サイドバルブ (FOG)

3
Subject: サイドバルブ (FOG)
========================================
From: dddトーン
Date: 2005/02/21(月) 20:43:57

FLAThead Owners Group だれかつくって。
========================================
From: bb
Date: 2005/02/21(月) 21:43:27

有名なサイドバル部がありまっせ。
http://www2.ocn.ne.jp/~wla1942/MyPage/menu0.html
========================================
From: すぷ
Date: 2005/02/22(火) 09:28:17

HDNのサイドバル部スレから発展したパイオニアですよ。
サイドバル部HDNスレも昔はあったんですよ~。検索してみてください。また再開してもいいんじゃないかしら?
========================================
From: dddトーン
Date: 2005/02/22(火) 09:44:36

とりあえず検索してみます。
========================================
From: すぷ
Date: 2005/02/23(水) 22:39:46

このまま盛り上がっちゃっても良いんじゃないですか?
========================================
From: キューピー
Date: 2005/02/24(木) 07:26:33

すぷさん>ねー、盛り上げたいですねー。でも、サイドバルブ乗りがすくないのかなー。自分的には、またそこが魅力でもあるが。

サイドバルブマニア募集中。
========================================
From: すぷ
Date: 2005/02/24(木) 09:31:41

キューピーさん>
こんちは!マニアいっぱいいるじゃん(笑)
しかも濃いのがいっぱい...。
ナックルの方が少ないくらいですよ。
パンが凄いね~。
========================================
From: popeye
Date: 2005/02/24(木) 10:33:27

ホワイトかオフホワイトのサイドバルブに憧れています。
船場さんにある、ややくすんだホワイトの46WL素敵です。
http://www.semba.co.jp/mc/46semba_wl.html
ホワイトかオフホワイトのサイドバルブ乗っていられる方いらっしゃいますか?
その前に、ハンドシフトを習得しなければ!
========================================
From: popeye
Date: 2005/02/24(木) 12:26:58

船場の岡田さんからこんなレアな塗料の写真を送って頂きました。
wht.jpg
岡田さんのコメント:50年以上前のホワイトのペイント缶が出てきました。
素晴らしい色です!
UH(フラットヘッド)を塗り替えてしまうとどうも私自身が乗ってしまいそうです。
========================================
From: popeye
Date: 2005/02/24(木) 12:34:56

すいません。添付出来ませんでした。
メールにてお送りします。

すみません。
========================================
From: キューピー
Date: 2005/02/24(木) 12:42:52

すぷさん>そうなんですよねー。サイドバル部に集まる方たちは、変態級マニアでした。
ナックルの方たちも十分、マニアですけど。

popeyeさん>こんにちは。以前は船場の写真を送っていただき、
ありがとうございました。ホワイトSV見たことはあります。
横浜にあるショップ、バディカス〇ムのオーナーが、白でした。ただ、純正の色なのかわかりませんが、素敵でした。
今このお店他のスレで出てますね。もちろん、すごく良い店でした。
========================================
From: キューピー
Date: 2005/02/24(木) 16:08:50

バディカス〇ム>○ディモーターサイクルの間違いです。すみませーん。
========================================
From: sukiyaki
Date: 2005/02/25(金) 00:02:44

どうもホットロッドショーにでてたFOURってところのWLAがかっこよかった サイドバルブほしいーーーーこちらも白のサイドバルブみたことありまっせ」
========================================
From: きつねうどん
Date: 2005/02/25(金) 01:06:20

 白のサイドバルブですかー 見てみたいですね。
 WLをハイコンプレッションに組み替えるのって簡単にできるんですか?高速で交通の流れにのれるぐらいのパワーがほしいんですが無理でしょうか。
========================================
From: ふぅ
Date: 2005/02/27(日) 14:50:49

皆さん
POGスレで「ナックル、パン、サイドバルブのミーティングをしましょう!」
とっても魅力的な計画が立ち上がりましたねぇ~☆
凄そうですね! 実現すれば、タイムスリップした圧巻の風景ですね。

実現の暁には、是非是非わたしも参加させて頂きたいのですが、
サイドバル部への入部を認めていたでけませんでしょうか?
何でも変態さんでしたら、OKだと聞きおよんでおります。(爆)
当方も適度に変態さんです。
44年チーフです。
どうか、サイドバル部への仮入部を認めて頂いて、お試し期間を設けて頂けますと嬉しいです。

きつねうどんさん
>WLをハイコンプレッションに組み替えるのって簡単にできるんですか?
>高速で交通の流れにのれるぐらいのパワーがほしいんですが無理でしょうか。
当方も3速ミッションです。高速巡航はキツイ物ありますね。
便乗です。どなたか、良きアドバイスございませんでしょうか?
========================================
From: すぷ
Date: 2005/02/28(月) 15:51:33

ふぅさん>
こんにちは~。振動って言う点を捉えたらバランスマスターを流用できない物ですかね?
========================================
From: なり
Date: 2005/02/28(月) 23:07:36

みなさん初めまして、WLAに14年乗ってますです。宜しくです。
あ!すぷさんこんにちはです!!
サイドバル部、旧式河童堂、ミクシーによく書き込んでいますです。
ふぅさん、きつねうどんさん>
サイドバル部の入部届けを自分もだしていませんが(笑)、書き込みしている内に皆部員って感じですよ!ケンタロウさんがHPの管理者なのでBBSで聞いてみてはどうでしょう?たぶんケンタロウさん喜んでくれると思いますよッ!
WLのハイコンプやパワーのお話ですが、私は一介のサイドバルブ乗りとしてお答えしずらい内様です。なんせ60年以上前の車輌です、博物館に飾る訳でもなく公道を走らせているので、無理なパワーアップは貧弱な制動装置(ドラムブレーキ)にどれほど安全に乗り続けて行くか問題が残ります。オートバイのチュウーニングはトータルバランスの上で発揮、効果が得られます、よってストリートとレーシングでタイトルを獲る為の方向は異なります。よって自分ならパワーのあるバイクに買い替えますです。
或る意味60年間レストアや整備を繰り返しながら現在に残っていること自体素晴らしいことですよね!それはソレ、これはコレとオートバイに合った走り方をするのがいいと思いますです。自分のWLAは高速で確かに遅い部類ですが回りに迷惑掛けず、快適な範囲で走ってますです。私がやっている旧車とは次の世代にできる限り今の状態で受け渡すコト。野球で云う三塁走者斬りの中継をしているにすぎませんです。いいんですそれで。
お答えになっていませんが、一つの有り方として参考になれば幸甚です。
========================================
From: ふぅ
Date: 2005/03/01(火) 00:44:41

すぷさん
バランスマスターですか、別スレにて色々と言われておりますよね。
旧車では効果が体感し易く、激変なんて意見もあるようですね。
興味はありますが、旧車の良いトコ(悪いトコを含む)が逆に損なわれる気もします。
ですが、現代の技術に助けられて快調に甦るというのもアリなのは理解しておりますよ。

なりさん
初めまして!ふぅです。
旧車乗りとしての何とも素晴らしい見解ですッ!
>野球で云う三塁走者斬りの中継をしているにすぎませんです。
出来ることなら、中継先は自分の子息ならと切に願います。
是非、サイドバル部でのディープなトークをお聞かせくださいね。
宜しくお願い致します。
========================================
From: ケンタロウ
HomePage: http://www2.ocn.ne.jp/~wla1942
Date: 2005/03/01(火) 01:03:32

またまた盛り上がってきて嬉しいですね。

皆さん始めまして。42WLAに乗ってますケンタロウです。
久しぶりに見ると知ってる名前がいっぱいでビックリです(笑)

ふぅさん>
どうも初めまして。サイドバル部への入部、全然OKですよ。
サイドバルブに乗っていてもいなくてもサイドバルブ好きなら問題ありませんから。
あっもちろん変態の人も大歓迎ですから(爆)もう、すぷさん・なりさんは超が付くほどの変態ですから(笑)
チーフのお話とか是非聞いてみたいですね。
========================================
From: ふぅ
Date: 2005/03/01(火) 12:48:42

ケンタロウさん
暖かい御言葉ありがとうございます! サイドバル部でのコアな盛り上がりにドキドキです。
ナックル、パン、フラットを合わせると、旧車乗りの方も結構多いですね。
う~ん、ミーティング&キャンプ楽しみ!です。
メカノイズなんかも聞き比べないと、分かんなくなりませんか?
私だけでしょうか?
分かんなくなっちゃったら、皆さん、即効でヘッド開けちゃいそうですモンね。
========================================
From: きつねうどん
Date: 2005/03/02(水) 12:10:58

なりさん
分かりやすい回答ありがとうございます。なりさんの言う通りですね。60年前の車両に多くを求め過ぎてました。よくスポスタに乗った友人と一緒に走りにいくのでついパワー不足を感じてしまいました。
 当方Wサイドバルブに乗り始めてまだ1年経ってません。メンテナンスのことも考えずにそのルックスにほれてしまい、無謀にも乗り始めました。
 60年前のサイドバルブを所有し、眺め、操ることができるという楽しさをかみしめながら大切に乗っていきたいと思いました。
ケンタロウさん
 当方メンテナンスも超最低限(グリスアップやオイル交換程度)しかできませんが少しずつ勉強したいと思います。また分からないことがあれば教えてください。よろしくお願いします。
 
========================================
From: ふぅ
Date: 2005/03/02(水) 21:48:23

きつねうどんさん
>60年前のサイドバルブを所有し、眺め、操ることができるという
>楽しさをかみしめながら大切に乗っていきたいと思いました。
激しく同感であります!
私も勉強中、修行中であります! サイドバルブ! 旧車! 最高ですッ!
========================================
From: ケンタロウ
Date: 2005/03/06(日) 01:21:36

ども。パソコン壊れてて書き込み遅くなりました。

きつねうどんさん>
僕も何も考えずにサイドバルブに乗り始めた一人ですから(笑)
でも今はまったく後悔してないですね~。めっちゃ楽しいですから。
こちらこそ宜しくお願いしますね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY