XL883L

1
Subject: XL883L
========================================
From: ビートル
Date: 2005/02/08(火) 11:00:00

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今迄、国産バイクに乗っていたのですが、数年前からハーレー
特にスポーツスターに心が奪われています。
2004年スポーツスターに関しては、試乗はしたのですが、
2005年のXL883Lに関して、中々試乗できる機会がございません。
既に、購入された方、もしくは試乗された方のインプレッション等が
お聞きできたら幸いです。
宜しくお願いします。
========================================
From: ジュース
Date: 2005/02/08(火) 11:05:34

少し車高が低いこと以外は、同じと言ってよほど大差ないですよ。
勿論バンク角は稼げませんが。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/02/09(水) 02:28:14

 XL883Lではありませんが、妻の背が低いので、883R
を前後とも2インチずつローダウンしてあります。
わたしの883は、ストック状態ですが、その感覚で妻の883R
に乗り、あまり減速せずにコーナーに入ると、曲がらない!とい
う感覚で、焦ってブレーキングしたことがあります。

 車高が違うだけでこうも曲がりにくくなるものかと驚いたので
すが、慣れてしまえばどうってことない差です。
はじめての時は、正直、焦りまくってビビリまくりましたが。

 ということからおわかりのとおり、車高が低くなると若干曲が
りにくくなりますね。

 身長の関係で、Lを選ばれるのなら、いいと思いますが、格好
だけで選ばれるのなら、お薦めしたくないですね。

 車高の高い883の方がよく曲がって、おもしろいですよ。
また、車高が下がると、それだけ乗り心地が悪くなりますし。

 もし、身長が問題ないのでしたら、車高の高い883をお薦め
します。
また、ラバーマウントになってからは、1200と883の違い
はパワー面だけのような感じがしましたので、どうせ買われるの
なら、1200Rがいいような気がします。

 ラバーマウント前なら、そうとう違いがあったので、わたした
ち夫婦は、XLH883とXL883Rにしました。
========================================
From: ビートル
Date: 2005/02/09(水) 09:18:39

ジュースさん、Red Jeepさん、早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
確かに旋回能力が落ちるのは、分かっているのですがRED JEEPさんが
おっしゃる通り、当方、身長が低いので出来るだけ車高が低いのが
希望なんです。
それと、先日、XL883Lに跨ったんですが、ハンドルとシートの感じが
非常に気に入ったもので・・・
2004年の1200Rと883は試乗したのですが、確かにパワー感は違いますね。ただ、値段的に1200Rの値段だったら、883を買って差額を
カスタムに回したいなぁっと考えてまして、取りあえず1200Rは考えて
ないんです。
それと、ラバーマウント(2003年以前)以外に乗った事がないので、
一度、中古のXL883R(←けっこう好きなんです)には試乗する
つもりです。
ただ、XL883Rの中古の値段と新車の883の乗り出し値段って同じ位
なんですよね~・・・
========================================
From: アルマジロ
Date: 2005/02/09(水) 13:53:28

ビートルさん、失礼ですが、身長が低いということは、その分
手足も比例的に短いということですよね。(嫌みではないです
ごめんなさい)883Lはハンドル位置も手前ですね、これって
小柄な人には非常にいいポジションだと思います。ロング
ツーリングでは疲れ方に絶対差が出ますよ。05からのスポスタは
大柄な分、ハンドルも遠くなってますので小柄な人には少々
きついかもしれません。曲がりにくくなるのはしかたないです。
が、一度ツーリングにでもいってしまえばそれが普通と感じる
ようになるでしょう。僕がローライダーに乗っていた時に経験
したことです。1200か883かですが。僕は両方試乗しました。
僕なら883です。自分にとって自然なパワーと言う感じでした。
もうひとつ、883Lはルックスがいいです。883Lいいと思いますよ
========================================
From: アルマジロ
Date: 2005/02/09(水) 13:55:44

失礼しました、訂正です。
05からのスポスタ→04からのスポスタ
========================================
From: ビ-トル
Date: 2005/02/09(水) 14:42:59

アルマジロさん、全然気にしてませんよ~
そうですね。身長は165cmですので、スタンダードの883でも
それ程、車高が高くはないのですが、XL883Lに跨った時の
足付きと、ハンドルのポジションが絶妙だったもので。
アルマジロさんが、おっしゃる通り、04からのスポスタは
ちょっと前のめりになる感じで、横から見ると自分には
ちょっとかっこ悪いんですよね(笑)
現在はFTR223を足代わりにしているんですが、4月からの
高速二人乗り解禁に向けて、ちょっと余裕のあるバイクを
捜している所なんですよ。
私も、以前に1200Rと883に試乗して感じたのは、1200Rの
余裕のパワーも捨て難いのですが、883のあのトコトコした
フィーリングが自分に合ってるかなっとおもいまして。
========================================
From: ママさん
Date: 2005/02/09(水) 18:59:37

04モデルの883に乗ってます。(奥さん)
改造はリアLOWダウン(純正)ダイノジェット、ハイフロー、その他小物
マフラーはノーマルですが、エンジンは非常にスムーズに回ります。(奥さん談 快適!)
100km以上で高速走っても手にシビレ感無し!
スローでエンジンからマフラーまで揺れるのも良いですよ!
ローダウンは前側のマフラーが先に地面着地します。(右コーナー注意)
国産バイクから乗り換えるとまずエンジンブレーキが利き難い?
ミッションフィーリングが違う(harleyらしい)
ダイノジェットは結構乗りやすく成りました。(GOOD)
最初スクリーミンイーグル2のマフラー取り付けましたが、全然低速トルク無く走り辛く止めました。音はノーマルより気に入ってましたが・・・(オークション行き)
今度MSブラスマフラーに変えます。又感想書きますのでご参考に!
これは全て私の意見なので個人差は有ります。
本当はXL-1200が欲しかったが、お金が無く883?
1200今でも興味有ります。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/02/10(木) 01:26:22

 1200にも883にも試乗されていて、883が気に入り、なお
かつ、883Lのポジションがしっくりくるのなら、迷うことは
ないと思いますよ。

 もう、883Lに決めちゃっていいと思います。
わたしが書いたのは、背が高いことを前提に、1200Rはどうかと
書いただけで、883のフィーリングが気に入っているのなら、
ホントに迷うことはありません。

 わたしたち夫婦も、1200の方がいいかな、とも思っていました
が、・ソ際に乗ると、振動の味わいが全然違うんです。
1200の振動は、生理的に受け付けないものでしたが、883はゆ
ったりとした振動で、とても小気味よいものでした。

 この小気味よい振動と鼓動感にやられて、Fat Boyを下取りに出
して買い替えました。
・・分の感性を信じれば、まず・ッ敗はないでしょう。
========================================
From: ビートル
Date: 2005/02/10(木) 15:56:01

ママさん!
>今度MSブラスマフラーに変えます。又感想書きますのでご参考に!
感想、期待しています。m(__)m
そうですね。皆さんが言われるように、ほぼ883Lにしようかと思ってます。
ただ、ディーラとかに行った時に、そろって883Lは売れてますよ~って
言うんですが、まだ、街中で見みけた事もないし。
こちらの、サイトでも発言等を見かけないので、実際に乗っている方に
フィーリングなどが聞けたらなぁっと思って質問をしたのです。
Red JeepさんのFAT BOYから乗り換えたって言うのは、非常に心強い
お言葉でした。これでかなり気持ちが固まりました。
若い頃は、スポーツタイプの国産に乗っていて、今でもたまに乗りたい
とは思いますが、これからのバイク人生もう少しノンビリ走って
みようと思います。
基本的には解決なんですが、もし実際に乗っている方が居たら、
お話を聞きたいと思うので、今しばらくは解決にしませんね。
また、自分で購入した場合は、いち早く感想を書きたいと思います。
========================================
From: アルマジロ
Date: 2005/02/10(木) 20:16:31

RJさんとおなじく、僕はヘリテイジスプリンガーから883に
乗り換えです。ハーレー乗り換え4代目です。ハーレーっぽく
て、(ハーレーですが)自分であやつっている感が大きい883。
引き締まった小さな体から迫力の重低音の883。満足してます。
もう契約書ですね。
========================================
From: モカ
Date: 2005/03/05(土) 23:28:23

ビートルさん
スポスタ購入されましたか?私は883Lに乗ってますが、まだ
お悩み中であれば私の感想を書き込み致します。
========================================
From: ビートル
Date: 2005/03/07(月) 10:01:48

モカさんはじめまして!
あまり書き込みが無いので諦めていました。感謝。
まだ、買ってないんですよぉ~
最近、仕事が忙しくなかなかディーラに試乗にいけなくて・・・
モカさん是非、感想をお願いします。
========================================
From: モカ
Date: 2005/03/12(土) 21:09:56

ビートルさん
急な出張で書き込み遅くなりすいませんでした。
まず始めに、私はハーレーの所有は初めてで、購入2.5ヶ月 走行1600Kmのノーマル車(二人乗り出来る様ダブルシートは付けています)の感想になります。
ポジションに関しては、ビートルさんが体験している通り楽な姿勢で疲れ知らずです。シートも幅が適度に有り、遠乗りしても尻は痛くなりません。(200km走っても楽々でした。)
乗りごごちは、やはりショックが短い分 固めです。道路の補修した部分などでは手やお尻にごつごつ感が伝わってきますが不快感とは感じないと思いますが、そこそこのスピードで段差など通過するとガツンとショックが底突きした位衝撃があります。
「曲がらない 曲がりずらい」と言う印象ではなく、車高が低いためバンク角が浅く左はサイドスタンドの付け根 右は前側のマフラー固定ボルト(2本)を擦るので「あまりねかせると車体を擦る」と脳裏に焼きついて、結果大回りになってしまうのだと思います。(私もネジヤマが結構擦れてしまいこれ以上やると外せなくなってしまう ヤバイ!)
また、883はガスが薄く設定してあるようで、出足でよく プスッ プスッ って感じでエンジンが止まりそうになります。
結構ストレスです。CVの調整やダイノジェットなどでの調整は必須だと思います。
燃費は、冬季なのでアイドリングを長めにしているので正確ではありませんが、街乗り15km 遠乗り25km位です。
ビートルさん 他に「Lのこんなとこはどんな感じ?とかダイレクトに質問頂ければ、判る範囲でお答えいたしますよ。
883L!私はとても気にいっています。適度な振動 鼓動感
トコトコとのんびり走るのには、最高のパートナーです。
是非 ビートルさんも!!
========================================
From: やー
Date: 2005/03/12(土) 22:21:54

こんにちは。ビートルさん
もしかしてビートルさんは70年代のアイロンテールのキャルルックアイボリーですか?
しかも瀬崎町あたりに出没してませんか?
違ってたらごめんなさい。

ブレンボガンメタのオーバルで瀬崎町に出没しているやーです。
もしそうなら自分の1200S乗ってみます?
========================================
From: ビートル
Date: 2005/03/14(月) 13:33:40

>もしかしてビートルさんは70年代のアイロンテールのキャルルックアイボリーですか?<--や-さん(ちょっと恐い(笑)ですね)残念ながら別人です。(´~`)
でも、ご厚意ありがとうございます。私は横浜のビートル乗りですよ。
モカさん、いえいえそんな事ないです!親切丁寧なインプレッション
ありがとうございます。
まさしく私が聞きたかった事が書かれていて非常に参考になりました。
私は、基本的にクルマでもそうなんですが、割とノーマルスタイルを
重視するタイプなので、この883Lのスタイル非常に気に入ってます。
カスタムするにしても、一見、誰にも分からないようにいじるのが
好きなんですよねぇ!
ハーレーに関しては私はまったくの初心者で当該サイトでの会話を
見ていると本当に勉強になります。
反面、私なんかみたいな初心者が質問するのは、ちょっと躊躇して
しまうのですが、今回皆さんにイロイロと教えて頂き感謝です。
モカさん、聞きたい事は沢山あるのですが、我侭言わせて頂くと
実際に乗っていない私がアレコレ聞くよりも、モカさんのように
乗っていらっしゃる方が、こんな事があったあんな事があったと
言う声が、生の声として非常に参考になるますし、また楽しいです。
時間が合った時で結構ですので、もし宜しかったら、またお話を
聞かせて下さい!!
========================================
From: トコトコ
Date: 2005/03/14(月) 14:55:01

883L最高です!!先日気持ちよく走ってたら原チャリのおばちゃんに追い越されました(>o<)それくらいのんびり乗れるバイクだと思います!!
========================================
From: ビートル
Date: 2005/03/15(火) 11:05:16

トコトコさん書き込み、ありがとうございます。
別のスレでマフラーを購入検討しているみたいですね。
私は基本的にはノーマルが好きなんですが、94dB対応マフラーは興味ありますので、是非、購入のあかつきにはインプレお願いします!!
いいマフラーが見つかるといいですね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY