キャンツーに最適なガスストーブ&ランタン

0
Subject: キャンツーに最適なガスストーブ&ランタン
========================================
From: nappin
Date: 2005/01/20(木) 13:01:59

去年ハーレーを購入し、一度だけ彼女とキャンプツーリングにいったのですが、今年はもっとキャンツーしたいと思っています。夏には北海道へ行こうとも考えています。

ちょっと時期的に早いですが、
今はスノーピークのテントのみでシュラフすら持っていない状態ですが、今から夏に備えて少しずつアイテムをそろえていこうと思います。
最低限でもシュラフと、ガスストーブ、ガスランタンはそろえたいと思っています。
ガスストーブとガスランタンははできればガソリンが使えるやつがいいのですが、持ち運びが便利で(コンパクトサイズorコンパクトにできる)、ガソリンが使えるお勧めのものってありますか?

あと、都内及び横浜らへんでキャンプ用品が色々おいてあるおすすめのお店ってありますか?
========================================
From: キャンプ好き
Date: 2005/01/20(木) 13:39:26

ストーブはMSR使ってます。
プレヒートとか面倒だけど構造が簡単で壊れないしコンパクトなので気に入ってます。
燃料ボトルはガス欠時の予備タンとしても使えますし。
ランタンはGメタルランプとLEDのヘッドランプを併用しています。
普通のランタンだとバイクの振動でマントルが崩れてしまうので。
========================================
From: takkey
Date: 2005/01/20(木) 14:00:33

これなんかどうでしょうか?
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_lantern.html
ギガパワーWGストーブ、ランタンです。
========================================
From: でぶ
Date: 2005/01/20(木) 14:59:10

あの~ガスがいいの?ガソリン?両方使えるのってあるの?
書き間違いだよね?ガス使うから、ガスランタンと言うんだよね!僕はガソリン使ってますが、ガスのほうが楽でコンパクトのような気がします!これからそろえるなら、ガスをお勧めします。カセットガスも使えるようなやつね!
あとエアーマットは絶対買っておいてくださいね!安いしいいですよ!
お店は検索すればたくさん出てるし、価格を比べられますよ!
========================================
From: nappin
Date: 2005/01/20(木) 15:17:32

すみません。完璧書き間違えてました。
ガソリン式です。
基本はタンデムなので遠出とかしたときカセットガスを何本も持っていくの大変なのでガソリン式のがいいなぁって思ってました。
========================================
From: きょ。
Date: 2005/01/20(木) 15:26:31

ストーブ10個、ランタン8個が何故か家に溜まってしまった
私の個人的意見ですが、ストーブはガソリン式がいいと思います。コールマンの一番安いやつで十分です。お金があれば赤ガスと白ガスが併用できるのが良いと思うのですが、白ガス用のバー
ナーで赤ガスを使い続けてもう5年、何の故障も起こっていません。お勧めする理由はやはり火力です。北海道は夏でも気温が
一桁はザラ。カートリッジ式ガスバーナーは低温に極めて弱いです。パワーブースターなどの対策品もありますが、ガソリンの火力にはかないません。1リットルのシグボトルにガソリンを入れておけばバイクの予備にも使えます。
逆にランタンはガス注入式がいいと思います。これならどこでも手に入る家庭用ガスカートリッジを注入できます。ガソリンランタンはでかすぎてバイクの旅には向かないと思います。そんなに明るくはならないけど2人で灯すには十分かと。

シュラフはスリーシーズン用(モンベルでいうなら#4)がお勧めです。あと、お金があればゴアテックスのシュラフカバー。この二つの併用、使い分けで夏~初冬まで対応できます。
========================================
From: チャン
Date: 2005/01/20(木) 17:15:56

自分はガソリンスト-ブ2個、ガス1個を状況により使い分けています。
ガスは確かに気温に激しく左右されます(ホカロンや色々使いましたが手を使った体温ブ-ストが最高)
ガソリンのランタンも皆さんが言うようにかさばります、ガスがおすすめですね。

ガススト-ブのおすすめ、ユニフレ-ムUS-TRAIL
http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
ガソリンスト-ブのおすすめ、スノ-ピ-クギガパワ-WG(燃料ホ-スのパッキンが破れやすいのがいまいち)
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_lantern.html
コ-ルマンのピ-ク1もおすすめです

ガスランタンのおすすめ、ユニフレ-ムUL-C
http://www.uniflame.co.jp/products/index.html
ガソリンランタンならコ-ルマンのが1番コンパクトだと思います(名前忘れました)

店はSRC、秀山荘、石井スポ-ツあたりが間違いないと思います。
個人的には近くに有ればスポ-ツオ-ソリティ-がおすすめです。
========================================
From: Liberty
Date: 2005/01/20(木) 17:52:19

スベア 123 (現行 ~ オプティマス 123 R)
推奨されてませんが「赤ガス」でも充分イケます!
ブラスのボディもヤレて来ると、何とも言えぬ味わい(燻し金?)が旅気分の実感を反映してくれてる様で、いわゆる「ソノ気」に浸れるのも魅力と思います。
何と言っても「タフ」な所(メンテフリーで長持ち)がオススメです。
プレヒートも馴れてしまえば、何の苦にもなりません。
余談ですが、ストーブとクッカー(コッヘル)のサイズを合わせてしまえばストーブを収納出来ます(クッカーに)
ランタンはペツルの3灯式 LED と、キャンドルランタンを使用してます。
両方とも、コンパクトですが蝋燭のスペア(ランタン用)は持参になりますが、、、
尚、この装備で一ヶ月の北海道ではオーバークオリティーなぐらいでした。
長く使用するのであれば、多少の投資は否めません。
========================================
From: シゲボー
Date: 2005/01/20(木) 18:07:30

>あの~ガスがいいの?ガソリン?両方使えるのってあるの?

ストーブならありますよ。イワタニプリムスのマルチストーブ
EX―MFSはガスでもガソリンでもOKです。
ランタンは知らないけど・・

よほど寒い中でキャンプしないならガス式がいいですよ
キャンプ用?ガスボンベにカセット用の詰め替え用のアダプター
持ってれば、いざとなればコンビにでもガスは手に入る!

使ってみて火力不足を感じるならガソリン式を買い足してみる
PEAK1とかコンパクトでいいですよ(ヤフオクではチト高値ですが)

ランタンはかさ張っても一個はすこし大きめの方が良いと思います
小さくて暗いと何の役にもたたない 大きいの一個と小さいの1個
を持ってるといいですね。 ホヤ(ガラスね)はなくても支障がない
ので割れたらそのままで、もしメッシュタイプのグローブガードが
あるタイプならそれだけで使ってみては?
ストーブは2個は欲しいです。一個は飯炊き 一個は調理 もう一個あれば重宝 荷物の量と相談してください。 2バーナーを積んで
キャンツーしている人を私は知っておりますけど・・(^_^;)

あまりコンパクトにこだわると機能がおろそかになるような気がします
ガス式のストーブであまり火口が小さいと飯盒などで飯たくと上手く
いかないです。 コッヘルで1合くらいは上手くいくんだけどね!?

お店はチャンさんが書いてあるとおり、神田あたりにいっぱい山屋さん
があるんでないですか?
通販・ヤフオクってものアリかな?
========================================
From: Lake
Date: 2005/01/20(木) 23:06:13

カヌーもやってるんで、年間30日はキャンプです(笑)。
で、お奨めはガスタイプです。ガソリンは、機器が大きいですし、いちいちバイクからガソリン抜くのは面倒ですしね。

で、愛用品はイワタニプリムス。ランタンは、ベストセラーの2245
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/primus_main05.html

ストーブはコンパクトなやつなら何でも良いけど、僕の愛用品はP-112。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/primus_main01.html

どちらも、新製品じゃなく昔から有るやつだけど、ベストセラーなだけあって、品質は安定してる。スノー○ークのやつも使ったけど、僕が買ったやつは、ストーブ、ランタンとも炎が安定せずに、すぐに使うの止めた。

プリムスなら、地方に行っても、だいたいどこのホームセンターに行ってもガスが手に入るのも利点。
========================================
From: Lake
Date: 2005/01/20(木) 23:33:55

カヌーもやってるんで、年間30日はキャンプです(笑)。
で、お奨めはガスタイプです。ガソリンは、機器が大きいですし、いちいちバイクからガソリン抜くのは面倒ですしね。

で、愛用品はイワタニプリムス。ランタンは、ベストセラーの2245
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/primus_main05.html

ストーブはコンパクトなやつなら何でも良いけど、僕の愛用品はP-112。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/primus_main01.html

どちらも、新製品じゃなく昔から有るやつだけど、ベストセラーなだけあって、品質は安定してる。スノー○ークのやつも使ったけど、僕が買ったやつは、ストーブ、ランタンとも炎が安定せずに、すぐに使うの止めた。

プリムスなら、地方に行っても、だいたいどこのホームセンターに行ってもガスが手に入るのも利点。
========================================
From: じょっぱり
Date: 2005/01/21(金) 11:11:22

プリムスとコールまんありますがガスの方が楽ですよ。北海道は数カ月放浪したりしましたが支障はなかったです。
そんな凝った料理は作らなかったですけどバーナー二個あったら楽ですね。
あとシュラフは安物はかさばるのでイサカかモンベルのコンパクトなのがいいですよー。

余談ですが携帯ウォシュレット持ってくと旅が快適になります
========================================
From: nappin
Date: 2005/01/22(土) 17:39:28

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございます!
ランタンは、みなさん一致でガスが良いみたいですね。
ストーブもガスが良いとの意見が多いですね。

最初は両方ガソリン式のしようと思ってましたが、
両方ガス式にしようかなって感じになってきました。
ただガソンリン式のプレヒートという儀式的な行為もちょっと魅力的なので(アホです)、最初ガス式のストーブを購入して余裕があったらガソリン式も買ってみようかなと思います。
ストーブ2個あったほうが便利みたいですので。

何を買うかは全然決めてないので、とりあえず近いうちに
どこかショップへいってこようと思います。

あと、
>ガスボンベにカセット用の詰め替え用のアダプター
これってキャンプ用品屋さんに普通に売っているものなのですか?
========================================
From: CRC
Date: 2005/01/22(土) 23:32:44

>nappinさん
かなりレスずれになってしまうと思うのですが、
「都内で」とありますが、例えば北海道在住の場合は、「道内」で
という解釈でよろしいのでしょうか?
だとしたら、かなり遠い場所でも買いに行くということですよね?
もうすこし的をしぼっていただければアドバイスしやすいと
思うのですが・・・
>ガスボンベにカセット用の詰め替え用のアダプター
これってキャンプ用品屋さんに普通に売っているものなのですか?

詰め替え君という商品がありますよ。
ググッてみるとヒットすると思います。
========================================
From: FXSTスタン
Date: 2005/01/23(日) 00:56:06

一人旅用にコンパクトなスノーピークのガス式を新調しました。
情緒的な雰囲気はないですが一人旅なら迷わずこっちを選びます。

初心者(特に女子)や子連れでキャンプに行くときは123Rを持っていき
プレヒートの儀式を"演出"しながらウンチクをたれます。

そんな俺ってやらしいと自分でも思います。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY