883R契約したんですが、3拍子奏でますか?

2
Subject: 883R契約したんですが、3拍子奏でますか?
========================================
From: ママサン
Date: 2005/05/29(日) 22:40:17

念願の883R(05年式)を契約したんですが、3拍子って奏でるのでしょうか??かよわい^^女ハーレー乗り1年生に愛の手を~
========================================
From: mabo
Date: 2005/05/29(日) 22:47:04

出ると思いますよ!
========================================
From: へりきち
Date: 2005/05/29(日) 22:56:22

フルノーマルじゃでないんじゃ・・・

点火を社外にかえないとでないんじゃないですか。
========================================
From: トムオウル
Date: 2005/05/29(日) 23:03:00

04モデル以降じゃ仮に奏でたとしても楽しむようなレベルじゃないぞ。まず聞こえない。
========================================
From: ママサン
Date: 2005/05/29(日) 23:04:55

maboさん>ハーレーってやっぱりあのりずむですよねぇ^^


へりきちさん>点火って??どうやって替えるの~?
========================================
From: へりきち
Date: 2005/05/29(日) 23:22:11

ポイントカバー(またがって右側の足もと)、開けて交換したり、モジュール換えて点火時期を遅らしてやれば、3拍子でるんじゃないですかね。

友達のすぽすたは点火かえてて、けっこう てってけてってけ言ってましたよ。
========================================
From: ママサン
Date: 2005/05/29(日) 23:33:37

へりきちさん>そう!てってけ、てってけが聴きたいの^^
       
========================================
From: へりきち
Date: 2005/05/29(日) 23:36:06

トムオウルさんの言う通り、最新で3拍子は・・・ってぼくも思います。(3拍子フリークの人すいません) すぽすたやし。

新車ですぽすた買えるなら中古でエボ買ったほうがいいような・・・

90年代前半なら、値段も同じくらいじゃないですかね。

ママサン 出鼻をくじくようなこと言ってすいません。
========================================
From: トムオウル
Date: 2005/05/29(日) 23:46:41

ノーマルのスポスタでテッテケを楽しみたかったら03以前じゃないとだめだよ。
何しろ、ラバーマウントされた04以降はマイルドすぎて国産車と区別ができない。音量規制でマフラーもおとなしくなったし。
========================================
From: ママサン
Date: 2005/05/30(月) 00:33:07

皆さん、色々なご意見ありがとうございますっ!
そうかぁ・・・。てってけ無理なのかぁ・・・。ちょっと残念だなぁ。ハーレーはテッテケだからいいのに・・・。
========================================
From: へりきち
Date: 2005/05/30(月) 00:48:21

ママサン!!やればできると思いますよ!!てってけ具合にも好みがあるんで満足できるてってけが出せればいいですね!

もし、てってけしなくても乗ってておもしろいですよ!はーれーは!!

がんばってください!!

昔、ディーラーに3拍子にどうしたらなるか聞いたら、あれは調子の悪いハーレーの音だってあしらわれました。(不親切な店員)
========================================
From: 初心の局
Date: 2005/05/30(月) 02:00:14

>へりきちさん
>モジュール換えて点火時期を遅らしてやれば
私の05 883(フルノーマル)はアイドリングを低くすれば てってけ言うのですが それとは どう違うのですか? 
点火時期を遅らせる=回転数が低い=アイドリングが低い ではないのでしょうか?
便乗質問ですいません。
========================================
From: 逆質問
Date: 2005/05/30(月) 08:24:15

>初心の局さん
フルノーマルの状態でアイドリングだけ落として走れますか?
========================================
From: すぷ
Date: 2005/05/30(月) 10:50:25

00年でもアイドリングを落とせばテッテケ言っていました。アイドリング落としても走れますが、ストールしやすくなるので高目が無難かと思います。
========================================
From: たわ
Date: 2005/05/30(月) 10:59:38

初心の局さん。

・アイドルを低くする→アクセル全閉時のガソリン供給量を減らす
→爆発力が弱まる→回転数が落ちる。
ただし、現行モデルで下げすぎると点火モジュール側で
点火を止めてしまいますので、エンジンが止まります。

・点火時期を遅らす→回転を落とした時ノッキングしづらくなる
→アイドル時の回転を落としてもエンジンが止まらない。
但しこれも、点火系を交換するから出来るためで、現行モデルの
ノーマルモジュールですと、上記で書いたように点火をカット
しますのでエンジンが止まります。
========================================
From: ショッカー
Date: 2005/05/30(月) 11:04:15

ツインテックのモジュールならいけるんじゃないですか?'04以降のビックツインですが見事に三拍子出てる車両もありますよ。
========================================
From: しがない
E-Mail: shiganai_ryo@hotmail.com
Date: 2005/05/30(月) 11:26:52

'03 883R乗りのしがないです。
まずは、ママサンさんご契約おめでとうございます。

3拍子についてですが、自分のはしっかり出てますよ。
改造はスパトラ2in1にしてるくらいで、点火系等は変更なしです。
通常はアイドラーで1000rpmくらいでアイドリングさせてますが、
ここぞというときは、チョイチョイっと調整して、600~800rpmくらいまで落とすと3拍子奏でますよ。

でも最近は1000rpmくらいでの"やる気モード"の音がお気に入りです。。^^
========================================
From: 初心の局
Date: 2005/05/30(月) 12:18:50

>逆質問さん
停まっているときにしかした事がありません。
========================================
From: kuku
Date: 2005/05/30(月) 15:31:23

883Rはダートラレプリカですから、もし3拍子を奏でていたら、とってもおかしいですよ!
========================================
From: ねずみ
Date: 2005/05/30(月) 20:17:15

あのー この前スポスタ買ったばっかりの初心者なのですけれど
正規ディーラーで試乗した05 883R しっかり三拍子でしたよ。ディーラーの人も「実は883Rが一番いい音してるんです」って言ってました。
でも 購入した1200Rは三拍子じゃありません。
私は三拍子にこだわらないのですけれどね。
だからママサンのも三拍子できるのではないかと思いますよ。
========================================
From: とら
Date: 2005/05/30(月) 20:54:11

'04 883乗ってますが、バッチリ3拍子でてます。
ご安心あれ。(アイドリング下げなくても
しっかり三拍子です。)
因みに、1200Rと883では、ノーマルマフラーの
出口の大きさが違います。よって音もかなり
違います。
========================================
From: とら
Date: 2005/05/30(月) 20:57:19

'04 883乗ってますが、バッチリ3拍子でてます。
ご安心あれ。(アイドリング下げなくても
しっかり三拍子です。)
因みに、1200Rと883では、ノーマルマフラーの
出口の大きさが違います。よって音もかなり
違います。
========================================
From: スポスタ乗り
Date: 2005/05/30(月) 21:40:23

883ってノーマル状態で3拍子の出るバイクなんだよね。以外と知らない人、多いみたいだね。
========================================
From: う~ん
Date: 2005/05/30(月) 21:49:51

人によってどんな排気音が3拍子なのか違って感じているきがする。
========================================
From: 標準太郎
Date: 2005/05/30(月) 22:38:30

TC88のロードキング乗りです

三拍子、ローダウン、パワーアップ等を目指して彼方此方変更して
今じゃ自分でも訳分からん方向に向かってます(T_T)
金もヒラヒラと飛んで行きました

883のノーマルの排気音ってエエネ~良い感じでアイドリングを刻んでますし
敢えてマフラー変えない方がイイと思うのは私だけではないのでは?
ストックで883って最高じゃないですか!!
速さトルク云々で金掛けるより、ガソリン代や高速代に変えたほうがグッド!!
何故883?安いから?初心者用?それは違うと思います
ビックツインでもキッチリ性能を最大限に使いこなしてる人は少ないと思います
883ノーマルでも十分にストリート、ワインディングにと充分に楽しめると思います。

試乗してつくづく思いました。長文失礼<(_ _)>
========================================
From: 呑増
Date: 2005/05/30(月) 22:45:22

エヴォエンジンだから3拍子はでるよ、もろちん。
でも、騒音規制でそれが聞こえないだけ、。
========================================
From: ママサン
Date: 2005/05/31(火) 01:30:10

ほんっとうに噂では聞いてたけど、ここに書き込んでくださる皆様はやさしくてわかりやすくって本なんか買うよりず~っと参考になります^^!!

今日、ディーラーから連絡があって来週ぐらいにはのれますよとのこと。も~~~う楽しみでしかたないです。

また完全無欠の素人質問するかもしれませんが助けてくださいねぇ~m(_ _)m
========================================
From: へりきち
Date: 2005/05/31(火) 11:48:15

ノーマルで3拍子ですか!!しらなんだ!!

友達が点火変えてるやつを買ったんでそれでてってけしてると思ってました!大変失礼しました!もちはもち屋っすね!

ママサンの言うとおり、ここはほんとに参考になりまっす!みんな優しいし!困ったときはいつもここで聞いてます。
========================================
From: おやじ
Date: 2005/05/31(火) 20:45:35

確かにノーマルなら883がharleyらしい音ですよ。三拍子が少し早めの感じです。余りアイドリング下げるとクシャミして、コケそうになる時が有り無茶して下げない方が乗りやすいです。
それと抜けの良いマフラーは余り関心しません(乗り難い)低速トルク激減!給排気のバランスが大事なんでしょうね?
ノーマルローキンよりずっとharleyらしい音は間違い無い。(アイドリング時)
========================================
From: ママサン
Date: 2005/06/05(日) 23:51:20

883R!!ついに来ましたぁ~^^みなさんの色々な意見を聞きつつ、3拍子でるのかなぁ・・・っと不安でしたがおやじさんの言うとおり出てますっ出てますっ!ちょっと早めの3拍子!うれし~~!!・・・で、もうちょっと大きい音がいいなぁっと思ってます。サイトで色々みてたんですが、ボマーっていいかなって・・・。またご意見聞かせてください!お願いしますm(_ _)m
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/06/06(月) 00:08:28

 おそらくこのHPの中のTTBにあるトピック

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200505/05050090.txt

 をご覧になっていると思いますが、ボマーは苦しいかも。
最近は、ディーラーではマフラー交換してくれませんしね。
========================================
From: 1200R黒助
Date: 2005/06/06(月) 09:32:05

04~は、883の方が圧倒的に音がいいです。
マフラーは、いずれヘタってくるので、乗れば乗るほど、良い音になると思われます。早々と社外マフラーに換える必要はないよ。昨今の情勢もあるしね。
========================================
From: ねずみ
Date: 2005/06/06(月) 20:40:07

ママサン おめでとうございます!
こちら側の世界へようこそ ママサンの満面の笑顔が見えるようです。(私もそうでしたから)
883 なかなかいい音してますでしょ
私もいずれはマフラー変えてみたいと思っていますけれど
とりあえずノーマル楽しんでます。変えるならマフラーだけではなく給排気系のバランスを考えて変えたいと思っていますので
まだ05の社外パーツもあんまりないし
お金貯まるまでノーマルを乗り尽くそうかと・・・ネ
1200Rでも てってけさせたくなってきました 笑
========================================
From: JJ
Date: 2005/06/06(月) 21:20:02

ママサン おめでとうございます.

ところで 昨日、琵琶湖付近を走っていませんでしたか?
全然根拠は無いんですが おろしたての883Rの後を
うらやましく思いながら しばらく走っていたもので・・・

たぶん人違いでしょうね 失礼しました。
========================================
From: ママサン
Date: 2005/06/06(月) 22:50:47

Red Jeepさん>それでもやっぱりボマーがいいなぁぁ・・・。マフラーは自分で替えます(←SR替えたことあるからできるでしょ^^?)

1200R黒助さん>そうですね、しばらくはノーマルを楽しみます!!

ねずみさん>ありがとうございます。また色々とよきアドバイスお願いしますm(_ _)m 05年式って04年とだいぶちがうのですかぁ?

JJさん>琵琶湖の湖周道路いいですよね。でも残念ながらあたしじゃないです・・。ヒートサイクル慣らしってのをしようと思ってるんで家の近くを走ってるだけなんです・・・。慣らしが終わったらぜひ琵琶湖一周してみたいものです。ちなみにあたしは
大阪南部で~~す!
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/06/06(月) 23:03:18

 ママサン、おめでとうございます。

 ボマーの件ですが、ボマーのことをよく知らないので何とも言
えませんが、おそらくキャブレターの調節もいると思いますよ。
カスタム屋さんだったら、取り付けやってくれるのではないでしょ
うか。

 東京でしたら、サンダ○スで付けてもらえばなおいいのでは。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/06/06(月) 23:05:38

 追伸

 吸排気系のカスタムは、というかもうボマー確定みたいですが
慣らし運転が済んで、エンジンにあたりが出てきてから替えたほ
うがいいそうですよ。
それまでは、ストック状態でしっかり乗って下さい。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/06/06(月) 23:08:18

 よくよく見たら、大阪南部と書いてあるではありませんか。
失礼いたしました。

 大阪だったら、マフラー付けてくれるショップはいくらでもあ
るでしょう。
========================================
From: Monster
Date: 2005/06/06(月) 23:40:57

>ヒートサイクル慣らしってのをしようと思ってるんで家の近くを走ってるだけなんです・・・。

ママさん、初めまして。ヒートサイクルの文字に反応しちゃいました(^^ゞ
え~と、50キロ走行ごとにエンジンオイル交換の例のでしょうか?
ズバリ、是非やってください(笑)
自分は150キロ程(汗)でのヒートサイクルでしたが、友人のローキンは忠実にやりました

結果、全然違いますよ~同じ車種で体感出来る程の違いがあるので効果アリだと思います。

どう違うんだ?と、突っ込みがある前に(汗)
まず、アイドリング時の安定が違います。それとエンジンの回り方が違います。
気持ちメカノイズの音が少ない気が・・・
私のローキンもかなり神経使って仕上げたので然程、違いは無いだろうと思いましたが
結構な違いに驚いております。1万キロ超えたらハッキリしますね。

あと、3000キロ(半化学合成油使用時)あたりから、回し癖?を付けておくのも良いかもしれません。
ずっと、タラタラ走りだと回り方が鈍くなる可能性が。
それと、たまにエンジンを虐めてあげると良いかもしれません。
ま、その辺は臨機応変に自己責任で。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/06/06(月) 23:51:36

>3000キロ(半化学合成油使用時)あたりから、回し癖?を付け
>ておくのも良いかもしれません。

 ハーレーの慣らし運転は、5000kmとよく聞くので、5000km過ぎ
てから回したほうがいいと思いますよ。
ただ、慣らし運転といっても、説明書に書いてある慣らしを過ぎ
るとフツーに走っていればいいんです。

 高回転まで回すとか、レッドゾーンに入れるとかせずに、フツ
ーになめらかな運転を心がけていればいいんです。
もちろん、高速道路を走ってもいいし、けっこうスピードを出し
てもOKです。(高回転域でなければ)

 ところで、Monsterさん
以前はお世話になりました。

 ヒートサイクル慣らしって具体的にどういうことですか?
あまり回さずに、50kmごとにオイル交換するってことですか?
========================================
From: Monster
Date: 2005/06/07(火) 00:08:35

Red Jeepさん、こんばんは。
私のシートも試行錯誤の結果、ようやく完成いたしました(汗)

あ、ヒートサイクルの件ですね(^^ゞ
詳しく説明してるサイトがありますので載せておきます

http://www.45degree.net/Knowledge_008.htm

広島のお店の方なんですが、私の大ファンの方でして今年、会いに行ってきます(^^ゞ

最初、私も「え~っ、面倒だなぁ...」「金掛かるなぁ...」「ハーレーなのに、そこまでシビアに???」
そんな感じでしたが、それなりに忠実に実行しました(爆)

確実に以前のファットボーイとは別物になりましたよ。
#ファットボーイは2日で千キロ終わらせたし(汗)
========================================
From: 45で
Date: 2005/06/07(火) 00:08:47

どっかのHPで紹介されている方法でエンジンが完全に温まった状態になった時を1サイクルとして
その日はもうEGに日を入れない。
また次の日にでも完全に冷めた状態から完全に温まるまで走る(約50km=1サイクル)
これがヒートサイクルと言うらしいですよ。
この方法で慣らされたEGは一味違うらしいのですが・・・
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/06/07(火) 20:16:59

 Monsterさん、45でさん
早速のお返事ありがとうございます。
ヒートサイクルの意味はわかりました。

 わたしたちのバイクは、だいたいこれに近い慣らし運転をしま
したが、完ぺきにはできませんね。
楽しみのために買ったバイクですから、大切に扱いたいのはもち
ろんのことですが、楽しみや休息も必要なので、ヒートサイクル
を完ぺきに遂行することは不可能ですね、わたしたち夫婦にとっ
ては。

 でも、それに近いことはやっているので、それなりに調子のい
いエンジンになっているでしょう。(笑)
ありがとうございました。
========================================
From: ぶた
Date: 2005/06/07(火) 23:35:01

883R用のカッコいいフラットリアフェンダー教えてください
========================================
From: どうも
Date: 2005/06/08(水) 11:37:01

RJ氏の書き込みには毎度違和感を覚えるのは俺だけか?
========================================
From: ユーポス
Date: 2005/06/08(水) 12:19:09

>RJ氏の書き込みには毎度違和感を覚えるのは俺だけか?
ステハンでこういう事を書くのはHITの連中ではないかと思ってしまうのは俺だけか?
========================================
From: ヘーポス
Date: 2005/06/10(金) 12:00:24

HITって何?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY