビッグツインからの
乗り換えですがこちらのほうがはるかに気に入っています♪
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From: ビル
Date: 2005/01/28(金) 23:26:41

小生も只今、アイアンにクギズケです!

>78'XLHさん
プライマリーのみでもそんなに変わるモンなんですかぁ
クランクまで施したら劇的に変化するんでしょうねぇ

小生まだアイアンは手元にないんですけど、これからの人生の
伴侶になるであろうアイアンには何時かバランスマスター3点セット
を施そうとおもいます。
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From: アン
Date: 2005/02/07(月) 22:21:10

最近、'67CHを譲り受け、乗っております。タイヤサイズについて質問ですが、F19、R18なのですが、AVON SM MK2の場合、タイヤサイズはいくつがベストマッチでしょうか?初心者のため、どなたか教えて下さい。
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From: ぐれ
Date: 2005/02/08(火) 11:09:42

旧車初心者ですか?
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From: アン
Date: 2005/02/08(火) 11:39:07

旧車初心者というより、バイク初心者です(汗)。
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From: ルイス
Date: 2005/02/08(火) 12:08:37

嘘ついてませんか?
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From: ビル
Date: 2005/02/15(火) 23:01:50

みなさん、お元気でしょうか?
小生、'73アイアン買っちゃいました!
アイアンを買ったと言う表現はオカシイですけど(フレームにエンジン載っかってるだけのじょうたいなのでぇ)
最近、週末はアイアンを仕上げに行ってるんですけど
ストックのパーツは殆ど無いに等しい状態なので、仲間と模索
しながら仕上げてます。
そこで、唐突質問なのですがポイントの位置から右斜め上面に
ポッカリ、穴が空いてるのですが、其処にはなにかが刺さるようになるのか?それとも、'71以前のポイントのなごりで穴があいてるのか?

判る方いますでしょうか?
あと、キックオンリーでいくつもりなのでセルを取っ払ったのですが
プライマリーカバー側に残るスターターシャフトの軸受け部分は
なにか施した方がいいのか、そのままでも行けるものなのかご教授
お願い致します。
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From: ウイル
Date: 2005/02/16(水) 10:02:23

>ビルさん
その穴はタコメーターのドライブギヤが入ります、タコメーターを取り付けないのでしたらメクラ蓋をすればいいと思います。
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From: ビル
Date: 2005/02/16(水) 12:37:32

>ウイルさん

タコメーターでしたかぁ!
そうかぁ機械式でしたね、
なるほど納得致しました。ありがとうございます。
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From: ビル
Date: 2005/02/16(水) 12:55:42

>キックオンリーでいくつもりなのでセルを取っ払ったのですが
プライマリーカバー側に残るスターターシャフトの軸受け部分は
なにか施した方がいいのか、そのままでも行けるものなのか?

説明不足な点あるので付け加えますと、プライマリーカバー側に残るスターターシャフトの軸受け部分(シャフトの先端が収まる部分)
ここにはグリスが詰め込んであり、グリスを取り除くとニードルベアリング?があるのですがそのままでもよいのでしょうか?

引き続き御教授願いたいのですが

こんな説明じゃわかんねぇ~よぉってのはやめてくだせいね。
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From: ウイル
Date: 2005/02/17(木) 09:55:01

>ビルさん
そのままでもいいと思いますが 今度セルモーターを取り付けた時にニードルベアリングを交換するようにすれば いいんじゃないでしょうか。外れないような蓋を捜す事が出来たらモアベターかもしれませんが、外れたら大変なのでしない方がいいでしょう。
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From: ビル
Date: 2005/02/17(木) 21:51:23

>ウイルさん
確かに、いずれはセルを付ける時がくるかもしれないので
ベアリングはそっとしときます。
で、まだまだ気になる点、幾つかあるのですがキックオンリー
の場合、バッテリーは小型な物を付けたいのですが、○○4L-BS
など原付に使用するような、小さいのを付けたいのですが、デメリットありますか?
発電系に関してはジェネレーターのままでいこうとおもいますが、
安心出来る仕様などあればご教授お願いします。
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From: ウイル
Date: 2005/02/18(金) 17:00:14

>ビルさん
バッテリーの容量は もう少し大きい方がいいように思いますが 乗ってみて判断された方がいいのではないでしょうか。キックオンリーでしたら 始動性の良い点火系にされたらいいと思います。私ならダイナS+スクリーミンのバタフライ(とっくに廃盤ですが)+アンドリュースのPBプラスのカムがバランスが取れてて楽しい仕様だと思っています。

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