コーナリングで

3
Subject: コーナリングで
========================================
From: ブルーベル
Date: 2005/09/09(金) 20:33:28

当方2005FLHRSです。高速道路などで
100km前後でコーナリングする際、
フロントタイヤがアウト側に滑るような
感覚があり、フロントサスも安定しません。
ディーラーで聞いたところ、16インチだから
そんなものと言われたのですが、そんなもの
なのでしょうか?
タイヤの空気圧や、ハンドルに力が入らないよう
に気をつけてみたのですが解消しません。
なにか解決策があるかと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
========================================
From: TR
Date: 2005/09/09(金) 20:44:19

そんなもんですよ
140km以上のコーナーリングではフレームがヨレます。
これはツーリング系だけかな?
========================================
From: WR
Date: 2005/09/09(金) 20:56:02

> 140km以上のコーナーリングではフレームがヨレます。
フレームよりも恐怖心で精神がよれます。
あなたはもしかしてレーサー?
========================================
From: TR
Date: 2005/09/09(金) 20:59:26

WRさん こんばんは
ツーリング系は高速道路のカーブでも路面状況では上記の速度でもヨレますよ!
当方だだのおじさんライダーです。
========================================
From: 紅
Date: 2005/09/09(金) 21:18:25

安全運転をしましょう
========================================
From: BOMB
Date: 2005/09/09(金) 21:52:48

TRさんの仰るようにツアラー系は140km以上で400R以下のコーナーに入るとヨーイングします。
この傾向はカウルがハンドルマウントのエレグラ系が一番強く、その次がカウルがフレームマウントのローグラ系で、ローキン系はもう少しましだと思います。

ブルーベルさん
ローキン買って何キロくらい走りましたか?
その前は何に乗っていましたか?
100kmでフロントがすべるような感じがするって、何R位のコーナーですか?

私思うに、ライディング中に「何か変だな」という意識があると、どこかに力が入ってしまい、すべての操作に影響が出てくるので、上手く曲がらなくなります。もしそれが自分だけの錯覚であっても。
解決策は
前輪がすべるようだという事は、自分は恐怖感が有るのでしょうから、先ずは怖くないスピードで正確なライディングを心がけ、慣熟するにつれて徐々にスピードを上げていく事が良いと思います。(バイクは正常という事が前提です)
========================================
From: かっちん
Date: 2005/09/09(金) 22:40:42

ツアラー乗ったことないんでよく分かりませんが、でっかい風防が風の抵抗を受けてて、フロントの接地感がなくなるんですかね??コーナー進入前にFブレーキちょい握りでフロント荷重にして接地感を増やして
みてはいかがでしょう??
========================================
From: 危険
Date: 2005/09/10(土) 09:58:21

ツアラーに乗っていない人がいい加減なこと言わないでよ。
この事例だと確かに風の影響をうけている様に思えます。
ただローキンはあまり風の影響を受けない。
やっこ付きは影響を受けるね。
進入前にブレーキをかけて負荷をかけた後風の影響なら
転倒の危険が増します。
FLの高年式に乗っている方に直接聞いたほうがいいね。
========================================
From: 泡蟹
Date: 2005/09/10(土) 10:16:28

02'FLHRに乗ってます。自分は体験したことは無いんですが。聞いたところによるとツアラー系はリアスイングアームがエンジンにマウントしてあるので高速コーナーで捩れるそうです。対策でフロントマウントを嵩上げして対処するって聞きましたが、それがHDの対策なのかショップさんの対策なのか聞くのを忘れました。いずれにしても安全運転をしてください。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2005/09/10(土) 13:08:13

 2000年モデルのFLSTFに乗っていた頃、120km/hも出す
と、感触として、タイヤが浮くような感じがして、地面にしっか
りグリップしていない、と感じていました。
ですから、120km/hも出すと怖くてしかたがありませんでした。

 こんなひ弱い感じのグリップでコーナリングしたらと思うと、
ぞ~っとしていました。

 ところが、ヤマハ・DS400だと140km/h出してもタイヤ
がしっかりグリップしているようで、安心感があり、怖くありま
せんでした。

 現在、乗っている2003年モデルの883もしっかりグリップし
ているような感じがあって、安心して走れます。

 FLSTFの空気圧は正常だったのに、ひ弱なグリップと感じ
ましたので、ハーレーの16インチタイヤは、この辺が弱点かも
しれませんね。
それで、ブルーベルさんのコーナリングにも影響が出ているのか
もしれませんね。

 この辺の詳しい方がいらっしゃったら、是非ともお教え願いた
いですね。
========================================
From: WR
Date: 2005/09/10(土) 15:20:37

チョチョチョチョッと待って!
ここは、ベンヴェーの板ですか?って言うほど皆さんの会話に出てくる速度は凄すぎる。
私、ショベルでほとんどソロでしか走らないんで、新型のハーレーのことほとんど知らないんですが、皆さんはいったいどのくらい速度で巡航するんですか?
質問に質問で返して失礼かと存じますが・・・。
========================================
From: 私は
Date: 2005/09/10(土) 15:51:04

巡航速度並びにコーナー速度は、90~110です。
特にグリップが悪いとか浮きそうとか、感じた事は無いですね。
FXST・TC88です。
========================================
From: 03ダイナ
Date: 2005/09/10(土) 18:03:15

確かに浮きそうな感じがしますね。グリップの悪さは雨が降るとてきめんです。国産に比べて。
========================================
From: 豚
Date: 2005/09/10(土) 20:37:32

ウォブル
で検索すると過去に似たような話しが出てきますが、
最近のツーリング系でも変わってなかったようですね。
140では真っ直ぐ走るだけでも神経の疲労が激しいです。
========================================
From: おいらは
Date: 2005/09/10(土) 20:56:30

巡航速度は100km/h前後、追い越し速度が120km/hですが、
特にグリップが悪いとか浮きそうとか、感じた事は無いです。
FLSTC TC88Bです。
========================================
From: ブルーベル
Date: 2005/09/10(土) 22:47:29

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。
BOMBさん
走行距離は9000・くらいです。
以前は国産のレーサー系にのっていました。
何Rかは分からないのですがステップが擦る
ほどバンクはさせてません。
低速コーナーではフルバンクさせてもフロントは
安定しています。

Red Jeep さんのおっしゃるように風の影響が大きい
のかもしれません。
FLHRSは一応キャストホイールですが、ほとんど
ディスクホイールとかわらないので。
フロントサスがやわらかい事も関係あるかもしれませんが。

なるべくコーナーはゆっくり走るように心がけます。
あらたに情報がありましたら、引き続きカキコお願い
いたします。
========================================
From: FLHRS
Date: 2005/09/10(土) 23:28:41

FLHRSはそんなに安定感ないですかね~
140でコーナーって直線何キロだしてるのですか?
それとDS400でコーナー140あのバイク限界がそんな物と
思ってましたけど出るのですね~
なんの参考にもなりませんでしたが素直に思った事を書いてしまいました。m(--)m
========================================
From: Monster
Date: 2005/09/11(日) 01:48:58

ブルーベルさん初めまして。

私も同じFLHRS(04モデル)です。
1万キロでフォークオイル(チョイ固め)に変えたんですが、
おおっ、と分かる位に変わりました。

で、
>フロントタイヤがアウト側に滑るような
>感覚があり、フロントサスも安定しません。

乗り方やコーナリングの入り方等で人それぞれなんでしょうが
私は箱根ターンパイク(特に下り)で160キロ位でコーナリングしますが
(仲間からはHDは、そう言うバイクじゃ無い!とか言われますが...汗)
(Rは大体そうですね...ターンパイクの橋手前の見物コーナー辺りです)
一度も、そう言う現象がありません。う~ん、なんでしょうね...汗
コーナー中にリアブレーキを使用されてますか?
自分は引き摺らせる程度にトラクションを掛けてあげるんですが...

参考にならないですね、ごめんなさい。
========================================
From: Monster
Date: 2005/09/11(日) 02:03:15

あ、突っ込まれる前に最初に言っておきます...汗

ここの板でも実際の私を知ってる人が何人か居るので
「あ~あいつはキレてるからなぁ...」と苦笑いしてると思いますが

私は「馬鹿」です...汗 
そんなスピードで、おまけにハーレーで峠攻めて馬鹿だな、と思われるでしょうが

私は自他共に認める「馬鹿」ですので御了承下さいませ <(_ _)>
========================================
From: あ
Date: 2005/09/11(日) 02:30:29

すれ違いですが、DS400ってそんなに速かったっけ?
当方1200のスポ乗ってますがこの間国産アメリカン(車種不明)にちぎられました(汗
多分その前の日にバリオスでスーフォア抜いて喧嘩になったトラウマで回せなかっただけでしょうが。
全国のスポ乗りさん、国産にちぎられてすいません。きっとその国産乗りはスポに勝てると勘違いしてらっせる=
========================================
From: DS400
Date: 2005/09/11(日) 11:25:05

給排気ライトチューンのDS400にしばらく乗ってたことがありますが、140kmちょっとくらいが限界でしたね。そこまでは結構すんなり出ますが、150kmには到達しなかったと思います。
そこそこ良く回るけど、楽しいエンジンじゃなかったなー
========================================
From: 通りすがり
Date: 2005/09/11(日) 16:23:11

その程度の速度でビビルなんて調整が甘いだけでは?
フロントとリアローダウンしてませんか?
俺はEVO98式だけど東名の静岡下りで180キロ以上でタイトコーナーしてます。EVOでもそれなりにいじれば220キロ以上でますよ。日頃のメンテ不足じゃ?
標準の16インチの130でも160くらい全然コーナー怖くないですよ。あ、俺は速度250までのタイヤと150mmタイヤでした^^
でもフレームねじれるって感じたことないよ。もちろん!
S&SヘッドにムはEV3にSUにラム仕様です。メーター変えたらまだまだ出そう。乗り方じゃない?あと、幅広のハンドルは振り子になるみたいで俺的にはコーナーも楽々で安心感あるとおもうけど?
========================================
From: JJ'
Date: 2005/09/11(日) 18:09:45

ここの話題が気になっていたので 今日試しに走って見ました。
やはり私も何度か同じと思われる症状が出ました。
私は風で浮くように感じましたが たぶん実際には浮いてはいないと思います。
なぜかというと この状況のときに加速すれば症状が消えたからです。
それでド素人なりの推測ですが この100km/h時のトルクのかかり具合による物ではないでしょうか?
加速時のトルクのかかった状態だと 風に押し勝つが
減速時のトルクのかかっていない状態だと 風に押し負ける。
ド素人の意見なので聞き流してください。
========================================
From: BOMB
Date: 2005/09/11(日) 20:18:48

ブルーベルさん
購入後9000kmも乗っていれば、車両には十分なれていますね。ハーレー、特にツアラー系はリアが重いので、コーナリング中にフロントの接地感が希薄になります。特に国産レプリカ等を基準に考えればその傾向は顕著かもしれません。

提案なんですが、9000km走っているのなら、思い切ってタイヤをハイグリップな物に交換してみてはどうですか?自分はエイボン党でベノム使ってますが、ストックとはまったく違いますよ。ブレーキングもコーナリングも全く別のバイクに乗ってるかと錯覚しそうです。

WRさん
私の高速道路の巡航速度は140kmくらいです。私はツアラー系ですから、風は気になりませんし、6速組んでますので140でもエンジンは3400RPMくらいです。色々といじくってますから、220kmまでは実験済みです。

MONSTERさん
きっと我々は同類項でしょうね(笑)。
仰るように、バイクを安定させるには、「正のトラクション(加速)」と「負のトラクション(ブレーキング)」は必要ですよね。
私もワインディングでは、リアブレーキのの引きずりを利用します。コーナー出口でスロットルを開けて、トラクションがかかる瞬間にふわっとブレーキペダルを放してあげるといい感じ♪。
フォークオイル固めにして良くなったんですか、宜しければ具体的な銘柄、番手等を教えていただけますか?
========================================
From: ブルーベル
Date: 2005/09/13(火) 22:09:16
Solved: on

Monsterさん
私もフォークオイルはかなり気になっており
かえてみようとは思っていました。
BOMBさん
タイヤ交換もいいかもしれませんね。
ただ他のみなさんの意見を聞くと特に
ストックのタイヤ、サスでも問題ない
方が大いようですね。
とりあえず、もう少し様子をみて、
交換を検討してみますね。
改善出来ましたら、また御報告させて頂きます。
皆様いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 小生のHD2005-FLHTCUIはMAX170km/Hしかでません。直線でも150位から軽いウォブルが出ます。

    原因は フルカウルの形状から秒速41m/sを超えたあたりから”カルマン渦の発生”によりものです。

    エアーデフレクタ―を外すとチョット発生が少なくなります。(小生は外してあります。雨が降り出したら2分で取りつけます。)

    コーナーでは140km位でも発生します。ウォブルが発生し出すとステアリング・グネックがハンドルとフレームと別々に動き、振れが止まりません。(――ネック部分が弱い事にも起因してると思います。ーー)

    速度を上げれば左右にフレームが振れ出し振れが止まらなくります、ついには前輪が路面から飛び跳ね接地力が無くなり転倒します。

    最近のバイクは ネックを下げて,エンジンをフロントに持っていき、スイングアームを長くしています。(この逆に作るウォブルは発生します。)

    コーナーでは”タイヤの接地角度”と”路面のわだち凹み”との関係で ”ビヤダル回転効果”が始まり ”路面のわだち凹み”の幅の中を前輪が左右に走行する古希顕著の発生します。

    この現象は”キャスター付きの台車を速く走らせるとフリー車輪が激しく左右に振れるのと同じです。

    前輪の接地感が無くなるのは<路面とタイヤの接するヶ所>が本来の進む方向と違うところで接している為で>リーン・インに体重を変えれば<路面とタイヤの接するヶ所>が修正されてグリップ力が保持されると思います。(コーナーのきつさや、速度で変わりますよ)

    特に雨の日は上記理由で接地力は不足しハンドルを切っても車体は反応せずいきなり転倒します。

       先ず自分に事故を起こさない事!!他人に迷惑をかけない事!!

     HD乗りは”尻を振らして”ぶっ飛ばして下さい。

                (たかが170KMですよォ)

        ZZR1100ははやい!!





COUNTER

CATEGORY