TC88 ストローカーについて

0
Subject: TC88 ストローカーについて
========================================
From: 知りたがり1号
Date: 2005/01/12(水) 11:30:06

最近だいぶツインカムが出始めたのにもかかわらず、ストローカーの話をあまり聞きません。ストローカー組み込んだ人、ぜひコメントください。
========================================
From: 知り尽くし4号
Date: 2005/01/12(水) 13:14:07

要らないから。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2005/01/12(水) 23:11:21

ストローカーの話が無い理由は下記の通りと思います。
① 高いから
② HD乗りは、パワーアップ系のカスタムに興味ない人多し。
  でなきゃわざわざSUキャブつけてデチューンしたりはしない
  よね。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/12(水) 23:29:43

私は①純正のスクリーミンイーグルで95CI(1680cc)、その後②Zippersのキットで124CI(2032cc)にしています。キャブはスクリーミンイーグルのCV44mm、マフラーはノーマル加工です。どちらもノーマルを①はふた周り②はまだ慣らし中ですので何ともいえませんが2000rpmですでにドッカンとトルクが出てます。どちらもヘッドの仕様でかなり性格が変わるかと思いますが、1680ccまでは特に扱いにくいところは何も無くて良いですよ。2032ccはさすがにセルやクラッチを換えないといけないので厄介ですが....どちらも鼓動感が増して私は好きです。パーツはアメリカから個人輸入すれば半額以下で済みます。車両は2001のFLSTFです。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/12(水) 23:31:35

私は①純正のスクリーミンイーグルで95CI(1680cc)、その後②Zippersのキットで124CI(2032cc)にしています。キャブはスクリーミンイーグルのCV44mm、マフラーはノーマル加工です。どちらもノーマルを①はふた周り②はまだ慣らし中ですので何ともいえませんが2000rpmですでにドッカンとトルクが出てます。どちらもヘッドの仕様でかなり性格が変わるかと思いますが、1680ccまでは特に扱いにくいところは何も無くて良いですよ。2032ccはさすがにセルやクラッチを換えないといけないので厄介ですが....どちらも鼓動感が増して私は好きです。パーツはアメリカから個人輸入すれば半額以下で済みます。車両は2001のFLSTFです。
========================================
From: TC103
Date: 2005/01/12(水) 23:36:19

1680ccは103ciですな。
95ciなら1550ccのボアアップだな。

いちおう訂正しとく。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/12(水) 23:43:37

失礼しました。1680ccは103CIですね。どこかのディーラーの試乗会でスクリーミンイーグルパーツで1680ccにしたツインカムが振動が激しくて上も全然回らないという試乗記がありましたが、あれはエンジンが誤組していてその後に壊れたそうです。ちゃんと組めば全くストレス無くノーマルと同じ上は回ります。まぁ上が回っても日常では滅多に使いませんけど....
========================================
From: ちえ
Date: 2005/01/13(木) 00:14:39

CIとCC
の関係がわからない人が書いた書き込みって説得力ないよね
そう思うだろ?>>TC124(馬鹿)
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/13(木) 00:23:17

↑こういうくだらないのが居るから書きたくないんだよね。会員制にすればいいのに....知りたがり1号さん、聞きたいことがあったら質問してください。回答いたします。
========================================
From: たしかに
Date: 2005/01/13(木) 01:24:42

TC124氏も即撤回修正してますよね。こう言う荒しまがいはスルーですよ。
って俺も釣られてるので、これで釣り上げられ隊は俺で終了。

うーーん。基本的にくだらないのはスルーするのが常識なのだが、言われっぱなしなのは何んかむかつくからなー
これが荒れる原因なんすかね・・・・

会員制もしくはコテハン制にするのがいいのか・・・難しい。

さて、本題に戻りましょうー
========================================
From: ポリス
Date: 2005/01/13(木) 01:41:25

こういう人間性の怪しいやつはスルーです。
さて1550ccのボアアップ組は周りに何人かいますが、ストローカーはいませんね。排気量アップは、人とは違うものを求めるハーレー乗りの性でしょうか?回りの人はパワーは二の次のような人が多いなあ。単純に考えて鼓動感を追求するなら、ストローカーなんでしょうが、ボアアップと比べて費用対効果はどうなんでしょう?ボアアップせずにストロークアップだけってできるんでしょうか?
========================================
From: マン
Date: 2005/01/13(木) 10:47:50

普通はありえません。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/13(木) 15:18:42

TC124さん、Zippersのキットで124CI(2032cc)ですか。
すごいですね。
自分は95CIのボアアップなんですが、上は回っても下はあんまりトルクアップした感じがしないんですよね。いつかはストローカーにしてみたいです。
ところで124CIとかって耐久性とかはどうなんでしょうか?かなり神経質なのかな?
========================================
From: CLUB12
Date: 2005/01/13(木) 17:06:04

スレとはそれてしまいますが同じくTC124さん興味津津です。
組み込みは自分ですか?輸入だとどれ位ですか?ポン付けってことはないとは思いますがどれ位の改造でいけるのか?
セル周り(スタータ、バッテリ、オルタ等)の強化も必要になってくるって聞いたことがあるのですが・・
個人的にすっごい聞きたいのでスレでも、荒らしまがいがうるさければメールでも頂ければ幸いです。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/13(木) 23:31:25

私は3段階チューンしました。
①00ノーマルマフラー改+スクリーミンハイフロエアクリ+ダイノ+クレーンファイアーボール
②上記+スクリーミンストローカー(中低速重視でヘッドはノーマル)
③上記+44mmCV+Zippersストローカーキット
です。
ノーマル(マフラーのみ00モデル)→①で馬力は10ps、トルクは1kg-m ①→②で馬力は17.5ps、トルクは4kg-m増えました。それぞれ発生回転数は5500rpm、3500rpmでノーマルと変わりません。
②→③はどうなんでしょうか。HPで見ると150ps以上トルクも20kg-m弱となっていますが吸排の仕様が違うので...?
私は好みでノーマルと同じCVキャブを使っています。
今思えば②の仕様で十二分です。真夏に乗っても全く問題なしでした。鼓動感がUPしてゆったり走れますが、6速が欲しいなと思いました(田舎ですので...)
③は開けなければ良いのですが、少しハイコンプなのでゆったり走るには合わないかも。開けるとまだ2500rpmしか回してませんが、CBR1000RRと走ってもひけをとりません。直線だけですよ...
止まらないので、真剣にブレーキを考えないとまずいです。
耐久性は元々がドラッグレースパーツからですので、問題は無いと思います。ただケースをZippers本社で加工してもらったり、ピストンにあわせてシリンダをボーリングしてもらいました。組み込みはshopです。②も全部個人輸入で部品代は全部で30万ぐらい。③は70万ぐらいです。工賃は②が10万、③は30万近くでした。セルは1.4kw、バッテリーはノーマル(コンプリリースバルブありますので)オルタもノーマル、クラッチはバーネット、スクリーミン6速にしてます。エンジンのハイトが上がったのでタンクを少し上にずらし、マフラーステーも加工してます。まだキャブは②のままですが、暖かい時は全く問題なく始動したのですが、この時期はコツが要りまして非常に始動だけは神経を使います。まだこのエンジンが解り切っていません。うまくいけばすぐ始動します。CV51mmを慣らし後に付けようと用意しましたが、タンクに当たって付きそうもないです....(泣)
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/13(木) 23:43:50

追加CBR1000RRと張り合えるのは発進加速です....はい。
========================================
From: CLUB12
Date: 2005/01/14(金) 00:39:09

メールでもっといいながらアドレス乗っけてませんでしたね、すみません(笑)
組んだのはZippersのストローカなんですね。。にしても150psって・・・
ダイノジェット(だっけ?)なる測定マシンをもし、行ったら是非結果聞かせて下さい!
今までハーレーでは98psってのを見たことがあります。写真が小さくてあまりよくわかりませんでしたが
そのバイクも恐らくエンジン周りがっつりいじってたと思います。
俺のバイクもボアアップ、ハイコンプ、FCR、ハイカム仕様ですが
やっぱりとまれませんのでレーシング用bremboに320Φを入れてますが・・それでも十分って程ではないですね。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/14(金) 01:31:04

ダイノマシンですね。1680ccですでに後輪で90PS弱でしたので、楽しみではあります。完成まではまだまだ遠そうですが、もし完成して計測したらお知らせします。ブレーキですが、フロントをダブルに...なんて考えますが(ローキン系のフォークは付かないですよね?)、外見はノーマル風と決めているのでどうしようか思案中です。鼓動はノーマルの5割増しってとこでしょうか....角は無いので長距離も大丈夫そうです。スポスタやEVOのビッグツインのほうが振動は硬いですよね。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/15(土) 11:54:53

意外とこの手の内容ってスレが伸びませんね。個人的には凄く興味があるのでできれば色々な人の話が聞けると良いんですが。
CBR1000RRと張り合える発進加速ですか。凄いな。
しかしTC124さんって足回りとかはどうしているんですか?タイヤとか130の幅なんですかね?
========================================
From: TC88-2
Date: 2005/01/15(土) 12:47:01

便乗ですみません。実は私もボアアップ・ストロークアップを考えてはいるのですが、規制強化のためディーラー系が一切その手の改造をしなくなりました。ボアアップ位なら自分でできそうですが、問題なのは排気量変更届です。無論黙ってりゃ分からん話ですが事故った時にばれるとまずいかと。
で、皆さんはぶっちゃけた話どうされてます?(こういうの書くとマズイですかね。私は陸運の回し者ではありません。)
思えば2002年、各誌がボア・ストロークアップをやたら煽ったのも
2003規制を見越しての話と気付いた時には遅し。
TC95さんと同じく非常に興味深いのですが、意外とこの話題が少ないのが残念(その割にはボアアップしている人多いようですが)。
無論、足回りやタイヤサイズ、ブレーキどうされているのか、車検のときはどうするのか、など興味は尽きません(笑)
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/15(土) 18:15:10

足回り、全くのノーマルです。ブレーキも、タイヤも。見た目ノーマルです。普通に乗ってる分には全く問題ないと思います。ただぶっ飛ばすとブレーキが...と感じますが。ハンドルバーだけサンダンスです。背が小さいのでノーマルだとポジションが(汗)ノーマルのスタイルが好きです。横から見るとデカイのに実は細いというのが好きです。タイヤを太くすることにあまり興味がわきません。車検は自分で陸運局に行っています。見て解る部分(ハンドルで変わった車幅)は変更届してますが、それ以外は届ける意味が私には無いと思いますので届けるつもりはありません。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/15(土) 18:28:33

>足回り、全くのノーマルです。
>ノーマルのスタイルが好きです。横から見るとデカイのに実は細いというのが好きです。

私もあまりタイヤを太くするのに興味が無いのでTC124さんの話はためになりました。
車検は年式によって排ガス検査などが付いて回ると思いますが、排気量アップによって問題が生じることはありませんか?もし問題がないなら私も100CIを超えるストローカーにいつかは挑戦してみたいなと思っています。
因みに私の場合は95CI位なら問題ないとのショップの意見がありましたので迷うことなくボアアップしました。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/15(土) 18:55:39

見た目派手にするのも嫌いではないんですが、私は見た目より中身に興味がありますので...と言いながらタコメータとコンビのスピードメーターやグリップヒーターなど見た目変わらず便利なパーツは付けています。ガス検ですが、2001年モデルからでしたっけ?01のマフラーは一応持っています。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/15(土) 21:47:55

>見た目派手にするのも嫌いではないんですが、私は見た目より中身に興味がありますので...

ストローカーとかボアアップなどで排気量をアップする人って結構こういう人多いと思います。私もその一人ですけれど・・・。(笑)

>ガス検ですが、2001年モデルからでしたっけ?01のマフラーは一応持っています。

高年式のモデルを排気量アップしてもマフラーで何とかなりそうですね。私も金貯めてS&S116CIやろっと。
実は私もショベル乗ってた時、74CIから86CIにストロークアップして(74CIって滑らかそのものだったから)そのすごさを実感した一人なんですよ。でもショベルストローカーでぬやわキロで巡航したら焼き付いちゃったのでTCに変えたというわけです。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/15(土) 22:39:47

shopの方の話ですが、ピストンの直径にあわせてシリンダをボーリングしないと焼き付くそうです。スクリーミンイーグルのシリンダとピストンもバラで作っているわけで組み合わせが悪いと痛い目に合うそうです(実際ディーラーでポンヅケしたストローカーは夏場でブローするケースがあったそうです)ですからそのshopではTC103にする時は、わざわざ1450のシリンダをピストンに合わせてボーリングしていました。ですからTC95さんも今度はきちんとピストンに合わせてシリンダボーリングしたほうが良いですよ。
========================================
From: TC88-2
Date: 2005/01/16(日) 09:37:41

なるほど、ありがとうございます、大変参考になりました。
私は2003式のツーリングなので、吸排気とブレーキ強化をしてそこそこの速さは得ているのですが、何か、あと一つが欲しくて模索しておりました。カムだけ換えても良さそうですが、逆にノーマルカムの万能さも良いので、95CIにします。ただ、SEでもボーリング要、となると、多少高くてもレブテックなどのセットにした方が良いかな、とも考えております。
本音を言うと性能的にはまずまずなのですが、YとかKの1,700だの2,000だのに並ばれるとケッタクソ悪いので、やっぱり見栄も有るんでしょうね。失礼しました。
========================================
From: よ
Date: 2005/01/16(日) 11:52:47

Y-1700とかK-2000とかに乗られてる方は、TC88-2さんのハーレーを見て多分羨ましく思っておられるのでは・・・。
やっぱり、遅くてもハーレーはいいですね。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/16(日) 18:05:18

私がなぜ124CIにしたかというと、国産で2000ccツインが出るので、とりあえずそれには負けたくないといういやらしい考えが動機です(恥)ハーレーの場合ほとんど3000rpmも回せば街乗りでは十分だと思いますので、ハイカムにして下が痩せてしまうよりは、カムはそのままで95CIにボアアップは結構いいかもしれません。私も103CIまではスクリーミンイーグルの一番低速重視のカムを入れていました。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/16(日) 18:13:08

そうそう一度サイドバルブのハーレーと並走した時があるのですが、ゆったりエンジンが回っていて何ともいい感じでした。ゆったり粘るように走れるハーレーもいいなぁと思います...ゆったり粘るようにと思っているのですが、圧縮比とトレードオフなんだろうなぁ...と思います。今入っているのはとんでもなくハイカムなので、実圧縮比も高くなっちゃってると思います。ゆっくりエンジンを回すとちょっと苦しそうです....
========================================
From: 知りたがり1号
Date: 2005/01/17(月) 02:11:33

いやいや、TC124さん良スレ有難うございます。う~ん124CUIですか。
自分もかえてみたいですなぁ~
========================================
From: TC88-2
Date: 2005/01/17(月) 19:07:22

本当に本当に、私も気分はすっかりストローカー(笑)。ただし103CI。極論は124CIコンプリートエンジン載せ変えですが、キットを組むにしてもとても金額的には無理ですね。
ところで よ さん、そういう見方もできるのですね確かに。反省してます。
========================================
From: しくそ
Date: 2005/01/18(火) 01:12:43

質問させてください。私先日までショベルを所有しておりましたがストローカーが組みたいがために売却いたしました。ショベルで組む気になれませんでした。
今EVOかTCかでとても迷っています。TCの場合は上記書き込みなどでなんとなく分かりましたが、EVOの場合どうなんでしょうか?パワー・スピードを求めるとなるとEVOでは無駄になってしまいますでしょうか?(TCにはやはりかないませんよね?)
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/18(火) 06:46:12

shopさんの話ではノーマルケースの強度上、EVOでやるのはかなりリスクが高く、デルクロンなどの強度のあるものに換えないと怖いと言ってました。私はEVOのFLSTFに以前は乗っていたのですが、素人の私でもわかるぐらいちょっとしたワインディングではフレームがよれていました。パワー・スピードとなるとTCのほうが断然有利だと思います。
========================================
From: しくそ
Date: 2005/01/18(火) 22:42:01

TC124様
ご意見ありがとうございます。やはりEVOでは無理がかかりますよね。FXDXで決まりそうです。チューンの詳細はこれから煮詰めて行きたいと思います。VN2000には負けたくないですからね。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/20(木) 07:16:59

>ノーマルケースの強度上、EVOでやるのはかなりリスクが高く、デルクロンなどの強度のあるものに換えないと怖い

TCに関しては103CIまではSEからキットが出ているのでノーマルケースの強度はまず安心できますが、
TC124さん並の排気量にするとノーマルケースの強度はどうなんでしょうか?
やはりできればデルクロンなどに換装した方がいいのでしょうか?それともそのままでも結構いけるものでしょうか?
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/20(木) 17:08:46

ZippersのHPではシャシダイのデータが載っていますし、市販する前提でかなりテストもやってるはずですから問題ないと思います。shopもTCだからノーマルでも大丈夫と言っていました。デルクロンなどにするのは更に排気量を上げたい場合に使えばと思います。もちろん強度は十二分に上がると思うのですが、今度は車検か怖いですよね....ノーマルのケースではピストンの干渉を考えると理論上これ以上上げるのは難しいと思います。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/21(金) 06:22:46

TC124さん、ありがとうございます。
124CIまではOKですか。106CIが良いか?はたまた116CIか?と悩んでいた私としては心強い話でした。(って、ストローカーのパーツ代がないだろ(笑)。)
今度ストローカーを組む時は迷わず116を組む事にします。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/21(金) 18:03:52

ちなみに思い切りストロークがでかくなったので、少しでもフリクションを減らそうとモリブデンショットをピストンとリングにしました。もちろん124CIになってからは見てませんが、103CIを全バラしましたところ、ピストンに全く傷のような当たりは無く、shopさんはびっくりしてました。普通はピストンに強く当たる部分が出てしまうとのこと。ノーマルでもバラすと必ず軽くスジのような当たりが出てました。エンジンの寿命には有効だと思います。是非試してみてください。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/21(金) 21:16:13

>少しでもフリクションを減らそうとモリブデンショットをピストンとリングにしました。

知識不足ですいません。モリブデンショットとは何でしょうか?
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/22(土) 01:20:50

是非googleなどでモリブデンショット WPCで検索してみてください。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/22(土) 07:09:24

TC124さん、「教えて君」ですみません。
早速検索してみました。
とても興味深い内容でした。ありがとうございます。
寸法が変らない処理だとのことなのでメカ素人の私にも発注できそうです。
ストローカーに限らずピストン交換などの際には是非試してみたいと思います。
========================================
From: TC124
Date: 2005/01/22(土) 08:10:13

いえいえとんでもないです。私も素人ですので。たくさん業者がありますが、F1やWGPなどで本当に実績がある業者さんはほんの一握りで、大多数は...ということを専門家に聞きました。もしやる時は聞いてください。お手伝いいたします。
========================================
From: TC95
Date: 2005/01/23(日) 08:24:35

>たくさん業者がありますが、F1やWGPなどで本当に実績がある業者さんはほんの一握りで、大多数は...

そうですか・・・。業者によって大分技術に差があるんですね。

>もしやる時は聞いてください。

ありがとうございます。
========================================
From: FATBODY
Date: 2005/03/08(火) 10:24:35

TC124さんのお話、大変興味深く読ませてもらいました。
今すぐという訳ではないですが、いつかは私も、と思って
います。

ただ、ちょっと心配しているのが、車検のときです。
排ガス濃度等のチェックは大丈夫なのでしょうか?

車検が問題なければ、スクリーミンストローカーに、非常に
興味があります
目的はパワーアップだけでなく、どちらかというと、鼓動感を
求めてのものです。
鼓動はノーマルの5割増しとのことですが、体感的にエボと
比べて、どちらが鼓動感を得られますか? 質が違うのだなと
いうのは想像できるのですが。。。

あと、業者についてですが、私は神奈川に住んでいるのですが、
関東でお薦めのショップはありますか?

尋ねてばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします
========================================
From: 知りたがり1号
Date: 2005/03/09(水) 04:30:03

スクリーミンでしたらディーラーに相談してみたらいかがでしょうか?
========================================
From: あと
Date: 2005/03/09(水) 04:47:54

エボの鼓動感とTCの鼓動感はもともとの乗り味が違うもので一概には比較できないのでしょうか?排ガスに関してはとりあえず公認をとらなければ話にならないと思います。参考までにここは如何でしょう?
http://www.madeinbee.com/f/custom_production.html
========================================
From: FATBODY
Date: 2005/03/09(水) 12:19:50

知りたがり1号さん、あとさん、レスありがとうございます。
あとさんの御紹介のショップ、実際に行って見てみたいですね。

しかし実際に、ストローカーの組んであるやつに、試乗して
みたいですね。
どのくらいのパワーと鼓動感が得られるか、確認してみたいもの
です。
========================================
From: 知りたがり1号
Date: 2005/03/09(水) 14:22:44

そうですな~。自分もストローカーエンジンに乗りたいですよ(やっぱり最強の?124cuiが乗りたい!!)。スクリーミンのストローカーのパワーと鼓動感は下記の過去のインプレを見てはいかがでしょうか?

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200104/01040065.txt
========================================
From: TC124
Date: 2005/03/10(木) 22:48:36

あくまでも私の意見ですので参考程度に...
スクリーミンストローカーを組んでも見た目は全くノーマルですので、申請をしない限り車検は大丈夫だと思います。もちろん厳密には違法ですが...排ガスの濃度は排気量が増えてもA/Fに大きな変化は無いのでの触媒が付いてる年式はノーマルサイレンサーを付ければ普通のセッティングであれば全く問題ないと思います。
TCの鼓動とエボの鼓動はちょっと質が違います。エボの方がいい意味で角があります。どうなんでしょう。好みの問題だと思います。私は長時間乗っても...という考えからTCを選びました。確かにノーマルではちょっと物足らないのでいじってしまったのですが...まろやかだけど鼓動感は強いって感じでしょうか。
関東にお住まいでしたらモトライフさんがいいと思います。
========================================
From: TC124
Date: 2005/03/10(木) 22:52:15

排気量が増えても空燃比に....です
========================================
From: FATBODY
Date: 2005/03/10(木) 23:33:17

TC124さん、レスありがとうございます。
モトライフさんですか。
場所等、調べてみたいと思います。
車検もOKそうなので、ますます興味が出てきました。

知りたがり1号さん、過去ログもなかなか楽しめました。
う~ん、乗ってみたい。。
========================================
From: TC124
Date: 2005/07/19(火) 22:30:03

お久しぶりです。いくつか話題に出ていましたが、
私のFLSTFもセルモーターのギアが噛合うリング
ギアがいかれてしまい、歯数の少ないギアに組み
替えて、やっと復活しました。慣らしも終わって
いましたので、ダイノマシンでセッティングして
もらいました。最大トルク18.3kg-m@3500rpm 
最大馬力115.4PS@5750rpm(どちらも後輪出力)
でした。
もっとデカイキャブと抜けの良いマフラーを使えば
上の馬力は150PS以上出るのはわかっているのですが、
耐久性とマフラーの音量を考えてここまでとしました。
抜けの良いマフラーを付けると耳栓が要るそうです。
機会があって、白バイにデシベル計で音量チェックし
てもらいましたがOKでした。
乗った感じですが、まだ渋滞の都内から高速道路を
使って引き取ってきたと言う感じですので
今度ゆっくり乗ってみて書いてみようと思います。
渋滞の環八でもとりあえず平気でした。
人間は暑くて死にそうでしたが....
========================================
From: ショッカー
Date: 2005/07/20(水) 16:27:13

ハーレーで150PSオーバーですか!
一度でいいから乗ってみたいですね。
========================================
From: TC124さんへ
Date: 2005/09/09(金) 00:57:19

TC124さん、私もストローカー103CIの組込みを考えておりますが、
どうせやるならストローカーの組込みの実績のあるショップに依頼したいと思ってます。
TC124さんのショップは、過去の話からも、かなり信頼の置けるショップだと思いますが、是非紹介していただけないでしょうか。
========================================
From: TC124
E-Mail: vtwin_harley7070@yahoo.co.jp
Date: 2005/09/25(日) 01:31:20

こんばんは。是非メールを下さい。ご紹介いたします。
私の場合、エンジンがすこぶる調子が良いのですが、あまりのト
ルクですぐにエンジンが吹け上がってしまい、軽トラに乗ってい
るようです....ですので、フロントドライブプーリーとリアドラ
イブプーリーを変更してギア比をロングにしようとしています。
参考までに、100㎞/hの時にノーマルは何回転だったか教えて頂け
ると助かります。ツーリングモデルはFLSTFよりギア比はロングな
んですよね?
========================================
From: TC124
E-Mail: vtwin_harley7070@yahoo.co.jp
Date: 2005/09/25(日) 07:00:43

こんばんは。是非メールを下さい。ご紹介いたします。
私の場合、エンジンがすこぶる調子が良いのですが、あまりのト
ルクですぐにエンジンが吹け上がってしまい、軽トラに乗ってい
るようです....ですので、フロントドライブプーリーとリアドラ
イブプーリーを変更してギア比をロングにしようとしています。
参考までに、100㎞/hの時にノーマルは何回転だったか教えて頂け
ると助かります。ツーリングモデルはFLSTFよりギア比はロングな
んですよね?
========================================
From: エンジン回転数
Date: 2005/09/25(日) 14:28:39

TCのFLSTFでのエンジン回転数。100Kmで2500rpmです。
========================================
From: TC124
Date: 2005/09/25(日) 18:31:53

ありがとうございます。参考に致します。
ただ、F34R70にした場合、ベルト長が足りないとのことです。
プーリー幅を広げて社外品のベルトとプーリーにしなければ
ダメだそうで、チェーン化するしかないのかなとも考えてます。
プーリー、ベルトに詳しい方がおりましたらアドバイスお願い致します。
========================================
From: EVO
Date: 2005/09/26(月) 00:31:14

コンペンセータ変更はどうなんです?
========================================
From: TC124
Date: 2005/09/26(月) 22:42:44

コンペンセータ変更とは具体的にどのようなことでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
========================================
From: TC124
Date: 2005/11/09(水) 22:15:23

結局駆動系はチェーン化することで話が進みそうです。
色々アドバイスをありがとうございました。
先日ツインテックのモジュールを入れたのですが、低回転で適度
に点火時期を遅らせたところ、低速のガクガク感は無くなり、
低速で粘るので走り易くなりました。上もいい感じで延びるよう
になりました(MAPはネットから拝借しました)
オマケに三拍子も出ますし...なかなか満足です。
更にオマケは、入れていたHI-4TCは思い切り控え目なマップだと
わかったことです(一番おとなしいMAPでした....泣)
まだまだトルクと出力には余裕がありそうですので、今度アグレ
ッシブなマップを入れてダイノマシンで実測してみます。
========================================
From: ショッカー
Date: 2005/11/10(木) 16:06:39

楽しみですね~。お待ちしてます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY