エヴォのブレーキについて

0
Subject: エヴォのブレーキについて
========================================
From: かがわ
Date: 2005/01/23(日) 19:04:15

去年末から96ダイナに乗り換えて500キロほど走りましたが、噂通り純正ブレーキが効かないのでパッドからまず変えてみようと思います。
なにかお勧めパッドはないでしょうか?
以前は01スポスタ乗ってたのですが、ノーマルで効きは充分だったので、できればそのくらいのレベルは欲しいと思っています。

よろしくお願いします。
========================================
From: fook船長
Date: 2005/01/23(日) 22:05:18

僕もダイナですがフロントブレーキは心許ないですね。
スレ違いになってしまうかもしれないですが、なんかの本で
ブレーキシステムを変えるよりフロントフォークをボトム付近
で踏ん張れるようにセッティングしたほうが制動力は増すと
某カスタマーが言ってました。
僕もブレーキパッドは純正の他に2、3種類変えましたが、フィーリングが変わったかなぁ?という程度で制動力は変わってないと思います。むしろフィーリングでいうとゴムのブレーキホースからステンメッシュのホースにした時の方が明らかにフィーリングは違うのがわかりました。
なので、具体的なアドバイスはできず、すみませんが、ぐにゃぐにゃのフロントフォークをなんとかしたほうが早道のような気がします。
========================================
From: 新品の
Date: 2005/01/23(日) 22:06:02

純正
========================================
From: EVO
Date: 2005/01/23(日) 23:13:53

リアはPMですが純正のほうが良かったです。利き味、強さとも私に合ってました。後悔してます。フロントは確かに非力です。
ロッキードでコントローラブルです。
ハーレーの場合、後輪主体のブレーキングになりますのでFはあまり効きすぎないほうがいいかとは思います。
フロントのパッドのみの交換は経験が無いのでわかりません。
答えにならずすみません。後の方よろしく。
========================================
From: えぼん
Date: 2005/01/24(月) 02:25:42

タイヤ、フォーク、キャリパー、パッド、ローター、マスター、ホース、レバー等などを替えれば最高でしょうが、パッドのみだとケブラが自分は好きですね。
メタルやシンタードなどによって効きが多少かわるので好みでしょうね。
もし、結構スピードを出すのであれば、キャリパー等を替えてみては?
99以前のキャリパーはイマイチですからね・・・
========================================
From: すぷ
Date: 2005/01/24(月) 11:56:25

無理でしょうね...。フロントシングルならお金がかかりますがいっその事デュアルにして見るとか?でもそれでもそんなに効くものではないですよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2005/01/24(月) 20:51:42

皆さんありがとうございます。
現在パッドは純正(まだゴツイので交換後間も無いカンジ)が付いてます。で、スポの頃からRブレーキ主体で使ってます。スピードも出さないほうだと思います。
パッド交換で効果がなければ、キャリパー・マスター・ダブル化なども考えていますが、手始めにとパッドの交換を考えています。
フィーリングやタッチ等ではなく単純に制動力が上がればな~ってのが希望ですね。それも明らかに強力、というのではなく必要充分&コストに優れていれば申し分なしです(笑)
確かにFフォークがスカスカ(ってゆーか多分抜けてる)なので少し固めにしようとは考えています。

パッドも含め、いろいろ意見きかせてください。
========================================
From: えぼん
Date: 2005/01/25(火) 05:54:05

>必要充分&コストに優れていれば申し分なしです(笑)
ってことは、消耗品を換えるときに少しでもいいものにしたいと言うわけですね。
フォークがスカスカなら、オイルを換えてみる。(油面によって多少違います)
スプリングの交換もしくは調整。
パッドはケブラがおすすめかな?
ローターが減ってれば交換。(ラッセルあたりは安い)
ブレーキフルードの入れ替え。(中のスラッジをよく除去すること)
タイヤをグリップ性の良いものに換える。
制動距離を再確認し、安全運転に心掛ける。
まあ、単純にキャリパーだけでも換えると制動あがるんじゃないかな?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY