1200R!、ブレーキをひとまず強力にするには?の巻。

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Subject: 1200R!、ブレーキをひとまず強力にするには?の巻。
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From: ふさ
Date: 2005/04/19(火) 11:51:48

こんにちは!
先週1200Rが納車され早速600キロほど走りました(^0^)/
で、感じたことはやはり楽しい!!スポスタ最高!!こりゃしばらく浮気しないね!でも足回りの弱さが...(:_;)
とゆー訳で早速ブレーキ関係をさわろうかと思っています...が!
懐がさみしいので(ウゥ、涙)ひとまず割安感がありながら効果的なパーツを交換しようと思っとります、ハイ。
フローティングにするだけでもかなり効果絶大!!な気がするのですが実際どうなんですか?
それともキャリパーが先なんでしょうか?
みなさんアドバイスください~(^0^)/
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From: おせっかい
Date: 2005/04/19(火) 12:30:18

パッドが一番先でしょう。普通は。
次いでブレーキラインをステンメッシュ化。ここまでは費用安いですね。
で、この次に、知らない人はキャリパーかローター交換に行っちゃうんですけど、普通はマスターシリンダー交換です。断然コッチの方が効果絶大です。
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From: 1200S
Date: 2005/04/19(火) 13:32:05

フロントのスプリングとオイル交換のセット(ホワイトパワーとかのセット)で脚まわりを強化して。Fサスが沈み込まなくなったぶん、Fブレーキが効く感覚になりますよ。結構オススメ。それとパッド交換でどうでしょう?ざっと3万弱だと思います。
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From: ふさ
Date: 2005/04/19(火) 14:10:16

おふたりともアドバイスありがとうございます!!
そうですか...、危うく初心者マジックで福澤さん?が数人お空に飛ぶとこでした!f^_^;
まずパッドを交換したほうが良いみたいなのですが
社外だと数種類ありますがオススメのパッドってありますか?
あとブレーキラインですが以前まで乗っいたダイナは納車時にをかえてしまっていたため
実際のところ効果を体験していません(汗)が結構かわるものなんですか?(無知ですみません...)
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From: おせっかい
Date: 2005/04/19(火) 21:06:05

ステンメッシュだと結構変わりますよ。鈍い人でもちゃんと違いは分かります。ただ、スポの場合、リアのブレーキラインはゴムホースの部分が少ないのでフロントほど違いはないですが...。
パッドのお勧めは人によっていろいろあるので...ただ総じて社外品は純正に比べてライフが短い分、良く効きますね。
あとフロントブレーキがよく効く様になるとフロントサスが柔らかく感じる様になると思います。あまり気分の良いものではないので1200Sさん同様、スプリングとオイルを交換した方がいいと思います。ここまでやると普通に走る分にはまず不満はでないと思いますよ。かなり変わりますし、走るのが楽しくなりますよ。
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From: ふさ
Date: 2005/04/19(火) 23:24:15

大変わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!!
大変ためになるっす!m(__)m
とりあえずライン交換をやることにして、パッドはいろいろ情報を仕入れて変えてみようかと思ってます!
パッドがまだ新しいということもあるんですけどね...(^^)
フォークもオイル交換時にやりたいとおもいます!!
ついでに質問いいですか!?
マスターシリンダーを換えるとなぜ効きがかわるのですか?
ネットで調べてみたんですがわかりませんでしたf^_^;
すいません!教えてください~m(__)m
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From: yaru
Date: 2005/04/20(水) 00:01:52

あんなに動きの悪いフロントフォークを更に硬いばねと高い粘度のオイルにするのですか?
乗り心地悪くないですか?
すいません。荒らす目的ではありません。
600kmとのことですがまだサスペンションも当たりが付いていない状態でしょう。
もう少し様子を見てからのほうが良いと思いますよ。
ただでさえいきなり減衰が効いてしまう内部構造です。
更に硬いオイルにしちゃうと荒れた路面や雨の日に乗れなくなってしまう気がします。
もっと良く動かす方向のほうも考えてみては?
ふささんはどこに弱さを感じるのでしょうか?
そのあたりに答えがありそうですね。

それと新しいニッシンのキャリパーに使われているパットですが、かなり硬い気がします。
後ろ側は特にそう感じます。
まずはパット交換が良いと思います。
普通に使用する分にはそれで充分だと個人的には思います。
どこのが良いかと聞かれると、まだそこまで行ってません。
もったいないのでまだ変えてません。
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From: yaru
Date: 2005/04/20(水) 00:04:05

内部構造と書きましたが、いきなり減衰が効いてしまう純正オイルの粘度でした。
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From: おせっかい
Date: 2005/04/20(水) 02:17:24

マスターシリンダーを交換すると、少ない力でレバーを引ける様になります。それだけだと危ないのでは?と思うでしょうが、同時にタッチも良くなるので、つい効かせ過ぎちゃって危ない、なんて事はないです。詳しく書くと、ノーマルだと1・50・100の効かせ幅があるとします。それが良いマスターシリンダーだと1・25・50・75・50の効かせ幅があると思って下さい。文章だと伝えにくいですね。ただ、決して改悪になる様な物ではありません。むしろ扱い易くなるぶん、初心者の方にも是非お勧めです。
今書いてて気づいたのですがマスターシリンダーってインチサイズのハンドルバー用のって選択肢が少ないんですよね。(自分はミリバーに交換してブレンボのラジアルマスターを装着してます)
>yaruさん
一度上記のメニューをこなした車両に一度乗ってもらえればすぐに分かる事なんですが。
オイルの固さはそう変わりませんよ。スプリングをより踏ん張るものに交換するんです。シングルレートとか各社色々ありますが、総じて言えるのはブレーキかけた初期はノーマルと変わらず柔らかく、沈み込むにつれてググっと踏ん張っていく、そういう感じになります。最初からガチガチでは乗れたもんではないですからね。これがノーマルだと最初から最後まで柔らかく、ちょっとでも強くブレーキをかけると一気にノーズダイブし、前下がりになって不安定で疲れます。
まあ、一言で言えば国産のネイキッドバイクのような感じになります。
ただ、これはふささんにも言いたいのですが、スポは元々リアブレーキで止めるというバイクで、リアがとても良く効きます。リアで止める事に慣れてしまえばフロントのカスタムは不要かもしれませんね。
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From: ぽち
Date: 2005/04/20(水) 07:27:36

ふささんどうも。

ブレーキから足回りの話ですね。
オイルやスプリング交換の話が出ていますが、1200Rはフロント、リアとも減推力、プリロード調節がついていませんでしたっけ?(まちがっていたらすみません)まずはそこからいじってみるのも楽しいかと思います。今の状態から「最強」「最弱」にしてみるとかなり変化があると思います。友人の1200Sもいじる前は全然動いているように見えなかったリアサスが、調整後はとてもしなやかに動いているのがよく見えます。それからするとフロントも同様の変化があるのではと思います。付いているものを試してみてからでも社外交換は遅くはないと思います。

私はDX購入後7000kmですが、これからいじってみようと思います。調整も「楽しみ」のひとつではないでしょうか。
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From: ふさ
Date: 2005/04/20(水) 10:00:34

ぽちさん、どうも!
えっとリアはあまり見てないのでわからないのですが(汗)
フロントにはプリロード調節、Rにはついていませんf^_^;
必要性を感じたら1200SかDXのフォークを考えるかもしれません、が、しばらくはないと思います(^^)
それにしてもいじるの楽しいですね!最近妄想族になっちゃてますf^_^;
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From: えぬ村@1200R
HomePage: http://blog.livedoor.jp/nmura732ci/
Date: 2005/04/20(水) 10:52:41

みなさんいろんな意見があって参考になります。

フロントサスについては油面をあげるという方法が一番安上がりかと思います。これでノーズダイブはかなり減少するようです。
(1200R乗りの友人がやっています)

マスターシリンダ交換は費用対効果高そうですね。現在ではインチバー用のブレンボも出回っていますよ。

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