ダイナかソフティールか?

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Subject: ダイナかソフテイルか?
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From: ジョン
Date: 2005/03/03(木) 13:18:00

今、大型免許を取りに行っていて現在マジェスティ250に乗ってます。ハーレーの店に行くと「ダイナがいいですよ」っていう店。別の店だと「ハーレーならソフテイルが最高」と薦められます。共に良いところがあるのでしょうけど乗ってる先輩諸氏にご意見を!!
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From: ポール
Date: 2005/03/03(木) 15:02:33

つるしのままで乗るならダイナ。カスタムをするならソフテイル!
同じハーレーでも全然違うから、自分の好みもよーく勉強して自分にあった方を買ったほうが良いと思いますよ。
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From: らぶがん
Date: 2005/03/03(木) 15:31:45

ダイナ・ソフテイル、共に良い所あります。
バージンハーレーのサイト内の各モデルのインプレも参考になるかもですよ♪♪
http://www.virginharley.com/harley-guide/harley-impre/index.html

まずは、それぞれの車両の特性を知って、出来たら試乗して
ダイナ・ソフテイル・・概観はカスタムできても根底となるエンジンのマウント方式とかは変更出来ないと思って良いでしょう。
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From: うまにそば
Date: 2005/03/03(木) 17:23:19

自分はどんなタイプのハーレーが好きなのか?を心の中で固めた方がいいですね。雑誌やサイトをたくさん見て、いろんなハーレーを見た方が自分が目指すハーレーっていうのが分かると思います。
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From: バル
Date: 2005/03/03(木) 18:21:07

まずは試乗する方が良いと思いますよ。振動が好きならダイナをお勧めします(TCの場合)。
自分の場合は、両方試乗してみてダイナの方が好みでしたね。
で、結局買ったのは、EVOのローライダーでした。
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From: ねこ
Date: 2005/03/04(金) 00:04:26

あくまでも私見ですが、ソフテイルよりダイナの方が取り回しや乗った時の感じが軽く感じます。信号待ちやアイドリングでダイナはエンジンがドコッドコッって動いてるの分かっておもしろいですよ。ソフテイルはやっぱりあのスタイルですかねぇ!個人的にはリアのフェンダーレールをカットしてフラットフェンダーにしてあるのが好きです。
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From: ちきちき
Date: 2005/03/04(金) 00:43:39

車高というか、シート高がだいぶ違います。
同じローダウンをしても、ダイナの方が高いです。
低く構えていきたい場合はソフテイルで。
ダイナはエンジンがフレームの中でゆっさゆっさ揺れているのが面白いですね。
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From: EVO
Date: 2005/03/04(金) 07:12:42

私はソフティルですが、デザイン優先のフレームとリアサスはあまり良くないです。ギャップで突き上げる感じがして乗り心地は悪いですが、普通に走る分には許容の範囲ではあります。
走り優先でダイナ、見た目の好みで気に入ればソフティルでしょうか。強い思い入れと拘りがあるなら、そちらにした方が良いと思います。
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From: ばんばん
Date: 2005/03/04(金) 09:09:41

ショベル時代から続く血統的にはダイナ。
ぱっと見のフレームやバッテリーカバーなどの雰囲気が、それっぽいですよね。
古そうで何気に新しいシリーズとしてはソフテイル。
とっつきやすいですが、通好みではないかも。
ただ、04からダイナのコンソールとか、ちょっと安っぽくなりましたよね。
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From: 里兎
Date: 2005/03/04(金) 09:45:19

>ただ、04からダイナのコンソールとか、ちょっと安っぽくなりましたよね。

同感です。
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From: 最近ではツアラーかな、と・・・
Date: 2005/03/04(金) 09:56:16

ここ数年、ルックス的には「おぉ」というのより「あぁ・・・」というのが多く感じるのは私だけでしょうか。
見た目的には、国産化が進んでいるように感じてしまうのです。
やはり、後になってその時代の流行りのデザインということになるのかな。
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From: SAM
Date: 2005/03/04(金) 13:03:26

・・・
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From: あいつとララバイ
Date: 2005/03/04(金) 13:21:46

ZⅡなんていかが?
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From: オマイは
Date: 2005/03/04(金) 14:17:10

これにでも乗ってろ!

http://schwinn-jpn.com/stingray/index_bike.html
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From: ↑
Date: 2005/03/04(金) 15:26:54

ん!気に入ったぜ。
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From: ヤソクミ
Date: 2005/03/04(金) 17:04:53

まじめにレスしなさい
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From: って言うか
Date: 2005/03/04(金) 17:49:06

ダイナかソフティールか?ぐらい自分で決めれば?
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From: 中年
Date: 2005/03/04(金) 18:19:27

1台前は、ダイナ 今は、ソフティールです。
次に買い替えるなら、たぶんダイナに戻るでしょう。
ソフティールに、ラバーマウントだったら
即、買い替えするのになぁ。
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From: 速いの好き
Date: 2005/03/04(金) 18:33:25

どっちがいいか?答えはなかなか出ないでしょうね。
デザイン重視・メカ重視・鼓動?振動?快適性?などなど
バイク屋勤務してたのでほとんどのハーレー(エボ以降)
乗ったけど、どのハーレー乗っても楽しい!
どのモデルも長所も短所もある。一台を選ぶのは難しいかな
バイク屋時代は、ソフテイルは「振動なくて快適ですよー」
ダイナは「振動が最高ですよー」なんて言って売ってたね。
馬鹿っぽいですね。
バイク選びは、フィーリングやパッと見。乗ってみる。
女と同じだな。
因みに俺は一生のうち色々なバイクに乗ってみたいと思うので
その時ビビッときたバイクを買っています(金しだいだが・・)
あー・・・横道それたね。
ソフテイルとダイナだっけ。俺はどっちかと言うとソフテイル派かな。
理由はダイナは車体とエンジンの一体感が今一無い。
ラバーマウントだからあたりまえだが・・・
これが、俺的には、NG。(否定はしませんよ)
と、ゆーことです。参考にはならないかな。
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From: あぶ
Date: 2005/03/04(金) 18:37:53

EVOならソフティール。
ハーレーっぽさが残ってるから。
88ならダイナ。
これまでのハーレーとはまた別の振動が楽しめるから。
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From: ジョン
Date: 2005/03/04(金) 19:40:22

ハーレーのホントの楽しさは、店のコメントよりも乗ってるオーナーの意見が重要だと思っています。味わい方が問題!
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From: ふとちゃん
Date: 2005/03/04(金) 20:44:10

試乗会に行くべし。
日程、場所等はこちらより http://www.harley-davidson.co.jp
新型モデルしか、ないですけどね。
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From: ジョン
Date: 2005/03/05(土) 10:59:41

すみません新米なもので、最近のエンジン(TC88は)壊れないのでしょうか?また維持費は国産バイクより係るとはどの位の費用?乗り続ける上で維持の違いとは何なのでしょうか?友人のハーレーはとても旧く(1970年代らしい)修理代が大変だとボヤいていますが、半分はそれを楽しんでるところもあるようです。いろんな方のハーレーを見たり聞いたりしてると、スクーターには無い味わい方があるようです。
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From: ジョン
Date: 2005/03/05(土) 11:10:15

ソフティルとダイナの違いよーく解りました。アドバイスありがとうございます。すみません新米なもので、最近のエンジン(TC88は)壊れないのでしょうか?また維持費は国産バイクより係るとはどの位の費用でしょうか?乗り続ける上で注意をすべき点とは何なのでしょうか?友人のハーレーはとても旧く(1970年代らしい)修理代が大変だとボヤいていますが、半分はそれを楽しんでるところもあるようです。いろんな方のハーレーを見たり聞いたりしてると、スクーターには無い味わい方があるようです。
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From: バル
Date: 2005/03/05(土) 11:43:30

自分の場合、EVOのローライダーですが、全然壊れません。オイルの滲みはあります。それを考えると、TC88はもっと信頼性が高いのかもしれないですね。
自分は、維持費も国産と変わりません。保険・税金等々。オイル交換も赤男爵なので安いです。ディーラーで純正オイルを使うと、工賃込みで10,000円近くするところもあるらしいです。

以前乗っていたスポーツスターを含めて、壊れた経験はありません。もちろん、個体差もあるとは思いますが・・・。金がかかると言うと、パーツが高いことですね。スポーツスター系はヤフオクでもたくさん手に入れることができるけど、ビッグツインのパーツは少ないし、新品は高いし。

ディーラーの人によると、96年以降の車両なら安心できるでしょうってことでした。96年に大きな変更があったようです。メーターもデジタルに変わったし。
自分は、壊れた経験はありませんし、維持費も国産と変わりません。
ただ、故障じゃないけど、ツーリングのとき振動で荷物を縛っていたロープが外れ、バッグを落としたことがありました。あの時はショックでした。
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From: 速いの好き
Date: 2005/03/05(土) 13:34:34

トラブルは国産とあまり変わりませんよ。(個体差はあるが)
一年以内の故障での入庫率は国産H社と同じような数字だったよう
な記憶があります。(Dラー勤務の時)
オイルのにじみ等は若干ありますが、(メタルガスケット使用以降はかなり少ない)トラブルのレベルではないですね。
乗り続ける上での注意は、「とにかく走れ!」
頻繁に走っているハーレーは調子いいよ。
走ってないのはダメだね。そーゆーヤツに限って
「距離走ってないのに調子悪い!」なーんて言うんだな。
あたりめーだっつーの。機械なんだから。
俺の友達なんか、オイル交換・プラグ交換くらいで10万キロ
ノントラブルですよ。俺のHDも過酷に使用してるが、オイル滲み
以外はトラブル無しです。
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From: 同意
Date: 2005/03/06(日) 11:21:33

>走ってないのはダメ
国産でも同じことが言えますね。
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From: さりの
Date: 2005/03/06(日) 11:25:58

'98ソフテイルに乗ってます。
購入する際は、もの凄く悩みましたが今はどちらでも良かった
様に思います。
贅沢を言えば両方所有できれば良いのですが・・・

自分も、速いの好きさんに同感です。
好調を維持するのは、常に走る事ですね。
通勤で使用するようになって、ほとんどトラブル無しです。
その代わり、カスタムしたい病が治らない・・・
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From: ねこ
Date: 2005/03/06(日) 11:40:14

結局ない物ねだりだからなぁ^^
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From: ジョン
Date: 2005/03/06(日) 11:49:29

僕は楽しそうに趣味をやってる人、おごりもなく、自慢するでもなく、その人の「好き」が自然にこちらに伝達されて来るような人の影響を受けてしまう。ハーレーの乗ってる人にそんな人が多くて僕もその気なったから。ソフティルかダイナかはもうすぐ決まりそうです。
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From: つりつられ
Date: 2005/03/06(日) 12:01:19

まぁ、バイク初めてでいきなり大型取っていきなりHD買う女性陣すら、それ位は自分で決めてますからね。
ぴんときたもの、それが答えです。
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From: やっぱり
Date: 2005/03/09(水) 14:56:46

なにがいいかは自分の感覚で決めた方がいいですね。ものすごく高い買い物ですから。ちなみに買ったあとは地獄です。さりのさんのように重度のカスタムしたい病が発症します。不治の病です。悶えます。
後期EVOでしたらほとんど故障しないし、TCでしたらオイル滲みすらないです。(TCの新車においてはオイル滲みすらクレーム対象になるくらいです。)ちなみに自分はTC FXSTに乗ってます。
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From: 僕
Date: 2005/03/10(木) 11:23:15

僕の好みだったら、信頼性を求めるならTCのダイナ。
味を求めるならショベル。
両方をバランスよく楽しみたいならエボのソフテールかな?

そんな僕はTCのローライダーです。
買う前はすごく悩みましたが、買った後は自分の愛車が一番かっこいいと思ってますね。
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From: ローライダーとファットボーイで
Date: 2005/03/10(木) 11:47:45

悩みに悩んだあげく はずみでソフテイル買ったけど満足してる。
が、ダイナにも未練タラタラ。

結局両方乗ってみないと納得できないようだ。
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From: ジョン
Date: 2005/03/10(木) 11:59:23

もうすぐ限定解除の検定なんです。皆様の意見や友人のアドバイス等、いろいろ考えたらXL1200Cもいいかなと。でも、ダイナのゆさゆさもいいし、ソフティルデラックスのハーレーらしさも捨てがたい。悩ましいんなぁ、ったくもう?!
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From: X
Date: 2005/03/10(木) 15:05:27

エボソフテイルに乗ってる時にTCダイナを試乗してほしくなりエボソフを売ってTCダイナを購入。その後やっぱりソフテイルにまた乗りたくなってTCソフも購入。現在ダイナとソフテイルを所有中ですがやっぱどっちもそれぞれの味があっていいですよぉ!
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From: グフ
Date: 2005/03/10(木) 18:28:30

以前、91'ソフチョップと99'ダイナを所有していました。
個人的志向から、よりパワーとスピードのある99'ダイナのみに選択しました。気分や雰囲気で楽しみたいなら、ソフテイルが楽しめます。
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From: 03S
Date: 2005/03/11(金) 12:55:42

04以降の1200Cはラバーマウントだからゆさゆさしますよ。
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From: KATSU
Date: 2005/03/11(金) 13:10:25

僕が乗ってるのはTC88のソフテイルです♪
自分のバイクに満足してない訳ではないですが、エヴォならソフテイル、TC88ならダイナかなぁ。
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From: frp
Date: 2005/03/11(金) 14:33:31

>03Sさん
ダイナほどゆさゆさしないでしょ?
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From: 03S
Date: 2005/03/11(金) 16:11:58

確かにダイナと同じではありませんが、1200ccとしてはいいかんじに思えましたが・・・
基本的にラバーマウントと一口に言っても排気量やマウント位置等が違いますからね。
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From: frp
Date: 2005/03/11(金) 16:19:16

そんなことは分かってますよw
>ダイナほどゆさゆさしないでしょ?
と聞かれてるのね?
分かる?
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From: 03S
Date: 2005/03/11(金) 16:37:05

そうですね。解りますよ。すいません。
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From: スレ主が1200Cもいいかな
Date: 2005/03/11(金) 23:53:48

つってるのになんで噛み付いてるんだ?w
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From: うーはー
Date: 2005/03/11(金) 23:58:14

どうでもいいですよ。
話が尽きたなら早く解決して欲しいですね。
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From: ジョン
Date: 2005/03/13(日) 10:22:04

[解決]ソフティルを購入しようと思います。アドバイスありがとうございました。
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From: ジョン
Date: 2005/03/13(日) 12:08:15
Solved: on

FLSTNにしました。
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From: 購入
Date: 2005/03/13(日) 13:04:45

おめでとう!
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From: あぁ
Date: 2005/03/13(日) 19:17:08

終了
ですね・・・
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From: いぃ
Date: 2005/03/13(日) 19:45:09

ハーレー選びましたね
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From: いぃ
Date: 2005/03/13(日) 19:48:32

ハーレー選びましたね

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