重いクラッチ

1
Subject: 重いクラッチ
========================================
From: K
Date: 2005/03/28(月) 00:32:09

現行のビックツインに乗っている者です。クラッチがとても重くてどうにかしたいと思っています。クラッチを軽くするキットがあった気がします。何というキットでしたっけ??また、いくら(キットの値段、工賃)くらいしますか??
教えて下さいませ。
========================================
From: 03S
Date: 2005/03/28(月) 10:31:49

MRCクラッチが安くて良いのではないですか?
私のSにも付けてますが工賃込みで¥15,000位だったような・・
========================================
From: まっつん
Date: 2005/03/28(月) 12:06:42

VPクラッチはどうでしょう?
フィーリング等、MRCクラッチより優れていると思います。
ちょっと価格は高めですが、、、
年式、仕様等で値段は変わってきますので、具体的な価格は?です。
========================================
From: お風呂で
Date: 2005/03/28(月) 12:22:50

湯船の中でぐ~ぱ~!ぐ~ぱ~!と握力を鍛えるのは如何でしょう?
けっして冷やかしでは無いのですが、バイクのカスタム同様、自分自身のカスタムを検討するのもヒトツの手だと思います。
私はもうすぐ40歳、可能な限りバイクに乗り続けて行きたいので
体力維持等にも気をつけてるつもりです。
毎日200回のぐ~ぱ~生活も続けてます。
自分の体のカスタムは無料ですし

視野に無い場合はスルーして下さい。
========================================
From: ポキール
Date: 2005/03/28(月) 12:30:30

ワイヤーの取り回しを換えてみては。三ツ又の間にワイヤーを通してライト上からクラッチレバーに付けてます。文章だとわかりずらいですが。
========================================
From: K
Date: 2005/03/28(月) 15:31:06

みなさん、貴重な意見をありがとうございます。私は20代前半で、体力にも筋力にも結構自信あります。それでも1日ツーリングすると帰りの渋滞では左手が痛くなってしまいます。そんなに変な運転の仕方はしてないつもりですが・・・

ワイヤーの取り回しや注油をして、様子を見てからMRCやVPを検討してみたいと思っていますのでこれらのインプレッションをお願いします。
========================================
From: ヤマモ
Date: 2005/03/28(月) 15:45:07

MRCを付けてます。

確かに軽くなりますが、手の小さい僕には
ノーマルクラッチレバーが遠くて辛いです。

で結局疲れちゃいます。

社外クラッチレバー(ミスミ?)だけ変更のバイクに乗りましたが
僕にはそちらの方が疲れませんでした。
========================================
From: れ
Date: 2005/03/28(月) 16:31:51

オレの場合。。
まあ、エボだから御参考程度にね。

1、EZ pull clutch?こんな名前だったと思う。スプリングでレバーの引きをアシストしてくれる。効果は高いしセッティングもいらない。ただ、内部のスプリングがよく破損する。スプリングだけで売ってはくれない場合が多かった。(8年位前)

2、Easy clutch?これも名前は不確か(汗)。原理的にはMRCと同じ。ワイヤーを引っ掛けるアームの部分が純正品より長くなっている。効果は結構高い。

3、ミスミのレバー。オレにはみんなが言う程って感じだった。。。

今は2と3を組み合わせて使ってる。一般的にはダメっていう組み合わせね。オレの場合、ハンドル細くしてストローク長く取ってあるからか大丈夫だけどね。
========================================
From: Tedu
Date: 2005/03/28(月) 17:45:54

私はMRCを入れてます。(エボです。)現行ってことはツインカム?ツインカムも重いんですね・・・。さて、もしVPが対応してれば、あれは体感した中で一番軽くなります。(あくまでも私の経験)遠心力か何か使ってるんで、高速運転中は多少重くなりますが、発信時や停車時の軽さは原付!?って感じでした。ただ、もしKさんがハンドルやライザー等カスタムされているのなら、一度クラッチワイヤーの取り回しやワイヤーへの注油をしてみては?それだけでも全然違うと思いますよ。
========================================
From: ビータリカ
Date: 2005/03/28(月) 22:56:53

最近の雑誌で磁力でレバーを引っ張るのをみたことがあります。
========================================
From: kk
Date: 2005/03/28(月) 23:14:30

友人のFXDL(TCね)にVPクラッチ装着を手伝いました。
装着後クラッチのアタリの調整をしたような・・・どうだっけかな?
詳細覚えてないんですけど、とにかく簡単でした。
効果の程は、激変です。冗談じゃなく国産250並(私的にですが)だと思います。
彼は以前、渋滞なんかで泣きそうな顔してたけど、今は涼しい顔です。
========================================
From: イケピー
Date: 2005/03/29(火) 03:02:17

個人的にはMRCクラッチが、長い実績もあっていいのではないかと思いました。
操作力は50%(半分)になります。
確か部品単品で13000円、工賃入れても2万円でおつりがくると思います。
ただ、マフラーを改造していて(干渉して)クラッチリリースカバーが外れないと、別途マフラー脱着代がかかると思います。
ちなみにMRCクラッチと、VPクラッチを併用することもできます。
この場合は指一本で握れるくらいに軽くなります。
ただし部品代と工賃を合わせて結構かかってしまいますが・・・。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/03/29(火) 04:09:46

 '00 Fat Boyに乗っていた頃、MRCクラッチとミスミのビレッ
トレバーを付けたら、当時、妻が乗っていたヤマハ・ドラッグス
ター400よりもクラッチが軽くなりました。

 現在、'03 883に乗っていますが、ミスミのレバーだけで十
分軽くなり、MRCクラッチを入れていません。

 VPクラッチは経験がありませんが、定期的に調整しないとい
けないみたいですね。
その点が面倒なだけで、物としてはいいようにディーラーが言っ
ていました。
その程度のことしかわかりません。
悪しからず。
========================================
From: ken
Date: 2005/03/29(火) 12:46:48

VPはクラッチを抑える力を遠心力でカバーしていますが、MRCは「れ」さんの様にクラッチレバーのストロークを多くするなどの対処法を取らなければいけません。
========================================
From: よ
Date: 2005/03/29(火) 18:35:19

私はVPですが、定期的に調整なんて必要ないですよ!
友人はMRCですが、たまにクラッチが切れ難くなるそうです。
========================================
From: エボ
Date: 2005/03/29(火) 19:32:43

まずは注油してからハンドルの角度とレバーの角度を変更してみればどうでしょう?
力を抜いた状態でハンドルの上に手を置き、そのとき指の間接がレバーに自然と掛かるようなしっくり来るところ。説明しずらいです。

バイクに乗らずに力をぬいて、腕を抱っこちゃん人形みたいにして手をニギニギする。
それと変らぬ状態でレバーを握れる状態にすればだいぶ軽くなる・・・というか疲れずらくなるのかな?
重く感じるのは筋肉が疲れているわけだから。
手を上に上げてニギニギ、下に向けてニギニギしてみて、手首の筋が痛くなるから。
すでにやってるなら意味ないけど。
けど買ったままって人も意外と多いいよね。
========================================
From: 山田
Date: 2005/03/29(火) 20:25:14

レバーの角度って重要ですよね。ブレーキレバーもそうだけど
手を握った状態で肘から手の甲が一直線になるのが一番力が入る位置だって聞いた事があります。
エボさんが言うように手首の位置に無理があると筋がつった様な痛みがあると思います。
自分のも友達から言わせると重い部類に入るクラッチみたいですがレバーの位置を自分に合わせてあるので一日中走っていてもそんな苦にならないです。
========================================
From: K
Date: 2005/03/29(火) 23:17:01

さらに貴重な意見が聞けました。皆さんの書いてくれたことすべて実践してみたいと思います!!本当にありがとうございます!!
========================================
From: two
Date: 2005/03/30(水) 06:01:32

VP いいとおもいますけどね。(装備して1年半感想)メンテいらないよー 軽いよー 

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY