ビンテージになるのは?

0
Subject: ビンテージになるのは?
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/14(木) 18:31:02

パンやナックルの程度が良いのがそうなるのは当然ですが、ここ10年ぐらいの間にそうなりそうな車種はなんでしょうか?それとももう無い?
========================================
From: 馬汁
Date: 2005/04/14(木) 20:16:33

車種に関係なく、古ければヴィンテージになると思うのですが・・・。
ま、いくらでもあるってことです。
強いて言えば年式80年代後半~90年代前半のもの・・・か?
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/14(木) 21:27:02

古ければという条件を除いてという意味なんですが、そこのところ
をよろしく。
========================================
From: もりひろ
Date: 2005/04/14(木) 22:56:06

M.ムーアさんの思うビンテージというのは、希少価値が出そうな
車種のことをおっしゃっているのでしょうか?
だとすれば、ヘリテージスプリンガーがなりそうな気がします。
形も、新車の時からビンテージの香りがプンプンしています。
========================================
From: wow
Date: 2005/04/15(金) 02:38:02

その前に4速エボじゃない
========================================
From: RYU
Date: 2005/04/15(金) 08:58:45

失礼ですが投資目的ですか?
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/15(金) 09:10:20

投資とは全く関係なく、どのハーレーもそれぞれ良い点があるのですが、持っていて楽しく眺めても綺麗な車種つまり芸術的な香りが感じられようなバイクはなんでしょう。車で例えれば・・・は本題から外れるのでご想像におまかせします。それがカスタム車両でないとこも条件です。
========================================
From: J.ブッシュ
Date: 2005/04/15(金) 09:19:32

皆さん条件確認ばかりで困惑気味でいらっしゃいますよ。
まずは、ご自身で2、3候補を挙げられてみては如何でしょう。
そうすれば自ずと条件が見えてくるでしょう。
========================================
From: すぷ
Date: 2005/04/15(金) 10:47:50

うおっ!
大統領やら映画監督が(笑)!ここ10年ってハーレーの歴史からするとほんのちょっとの時間だからまあビンテージの定義はそんなに変わる物ではないのでは?
個人的にはパン以前がビンテージだと思いますが、アーリー辺りがしいて言えばそろそろビンテージの仲間入りかな?って思います。

価値が上がる云々の話だけならボートテールのFXとかローライダー系のフルオリジナルなんてやっぱり貴重になってきてるのではないかと思います。
========================================
From: あかほり
Date: 2005/04/15(金) 12:50:25

希少になっても全然値がつかないものもありますけどね。
5速ショベルとか。
あと20年ぐらい持ってたら価値がでるのかなあ?
========================================
From: ラムちゃん
Date: 2005/04/15(金) 15:20:57

>持っていて楽しく眺めても綺麗な車種つまり芸術的な香りが感じられようなバイクはなんでしょう.

「自分自身がそう思う物」それが答えです。
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/15(金) 15:26:45

ビンテージの定義はオリジナルであること。すなわち改造の必要性がなく、ある程度完成されていること。やたらと多くない。
素性が良ければ更に良し。すなわちメーカーが流行に左右され一時的に造ったものでないこと。その点ヘリテイジはともかくスプリンガーはちょっと・・・。今思いつくとしたらソロの883とかEVOのワイドグライドあとFLHは良いかも。
投資にはバイクは向かないでしょうね。
========================================
From: 馬汁
Date: 2005/04/15(金) 18:48:06

私も定義について一言申せるほどの知識があるわけでもないので
的外れな見解を述べてしまいました。

ここまでの流れで、M.ムーアさんの言わんとしていることが
つかめたように思います。
いわゆる博物館クラスの「アンティーク」になり得るってことですよね?

すぷさんの挙げられたボートテールは、良い例だと思いますね。
あと私見では、グリーン X オレンジのFLH HERITAGE EDITION、
火の玉タンクのショベルワイグラ、あとはXR1000とかXLCRも
クサイかなあ?
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/15(金) 21:28:44

馬汁さん『グリーン X オレンジのFLH HERITAGE EDITION』を簡単に説明していただけます?残念ながらイメージが沸きません。
========================================
From: 馬汁
Date: 2005/04/15(金) 22:23:34

'81年に最初に1340のエンジンを積んで限定で発売されたモデルです。
その頃のFLHの風防と言えばヤッコカウルですが、
これではパンの頃のウインド・シールド(透明なヤツ)が装着されています。
またサドルバックもレザーと、レトロ感が強く、
エボ~現在のFLSTCが雰囲気的には良く似ています。

過去2回、それぞれ別のショップで目にしましたが、
装備はともかくとして、カラーリングにはグッと来ますね。
========================================
From: 馬汁
Date: 2005/04/15(金) 22:39:16


装備はパン、カラーリングはJDやVL風って点で言えば、
限定モデルであっても「焼き直し感」は否めないか・・・。

M.ムーアさんの見解からは外れてるかもしれませんね。
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/17(日) 18:53:27

馬汁さんありがとうございます。まだまだ知らないことが多く
奥の深い世界ですね。今後もよく注意して多くの車両を見てみたいと思います。
========================================
From: pot
Date: 2005/04/17(日) 22:40:21

ショベルスタージスに1票!性能的にはノーマルでは難しいけど.....
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/17(日) 23:54:13

pot さんナルホド・・・。
========================================
From: M.ムーア
Date: 2005/04/19(火) 18:45:59
Solved: on

ひとまず解決とさせていただきます。ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY