船場で、購入した方へ。

5
Subject: 船場で、購入した方へ。
========================================
From: HD
Date: 2005/04/14(木) 01:16:51

購入してから、調子はどうですか?トラブルなど起こしたりしませんでしたか?
あそこで、48を購入しようと思ってますが、不安がこみあがってしまって、しょうがないんです。船場の事詳しく教えてくれたら、有難いっていうか、(船場のホームページを見ましたが、)購入した方の声を聞きたいので、宜しくお願いします!
========================================
From: koji
HomePage: http://www.eonet.ne.jp/~duo1961/
Date: 2005/04/14(木) 01:41:38

僕は船場では購入してませんが
HDさんはどのような不安がこみあげてるんですか?
========================================
From: 描入
Date: 2005/04/14(木) 03:38:01

私が不安なのは二点、HDさんがなぜ船場で購入した物に対し不安を持っているかです。

後一点は、読点の使い方が変なので不安なんです。
========================================
From: エボエボ
Date: 2005/04/14(木) 08:47:09

少なくとも、老舗であると言う事は「そう変なところ」では無いと
いうことではないですか? それなりの技術を持ってるところでなけ
れば、コンスタントに旧車を扱えるものでは無いのでは?
船場さんで買う以前に、ショベル以前のHDにのると言う事は、動か
なくなっても原因くらいは突き止められるくらいの技術がないと、それ
こそ不安で走れないですよね。 当然ポイントやカムの調整、レギュ
の交換位はパッパとできるくらいで無いとね!
あと、船場さん所に豆に顔が出せるくらいの距離で無いと「不安」でしょ?
========================================
From: taka
HomePage: http://www.geocities.jp/taka_smiley/
Date: 2005/04/14(木) 09:05:28

船場さん出の48を購入し同じく船場さんでO/Hしました。

単刀直入に言うなら『普通に当たり前に走ることが出来る』という事です。もちろんO/Hをするにあたり社外品の消耗パーツも使用しましたが、あくまでも当時と同じスペックで組んでいるので問題はないはずです。が、そこは旧車ですし何が起きるか分かりません。旧車として向き合い乗っていく気持ちと心意気が必要ではないんでしょうか。もし何かあったときにはお店としてしっかり原因を探ってくれ対応してくれるはずです。老舗という言葉も出てきましたが確かに旧車を専門に扱うだけのことはあると思ってます。
旧車に乗ると旧車が乗り手を育ててくれると思ってます。乗り手が正しい知識を持って乗れるように船場さんならサポートはしてくれるはずです。私は最低限のメンテナンスを自分で出来るようになりました。元のO/Hがしっかり出来てあるおかげか今でも何の問題もなく乗れています。
当方岡山県ですがHDさんが近県の方であれば乗っていただきたいくらいですよ。
船場さんをごり押しするようなことはしませんが、選択肢の中に船場さんがあるのであれば私個人はオススメします。後はHDさん画決めるのですから。同じ48乗りとして頑張って乗って欲しいと思います。
========================================
From: すぷ
Date: 2005/04/14(木) 10:05:57

私は船場さんで買っていませんが、何度もおじゃましていますし、ビンテージ講習会でもお世話になっています。
もしHDさんが苦労しても自分で勉強してパーツをそろえたり、年式別のパーツの鑑定を出来るのであれば取り合えず他でうまく買えば安くいいものが手に入るでしょう。ただし、エンジンの中身までは走ってみないとわかりませんね。

多分200万円代で買えるパンと船場のパンの違いは普通の人にはわからないと思います。でもオーナーになって、こだわりだすともの凄く違いがわかります。
それから部品を集めて純正を作るのには知識と金と労力と時間が必要です。船場で買えばそれが顧客へのサービスと言う形で付いてきます。今ならビンテージ講習会で我々客じゃない人間もそのサービスの一部を受ける事が出来ます。

ただ、やはり船場とは言え新車を売っている訳ではないので、中には調子が悪い車両もあるかもしれません。が、アフターサービスはしっかりしているようですよ。

購入者の意見では有りませんが個人売で買って苦労している人間の意見も参考になるかと思い書かせていただきました。あと、購入者の友人(ここの管理人)の受けているサービスも見ているので、書き込み許してくださいね~。
========================================
From: marushin
Date: 2005/04/14(木) 13:35:43

船場で買った半年満たないひよっこですが、買ってから今まで大したトラブルも無く元気ですよ。相談事があれば相談に乗ってくれますし(もちろんバイクの事ですよ~。人生相談は??)
トラブったときはかなり強力な味方となりサポートしてもらっています。それと自分の友人の話を一つ。よくある話ですが(逆に良くあっては決してならない事です。)他店で信用して200万円台で買ったハイドラが全く走らず。船場に持ち込んで普通に走るようになったそうです。自分は同じハイドラを300円台で買ったわけですが、その差は金額以上に大きく感じています。日常の足として使える50歳を超えるバイクを譲ってもらった訳ですから...。バイクに関してマイナスも含めて楽しませてもらってます。
48パンとの事ですが、自分の記憶が正しければ今は確か二台あるはずですが、どちらを検討中ですか?
========================================
From: 船場さんの客
Date: 2005/04/14(木) 15:40:40

色々な意見があるとは思いますが、直接船場さんに行ってみたらよいのでは?と思います。
タイミングよければ、船場さんのお客さんも来てる事があるだろうし、ここを見てないオーナーさんも沢山いると思いますよ。
船場さんとともにヴィンテージライフを心から楽しんでいるお客さんと話をするのも良い事だと思います。
とてもご親切に書き込んでいる、船場さんのお客さんでない方には大変申し訳ありませんが、そういう方がする船場さんの話には、残念ながら少し重みが無いように思います。
あと、スタッフの方と話しをするのもとても大切ですよ。
ここの話題に出てくるのは、金銭的な事や購入前には誰もが考えるトラブルの事などの話が多いように思いますが、本当に大切なのは、その後のより良いヴィンテージハーレーライフを楽しめるかだと私は思います。
私は船場さんで購入して、いろんな経験をさせていただき、ヴィンテージハーレーライフをとても楽しんでいます。
========================================
From: no
Date: 2005/04/14(木) 18:05:50

私は船○サンでは購入しませんが、良い噂は聞かないので・・・
高い買い物なので嘘は駄目ですよね!
========================================
From: taka
HomePage: http://www.geocities.jp/taka_smiley/
Date: 2005/04/14(木) 23:07:56

まぁお店の噂なんてどこにもありますよ。きっとこのスレで悪い噂なんて出始めたらキリがないんでしょうね。噂を頼るのならどこにも行けませんもの。もちろん船場さんにしても他のショップにしても良い噂と悪い噂は常に付きまといますよ。お客の言い分はそれぞれでしょ。仕方ないっしょ。
HDさんが船場さんが気になるのならまず行ってみてください。遠くても行けば何かが分かるはずですから。
========================================
From: taku
Date: 2005/04/15(金) 02:32:41

買った人の感想スレですよね。
私のはこれです。
http://www.semba.co.jp/mc/63takushima.html

5年ほど乗っていますが、トラブルは6Vバッテリの個体不良が数回起こったことのみです。これはHD社の責任なのでちょっと違うと思いますけど。機関などではトラブルはないです。

正直、船場車両は純正度が高いしお値段高めですよね。

私も昔はなんでこんなに高いんだ!とずーっと思っていましたが、周囲が安めのベース車を手に入れて、あの状態を作っていく過程で断念したり、逆に予算がかかりすぎたりという状態をたくさん見てきましたので、あの車両をあのプライスでということは今では勉強した分よくわかりました。

これは買った人などでないと感覚としてわからないかもしれません。

船場のマイナス面は、東京に直営店がないことでしょうか。提携ショップはありますけど、私はメンテナンスは大阪まで行ってます。それが唯一のマイナス。

あと、船場から他店が仕入れたレストアベースの業販車が、フルレストア車のように謳われて市場に流れたりする場合も若干あったようです。

本家から買うか、しっかりと提携が出来ているショップに並んでいる車両を買うことをお勧めします。
========================================
From: HD
Date: 2005/04/17(日) 18:31:15

皆さん言い忘れましたが、私は初心者っていうか、教習所に通っている最中であります。旧車に物凄く興味があるんですが、知識のない私でも、乗れるんでしょうか?船場なら、そこら辺の店と比べて、安心して乗れるのかなと思ってますが、どうでしょうか?もし、旧車を買うとなれば、その同時に勉強しながら知識豊富になるのもいいんじゃないかなとおもいますが・・・。
それに、トラブルなどが起こったりすれば、その修理などの費用は、どれくらいかかるでしょうか?旧車(ナックルヘッド・サイドバルブ・パンヘッド)の燃費はどれくらいでしょうか?48が欲しいんですが、サイドバルブ(WLやUHやUHL)も気になります!WLは750CCですが、パンやナックルと比べて非力ではないでしょうか?燃費の方はどうですか?UHやUHLはいくらするでしょうか?
私には旧車が無理ようであれば、TCを買おうと思ってますが、TCはちょっと抵抗がありますが・・・。
質問ばかりですいませんが、意見などで、色々教えてくれたら有難いです。
宜しくお願いします!
========================================
From: HD
Date: 2005/04/17(日) 18:38:16

あっtakuさんの書き込みで、しっかりと提携が出来ているショップって船場と提携ですか?その店はどれくらいあるでしょうか?店の名前も教えてくれたら有難いです。
ちなみに、私は栃木県です。
========================================
From: 船場さんの客
Date: 2005/04/17(日) 22:03:42

HDさん
こんばんは。
気になっている質問の事ですが、直接船場さんにお問い合わせするのが一番良いと思いますよ。
ヴィンテージやTC、どの車種が良いというのは、HDさんの乗り方次第だと思います。
自分に見合ったものを買わないと、納得できない点が出てくると思います。

前にも書きましたが、時間を作って一度船場さんに行ってみてください。
そういう所ですよ、船場さんは。
========================================
From: marushin
Date: 2005/04/18(月) 07:59:35

今月末(23,24)に展示会&撮影会があるので他の事を後回しにしてでもちょっとでも行ってみる事を強くお勧めします。

そして船場の方にご自分の今の状況や考えを洗いざらいさらけ出してください。そうすると親身に相談に乗ってくれます。

その方向がもしかしたら現行モデルに行った方がいいとなるかもしれませんし船場車両の中でピンと来る車両があるかもしれません。その結果を納得の上で次のステップに進むほうが後悔が少ないと思います。
知識なんて後からついてくるもので、自分はまだまだショボショボで旧車の世界では扉を開けて1歩踏み出した程度ですが、バイクの状態はなんとなくはわかります。
今日は調子良いとか悪いとか、悪いならどこをどうすれば良くなるとかです。

自分の場合はプラグとオーバーフローが多いのでそれを改善してやれば元に戻ってくれる事が多いです。

おそらく船場にはHDさんの次に進む鍵があるように思います。
========================================
From: かれ~らいす
Date: 2005/04/18(月) 13:20:59

HDさんコンチワ。現在私は船場さんで購入したWLに乗っております。最初は船場のHPで見たブルーのUHが欲しかったのですが、値段を聞いてビックリ!(乗り出しで600万円位だそうです)WLにしました。べつに妥協したわけではなくて初めからSVが欲しく、自分の支払い能力等を考えてWLを購入しました。値段はUHの半額くらいでした。乗り始めてから2000㌔程走りましたが、今のところトラブルは皆無です。私は新しいハーレーからビンテージに乗り換えたわけですが、メカの知識なんてほとんどなかったですよ。とりあえず少しでも乗ったらプラグを磨く、オイル量のチェック、増し締め、きれいに車体を磨くを繰り返してます。そしてたまにCRCを可動部にかける、バッテリーの液と比重を見るぐらいです。WLも乗り手の愛情をわかってくれているのか、それとも納車整備をきちっとしてくれた船場のメカさんのおかげなのか(後者でしょう!)、毎日コロコロ気持ちよく走ってくれます。何かトラブルが起きれば、いろいろ自分で勉強してとなるのでしょうけど、「起きてからでええわ」みたいな感じでバイクと付き合ってます。たまにツインカムやエボ、ショベルや国産車とツーリングに行きますが、はっきりいってついていけません。私はストレス感じましたが、もともと軽くて気軽に乗れ、近場をフラッと流せるビンテージを探していたのでWLにして正解でしたよ。普段走るときは平均時速60㌔位、高速では70㌔ちょっと、80㌔以上は私には耐えれません。タンクは11.4ℓで、私は110マイル(距離でいえば170㌔位)手前で給油してます。ですんで燃費は15~16㌔位ですね。HDさんがどの様なバイクとの付き合い方をなさるのかは分かりませんが、焦らずゆっくりとツーリングを楽しむ方であればビンテージを選択肢の1つに入れられてもいいんじゃないかと思います。知識はあとからついてきますしね。栃木県にお住まいだそうですが、時間があれば一度船場に行ってみてはいかがですか?その前に電話でHDさんの気持ち、考え、悩みを相談されてはいかがでしょうか?親身に相談にのってくれると思いますよ!HDさんがこれから楽しいハーレーライフを送られることを祈っております。ちなみに提携しているショップはたぶん東京にあるフリーダムてお店じゃなかったですかね?まちがっていたらホントすいません。
========================================
From: かれ~らいす
Date: 2005/04/18(月) 13:27:42

タンクは11.4ℓの直後の表記が変でした。すんません
========================================
From: かれ~らいす
Date: 2005/04/18(月) 13:30:01

すんませんパソコン不慣れで。また変になっちゃいました。
========================================
From: taku
Date: 2005/04/19(火) 00:07:14

HDさん>
提携についてはそうですね。
関東で船場の客としてお世話になったのは、フリーダムとHD田無です。どちらも豊富に在庫を扱っているわけではないので、大阪で買って何かのときは世話になるという感じですね。他の地区は詳しいことまでは知らないので、気軽にお店に問い合わせてみてはどうでしょうか。

>WLはパンやナックルと比べて非力か?
パワー的にはそうかもしれません。750,1000,1200CCそれぞれの味があると思いますので、こればっかりは試乗するなりエンジンかけて見せてもらうしかないですね。

>修理費用
あまり新型と変わらないのではないでしょうか。社外パーツは安価で供給されてますし、素性のいい車両はあまり故障ないかもしれません。

琵琶湖で5月末にサイドバルブ、ナックル、パンオーナーのミーティングをやります。遠方ですが、体験するにはいい機会ですのでそれまで悩まれるのであればぜひご参加ください。
========================================
From: HD
Date: 2005/06/13(月) 23:05:05
Solved: on

いろいろアドバイス有難うございます。じっくり考えて検討してみます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY