純正ブレーキマスターの鉄粉

0
Subject: 純正ブレーキマスターの鉄粉
========================================
From: デミタス
Date: 2005/05/17(火) 23:48:03

車検の為、何台か友人のバイクのフロントブレーキフルードを交換したことがあるのですが、96年頃から使われているタイプのフロントのダブルディスク用マスターっ鉄粉凄くないでしょうか?
シングルディスクはそうでもないのですがダブルディスク用に限って全ての車両でリザーバーに鉄粉がかなり沈んでました。(ちなみにダブルディスクは3台)
当然ピストンの戻りも悪いです。

ディーラーに聞いたところ『そんなことないよ』って言われましたが、皆さんの車両はどうでしょうか?
========================================
From: だいな
Date: 2005/05/18(水) 22:00:53

97FXDLにのってます。先日ブレーキフルード交換しましたが
鉄粉なんてなかったですよ??
========================================
From: シゲル
Date: 2005/05/18(水) 22:23:45

99ヘリテイジです。
年に一回交換してますが、フロントもリヤも鉄粉有ります。
ピストンの戻りは悪くありませんしキャリパーも問題無いんで気にしてないです。
========================================
From: おぉ
Date: 2005/05/19(木) 16:07:10

人知れず悩んでおりました。
98ファットボーイですがリアマスターのみですが鉄粉凄いです。
何回フルード換えても効果無しで悩んでました。
シゲルさんと同じく機能的には全く問題ないのですが、精神衛生上好ましく無いですね。
========================================
From: シゲル
Date: 2005/05/19(木) 21:40:25

まぁ鉄粉が出る内はマスターのピストンがナラシ中って事で気にしない。
その内出無くなるでしょ。出なくなったら寿命かな?
因みに今、走行6万キロ。
========================================
From: おぉ
Date: 2005/05/19(木) 23:51:10

なるほど、ナラシ中と思えば気も楽ですね(笑)
現在走行、3万7千キロ。
========================================
From: 鉄粉?
Date: 2005/05/20(金) 15:15:43

それって本当に鉄粉ですか?磁石に付くとか?ちなみに、
マスターシリンダーのオーバーホールキットに付属している組付け用のグリスは鉄粉の様な色で粉っぽいグリスですが、それを使用している為そのように見えるとか?!・・・。
========================================
From: おぉ
Date: 2005/05/20(金) 17:28:27

ホントに鉄粉?って言われると?ではあります。
OHはしてないし、もう10回くらいはフルード交換してるのでグリスでは無いと思います。
エンジンオイルで見られるシルバーメタリックな汚れと見た目が同じです。
========================================
From: シゲル
Date: 2005/05/20(金) 21:26:23

おぉさん。3万七千キロで10回の交換?平均3千7百キロ!
エンジンオイル並みの交換頻度ですね。かなりもったいない。

次回の交換で試しに磁石に付けてみるよ。
========================================
From: おぉ
Date: 2005/05/21(土) 12:36:23

シゲルさん>
確かに勿体無いですね。
はじめの頃に心配で頻繁に交換してました。フロントは3回くらいしか交換してません(笑)

磁石、僕も試してみます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY