パンヘッドのプラグ

1
Subject: パンヘッドのプラグ
========================================
From: うお
Date: 2005/02/26(土) 21:16:52

こんにちは。55年のパンヘッドに乗ってますが、最近なぜかリヤのプラグばっかかぶってしまいます。創造できる原因がわかる方。どうか教えてください。
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/02/27(日) 01:28:42

カーボンは乾いてますか?
オイルで濡れているようでしたら
オイル下がりかもしれませんね。
========================================
From: 瀬名
Date: 2005/02/28(月) 11:09:42

マフラーが2in1でなければ、排気に手を当て前後の排気圧の違いを見て下さい。
リヤが弱かったら、プラグコード、コイルのリークによる失火による場合もあります。
両方共、消耗品ですしコイルも片側だけリークすることもあります。
おなじ長さのプラグコードがあれば、前後を差し替えて見るのもいいですよ。
========================================
From: うお
E-Mail: uopanhead@ybb.ne.jp
Date: 2005/02/28(月) 12:34:03

プラグは濡れてはいない様子です。
カーボンもオイルくさい感じはしないのですが。
排気圧も結構一緒っぽいのですが。
========================================
From: 瀬名
Date: 2005/02/28(月) 13:06:06

低速走行が多いとリヤが幾分かぶりぎみになりますが、
湿っていなければ、それほど心配いりません。
インマニの二次エアーは?
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/02/28(月) 13:09:47

>かぶってしまいます。
かぶるって、片肺になったり、パンパンミスファイヤー
したりしてるんですか?
単純に焼け具合が違うだけなら問題ないですよ。
========================================
From: うお
E-Mail: uopanhead@ybb.ne.jp
Date: 2005/02/28(月) 13:16:00

低速走行が多いのですが、前後明らかに真っ白と真っ黒になります。15分ぐらい走るとだんだん片肺になったり、パンパンミスファイヤーする気がします。点火タイミングとかでしょうか?
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/02/28(月) 14:04:19

私も瀬名さんと同じでインマニの二次エアーっぽい気がします。
>点火タイミングとかでしょうか?
完調であれば多少タイミングずれててもそんな風には
なったことないな。
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/02/28(月) 14:05:36

あとコイル逝ってない?。
========================================
From: うお
Date: 2005/02/28(月) 14:25:31

インマニは10がつぐらいに交換したので多分大丈夫だと思います。コイルの確認って新品と換えてみるしかないでしょうか?あと点火タイミングの調節も一応教えてもらってよろしいでしょうか?
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/02/28(月) 14:46:54

インマニは念のためもう一度チェックしてもらった方がいいんじゃないですか。コイルハ完全に終わると外からみてクラックが入っているのがよくみるとわかりますが、クラックなくても
終わりかけのコイルは不調になるようです。
なじみのショップか友達にでも借りて試してみたら?
点火タイミングの調節って純正タイプ?オートアドバンス?
========================================
From: ↑
Date: 2005/02/28(月) 14:54:07

追加。コイルもある意味消耗品なので
予備に1つもっててもいいとおもいますよ
自分はロングランのときは一応予備のコイル持ってゆきます。
========================================
From: うお
Date: 2005/03/01(火) 23:38:25

遅くなってすいません。関係ないと思っていましたが、
フロントのマフラーとシリンダーの部分がガバガバです。
ひょっとして関係ありますかね?
点火は何が着いているのかはわかりませんが自動進角です
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/03/02(水) 00:03:34

アクセル戻した時パンパンアフターファイヤー起こしません?
========================================
From: うお
Date: 2005/03/02(水) 00:11:46

特にアフターファイヤーってのはないとおもいますが・・・
========================================
From: ふぅ
Date: 2005/03/02(水) 00:40:11

うおさん
フロントのシリンダーとマフラーの繋ぎで排気漏れのために
フロントのプラグが焼け過ぎなんだと思いますよ。
私もマフラー排気漏れ、インマニ2次エアー吸い込みの時は
前後プラグの焼けが違っており、キャブ調整が旨くいきませんでしたし、
アイドルも安定せず、息継ぎをしてました。
星の叔父さまさんが言われておりますように、アクセルオフ時に
アフターファイアーがあると思いますが、、、 私はありました。
点火時期についても調整が必要かもしれませんね。
キック時にケッチン、または加速が悪い等ありませんか?
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/03/02(水) 12:27:26

うおさん
>パンパンミスファイヤーする気がします。
マフラーからのアフターファイヤーではないのですか。
========================================
From: ↑
Date: 2005/03/02(水) 12:34:26

追記、それともアクセルあけた時にパンパンするのですか?
========================================
From: うお
Date: 2005/03/02(水) 23:53:20

星の叔父さまさん  すいませんミスファイヤーではなくアフターファイヤーですね。なんかゴチャゴチャになってしまいすいません。アクセル戻したときのアフターファイヤーがあります。

ふぅさん ケッチンはありませんが、加速がそういえば最近悪いです。

やっぱフロントのつなぎ目ですかね・・・
========================================
From: ふぅ
Date: 2005/03/03(木) 00:15:50

うおさん
>ケッチンはありませんが、加速がそういえば最近悪いです。
点火時期の狂いによるものでは無い様ですので、うおさんの読み通り、
フロントシリンダとエキパイ部からの排気漏れが原因でしょう。
私は排気漏れを耐熱液体パッキンでの補修で済ましましたが、
永く愛車とお付き合いされる事でしょうから恒久対策が必要かと。。。
そこら辺の恒久対策については詳しくありませんので、
どなたか御存じの方、よろしくお願い致します。
========================================
From: 星の叔父さま
Date: 2005/03/03(木) 00:28:28

口金のやせ細りを完璧に直すには口金を交換するしかありません。V-TWINからパンヘッドのリペア用の口金が発売されています。いづれにしろ古い口金を削り取り、新しい口金を再溶接するという高度な職人芸を要求されますので
自分でヘッドをはぐれるならば内燃機屋さんへ、
そうでなければ旧車に強いショップに持ち込む事ですね。
自分も同様のトラブルが有りショップにて対応してもらいました。
========================================
From: うお
Date: 2005/03/21(月) 19:12:27
Solved: on

少し遅れましたが今日時間があり、やっとフロントマフラーを固定しました。星の王子様やふぅさんの言う通り無事にアイドリングするようになりました。結構意外でした。敏感すぎますねハーレーはって思いました。本当に遅れましたが、星の王子様、ふぅさん、↑さん、瀬名さん本当にどうもありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いしますね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY