ナックル乗りさんどれだけいますか?

7
Subject: ナックル乗りさんどれだけいますか?
========================================
From: すぷ
Date: 2005/02/01(火) 09:20:30

スーパーリアルナックルスレで盛り上がっていましたが、実際ここにこられている方でナックルに乗ってられる人ってどれくらいいて、どんなところにこだわっているのでしょうか?

私はものすごくくだらないですが、純正パーツはすべて揃えたうえで、あくまでボバーで行こうと思っています。いつでもフルオリジナルにもなるんだと言う余裕でボバーが好き(笑)
車両は39年式です。
========================================
From: asd
Date: 2005/02/01(火) 10:21:15

ナックルには乗ってないのですが、大変興味があります。特に戦前、戦後のモデルではなくて戦中モデルに乗って見える方いるのでしょうか?またバリバリに36なんか乗ってる人もいるのでしょうか?
Date: 2005/02/01(火) 12:04:54

asdさん>
書き込みどうもありがとうございます。
36年は流石に聞かないですね。ロッカーアームからオイルもだらだらでしょうし、37以降のカバーをつけないと乗れたもんじゃない様な気がします。が、初期型ナックル響きが素敵ですね。多分何が純正で何が年式違いのパーツかわかんないでしょうね。

所有されていない方もどんどん書き込みお願いしますね~。
From: すー
Date: 2005/02/01(火) 14:16:18

41EL乗っています。
私もボバーですが、気分によってはオリジナルに戻せるように
パーツを探しています。
From: FLビギナー
HomePage: お
Date: 2005/02/01(火) 14:21:55

現在ショベルを所有しております。いつかはナックルとおもっておりますが、オリジナル度の高い車両はどのくらいするのでしょうか。よく船場さんのホームページなどをみておりますが値段などがわかりません。またベースを買って仕上げた方がのが良いのか、最初から程度の良いものを購入した方が良いのか人それぞれの意見があるでしょうが、みなさんはどう思われますか。

2年以内をめどに購入しようと計画中です。車両選び、ショップ選び等のアドバイスをお願いいたします。ちなみにオリジナル派です。
Date: 2005/02/01(火) 15:00:56

すーさん>
書き込みありがとうございます。41年ですか!オリジナルパーツ探し結構大変ですよね。41年のオリジナルのタンクエンブレムが結構好きです。

FLビギナーさん>
う~ん、アメリカで部品が今高騰しています。日本のオークションの値段は逆に結構安く推移しているような気がします。
で、車両もしかりで、オリジナルにこだわらなければ、日本でも結構手ごろなナックルがあるような気がします。現実たまにヤフーオークションで思わず欲しいような車両が出てきていました。
でも、どこまで純正部品でOHの状態がどうなのか?これは非常に微妙です。
私が買った39ELも98年に日本に来て以来ほとんど乗っていないオーナーから買いましたが、乗っていない分OHもしていなかったので、ばらしてみていろいろ面白かったです。(金額的には笑えない金額がかかりましたが...)
ただ、98年と言うとケースもレプリカはまだたいした物が無かったし、ヘッドも社外品はほとんど無かった時期ですので、とりあえず純正部品の見分けが今より簡単に出来たので、とりあえず外観チェックをさっとして決断することが出来ました。

しっかりと鑑定できているショップから買うのが結果的には正解だったのかもしれません。
一応今までかかったお金をトータルするとそれでも船場さんから買うよりは少し安いのかもしれませんが、OHに費やした時間、年式による違いを勉強する労力、今のところ有り得ませんが手放すときのリセールバリューから考えると、有名店から買ったほうがお得かもしれません。名の通ったショップで売られているものは言ってみれば血統書付きみたいな感じでしょうかね?
でも鑑定がしっかり出来ると言うことは、高いものはしっかり高いですし、安いものに運が良くて結構当たりだった!何てことも無いと思います。
後は純正にこだわらず調子さえよければ良いって事なら国内の出物をしっかりとしたショップで腰上腰下をOHすればまあ滅多な事は無いのではないしょうか?
ただし、HBJでDJコウさんが連載されているように、完璧にレストアしただけでは、まだ疾患(オイルラインの問題等)を抱えているのも事実です。いたわって走ってあげれば問題ないのでしょうが、高速で長時間走ったりすることに置いては、OHのタイミングが現在のバイクより短いサイクルになると思います。
事実私のナックルもロッカーアームの端のほうはオイル切れの軽い焼き付きの跡がありました。
それでも買ったときはもちろんエンジンも掛かっていたしどこまでひどいかは開けてみるまでわかりませんでした。

純正にこだわる場合車両は何年式を狙うか、事前に決めてその年式の特徴を徹底的に覚えておくのがベターですが、意外と頭には入ってきません(笑)
私は偶然39年でしたが、カラーリングは密かに38年の方がちょっと好みだったりします。仕方が無いので水色X白のツートンに塗る事にしました。...その内に。
From: ナックル海苔
Date: 2005/02/01(火) 20:57:55

すぷさん、こんばんは。
本当にナックルのスレッドをお立てになったのですね。私は数年前にこの掲示板を見ていた事があったのですが、どうしてもネットの環境になじめなく顔を見て話が出来ないもどかしにここから離れていました。
先日体調を崩し会社を休んだ時にフトこの掲示板を開いてみるとナックルのスレッドが目に入り読んでしまいました。その時も発言はよそうと思っていたのですが、ついつい発言してしまいました(笑)。まぁリアルナックルの事はここではいいですね。ナックルの事をお話しましょう。
すぷさんも39年だったのですね、私はナックルの購入にあたり悩んだのですが12N34のシフトとツートンカラーに憧れてどうしても乗りたくなり39年にしました(ちなみに色は塗り替えです)。
すぷさん水色/白のツートンにされるのですか?私もあの塗り分けにしようと思っていたのですが・・・、もう一つの候補の緑/黒にしようかな!ご存知ですか、ヨーロッパ仕様にこの色があったんですよ。以前アメリカのコレクターの所でNOSのこのタンクを見せてもらった事があります。39年のオリジナルカラーはこのタンクと船場の小泉さんの前後フェンダー(タンクは塗り替え)しか見た事がないのですね。色は憧れますよね、パーツの様に手に入らないですからね。
>FLビギナーさん
車両選びはすぷさんもおっしゃられていますがまず年式を考えてみることをお勧めします。30年代は毎年仕様が変わっていくのでパーツ探しも多少困難になります。一番手頃なのは46年か47年の最終モデルでしょう。生産台数も多く、部品を探す時にも使われていた年代が長いものが多いので探し易いですからね。

今日はこのあたりにしておきます。すぷさんこのスレッドが長く楽しい会話で続いていくと良いですね。
Date: 2005/02/01(火) 20:59:26

すぷさん、こんばんは。
本当にナックルのスレッドをお立てになったのですね。私は数年前にこの掲示板を見ていた事があったのですが、どうしてもネットの環境になじめなく顔を見て話が出来ないもどかしにここから離れていました。
先日体調を崩し会社を休んだ時にフトこの掲示板を開いてみるとナックルのスレッドが目に入り読んでしまいました。その時も発言はよそうと思っていたのですが、ついつい発言してしまいました(笑)。まぁリアルナックルの事はここではいいですね。ナックルの事をお話しましょう。
すぷさんも39年だったのですね、私はナックルの購入にあたり悩んだのですが12N34のシフトとツートンカラーに憧れてどうしても乗りたくなり39年にしました(ちなみに色は塗り替えです)。
すぷさん水色/白のツートンにされるのですか?私もあの塗り分けにしようと思っていたのですが・・・、もう一つの候補の緑/黒にしようかな!ご存知ですか、ヨーロッパ仕様にこの色があったんですよ。以前アメリカのコレクターの所でNOSのこのタンクを見せてもらった事があります。39年のオリジナルカラーはこのタンクと船場の小泉さんの前後フェンダー(タンクは塗り替え)しか見た事がないのですね。色は憧れますよね、パーツの様に手に入らないですからね。
>FLビギナーさん
車両選びはすぷさんもおっしゃられていますがまず年式を考えてみることをお勧めします。30年代は毎年仕様が変わっていくのでパーツ探しも多少困難になります。一番手頃なのは46年か47年の最終モデルでしょう。生産台数も多く、部品を探す時にも使われていた年代が長いものが多いので探し易いですからね。

今日はこのあたりにしておきます。すぷさんこのスレッドが長く楽しい会話で続いていくと良いですね。
From: デイブ
Date: 2005/02/01(火) 22:41:47

久しぶりに書き込みさせてもらいます。
最近少し雰囲気が違ったみたいで遠のいておりました。このノリで続くことを心より願っております。
すぶさん、ナックル海苔さんは39年式ですか?雰囲気が一味違っていいですねえ!
私はフルオリジナルの1947FLで例の血統書付?の車両です。購入時もこのレスで相談させてもらいました。アドバイス感謝しております。俗に言う「ボルトまでオリジナルにこだわったレストア車両」です。購入してかれこれ3年10000Mil以上走ってますが、これといったトラブルなし、キック3発以内でカブのような始動性の良さ!高速も120kmで巡航可能!かなりエンジンがかわいそうですが・・・・。
買う前にあれこれ心配していたのが嘘のようです。今では長距離も全く気にしないで走ることが出来ますよ。ナックルの何処が良いのか?を個人的な見解ですが列記しますと・・・。

1.オリジナル=歴史を感じながら走るってたまりません。ゼロ戦と同じころの時代に設計生産されたバイクが今でも普通の顔して高速を走れるってことが単純に感動もの!

1.デザイン、スタイルが最高!外品のタンクやフェンダーの形状の違いがわかると「純正」って凄い!といつも関心させられています。
各パーツも純正の精度の高さを実感してます。

1.軽量でコーナーリングは抜群です。先日とあるサーキットでハングオンで真剣にコーナーを攻めてしまいましたが、結構ポテンシャルは高いと思います。歴代HDではNo1だと思います。私はFLHショベルでは絶対に無理な芸当です。リジットも初めてでしたが問題はないですね。

1.88 EVOと一緒によくツーリングへ出かけますが、遅いと感じたことがありません。

1.なんと言っても信号待ちやパーキングで「古いバイクやねえ!高かったでしょ?何年前のHD?」等々注目度はピカイチ!

あえて短所と言うと!
1.結構早い時期に1次チェーンの片伸びで40~60kmくらいでしゃくる感じで嫌な振動が出ます。早めのチェーンの交換要。2次チェーンも結構伸びが早いです。

1.1次チェーンへのオイル補給のための構造上のオイルの漏れ?よく止めていると「オイル漏れてますよ」って言われるじゃな~い!オイル漏れじゃないですから!残念!これで正常です。源泉掛け流し状態斬り!

1.ライトの暗さ!夜は禁物!自転車のライト並の明るさで全く見えません!

1.フロントブレーキだけでは止まりませんよ。でも慣れれば問題なしです。
う~ん!旧車っていいですね!実はショベルも大好きなんです。乗り味はFLHの方が一枚上かな?でもHDは最高ですね!
>ナックル海苔さん
すぷさんこのスレッドが長く楽しい会話で続いていくと良いですね。
全く同感です!
Date: 2005/02/02(水) 00:49:15

ナックル海苔さん>
丁寧なレス有難うございます。実は前スレではナックル海苔さんの意見を否定したような形になって、気分を悪くさせたのではないかと心配していました。
しかし39に緑X黒が有ったとは知らなかったです。それが有るんだったらそれに緑マーブルのシカゴグリップでむちゃくちゃカッコ良かっただろうに...。シカゴのグリップはスポスタに装着しちゃいました(涙)
実は水色のオリジナルの色目がどうしても欲しくて探しまくってついに見つけました!紛れも無いAirwayBlueのエナメル塗装純正の缶です。って言うか荷物の到着待ちです。
何でしたら色目別けますよ。私は同じ色目をエナメルの塗料で作ってもらって塗るつもりです。良かったらツインズってことで(笑)。
それに白色のベイツシートで水色ボバーって言う感じを狙っています。30年代はちょっとあのダサイ水色がそれっぽくてかっこいいような気がしています。
が、とりあえず今のベージュX黒の色目も気に入っていて、今度手に入る予定のオリジナルガスタンクが黒なので、とりあえずベージュだけ塗ってそのままのイメージで1年くらい乗るかもしれません。
実は今ついている黄色のシカゴグリップもちょっと気に入っていたりします。

デイブさん>
私は実はちょっとバイクに対する情熱が冷めかけていた時に、やはりここのスレッドのサイドバル部のおかげでバイクへの情熱も戻り、奇しくもSVレーサーのWRからナックルに買い換えました。
少しでも同じような経験をしてくれる人が現れてくれたら嬉しいです。

非常に的確な長所、短所のご意見有難うございます。偉そうにスレなんて立てましたがナックルでは初心者で皆さんの後輩に当たるのでこれからも色々教えて下さい。
外装の美しさって、今ほどの大量生産では無いので昔のタンクのプレスが温かみの有る曲線なような気がします。どこが違うとはすぐにはわからなかったですが、何と無くオリジナルの造型って言うのはレプリカと違うんですよね。超高度な立体間違い探しを毎日やっているようで、それはそれで苦しくも有り楽しくも有り。ですね。

チェーンはやはりそれぞれにダンパーが無いせいでしょうかね?まあそれも1つの儀式で楽しむしかないですね。
もしかしてデイブさんはここでナックルを買うべきか悩んでいたあの方でしょうか?思いっきり背中を押してしまったような記憶が...(笑)
違っていたらごめんなさい。

ところで質問なんですがキャッツアイのレンズの鑑定って写真じゃいまいち難しくないですか?オークションでもイマイチ入札に踏み切れなくって困っています。わかる人教えて下さい。
From: 9D
Date: 2005/02/02(水) 00:50:54

>すぷさん
ナックル専科スレ立ち上げおめでとうございます。
SRKスレは相当荒れ気味なんでこちらに退散して来ました。
ところで私は歴代HDでエンジンの形はナックルが一番好きです。
残念ながら我がショベルは私的には第2位です。
しかし
セルもあって通勤に心配なく?(最近チョット怪しい)使える。
12Vで夜も明るい。
フレームは4速ショベルが第1位(因みに私的には第2位はFXRフレーム)。
2台は維持できない(ウルトラ計画?は下の子の入学金に化けた)。
その他諸々の理由からショベルに乗ってますが、金があれば
アレンネスの「オレンジブロッサム」が欲しいですね。
From: 41FL
Date: 2005/02/02(水) 03:04:37

どうも始めましてと言えば良いでしょうか たまに書きこまさせていただいてる41FLと申します。
すぷさんとは先日お話する機会があり 楽しかったので そんな場所にここもなるといいですね。
以前のフラットヘッドのスレではいい感じで話しがすすんでいましたからね。
とりあえずよろしくお願いいたします。

すぷさん キャッツアイレンズは 写真では判別が難しいですね。
純正は 金属部のエッジが社外よりちょっと丸みを帯びていて 比べてみれば判るんですが 判りにくいです。
また社外は新しいせいもあって 綺麗ですが 純正はやはりその年代の経過によりメッキが剥げて 真鍮のベースが見えているのなんかは 判りやすいですね。
レンズの色自体も セルロイド?の色が日光によって変わってしまっていて 赤 緑共に茶色?のようになってるのをみると 本物はいいなあ!なんて思います。ちなみに このレンズはシンナーで拭くと 溶けてしまって 艶消しになってしまった情けない過去を僕はもっていますので ガラスではないんでしょうね。
NOSになるとレンズの色も新しく判らないので やはり 金属部のエッジの丸みで見るのが一番判りやすいでしょうね。
純正のレンズは海外オークションで$200くらい行くので その値段になってるものも ある意味信用が置ける目安になるのではないでしょうか?
Date: 2005/02/02(水) 09:08:45

41FLさん>
おはようございます。先日はどうもでした。お会いできて嬉しかったです。しかしキャッツアイのレンズに$200がどうしても抵抗があって出せないんですよね~。先日も船場のビンテージ講習会に行ったときにいろんな車両を見比べましたが、微妙に大きさが違う程度でそれもいろんな大きさがあった様な気がしました。

旧車の奥は深いです。しかしナックル乗りって意外と多いんですね。嬉しくなってきた。
From: ken
E-Mail: harley@ken.name
HomePage: http://harley.smile.tc/
Date: 2005/02/02(水) 10:23:45

すぷ大先生、おはようございます!!!
このような素敵なスレッドたてていただいて感激です!!!僕の場合まだナックル乗りでなくナックル持ちですが・・・。春までに走れるようにがんばります!わからないことまだまだありすぎて・・・「拳板」活用させてくださいね!!!

所有しているのは1942ELでEG、TM以外はほとんど社外です。が、あまり純正にはこだわらず走り回れる仕様にしたいと思ってますので、みなさんよろしくおねがいしま~す!
Date: 2005/02/02(水) 11:04:58

おっと、ken君おはようございます。
そっか、スレの立て方間違えましたね。ナックル持ってる人~!
もしくはナックル好きな人集まれ!って感じが良かったですね(笑)。
私もナックルまたがったことがある人程度です。ハイ

Ken号はあれはあれでこだわっているからいいのですよ。ケースはオリジナルだし、フレームも曲がってて使えないけどオリジナルはまだお店にあるではないですか!
でもだんだんオリジナルが気になってくるあなたは余計な知識をこのスレでどんどん付けて行ってください。もうそろそろキャッツアイのレンズが気になってくるはず!(爆)
From: FLビギナー
Date: 2005/02/02(水) 11:33:47

こんにちは。教えていただきたいにですが、船場さんなどのお客さんは日本全国的にいるのですか。もしそうならば遠くの方はメンテナンスなどはどうしているのでしょうか。全国的に提携しているショップなどもあるのですかね。また、関東方面にビンテージに強いお店等はあるでしょうか。購入を考えておりますのでよろしくお願いいたします。
From: gen
Date: 2005/02/02(水) 12:37:41

私は九州ですが年末に船場さんよりナックル購入しました。遠方という事で何年か購入は踏み止まっていたのですが、船場さんに何度か足を運び、きちんと整備した車両は安心して乗れるという確信を持ち、晴れてオーナーになることができました。来週末は展示会なので行って話を聞かれるのもいいかもしれませんね。
定期的に行われているメンテ講習会も行っているようです。
私は船場さんだから国産高級車2台分のお金が出せました。
信用できるショップ選びは重要だと思います。
From: taku
E-Mail: takky_mac@hotmail.com
HomePage: www.hdn.gr.jp
Date: 2005/02/02(水) 13:55:02

FLビギナー氏>

神奈川で船場のDUO乗っていますが、自分でできることはやるのが前提です。フリーダムやパルコなど協力関係にあるショップもあるので特に関東方面でお店に困ることはないと思います。

どうしても大阪で見てもらいたい人で、実際に出向いたり陸送したりする人もいるようです。(ハンドシフトの納車なんかも陸送が多いみたいですが)

ワタシは年に一回ぐらいツーリングがてら大阪に行って見てもらっています。やはり直接手を入れてもらうと帰路のマシンの感覚がぜんぜん違います。

ご参考まで。
Date: 2005/02/02(水) 19:35:19

FLビギナーさん>
はじめまして。genさんとTakuさんのコメント通りだと思います。古いバイクなだけに心のよりどころとしてしっかりしたショップから買うというのは、ものすごく安心して乗れると思います。

genさん>
こんにちは~。すごい、船場さんの車両なんですね。うらやましい。その内講習会でお会いしたいですね。私は船場さんから買ってもいないのにたまにズーズーしくも講習会はお邪魔させていただいています。ただ、見るものが多すぎて帰ったらどっと疲れてるんですよね。旧車のオーラのせいかしら?それとも立ちっぱなしであれもこれもず~っと見てるせいでしょうか?

9Dさん>
ナックル行っちゃいましょ~。ぜひ!

ナックル海苔さん>
ついに今日塗料が届きました。すごいです...。缶は汚いのに中身はばっちりです。
Date: 2005/02/02(水) 21:01:01

いやあ!ええ感じに盛り上がってきましたね!
すぶさんだったんですね!背中を押してくれたのは?そのお陰で旧車の世界にどっぷりです。感謝してますよ。大阪在住なので恵まれた環境なのかな?前回の船場さん主催のスポーツランド生駒で行われた「ビンテージ運動会」に参加したのですが、みんな良い人ばかりで「純正自慢大会」になるのか?と思いきや、全くそんなの関係なしで単に旧車好きの集まりでしたね。でも驚いたのは「船場さんイベント」って北は関東から南は九州までわざわざ泊りで来ておられる方の多いこと!日本でもあれだけ一同にナックル、パンのオリジナル車が集まることってないんじゃないのかな?
「私は日本で一番HD好き!」と豪語されておられた岡田氏、当日も殆ど38ナックルでサーキット走っておられました。以外にショップのオーナーがHD好きって少ないんですよね!2人でナックル同士で眼を吊り上げながら真剣にバトルしてしまいましたが、走りのテクニックも凄いもんでした。
でもまわりの皆さんは「あんな高価な車両でコーナーで火花チラシながらようやるわ!」って感じで冷めた目で見られてましたけどね(^。^;)

しかし購入時の初心に戻ると高価な車両なので背伸びして買うわけですから壊れないのか?がまず頭にありましたね!買ってすぐに九州500kmツーリングはさすがにビビリましたが、今では一番信頼できる相棒ですよ。
でも一度だけツーリング先で置いて帰らざるおえない状態がありました。リアホイルとスプロケットを止めてる「ラグボルト?」が3本抜けた状態で走り続けたみたいでバッグを付けているので気づかないまま走行し2本が折れて「三菱ふそうトラック状態」に逢い空回りでした。ここは必ずチェックポイントなんですね!六角レンチも特殊な長めの大きなサイズが必要で持っていないため見落としていたポイントでした。
船場さんの講習会でも「そこはロックタイトを付けていてもどうしても緩みますよ。チェック要ですよ」とのことです。みなさんも気を付けてね!
From: あっちゃ
Date: 2005/02/02(水) 21:57:34

すんません。ナックル乗りではないですが。
WLA乗ってます。
>デイブさん
あそこのボルトは緩みますよ~~
あの六角はいつも工具入れに入れてます。
どうしてもグリスが付く場所なんでロックタイトも効かないんですよね。
私のも、5本中(WLAは5本なんです。ナックルも同じかな?)3本が抜け落ち、残りの2本が手で回るほど緩んだ状態で気がついた事があります。それから予備として2本ほどバッグに入れてます。

そんなことがあって、走ったあとのチェックポイントとして必ず見るようになりました。

旧車に乗るって、そうやって覚えていってだんだん自分の物になっていくんですよね。

整備してる時、60年以上も前のバイクを、今こうして自分が手を入れて現在乗ってるって思う瞬間がたまらなく気持ちいいです^^
Date: 2005/02/03(木) 02:00:11

只今帰りました(笑)。私は仕事から帰る時間が毎日この時間なので今日一日に皆さんの書かれた事を最後に読ませて頂いてこうして自分も発言できます(少し得な気分です)。
asdさん
>戦中モデルに乗って見える方いるのでしょうか?またバリバリに36なんか乗ってる人もいるのでしょうか?
私は気になるナックルがあると自分の行ける範囲の所では見に行ったりするのですが、以前45年の戦中モデルを見た事があります。色はグレーでエアクリーナーは黒、フットボードもラバーの付いていない物でした。グリップはどうだったかな?あと有名な処ではマッコイの社長さんも46年(前期)のグレーのオリジナルカラーを所有されていますね。36年モデルは今まで何台か見てきましたが、どれも飾られている物で走っている姿は見た事がありません。アメリカのオハイオ州コロンバスにあるAMA博物館にはブルー/クリームのオリジナルカラーの36年がありますよ。あと船場さんのイベントで36年のエンジンの音を聞かせてもらった事があります(残念ながらロッカーアームのカバーは付いていました)。このバイクの音は気のせいか、私の乗っている39年と同じマフラーの筈?なのに思いもよらず太い音でビックリ・感激した事があります。
>キャッツアイのレンズの鑑定って写真じゃいまいち難しくないですか?
すぷさん、41FLさんも書かれていますが写真では中々難しいなぁと思います。裏表は写してくれている事はよくあるのですが真横のアップがないと難しいです。仮にNOSの物があったとしてやっぱりベゼル?(側の所)のアールでしか判断しにくいと思います。手に取ってみると分かると思うのですが写真では余程綺麗なアップではない限り困難ですね。
>デイブさん・あっちゃさん
ラグボルト緩みますよね。私は落として帰った事は無いのですが友人はあっちゃさんと同じ様に3本落としてから気が付いた事もあります。あと私の緩み体験ですが、意外とウイングナットが飛んでいきます(笑)、ツーリングから帰って無い事に気が付くと皆に「何処かに羽ばたいて行ってたよ!」とからかわれました。30年代のふっくらした物だったのでショックでショックで、必死になって違う物を探しました。新しいナットを見つけて安心していると、オイルタンクの下の辺りで引っかかっている変な物体を発見!何と元のナットが無事に引っかかって(笑)生きていました。その他キックペダルのラバーを両側から留めている小さなナット、これも油断していると消えています。しかも中々探しても出てきません。こうなると年季の入ったオリジナルのペダルごと探すしかないのであります(口調が変に・・・)。
ナックルの話題楽しいですね、止まらなくなります。すぷさんオリジナルの塗装缶入手されたのですか?私も以前欲しいなぁと思っていたのですが、塗料は輸入するのが大変だと聞いて諦めていました。普通に通関通ったのですか?羨ましいです。ホンとにお言葉に甘えたい気分です。・・・ですが自分で探すのもヴィンテージの愉しみですよね。しかし、写真だけでも今度拝ませて下さいね(笑)お願いします。
では本日はこのあたりで!明日も沢山の書き込みがあるといいなぁ。
Date: 2005/02/03(木) 08:38:18

すぷさん
すぷさんはじめまして!私、実は旧車のメカ知識殆どないんですよ。昔からオリジナルの形に憧れていまして、やっと夢がかなったと言う感じです。takuさんも言われるように最低限のメンテは必要ですのでこれから勉強せねばと思っています。メンテ講習会には積極的に参加しますのでその時はよろしくお願いします。
納車前ですが今一番迷っているのは6Vバッテリーです。土地柄、夜間に山間部を通る事も多いので光量が心配ですね。
E-Mail: yokot@olive.plala.or.jp
Date: 2005/02/03(木) 09:46:17

おはようございます。思った以上に盛り上がって、スレを見るのが楽しみで落ち着きません(笑)。
ナックルのことを考え始めると仕事が手に付かないんですよね。

デイブさん>
やっぱり!確か私は当時WRに乗っていて行っちゃえ!って背中を押した記憶有ります。過去ログ探してみたんですが見つからなかったです。...残念。
しかし、買ってすぐに500キロツーリングって楽しそうですね。私も今年は1万キロ走るぞ~!
ラグナットの件情報ありがとうございます。よし、ワイヤリングしてみようかな?レーサーのワイヤリングにちょっと心がしびれたので、ボバーって言うことでやっちゃおうかしら?

あっちゃさん>
書き込みどうも~。ラグナットそんなに緩むのね?よし、気を付けよう!しかし、バイクとともに歴史を刻んで行きたいですね。

ナックル海苔さん>
メール頂いたら写真お送りします。色目はなんでしたら鉄の切れ端にちょこっと塗って送りますよ。塗装の通関の事なんて何も考えていませんでした(笑)。止められる確立が有っても手に入る確立が有れば何でもやっちゃいます。
先日パーカライジングキットを手荷物で持ち帰った時はあまりに毒々しい色なのでびびりましたが...。ネットで今回のように積極的に仲間を作ってそのコネクションで純正パーツや資料&知識を深めるのは十分自分で探しているようなもんですよ(笑)。
いまも、キャッツアイのレンズの見分け方を教えてもらっていますし、私は楽して手に入るなら大歓迎だったりします(爆)。

しかしウイングナットなくしても痛いですね。あと、あの貴重なガソリンキャップが飛んじゃうという事例を何度か聞いたことあります。恐ろしや~。

genさん>
オリジナルの6Vって良いですよね。私のは元々12Vになっていたのでまあ良しとして置こうと思っています。
メカの知識なんて私も全然無いです。しいて言えばサイドバルブならエンジンを全バラしてマニュアルと格闘したことがあります。
が、所詮素人。今ある知識なんかもほとんど人に教えてもらっていて非常に薄っぺらい知識しかないです。私もメンテ講習会行きたいので、いつかお会いしましょう。
Date: 2005/02/03(木) 17:44:55

ナックル海苔さん
一応ペイントの画像参考までにUPしておきました。
From: ぽん
Date: 2005/02/03(木) 18:13:14

皆さんトラブリながらも楽しそうですねぇ~♪
自分はPanなのですが、腰下以外を全バラしています、出来るだけ自分で。
で、ちょうどスプロケのリベットを交換し終わって、これからボルトを締める所だったのでタイムリーでした!
ちなみにリベットは5本飛んでいて、スプロケは既にカタカタ手で動く程ゆるんでました。
自分では手に入れた嬉しさで走り回っていましたが、プロが一目見て"ここヤバイよ!"とスプロケ含め数カ所を指摘されバラす事に・・・。
バラしていくウチにここもここもと・・・
結局自分では出来そうにない腰下以外を全部バラしました。
出来るだけ自分でやりたいですが、たまに本当のプロに見て貰うのは大切だと実感しました。
その点すぷさんは良い環境にいますよねぇー!
と言う事でラグボルトでしたっけ?
早速ワイヤリングの穴明ける事にしまーす!
Date: 2005/02/04(金) 00:17:04

このレスまだまだスムーズにいってますね!帰ってパソコンのい前に座るのが楽しみになってしまいました。v(^o^ )ー~)
結局ナックル乗りって以上の方々ですか?どおりで街中を走っていても全くナックルを見かけない訳ですね?って言うのは冗談ですが、このHP(takuさん)には心より感謝しております。特にショベルでトラブッタ時には技術掲示板には助けてもらいましたから・・・・・。
で、このスレッドも発言はしていないけれど旧車は欲しい。でも・・・?て方が覗いていると思うんですよ。だから恩返しじゃないけれどプロではないので体験談しか書き込めないけれど少しでも参考になればなんて思ってます。そこで例えば「偽善者ぶるな!ボケ!」なんて書き込まれると「じゃあ!もう何も言いませんよ」ってなっておりました。
genさん 私も光量の対策を色々考えました。スポットを付ければと思い船場さんのメカニックに聞くと「ジェネレーターが追いつかないので、スポットをつけるとすぐにバッテリーが上がってしまうよ。」とのことでした。12Vへの変更なんて船場さんではご法度なので「何か対策は?」の問いに「でかい懐中電灯付けてるお客さんがいてますよ」という以外な答えが返ってきましたよ。

ラグボルトにワイヤーリング、思いつかなかったです。パクらせていただきます。

あとグリスアップですが雑誌にはお決まりのように書かれていて頻繁に行っていたらリアのハブからリアドラムの中まで流れてしまい、全くブレーキが利かなくなりました。船場さん曰く「キコキコいう手前で行うのがベスト。過剰補給は禁物」とのことでした。
Date: 2005/02/04(金) 03:14:53

こんばんは、皆さん。
>結局ナックル乗りって以上の方々ですか?
デイブさんの冗談ではないのですが、意外とナックルの人居ませんね(笑)。私の勝手な予想ですが日本には300台以上のナックルが存在してると思うのですが(根拠は無いのですが変な自信はあります)。まぁこのスレッドが今いるメンバーで永く続いて行ける様に楽しくやっていればドンドン参加者も増えて更に楽しくなるだろうから今はいいのかな。立場的に船場の社長さんなどは参加出来ないだろうけど、私の知っている、私が日本一のナックルマニアだと思っている方には早く参加して欲しいなぁと思っています(パソコンは持っているのだけど「ひらがな」が打てないんですよね笑この人は)。
ナックル自体の話に戻しましょう。で何にしようかなと考えて・・・、今日の書き込みには問い掛けが少ないので、これまたデイブさんのおっしゃられている
>このスレッドも発言はしていないけれど旧車は欲しい。でも・・・?て方が覗いていると思うんですよ。
の方が居られるとして私が今までの経験で得た車両選びのポイントについて独り言を言います。
今日はその壱:フレームを見てみましょう編!皆さんは買われる時にどれだけフレームを見られましたか?この部分は買い替えようとすると多額の費用と時間が掛かるのでしっかり選びましょう。自分が乗り始めてからの事故はしょうがないのですが、それまでに事故に遭っているもの・金属疲労で折れてしまっているもの等は気分的に避けたいですよね。私が最初によく注意して見る点はオリジナルフレームであればエンジンマウントの下辺り・ダウンチューブ下側のサイドカーループの周りです。ここは折れている場合が多いのです。メインチューブも見れれば良いのですがここを見せてくれるショップはまず無いでしょう。ここを見せてくれるショップは逆に云えば本物のショップです。折れている所はたいてい変な溶接がうってあるので違和感があります。たったこれだけを注意するだけでも違いますよ。そして極めつけは車両を全角度から何度も見る事です。これには一度本物のバイクを見ておかないといけないのですが、何度も見ているうちにピンとくるはずです。どんなに綺麗にレストアしてある車両でもフレームに異常がある車両は立ち姿がシャキっとしないものです。自分の直感を信じて何か違和感があると思った車両には幾ら綺麗でも手を出さない事をお勧めします。今言った事は決定的な攻略方ではないのですが知らずに買うのと知ってから買うのとではちがいます。車両を選ぶ時にはフレームが大事だと云う事を頭に置いておいてください。
今日は偉そうな講釈をしてしまいましたが、非難があると止めますので何時でも言ってください。少しでも支持を頂けると調子に乗ってその弐:エンジン番号編にいきます。
今日はこれで失礼します。
Date: 2005/02/04(金) 09:18:59

突然ですが皆さんに質問です!!!
僕のナッコはまだ国内未登録なんです。組みあがったら登録しにいく予定なのですが、皆さんのナッコの車検証の表記ってどうなってるんですか???
とても気になります。登録前にいろいろ聞いておきたいのでよろしくお願いしますっ!
Date: 2005/02/04(金) 10:17:14

デイブさん
はじめまして!私も船場さんに12V変更相談ました。おっしゃる通りご法度のようですね。外観が変わってしまいオリジナルのスタイルが・・・ということでした。でかい懐中電灯はナイスアイデアだと思います。しかし懐中電灯で何十m先が照らされるんでしょうか?いろいろ探してみようと思います。

ナックル海苔さん
はじめまして。
>このスレッドも発言はしていないけれど旧車は欲しい。でも・・・?
まさに私がこの状態でした。もう買ってしまいましたが、これからナックルを考えてる人には非常に参考になると思います。
古いバイクはフレームに支障をきたしてる可能性が大きいでしょうからチェックが必要ですね。
エンジン番号編も楽しみにしてます。(^^
From: popeye
Date: 2005/02/04(金) 12:22:54

来週月曜日にSEMBAさんに行きます。当方来月で52歳になります。
昨年の3月に初バイクとして、ロードキングクラッシック04を購入むちゃくちゃ
金をつぎ込み、カスタムしました。旧車を見たとたん我慢出来なくなり、岡田さんと
電話でお話し、お店に行く事になりました。以下の点について教えて頂けないでしょうか?
第一希望:ナックル 第二希望:パン 第三希望:WLA
1. ハンドシフト 特に坂道発進。
2. ウインカーはついていないので何か不安です。
3.バックミラーは片方付けなければいけないそうですが、これも不安。

宜しくお願い致します。
Date: 2005/02/04(金) 15:56:34

昨日懐かしい先輩がハーレーが欲しいって言うことで一緒に飯を食べる機会がありました。ナックルをすすめるべきかものすごく悩みます。チョッパーベースなので純正にはこだわらないようなので、それならお手軽な車両も見つかるかな?とは思いますが、将来その人が純正マニアに変わるかもしれないし、うかつに車両を勧められなくて悩みます(笑)

ぽんさん>
パンヘッドですか。良いですね~。ここの管理人はナックルよりパンのヘッドの造形美に惹かれるようです。ここら辺は結構微妙なのですが好みが分かれますね。「拳に見えないし~」などとチャットで暴言はいてもらいました(笑)
スプロケットは今度注意してみてみます。消耗部品ですが意外と面倒臭い取り付け方ですもんね。
ワイヤリングは急にレーシーになるのでぜひお勧めです。が、すごく面倒くさいです。

デイブさん>
私も楽しみです。誰かと趣味の話で盛り上がりたいのですが、普通の人に話しても「この人何か変!」で終わりそうなのが、ここでは色んな話が出てくるし最高です。
実際ナックル乗りって意外と少ないのも事実だと思いますが、まだまだ増えてくることを期待しましょう。ライトは6Vのハロゲンも探したら売っていないですかね?私は12Vに甘んじていますがカットリレーも12Vのレプリカが出てるくらいですからジェネレーターの6Vレプリカが出てくるのを静かに待とうと思っています(笑)

ナックル海苔さん>
私のフレームも結構補修跡があります。ご指摘のサイドカーループ、センターポストも補修してあります。何で早く教えてくれなかったの~?(冗談です笑)
しかしオリジナルとレプリカの見分けで行くと継ぎ目が機械溶接されているか、ロウ付けかどうかで判断できますよね。
エンジンNo気になりますね。でも小出しにしてください。まだまだナックルに興味のある人が出て来る筈です。もっと引っ張りましょう!
ムムム、でも自分も気になっています。こっそり早く教えて!

ken君>
私のはちゃんと社名はハーレーダビッドソンになっていますね。型式は不明です。車体番号の部分はケースNoと同じかな?
原動機の型式は39ELになっていました。
いづれにしてももうちょっとですね~。いや~楽しみです。早く一緒に走りたいね~。

genさん>
外観を取るか快適性をとるか...。私にとってはぎりぎりこれはオリジナルでなくても問題ない箇所です。懐中電灯のいい奴は結構明るいかもしれないです。でもそれもまたつらい選択ですね。
いっその事サドルバッグに12Vのバッテリー積んで走ったらいかがでしょう?

popeyeさん>
おお、船場さんに行かれるのですね。じゃあ契約したようなもんですね。お金があってあそこのバイクを見たら買わずにはいられません。で、私は第一希望のナックルを押します。だってこのスレがナックルねたですから(笑)。

で、ご質問の件ですが

1.坂道は慣れれば全然問題ないです。スーサイドクラッチにフロントブレーキレスでも坂道発進する人もいるらしいですが、ブレーキが付いていれば車の坂道発進と何ら変わらないと思います。

2.ウインカー無しが心配ならガイドのウインカーを付けてもらったらどうでしょう?私も後ろからの追突が怖いのでリアだけは付けておこうと思います。

3.バックミラーは2個付けても問題ないと思います。いらないっていう人も世の中にはいますので、これも人それぞれ。自分の乗りやすい形にして、慣れたらはずせば良いと思います。
E-Mail: taka@po.aianet.ne.jp
Date: 2005/02/04(金) 16:12:12

<1. ハンドシフト 特に坂道発進。
私は初めはほんと慣れるまで大変でした。特に坂道発進は理屈はわかっていても体が付いてこない状態でした。特に車両価格が頭から離れなくて帰路までどれだけ長く感じたことか?シフト時には目線がタンク左のシフトをどうしても見てしまう上、ブレーキがリアのみが頼りなんで結構怖かった思い出があります。フットクラッチ乗りの友人に頼んだんですが、車両価格を聞いて辞退されました。

>2. ウインカーはついていないので何か不安です。
船場車両は基本は付いている、もしくは付けてもらえますよ。

3.バックミラーは片方付けなければいけないそうですが、これも不安。
意味が少し不明なのですが、ミラーに関しては全く不具合を感じたことがありません。詳しくは岡田氏に相談されれば解決ですよ。
あと個人的なことなのですが、今お乗りのロードキングを手放す予定でしたらメールでご一報いただけませんか?ロードキングクラッシックを友人が捜しているもんで。
E-Mail: popeye1@mac.com
Date: 2005/02/04(金) 18:26:39

アドバイス誠に有り難うございます。来週の月曜日に行きますので、試乗が出来ないそうなのです。2/12~13は試乗展示会に行ければよいのですが。
ミラーについては、地元のハーレーの人が片方あれば、法的に問題ないと教えてくれました。練習するバイクがないのでとても心配です。6Vから12Vは船場さんでは
御法度ですね? 今のバイクでは電熱ウエアとJ&Mのスピーカーを付けていますので、出来たら良いなと思っています。欲張りですね!
Date: 2005/02/04(金) 20:14:11

すぷさん もう 6Vの32Eジェネレーターの中身だけ交換して12Vにするキットが出てますよ。まだテストしてませんけど。
アクセルからも レギュレーターだけは今のものですが コンプリートでコンバージョンキットが出ています。

僕は12Vにしてますが イグニッションコイルだけは純正6Vの方がいいかなあと 別系統でイグニッションだけ6vにしようというバカな改造計画を今思案中です。一応回路的には出来そうなんですがね。配線が面倒なんですよね。
From: かっぱ
Date: 2005/02/04(金) 20:42:22

すぷさん>
やー来てしまいました(笑)。すごく熱いスレになってますね。ところでナックル乗りのみなさんは、どのへんに魅力を感じているんでしょうか?パンのtakuさん同様、造形美ですかな~?

41FLさん>
自分のパンも12Vにしてますが、例のキットに近い物と、ジェネの中身を換えて、見た目は全く6Vと変わりません。V-Twinの悪名高いスクエア12Vですが、バラしてテストしてみたところ、中のニクロム線が不安定で弱かったです。代替となる12Vのニクロム線がまだ見つからないので、そのまま使ってますが、なぜか意外とずっと壊れてません(笑)。
From: しみず
Date: 2005/02/04(金) 21:45:25

楽しそうですね!ナックル乗りではないですが、来ちゃいました♪

すぷさん>
ナックル、熱いですね!

デイブさん>
実は、何度かお会いしたことがあります。
WLA乗りのしみずです。
生駒でのナックル2台のドッグファイト、すごかったです!
感動しました♪

popeyeさん>
最初は不安なこともありますが、乗り始めてみれば(苦労も失敗も含めて)楽しいですよ♪
先日、旧車乗りの皆さんと話してて思いましたが、それぞれ自分のエンジン?に只ならぬ執着を持ってました。
サイドバルブ乗りはサイドバルブ大好きでお酒が進む進む(笑)
パン乗りはパンの話で何杯でも飲める(笑)
たまたまナックル乗りの人がいませんでしたが、今までの内容を見ると、更に濃い話しですよねー!

じっくり悩んで大好きな1台を見つけてくださいね☆
From: ケンタロウ
Date: 2005/02/05(土) 00:38:44

久しぶりのカキコです。
僕もナックル乗りじゃないですけど、あまりにも楽しそうなんで(笑)

すぷさん>
いや~盛り上がってますね~。サイドバルブの時みたいに探せば意外とナックル乗りの方いますね~。
これからどんどん盛り上がりそうで楽しみです!!
Date: 2005/02/05(土) 02:45:42

こんばんは。今日は何件か問い掛けがありますね。これで独り言は言わなくて済みました(笑)。
>kenさん
私のナックルの車検証は車名「ハーレーダビットソン」型式「不明」原動機の型式「EL」で備考欄の所に製作年として昭和14年とシリアルNO、39EL○○○○となっていますよ。
私の管轄の陸運局では新規登録の時に輸入元の国の登録証が必要で検査の前の段階の平行輸入申請書の提出時にそれが必要でしたよ。型式は平行輸入車なので必ず不明になりますが、原動機の方は申請書の時にどう書き込むかによって変わってくるようです。
>popeyeさん
旧車に惹かれたのですか、もう後戻りは出来ませんね(笑)。
ですが現在の第一希望~第三希望がナックル・パン・WLAとなっていると船場さんに行かれた時は悩んじゃいますよ。殆どが希望のバイクばかりですから。あとご存知かもしれませんがナックルにもパンにも種類が沢山あるので月曜日までのあいだに少しでも色々と調べてみておくのも良いかもしれませんね。
>genさん・すぷさん
今日はエンジン番号編は止めておきます。また今度ジックリ書き込みしますので楽しみにしておいて下さい(そんなに楽しい事では無いのですが)。
それにしても、今日は帰ってからこのスレッドを見ると昨日私が発言した日本一の人と云う処に何だ!何だ?って反論や反響があると思って期待していたのですが・・・皆無でしたね(笑)。で、今日その人と話をした時に「ナックルの話で盛り上がるのも良いけど変にイジッて大切なナックル燃やすなぁゆうときぃ~」って云われてました。私はメカに弱いので中々上手く説明出来ないのですがポイント調整一つをとってもしっかりやっておかないと特に夏場などはバイクが燃えたりする事があります。私も身近で(友達のバイク)二回ほど本物の消火器の世話になった事があるのであの怖さは知っています。先程から私が云っている人物の日本一はさておきこの方が云われて居る事は「楽しい事もあるけど旧いもんやから危険もあんねんで」って云う事を云われています。消火器が純正オプションで存在した事など頻繁にバイクが燃えていた事の現れだし、スプリンガーフォーク・リジッドフレーム・前後ドラムブレーキ・6Vの電気系統など現在の道路事情では物足らない位の装備も一つ間違えば危険な物です。こうした危険も逆に捉えると魅力の一つですが、解った上で楽しんで行きましょうねって思います。私も先程の人もナックルや旧車が大好きなので話がちょっとシリアスで変な方向に行ってしまいました。すぷさん、皆さん今日は変な話でスイマセンでした。
これからナックルに乗ろうと思われている方、たまに燃えるかも知れませんがそれを差し引いても楽しいのでご安心下さい。ナックルのエンジン音を聞きながら一人で田舎道を流すのって最高なんですよ!
>かっぱさん
私のナックルの好きな処はここなんですよ。見た目も大好きなんですが走っている時のカタカタ云うエンジン音です。
Date: 2005/02/05(土) 09:41:48

ナックルの純正話で盛り上がっちゃっていますが、ナックルのチョッパーが大好き!って人も大歓迎ですよ~。正直チョッパーもかっこいいと思うし、ゼロのナックルなんかもかっこいいと思います。チョッパー好きもぜひ書き込んでくださいね~。

サイドバル部の皆さん、かっぱさんはじめ旧車マニアの皆様書き込み有難うございます。
ナックルだけじゃない旧車の貴重な情報交換の場になれば嬉しいです。という事で、昨日パーカライジングの代替品を色々と考えていたのですが、面白い薬品を発見しました。ただ鉄にブラストを掛けてその上に塗るって磨くだけで黒く染まるんです。
性格には黒色に酸化するらしいのですがルーツが男心をくすぐるんです。なんと銃の黒色を染めている薬品らしいです。個人輸入出来るか直接問い合わせ中なので、もし興味がある方がいらっしゃったらメール下さい。

41FLさん>
なんと、中身だけスワップできるんですか?う~ん、お金があまり無いのでボロの6V買って今の12Vを挿入できればベストなんですけどね...。
レギュレーターの中身については手配済みだったりします(笑)

かっぱさん>
どうもです~!かっぱさんはパンの究極のマニアですからね~。来てくれたら心強いです。ところでどこに惹かれたかというと、やっぱりあのありえない形をしたロッカーボックスの形、シリンダーの造形美(これはショベルまで共通に綺麗な形だと思います)ですね。今度は乗り味って言えるだけ走ってコメントします。

ケンタロウさん、しみずさん>
熱いでしょ~。サイドバル部に負けないくらいのネタが出てくると思いますよ~。今度合同の飲み会キャンプが出来たら嬉しいですね。船場も一緒に行きましょ!

ナックル海苔さん>
日本一のナックルマニアさん早く来ないかな~。結構みんなを集めてカルトクイズなんかしたら回りは引いて、身内は盛り上がるんだろうな~。そう言う寒い飲み会なんかも素敵かも。
バイクが燃える...。プレストの消火器がどうやらアクセサリーとしてではなく活躍しそうな予感。...買っといてよかった。

音が好きなんて...まだ走り始めていない自分にとっては憧れますね。エンジン番号の話楽しみにしておきます。
Date: 2005/02/05(土) 11:32:24

皆さんの色々なご意見、情報有り難うございます。クラブハーレー別冊の旧車特集を取り寄せて想像しています。特にキックとハンドシフトのページを見ると何か余計
心配になってきました。これから地元のハーレーショップに行ってきます。
ナックル、パン、サイドバルブ絶対買います。52歳の親父でも大丈夫?
色も迷ってしまいます。赤、青、黒 又は オフホワイト系も素敵。
月曜日 東京から船場に行って来ます。まず100%買っちゃうと思います。
子供達も手がかからなくなったので、最後の自分自身の誕生日プレゼントと自分自身
納得します。購入して一年経ってんないロードキングクラッシックどうしようかなと思っています。訳がわからないうちに、めちゃくちゃ金をかけてしまったので、
売却するにもめちゃくちゃ大変!第一号バイクとして、家内にわからないようにどこかに隠しておきますか。帰り次第、書き込みします。
最後に、旧車でスピーカー(ハンドル)つけて音楽聞いている方いますか。
当方、今のロードキングクラシックでJ&Mのスピーカーを付けて聞いています。
最高ですよ!旧車に付けられたどんな感じになりますかね。
http://www.jmcorp.com/SeeProducts.asp?PF=16
Date: 2005/02/05(土) 11:53:23

またまた、お騒がせして申し訳ございませんが、何かここで話題になっている旧車
について為になる雑誌、ウエブサイト等をご存知ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Date: 2005/02/05(土) 12:23:30

popeyeさん>
旧車にオーディオは振動で多分壊れそうなのと、バッテリーが持たないかもしれないですね。あと、バイクに限らないですが私は古い乗り物が好きなので常に異音等に気が付くよう音には注意しています。

ウエブですが、
http://www.h6.dion.ne.jp/~famc/
↑ここに旧車についてわかり易くまとめられています。
旧車についてためになる雑誌は正直なかなか無いんですよね。一番良く使うのは船場さんが出しているビンテージハーレーの本ですが、恐らく船場に行った時におねだりしたら良いと思います。
あとは洋書になっちゃいますね。英語は得意でしょうか?
How to restore your Harley Davidsonって本がバイブルにはなりますが、自分の知りたい年式以外のことも多く書かれていて必要なことを知るにも時間が掛かります。
それ以外でも洋書なら車種別に本が出ています。

まずは何に乗りたいかですね~。ナックル&WLAではまずリジッドしかないので、多少体に負担は掛かる可能性はあります。
パンならデュオグライドとかローキンに負けないような乗り心地も確保出来るでしょうが...。
ほれたバイクに乗るのが一番だと思います。52歳でも全然大丈夫だと思いますよ。船場さんにはもっと年季の入ったライダーが沢山いると思います。
がんばってくださいね~。
From: キューピー
Date: 2005/02/05(土) 21:53:13

サイドバルブ乗りです。凄いです、このスレ。ドラゴンボールが掲載されていた頃のジャンプみたいにワクワクしながら見ています。
ナックルはやばいくらいカッコイイもんなー。漢字で書くと鉄の拳(又は拳)、そして、ナックルヘッド。文字だけでもかっこよすぎる。
自分も初めはナックル欲しかったのですが、現実的に買える額でもないし、高額で買った物がすぐトラブルで壊れたらいやだなー、と思い、比較的初心者向き?なサイドバルブを相棒にしました。初めはヘッドがあまりかっこよくないなー(こう思ってる人僕以外にもいると思う)と思ってましたが、今では凄くかっこよく見えます。(おっと、サイドバルブスレぽっくなってきた)
僕はナックル乗りではありませんが、いずれ所有してみたいバイクナンバー1です。
あと、去年恒例のエンジン始動の儀式のあと、エアクリーナーから火が出てきて相当パニックになりました。エアクリのなかのスポンジが燃えてました。自分は消火器ないので次燃えたら迷わずションベンをかけてやるつもりです。携帯用ミニ消火器ってありますかねー?(消火器欲しい)
では、今後もこのスレ楽しみにしていますね。
すぷさん>年内くらいにはまた、イケメンすぷさんにお会いしたいです。ナックルライフこれから楽しんでください。
From: マモル
Date: 2005/02/05(土) 23:42:42

ナックル乗りじゃないし、純正至上主義者でもないんで場違いですが、お邪魔します。
>>すぷさん
ハーレーを欲しがってる先輩は、旧車チョッパーがお望みでしょうか?
その先輩がエンジン形式にこだわりがあるのでしたら、パンだろうがナックルだろうが好きなのを選ばせれば良いでしょうが、漠然とハーレーというのでしたら、ナックルを勧めるのは止めた方がいいと思います。FHPのレプリカエンジンなら話は変わってきますけど、無難にショベルで良いのではないでしょうか?

将来のことも大事ですが、今チョッパーに乗りたいのならチョッパーに乗るべきです。
チョッパーは切った貼ったしてこそチョッパーです。
二兎を追うもの一兎も得ず。
将来純正マニアになったら、そのとき買い換えればいいと思います。

ナックルやパンのころは、ショベル以降と違いかなり手工業に近いですよね。パーツのひとつひとつにかけた手間は、大量生産品には無い趣を感じさせます。
良いものは良いですね。

自分がオリジナルナックルを所有することは無いと思いますが、ナックルチョッパーには乗りたいです。
以前宮城県の某ナックルチョッパーで有名なビルダーにバイクをオーダーしようとしましたが、やるなら徹底的にやりたいから、予算を決められるのは好きじゃないと言われ、諦めました。
From: くま
Date: 2005/02/06(日) 00:47:07

最近本気でナックルの購入を考えていますが気になる事があります。
マモルさんが言っているように古い工業製品は手工業に近くパーツでも1台1台細かい所を合わせながら創っているような気がしますがどうなんでしょう?
純正パーツでも寄せ集めだとシックリ馴染まないなんて事がおこるのでしょうか?
Date: 2005/02/06(日) 04:02:04

こんばんは。今日は土曜日なので一杯ひっかけて帰って来ました(別に日曜日は休みではないのですが・・・)。
>くまさん
本気で購入を考えておられるのであれば頑張って現実のものにしましょうよ。購入前に聞いておきたい事などがあれば此処に居られる方に何なりと聞いてみましょう。皆さん快く答えてくれるはずです、私も自分の知っている事であればお話させていただきますよ。
で、>純正パーツでも寄せ集めだとシックリ馴染まないなんて事がおこるのでしょうか?
の問い掛けですが、私の答えとしては馴染まない事だらけです(笑)。当時の物は現在に比べて格段に部品の精度が均一では無かったので世間でよく言われている様な旧車の欠点もあったりします(部品以上に構造的なものも多くありますが)。当時の部品を使ったから全体がシックリこないなんて云うのは今だからある事ではなく新車で販売されていた当時からも頻繁にあった事だと私は思います。
例えが少しズレますがオーバーホールしたてのエンジン等はどこか硬さがあるものですが、慣らし運転を経て少しづつ乗り込んでいきその都度の調整をしていってやると硬さを感じたエンジンもどこか角がとれてシックリと感じはじめたりします。現在手に入れる事の出来る純正パーツも100%の精度を保っていなかったり、自分の乗っているバイクそのものが精度的に100%からかけ離れていたりと様々な条件が考えられるので、初めから馴染むだろうか?と心配されるより馴染まない物だから何とか馴染む様に出来ないかな?と考えていく方が愉しく楽な様に思います。
最初にも書いた様に「馴染みません!」(不思議とシックリ来る事もありますが、逆に社外パーツの方が更にシックリと来ない事の方が多い様な気がします)、だから「まっいっか!」くらいの気持ちでナックルの世界に飛び込んでみて下さい。はっきり云ってお金も手間もかかりますがそれ以上の愉しさもありますし、その都度何とかなったりするもんなのです。何事の世界においてもそうなのですが、飛び込んでみると最初に感じていた向こう側の世界もたいして違わない事に気が付きますから。
>ナックル&WLAではまずリジッドしかないので、
フフフッ、すぷさん、カルトクイズではないのですがちょっと意地悪を云います(ホンとに唯のイジワルなので、噛み付くつもりではないです)。あくまで市販モデルではないのですが・・・・・、ナックルにもサス付きが存在するのです。プロトタイプとして何台生産されたのかは私もしらないのですがあるのですよ(笑)。しかも私が見た物はナント41年式でした。
では、今日はこのあたりで。
From: EVO
Date: 2005/02/06(日) 15:46:31

ナックル乗りではありませんが楽しく拝見させて頂いてます。
昔オートバイにまったく興味がないとき、6~7台のオートバイの集団が目の前で、圧倒的なスピード差ですぱっとバンクさせ車を追い越し、またひらりとバンクさせ車線を戻して心地よいエキゾーストノートを残して去って行きました。       
非日常的なその姿は"感動的な印象"でした。今おもえば、トライアンフ、ノートン、CB450、W1S等だったと思います。ハーレーは居なかったようです。これがオートバイライフの原点です。
ナックルを最初に真近に見たとき感動的な印象を得ましたが、欲しいとか乗りたいとか全然思わなかったですね。自分には手の届かない無縁のものだと。
何台か乗り継いだ後、ハーレーを(EVO)新車で購入。例に漏れず外装のカスタムを始めました。メーターダッシュ、ハーフムーンフットボード、ラウンドエアクリーナ、ビーハイブ・・・・。
昔見た感動的な印象の影響を強く受けている事に気づきました。
台湾ジャンクのレプリカパーツだけ装換しても必ずしもEVOにマッチするとは限らず、トータルでどうかというセンスが必要ですね。ということで大分元へ戻しています。EVO純正の良さも少し見直しています。
ナックルに限らず、パンもショベルもですが形ですね。その歴史を感じさせる佇まいがなんともいえません。パーツ一つ一つがシンプルで凝ったデザインで手造りのよさと機能美がにじみ出ています。
自分がオーナーになることは無いと思いますが、興味は尽きないです。個人的にはオリジナルの度合いを競うような価値感は持ち合わせていません。進化の過程の中でよいものは良いと認めたいと思います。スタイル的にはイメージとしてボバーを目指しています。
皆さんの話になかなかついていけないですが、勉強になります。
乗った感じはどうなのか、乗り味についても知りたいところです。
想像ですが
重いフライホィールで微妙な回転上昇を楽しみながら、軽い車体でトルクフルにグイグイ走る?とか。
一つ質問ですが、FHPのレプリカエンジンとはどういうものでしょう。よろしくお願いします。

長々と失礼しました。
Date: 2005/02/06(日) 16:08:46

今日、地元のハーレーショップに47ナックルを見に行きました。
明日船場に行くことになっていますので、事前にショップのオーナーから、
ハンドシフトやブレーキ等のレクチャーを受けました。
やはりナックルを真近で見ると感動的!
そのナックルは十数年前にオーナーがアメリカで直接購入して来たバイクだそうです。47年 ブラック。売ってと頼んでも、断られました。
2階に展示してありますが、実働車両だそうです。
明日船場に行ってきます。わくわく、ドキドキ!
ハンドシフト心配。青色のナックルが第一希望。
From: NORI
Date: 2005/02/06(日) 19:29:35

こんにちは。
福島旧車会のサイトが紹介されている!嬉しいやら恥ずかしいやらで(笑)
悲しいかな「元」ナックル乗りです。
ナックルはトルクでぐいぐい走るというよりカラカラと軽やかに走る印象がありますね。
車重もULより軽いかもしれません。
From: ケンタロウ
Date: 2005/02/07(月) 01:11:36

こんばんわ。毎日見るのが楽しみになってきました。

ナックル海苔さん>
はじめまして。僕もナックルのサス付き写真で見た事あります。
インディアン・チーフみたいなフレームのリアにプランジャーサスが付いてるナックルじゃないですか?
ある人に数枚の写真見せられて、「この中に珍しいハーレーが一台あるけどわかる?」って言われて見たのがそのサス付きのナックルでした。
違ってたらスミマセン。
次回のエンジン番号編、楽しみにしてます。
Date: 2005/02/07(月) 02:05:42

こんばんは、皆勤賞は私だけになってしまいましたね・・・。
ん~、少し淋しい。でも今日も問い掛けがあるので私なりの意見を書いてみようと思います。
>EVOさん
ナックルの乗り味ですが、私の感想も上のNORIさんと同じ様にグイグイ走ると云うより、サラッと軽快に走るという印象が強いですね。それは私のバイクがEL(1000cc)だからかもしれないですし、18インチのタイヤも影響しているかもしれまん。そう云えば友人の47FLはトルクがあってグングン走ったなぁ。それでもショベルのFLHなんかと比べるとやっぱり車体が軽いせいかサラッとしてる気がしますね。
もう一つの質問のFHPエンジンについては本物を見た事が無いのでなんとも答えられません。スイマセン。写真を見た印象ではレプリカエンジンによくあるアンバランス感はあったと思います。
今日はこのへんで。
ん~ちょっと淋しいのでカルトクイズを一問出してみます。
Q:ナックルヘッドに15インチタイヤ装着のモデルがあった?
正解はYES/NOでお答えお願いします。
From: 三重の4速
E-Mail: mail@mie4speed.jp
HomePage: http://www.mie4speed.jp
Date: 2005/02/07(月) 02:16:04

>すぷさん、河童さんのサイトではお世話になっております。

ご多分に漏れず当方も憧れる側の人間ですが、楽しいスレでトップから読ませて頂きました。
皆様の今後の発言も楽しみにロムさせて頂きます。
Date: 2005/02/07(月) 03:45:57

おやおや?今日は書き込みが少なかったので少し淋しいなぁと思っていて、パソコンの電源を切る前にここを再度開いて見ると、ナント新しい書き込みプラス、私の前に書き込みがあるではないですか(今日開いた時はNORIさんが最後でした)。
>ケンタロウさん初めまして。
そうですかケンタロウさんもあのナックルを見た事があったのですね。色は何色でしたか?さらに他の写真にはエスカルゴフェンダーの付いたJD等も写っていましたか?あのバイクはいったい何台造られたのだろう?まだまだ謎が多いですね。
謎と云えば、偉そうに「エンジン番号編の書き込みします」なんて云ったものの、そのエンジン番号について解らない事があるんですよ。参ったなぁ・・・。
すぷさん、エンジン番号編へのリクエスト?期待の声?がちょこちょこきてるのですが、どうしましょう?何か不安になってきました。少しでも期待してくれた方、つまらなかったらゴメンなさい。頭の中を整理して時間が取れれば次回書き込み致します。
Date: 2005/02/07(月) 09:27:13

ちょっとさぼってました。すみません。ちょっとマニア話題になってついて行けないのかな?っと思ってしまいました。
純正話題なのですが、EVOさんのおっしゃる通り私も12年EVOを新車から乗って同じように外品でカスタムしまくりました。10年を境にメッキのめくれ、クラック、トラブルは外品から来た体験があります。純正の精度や信頼は良いと経験から言えますよ。ナックルやパンではタンクの形状やマフラーのエキパイ部分(キックの下)に微妙な曲がりがあり、手作り感がたまりません。マイガレージにツインカムもあり並べて見るとツインカムのエンジン周りから向こうの景色が見えてしまうのが量産で効率優先のデザインやなあ!と思ってしまいます。実際にエキパイの接続部を外すのも付けるのも「知恵の輪」みたいにですよ。こんな狭い所に収めたデザインがえらい!と実感してしまいます。
私は初めからオリジナルだったので部品を集める苦労?楽しみ?はそんなにしていないのですが、外品で組むより純正で組むスタイルの方が断然いいのでは?

アメリカのインターネットでよくオリジナルという触れ込みでタンクキャップやらフットボードを購入しました。しかし手元に来てナックルのそれと比べると全く作りが違うんです。今話題の偽500円玉以上の造りの違いがありますよ。スプリンガーフォークの動きは全く違いますよ。60年前のものでもスムーズなこと!

popeyeさん、今日船場でご契約でおめでとうございます。どんな車両にされたか報告してくださいね!
でも、だれも「船場さんで買うなら僕のナックル買って!」ってないんですね!私ももし売るならと考えました。ではいくらなら売るのか?
答えは「う~ん!無理です。ごめんなさい!」ショベルもいやかな?
ツインカムなら良いですよ!ツインカムはすぐに新車でも手に入るから・・・。でも88が嫌いではないのです。愛着はありますよ。
今の程度の良さを再度手に入れるって大変なことは十二分にわかっているからかな?愛着も1番やしねえ!オイルタラタラお漏らししながら走るかわいい要介護のおじいちゃんなんかなあ!
Date: 2005/02/07(月) 11:12:04

皆さんおはようございます。
おっと、週末は家族サービスで書き込めなかったのですが、レスが大変なくらい書き込んでいただいて有難うございます。
これで助走を付けてナックル部HPでも作れたら嬉しいな~と思う今日この頃。さて、がんばって書き込みます!

キューピーさん>
おっとさわやかな男前がションベンだなんて(笑)。ちなみにプレストの消火器って役に立つのかしら?その内ナックルも買い足ししましょう!

マモルさん>
お久しぶりです。チャットのログを見ました。チョッパーでも全然OKですよ^^
>ナックル乗りじゃないし、純正至上主義者でもないんで場違い
>ですが、お邪魔します。
まったく問題無しです。ずっといてください(笑)。ところでその先輩はまだハーレーについては詳しくなく、まずはゼロのバイクが気になるようです。まあ、最初は誰でもゼロは一度は欲しくなるスタイルですからね。でも正直今は何を見てもかっこよく見える時期なので、恐らくショベルのカスタムの方向に行くような気がします。私的にはその人の生まれ年のアーリーショベルをお勧めしたいような気がしていますが、アーリーは玉数も少なく高価なのでそれにカスタム費用となると結構大変だろうな?って思っているところです。
確かにナックルをいきなり勧めるのはやめておこうと思います。あ、それと私の中ではロングホークチョッパーはショベルが一番似合うと思います。でもロングホークチョッパーってかっこいいですが、バランスが非常に難しいですね。いざ乗ったらもっと長く!ってなるらしいですね(笑)。

くまさん>
こんにちは。確かに一つ一つ微妙に違うのかもしれません。エンジンケースくらいになるとマッチングケースを求める事がおおいですが、実際は組みつけに気を使えば寄せ集めでもいいと思います。
ただ、やれた感じを出していこうとすると、それぞれのパーツの保存状態、使用状況によってちぐはぐな雰囲気になって行くのでそれを合わせるのは難しいです。ナイスさんの悪趣味とハイセンスの融合はとても上手いなって感心させられます。

EVOさん>
こんにちは~。私もボバーで行くつもりです。でも、その内純正スタイルにも憧れるだろうと感じています。
出来るだけ当時のパーツでのボバーを目指していますが、偉そうに乗り味を評価するほど乗っていないので、その辺のコメントは他の方々のを参考にしてください。
純正部品についてはなんていうのでしょうか?切手マニアみたいな物でしょうか。とにかく集めだしたら揃ってないと気がすまないと言うか...。でそれを集める苦労話が尽きません。で、いつしかオリジナルの度合いを競い合うのかも...気をつけないといけないですね。まあ、でも走りまくります!

popeyeさん>
おお、青色ナックル良いですね~。多分47年ですよね?あの青色最高です。私もWRの時どうしても青に塗りたかったのを思い出します。今頃船場で熱いトークを聞いてられるところでしょうかね。多分買っちゃうんだろうな...(笑)

NORIさん>
勝手にHP紹介しちゃってすみません。ULカッコいいっすよね~。ナックルから浮気したのもうなずけます。マイナックルも負けないようにがんばりますぞ!

ケンタロウさん>
流石カルトクイズになって来ると強いですね~!この変態め(笑)!もちろんノーマルの私はそんなナックル見た事が有りません。

三重の4速さん>
いらっしゃいませ~。どんどん参加してナックル病にかかってください。治療方法はこっそり教えます。

ナックル海苔さん>
さて、大先生へのレスは長くなりそうだったのでここから気合を入れて書き込んでいきます。
まずはナックルのサス付き。これは知りませんでした。それどころかまだ自分の年式の39年についてもまだまだ資料が不足しています。
パーツのしっくり来る、来ないについてはやはり当たり外れも有るし、当時の未熟な加工技術ながらに丁寧に作られたものと、今日の大量生産で低コストで生み出された部品の精度のバラつき。どちらをとるかというのは悩みです。正直消耗品はアフターマーケットパーツで全然気になりませんが、加工やり直し前提でパーツをチョイスして行くしかないですね。
ELはやはりFLに比べて非力だけど軽快に回るようですね。前に船場さんの講習会のときに満永氏がPANのELを試乗されていましたがやはりその様なコメントをされていました。

FHPのエンジンはカムカバーがパンの形状なのと何か旧い物の特有のオーラが感じられなかったです。画像だけの判断なのと新品だから仕方がありませんけどね...。

私もカルトクイズ出したいのですが、全然思いつかないです(汗)。これは思いついたら得意げに出させていただきます。
エンジンのNoについてのウンチクお待ちしています(笑)。自己満足の趣味の世界書き込む人が楽しければそれで充分。反応は気にしないでどんどん行って下さい。私は知りたい派ですのでお待ちしています。...だめだしするかも!←嘘です。

デイブさん>
私もあのマフラーの微妙な曲がりに憧れます。今付いているのはストレートのレプリカですが、今曲がったのをようやく手に入れる事が出来そうです。が、最近あのマフラーのYパイプもレプリカが出てるんですよ。しかも結構良い作りの予感。今度余裕が有ったら買って違いを確認します。
フロントのスプリンガーの動きについてはその様な事を良く耳にしますね。しかし、今の工業製品はプレスもしっかりしていてメッキも良さげに見えるのですが耐久性では昔のものにはかなわないみたいですね。今の消費社会を反映してるのでしょうか?
気のせいかも知れませんが錆び方も違うような気がしますね。

でもTCを並べてナックルを眺めるなんて贅沢なガレージですね。TCや最新のバイクはピカピカにしておくとそれはそれで素敵です。しかしショベルまでお持ちとは...。
From: ふぅ
Date: 2005/02/07(月) 12:55:02

すぷさん
>パーカライジングの代替品を・・・
以前のパーカライジングのスレでは沢山の方々にお世話になりました。
私事でバタバタしており、未だパーカ液を手に入れられずにおりましたが、
なんと!代替品たるモノがあるのですか?非常に興味があります。
詳細わかりましたら、是非ご一報ください。
さて本題でありますナックルですが、素晴らしいですよね。
10年くらい前、はじめて手にしたHD専門誌がナックルの特集をしており、完全にヤラレちゃいました。
しかし、バイクに乗った事もなかった当時は、当然買うことが出来ず、
免許取得後はナックルではなく、88年のエボを購入いたしました。
その後もナックルに特別な思い入れがありましたが、HDのライバル社であった、INDIANが気になり始め、
ナックルとインディアンを天秤に掛けた結果、チーフを選択してしまいました。
ナックル乗りではありませんが、また、知識もないですが、あまりにも皆さんが楽しそうなので書き込んでしまいました。
60年の時を越えて、現車と同じ道路を走るという快感を味わう事が出来る今を何に感謝して良いのかわかりませんが、ただ、感謝しております。
HomePage: yokot@olive.plala.or.jp
Date: 2005/02/07(月) 13:03:57

ふぅさん>
こんにちは~。いつぞやのスレではどうもです。パーカとは違うのですが鉄の黒染めですね。ぐつぐつ煮る必要も無く筆で塗って軽く拭くだけで染まります。薄い時はもう一度繰り返せばさらに濃くなるという代物ですが、結構楽しいです。
下地の加工によってパーカのようにマットになるのですが磨くと拳銃の独特の黒光りになります。
メールいただければ詳細ご連絡いたします。
チーフ持ってられるんですか?珍しいですね。インディアンの世界も深い上に一層情報が少ないので苦労しますね。インディアンって名前が玄人っぽくてハーレーを所有する前にハーレー乗りの友人に対抗してインディアンしかない!って思ったこともありました。その頃は今よりさらに情報も無くアホか!って言われて終わりました。
Date: 2005/02/07(月) 21:15:24

ナックル海苔さん>
カルトっていうより、トリビアですねもう(笑)。48パンなのでナックルはここで勉強させていただきます。一応「47ナックルと48パンの排気音は同じ音がする」っていうトリビアは持ってます(笑)。ナックルなら38が一番好きです。ナックル第一期の造形美が詰まったモデルのように感じるんです。超初期なんて前・中・後でモデルチェンジがありますが、現物を見た事がないので遠い存在のようです。39はすぷさんからみっちり聞いていますけど、謎が多いナックルという印象が(笑)。1940は過渡期でなんでもアリみたいな感じ。タイヤが18から16に変わったのもこの年ですよね?15インチは...全然分かりません(笑)。46からはスプリンガーのステムシャフトが少し後ろに下がってオフセットになったりと、マイナーチェンジが主になってきてますね。HD社のOHVにかけるトライ&エラーが随所に見られて、乗り手がホレ込むのも無理はないですね。
Date: 2005/02/07(月) 21:34:20

かっぱさん>
RESが遅くなりましたが 12Vのコンバージョンキットを使ってらっしゃる!
いつか組もうと思っていましたが まだ今 使ってる奴が壊れてくれないので いつか使う時が楽しみですね。
純正パーツ集めもいいですが 走る為のコンバージョンも楽しいですね。
Date: 2005/02/07(月) 22:08:10

41FL さん>
こんばんわ。ナカナカいいですよ~オランダ製(笑)。純正にもこだわりますけど、これはもう、自分の中での線引きで悩みました。さすがにボッシュのあのデカイのなら6Vのままでしたけど、12Vの走りの気持ち良さに感電してしまいました(笑)。以前、ここのどこかのスレで41FLさんのキャブの説明が非常に分かりやすくて参考にさせていただいたことがあります。M-35のセッティング、だったカナ?これからもよろしくおねがいします。
Date: 2005/02/08(火) 01:27:30

しみずさん、ご無沙汰です。覚えてますよ!
popeyeさんはどうしたんでしょうか?即決されたのかな?レス楽しみですね!何にされたのでしょうね?
ナックルでカルトといえば外せないショップがありましたよ。滋賀県彦根の某ショップです。ナックル全般もさることながら36年式の話をさせれば凄いですよ。そんない大きな店ではないのですが、のどから手が出るほどのお宝の山ですよ。当時の純正パーツやバッグや小物、棚に年式別のシリンダーの山等々、「これいくらですか?」の質問には全く答えてくれませんでしたけれど・・・・。ただただ「へぇ~!」と相づちするのみでした。
Date: 2005/02/08(火) 01:28:10

しみずさん、ご無沙汰です。覚えてますよ!
popeyeさんはどうしたんでしょうか?即決されたのかな?レス楽しみですね!何にされたのでしょうね?
ナックルでカルトといえば外せないショップがありましたよ。滋賀県彦根の某ショップです。ナックル全般もさることながら36年式の話をさせれば凄いですよ。そんない大きな店ではないのですが、のどから手が出るほどのお宝の山ですよ。当時の純正パーツやバッグや小物、棚に年式別のシリンダーの山等々、「これいくらですか?」の質問には全く答えてくれませんでしたけれど・・・・。ただただ「へぇ~!」と相づちするのみでした。
Date: 2005/02/08(火) 03:02:15

こんばんは。
かっぱさん>(ホームページ見せていただきました。凄く面白いですね。猫可愛いし^^)
カルトクイズ楽しんで頂けましたかぁ?私は不器用とよく云われ(自分では器用な方だと思っているのですが・・・)メカが苦手なのであまりその辺の話は得意ではないので面白い事も書けないのですが、部品の事や変なカルトっぽい話なら多少の引き出しがあるので皆さんに楽しんでもらえたり、笑ってもらえるとジャンジャン書き込みします(そんなにネタはないのですが・・・)。
では先週の答えを(笑)
>Q:ナックルヘッドに15インチタイヤ装着のモデルがあった?
の答えですが、戦時中のモデルで皆さんよく知っておられるWLAと云うモデルがありますよね。それと同じ様な物でナックルの軍用車でELA(FLAってあったのかな?)と云うモデルがありました。このバイクは洋書などでイラストや写真が掲載されているので知っている方は多いと思いますが、このバイクはサービカーの様に後軸2輪の3輪車でディッシュホイールを付けていました。このホイール(タイヤ)が15インチだったのです。それにしても何で15インチだったんですかねぇ?その他でナックル関連ではないですが、別のモデルにも"A"が存在したようでBTサイドバルブのULAや朝鮮戦争ではXLAなんて物もあった様です。
よ~し、調子に乗って今日もクイズだすぞ~!皆さんがあまり食いついてくれないと自問自答になってしまいますが(笑)。今日友人のULH乗りから仕入れたホットなネタです。
Q:38年のナックルには公式に?フレームも外装と同色に塗られたスペシャルな一台が存在しましたがそれは何色だったでしょう?
プラス、最後に48パンのかっぱさんにトリビアを、「48年式以外のパンヘッドでもメーカーから出荷されたスプリンガーモデルがあった?」(これはトリビアにならないかな?)
今日はこのあたりで。
Date: 2005/02/08(火) 12:26:59

デイブさん
彦根のショップは私も一度お邪魔したことがあります。
気づけば5時間もお話を聞いておりました。
「36年のナックルの完璧なフレームを見るのは、多分一生にもう二度とないだろうから」と言われ
ただ「フーン」って感じで眺めておりましたが、もう少しリアクションをしとくベキでした。
とにかく、熱く語る店主さんでした。
今は雪が多いと思いますので、春頃にまた覗きに行ってみようと思います。
Date: 2005/02/08(火) 13:05:06

彦根のお店に行って見たい~。でもパーツの値段を言ってくれないなんて...こわっ!
そう言えば去年アメリカのマニアの家に遊びに言ったときもそうだったな~。散々色んなことを教えてくれてオリジナルを見せ付けてもらった後値段を聞いても聞こえないフリ(笑)。
繊細な心遣いの日本人としてはそれ以上聞かずに手当たり次第に質問攻撃しておきました。

かっぱさんVSナックル海苔さんのカルト対決も見物だな~。私は横でただひたすら頷いているのが精一杯。

そうそう、ナックルの30年代のタンクがついに手元に届きました。そこでナックル海苔さんに質問なんですが、左のタンクのガスコックのねじ込む部分の穴の径が右よりでかくて、純正コックががばがばですよね?あの部分って何かアタッチメントが入るんですか?

おっと、ナックル海苔さんのクイズに答えなきゃ。
え~と、黒!なんて落ちは無いですよね?う~ん、白って所でいかがでしょう?
48パン以外でもメーカーから出荷されたものは有った!理由はフロントエンドの在庫処分の為。
ん、それともハイドラのフロントエンドはオプションだったから?
Date: 2005/02/08(火) 15:27:27

こんにちは。
すぷさん>
タンク届いたのですかぁ。いいなぁ色々揃っていってますね。で、大きさの件ですが、左側はリザーブ用のコックなので右側より径は大きいですよ。コックも見た目からして違っています。右はレバーを下向きにした時にガソリンが流れるようになっているだけですが、左はリザーブが付いているのでレバーが下向きの時に流れる穴と上向きで流れる穴があるので、その分コックの円くなっているボディー?自体も大きいです(こんな感じだったと思います)。今日は手元にバイクが無いのでまた確認して書き込みします。
それと以前書かれていましたが、ナックルのホームページ作られるのですか?名前が「ナックル部」では「サイドバル部」の様な洒落た捻りがないので「ナックルーム」(笑)なんてのは如何でしょうか?いえ・・・スイマセン、冗談です。それではまた夜の部で!
Date: 2005/02/08(火) 19:48:21

すぷさん、ナックル海苔さん、車検証についてのレスありがとうございました!
 そろそろ初登録も近いのでピンクスリップとカルフォルニア州発行(多分)のエンジンとフレームに付いた青いステッカーを駆使し、何とか備考欄に昭和17年製と入れたいです。。。

クイズの答えは・・・赤っ!ですかね???48以外のスプリンガーパンは聞いたこと無いので・・・無いっ!のかな???
Date: 2005/02/08(火) 19:53:34

ナックル海苔さん>
おお、情報有難うございます。そうか!どっちもリザーブじゃないものを2個所有していたようです。1個売ってリザーブ用を購入してみます。

ナックルームなかなか良いですね。なかなかひねりが利いている!まあHP製作も視野に入れているという程度なので、期待しないで待っていてください。

Ken殿>
部品発射しました。明日には届くでしょう。楽しみにしていてくださいね。
Date: 2005/02/08(火) 20:19:28

ナックル海苔さん>HP見てくれてありがとうございます。チト恥ずかしいです。(笑)
kenさん>はじめまして。ナックル組み立て中なんですか?あまりすぷさん菌に侵されないよう気をつけてください(笑)。タイヘンなコトになります。
48以外のスプリンガーの話ですが、もちろん49にも存在してました。これは一つに、新開発となったハイドロリック・フォークの値段が高く、49PANが値上がりした事も要因です。お値段据え置きモデルとしてスプリンガーモデルもあり、また多くはサイドカーがスプリンガーでした。これらは特別オーダー(当時はこんなのばっかりような)で受注生産されて、FPとかELP、ES(サイドカー)と呼ばれています。PはSpecial Springerのイミです...なんでか分かりません(笑)??
Date: 2005/02/08(火) 21:22:21

48年以外にもスプリンガーパンが存在する話を自分も聞いたことありました。あと(記憶違いかな?)ナックルも47年式以降のがあるとも聞いたような?あまり、信じてなかったのですが、どうやら本当の話のようですね。
ナックルエンジン(2機搭載)の戦車もあるんでしたっけ?

popeyeさんその後どうなったかな?かなり気になります。
Date: 2005/02/08(火) 22:28:52

>>すぷさん
部品発射ありがとうございます!これでほとんど揃いました!
組み立て、毎回簡単にはいきませんがしっかり組みま~す!!!

>>河童さん
はじめまして。じつは・・・HP毎日見ております!パンをはじめ旧車に関する河童さんの知識には圧倒されます!!!
これからもよろしくお願いします!!!
Date: 2005/02/08(火) 22:45:32

ははは、もうすでに大変な事になっているようですねかっぱさんの菌の方が強烈ですから(笑)
Date: 2005/02/08(火) 22:58:42

kenさん>
え!?そうだったんですか!アレ本当は猫のHPですから(笑)。パンのことは勉強中なだけです。ホントすいません(笑)。これからもよろしくお願いします。
すぷさん>
...菌なんて持ってないです(笑)!すぷさんナックルHP作ってください。ここのナックル話もどんどん発展するといいですね。パン乗りとしても、とても参考になりそうです。
Date: 2005/02/08(火) 23:07:41

みなさん話が濃すぎます!
書き込み躊躇してしまいました(笑)

popeyeさん買ったのかなぁ。
ナックルHP楽しみだなぁ。
Date: 2005/02/08(火) 23:24:58

ほんと濃い話題になってますよね。ここでちょっと不特定多数の旧車ファン?憧れ?躊躇されてる方々に何が良い情報かなあ?って考えてます。で、やっぱりトラブル編かなあ?でも私の場合はもうネタ切れでトラブルがショベルに比べて全くないんですよねえ!
あっ!そうそう一度シフトレバーとミッションを接続しているシャフト、棒?のミッションとの接続部分が割りピンで止めているんですが、そこの割ピンの穴までミッションに擦れて磨耗してピンが外れて2速のまま走って帰ったことがあります。(この説明でわかってもらえますか?)すぐにV-TWINのパーツを発注しようとしましたが、せっかくこのシャフトはオリジナルなので溶接で盛って穴あけをしてもらいました。
すでにこういう話もカルトですね!スミマセン。

popeyeさん気になりますね!船場さんで話が決裂したんでしょうか?
諸事情で大阪まで行けなかったんでしょうか?
値段を聞かれて「あかんわ!」って思われたのでしょうか?
それとも究極のオリジナルナックルをすでに契約されたのでしょうか?
レスが楽しみですねえ!
From: なり
Date: 2005/02/08(火) 23:55:11

すぷさん>
お邪魔します!サイドバルブ乗りです。盛り上がってますね!キューピーさんのレスで、あっ!と思ったのはナックルエンジン2機搭載の軍用車輌の存在は何かの資料で見た覚えがあります。Army Field car 41TAはナックルの三輪車でこれも変り種ですね!馴染みのWLAやULなどのサイドバルブと異なりキァブレーターが右側面に出るナックルは防塵フィルターboxが前方に収まりま、ハンドシフトも左右両タイプがあり、フットクラッチもロッカータイプとノンロッカータイプがあります。これすべてプロトタイプとあり操作性を模索していた様子が伺えます。もともと左ハンドルの文化国ですからハンドシフトは右と云う慣習設計だんたんですかね?
Date: 2005/02/09(水) 03:16:31

こんばんは。
ここ何日かとても愉しく書き込みをさせて頂きましたが個人的な諸事情により今日が最後の書き込みになります。私の拙い文章の書き込みに返事をして下さった方ホンとにありがとう御座いました。
すぷさん>
この様な場を作って頂きありがとう御座いました。とても楽しかったです、そして今後のHP製作期待しています。そして書き込みをされていた皆様これからも旧車を乗り続けて行きましょうね。また何処かで同じ趣味を持つ者どうし出会う事があるでしょう。
最後に私が出したクイズの答えと書き込みした事の補足をして終りにします。
まず>Q:38年のナックルには公式に?フレームも外装と同色に塗られたスペシャルな一台が存在しましたがそれは何色だったでしょう?
すぷさん、鋭いですね!黒です、いやいや白です。このバイクはハーレーの娘さんの為に作られたバイクで外装・フレームが共に白で塗られたものでした。(ハンドル・エンジンガード・メーターダッシュなど鍍金)今ではあまり考えられませんがこの当時には通常の出荷以外のモデルにはこの様な別注が多く存在していたと思われます。余談ですが36年式にもヨーロッパ仕様に外装・フレームまでオリーブドラブ/ブラック色に塗られたモデルも存在しています。このオール白のナックルのネタはつい最近仕入れたものですが、私は以前アメリカに行った時にこれと全く同じ色の36ELと36UX(BTサイドバルブのプロトタイプ)を見た事があります。その時に何でレストアするのにわざわざ当時無かった色の外装にしたり、ついてはフレームまでそんな色に塗ってしまうのか不思議に思っていました。38年式のこの話を知った時、アメリカで見たあの36ELはこのレプリカもしくはこんな色がホンとに存在したんだろうなぁと妙に納得しました。
次に、>「48年式以外のパンヘッドでもメーカーから出荷されたスプリンガーモデルがあった?」(これはトリビアにならないかな?)
さすがに48マニアの河童さん花丸の答えでした。ちょっと簡単すぎましたね。49年式にもスプリンガーが多く存在してました。今後買われる方の為に簡単な違いを云いますとハンドルのエンド部分がスプリンガーの物では無くハイドラと同じ形状になっている事とリアフェンダーのテールライト両側に3本のサージェントモール(鍍金の飾り?)があります。
あと私が書いた書き込みについての補足ですが、殆どの方には素通りされてしまいましたが「日本一のナックルマニア」の方について、これは私の思い込みではなく、ほぼ確実にこの方は日本で一番ナックルに関しての情報量が多い方だと思われます。純正パーツ云々のレベルではなくエンジンをばらして再生した数は某有名店のサービスの方より遥かに場数を踏んでおられます。そしてその場数は単に整備をすると云う枠を超え、純正パーツを如何に効率よく取り付け作用させるか・60年以上経った素材の歪みを如何に本来の数値/正常に機能させられるレベルに持って行く事が出来るかと云う事にまで及んでいます。
今後自身の大切なナックルに何かあった時などこの方を思いだしていただき探し出してみて下さい。現在のハーレーのメディアで旧車のプロの様に語られている方々のレベルを遥かに超える世界があります。
ではまた!このスレッドが永く続く事をお祈りしています。
Date: 2005/02/09(水) 10:41:26

おはようございます。
濃いのは良い事ですね~。だってこんな話題他の人に話しても全然興味ないんですもの!
で今日のお題!30年代のインテークポートのところにある穴は何のために有るんでしょうか?
39年では穴を開ける場所の跡が残っていますが実際穴は開いていません。40年からは跡形も無く消えました。これって何でしょう?
クイズじゃないです。私も答えを知りませんから...。

デイブさん>
ショベルより壊れないナックルだなんて心強い!壊れた部分を溶接して直すなんて普通の人が聞いたら貧乏な人だな~って思うのかも。私も歪んだリムを修正しようとして、それくらい新しいの買ったら?ってあきれられています(笑)。

なりさん>
いらっしゃいませ~。って言っても私はただこのスレを立ち上げただけで皆さんが主役なので全然おじゃましますじゃないですよ~。ナックルエンジン2機搭載の軍用車輌ってすごいですね。何となくすぐ壊れそう...。あ、ナックルエンジンはちゃんと整備すれば壊れないか!
右側シフトの39のシフトゲートをオークションで見た事があります。ただでさえなかなか見た事が無い39のシフトの右側なんて...。買うのを思いとどめた自分をほめて上げたい。

しみずさん>
あなたも十分濃いですから~斬り!

ナックル海苔さん>
非常に残念です。色々な人の色々の立場や事情もあるのでここは無理に引き止めることは出来ませんが、また馬鹿なマニア話(失礼!)がしたくなったら別のHNでもいいので書き込んでください。

で、カルトクイズですが、私の霊感はすごいな~。黒!じゃななかった...白正解だったんですね。自分も将来39を娘に贈りたいな~。

popeyeさん>
その後いかがお過ごしですか?船場さんで洗脳されましたか?まさかもう購入したとか?またお暇なときに近況おしえてください^^
Date: 2005/02/09(水) 10:58:12

今週月曜日に船場に行って来ました。即決してしまいました。
37ナックル 37年オリジナル青色(やや薄い青色ターコイズではないです)
岡田さんのお勧めは 37ナックル、37ULH 1340cc 茶色 非常にレアな車両だそうです。サイドバルブの37で1340のハイコンプレッションは非常に珍しいそうです。めちゃくくちゃ格好良いです。めちゃくちゃ迷いました。
同じく37WLHの青若干濃い青も風防付きで展示してありました。その風防が
めちゃ格好良いです。黒のレザーの風防です。
年式は忘れましたが、サイドバルブ750ccのややくすんだ白。
48パン赤、41ナックル黒、焼けただれたパン、火事にあって車庫で焼けたそうです。そのまま売ると言っていました。
売却済みの37ナックル 青と黄色のナックル。
48年以降の車両は今週末の展示会に備えて、一階にて整備中だそうです。

当方オプションとしてウインカーを前後、ミラーを片方付けてもらいました。
納車まで2~3週間程度だそうです。
納車時当方船場近くのホテルに一泊し二日間岡田さん自ら指導してもらいます。
デジカメで展示車両を写して来ましたので編集がもしよろしければ、添付致します。
とりあえずご報告。

E-Mail: inoutseason@yahoo.co.jp
Date: 2005/02/09(水) 11:39:55

興味ある内容ばかりで毎日見させていただいてます。マニアックなお話はわかりませんが、ナックル初心者には勉強になります。
popeyeさん
おめでとうございます!とうとうやりましたね。37ナックル、37ULHは私も見ましたが、あのテールランプはすごい魅力的ですよね~。私の46ナックルは納車準備完了してますが、取りに行くのは3月か4月になりそうです。まだ一度もハンドシフト乗ったことないので、期待と不安でいっぱいです。
しかし・・あのパンは火事で焼けてたんですね。画像で見ましたがどうりで灰色な訳ですね。よろしければ展示車両の画像送って下さい。旧車画像に飢えてますので。(笑)
E-Mail: inoutseason@yahoo.co.jp
Date: 2005/02/09(水) 11:45:27

興味ある内容ばかりで毎日見させていただいてます。マニアックなお話はわかりませんが、ナックル初心者には勉強になります。
popeyeさん
おめでとうございます!とうとうやりましたね。37ナックル、37ULHは私も見ましたが、あのテールランプはすごい魅力的ですよね~。私の46ナックルは納車準備完了してますが、取りに行くのは3月か4月になりそうです。まだ一度もハンドシフト乗ったことないので、期待と不安でいっぱいです。
しかし・・あのパンは火事で焼けてたんですね。画像で見ましたがどうりで灰色な訳ですね。よろしければ展示車両の画像送って下さい。旧車画像に飢えてますので。(笑)
Date: 2005/02/09(水) 12:44:02

うひょ~、popeyeさんおめでとうございます。
まさか本当に即決しちゃうとは...。恐ろしい方ですね。いや、でも30年代のナックルだなんて、素敵です。逆に色々教えていただかないといけない所が多々出てくると思います。
何しろ船場のナックルですからね~。ULHのあの茶色も確かに捨てがたいのは良くわかります。でも、やっぱりナックルームにお越しなんですからナックルで正解ですよ。しかもオリジナルの青色(あの水色みたいな色ですよね?)だなんて...。もう羨ましい!私の水色X白のナックルと親戚ですね~。まだ塗っていないし、いつ塗るかわかりませんが...(汗)

いや~、ナックルームメンバーで納車見学しちゃっていいですか?
E-Mail: kumiko_1026_ck_one@ybb.ne.jp
Date: 2005/02/09(水) 12:52:39

popeyeさん>ナックル購入おめでとうございます。船場さんの車両うらやましいです。運転など含めて慣れないのは始めだけだと思うので、ガンガン乗っちゃいましょう。
あと、もしよろしければ展示車両の画像送って下さい
Date: 2005/02/09(水) 13:04:14

おっと抜けていた。genさんもこんにちは。46納車待ちなんですか?ハンドシフト最初は緊張しますよ~。まあ慣れれば車と一緒で特に不都合は無いと思います。
しかし一度ナックルミーティングしてみたいですね~。それぞれの年式でどこがどう違うのか?
オリジナルとそうでないパーツの見分け方、色々と勉強になりそうです。もちろん純正が偉いとか、純正自慢ではなくどこがどう違うのか知るためと言う単純な意図です。今後のレプリカ勢も勢いがありますからかなり精巧にリリースしてきますからね~!
Date: 2005/02/09(水) 14:09:29

すぷさんどうも!年末船場に行って決めました。最初は41ナックル狙いで行ったのですが、ネック角?が46と微妙に違ってて(46のほうが前輪とフレームの隙間が大きい)、そこが違うだけなのに私には視覚的に全然別物に見えたんですよ。
私の場合納車まで時間があって、オプションパーツを考える暇がありましたので、いつのまにか結構な額のオプションを付けてしまいました。後付けパーツは現行品でいいやと考えてましたが、最近高価なレアパーツが気になります。先が思いやられますね。(笑)
Date: 2005/02/09(水) 15:31:31

popeyeさん、ご成約おめでとうございます!
写真見ましたよ!カッコええ!渋い!30年代のナックルは趣(オモムキ)があっていいですね!特にフットボード形状と何と言ってもメーターダッシュのアンメーターとオイルゲージがたまりませんねえ!
孫子の代まで大事に乗ってくださいね!
ハンドシフトは使いこなしたら「操縦してる~ぅ!」感じがたまりませんよ。東京の街中を流していても、カリカリのカスタムバイク以上に注目の的でしょうね!不思議と一般の方からの視線を強く感じますよ。
何たって昭和12年式 ヒンデンブルク号が爆発した年、日華事変の年ですね。もう歴史の教科書上の話ですねえ!

でもオイル漏れは覚悟していてくださいね。ガレージにはオイル受けが必要です。88乗りの友人がシリンダーからオイルがにじんだだけで「新車やのに~!」って失神しそうになっているのを見ると、私なんか免疫が出来ているもんで「どうでもええやん。クレームで直るでしょ」って思ってしまいます。でもナックルのロッカーアームからのオイル漏れはエキパイに垂れて信号待ちでは「モクモク状態」。で、再度船場さんに聞いてみると「気にしなくてもいい!」で終了!

私は工具やオイル、予備コイルは常にバッグに入れて走っておりますが、popeyeさんはバッグはどうされるのでしょうね?スタイルを維持したいでしょうし、でも工具なしで走るのは・・・・・・。
純正の工具入れって容量が少ないですし、タオルで巻いて入れてもガチャガチャうるさいですしね!
長距離はオイルも必要になりますよね。
すぶさん、あの当時のバッグってどんなものがあったのでしょうか?
Date: 2005/02/09(水) 16:19:07

こんにちは。
genさん>
ネック角でそれ程雰囲気変わりましたか。私の場合ナックルをそれ程勉強しないで買っちゃってから悩んでいるので実は自分の年式のことで精一杯なんです。オプションパーツ集めるのは楽しいんですよね。

デイブさん>
ロッカーアームのカバーからオイルが漏れるのはある意味し方が無いですね。空けて見たらなるほど...って感じでした。
年式毎にバッグは違いますね。47~52までの初期のパンのバッグならなぜかボロボロの純正持っています。
Date: 2005/02/09(水) 16:42:18

写真見ましたよ!カッコええ!渋い!30年代のナックルは趣(オモムキ)があっていいですね!特にフットボード形状と何と言ってもメーターダッシュのアンメーターとオイルゲージがたまりませんねえ!
ハンドシフトは使いこなしたら「操縦してる~ぅ!」感じがたまりませんよ。東京の街中を流していても、カリカリのカスタムバイク以上に注目の的でしょうね!不思議と一般の方からの視線を強く感じますよ。
何たって昭和12年式 ヒンデンブルク号が爆発した年、日華事変の年ですね。もう歴史の教科書上の話ですねえ!

でもオイル漏れは覚悟していてくださいね。ガレージにはオイル受けが必要です。88乗りの友人がシリンダーからオイルがにじんだだけで「新車やのに~!」って失神しそうになっているのを見ると、私なんか免疫が出来ているもんで「どうでもええやん。クレームで直るでしょ」って思ってしまいます。でもナックルのロッカーアームからのオイル漏れはエキパイに垂れて信号待ちでは「モクモク状態」。で、再度船場さんに聞いてみると「気にしなくてもいい!」で終了!

私は工具やオイル、予備コイルは常にバッグに入れて走っておりますが、popeyeさんはバッグはどうされるのでしょうね?スタイルを維持したいでしょうし、でも工具なしで走るのは・・・・・・。
純正の工具入れって容量が少ないですし、タオルで巻いて入れてもガチャガチャうるさいですしね!
すぶさん、あの当時のバッグってどんなものがあったのでしょうか?
Date: 2005/02/09(水) 16:43:08

Date: 2005/02/09(水) 21:50:12

船場さんでサドルバッグを見せてもらいました。黒色のレプリカバッグが一番合うといわれました。http://www.semba.co.jp/parts/bag.html このページの一番下の物だと思います。但し、フェンダーに穴を四つあけるのに若干ためらいがあります。
デイブさんのおっしゃる通り、工具等を入れる物が必要ですね。
岡田さんの41黒のナックルについている、フェンダーモールが非常に格好いいす。
http://www.semba.co.jp/mc/38semba.html このページの右下の丸い物です。
納車時には特訓の為、二日間船場さんにお邪魔しますのでその間良く相談します。
早く納車しないと、どんどん出費がかさみそうです。
Date: 2005/02/09(水) 22:32:57

またナックル乗りが増えて嬉しいですねえ。
ところでネック角の事で気になったのですが 46までは29度でインラインスプリンガー 46中期?からブルネックフレームで30度のネックでオフセットスプリンガーで ネックは寝てますが スプリンガーのキャスター角は一緒では?GENさんはフレームとフォークの隙間が気になられたと言う事で ブルネックのフレームに年式違いのインラインのスプリンガーが付いていたという事ですかね? 現車を見ていないのでなんともいえませんが なんとなく僕の記憶ではそうだったような気がして はっきりわかる方はいらっしゃらないかと書込みさせていただきました。
まあ そんな大したことでもないのでスルーして頂いて結構です(笑
Date: 2005/02/09(水) 23:19:44

一日見ない間にますます凄いことになってますねー。

popeyeさん>
37ナックルで決定!ですか。おめでとうございます!!
これからが楽しいですよ~♪ますます物欲が沸き起こります(笑)

なりさん>
いつもどうもです。
TA、軍用3輪ですよね~♪
A=アーミーはアーミーで、ものすごく深い世界ですよね。
軍用ナックルでいえばELCもありますよね。
Date: 2005/02/10(木) 10:46:19

41FLさん>
確かにスプリンガーのキャスター角は同じに見えましたが・・
ハンドルは真っ直ぐにした時、フェンダーとフレームの隙間の違いが明らかでした。
先日、年式による違いを岡田さんに聞いたのですが忘れてしまいました。もう一度聞いてみますね。
Date: 2005/02/10(木) 23:06:37

こんばんわ^^
デイブさん>
当時のサドルバッグはレプリカと同じような形ですよね。ただ、私は昔のブコの物をチョイスしました。正確には30年代ではないと思いますが、雰囲気が有って似合えばいいと割り切ります。
30年代にも恐らくブコ等からもリリースされているのではないでしょうか?すみません、たいしたコメントできなくて。

ところで今日、40年代純正タンクと修理必要な30年代純正と思われるタンクと先日届いた30年代純正タンクとレプリカの30年代タンクを並べて違いを観察しました。
すごく出来が良くなってきたと言われるレプリカでも全然形が違いますね。プレスのふかさ、曲がり具合良くは出来ているのですがはっきりと違いが有り、良い勉強になったのですが、もう色を塗りたくて仕方がなくなってきました。塗ったら今年の春に間にあるのかな~?
Date: 2005/02/12(土) 13:13:53

今月号のバイブズにナックルのオイルの流れが図解で説明されていてわかりやすかったです。
しかし、見れば見るほどロッカーの辺りのオイルが複雑で細いラインを通っているな~。ちょっとごみが詰まっても脳梗塞状態になりそうな細さで不安です。

話は変わりますが、ブラスリングでインテークマニホールドをとめていますが、EVOみたいにゴムのリングって使えないのでしょうか?どう考えてもあれで2時エアーを完璧に止められ無いような気がするのですが...。

41FLさん>
6Vのジェネレーターを友人にもらいました。で、早速12Vコンバージョンを買って見ようかと思うのですが、普通に今ついている12Vをばらして中身を移植することは出来ないんでしょうか?可能だったら金がかからなくて嬉しいんですよね。
そうそう、カットアウトリレーは6タイプの物を入手できました。
Date: 2005/02/12(土) 16:52:39

すぷさん
>ブラスリングでインテークマニホールドをとめていますが、EVOみ
>たいにゴムのリングって使えないのでしょうか?どう考えてもあれで
>2時エアーを完璧に止められ無いような気がするのですが...。
私のチーフもリアシリンダーから2次エアーを吸っておりました。
新しいブラスリングを米国から手に入れて交換しましたが、止まりませんでした。
マニホールドの径が痩せてて2次エアーを吸っているようでしたので、
旋盤にて自作しました。
自家用ミニ旋盤ですので、あんなに単純な加工に3時間位掛かりましたが。
結果、エアーリークは完全に止まりました!
0.05mmから0.1mm直径で変わると全然違いますよ。
チーフはマニとシリンダの取付け部も外れましたので、シリンダ側の当り面もパラッと削りました。
ナックルは外れるのかな?
(私は悪戦苦闘していると緩んできたので、あれ?外れるんだ! という感じです。外れると思ってなかったです。お恥ずかしい・・・
粘度の低いものなら良いかもですが、液体パッキンはあまり効果なかったです。
ゴム製に変更出来るかは存じあげませんので、詳しい方にお任せです。
Date: 2005/02/13(日) 20:57:09

インテークマニホールドシールではリバティーのが一番いいと思いますよ。
マニホールドを送ると特別な素材で出来たシールをあわせて作ってくれて完璧です。
http://virtualindian.org/9techpeek.htm
ここが出してる リンカート用の特殊素材で作ったフロートも40ドルと高いですが 今まで使ったフロートの中で一番いい結果が出ました。
Date: 2005/02/14(月) 01:41:36

41FLさん すぷさん
上記サイトのCottenさんという方はリンカートキャブのスペシャリストです。
以前、私のキャブの質問にも丁寧に答えて頂きました。
インディアンのサイトですが、ハーレーにも精通しておられる方が多くいます。
Date: 2005/02/14(月) 09:22:06

ふぅさん>
早速のご返答有難うございます。マニホールド自体やせて段減り見たいな感じになっているのもありました。今はロータリースポーツから送ってもらった物が有るのでマニホールド側は問題無さそうですが、ぴったりのブラスリングなんて考えられないですもんね。
作成も考えたのですが、そんなにブラスが潰れてるとも見受けられなかったので、果たしてこんな状態で2次エアーを吸わなくなるほど密着するのか?と疑問に思いました。
実は耐熱、耐ガソリンの樹脂でも作ってみましたが目に見えた効果は出なかったのです。
ナックルもニップル自体は外れます。杭みたいなな物を打ち込んであって基本的には外れないようにして有りますが、それを外してニップルも交換できます。
ちなみに最近のニップルにはOリングが入っているんですね。ただ、ニップルとマニホールドをブラスのリングで連結させているのですが、きっちり面を出すのが面倒くさそうな作りですね。
情報有難うございました。

41FLさん>

ほとんどの車両がブラスで問題ないから最悪ブラスでもいいのかとも思っていましたが、41FLさんの教えてくれたリバティー良さげですね!$40は確かに高いですが価値はありそう!
早速問い合わせてみます!有難うございました。
From: そうま
Date: 2005/02/14(月) 11:50:12

すぷさん、皆さん100突破しましたね。
いつも楽しく、感心しながら読んでいます。いいスレですよね。
From: あっちゃ
Date: 2005/02/14(月) 15:55:48

ナックルームすごい盛りあがりですね。
楽しく見させていただきました。

激遅レスですが、滋賀県のショップに35のナックルのロッカーカバーがあるって噂を耳にしたことがあります。
開発途中の試作品だと思うのですが。。。

そんなもんまで手に入るとは、恐ろしい世界です(笑)
Date: 2005/02/14(月) 18:03:36

あっちゃさん
滋賀のSHOPに御邪魔しました時に、そういえば新製品としてナックルを
世に送り出す前のHD試作段階のモデルがあり、それを再現してみたい。
みたいな事を言ってたような気が!
「完璧に組み上げたら、まともに走れないハズ」「試作で没になった物の再現だから」
って言ってましたよ、たしか。
まともに走れないのかを自分の手で検証したいみたいなニュアンスだったような・・・
あっちゃさん、多分、同じSHOPの事を言っておられるんでしょうね?
Date: 2005/02/15(火) 18:54:59

そうまさん>
こんにちは~。スレ一つでも話題が退屈にならなくするのは大変ですね。でも、もの凄く私の役には立っています(笑)
また遊びに来てくださいね~。

あっちゃさん、ふぅさん>
試作ナックルって水色のSVエンジンにヘッドを乗っけたような車体ですかね?試作品が出来損ないとは限らないかもしれないですよ。量産にはコストが掛かり過ぎると言う事で見直したのかもしれないし...。
35年くらいだったらもしかして量産のファーストロットの可能性も有ると思います。いづれにしても70年ほど前の話しなので正確な資料がどこまで有るのか?ロマンのある話ですよね。

リバティーのリング注文してみます。今からマニホールドを送っちゃいます。何せ3つも持っていますから^^

今日の疑問(自分で調べろよ!って内容で申し訳ありませんが、他に知りたい人がいたら、ここを調べるだけでわかってしまうスレになったら良いな~と思うので、あえて質問させていただきます。あしからず)、昔の塗装で今使われているようなグレーのサフェイサーじゃなくて良く鉄骨などの錆び止めに使われている赤茶色の下処理をしていますよね?
あの色のスプレーでお勧めな物ってあれば教えてください。将来的にはエナメルで塗装したいのですが、バッテリーカバーやチェーンガード辺りは自分で色塗ろうかな~って考えています。
Date: 2005/02/16(水) 12:26:01

今週金曜日に船場さんに行って来ます。今まだ、納車の準備中ですが、いても経ってもいられません。オプションパーツの事もとても気になります。
フェンダーに穴を開けるのには抵抗があります。取り敢えず、斜めがけバッグに工具等を入れて背負って走るつもりでいます。フェンダーモールも魅力的!
東京は外出時の盗難にとても気を使わなければいけませんので、キタコのアームロックをバッグに入れ背負って走るつもりです。めちゃくちゃ重そう!
お知恵拝借お願い致します。
デイブさん金曜日船場さんで。
Date: 2005/02/16(水) 23:02:39

おお、金曜日に船場さんですか?
おめでとうございます。まだ納車じゃなくても自分のバイクを見るのは幸せですね。工具は工具入れがついていませんか?ある程度は入る容量は有ると思いますよ。
例えばどうしてもフェンダーに穴をあけるのがためらわれる場合は社外フェンダーを買われたらいかがでしょうか?
社外の新品1個持っていますが何でしたら安くお譲りしましょうか?もう使わないですから...。
Date: 2005/02/17(木) 11:36:35

すぷさん有難うございます。
社外品のフェンダーですか。考えもしませんでした。
岡田さんと相談してみます。
From: kazuu
E-Mail: kazuhumi@kast.co.j
Date: 2005/02/17(木) 16:00:45

おじゃまします
やりとり楽しく拝見してます、
ふぅ さんインディアンチーフお持ちなんですね
以前、H-Dのサイドバルブを持っていたのですが
次はチーフが欲しいなと思ってるんです 情報など
欲しいのでメールを頂ければと思います 失礼しました。
Date: 2005/02/17(木) 18:14:11

あら?カズさんですよね?そうなんです、ふぅさんはチーフをお持ちでしかもかなりのマニアです。その内紹介しなくては...って思っていたのですが。これを機会に連絡を取り合ってください(笑)

popeyeさん>
じっくり相談してください。一応ナローブレースのレプリカなので外観上はまあ何とか妥協できる範囲じゃ無いかと思います。
が、私のは39なので37に取り付けるにはテールランプ部分のドームは別個に買わないといけないです。
ただ、フェンダーの穴くらいなら純正とはいえ塗装がオリジナルでないなら将来溶接で埋めてもそんなに問題は無いかと思います。まあ、それは人それぞれの許容範囲なのであくまで私にとっては、と言うことでご参考ください。
E-Mail: weedz2104@yahoo.co.jp
Date: 2005/02/17(木) 20:36:55

kazuuさん
ご参考までにkazuuさんの御知りになりたい事を御教示ください。
私の分かる範囲ならば、出し惜しみをせずにお答え致します。
メアド添付しておきますね。

スレ違い失礼しました。
Date: 2005/02/17(木) 20:37:47

こんにちはー。フェンダー穴あけって自分も抵抗あるのですが、よく考えると溶接って解決もあるのですね。自分的には盲点?でした。うーん、あけてみようかなー。でも迷うってしまうのが本心なんですが。
Date: 2005/02/18(金) 10:33:18

ナックルの雪上車?でしょうか、画像BBSに貼ってます!
スプリンガーまでも流用!?すごい発想です。。。
Date: 2005/02/19(土) 09:31:09

ふぅさん>
Kazuuさんとマニアックなメール交換してるんでしょうね~。僕にはついて行けません(笑)

キューピーさん>
鉄板程度は溶接して綺麗に削れば見えなくなりますよ。ただ塗装しなきゃいけないので、そんなに頻繁に出来ることではないでしょう。後は昔のリフレクターを付けておしゃれにごまかすなんてのも良いのでは?

Ken君>
おお、凄い!どこかで見た事があるような...。前にアメリカのオークションに出ていなかった?
ところでナックル再生計画進んでいますか?

ナックル海苔さんが来なくなって寂しいな~。ネタに困る(笑)
ところでpopeyeさん船場で楽しいひと時を過ごしてきたんでしょうね。いいな~。

過去ログを見ているとナックルに乗ってる人が結構出入りしていたんだけどな~。39TTさんって方もいた様な...。
同じ年式なだけに非常に気になります。まあのんびり続けていたらまだまだ色んな人が発見できるかな?
旧車全般の情報交換も楽しいのでナックル乗ってない人でも気軽に声を掛けてくださいね。
Date: 2005/02/19(土) 10:00:48

Kenさん>
写真笑えました。アメリカ人っておバカな事を本気で実行しちゃいますね(笑)。雑誌でもよく引き合いに出されますが、ナックルエンジンの飛行機だけはカンベン...(笑)
HomePage: harley@ken.name
Date: 2005/02/19(土) 12:50:33

>>すぷ先生
大分前に「knuckle」で画像検索かけたら出てきた画像です。
近くにメンテ用っぽい工具が散らばってるので現役!?!?

>>河童先生
僕は根性ないのでEVOエンジンの飛行機も無理っすよ!!!

>>みなさま
ナッコの方は家にリンカート持って帰ってオーバーホール&お勉強中です。
組むときに確認しといた方がいいところ、注意するところとかありますか???
仕様は42ELを1200ccにボアUP、ハイカム、クロスミッションです。
キャブはM74Bです。手元には『How to Restore Your Harley-Davidson (Authentic Restoration Guides)』があります。
あとクロスミッションで高速110km/h巡航はきついでしょうか???

質問ばっかりですいません。。。
Date: 2005/02/21(月) 15:36:40

クロスミッションでも110km位なら大丈夫なんではないでしょうか?
心配ならクロスミッション下取り検討しますよ^^レース車両作りたいな~。金が無いけど...。
Date: 2005/02/21(月) 19:48:03

2/18(金)に船場さんに行って来ました。一階の整備場に私のナックルが置いてありました。私の名札付きで!めちゃ感動しました。
Genさん>隣に黒の46ナックルありました。めちゃくちゃ格好いいですね!

岡田さんとデイブさんにオプッションについて相談しました。
クラッシュバー、リアバンパー、ウインカー、ライセンスプレートジュエリーで
40万以上掛かってしまいました。
岡田さんに超レアなサドルバッグを勧められましたが、取り付け部分が金属ではなく
革で出来ています。70万だそうです。
未だ、サドルバッグを付ける事に躊躇いがありますので、そのうち。
今週半ばにはナンバーがつきますので、練習に行ってこなければと思っています。
金曜日夜、岡田さんとデイブさんとめちゃくちゃ飲みまくりました。
次の日から風邪でダウン!岡田さん、デイブさんめちゃくちゃカラオケお上手ですね!岡田さん、デイブさんと盛り上がってるうちに、白のナックルを作りましょうかと言う事になってしまいました。白のナックルは岡田さん初めてだそうです。
買っちゃいそう!
デイブさん気をつけて行ってらっしゃい。
Date: 2005/02/22(火) 11:41:50

サ、サドルバッグななじゅうまんえん!凄すぎます。でも見てしまってお金があったら欲しくなるんだろうな...。おっと目の毒。

まあオプションパーツは付けたい時にまたどんどん追加する楽しみも有って長く楽しめると思います。
私も少しづつ集めたり、外装一式ボバー用と純正を持とうとしています。時にはチョッパーも有りかな?って思っています。
と言ってもミニタンクにハンドルを小ぶりな物に変えてみたり、当時のヒルクライマーを想像してみたり。

今週木曜日大阪出張なんですが、ちょっと船場さん見に行って来ようかな~。

そう言えばパンヘッドスレも出来たので拳軍団もがんばらなくては!
Date: 2005/02/22(火) 12:14:41

Takuさん、すぷさん>皆さん同じようなテイストをお持ちな様なので、
ナックル、パンサイドバルブのスレッドにお邪魔しては如何でしょうか。
岡田さんが気合いを入れていた、白のナックル 早く拝みたい!
すぷさん>当方のバイクを見て来て下さい。多分ナンバー、オプションは付いていると思います。
From: 50ハイドラ
Date: 2005/02/23(水) 16:01:08

皆さん初めまして。
今朝、めざましテレビの今日のわんこと言うコーナーを見ていると
いきなりナックル登場しました。しかもタンクに犬(ミニチュアダックス)を乗せて走ってました。
朝からナックルをテレビで見て興奮しちゃいました。どなたかご覧になりました?
Date: 2005/02/23(水) 16:50:56

popeyeさん>
週明けから船場さんに行くことになりました。ハンドシフト講習ですか?お会いできればいいですね!

50ハイドラさん>
先日は家族でお邪魔しました。愛車早く復帰できればいいですね。今度は一緒に大阪行きましょう!今日のわんこ、これですね。
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/index.html
Date: 2005/02/23(水) 17:21:41

50ハイドラさん>
こんにちは。うわっ!今日のわんこ見逃した~!
凄いですね。ナックルに犬を乗っけちゃってかっこいい。
朝からこれ見たらたまりませんね。
情報有難うございます。

genさん>
こんにちは。今日のわんこ有難うです。ハンドシフト講習会って楽しそうですね。私も一度レクチャーして欲しいかも。
genさんは納車はされてるんですよね?

popeyeさん>
金曜の早い時間にもしかしたら船場さんに覗きに行くかもしれません。その後東京に移動しますが...。ナックルしっかり拝んでおきたいです。
Date: 2005/02/23(水) 17:37:20

50ハイドラさん
見ましたよ、今日のわんこコーナー!
今日に限って寝坊しましたので、(昨日も寝坊したような・・・)
とにかく、寝坊してラッキーでしたっ!寝坊してラッキーは人生初かも?
ラッキーでしたが、星占いでは12位でした。。。。

ワンコ乗っけて、ゴローさんみたいでしたね。
バイクはナックルでした? 朝はボーッとしててヘッドが良くわかんなかったです・・・
全身黒ずくめで、バイクまで真っ黒でしたが、朝の爽やかコーナーで
HDが登場するとは!! 
BONE TO BE WILD がBGMでしたが、ワンコは爽やかでした。
バイカーさんとバイクは WILD!!でしたね。
From: Red Jeep
Date: 2005/02/23(水) 18:30:11

50ハイドラさん
今日のわんこ、見ましたよ。
黒のナックルでかっこよかったですよ~!

茶色のダックスでしたね、うちは黒のダックスを飼っています。
しかし、見てて思ったのですが、タンクの上にのっけてて、犬が
あばれておりようとしないですか。
テレビでは気持ちよさそうに乗っていましたが、ちょっと心配で
した。(笑)
From: とんび
Date: 2005/02/23(水) 18:57:10

みなさんこんにちは。
犬って受ける風圧が強いと体力を著しく消耗してしまいます。
個体差もありますが、おそらく40~50キロくらいのスピードが限界かと思います。写真を見てるとそれなりのスピードが出てそうです。
急にこんな書込みしてゴメンナサイね。私も犬飼ってるので、心配してしまっただけなんです。
Date: 2005/02/23(水) 22:36:08

ふぅさん>
こんばんわ~。え~見てたんですか?うらやましい^^
朝の爽やかな時間にハ-レーは絵にならないかもしれませんね。

RedJeepさん>
こんばんわ。犬って臆病ですもんね。でもバイクが好きな犬もいるもんですね~。飛び降りないって事はまんざらでもないんでしょうね。

とんびさん>
いつでも気軽に書き込んでくださいね。昔マルチーズを買っていた時は窓から顔を出すのが大好きでした。そんなに体力を消耗する物なんですか?まあ、ナックルだとさぞ疲れるでしょうね。
Date: 2005/02/24(木) 08:19:38

すぷさん>
納車はまだですよ~。エンジン始動とハンドシフトは、船場ビデオでイメトレ中です。^^乗りたくてウズウズしています。

Red Jeepさん>
私の犬はゴールデンレトリバーですが、少し高いところに乗せると、まな板のコイ状態です。タンクの上に乗せるとじっとしてますが、でか過ぎて前が見えませんね。(笑)将来はサイドカーに犬乗せて走りたいです。
Date: 2005/02/24(木) 09:34:17

genさん>
イメージトレーニング中ですか。私と一緒だ。
自分の物にはなっているけどまだ乗れないんですよね。
この乗れない時期がますます調べ物に時間を使っちゃって欲しい物だらけになっちゃうんですよね。年式違いのパーツを付けている言い訳を考えたり...(笑)
ハンドシフト自体は慣れれば簡単ですよ。
Date: 2005/02/24(木) 10:24:14

Genさん、すぷさん>
船場さんのビデオでイメージトレーニング中との事ですが、如何ですか?
今週中にナンバーが付きますので、当方も来週早々船場さんに初乗りに行きます。
私も購入しようかな?
すぷさん>何時お会いしたいですね。
Genさん>日帰りですか?それとも? 岡田さんと一緒に飲みたいですね。
岡田さん、当方共にイモ焼酎大好き人間です。
Date: 2005/02/27(日) 00:50:43

popeyeさんこんばんわ。
大阪に行っていましたが、残念ながら時間が合わず今回は船場さんにお邪魔できませんでした。
その後、東京でサンダンスさんにお邪魔してスーパーリアルナックル乗せていただきました。感動でした。
インプレは後日致します。実はその為にもぜひ先日船場さんには行きたかったんですが、またの機会にします。
From: スーパーリアルナックルインプレbyすぷ
Date: 2005/03/02(水) 12:12:02

先日SRKに乗せていただく機会が有りじっくりお話も聞けました。その時の印象を私なりにまとめさせて頂きます。
まずはこのHDNの掲示板については柴崎さんもご存知でした。その上で非常に心を痛められていました。
有名税?そんなくだらない事で個人が中傷されても許されるのか?私はそうは思いません。くだらない中傷を続けている方々は控えていただきたく思います。

今回氏とお会いしてSRKに対する思いそのメカに対しての純粋な心意気をしっかりとお聞きしてきました。それを以下にレポートさせていただこうと思います。

まずはSRKの実物を目の前にする前に柴崎さんにご挨拶。その時点でヘッドのキャスティング上がりのものを見せていただきました。必要な部分は強化されていてオリジナルに比べて肉厚にはなっていますがもの凄く良く出来ています。
ヘッドに関しては私も苦労した分その良さがヒシヒシと伝わってきます。で、持ってびっくり。さすがアルミなので軽い。重い物だと知っている私が手に取るときに思わずずっこけてしまいそうな位の軽さでした。
インテークのニップル部およびエキゾーストの磨耗に対する対策がされている所が嬉しいポイントです。シリンダーについてもその時に見せていただきました。材質についても説明いただき、その辺りはド素人の私には実はちんぷんかんぷん。ゴメンなさい!
From: スーパー
Date: 2005/03/02(水) 12:13:02

続き。
さて試乗。いきなり「乗ってきてください!」と柴崎さん。実は偉そうにナックル乗りだと言っている私も未だに修理中の身...。実はWRのスーサイドクラッチしか乗った事が無い...(涙)。
「スーツですから^^;」「道もわからないですから...^^;」なんて言い訳はまったく聞いてもらえず。取り敢えずおっかなびっくり乗り出します。少し余裕が出てきた所で楽しくなってきました。
ロッカークラッチは最後まで怖い物がありましたが、バイク自体は何の不安感も無く動いてくれました。フィーリングはEVOとは明らかに違うけどナックルとも少し違う。
ただ、漠然とハーレーらしいフィーリングです。どちらかと言うと旧車に近いのではないかと思います。でも本音を言うとロッカークラッチに一杯一杯で早くサンダンスに帰りたい一身でした(笑)。試乗させていただいたSRKは右にブレーキレバーが付いている上に純正タイプのドラムブレーキだったので製動力がパワーと見合っていない(腕が無いだけ?)のと、田舎者の私は麻布の交通量に圧倒されまくり!坂道発進できずに信号1つパスしちゃいました(恥)。

で、一旦戻ってじっくりとバイクを拝見。実は写真を見ていてどうしてもソフテルフレームに見えなくてどうなっているのか気になって仕方が無かったのですが疑問は解決されました。奥まった所でスイングアームを固定しているのですね!
そこにもこだわりは感じました。でもシートのダンパーもふかふかに効いているのでスイングアームの効果は試乗しただけでは判りませんでしたが...。
Date: 2005/03/02(水) 12:13:49

気になっていたクランクケースですがオリジナルのケースでパワーUPしてケースにもし何らかの問題が発生したら!そう考えるとやはりS&Sの方が無難かな?って言うのが正直な見解です。オイルポンプだけは私には譲れないポイントでしたが、柴崎さんとしては見た目より機能の方を優先させている模様。早く許せなくなって高性能なオイルポンプを作ってくれないかな~。と密かな期待を胸に秘める所です。後はバイクですもん走っていれば勝手にボロくなって行っていい感じになっていくでしょう!
全体がレプリカだな~って評価される理由として私なりの見解としては全てがサンダンスオリジナルのこだわった部品と言う訳ではなく、細かいアクセサリーやフェンダーなどがV-Twin製だったりするのでそのせいで無いかと思います。
それでもタンクについては私も先日30年代純正2セット、40年代純正、30年代レプリカ、40年代レプリカの4セットを並べて眺めて気になった点が2~3有りましたが、やはり柴崎さんもそこはこだわってタンクをオーダーで作らせたそうです。

事実お客さんの車両で、雑誌で良く見かけるナックルレーサーを見ましたがもの凄くオーラが出ていました。腰上はSRKと同じらしいです。ナックル海苔さんが表現されていた息が詰まる程格好良いナックルと言う言葉が思わず浮かんできました。
実は幸運なことにサンダンスの周りを2周ばかり乗せていただいたのですが、さすがレーサー!乗っていて思わず顔がにやけてくるほど楽しい。凄くパワーが有るのですがスーサイドクラッチと言うことも有り、乗りやすくって「もう一週回ってきて良いですよ」って言葉に甘えてもう一回りさせて頂きました。
2周目はあまりの楽しさに1つ通りを余分に進んじゃって途中から帰り道が判るかどうかが心配になってきて不安でしたがもっと走りたい!そんな気持ちにさせられる1台でした。
Date: 2005/03/02(水) 12:14:44

またまた続き

その後柴崎さんから色んな話を聞いて確信しました。この人はナックルオタクなんだな~と。(柴崎さんゴメンなさい)
私がナックルに対して少なからず生き詰まった所に対して、柴崎さんから次々とアイディアが出てくる。で、オリジナルの価値について尊重した結果が気を使わずに壊せる(?)SRK。いつでもリプレイスメント出来るパーツで構成されたSRK。そんな答えをサンダンスが提案したことに対して凄く共感しました。
もちろん考え方は人それぞれです。私が感じた事は今のナックルでとことん走りたい。散々走った後、次のOHの時には許されるなら腰上SRK。ノーマルに飽きた時の次の楽しみが思い浮かんで来ています。
これならず~っと長いサイクルでナックルを楽しんで行ける。と確信しました。もちろん純正の状態はいつでも再現できるようにパーツを確保して...。何しろ純正オタクですから(笑)!あ、でも是非お願いが...精巧なリプレイスメントパーツを作る時には鑑定できるようにして置いてください。で、鑑定本をこっそりと私にください(笑)

まだまだ書き切れないですが、ポジション的にはニュートラルもしくはどちらかと言うと純正最高!って言うスタンスである私が感じたSRKはこんな感じでした。
と言う訳で、POGに負けていないでナックル乗りも頑張って行きましょ~!独断でSRKオーナーもナックルスレにナックル乗りとして書き込んで言って欲しいです。
Date: 2005/03/02(水) 12:15:27

HNが中途半端になってしまいました。
ゴメンなさい。
Date: 2005/03/02(水) 22:28:12

すぷさん
SRKインプレは勢いあり過ぎて何から突っ込んで・・・いや、コメントして良いものか。。
ヘッドはアルミなんですね。
へぇ~。熱膨張率がシリンダと違う点も勿論考慮してなんでしょうね。
どうしてなのかな? 難しい理論があるんだろうか。。。
EVOともナックルともつかない乗り味だとの事ですが、加速感は排気量のUPもあり、
純正ナックルに比べて良いんでしょうね。
メカノイズって点では如何でしたか? 私が最も気になるトコです。
旧車HDの大きな魅力?である、カシャカシャ、シュコシュコ、タカタカ、といった
メカノイズをある意味、一から設計を見直して組み上げたナックルは
メカノイズも軽快なのでしょうか? 
勿論EVOでもTCでもある程度のメカノイズはあるでしょうけど、
SRKはどの程度にしているのかに興味が大アリです。
旧車などはE/G各部からオイル漏れが日常的にあり、逆にオイル漏れを
完全に止めてしまうと、機密性が良過ぎて、当時の設計E/Gでは調子を崩す
というのを聞いたことがあります。SRKはそこら辺はどうなのでしょうね?
>オリジナルの価値について尊重した結果が気を使わずに壊せる(?)SRK。
>いつでもリプレイスメント出来るパーツで構成されたSRK。
>そんな答えをサンダンスが提案したことに対して凄く共感しました。
なるほどです! 柴崎さんって旧車オタク?(良い意味で)なんですね。
「オリジナルの価値について尊重した」という結果との事ですが、
ある意味ではオリジナルへの挑戦もあるんじゃないかなぁなんて感じます。
すぷさん、次は純正で完璧に組まれた完調のナックルインプレ期待しちゃいます。
Date: 2005/03/03(木) 09:28:58

ふぅさん>
こんにちは。ヘッドはアルミでした。アルミにした理由は色々と有ると思います。冷却効率、軽量、膨張率...等々。
結局PAN以降アルミヘッドが当たり前になっているところを見るといずれにしてもアルミヘッドの方が利点が多いんでしょうね。
当時のハーレーの技術陣が出した膨張率をあわせる為に鉄にしたって言う点ももの凄く説得力のあるウンチクだと私は思うのですが、科学の進歩はたいしたもんです。

加速については力強いって感じですね。柴崎さんも良くおっしゃっていましたが、ナックル(特にEL)は一般のハーレーのイメージよりはもっと回転をあげて走るバイクと言うか、トルクが無い反面スルスル回るエンジンなのですが、SRKは今のハーレーのイメージ通りトルクでドコドコ走るエンジンと言ったらいいでしょうか?

メカノイズはうるさくは有りませんが、旧車っぽかったように感じました。SRKはオイル漏れは無かったですね。まあ、暗かったしなめ回すように見た訳ではないですが、漏れない理由はそれぞれ純正と比較して教えてもらいました。

次はオールドバイカーで純正ナックルに例のバランスマスター行っちゃうので、ある意味純正そのままのフィーリングはお伝えできないかもしれません。
一応フライホイールの予備があるので、余裕が有れば将来比較をインプレする事が出来るかもしれません。
出来るだけオリジナルの味は残しながらも改善できる所は改善して長く乗りたいので...。
オリジナルのケースが割れたら多分立ち直れないので、クランク周りのバランスには非常に気を使いたいです。
Date: 2005/03/03(木) 09:43:00

すぷさん
SRKインプレ興味深々で読ませていただきました。実は私も先日試乗に出かけたのですが、タイミング悪く試乗車がなかったんですよ。注文しても納車はいつになるかわからないという事で選択肢から外れました。機会があればオリジナルと乗り比べてみたいですね。あと船場さんに行ってpopeyeさんとキック&ハンドシフトの特訓をしてまいりました。キックは五回に一回かかる程度にはなりましたが、いまいちコツがつかめない状態です。あと微妙なクラッチ操作がうまくいかず急発進してみたりで冷や汗ものでした。
船場さんの周りを十週程度走りましたが楽しいやら怖いやらで結構疲れましたね。昨日から腕と足が筋肉痛です。(^^
Date: 2005/03/03(木) 11:02:50

3/1(火)に船場さんに行ってキックの練習をしましたが、200回程キックをして3回しかかからず、その上 リアカバーに思いっきり足をぶつけて、肉離れして
特訓中止と納車を一週間延ばしてもらいました。情けない!
genさんは運転ものすごくお上手でした。岡田さんも○印連発でした。
キックが出来ないと先に進めません。
Date: 2005/03/03(木) 17:25:26

genさん>
こんにちは。そうですね、注文して納期が掛かるは避けられないようです。話を聞いているとあくまでSRKは柴崎さんの趣味の結晶で、さすがに鋳物の型から起こして作ったバイクなのであの値段でも部品のコスト程度で組み立ての費用が出てこない。
結果空いた時間の中で組み立てるので時間が掛かるとの事でした。気長に待てない私のような性格の人間には無理な買い物かもしれません。
いまですら我慢できなくて毎日バイクを眺めていると言うのに...。
微妙なクラッチワークは私もまだ出来ません(笑)。スーサイドクラッチなら車の感覚に近いですが、ロッカーは逆なので苦労しますね。その内慣れるかな~?って感じで軽く考えています。田舎って最高!車来ないからいくらでも練習できます。

船場の周りで練習...。サンダンスの周りを1週...。どっちも怖いやら嬉しいやらで緊張しますね。

popeyeさん>
お怪我は大丈夫ですか?納車が延びたと言うことは、楽しみな時間が延びただけなので、それなりにまた妄想の時間を楽しんでください。バイクはもう逃げないですから(笑)。

キックについては慣れですね。慣れてくると掛かりにくいって言われるバイクは全てキックでかけてみたくなる衝動にかられます。意外とすんなり掛かるようになると思います。
特に教えてもらっている間は早く掛けれるようにならなくちゃ!ってプレッシャーでなおさら掛からないんですよね。回数をこなすと逆に疲れてきてますます掛からなくなるので、力を抜いてあせらずに。
怪我を早く治してくださいね。
Date: 2005/03/03(木) 17:26:31

↑おっと、またHN間違えちゃった。
もうしばらくこの長いHNにして、その内戻しますね。
Date: 2005/03/03(木) 17:41:06

↑あれ~また間違えた。申し訳ありません。
Date: 2005/03/03(木) 17:42:50

ん?何回やってもおかしい。これでどうか?
しつこくてすみません。せっかく試乗させていただいたのでインプレは義務だと思いましたので、沢山の方に読んで頂きたく思っています。よろしくお願いします。
Date: 2005/03/03(木) 21:37:48

>スーパーリアルナックルインプレbyすぷさん(長いHNだなあ)
だいぶ入れ込まれているようですが、結構気に入られたのでは?
いっそお買い上げ如何?(と軽く背中を押してみる)(^o^)
From: YUU
E-Mail: yuu_kaneda@s5.dion.ne.jp
Date: 2005/03/03(木) 22:14:52

はじめまして、ナックルにどっぷりとはまってます、2年前に知り合いから譲ってもらった45年式のFLボロ鉄の様な錆錆だったのをどうにかキック2回から3回でエンジンスタート出来るまでこぎつけて少しずつ遠くまで走らすこと出来るように成りました、ゆっくりと純正の生まれた当時のスタイルに進めてゆこうと思っています、今回この書き込みページを見つけて皆さんの輪の仲間に入れてもらいたいです。
Date: 2005/03/04(金) 10:19:16

9Dさん>
長い名前でしょ~。打ち込むのが大変なんです。
あと1週間このまま行って見ます。SRKかなり気に入りましたよ。取り敢えずはエンジンが欲しい今日この頃。

YUUさん>
おはようございます。はじめまして~!
45年式ですか?45年は今まで誰も乗っている人が現れませんでした。ボロボロ錆び錆びとは貴重なナックルを手に入れられたんですね。
純正のパーツが最近高騰しているので、お互い大変ですね。出来ましたら情報交換していきましょう^^。
POGやサイドバル部との合同キャンプも企画していますので、ぜひご一緒にいかがですか?
From: アイン
Date: 2005/03/04(金) 10:44:34

今度は、スーパーリアルナックルインプレby「オーナー」すぷのHNで、聞かせて下さいよ!!
Date: 2005/03/04(金) 18:10:38

アインさん>
こんにちは!オーナーにですか...。まだ自分のナックルに手が掛かりすぎて無理ですね(涙)。
ですが、じっくりサンダンスに通って話し込んでいけば現実買ってしまいそうな予感はします。反対に船場に通って、学さんの話を聞いていたらもの凄く高いナックルを買ってしまいそうな予感もします。
それだけ両者に説得力を感じて、そう言う熱意に弱い自分を良く知っています。結局今のナックルは船場さんで買ったほうが良かったな~って思えるだけの苦労と出費をしてしまいましたしね...。
でも、大阪も東京も遠くてよかった~と思う今日この頃です。
Date: 2005/03/04(金) 19:15:46

すぷさんレスありがとう。
そうですよね。
今お手元にあるのですものね。
けど、もう一台買えなくもなさそうな語り振り。
羨ましいです。
一台を大事にするのももっともですが、二台乗り分けてたら、ますます各々の仕組みや特徴が分かって、かなりの説得力を持ちますよね。
スーパーリアルナックルインプレby「オーナー」すぷ
やっぱり期待しちゃいます!

ところで画像掲示板の方のナックル純正塗料。
どこでどうやって手に入れるのでしょうか。
差し支えなければ教えて下さい。
それにしても早く見てみたいです。
E-Mail: yuu_kaneda@s5.dion.ne.jp
Date: 2005/03/04(金) 20:39:20

今晩は、皆さん楽しそうな、書きこ、わたしもチョツピリ、只今リンカートのレストア中です、フロートバルブの調子がイマイチなんでフロートアッセンブリ注文中です、バルブが金属どうしなんでガスもれで悩んでました、バルブ自体を国産用のゴム材を焼き付けたタイプに交換すべく用意してあるにですがスブさんはどう思いますか、勿論リンカート用サイズに追加工してあります?パーツが何時届くか分からないので今はショベル用のベンディックス38パイを付けています見た目はエアークリーナーも純正をピッタリと取り付けてオリジナルに見えます、もっとも覗き込むとバレてしまう?今日は朝から仕事もせずキャブ調整すましました、(スロージェット52番にてまずまずでした)明日はテストランするつもりです、まだまだ不満な部分が有り悩みを聞いてやってください、現在仕事の打ち合わせやホームセンターに出かける時近距離にて乗り回しています、最近は大きなトラブルは起きていません、又報告します。
Date: 2005/03/05(土) 11:54:10

アインさん>
こんにちは。こちらこそレス有難うございます。もう一台買えないです(笑)。掛けたお金を考えたら買えていたな~って言うのが今の心境です。
本当は何台もバイクが欲しいですよね~。その日の気分と用途で使い分け...。多分もの凄く冷静に考えるとSRKがオールマイティーなのでしょうが、自分はオリジナルを持っているぜ!っていういやらしい見栄の部分は捨て切れません。
流行ってるから乗ってるんじゃないの?価値があるから乗ってるんじゃないの?って言われると否定できないのも本音の所としては有りますね。実際言われたら悔しいから必死に反論すると思いますが...。小さい人間です(笑)。

ナックルの純正塗料に関しては、たまにイーベイに塗料が出品されているんですよ。それの出品者の一人に駄目もとで質問をしました。「39オンリーのエアウェイブルー持っていない?」って。そしたら持っていたんですよ。
で、調子に乗って人に頼まれてあの色もこの色も聞いたら他のは意外とメジャーな色なのに持っていませんでした。
多分もの凄い偶然です。やっぱり今の39ナックルは自分の所にくる運命だったんでしょう(笑)。
もし探している色が有れば、サンダンスに電話してみる価値があるかも知れないですよ。先日おじゃました時に39の色を持っているのを自慢しようとしたら、既に全てのカーラー入手可能で、自慢できませんでした(涙)。本当の当時のオリジナルじゃなくて同じ配合の塗料らしいですが、充分だと思います。

どうしてもオリジナルを探してられるようなら、有るかはわかりませんがあのブルーを売ってくれた人に聞いてみます。
ちなみにあの缶は当時のメーカーから出るタッチアップペイントのようです。

YUUさん>
フロートバルブですか。私はWRのMR4を含めて今までオーバーフローの経験は有りません。多分アッセンブリー交換だと止まるような気もしますが、何しろアメリカ人!バラつきがあるかもしれません。
ただ、ゴムを焼きつけたタイプは効果有りそうですね。昔の技術ではどうしようもなかった精度や材質の問題を現代の技術でクリアして行くのはすばらしいと思います。当時のナックルを開発じた技術ってもの凄いと思うんですよね。ただ加工精度や素材が追いついていなかったので欠陥は有りますが、それが改善されて考えが間違っていなかったって実証されれば当時の技術陣もうかばれるでしょうね~。ぜひ試した結果も教えてください。

私もインマニのニップル周りの改善を必死に考えています。なぜかロウ付けされていた当時のニップルはうまく外して、41FLさんに教えてもらったブラスリングの代替品を使おうと思います。
じつは既に現物は届きました。もの凄く良い感じです。マニホールドも綺麗に面研され、内面は綺麗にホーニングされていて職人気質を見せてられた感じがしました。
後は新しくニップルをもう少し長く作り直して、耐熱のOリングを入れるつもりです。これでインテーク側の2次エアーの心配が止まってくれるのでは?と目論んでいます。

しかしベンディックスって調整難しくないですか?ショベルでも結構大変だと聞いた事があります。
お互い頑張りましょう!
Date: 2005/03/05(土) 19:34:48

すぶさん>色々とアドバイス有難うございます、今朝からキャブチューニング用にエボのノーマルマフラーを引っ張り出して来て装着、キック2回ですんなりスタートです、アイドリング先ず先ず20マイル位でほんの少しリーンな感じが?全体ではこんなもんかなー?でも加速感がリンカートよりも遅い感じが、それとトルク不足かな?とも感じます、近場を1時間位走らせた頃かぶらせてしまったプラグ真っ黒け、原因は液面が高すぎだった様だ、チュウニング大変そうなんでケイヒンの38パイに交換することに、すぶさんの言う通りに成ってしまい流石だなーーて、でもケイヒンキャブは凄いアイドリングはバッチリレスポンスはびっくり本当にこのバイクはナックルなんかなー?て、大げさに言うとハンドルバーから手が離れそうな感じ60マイルは瞬時エンジン壊れそうなんでそこそこにしてテストラン終わりにしました、でもガスのオーバーフローはぴたりと無くなりました、あたりまえかな?、ひつこい様ですがケヒン38パイ気にいってます、でもリカートレストアも完璧にやりたいので悩んでいます馬鹿な悩みですね、今日は疲れたのでナックルもガレージに休ませますでも達成感大、キャブ交換で随分かわるものだ、すぶさん有難うございました。
Date: 2005/03/06(日) 11:42:44

>すぷさん
丁寧に本当にどうもありがとうございます。
ナックル&塗料、とても興味があります。
また相談させて頂きたいと思います。
その際はよろしくお願いします。
E-Mail: yokot@olive.plala.or.jp
Date: 2005/03/06(日) 21:56:39

YUUさん>
こんばんわ。そんな、アドバイスだなんてお恥ずかしい^^
しかしキャブって偉大ですよね。FCRなんてつけた日には...たぶんロッカーアームからのお漏らしが大変そう。かたちで選ぶとCRキャブなんかも好きです。
テスト走行お疲れ様でした。キャブのOH日記もお願いします(笑)

アインさん>
たいしたお力添えは出来ませんが、いつでも言って下さい。メアド乗せときます。
Date: 2005/03/07(月) 23:00:59

すぶさん>今晩は私がナックルに乗り出してから、数あるトラブルの中から先ず1個を聞いてやってください、とにかく調子の良し悪しに関わらずいじくりたい、と言う悪い性格なんで、シリンダーヘッドのガスケット薄いのを自作してコンプを上げてみたかった、キックをふんでみるとなかなかの足応えこれは面白そうとキック3回目で地面をオモイッキリ蹴ってしまった膝がガクッと一瞬間接がどうにかなったのか?キックペダルが地面にコロりんと落ちている、その光景がめっちゃ漫画チックで自分で笑ってしまった、膝は痛いしおもろいし近所のご隠居さんにおおうけしてしまった、みられてしもたーガレージの前でよかった出先やったらと苦笑い、キックアームの付け根から長年の金属疲労で折れた様だ、ナックル乗りさん達こんなトラブル聞いたことありますか?物は純正パーツだと思います取り合えず予備に社外品でもとVTのキックアームを注文、修理にはショベル用のキックシャフト新品がストックで有り壊れたアーム側に穴加工をして大きめに面取りし溶接にて元どうりに研削仕上げで一先ず、後日パーツが届いて見比べて見るとやっぱり大分形状が違う、いずれ純正を手に入れなくては?2,3日膝がいたかった、まだまだ失敗やとんでもないトラブルがありました、ぼちぼちと書きこして行きます。
Date: 2005/03/07(月) 23:06:35

すぶさん>今晩は私がナックルに乗り出してから、数あるトラブルの中から先ず1個を聞いてやってください、とにかく調子の良し悪しに関わらずいじくりたい、と言う悪い性格なんで、シリンダーヘッドのガスケット薄いのを自作してコンプを上げてみたかった、キックをふんでみるとなかなかの足応えこれは面白そうとキック3回目で地面をオモイッキリ蹴ってしまった膝がガクッと一瞬間接がどうにかなったのか?キックペダルが地面にコロりんと落ちている、その光景がめっちゃ漫画チックで自分で笑ってしまった、膝は痛いしおもろいし近所のご隠居さんにおおうけしてしまった、みられてしもたーガレージの前でよかった出先やったらと苦笑い、キックアームの付け根から長年の金属疲労で折れた様だ、ナックル乗りさん達こんなトラブル聞いたことありますか?物は純正パーツだと思います取り合えず予備に社外品でもとVTのキックアームを注文、修理にはショベル用のキックシャフト新品がストックで有り壊れたアーム側に穴加工をして大きめに面取りし溶接にて元どうりに研削仕上げで一先ず、後日パーツが届いて見比べて見るとやっぱり大分形状が違う、いずれ純正を手に入れなくては?2,3日膝がいたかった、まだまだ失敗やとんでもないトラブルがありました、ぼちぼちと書きこして行きます。
From: VAL
Date: 2005/03/08(火) 19:41:09

初めまして、ナックル...パン...何か響も良ぃっすよねぇ自分はEVOです、ヤッパリ憧れますねぇ。
Date: 2005/03/09(水) 09:20:56

YUUさん>
わかりますね~、調子の良し悪しに関わらずばらしたくなるのって(笑)。金属疲労でそれだけの笑いをとれるとは羨ましい!
私もキッカーが折れた訳じゃないですが、スプリングが突然切れた事はあります。拍子抜けで力の行き所が無くて膝がおかしくなる姿想像できます。
でもゴメンなさい、たぶんその場にいたらおじいさんと一緒に大爆笑していた事でしょう。
旧車には失敗がつき物ですね。特にパーツ購入については良くアメリカからゴミを買っちゃいます(笑)。もしかして買い物がストレス発散になっているのかもしれません。

VALさん>
書き込み有難うございます。私もEVOに乗っていました。古いのに乗るとEVOの偉大さを実感させられます。と言っても、エボも結構トラブル有りましたけどね^^
またこのスレに遊びに来てください。もしかしたらナックル買おうかな~なんてエスカレートしちゃうかも?ってなるくらい面白い事を書き込めるようがんばります。

え~、近況報告ですが、ナックルの腰上再度ばらしました。で、腰下はもうオールドバイカーに送る準備完了!
塗装の手配も急ピッチで進めています。POGとの合同ミーティングに向けてがんばりますよ~。
Date: 2005/03/09(水) 15:29:28

ナックルに乗っているのですが、ロッカークラッチの前のペダルをカットして後ろのペダルでスーサイドクラッチに加工する事は出来ますか?
Date: 2005/03/09(水) 16:24:16

すーさん
はじめましてこんにちは。
ロッカークラッチペダルカットよりはWR等の当時のスーサイドペダルを加工した方が早くないですかね?ロッカーのペダルだと基本的に逆の動きになるのでやめたほうがいいと思います。
もしくはV-Twinにスーサイドアッセンブリー出ていたと思いますよ。

ところで、ナックルお乗りなんですね~。今後ともよろしくお願いします。
Date: 2005/03/09(水) 20:28:46

今日は朝早くからナックルのよごれをクリーニングしてあげて仕事で鍍金屋へ行くことに、気温10度位か?加速ポンプ付京浜キャブのためグリップ2回キュッキュッ、キック1発でスタート気持ち良いー、暖気無しで走り出してみた、やっぱりパスパスってなんか文句言っている、でも2分位でタッタカタッタカ、カシャコンカシャコンと機嫌よくなった、早くリンカートのレストアをせねば?信号待ちで止まっていると白バイが横に、何か話しかけた様な気がした?次の信号でも横に止まるので気分悪くて観てみると、(このナックル今でも部品が手に入るの?)て聞いてきた、おっとこの白バイ隊員はナックルの事興味ありげな?少し気を良くしてしまった、思わず(えー何とかねー)ナックルに乗っていて白バイ隊員に声を掛けられたのははじめてだった、皆さんこんな経験ありました?。
Date: 2005/03/10(木) 08:38:21

すぷさん
こんにちは。ナックルをレーサーぽく仕上げたいのでWRのスーサイドペダルが理想なんですがパーツが無いので・・・
V-Twinのカタログ見てみます。
また教えて下さい。
Date: 2005/03/10(木) 12:10:13

すーさん>始めましてWR用のスーサイドペダルですか入手は困難だと思います、以前知り合いのWLA用にとスーサイドペダルに改造を頼まれたことがあり、ロッカーペダルをカットしてその上少し後ろにアームを溶接して仕上げて操作は先ず先ずでした、すーさんのアイデア通り仕上がると思います、リンケージがかっこよかったですよ、是非トライして下さい。
Date: 2005/03/10(木) 12:31:43

すーさん
YUUさん

こんにちは~!えっと、WRのクラッチ現物あるので型を取って同じ形の物を作ってみようと思っています。うまく出来たら一口乗ります(笑)?
ちなみにもしロッカーペダルが38年~40年初期のフラットな物だったら勿体無いからカットしないで~。ッて言うか探してます。誰か余っていたら売って下さい。

白バイ隊員は結構バイク好き多いんじゃないですかね?さすがに声を掛けられた事はないですが、フェラーリの308に乗っていた時にスピード違反止まりきれなかったのでついでにそのまま走っていったら(ぶっちぎりですみません)先回りしたパトカーに捕まりました(笑)。
で、現場まで戻る時におまわりさんを横に乗っけて走っていましたが、途中で雑談していましたが楽しかったです。車に興味があったようで、色々質問されました。「何キロ出るの?」の質問には正直に答えられなかったです。
罰金払う時はムカつきましたが...(笑)。
From: ジャッカル
Date: 2005/03/10(木) 15:34:57

>フェラーリの308に乗っていた時に
ちょっとヒきました^^。
Date: 2005/03/10(木) 16:07:33

すぶさん>どうも失礼い致しましたWRのクラッチペダル持っているなんて、それに308ですか、すぶさんてめっちゃかっこ良いんですね、
すーさん>言い忘れましたけどロッカーペダルは社外品その他のカットしても良い様なパーツでペダル後部をカットしました、すぶさん>ごめんなさい、でもこのHDNナックル乗りさん達の疑問や悩み質問と情報それにちょつと聞いてなんてめっちゃ気に入ってます、これからも宜しくお願いします。
Date: 2005/03/10(木) 18:43:30

ジャッカルさん>
ひくほどの車じゃないですよ~(笑)。だってもの凄く古くて中古ですもん。EVOを売って足りない分を2年ローンで買いました。売値も買ったときと殆ど一緒だったので損と言えば改造費位。
で、結局売って今はナックルの修理代として消えました(涙)。あ、半分は883に化けたかな?

YUUさん>
そんな訳で、改造しまくりの価値の無いフェラーリでしたが、結構かっこ良くいじれたと思ってます^^。でもライフスタイルも服装もフェラーリって言うよりボロイアメ車かハーレーが良いな!って2年間で実感しました。
それと社外部品は切って、ドリルドしてどんどんカッコ良くして行くのも全然楽しいと思います。本当はオリジナルをもう一個もってカットするのが男だと思うんですが、私にはまだそれだけの勇気も財力も無いです(涙)

ちなみにWRのクラッチも元私のWRの物を採寸させてもらいます。
Date: 2005/03/10(木) 20:59:36

YUUさん
レプリカのロッカークラッチで頑張って加工してみます。
すぷさん
WRのレプリカスーサイドペダル興味有ります。
いつ頃作る予定ですか??
45のサービカーのクラッチペダル(スーサイド)とWRクラッチペダルは一緒ですか?
イーベイでフラットのクラッチペダルNOSが有りましたよ!
Date: 2005/03/10(木) 21:22:55

すーさん頑張って~!
ロッカーペダル加工もかっこいいかもしれないですね。スーサイドに付いては近々作ってみようと思います。カッコ良く出来るか心配ですが...。
WRとサービカーは一緒かどうか知りません。明日イーベイチェックしてみます。似たような感じだったら書き込みます。
でも流用は出来るでしょうね。その方がオリジナルって言う面では自己満足を満たせるかも!^^
Date: 2005/03/11(金) 10:54:38

すみませんトピと関係ないのですが、知識のある方がたくさん居る様なので聞いちゃいます...
皆さん純正部品って何処でどぅ調達してるんでしょうか?(現行車・旧車関係無く)やっぱり輸入代行の様な業者に頼んだ方が安いのでしょうか?自分はHDを所有してから未だ6ヶ月程でお店から買った訳でも無くな~んにも解りません、所有している4輪は古い外車で、ディーラーではなく輸入代行or海外の部品屋さんから注文しています。
俺様は何でも自分でやらないと気が済まないぜぃ!って方も居ると思いますので、そんな方がお勧めの部品調達方法が有ったらぜし!教えて下さい。
Date: 2005/03/11(金) 19:30:11

リンカートのレストアやり始めました、先ずはフロートボールから、内面がガタガタのざらざらなんで耐水ペーパーにて綺麗に仕上げることに、磨くこと2時間で少しはつるつるになった、どうもフロートがこのガタガタに引っかかってガスオーバーフローだったかも?コルク製のフロートをルーペで良く見てみるとなんとなくキズがー、当りだったりして、注文済みのフロートキットは真鋳製なんで入荷が待ちどうしい、フロートの位置調整をばぴったりとやりたい、で次はボールの面仕上げ、石定盤でバルブコンパゥンドでヒタスラ摺り合わせ、少々歪みが有りこれも手首腱鞘炎になりそう、まー気長にやっていきます、船場のバイク高価なのが分かるなーんて変な自己満足、又報告します。
Date: 2005/03/11(金) 20:24:30

VALさん>
こんにちは。私は部品は直接アメリカのオークションやどうしても欲しい物はマニアっぽい人(アメリカ人)を通じて探してもらったりします。
V-Twin製のパーツやカスタムクロームは店によってレートが違うでしょうが、比較的安い所を探して国内でオーダーした方が手間が掛かりません。
結構沢山買う人で英語が出来れば、アメリカから直で取った方が安いですね。でもなぜかV-Twinは一回のオーダーで全てのパーツが届く事は無いです。次のオーダーを入れさせる為の呼び水なんでしょうか?(笑)
純正部品は国内ではディーラーがやはり一番楽ですが、値段がやはりお高いですね。とにかく海外から物を買うときはオーダーした物が確実に届くとは限らないので、交渉が好きじゃない人は辞めた方がいいかもです。

YUUさん>
こんにちは!リンカートリビルドスタートしたんですね?おめでとうございます。コルクのフロートはふやけて駄目みたいですね。でも真鍮もたまに穴が開いていて駄目な物もあると聞きました。たしか樹脂の物も無かったでしたっけ?

私のナックルは今日、6Vのジェネレーターに12Vのアマチュアキットを挿入する為ばらして来ました。
結構ベアリング関係圧入されたりしていてバラスだけで一苦労でした。ちなみに12Vにした時って2ブラシの部分は無視していいのかな?ちょっと疑問に思いながらも説明書の無いパーツと純正のマニュアルを見て途方にくれました(笑)。
まあ、取り合えず組んだら発電するかな?
Date: 2005/03/12(土) 13:47:55

すぷさん>
フムフム...V-Twin等々のオーダー出来る業者のページを何件か見ました、これから重宝しそうです有難う御座いました。とりあえずカタログ買おっと!
Date: 2005/03/12(土) 14:31:38

YUUさん
リンカートOH大変ですね。ナニブン古いキャブですから各部にガタもきているモノもあります。
ですが構造は現行キャブに比べ、単純ですし、重厚な鈍い輝きが素敵なキャブですから、
頑張ってレストアして下さい。
フロートは当時モノのコルク製が一番と個人的には思ってます。
フロートボウル上面部とフロートボウルの取り付けナット部には耐ガソリン液体ガスケットを薄く塗布した方が良いです。
メインノズルの穴は必ずスロットルバルブ側に向くようにして下さい。

すぷさん(supu さん)
3ブラシのジェネではなく、元々2ブラシなんですか?
でしたら、12Vにしてもそのままで良いように思いますけど。
ネガティブブラシ、ポジティブブラシの2つで良いんじゃないでしょうか。
ジェネはフィールドコイルを止めてるポールシューと各ブラシの位置関係が大事なようです。
フレミングの法則ですが、私も詳しく覚えてません。。。
Date: 2005/03/12(土) 18:55:52

すぶさん>、アド有難うございます、コルク製のフロート私のは形や硬さはしっかりとしている様に思います、でも取り付け部が不安定で心配です、フロート取り付け穴にカラーを製作して圧入し反対側へ真鋳版ワッシャでビス止めナットを半田付けとも思っています、真鍮製のフロートが入荷すれば穴あきチェックして置きます、ジェネの方はナックルを手に入れた時既に12ボルトだったので6Vの経験がありませんごめんなさい、       ふぅさん>的確なアド有難うございますコルク製と真鍮製どちらも良いところあるので迷ってしまいます、取り合えず両方テストやっていきます、それに合わせ面には対ガソリンシールやろうと思っていますメインノズルはSバルブ側ですね、有難うございます、なんだかワクワクして興奮してます。
Date: 2005/03/14(月) 11:39:19

VALさん>
V-Twinのディーラーは直の所と、そこから分けてもらっている所とを見極めてオーダーした方が良いですよ。
高くてもすぐ欲しかったら頻繁にオーダーを回しているショップへ。高い理由は細かく送ると運賃が掛かるからです。
パーツナンバー教えてくれたら知り合いのところで見積もりとってみましょうか?

ふぅさん>
3ブラシの間違いでした~(汗)。と言う訳で、3ブラシ目がいるのかいらないのか?目下の悩みです。
フレミングの法則は指の形は覚えていますが、それがどれだっけ(笑)?

YUUさん>
私も手に入れた時点で12V仕様でした。でも形は6Vの方がそれらしいので6Vの壊れたのを貰ってきて12Vのアマチュアを入れてみています。
Date: 2005/03/14(月) 23:42:18

すぷさん
HDのジェネに詳しくないので恐縮ですが、
V-TWINの12Vの Like a Cut-outリレーは2ブラシ用となってます。
恐らくJan Willem Boonにて購入されたのだと思いますが、
V-TWINのと中見的には変わらないとすれば、サードブラシは必要ないように思います。
すでに12V化されて詳しい方おられましたら、フォローお願い致します。
E-Mail: rna_pcr@yahoo.co.jp
Date: 2005/03/15(火) 12:01:28

すぷさん>
ありゃりゃ本当ですか?助かります!
自分のEVOは安かったのですがボロなんです(走りますが...)、まぁ勉強するには丁度良いかなぁと思って買ったので色々おせぇ~て下さい。(アドレス乗っけておきますので気が向いたら返事下さい、それと出来たら是非すぷさんの愛車の写真を添付して下さい!)
それとハーレーを乗っている方で新旧問わず速く走らせたいって思っている人が結構居るので、自分のイメージしていたのと違い意外でしたぁ、まぁ2輪4輪国産外車新車旧車関係ないですねぇやっぱり。
Date: 2005/03/15(火) 16:28:50

みなさんお久しぶりです。ナッコがんばっております!
先日エンジンかけよう試みたのですがうまくかかりませんでした。極たまに「パパっ!」とはなるのですが続きません。そこで1番怪しいキャブをOHに出しました。そこで少し調べてみると、M74Bにメインジェット#1が入ってました。普通なら#18とかのはずですが。。。#1の穴はかなりちっさかったです。ちなみに1200ccにハイカム、スローは5回転戻し(ハイは2回転戻し)で蹴ってました。#1のジェットのせいでそうとう薄い状態だったんでしょうか?
 それから↑と同じ日にエンジン組んだ後、初めて純正のエンジンオイル50番を2クウォート入れました。手分けして100-200回はキックしたのですがオイルが戻ってきません。どのような原因が考えられるでしょうか???
 いつも質問ばかりですいません!よろしくお願いします!
Date: 2005/03/16(水) 11:07:48

久しぶりにレスさせて頂きます。
今週月曜日に船場さんにお邪魔し、キックの練習をして来ました。
エンジンが冷えた状態で一発でかかりました。その後も連続して!
岡田さんからのOKが出ましたので今週土曜日に納車です。
特訓して早く自分の物になるよう頑張ります。
Date: 2005/03/16(水) 11:26:41

VALさん>
こんにちは~。DMしておきましたのでよろしくです。
あ、愛車の写真つけ忘れた~。また送ります^^
やっぱり速さとレーサーって響きには憧れますね~。男の子ですもん(笑)

Ken>
え?ジェットそんなに違ってた?ゴメン!ところでオイルが戻ってこないの?ポンプがおかしいのかな?
From: TJ
E-Mail: unajichop@ybb.ne.jp
HomePage: http://www.geocities.jp/unajichop/index.htm
Date: 2005/03/16(水) 11:49:23

皆様こんにちは!
パン乗りですがお邪魔します。
すぷさんバイク見ましたYO!もうボバーの手本みたいなバイクですねぇ。18incが本来正しいのかなと思いますわ、あれ見てまうと。
Ken君、正常な状態だと調整は簡単ですぜ!走りもってチョコチョコって感じです。
Date: 2005/03/16(水) 13:58:05

popeyeさん>
おひさしぶりです!キックの鬼と化してエンジン始動マスターされたんですね。おめでとうございます。
納車か~羨ましいですね。今度POGと一緒に琵琶湖キャンプするのでよろしければ参加してください。

TJさん>
こんちは~。Ken君からTJさんのバイクを見た事を聞きました。現物はさらにオーラが出ているとか...。私も凄くお気に入りのバイクだったので電話で盛り上がっちゃいました。
ヤレたボバーって良いですよね~。18も16も有りですね。最近リア15インチって言うのも気になっています。
TJさんのリアフェンダー素敵ですね。ちょっと真似しちゃおうかと真剣に悩んでいたりする今日この頃(笑)

本日39年のナックルのパンフレットのコピーをゲットしました。オリジナルを落札できなかったので、出品者に無理を言ってコピーして貰いました(笑)。
なかなか参考になります。あと、遂に腰下をオールドバイカーでばらし始めてもらいました。わくわくの毎日です。
Date: 2005/03/16(水) 18:47:22

kenさん
オイルが帰って来ないとの事ですが、ナックルって2クォートのみで良いのですか?
単純に少な過ぎて帰って来ない訳ではないんですかね。。。

リンカートのメインジェットの番手が違ってたとの事ですが、
通常であれば、スロー3~4回転戻し、ハイ1~1.5回転戻し位じゃないでしょうか?
これも個体差がありますので一概には何回転とは言えないそうですが。。。
上記の戻し量ですと通常ではリッチになると思います。
調整は街乗りでスローを調整。高速でハイを調整。といった感じで
分けて調整した方がセッティングが出易いと思いますよ。
Date: 2005/03/16(水) 19:16:39

kenさん
続けて失礼いたします。
オイルポンプにエアー噛みで圧が掛からないなんて事はないでしょうか?
ちょっと気になったもので。。。
Date: 2005/03/17(木) 09:30:48

>>すぷ先生
メインジェットはちっさいやつ入ってましたがキャブ自体はとてもよろしいものだそうです!!!激感謝しております!
リア15インチ案、黒ちゃんもしようかな?って言ってましたよ~!

>>ふぅさん
はじめまして。お返事ありがとうございます!
オイルの件ですが昨夜解決しました!オイルポンプに外側向いて付いているでっかいマイナスネジの中。アジャストスクリューがほとんど全閉になっていたためのようです。とりあえず火が入るまで2クォートで(またバラス可能性もあるため)火が入れば足す予定です!ちなみにオイルポンプでのエアー噛みの対策や解消法などあれば教えてください!よろしくお願いします!
ふぅさん、違うスレや某BBSでよくお見かけしております!関西在住なんですよね?また機会があれば一緒に走りましょう!
Date: 2005/03/17(木) 12:43:56

kenさん
>オイルポンプでのエアー噛みの対策や解消法などあれば教えてください
ごめんなさい。言ってはみたものの、全く詳しくありませんので
ご期待には応えられません。
42ナックル再生でしたよね?
感心致します。頑張ってくださいね。
当方、実家神戸です。現在も川西市在住ですし、何時でも声掛けて下さい。
一応、メアド載せときますね。
E-Mail: weedz2104@yahoo.co.jp
Date: 2005/03/17(木) 12:45:08

メアド添付わすれてました。。。
Date: 2005/03/18(金) 09:44:26

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=4536263762&category=6707#MainBikePicA
↑これ何となくカッコいい~。いい感じのボバーで好きだな~。
こんな感じになったら嬉しいな~。

Kenちゃん>
危なかったね~。私もWLのエンジンの時に全閉になっていて、エンジン組んだばかりで焼きつかせました(涙)
いや~、気がついてよかった。
キャブ大丈夫?良かった...。あ、でも慌ててエンジン掛けないで良いよ。俺より先に~直ってはいけない~♪俺より先に~乗ってもいけない~♪以上関白宣言でした。
Date: 2005/03/18(金) 10:59:31

旧車乗りミーティングって、5月21ー22日に琵琶湖で有るんですか?POGで見ましたが、私も仲間に入れてください、具体的な場所は未だ決まって無いようですが?気が早くて御免なさい、旧車乗りさんで琵琶湖近辺在住の方おられるんでしょうか?
Date: 2005/03/18(金) 11:06:12

すぷさんのレストア記楽しみですね~
バイクよりはバッグ先に仕上げます!!!
リアルナックルのインプレ見て僕も試乗したくなりました。やっぱり良いバイクですね!

ふぅさん>
TJさん>
某パンヘッドサイトでお世話になってます~(笑)これからもどうぞ宜しくです。
Date: 2005/03/18(金) 12:40:56

そうまさん
こちらこそ宜しくです。
私もちょこちょこっと革細工や銀細工しますよ。素人ですが。。。

リアルナックル乗って来ちゃって下さい。
沢山の方の様々なインプレを聞いてみたいです。勝手に期待してますよぉ。
Date: 2005/03/18(金) 12:46:36

>>すぷ先生
39えらいことになってますね!注目の的で御座います!
オイルポンプは一安心///
。あとはキャブ付けてキックするのみです!!!

>>ふぅさん
レスありがとうございます!僕も神戸に住んでました!今は東淀川区です。
またメールさせていただきます!!!
Date: 2005/03/19(土) 13:02:43

ふぅさん>
なんと!ふぅさんも自作さんでしたか。作品の写真送ってくださいな。
銀細工教えて欲しいっス!

リアルナッコ機会があれば試乗してみたいっす!
Date: 2005/03/19(土) 18:32:07

すぶさん>今エンバラしてるんですか?まさか4月中には組めますよね?画像サイトで{すぶ39ボバー}拡大で見ています、リンカートのエアーインダクションポートですか?気になります、純正のエアークリーナーをカットなんですかまさかねー?このスタイル何時だったか50年代USの若者がナックルで走り回ってるのを雑誌をみた覚えがありそっくりなんですが、もう1台持てるのんだったらボバーですねー、今日は仕事を兼ねてナックルで琵琶湖まで走ってきました、めっちゃ気持ちよかった、PCで5箇所ほどキャンプ出来るポイント探して下見にと、情報取材行って来ました(無料キャンプ)琵琶湖大橋東岸南あたりに3所程アスファルト有り芝生でロケーションは先ず先ずのが在ります。
Date: 2005/03/20(日) 21:55:07

そうまさん
画像おくっときました。
またHPにでもお邪魔しますね。
琵琶湖MTGには来られますか?是非お逢いして48君もナマで見たいです。
HomePage: harley@ken.name
Date: 2005/03/21(月) 10:34:29

うちの子、エンジンかかりましたっ!!!まだ乗ってはいませんが、へんてこな異音もなくオイル漏れも無いです。M74Bは標準のメインジェットでスロー5回転戻しから絞っていき、2回転戻し近辺で黒煙無くなりました。アイドルもきちんとしてるし・・・思わずうるうるしてしまいました!
Date: 2005/03/21(月) 17:27:35

すぶさん>大変失礼致しました(パン:ナックル琵琶湖キャンプMTG)の場所は既に決まってました、私も是非参加させて下さ、皆さんの色々面白い話を聞けるのが楽しみです。
Date: 2005/03/21(月) 21:03:44

kenさん
HPの方で拝見させて頂きました。
ホントおめでとうございます。
あと一歩ですね。
すぷさんより先に仕上がりそう。

YUUさん
琵琶湖でお逢い出来る事、楽しみにしてますよ。
Date: 2005/03/22(火) 10:01:23

週末は忙しかった~。仕事の研修とか子供の風邪等々大変な週末でした。

YUUさん>
あのエアクリーナーはシェブラー用のカウベルみたいな形をしたエアーホーン型クリーナーです。39の純正欲しいんですが、いまいちドライヤー型か6インチのエアクリーナーのどちらが正規に39年の純正だったのかもう一つわかっていなかったので手を出していませんでした。どうやらドライヤー型が正しいようですね。
キャンプはぜひ楽しみにしています。オールバイカーは仕事が早いので助かります。いっぱい修正箇所も出てきましたが、その分こだわったエンジンになる事でしょう^^
楽しみで落ち着きません。

そうまさん>
私もレストア日記楽しみです(笑)。琵琶湖でお会いする事楽しみにしています。ところでまだ細菌によるウイルス性の病気には掛かっていませんか?そろそろ発病が心配です(爆)

ふぅさん>
私のはじれったいですが、もの凄く楽しいのでKen君に一歩リードされたのは全然悔しくない...です。...多分。

Ken>
おおお、おめでとう!いいな~遂に産声を上げましたか!うらやますぃ~。我が未熟児はまだまだ掛かりそうですが琵琶湖で初ツーリングを目指します。お互いがんばろうね。

着々と腰下が出来上がって来ています。こっちもがんばって我が未熟児の為に稼がなくては...。

しかし今回ボバー計画で、タンクと純正フェンダーは水色に塗装する事を決めたんですが、今のボバー外装の前後フェンダーをあえて黒で残そうか思案中。
で、急遽アンケートのご協力をお願いします。フェンダーも一緒な方がいいと思う人は○、いや黒の方がボバーッぽいぞ!って言う人は×でお願いします。
Date: 2005/03/22(火) 12:42:15

>すぷさん
アンケート回答:○
Date: 2005/03/22(火) 12:46:01

アンケート回答:×
理由:手元にあるパーツでがんばって組んでがんばって走ってる感がでそうだから・・・。
Date: 2005/03/22(火) 14:30:51

すぶさん>アンケート回答=○(絶対黒です)。
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2005/03/22(火) 17:39:36

すぷさん
アンケート回答○
理由全部同じ色のほうが小さい旧車の場合まとまり感があるから。
タンクとフェンダーの色を変えるならラット的に錆びあり等の
パーツの寄せ集めで組みました感がないと決まらないと思います
オールペンなら全て同色だとおもいます。
From: kyonyago
Date: 2005/03/22(火) 19:40:22

自分も◎です。
同色の方がまとまりがありますよ。早く見たいです。
Date: 2005/03/22(火) 19:58:32

こんばんは、
すぷさん>写真どもどもカック良いですね~良いなぁ~
で、アンケートは自分も○です。
kenさんの、がんばって組んでがんばって走ってる感がでそうだから・・・も解る気がしますねぇ。
Date: 2005/03/22(火) 21:51:18

ふうさん>パン、ナックル琵琶湖キャンMTGで、チーフを拝めるんですか?私は11年前に友達のチーフのメーター周りをレストア手伝いした事が有るので格別の思いで、逢えるのが楽しみで今からシッポを振り回して喜んでます。
Date: 2005/03/22(火) 22:39:42

×です。でもサビサビ、ヤレヤレであることが条件で。
ヤレたタンクの左右の色が違う...とか大好きです。もちろんフェンダーもOK!!
Date: 2005/03/22(火) 23:40:29

すぷさん
○です。リペアなら同色がgoodではないでしょうか?
黒とあの鮮やかなスカイブルーがミスマッチってのも良いですが、
・・・難しいです。

YUUさん
琵琶湖にはチーフで行きますよ。HDではないですが、一応サイドバル部ですからね。
ですが、あまり期待しないで下さいね。
フルオリジナルという訳でもないですし、期待されると
隅っこに隠れとかないといけなくなりそ~ですから。
Date: 2005/03/23(水) 10:54:47

アンケートお答え頂き有難うございます。
え~結果集計の前に、YUUさん黒はXの方ですから~残念、斬り~~!

と言う事で

フェンダーとタンクの色が同色が良い人 5票
フェンダー黒の方がワイルドだぜ!   2票

となりました。やっぱり塗りなおしってことで同じ色の方に軍配が上がったのでしょうね。せっかく答えてもらったので、フェンダーも塗ります。が、いい事思いつきました。
まずタンクだけ塗ってもらいます。って言うのも納期が有って、タンクだけなら1ヶ月で何とかしてくれるらしいので、取り合えず琵琶湖に向けてタンクだけの塗装と行って見ます。
で、もう一回皆さんにアンケートとって見ようかしら?
Date: 2005/03/23(水) 15:30:32

すぶさん>すんまへんどす、おおボケかましてました、斬らないで×の黒でした1票いれて、ところでひつこいようですがエアクリはドライヤー型があのスタイルにメッチャ好きなんですが、私の方からもパーツ探しの情報入れたいと思ってます、京都旧車会へメール入れておきました。
Date: 2005/03/23(水) 20:00:20

YUUさん>
斬りは冗談です~(笑)。あ、×3でしたね。こちらも失礼致しました。ヘアードライアーの本物ぞくぞくしますよね。ヤフオクに出てるんですが、ちょっと高くて...。でも悩んでいます。
京都旧車会!おお~力強い。ぜひお願いいたします~。
From: ひでち
Date: 2005/03/25(金) 16:39:16

いつもチェックしてますが、濃すぎる内容に驚愕しっぱなしです。
はじめまして。一応、ナックル乗ってます。チョッパーなので、
大概は社外品で組まれてます。これからもチェック&お勉強させてもらいます。よろしく。

Kenさん>
HPを前から見てました。コブダマ。
火が入ったそうで、おめでとうございます。もう少しですね。
動画は見ていてこちらまで感動でした。
Date: 2005/03/25(金) 16:43:00

いつもチェックしてますが、濃すぎる内容に驚愕しっぱなしです。
はじめまして。一応、ナックル乗ってます。チョッパーなので、
大概は社外品で組まれてます。これからもチェック&お勉強させてもらいます。よろしく。

Kenさん>
HPを前から見てました。コブダマ。
火が入ったそうで、おめでとうございます。もう少しですね。
動画は見ていてこちらまで感動でした。
Date: 2005/03/25(金) 17:55:47

>>ひでちさん
はじめまして!コブタマがんばって更新しております。
火が入ってから一歩も進んでませんが・・・。
がんばって納車まで突っ走りますっ!
Date: 2005/03/26(土) 21:40:43

ふぅさん>
画像拝見しました。すみません書き込み遅くなりまして。
琵琶湖行けそうにありません。土日はほとんど仕事な物で...ふぅさんのチーフ見たかったなぁ。テールはどうなりました???

すぷさん>
症状はまだ出ていませんが...潜伏期間が長いのでしょうか(爆)
すぷさんにも是非お会いしたかったのですが今回は残念です。
ナックルーム+POG+サイドバル部...しかし相当な人数になりそうですね。たのしそーです。全ての人が自走で帰れることを祈っていますw
Date: 2005/03/28(月) 02:20:07

そうまさん
あら~、残念です。。。 48PANでしたね。是非お逢いしたかったのですが・・・
こりゃ管理人さんに定期的に(半年か一年くらい)に開催して貰わないと
とても全員の方にお逢いする事は難しそうですね。

走行中に振動で落っことしちゃったテールランプは、すぷさんに
教えて頂いた米国のサイトで注文済みです。
すぷさん、ありがとう!です。

臨時の出費は痛かったです。。。
Date: 2005/03/28(月) 15:35:06

ひでちさん>
チョッパーも大歓迎です。個人的にはチョッパーも好きです。
ロングホークですか?

ken>
動画確かに感動物ですね~。いや~羨ましい。
早く走りたいですね~。

そうまさん>
「お前は既に死んでいる!」状態かも(笑)
仕事ですか~、残念。ぜひ合いたかったのに...。あ、でもなぞのウイルスの潜伏期間が過ぎてからで(爆)!

ふぅさん>
微力ながら役に立てて良かったです。しかし、チーフを琵琶湖で見れるのが楽しみです。何かもの凄いキャンプになりそうですね。

さて、マイナックルも腰下は恐ろしく良い感じになってきました。↓を参照してください。
http://www.junkmotor.com/39el.html
ピカピカのコンロッドがもうシリンダーとケースをスケルトンにして見せてあげたい位です。
ああ、これでしばらく興奮して眠れない日々が続きそう(笑)
Date: 2005/03/28(月) 19:38:43

すぷさん>
確かにピカピカですねぇ~気持ち解ります!
Date: 2005/03/29(火) 09:27:18

VALさん>
有難うございます。そうなんですよ。ピカピカになっちゃいました^^
今の密かな楽しみです。ブループリント...良い響きだ(笑)
Date: 2005/03/29(火) 11:05:37

お久しぶりです。
納車してから、毎日が幸せです。キックもなれました。
今度夜間走行をチャレンジしてみようと思っています。
6V車なので光量が心配です。船場さん曰く、懐中電灯か何か付けて走ればとの事。
旧車に合うライトか何かご存知ですか?
みなさんはどうしていられますか?
ご教授願います。
Date: 2005/03/29(火) 11:40:02

すぷさん>
僕のはロングホークじゃないです。
コンパクトなやつです。
すぷさんのは、HPで全国公開されてますので、度々チェックさせてもらってます。
先日、偶然しみずさんとお会いしました。で、少しお話伺いました。
HomePage: http://www.geocities.jp/red48panel/
Date: 2005/03/29(火) 12:14:54

すぷさん>
腰下いい感じじゃないですか~!コンロッドを磨いてキレイにする手法にも、へぇ~って感じで見ておりました。そしてシリンダーの鑑定大会(笑)。次回のヘンタイぶりが楽しみです。

ひでちさん>
あれ?ひでちん殿ではないですか(笑)!
Date: 2005/03/29(火) 12:44:06

popeyeさん
楽しそうですね。
キックにも慣れられたようですし、納車直後の新鮮な気持ち羨ましいです。
6Vの夜間走行ですが、私のは純正ではないアフターパーツのヘッドライト
(シールドビームタイプ)ですが、街中では十分な光量です。街灯などありますしね。
ただ、山道、田舎道では12Vとの差は歴然ですね。6Vは暗くってスピードは出せません。
popeyeさんのはオリジナルに拘られて、配線が昔の古い配線のままでは暗いでしょうね。
私は懐中電灯は使用してないですよ。

皆さん>
聞かぬは一時の恥ですので、ご質問です。
ブループリントって詳しく言うとなんでしょうか?
Date: 2005/03/29(火) 21:23:11

popeyeさん>
お久しぶりです。ナックルはどうですか?楽しそうでうらやましいです。最近ではLEDのマグライトも結構明るくなってきましたから結構良いかもしれないですよ。

ひでちさん>
おっ、じゃあボバーとチョッパーの間くらいの感じですかね?ぜひ見てみたいです。

かっぱさん>
今週末になんとかオールドバイカーに行けない物かと調整ちゅうです。また詳細決まり次第ご連絡します。
シリンダーも3つも有ったら悩みます(笑)

ふぅさん>
ブループリントってオールドバイカーでしっかりと組んだエンジンの俗称ですね。私はその響き気に入っています。
Date: 2005/03/29(火) 22:02:23

すぷさん>
今週末にオールドバイカーに来るかも?ですか?
その時は連絡くださいね。

ひでちさん>
この前は偶然路上でどうもでした!

私信で申し訳御座いません。
Date: 2005/03/30(水) 09:38:10

うちのナックル、1200ccハイカムM74Bですが、燃費激悪の予感です。
こないだ火を入れたとき、透明の容器に入れていたガソリンが見る見るうちに減っていきました。。。
そこでリンカート装着の方に質問です。燃費ってどうでしょう???
何キロくらい走ってますでしょうか???
また燃費を良くする工夫って何かされてますか???
教えてくださ~いっ!!!
Date: 2005/03/30(水) 10:08:52

kenさん
リンカート装着してますが、燃費は10kも行ってないような気が・・・
マイル表示ですし、メーターの数字が汚れてるので注意して見てないので
分かりません。。。
>燃費を良くする工夫って何かされてますか???
工夫はしてないです。むしろリーンにならないようにプラグの焼け具合と
E/Gの吹け上がり具合で調整してますので燃費は悪くても気にしてません。
Date: 2005/03/30(水) 22:19:38

マイナックルが車検の迫っているのを忘れてました(4月7日迄)色々と予定があるので取り合えず予約を取ったら明日しかない事になって急いで準備することに、突貫作業で行ってきます。
Date: 2005/03/31(木) 09:05:02

>>ふぅさん
レスありがとうございます!燃費10kmくらいですか・・・。
ぼくもそのくらいの予感です。セッティング出すとまた変わってくるんでしょうか。。。
きちんと測ってみたいですが・・・よく考えたらスピードメーターが・・・無いっっっ!!!
From: FUKA
Date: 2005/03/31(木) 09:32:08

>ブループリント
オールドバイカーで組んだエンジンの俗称じゃないよ。こんなもんだべって感覚で組んだエンジンじゃなくて、全部を数値化してそれに合わせて組んでいくっていう組み立て手法のことだよーん。すぷちゃん、適当なことを言ってはいけません。こっち来るなら連絡しないさい。
Date: 2005/03/31(木) 12:45:36

>kenさん
私もちゃんと燃費調べてみます。分かり次第upしますね。
スピードメーターはつけましょうね。登録できないモンね。
>FUKAさん
補足ありがとうございます。よぉ~く理解致しました。
>YUUさん
車検どうでした?ヘッドライト等は問題なかったでしょうか?
Date: 2005/03/31(木) 19:10:52

ふうさん>はいはい、マイナックル車検報告、今日の検査場は年度末のせいかメッチャ混みでしたざっと25台は並んでた様に、こんな時はラッキーかもと一瞬ニャリ、(検査官が早く仕事を済ませたいので少々の不具合は多めにみてくれる)早めに到着のため順番は4台目でしたブレーキ、スピードメーターと難なくOK○、最後のライト光軸検査で少し(左にずれてるなー)と指摘されたのでコンコンと拳で修正、OK○、それから(光量が足りないとよー)と指摘だったのでエンジン回転を少し上げてみたOK○が出て合格しました、自賠責保険が少し値上がりしてました、先ほど保険のステッカーを貼り終えたところです、ヘッドライトは車検用のバルブ(2時間で切れてしまう明るい仕様)要するに安物って言うか不良品だと思います、多分ボルト数が低いのだと?旧車のユーザー車検は色々とコツがあるようです。
Date: 2005/03/31(木) 21:05:50

YUUさん
車検合格おめでとうございます。
私も車検時のみ50/60Wの6Vハロゲンを装着してます。
通常での6Vハロゲンは電気の使用量が多すぎて即バッテリー上がります。。。
少々ズルですが、光量が足りないって言われても6Vだもん仕方ないですよねぇ。
Date: 2005/04/01(金) 00:50:59

おお~FUKAさん、補足サンクスです。私も良くわかっていなかった(汗)。行く時は必ず電話しますね~。

YUUさん>
おめでとうございます。ユーザー車検なんてナックルじゃ面倒くさそうで行けないと思っていました。来年は行ってみようっと!
ん?全然乗っていないのにもう車検が1年しか残っていないや...。
Date: 2005/04/01(金) 21:39:24

すぶさん>HDNの存在が久しぶりに逢った旧友の様に感じてます、得にナックルルームが?以前あるHPで(ハーレー乗りさんの現在の心情を書き込んでください)と在ったのでナックルを手に入れてからのことを書き込んだのですが、後から(その手のハーレーはバイク屋でも手をださないのに素人にまともな事が出来る訳がない、いい加減なことを書くな)と叱られた、其れから何処か本気で話し合えるサイトを探してました、ついに見つけたナックルルーム気に入ってます、ハーレーの各地MTGへ参加しましたが夜のメインタイムにバイク談義をやりだすと決まって嫌な顔されるので、つい以外の話に花が咲いてしまう、でも明日は京都MTGへ参加します、少数ですがパンやナックル、サイドバルブと仲間が集まります何か掘り出し情報があれば報告します。
Date: 2005/04/01(金) 22:00:37

YUUさん
こんばんわ~!私も一緒ですよ。いや~、趣味が共通だと大人になってからでも友人が出来るもんですよね~。しかも、YUUさんの変態話が楽しみな変態がここにはいっぱいいます(笑)
私は明日東京で旧車談義と言う飲み会を楽しんでから明後日オールドバイカーに行ってきます。コアな話題で盛り上がれるのが今から楽しみ^^
面白い話があったらここでUPしますね~。京都MTG楽しんで来て下さい。
こんどPOGとの合同キャンプで盛り上がりましょう!
Date: 2005/04/04(月) 21:09:52

すぶさん>ふうさん>
どっひゃ~変態だ~い好きっつ、いっぱいいるとは、クックッ、週末夜は旧車仲間でバイク談義にウンチク山盛りの花盛りして
2バンドライブで盛り上がり、ジルバを踊って二人の可愛い娘ちゃんを目を回さしてしまつた、おかげさまで私は月曜朝からヘロヘロだす、肝心のナックルおいしい情報取材忘れましたごめ~んちゃい、私も段々と地が出てきたかな~?
リンカートリコメントパーツ届きました、早速コルクフロート:ブラスフロートに鉛をぶら下げて水中にてテストしました数値を記録して、やっぱりコルクの方の浮力が良い、それにブラスフロートに穴開いてるー、組み込んでフロートバルブチェック、バッチリオーバーフローは止まってる、でもガソリンでは?早く組み込んでみたい又報告します。
Date: 2005/04/04(月) 21:23:43

YUUさん>
ナックルの情報集めより楽しそうな週末だったんですね。マニアなキャブOH情報お待ちしています。

週末はマニアな皆さんと飲み会をさせていただきました。付き合ってくれた皆さん有難うございました。
で、日曜日はオールドバイカー行って来ました。正直すごい!って言うのが感想です。
いかにもメカ屋さんという雰囲気がバリバリ出ていました。自分の39の腰下がもう完成していて、車のトランクに積んで帰ってきました。仕上げは日記に出ているとおり最高の出来でした。

で、その日はなんとHBJでおなじみの皆のアイドルJDコウさんのナックルにも乗せていただきました。サンダンスにお邪魔したときと同じで相変わらずロッカークラッチにたじたじ(笑)
それでもコウさんは笑顔で愛車を試乗させてくれました。感謝感激です。で、インプレですが、さすがブループリント。もうバイクは全然不安感が無い安定したアイドリング。しっかりナックルのエンジンの吹けあがりですが、ミラーがぶれない。
スーパーリアルナックルとはまた違った安定感。しかもこちらは死ぬほどオーラが出ている。とっても乗りやすいバイクでした。
と、言う事は私のナックルもこんな感じになるのか~。って思ったら顔のゆるみが取れない1日でした。
Date: 2005/04/05(火) 00:48:43

YUUさん
リンカートのフロートは私もコルクが良いと思います。
だって、純正がコルクですもんね。純正が手に入れば
なおの事GOODですよ。
気持~ちフロートの前(バルブと反対側)が下がる位が
良いと聞き及んでます。「きも~ち」ってどの位なんでしょうね?
間違いなく1mm以内でしょう。

すぷさん
腰下のOH早かったですねぇ。
レストア記チェックしてましたよ。ご希望どおりの出来といったトコでしょう。
良いですねぇ。
ストックに近い状態、いや、それ以上のコンディションで組めそうですね。
それにしてもスーパーリアルナックルを試乗。そして今度はコウさんの
ナックルですか!
羨ましいったらありゃしない!
最高のモノの状態を知っておくという事は非常に意味のある事の様に思います。
旧車ってドコまで状態が良いのがストックに近いのか普通の人は分からないですモン。
実は私のバイクのポテンシャルはもっと高みにあるのかも?
「こんなモン」って思うけど、きっと違うンだろうなぁ。。。
Date: 2005/04/06(水) 22:55:34

すぶさん>
今晩は、実は私も腰下は未だバラシてません、すぶ39クランクの情報1ミクロンとも見逃さずチェックしてます、只今のすぶさんは何故かマイルスディビスのような感覚なんかなー?とおもったりする、(又、変態状態?)何れマイナックルもオーバーホールを計画しております、なんかすぶ菌に侵されたたかな?すぶ39クランク待ち遠しいです
ふうさん>
只今リンカートは悪戦苦闘ハイスピードニードルのツマミの根元から折れてしまったのです、長年の振動で金属疲労か?ふうさんの情報で1ミリ近辺でセッティング、サービスマニュアルのボウル上面より1/4インチでバッチリ決まりです、ニードルは自作してみます又報告します。
Date: 2005/04/07(木) 16:38:53

YUUさん
こんにちは!え~とまず、良く間違われる方がいるので気にしてはいないのですが、念のため私のHNはSUPUなんです。
紛らわしくて申し訳ないです。
ふふふ、OHマニアの世界へようこそ!気持ちの良いエンジンで行きたいですよね。内燃機屋さんのスケジュールが開かないので腰上もブループリントでお願いする事になりました。
実はコウさんとは違ったアプローチも楽しいかと思ってスケベ心を抱いていましたが、鈴鹿8耐の影響で、お願いしていたアッパーさんに今回はあきらめろ!って言われちゃいました。
冬にもう一度カスタムプランとしてロッカー周りの加工をやってみる事にします(笑)。

ふぅさん>
はい、本当に恵まれています。あくまで自己満足ですけど、エンジンについて理想を突き詰めてみるのも楽しいかと思っています。が、それでリンカートキャブかよ!ってミスマッチも素敵かなと...。
オリジナルが果たしてベストなのかはわかりませんし、色んなアプローチが有ると思います。私はブループリントで行ってみようと思います。琵琶湖で乗せてあげますね~。
...行けたら^^;
Date: 2005/04/07(木) 17:26:15

すぷさん
>オリジナルが果たしてベストなのかはわかりませんし、色んなアプローチが有ると思います。
そうですね。間違いなく当時はベストだったのでしょうが、
現在の技術力からみれば、改善の余地は多分にあるでしょうね。
オールドさんが出した答えをすぷさんナックル号で垣間見る事ができるんですね。
組み上がりが楽しみです!
>琵琶湖で乗せてあげますね~。
是非!お願いします! 取っ替えっこして乗り比べましょうか。
チーフはロッカークラッチではなく、殆どスーサイドですから
ガンガン乗っちゃって頂けますよ。
Date: 2005/04/09(土) 10:03:15

ふぅさん>
殆どスーサイドって...どんなクラッチですか(笑)。
チーフって一生に乗れるとは思っていませんでした。ぜひ乗せてください。
Date: 2005/04/09(土) 18:51:11

すぷさん>
毎度です、HNの事2ミクロン間違っていましたごめんなさい、
質問なんですが、すぷ39のピストンオイルリングは純正ですか?39年式は?それとも対策オイルリングですか?それとカムギャートレーンの新、旧の組み合わせの場合ギャーのインボリュートカーブの刃研は、どうされていますか?興味があります琵琶湖でゆっくり聞かせてほしいです。
Date: 2005/04/11(月) 12:49:57

30年代のガスコックはタンク下に付いてますよね。
当方ナックルでなくて恐縮なんですが、タンク下にガスコックがあります。
そのコックなんですが、新品のはグリスが効いており大変滑らかに開閉出来るのですが、
そのうちグリスがガソリンで洗い流されるのか、エンジンの熱の影響なのか、
凄く動きが悪くなります。もぅラジペンで回してやろうかって程に・・・
耐ガソリン用のグリスってあるのですかね?
皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。
Date: 2005/04/11(月) 16:35:21

ふうさん>
毎度です、ガスコックですか、以前別の旧車なんですが同じ経験がありました、私は冶具を製作し(冶具にコックを取り付ける)バルブコンパウンド細目使用、ボール盤で摺り合せ後、シリコングリース、ラバーグリース、他テストしましたが、シリコン系が長持ちしていました、因みに指にて硬めで作動出来てます、参考に成るかわかりませんが?お知らせまで。
Date: 2005/04/11(月) 17:12:46

YUUさん
早速のレスありがとうございます。
自分で質問しといて何なのですが、ふと思いついたので、こんなのどうでしょう?
名づけて「カスコック、ゴルフボール化計画」。
テーパー部の接触抵抗が大きくなり開閉に力がいるのなら、
接触部の面積を減らすべくテーパー部をΦ1~Φ2位のキリで
キリの肩まで揉んでゴルフボールみたくする!
どうでしょう? やり過ぎるとガス漏れが懸念されますが・・・
ちょうど、キリ揉みの凹んだトコにグリスも残り、何だかGOODな
イメージです!
もちろんグリスはYUUさんお奨めのシリコン系で。
Date: 2005/04/11(月) 18:01:39

YUUさん>
ふふっ、HNの件はよく間違われます。全然OKですよ~。
ギヤに付いては出来上がってから色々レポートしますね。

ふぅさん>
ナックルの30年代は恐らくふぅさんのと同じ現象が起こると思います。そこで!毎日指たてふせを100回やっています。
なんちゃって(笑)。まあ、それも解決方法ですが、一度ばらしてクリアランスを取り直して、軽く溝を切ってOリングをぶち込んだらいかがでしょうか?
ガソリンは浸透率が高いのでキリで穴を開けるのはどうかと...。
From: koji
HomePage: http://www.eonet.ne.jp/~duo1961/
Date: 2005/04/11(月) 20:54:48

POGですぷさんに誘われたのでこちらに来てしまいました。

すぷさん>
junk motorのレストア記いつもチェックしてますよぉ。
表紙のカウベル型のカバー、めっちゃカッコイイですなぁ。
白パイプのbucoバッグも付けられるそうで、完成が楽しみですね。

僕は純正のことは良く解りませんが時代を感じるバイクがいいですね。
外見が当時のままで中はブループリントが理想です。
カスタムしてあっても当時のオーナーの思い入れのあるバイク好きです。
'47のオシャレなファイヤボールも好きですが前期の6インチキャブカバーも惹かれます。
できればストーンストックのような車両が欲しいですが、家を売っても買えないですね。
持ってても怖くてとても乗れないでしょうけど・・・
Date: 2005/04/12(火) 11:58:29

kojiさん>
いらっしゃいませ~!カウベル型はどうしてもつけたかった逸品なんですよ。でもファンネルも捨てがたい今日この頃です。
ファイヤーボールの純正は作りがよくて私も好きです。コレクションを少しづつ売ってしまいましたが、機会が有ったらまた欲しいですね~。
ところでkojiさんのパンのカラーリングは良いですね。いい味が出ていますが、もしかしてオリジナル塗装ですか?
HomePage: http://www.eonet.ne.jp/~duo1961/
Date: 2005/04/12(火) 16:49:39

すぷさん>
タンクだけがオリペンです。
あとは寄せ集め&塗りなおしです。
Date: 2005/04/14(木) 10:25:57

kojiさん>
タンクが一番重要なんですよ(笑)。私も寄せ集めの塗りなおしですが、ボバーが好きなので全然気になりません。ボヘミアンのセンスかなり感銘を受けています。個人的にはカスタムショップの中でもかっこよさはトップクラスだと思ったりしています。
Date: 2005/04/14(木) 12:44:36

旧車全般について6V車の方々に御質問です。
6Vでライト付けずに長距離のった場合、オーバーチャージになりませんか?
または、ライト点灯の長距離でバッテリー上がりを起こしませんか?
ちなみに私は停車時以外は基本的にライト点灯で走行してます。
先週400K程走りましたが、バッテリー上がりはありませんでした。
サードブラシを調整し、MAX発電状態です。
ライト点灯と消灯を信号の度に繰り返すのが面倒なので昼は無灯火で走行したいのですが
バッテリーがオーバーチャージするのが心配です。。。
バッテリー上がりは充電で何とかなりますが、オーバーチャージでバッテリーが
終わってしまうと痛い出費です。
皆さんは昼間は無灯火で走行されてますか?夜間の長時間走行でバッテリー上がりませんか?
長距離には予備バッテリー持参?ですか。教えてくださ~い。
Date: 2005/04/14(木) 19:47:15

ふうさん>
今晩は、私は12Vなんですが、やはり過充電が心配で昼間でもライト点灯し走行してました、停車の度にswが面倒で、イグニッションSWに、セラミック(10W28ΩKmicrn70)をぶちかましております、昼間では微弱抵抗でいいあんばいで充電さして、夜間走行はまるで心配ない具合です、6Vだとたぶん(10W33Ωkmicron70)
でいいあんばいだと思いますがいかがですか?でもイグニッションSWのタイプによってはとりつくのかなー?ふうさんのはチーフの純正SWですか?
Date: 2005/04/14(木) 20:47:11

YUUさん
>チーフの純正SWですか?
純正ですよ。ですが、44年ですのでアーミータイプです(キーレス)
WLAと全く同じですね外見的には。ブラックアウトライト用のSW端子がありますので
たぶん端子数や端子配置もWLAと同じかと。
やはりジェネレータモデルはYUUさんの様な対策をしなければ、常時ライト点灯なのですね。
セラミックってピンと来ないので琵琶湖で教えて頂きますね。

レギュレーター仕様ならば、常時点灯せずに昼間走行出来るんですかね?
多すぎる電気は捨ててくれるような構造ですよね。
ジェネを色々イジッてる時に試したりしましたが、
レギュの接点がせせこましくパチパチしてたような記憶が・・・
結局カットアウトのまま(オリジナルの概観に拘り)にしているので
レギュの時の発電具合及び充電具合を覚えてないです。。。
レギュレーター仕様の方々はどうされてますか?(常時点灯?)
Date: 2005/04/14(木) 22:30:20

ふうさん毎度です、私はいっぱい走りたいので外観の雰囲気を崩さない程度で改良してますが、ふうさんも同じであれば6Vレギュレーター仕様と思います、別の旧車でしたが、同改良で昼間無点灯で走ってました、少しレギュレーターのスタイルが今風で気に入らなかったですが、後はふうさんの価値観ですね?
Date: 2005/04/15(金) 00:57:03

すぷさん>
そうなんですよ。あのタンクのヤレ具合にやられたんですよ。
ちなみにフォークもオリペンらしいです。
氏のカスタムのセンスは・・・
ここでは言えないですね。
Date: 2005/04/15(金) 09:08:28

もう春ですね~。乗りたくてうずうずしてるのにもうしばしの辛抱。う~ん、ペイントも出したし、エンジンは今月中に上がりそうだし!GWもうまく行けば乗れそう。

そう言えば、キャッツアイダッシュを塗装に出すにはあまりに勿体無い位いい風合い(錆び具合)。それで、キャッツアイレンズの本物も欲しかったので、もう一セット買いました。
...それがまたいい具合のやれ具合。塗装も微妙にグレーがかった薄い水色。う~ん、これは塗装しないでそのまま行くか!(笑)

kojiさん>
う~ん、氏のカスタムセンスは良いですね~。あと、写真の撮り方が絶妙にうまいって言うのも有ると思います。広告のバイクなんてこれ以上無いくらいのカッコいい角度から写真を撮ってるんですよね~。
Date: 2005/04/15(金) 09:52:38

すぷさん>
前から思ってたんですが
ご自身のHPを立ち上げる考えは無いのですか?
ぜひ、愛車やコレクションを自慢していただきたいですなぁ。
Date: 2005/04/15(金) 10:52:30

kojiさん>
本当にこのナックルームを機にナックルレストア日記をHPで作ろうと思ったんですがJunkMotorで作ってくれたので、楽しちゃってます^^。
あと、やっぱりHDNが私のルーツですし、出来るだけTakuちゃんに協力していく為に勉強はしますが、自分でHPって言うのは無いかも知れないです。やっぱりここがすきなのかな~?
From: 鬚地蔵
Date: 2005/04/15(金) 19:13:31

店の名前が「ナックル」なので無理矢理カキコしま~す
いつかはナックルと思いながら早や、ん?年・・・
kojiさん>
はじめまして、すぷちゃんに自慢HPなんか作らせたら普通のサーバーでは無理ですパンクします、ハイ。
Date: 2005/04/15(金) 23:02:38

鬚地蔵さん>
こちらこそ。よろしくです。
サーバーがパンクするほどの自慢話!
ぜひ見たいですなぁ。
Date: 2005/04/18(月) 09:24:49

地蔵さん>
お久し振りです。ナックルと言えば...昔地蔵さんに紹介したバスケットのナックルは良かったな~。自分が買って置けばよかったと今でも悔やまれます。あれ部品代だけで充分元が取れましたね。
いや、でもバイクも一期一会。自分の手に入ったものが最終的には運命だったのでしょう!地蔵さんもいいナックルが手に入りますよ。出物があったらまたメールします。

ところで、私の自慢と言えば、失敗談くらいでしょうか...。確かにいっぱいある(汗)

kojiさん>
いや~、自慢の逸品はやはり家族ですよ(笑)!
車庫に入っているのはへんてこな錆びた部品ばっかりです。しかも半分はゴミです(笑)。
Date: 2005/04/19(火) 18:57:37

ナックルルームが見えなくなったので、>
只今仕事が込み合ってナックルに乗れません、リンカートレストアもサボリです、でもHDNは毎日チェックしています、
ところでココで言うのは変ですが、知り合いに御夫婦で旧車を楽しんで居られる方で(ご主人はパンの51年)(奥様がなんと48年パン)に何時も2台でツーリングされています、先ずは女性がハンドチェンジにロッカークラッチ、キックスタートもばっちりで、メッチャカッコイイ、思わず最敬礼してしまいます、
琵琶湖のキャンプお誘いしているのですが?まだ返事はもらっていません。
Date: 2005/04/20(水) 09:26:38

YUUさん>
こんにちは~。夫婦で旧車乗り...。恐るべし夫婦ですね~。でもある意味羨ましいような、そうでない様な感じですね。
だって無駄使いが全てばれてしまうんですもの(笑)。

ところでe-bayにもの凄いナックルが出ていますね。
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=4544154513&category=6707

結構ぱっと目につくパーツは純正だったりします。
Date: 2005/04/20(水) 12:31:51

すぷさん>
毎度です、凄い情報もらって有難うございます、早速(☆お気に入り)に採っておきます、
ところで23日~24日の船場展示&撮影会に参加したいのですが(仕事しだい)純正ナックルの勉強にと思ってます。
Date: 2005/04/21(木) 13:10:10

YUUさん>
頑張って行ってきてくださいね~。勉強すればするほど今までなんとも思っていなかったパーツが気になって仕方がなくなるので注意してくださいね~(笑)

本日サイクルレイヘッドライトとバッテリーカバーとチェーンガードを自分で塗装してみています。と言っても今日はエナメルの赤茶色のさび止めを刷毛で塗っただけですが...。
乾いたらペーパーで表面を整えてエナメルのクロで塗っていこうと思います。結構大変なんですよね~。
From: TJ
HomePage: http://www.geocities.jp/unajichop/
Date: 2005/04/22(金) 22:44:02

すぷさん
あれはかなり良い車両ですねー!
5万㌦でもいいかも?
琵琶湖で合えたら良いのにね。皆さん。
Date: 2005/04/25(月) 01:52:28

この間40ELにチョコッとだけ運転させてもらいました。
大変乗りやすく、味のあるバイクでした。
始動も良いしオイル漏れはないし、良いエンジンでした。
あとで知ったのですがNORIさんが所有されていたバイクでした。

すぷさん>ダンパー付きは良いですよぉ。

TJさん>最近連絡無いけど元気にしてんの?
そういえばなんぷすさん納車されたんやってね。
なんぷすさんもここの板デビューをはたしてほしいですなぁ。
Date: 2005/04/25(月) 10:56:37

皆さんこんにちは~。
いや~、刷毛塗りって難しい!が、何とか下塗りはそこそこに出来てきました。さて、今週は黒を塗ります。

TJさん>
あれは良い車両ですね~。でもe-bayだとせいぜい3万ドルが点ではないでしょうか?基本的にはe-bayは信用できませんから、高額の買い物はリスキーです。
琵琶湖来られるんですよね?

kojiさん>
こんにちは~。ダンパーだけで変わるんですね~。そう言えばEVOのスプリンガーもダンパーを外すと途端にはねだすのを思い出しました。

ぜひなんぷすさんを誘ってきてくださいな~。あとNORIさんのナックルを買われたご友人も!
Date: 2005/04/25(月) 21:49:08

ナックルお勉強会&撮影会行って来ました、
朝早く、シッポをオモイッキリ振りながらショベル乗りの友達と船場さんへ10時前に到着、もう何台かの旧車達が並んでいた、
ショベルはもとよりナックルやパンそしてサイドバルブぴかぴかのやらレアなカッコいいバイク達が、
今日は存分に撮影どうぞとの事、早速45年に近いナックルの配線の取り回しをパァシャパァシャ、
技術系のスタッフに少し嫌がられるくらい質問してきました、
なんと45年近辺のナックルは謎の年代なんだそうな、ハンドルとか配線は幾種類もあってこれと言う資料写真が残っていないそうです、
エンジンの内部は知らなかった事や調整の手法の一部を教えてもらいました、この日はずっと鳥肌が立っていたような?
それにホットバイクから写真撮影取材にきていたのですが、ずっと見学していた私に(お待たせしました)と船場さんの工場長が、一瞬引いたのですが思わず(有難うございます)と、インタビュー付の撮影でした5月号か7月号にて登載らしいです?多分編集でカット?でなければいいのですが、山盛りの収穫、船場の社長さん有難うございました。
Date: 2005/04/26(火) 16:34:31

YUUさん>
ははは、実は私も講習会に行ったときは全く同じ行動をしていました(笑)。いっぱい勉強して帰ったつもりでしたが胸が一杯であまり覚えていなかったです。
いつ行っても勉強になりますね~。また今度はナックルで行きたいです。
From: なんぷす
Date: 2005/04/28(木) 00:59:21

はじめまして!
なんぷすと申しますー。
kojiさん、すぷさんに誘われてやって参りました。
先週の土曜日に46FLが納車されたばかりの超初心者です。
以後ヨロシクお願いします!

ここ読ませて頂きましたが、さっぱりついて行けません...
走りながらボチボチ勉強していきたいと思ってます!

今日も仕事が終わってから今まで走ってきました!
楽しい!ですねータマリマセン!
まだまだ操作がおぼつかないですけどね。
早く諸先輩方に追いつくようにがんばりますわ!
ではでは
From: kazuu
E-Mail: kazuhumi@kast.co.jp
Date: 2005/04/28(木) 12:20:38

すぷ、元気? 楽しみですな完成が!
なんぷすさん初めまして 他のところで覗いていたら
山梨なんですね 僕も山梨の富士吉田出身です 今は
湘南ですけど バイクのメンテには河口湖まで行ってます
楽しさが伝わってきますね 旧車生活たのしんでください
機会がありましたら、一緒に走りましょう メアド載せて
おきます では。、
Date: 2005/04/28(木) 14:03:41

なんぷすさん>
こんにちは~!いらっしゃいませ(笑)
山梨県でしたら私の姉夫妻が都留に住んでいるのでたまに遊びに行きます。今年の夏はナックルで遊びに行きたいと思っているので、ぜひお会いしたいですね。
ところで、琵琶湖まで走ってきません?5月にPOGとの合同キャンプします。多分関東組のルートを考えるとどこかで合流できるんじゃないでしょうか?

kazuuさん>
お、マニア師匠こんにちは。元気ですよ~今度なんぷすさんのナックルを肴に飲みたいですね~。

さて、我がナックルちゃんも遂にエンジンが今日、明日にも完成しちゃいます。GWにうまく車体に乗っけてくれるかが微妙ですが、とにかく万歳!
クラッチは男のスーサイド仕様で行きます。結局サービカー用のボロが手に入ったので、それを取り付けますが、ちょっと長いので最終的にはそれを基にして作ってみます。
以前すーさんからも質問があったので、うまく取り付けれた時点で写真UPしますね~。
From: 714
E-Mail: tom@junkmotor.com
HomePage: http://www.junkmotor.com/
Date: 2005/04/29(金) 19:04:33

すぷさん、佳境に入りましたね→http://www.junkmotor.com/39el.html
Date: 2005/04/30(土) 20:09:40

すぷさん>
すぷ39号間も無くですね、UP写真見ていてゾクゾクしてきます、
組みあがりのエクゾーストノーツはどんな感じなんかなーー、早く聞いてみたい、一番に聞けるのはすぷさんなんやから、きっと乾いた澄んだシッカリした音なんやろなーー、琵琶湖には私が早く着いているはずなんで?湖岸道から{ドッドッドッドッ}想像してます、
明日は(日本旧車会奈良支部)ビンテージモーターサイクルMTG葛城市教育センターへ行って来ます、ナックル:陸王:サイドバルブ:インディアン:トライアンフ色々来るらしいです、お勉強してきます。
Date: 2005/05/01(日) 07:42:17

714さん>
有難うございます。実はエンジンもう届いて、昨日から車体に組み付けしています。エンジンはオーラでまくっています(笑)。
まだエンジンをかけていないので、エンジンが掛かったらまた報告します。

YUUさん>
私も族々しています!多分今日にはエンジンが掛かると思うのですが、昨日の晩クラッチで少々悩んでいました。30年代の薄型クラッチを取りつけていたのですが何しろマニュアルが無いので手探りでの取り付けになっています。
せいぜいプライマリーカバーがちょっと薄くなる程度のことですが、やはりここもこだわり。苦労しそうです。

エンジンについては中身はjunkmotorでのレポートを見てビックリ!ピストンの中まで磨いてあるんですね~。しかもコーティングもばっちり。見た目はあまり塗装やフィンの修正はしなくて良いとお願いしていたので、非常にやれた感じが出ていて、ナックルの良さが出ているのに中身はハイテク!ちょっとこだわりです。でも、前後のシリンダーの色が微妙に違うのがご愛嬌(笑)
Date: 2005/05/02(月) 15:09:15

残念。GWに火は入りませんでした。ショップもGWだったので...。まあキャンプには間に合うのでギリギリセーフって所でしょうか。
Date: 2005/05/02(月) 19:35:19

すぷさん>
まあ、ゆっくりやりましょうよ、GWは私も仲間と四国一週のキャンツーに出かけるのに準備が済んだところです
GW後が楽しみですね、明朝6時出発なんで今夜は早く寝る事にします。
Date: 2005/05/05(木) 22:21:38

YUUさん>
そうですね。GWはのんびりと家族サービスでつぶしました。バイクが無いのは辛いけど子供は喜んじゃっていました。
From: VA
Date: 2005/05/07(土) 15:57:04

皆さんこんちは。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが報告です、この間の連休中にさいたま市の某所に行き、懐かしさから駄菓子を買いあさっていたら、あの懐かしい・なめんなよ・の、なめ猫グッズを発見、そぅ言ゃこんなん有ったなぁ~何て見ていたら何と!バックに写っているバイクがぁぁぁ・・・ふぅ~~んその時代だったんだぁ~とチョット笑っちゃいましたワハハハ-
                        以上
From: ↑
Date: 2005/05/07(土) 16:08:15

VALでぃす。
From: なんぷす
Date: 2005/05/07(土) 17:53:36

こんにちは~返事遅くなりました。
すぷさん>
琵琶湖お誘い頂きありがとうございます。せっかくなんですが仕事の関係上ちょっと無理です。また何かの機会にお願いします。

Kazuuさん>
はじめまして。わざわざ連絡先まで教えて頂いてありがとうございます。色々と教えて下さい。ヨロシクお願いします!

ところでGWに阿蘇チョッパーに行ってきました。
もちろんナックルです。廻りは反対してたけど、大したトラブルも無く良く走ってくれました! 天候にも仲間にも恵まれ最高のGWが過ごせました! お世話になった方々本当にありがとうございました!感謝感謝です!
Date: 2005/05/08(日) 09:04:55

なんぷすさん>
そっか~、残念です。が、山梨ならぜひ遊びに行きます。ゆっくりナックル談義しましょう!

VALさん>
なめ猫...懐かしいですね。昔写真集持っていたな~。今でもあったら価値があるのかな~?確かにその時代ですよね。

ようやくクラッチの組み方がわかったのですが、あのクラッチで持つのだろうか...?ショップではなんでクラッチのシステムが変わったかわかるような気がするって言われています。が、面白そうなので組んでみたいから壊れるまで乗ってみて!って言われちゃいました(笑)。
船場さんのオリジナル30年代の車両はやっぱり30年代のクラッチで日常走ってるのでしょうかね?
ま、今言えることはエンジンELで良かったな~。って感じです。
Date: 2005/05/09(月) 09:28:57

バックに写っているバイクはショベルでしたぁ~ハーレーとはチョットビックリでした。
Date: 2005/05/09(月) 10:01:11

GWに広島に行く機会がありましたのでバンカラさんに行ってみました。
タンクデカール、リブ無しクランクケースの旧車があり、「おッ!」と思い、
シフトパターンを見てみると12N34。39年でした。
純正スタイルの綺麗な車輌でナンバーも取ってましたよ。

昨日は街中を軽快に快走する真っ白な車輌を目撃! 思わず車窓から身を乗り出して
見てしまいました。ナックルでした。
旧車には良い季節ですね。
From: taka
HomePage: http://www.geocities.jp/taka_smiley/
Date: 2005/05/09(月) 10:25:22

すぷさん>
岡山の39ナックルは当時物のクラッチで8年間走ってますよ。何度か乗ってみましたが問題なさそうです。壊れるまでかなり時間掛かりますよ~(笑)

なんぷすさん>
えぇ琵琶湖無理なんですか!残念です~。
Date: 2005/05/09(月) 13:09:25

すぷさん>
私のナックルは45年式なんですが、何故かクラッチユニットは30年代のものが組まれていました、手に入れた時にはディスクがぺらんぺらんで欠けていたり使い物にならなかったので、ディスクのみ交換しました、今はかなり調子がよいです個人的には30年代のクラッチシステムの方が良い様に思っていますってゆうか、気に入ってます、チューニングが少し面倒なくらいで、専用工具自作して楽しんでます。
Date: 2005/05/09(月) 16:51:49

ふぅさん>
バンカラさんに行ったんですか?あそこも凄い車両が揃っていますよね~。私もぜひ行ってみたい。今度一緒に行きましょう!

takaさん>
おお、30年代のクラッチユニットでも問題ないんですね。力強いお言葉有難うございます。ちょっとショップの方も琵琶湖に間に合わせる為に、少しでも確実な方法を取るそうで、残念ながら今日見に行ったら後期型のクラッチで準備を進めていました。

YUUさん>
おお、YUUさんのナックルは前期型のクラッチなんですね。こちらも現経験者の書き込みまことに有難うございます。
よかった~、琵琶湖から帰ったら薄型クラッチに変更します。まあ3セット持っているので良い所取りすれば確実なんですが、ちょっと不安な作りだったので...。有難うございました。
Date: 2005/05/10(火) 11:52:43

ストーカー
今朝仕事でアルマイト屋さんに、ナックルで、出かけた帰り道、若者がスクーターメッチャ早い奴で後ろピッタリ付けられた15分10kmぐらいだったか、気持ち悪くなって路肩に寄せてやり過ごそうと停車すると、話しかけてきた、おっちゃんこれはなにするもんや~?指指してキックペダルの事{めっちゃかっこいいやんか、こんなバイク見た事ない}何処へ行ったら売っているんや?異常に興味があったらしい、時間があればじっくりと話ができたのにな~取り合えずバイク雑誌を見たらどう?って帰ってきたけれど今になってもっと丁寧に説明してあげればとなんか気にしています。
Date: 2005/05/10(火) 23:16:57

YUUさん>
こんばんわ。それはナックルーム予備軍じゃないですか!もったいない(笑)。若者には優しくしましょ~!

ところで、ナックルームから琵琶湖に参加する火とは何名でしょうか?
Date: 2005/05/11(水) 11:29:43

すぷさん>
取り合えず私はナックルルームから、参加さしてもらいます、POGにも参加表明しておきました、様子を見て車を1台出そうかと思ってましたが既に出される方がおられるとの事で安心しています、それから知り合いがHDNを見ているらしく何台か見学に行きたいとの事ですよろしくお願いします。
Date: 2005/05/13(金) 09:38:40

YUUさん>
早速の表明有難うございます。当日楽しみにしています。見学は全然OKなので楽しく行きましょう!

ナックル遂にほぼ組みあがりました!今日はエンジン掛けて走れるかな~?塗装は残念ながら当日には乾いて無さそうなのでクロXベージュの元の色での参加になりそうです。
Date: 2005/05/13(金) 18:35:18

すぷさん>ふうさん>
リンカートのレストアが何とか出来あがりました、
ハイスピード側のニードルが折れしまってたのでその分時間が?でも少し苦労して寸分違わず作れたんで満足してます、キャブ単体ではガスオーバーフローテストはガソリンにてピタリ止まってます、あとは車体に取り付け?が間に合わない、汗、仕事終わってから頑張ってみます、間に合わなければかっちょわるいけど現状で参加です、皆さん指さして笑わないで?。
Date: 2005/05/13(金) 19:35:52

すぷさん>
いよいよ組み上がりなんですね、今頃キッカーで息を吹き返した命いい音してるのかな?そうそう私は昔から腐って壊れたバイク達をレストアで命を与げて息を吹き返す時、キック或いはセルモーターにてスタートする前は仲間を呼んでハーレーの場合はEgにバーボンを少しヘッドあたりにかけてお祝いをします、(火入れ式)近くなら飛んでってバンザアーイてやってみたかった、おめでとうございます。
Date: 2005/05/13(金) 23:19:11

すぷさん
やりましたね!ついにヤッちゃいましたね!
あ、まだ組みあがったというだけでしたね。ですが、きっと大丈夫でしょう!
琵琶湖間に合わすって言っておられましたけど、ほんとに出来ちゃいましたね。
頭が下がります。
ご苦労なさった分、喜びもすっごく大きいでしょうねぇ。
久しぶりのエンジン音、また、newエンジンフィール、加速感など聞かせて下さいね。

YUUさん
リンカートOH出来上がったんですね!
是非、琵琶湖にはリンカート装着でいらして下さいよぉ~。
「火入れ式」素敵ですね!会社で何十年も昼夜連続で稼動し続けた設備を
撤去する時に「おみき」を掛けましたね、そういえば。
Date: 2005/05/15(日) 17:55:18

リンカートが>
ハンドル周りをばらし始めたのに、我がパソコンのオートキャドに仕事の図面がどっさり入ってきたではないか、これはエライコッチャ、リンカート装着の時間が?取り合えず仕事をかたずける事に、装着で参加は無理方面?。
Date: 2005/05/16(月) 13:13:42

遂にエンジンが掛かりました~!と言ってもショップの社長がいなかったので、バイトの子と一緒に自分で取り敢えずのセッティングを行っているのですが、何とかエンジンが掛かるもののもう一つ不安な状態でした。
点火時期は結構いい線来ているようなんですが、結構濃いので今日ショップで調整してもらいます。

ふぅさん>
ありがと~。やっちゃいました。嬉しくて涙が...いや、単にガスが濃くて目がしみたのかもしれませんが、とにかくうるうるでした。

YUUさん>
バーボン間に合わなかった(笑)。でも感動でした。しかし仕事頑張ってくださいね~。こっちも土曜の仕事の打ち合わせを取り消してもらってまでの参加です!楽しみです。
Date: 2005/05/16(月) 16:25:35

すぷさん
待ってましたよ、その報告!記念すべき300件目のレスは すぷさん39ナックルの
復活報告でしたね。
ご苦労なさった分、喜びも ひとしおでしょう!
リンカートM5でしたよね? 頑張って調整して下さい。
ギリギリでの復活ですから、慣らしも終わってないでしょうし、ご無理なきよう。
走って見て初めてわかる初期不良(電気系等)あるかも知れませんので。
エンジンはバッチリでしょうけど!!
ホント良かったです。
Date: 2005/05/18(水) 10:28:13

みなさんお久しぶりです。
すぷさんに負けじとがんばってナッコ制作しております!
そこで質問なのですがまだエンジンを組んでいるとき、バルブカップをマジマジと見ているとちいさ~~~な穴が開いているではありませんかっ!
あらら・・・と思いましたが妙に綺麗に開いているので他の3つも見てみると同じような場所にそれぞれ穴が開いていました。
これって最初からなんでしょうか???それとも異常!?
とりあえずそのまま組みましたがインテーク側の2つは全くオイル漏れ無しです。
ところがEx側のこの穴からオイルが漏れてきました。。。
う~~~ん、資料が無いのでどなたかご存知の方、教えてください!!!よろしくお願いします!!!
Date: 2005/05/18(水) 11:13:20

kenさん>始めまして
バルブカップと有りますが、バルブシートの事でしょうか?ボーリング屋さんとかでバルブシートの打ち変えされたヘッドは焼き填めプラスボルト締めの手法をとる場合いがあるようです、その穴ではないかと思います、オイル漏れがイマイチどの部分からかもう少し具体的に教えてください。
Date: 2005/05/18(水) 11:54:04

>>YUUさん
 早速のお返事ありがとうございます!!!
 オイル漏れは※バルブカップとロッカーカバーの合わせ目に近いところから起きます。判り難いですが画像掲示板に貼っておきます!
Date: 2005/05/18(水) 11:58:50

※バルブスプリングでヘッドに挟み込んでいる薄い鉄板で出来たやつの事です。ずっとバルブカップって言うのかと思ってました。。。
社外で買おうと思ったこともありましたが1SETで17万でした。。。
Date: 2005/05/18(水) 12:46:52

kenさん>
勘違いしてました、私のナックル資料ではロアーバルブスプリングカラーでした、で組み方は、シリンダーヘッドの、バルブガイドホール上面にガスケット(耐熱)にシリコンシールを少し塗りつけて、その上にロッカーカバーを持って来て、問題のスプリングカラー、それにもシリコンを塗りバルブガイドを打ち込みます、その他ロッカーシャフトのオイル漏れの可能性の部分にシリコンを(塗りすぎ禁物)順番にくみ上げていきます、細心の注意を持って組んでもオイルは少しは滲みできます、それはナックルの宿命だと思ってます、慎重に頑張ってください。
Date: 2005/05/18(水) 13:00:34

kenさん>
ごめんなさい、質問に答えてませんでした、ロアーバルブスプリングカラーには、基本的には穴はバルブガイドが通る穴以外は有りません、小さな穴であればシリコンを塗りつける時に自然とふさいでしまうのでは?唯一小さな穴はロッカーカバープレート(蓋)にエアー穴があります。
Date: 2005/05/18(水) 13:35:06

>>YUUさん
ありがとうございます!では塞いでも大丈夫!ということですね!
とりあえずシリコン、もしくは金属パテで外からとめてみます。。。
Date: 2005/05/18(水) 15:02:09

おお、ken君大変ですね。でももうちょっと!がんばれ~。

私のナックルはまだ最終調整中ですが、非常に良い感じです。さすがバランスマスター!振動が全然違います。で、オールドバイカーに出してよかった!メカノイズが前にOHした時とは全然違ってほとんどしません。さすがこだわりのブループリント!
エンジンを掛けただけで今までとの違いがもの凄く良くわかりました。
ロッカーのカバーはやっぱりオイルが滲んできています。これは構造上仕方が無い事なのですが、それ以外のオイルは一切滲んでいません。
ミッションが一度目のエンジンOHした所と同じところでOHしたんですが、なんか渋くてチェンジが苦労します。まあ、慣れてくれば大丈夫かな?
Date: 2005/05/18(水) 17:34:53

リンカート装着断念>
仕事がいっぱいでなんとかと、時間見積もりしてみましたが、誰かさんのように微調整に時間が無いと判断して、(スロットル部に問題発見)キャブは現状のままで参加する事にしました、慌てるとトラブルの元に?自走参加する事が目的なんで今からわくわくしています。
Date: 2005/05/19(木) 17:38:44

エボックル
知り合いでEVOに乗ってるオヤジなんですが、ナックルが欲しいと10年言い続けて、足腰が弱くて乗れません、
EVOにナックルもどきのパーツを付けて楽しんでます(なんだかんだで250万くらい使ってます)そのオヤジが本物を見たいと琵琶湖MTGに見学に来るそうです、邪魔しないようにそーっと見てるだけー、なんていってました、すぐに帰るそうですよろしくお願いします。
Date: 2005/05/19(木) 21:39:28

YUUさん>
そんなそっと見るだけじゃなく、ゆっくり楽しんで泊まって行って下さいって伝えてください。

今日もナックルを眺めに行って来ました。どうもジェネレーターが死んでいるらしくバッテリーの続く範囲しか乗れないかも疑惑が出ています。まあ、最悪ショップにある12Vジェネの中から使えそうな物を借りるのですが、生きてるのがあるだろうか...。
明日オールドバイカーにOHお願いしている6V⇒12Vコンバージョンジェネが出来ていないか聞いてみよ~っと!多分まだ部品ないだろうな...。
Date: 2005/05/20(金) 12:49:24

すぷさん
ギリギリまで頑張っておられますね。
調整期間が極端に短いように思いますので、ご無理のなさらぬように。
大切な宝ですものね。
From: マツオ卍
Date: 2006/04/06(木) 02:48:53

初めまして、ナックル乗りではないのですがすごい盛り上がってるので楽しみに見させてもらってます。自分はPANに乗っているのですがまだまだわからないことばかりなので非常にためになります。他のページなどでよく見る人たちもちらほらいるので嬉しくなって書き込みしてしまいました。
From: かずお
HomePage: http://www.geocities.jp/fdsmc/
Date: 2006/04/06(木) 17:54:43

はじめまして。47FL(赤)にのってます。
ふぅさんと、すぷさんは一度栃木のMTGでお会いしてます。
その時は唯一、僕だけナックルでした。
すぷさんにはむかーし、配線図をFAXしてもらったこともあります。その節はありがとうございました。
ふぅさんは黒のインディアンですよね!?
今後も宜しくお願い致します~
Date: 2006/04/06(木) 18:35:06

かずおさん
始めまして、確かFAMCの福島旧車会のかたですよね?
45FL乗りです
宜しくおねがいします
From: 若江岩田
Date: 2006/04/06(木) 19:36:54

>よく船場さんのホームページなどをみておりますが値段などがわかりません。
FLビギナーさん最低400万もっとかな船場で車両購入できまへん(程度上級)
From: かずお
Date: 2006/04/13(木) 22:10:57

>YUUさん
その通りです。宜しくお願いします。
JACKにも30台位の旧車軍団で行く予定です。
Date: 2006/04/14(金) 10:41:18

かずおさん>
こんにちは!あ、その節はどうもでした。
バタバタと退散したのでじっくりとお話も出来ませんでしたが、今度JACKでは宜しくお願いいたします。
From: やわれ
Date: 2006/04/15(土) 13:37:37

みなさんはじめまして。リンカートのOHの話がありましたのでちょっと書きます。
本体のマニホールド及びエアクリーナーが付く面とフロートがつく面
及びフロート本体の面が物によってはかなり平坦度が失われてるものがあります。
これは純正・リプレイス物の区別無く切削精度が低いものや、長年使用してると
ブロンズ製のためか振動のため減ってしまうケースがあります。
いずれにせよこの面の精度がないといくらOHしても正常に機能しません。
このことを知らずにお悩みの方がいたため書かせていただきました。
対策は簡単です。フライス盤なり旋盤でも何とか可能なので面を出して下さい。
5/100mm以下も出れば充分です。
ベンチュリ径に対する直角度はあんまり気にすることないようです。
この件は98年ごろバイブス紙上で連載されてた、アーリーライダースの
山崎氏の連載記事でご存知の方も多いと思いますが一応参考まで。
精度出さないとガスケット多段重ねでは防ぎきれない物も多いです。
ひどいものになると未加工とか...
コンプリート組み立てリプロ品も要注意です。
Date: 2006/04/15(土) 13:50:39

みなさんはじめまして。リンカートのOHの話がありましたのでちょっと書きます。
本体のマニホールド及びエアクリーナーが付く面とフロートがつく面
及びフロート本体の面が物によってはかなり平坦度が失われてるものがあります。
これは純正・リプレイス物の区別無く切削精度が低いものや、長年使用してると
いずれにせよこの面の精度がないといくらOHしても正常に機能しません。
このことを知らずにお悩みの方がいたため書かせていただきました。
対策は簡単です。フライス盤なり旋盤でも何とか可能なので面を出して下さい。
ベンチュリ径に対する直角度はあんまり気にすることないようです。
この件は98年ごろバイブス紙上で連載されてた、アーリーライダースの
山崎氏の連載記事でご存知の方も多いと思いますが一応参考まで。
精度出さないとガスケット多段重ねでは防ぎきれない物も多いです。
Date: 2006/04/15(土) 15:45:03

Date: 2006/04/15(土) 15:53:03

すみません!!!
何かの拍子に3回もリロードして重複投稿してしまいました。
よろしければ削除お願いします。
Date: 2006/04/15(土) 16:32:35

やわれさん>
多分私のコメントの心配されてレスして貰ったのだと思います
有難うございます、すべての平面度は機械加工で精度を出していまして(マニホルドの芯円を含む)現在トラブルも無く好調で
走らせています、有難うございました
Date: 2006/04/16(日) 10:24:27

かずおさん
ご無沙汰です!
すっかり見落としておりました。
鉄板剥き出しのスパルタンな47ナックルを伊良湖でまた見れますねw
僕のはダークブルーのチーフですよ。汚れてますので黒に見えたのかと。

すぷさん
久しぶりに39を見れるのを楽しみにしてます。
特にテール部w

YUUさん
伊良湖の行き道をkojiさんトコに僕もカキコしときます。
万一の道中トラブルもYUUさんが居れば安心ですね。
トラブルなんてある筈も無いとは思っておりますが。

やわれさん
簡単なキャブなので逆に完調に持っていくのが困難な場合もありますね。
適当な調整でもエンジンだけは掛かるみたいな。。
YUUさんのリンカートも僕のも現在絶好調のようです。

【関連するスレッド】

COUNTER

CATEGORY