どこのウォレット使っていますか??

8
Subject: どこのウォレット使っていますか??
========================================
From: こう
Date: 2005/12/09(金) 21:53:31

今まではBIGTWINというところのサイフを使っていました。
高価だったこともあり存在感などはかなり気に入っているし、色の変化もいい感じなんですが。ボタンがバカになってきたり、何分飽で・・。
そこで皆さんのおすすめウォレットはありますか?REDMOONも好きなんですが、ありきたり過ぎかな?使ったこと無いんで、持ってる人がいたら感想も教えてください!
宜しくお願いしま~す(^^)!
========================================
From: 滉ちゃん
Date: 2005/12/09(金) 22:15:43

ファニーでしょう。
========================================
From: 苦労人
Date: 2005/12/09(金) 22:29:20

レッドムーンは使うほどに艶が出て良い。大きさもちょうど良い。
BIG TWINはもう使わないのですか?
========================================
From: こう
Date: 2005/12/09(金) 22:37:11

滉ちゃんさん、苦労人さんありがとうございます!BIGTWINは自分ではかなり満足している方です。
ただREDMOONは特にですが、すごく「作り込みの良さ」みたいなのを売りにしていますよね?なので、そんなに良い物なのかな~と。
苦労人さんは使ってるんですか?機械縫いと手縫いってそんなに違うんでしょうか?
========================================
From: 苦労人
Date: 2005/12/09(金) 22:46:21

レッドムーンはもう6年くらい使っています。結構ラフな使い方をしても糸のほつれや、革の損傷も無く年々綺麗な艶が出てきます。
因みに黒色のロングを使用しています。
========================================
From: マインド
Date: 2005/12/10(土) 01:59:54

レッドムーンを八年ほど使ってます。確かに良いものですが、最近値上げが目立ちますね。品質はそれほど変わってないとおもうのですが。いつの間にか値段が倍になっている商品もしばしば。お勧めでしたら、断然ネイティブスピッリットですね。革が段違いに素晴らしいです。
========================================
From: そりゃ
Date: 2005/12/10(土) 04:01:25

ウルフズヘッドで決まりでしょ。あのセンスは半端じゃない。
========================================
From: おさいふ
Date: 2005/12/10(土) 09:10:42

アロートライブの手縫いのがいいですよ!シンプルで手縫いの柔らかい感じが出ていいです、ただ高いです・・でも僕は買って良かったと思います!本当は誕生日に買ってもらったんですけどね>。<
========================================
From: 革マニア
Date: 2005/12/10(土) 09:26:21

自分はアメリカにカービングを修行しに行き、現在は主に乗馬関係の革製品を作成している者ですが、やはり、どこの商品も仕上げを見て決めることをおすすめします。革と革を貼ったところは接着剤がでていないか、糸の縫い方は直線になっているか、縫い目の間隔が均等か、などです。おそらく、革の質(種類じゃないよ)はどこも変わらないと思います。もし、カービングをしている商品であれば、細かいところで技術の差が出ます。よくごらんになってください。また、カービングの彫りの深さもよく見ると全く違いますのでそれらを確認の上検討されては・・・
========================================
From: サンムーン
Date: 2005/12/10(土) 09:37:58

レッドムーンは確かに良い革使ってるんですが
名前が売れて値段も高騰してますね・・・
それとボタンが馬鹿になっちゃうのが頂けないですね~
========================================
From: マインド
Date: 2005/12/10(土) 09:54:35

そうでしょうか?専門家にたてつく気はないですけど、レッドムーンのサドルと、ネイティブのアンティーク加工されているサドルが到底同じグレードの革には見えないのですが。
========================================
From: SUTU
Date: 2005/12/10(土) 10:29:12

私が知る限りでは、革質、アフターも含め、オールドコインカンパニーがベストだと思っています。
========================================
From: やっぱり
Date: 2005/12/10(土) 10:35:45

ワンズワーカーでしょう!大好きです!
========================================
From: こう
Date: 2005/12/10(土) 12:15:25

皆さんぞくぞく書き込み有り難うございます。REDMOONはすっごい気になるんですが、バイク乗らない人にまで知れ渡ってるので所有感がいかがかなと。。
それを上回る程の造りならいいんですがどうなんでしょうか?
他のウォレットに飽きてREDMOONにたどり着いたって方おられます?
マインドさん、サンムーンさんはREDMOONの前に使っていた財布と比べられてどうですか?
あとウルフズヘッドをネット上探したんですが見当たらず。そのメーカーのホームページをどなたか教えてもらえないでしょうか。
========================================
From: 右曲がり
Date: 2005/12/10(土) 12:17:53

大和工房がかっちょいい。
カービングの割には安いと思う
========================================
From: 通りすがり
Date: 2005/12/10(土) 13:27:48

私はずっとゴローズです。
カスタムして、銀と革のバランスが最高です。
========================================
From: 個人的な意見
Date: 2005/12/10(土) 15:11:34

私が今まで手に取ってみたことがあるものでは、革の質では「カーフ」「ネイティブスピリット」が良かったと記憶しています。
あとは仕上げの丁寧さとデザインが大切だと思います。
ちなみに私は「オールドコインカンパニー」でデザインを指定してオーダーで作りました。
この手のショップは自分の好きなデザインに対応してくれるのがいいのではないでしょうか。
当時はこういったショップが少なかったのでレッドムーンも考えましたが、仕上げイマイチ(いかにも大量生産で手作り感がない)のでやめました。
最近はハンドメイドで作ってくれるショップが増えたので、ミーティングなどで出店されているショップで実際に手に取ってみてはいかがですか?
余談ですが、もし自分が次に買うとしたら「ラッキージョーンズストア」なんかもいいかなぁと思っています。
あくまで個人的見解です。
========================================
From: やっぱ
Date: 2005/12/10(土) 15:25:14

ウルフズヘッドには何処のメーカーも敵いません。革はもちろんの事、スタッズの質、打ち方は別格です。申し訳ないがレッド○ーンとは同じウォレットでも次元が違います。一度使えば、他のは使えなくなります。ただ難点は誰でも売ってくれないことですかね。客を選びます。この店。あ、もちホームページなんかありません。今月のフリー&イージーで特集組まれてます。
========================================
From: Dazzleもいいですよ
Date: 2005/12/10(土) 15:29:05

私の知人が10年ぐらい革工房をやってまして、かなりいい感じのものが多数あります。もちオールハンドメイドです!興味のある方は覗いてみてください。
http://dazzlehand.exblog.jp/
========================================
From: それと
Date: 2005/12/10(土) 15:29:49

ゴ○ーズの最近の物はシルバーもそうですが、革物も質がまったく違います。悪いです。12~13年前の第1次ブームの時はホント手作り感があって良かったです。でも、あんだけ売れると大量生産になってしまうのはしょうがないのかなぁ。
========================================
From: rk44
Date: 2005/12/10(土) 21:02:43

私もレッドムーンを使っているんですがボタンが馬鹿になってしまいました・・・。
直す方法はないでしょうか?
========================================
From: 財布の中身は空っぽ
Date: 2005/12/10(土) 22:20:46

アンドミートってとこのウォレット使ってます。
高かったけど、凄くいいです。
見た目で惚れて買いました。
4年使いましたが、丈夫です。

↓右側の一番上です。
http://www.andmeat.com/products/index03.html
========================================
From: マインド
Date: 2005/12/10(土) 23:47:55

レッドムーンの前はゴールドラッシュのオリジナルや、他のメーカーなどを使いましたが、レッドムーンにした理由のひとつは当時は安かったからです。今は同じモデルのやつでも、三倍近くの値段になっています。しかし品質は三倍には到底なっているとは思えなくて・・・。で、ネイティブスピリットですが、値段はそんなにしないのに、革のクオリティは最高です。まあ一度HPでも見て、代理店でモノを見てみれば、違いはわかるかと思います。デザイナーは某有名インディアンクラフトメーカーの革細工担当だったと聞いています。
========================================
From: FLH1340
Date: 2005/12/11(日) 00:42:38

ネイティブスピリットさんの製品を使っています

ウオレット以外も数点持っています

革の質も良く 細かな仕上げも丁寧だと思います

また ボタンやジッパーのような金具類は使っていないので 上記にあるような ボタンがバカになるって事もありません

アフターサービスもしっかりしていますよ

店主の人柄も良く 近いのであれば 一度店に足を運ばれては と思います

スレとは主旨がズレますが ネイティブ~さんのターコイズも素晴らしいと思いますよ
========================================
From: 勘八
Date: 2005/12/11(日) 12:16:27

レッドムーンを8年ほど使っていますが・・・・
糸の解れがあり一度縫い直しました。
コンチョも2回修理しました。

自分も個人的に革細工を趣味にしていて自分で修理しました。

彼女から貰ったものなのでお守り代わりにずっと使うつもりでしたが
耐久性はちょっとダメでしたね。
ミシン縫いの安物だったからでしょうか。

丈夫でかっこいいものが欲しいです。
========================================
From: こう
Date: 2005/12/11(日) 13:04:20

ネイティブスピリット指示の意見が比較的多いですね!
どなたかネイティブスピリットさんのホームページのアドレスをカキコしていただけませんか?
Yahooで検索してもなかなかたどりつけなかったので・・。
========================================
From: SS
Date: 2005/12/11(日) 18:19:23

ウォレットといえば CAPでしょ
ここしかないと思います まずはシンプルそしてHDに乗る為に考えられた長さとバランス 
永く使い込まれて出てくる馴染みと味!
すごくいいです もう10年使ってますが手放なせません
身体の一部ですね アフターもしっかりしてます。
作り手のプライドが感じ取れます。
========================================
From: チュー
Date: 2005/12/11(日) 20:02:19

ネイティブスピリットは革の質はいいですがミシン縫いなのがちょっと・・・。
手縫いってあるの?
今は昔を違ってこの手のウォレットは選び放題なので思い存分悩んで下さい。
お勧めはカタログモデルではなく自分の思いを形にしてくれる職人さんがいいと思います。
========================================
From: smokesucker
Date: 2005/12/11(日) 20:49:39

オールドコインに一票でし!
個人的な意見さんもおしゃってましたが、オーダーメイドきくし、オーバーホールも出来ますからね。
ちなみにヲイラはオールドコインで皮とコンチョ買って自作しました。完成度はプロとは天国と地獄の差がありますが、愛着が沸くのと、自分で作ったのでリペアなんか出来ますし。(まあ金がなかったから自作にしたのですがwww)
ということで自作も一票!
========================================
From: 333
Date: 2005/12/11(日) 20:53:25

ウルフ使ってます。いままでゴローズや、クロム使ってましたけど、ウルフは存在感で他を圧倒してます。人によく見られますが、値段聞いてびっくりされます。
========================================
From: 333
Date: 2005/12/11(日) 20:54:40

ウルフ使ってます。いままでゴローズや、クロム使ってましたけど、ウルフは存在感で他を圧倒してます。人によく見られますが、値段聞いてびっくりされます。
========================================
From: カズ
Date: 2005/12/11(日) 21:22:05

レッドムーンを使っていますが、確かに売れてから値段が倍くらいになりましたね。
以前は手ごろで良かったのですが・・・
ゴローズも使っていますが、やはりゴローズはいいですよ^^
でも、買いに行っても、買えるかわからないのが、難点です・・
========================================
From: 急いでいないなら
Date: 2005/12/11(日) 23:08:52

V○BES別冊の「2006バイカーズギア」が来年4月頃出るみたいですが、これを待ってみたら?
バイカーグッズを買うなら結構重宝しますよ^^
========================================
From: ロゼ
Date: 2005/12/12(月) 12:17:25

ファニーさんのウオレットはどうですか?
レフティーミクニさんのカービングが彫られているのとかあるみたいですけど?
========================================
From: まさ
Date: 2005/12/12(月) 14:12:42

ファニーのウォレット使っていましたが
ワンズワーカーのウォレットに買い換えました。
革の質がいいのか使うほどにいい感じになっていきます。
良質のハンドメイドな感じがボク的には気に入っています。
サドルバッグも使っていますが、
こちらも3年経っていい感じに経年劣化しています。
かなりおすすめですよ。
========================================
From: 革マニア
Date: 2005/12/13(火) 14:54:49

皆様、革製品に愛着を持たれていて、ステキですね。カービングをほどこされている製品を購入される際、どこで修行したか(弟子入りしたか)、独学か、そこは確認された方がよいです。ショップ名は伏せさせていただきますが、しっかりと学ばずに、独立し、スタイルが確立していないまま販売しているところもあります。カービングにはいくつか種類がありますので、購入時には注意してください。マインドさん、ご指摘ありがとうございます。質についての発言は、取り下げさせて頂きます。申し訳ございませんでした。革製品は2度と同じ色にはならないので、是非かわいがってあげてください。
========================================
From: 火の国
Date: 2005/12/13(火) 18:35:20

>Dazzleもいいですよ様。
シンプルで良い感じでしたね?
九州は熊本ですか?
HP上ではSHOPの所在や連絡先が分かりませんでした。
分かるようでしたらお願いします。
========================================
From: I-LOVE-LOW-RIDER
Date: 2005/12/14(水) 13:32:32

>火の国 様
ですです、熊本です。
メールいただければ、アトリエの住所と製作者のTEL送信いたします。
========================================
From: I-LOVE-LOW-RIDER
E-Mail: kanayama@i-love-ntc.jp
Date: 2005/12/14(水) 13:33:13

ですです、熊本です。
メールいただければ、アトリエの住所と製作者のTEL送信いたします。
========================================
From: 新しい財布ほしい
Date: 2005/12/14(水) 17:02:58

レッドムーンは値段ばかりで質悪いと思います。
完全に儲け主義になっている所も見え見えだし
今や安っぽい店でも販売され、猫も杓子もレッドムーン製品を持っているので
所有観も良い感じしませんね。
なんかホーキンスのエンジニアブーツみたいな感じがして
個人的には気に入りません。
私はオールドコインカンパニーが好きですね。
まあこれもみんな使ってるけどorz
========================================
From: 火の国
Date: 2005/12/14(水) 18:22:10

>I-LOVE-LOW-RIDER様
メール送りました(遅れてすみません)
よろしくお願いします。
========================================
From: マッソーなごやん
Date: 2005/12/14(水) 18:49:55

僕は自作のです。自分の使いやすいように製作するので使い勝手は最高です。
破損しても、自分で製作しているのでリペアできますしね。
何より愛着がハンパないです。どこのショップより自分最高!!
まあ、他人が見たらきちんとしたショップとは雲泥ですが・・・。
有名どころの所有感が欲しいのであれば話は変わってきますが。
========================================
From: フォーレスト
E-Mail: naonao_shosho@yahoo.co.jp
Date: 2005/12/15(木) 00:04:04

火の国さま、私もショップが気になります。連絡先を教えて頂けませんでしょうか?
========================================
From: 革バイカー
Date: 2005/12/15(木) 01:06:48

俺も革材料そろえて自作派かな
========================================
From: 火の国
Date: 2005/12/15(木) 08:38:23

>フォーレストさん
私も貰うくちでして。。
I-LOVE-LOW-RIDERさん、こちらにも情報提供お願いできますか?
よろしくお願いします。
========================================
From: モン
Date: 2005/12/24(土) 11:35:08

今更ですが・・オレは10年以上自作のウォレット使ってます。
(計5~6個?)最新のはホースハイドにシニュー使って、
もう2年程になります。余った革でコインケースも作りましたが、
いずれも馬独特の艶で満足してます^^

オールドコインカンパニーとレザーショップしもかわでアドバイスいただきました。
材料代で6~7千円くらいだったかな?
今月号のfree&easy見て、また創作意欲が湧いたんで、
そろそろ次の作品の構想でも練るかな~!
========================================
From: 銭湯レア
Date: 2005/12/24(土) 16:59:22

私はビーズ屋公ちゃんのを使っています。
いいですよ、丈夫ですし。
ご近所ということもあるけどね。
気に入ってます。
========================================
From: サドルレザー
Date: 2005/12/24(土) 17:53:53

僕は自作です。革材料屋に材料を買いに行って自宅で作る。
楽しいですよ。
========================================
From: そんぶ
Date: 2005/12/25(日) 11:17:06

ワンズワーカーのロングウォレット(SWP-01)を愛用しています。
コンチョ付はポケットに穴が開きますし、永く使うものなので、飽きの来ないシンプルなものを選びました。
以前上野のレザー用品専門店の店員さんに「とてもいい革を使った財布ですね」とほめられたぐらいなので、相当いい造りなんだと思います。
========================================
From: リリゴー
Date: 2005/12/25(日) 13:06:27

KAYANTA最高でしょ。栃木県の小山市??って所にある。場所は詳しく分からないけど。知ってる人いるかなぁ??
========================================
From: みみ
Date: 2005/12/25(日) 13:42:23

祐天寺にある「あるじゃん」が最高です。
========================================
From: オヤジジ
Date: 2005/12/25(日) 21:49:28

ちょっと前にもカキコあったけど、「大和工房」のウォレットはスゴイなぁ~。。
人とは一線を画したウォレットが欲しいなら、オススメしたいね・・・手が込んでいるワリに意外に安いしね。
========================================
From: Mo
Date: 2005/12/25(日) 23:43:14

ドイツのヌメ皮メーカーのBREEが非常に良いです
バイカーがそんなモンと言いそうですが、品質は最高です
街乗りバイカーファッションには似合うと思う
妙に女の子受けがいいのも素敵です
========================================
From: 遠州の小京都
Date: 2005/12/26(月) 09:24:32

静岡県浜松にあるDIAがいいですよ
自分の好きなターコイズ等を使って作れます
又、修理は無料でしてくれるよ
========================================
From: 森?
Date: 2005/12/26(月) 11:14:01

個人的には2ボタンの安物トラッカーズウォレットが好きです。
========================================
From: ブルーのジェット機
Date: 2005/12/27(火) 09:50:00

私もビーズ屋公ちゃんですね。
かれこれ6年使ってます。
多分長~く使っていけそうな丈夫さですよ。
オススメです^^
財布を束ねている鹿革紐が切れた時は無料でリペアしてくれました。ありがたや。
========================================
From: ウォレット初心者
Date: 2005/12/31(土) 03:31:55

私はファニーしか使ったことが無いので他のメーカーのウォレットが欲しいと思いいろいろ探しているところです。
で、ファニーは金属パーツのクォリティがものすごく高いと感じたのですが他のメーカーはどうなんでしょうか?レッドムーンはデザインは非常にいいんですけどボタンとYKKのジッパーを見て萎えました。
それとファニーの革って異常に硬くて他のメーカーとは異質な感じがしたんですがいかがでしょうか?
誰か教えて下さい。
========================================
From: YKK
Date: 2005/12/31(土) 03:37:04

ジッパー最強!
========================================
From: BLUE
Date: 2006/01/01(日) 16:53:47

ワンズワーカーのやつをしばらく使っていますが
いい色になってきて丈夫だしいい感じですよ。
おすすめっす!!
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/01(日) 18:13:24

節操がありませんが、レッドムーン、ファニー、ゴローズ、ワンズワーカー、カーフ、ネイティブスピリット、CAP、オールドコイン、アロートライブ、公ちゃん、すべて使ってみました。この中で私が特に好きなのは、それぞれ革の表情が違うネイティブ、CAP、オールドコインですが、ネイティブもCAPも他と同様ここ1~2年で革が変わっています。同じ革を長年供給するのは難しいんですね。
私は手縫い、ミシン縫いにはこだわらない方ですが、手縫いで縫い目がきちっと揃っているのは美しいです。ちなみに、ネイティブはミシン縫いのみです。
ファニーのウォレットは特に革が硬いとは思わないのですが、そう感じるのはなめしの違いではないですか。内部の革は薄く漉いているため使い勝手はいいほうだと思います。ファニーは全国展開しているブランドで大量に生産しているはずですが、長年革の質感は変わらず、安定しているのはすごいです。ただ、ファニーのブライドルレザーとラティーゴレザーの違いが今でも判りません。(笑)
シルバー以外の金属パーツをオリジナルで作成しているところはあまりないと思います。ジッパーはスナップボタン同様消耗品ですので、長く使うのであれば取替えを前提に購入すべきだと思います。以前スケアクロウのウォレットにはタロンジップが使われていましたが、かなりごついものでした。数年前にレッドムーンでスナップボタン取替修理に出したことがありますが、意外と良心的な値段だったと記憶しています。
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/01(日) 20:18:15

節操がありませんが、レッドムーン、ファニー、ゴローズ、ワンズワーカー、カーフ、ネイティブスピリット、CAP、オールドコイン、アロートライブ、公ちゃん、すべて使ってみました。この中で私が特に好きなのは、それぞれ革の表情が違うネイティブ、CAP、オールドコインですが、ネイティブもCAPも他と同様ここ1~2年で革が変わっています。同じ革を長年供給するのは難しいんですね。
私は手縫い、ミシン縫いにはこだわらない方ですが、手縫いで縫い目がきちっと揃っているのは美しいです。ちなみに、ネイティブはミシン縫いのみです。
ファニーのウォレットは特に革が硬いとは思わないのですが、そう感じるのはなめしの違いではないですか。内部の革は薄く漉いているため使い勝手はいいほうだと思います。ファニーは全国展開しているブランドで大量に生産しているはずですが、長年革の質感は変わらず、安定しているのはすごいです。ただ、ファニーのブライドルレザーとラティーゴレザーの違いが今でも判りません。(笑)
シルバー以外の金属パーツをオリジナルで作成しているところはあまりないと思います。ジッパーはスナップボタン同様消耗品ですので、長く使うのであれば取替えを前提に購入すべきだと思います。以前スケアクロウのウォレットにはタロンジップが使われていましたが、かなりごついものでした。数年前にレッドムーンでスナップボタン取替修理に出したことがありますが、意外と良心的な値段だったと記憶しています。
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/01(日) 20:26:12

節操がありませんが、レッドムーン、ファニー、ゴローズ、ワンズワーカー、カーフ、ネイティブスピリット、CAP、オールドコイン、アロートライブ、公ちゃん、すべて使ってみました。この中で私が特に好きなのは、それぞれ革の表情が違うネイティブ、CAP、オールドコインですが、ネイティブもCAPも他と同様ここ1~2年で革が変わっています。同じ革を長年供給するのは難しいんですね。
私は手縫い、ミシン縫いにはこだわらない方ですが、手縫いで縫い目がきちっと揃っているのは美しいです。ちなみに、ネイティブはミシン縫いのみです。
ファニーのウォレットは特に革が硬いとは思わないのですが、そう感じるのはなめしの違いではないですか。内部の革は薄く漉いているため使い勝手はいいほうだと思います。ファニーは全国展開しているブランドで大量に生産しているはずですが、長年革の質感は変わらず、安定しているのはすごいです。ただ、ファニーのブライドルレザーとラティーゴレザーの違いが今でも判りません。(笑)
シルバー以外の金属パーツをオリジナルで作成しているところはあまりないと思います。ジッパーはスナップボタン同様消耗品ですので、長く使うのであれば取替えを前提に購入すべきだと思います。以前スケアクロウのウォレットにはタロンジップが使われていましたが、かなりごついものでした。数年前にレッドムーンでスナップボタン取替修理に出したことがありますが、意外と良心的な値段だったと記憶しています。
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/01(日) 22:43:00

画面表示して、「更新」するとなぜか追加表示されてしまうようです。たびたび重複投稿してしまい、大変失礼しました。
========================================
From: ウォレット初心者
Date: 2006/01/02(月) 12:40:22

YKKさん、BLUEさん、サドラーさん、ありがとうございます。
僕の使っているFUNNYはタンのブライドルレザーと黒のバスケットなんですが、今探しているものは"シンプルで全てにおいてFUNNYを上回る物"です。
YKKジッパーの品質が世界最高なのは知ってますけどやっぱり"YKK"って書いてあると子供の頃にはいていた半ズボンを思い出すんですよね(笑)FUNNYはジッパーの引き手が羽根の形になってたり、スナップボタンも見るからに丈夫そうだしチェーンをつける金具とか機能、質感ともよく考えられてると思います。
革質は僕が見たのはレッドムーン、公ちゃん、KC's、ALZUNI(名古屋に住んでるもんで)等ですがどれもFUNNYよりかなり柔らかく「どっちが正しいの?」って感じです。
年によって革質が変わるのはライダース、フライトジャケットではよくありますがウォレットについては考えて無かったです。
ウォレットのホントの良さはしばらく使ってみないと分からないですし難しいですね。
今気になっているのはワンズワーカー、オールドコインですがレッドムーンはホントにデザインが良いですね。
どんな細かい事でも良いのでまたいろんな情報教えてください。
僕ももう少し目を磨きます。
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/02(月) 16:31:56

FANNYは完成度が高いですから、これを上回るものといっても、個性の違いで価値を見出すしかないと思います。究極はフルオーダーですね。
でも、ジッパーならほとんどが入手しやすいYKK製になると思いますよ。どうしてもいやなら、ジッパーでないタイプを選ぶしかないかも。

ずいぶん前に名古屋に行った時に、いくつかのショップを回りました。公ちゃんは工房がはずれにあるので足は伸ばせませんでしたが、アルズニではウォレットではなくターコイズを買いました。(笑)
サドルレザーといっても定義は曖昧ですが、私の使っていた公ちゃんのコンチョが沢山ついているウォレットは、巷でいう典型的なサドルのような気がします。
以下は、ウォレット初心者さんが気になるという3ブランドの個人的見解です。

ワンズワーカー
ここも以前と革が変わりました。以前のものは上質でしたが、今のものは購入したばかりなのでよくわかりません。コインケースのフラップはマグネット留めから、スナップに変わりました。今回はブラックを注文したのですが、革の床面が染まっていないのが個人的に好きではありません。それと、前は総手縫いだったような気がしますが、現在は一部(内部)がミシン縫いになっています。もっとも、あらかじめ指定すれば対応はしてくれると思いますが。デザインは好きです。

オールドコインカンパニー
一定歳の去勢した雄牛しか使わないオリジナルサドルレザーは変色がはやく、使い込むと表面に光沢が出ます。基本は麻糸ですが、シニューに変えることもできます。造りは丁寧ですが、異常にテカるコバ処理は好き嫌いが分かれるところかも。ベースモデルの革の厚みは3.2ミリと1.6ミリが基本ですので、ファニーに比べるとゴツくなります。定番も在庫を抱えていないので、注文しても何ヶ月か待つことになります。

レッドムーン
創業当初は、ほとんどが受注生産、お店も工房で独特の雰囲気がありました。当時のサドルもオイルレザーも質感は現在のものと全く異なります。タンナーが変わったのは、スナップボタンがスコービル製に変わった頃からです。今やメジャー過ぎる感はありますが、ここまでバイカーズウォレットを世に広めたブランドですから。定番のモデルは非常に使いやすいと思います。

最後に、マイナーどころではHPもある八王子のSpirit Windsと、ミシン縫いのオーダーもできる吉祥寺のFILLYもいいでよ。
========================================
From: ウォレット初心者
Date: 2006/01/03(火) 03:59:26

サドラーさん、本当にありがとうございます。
実はファニーのクオリティが高いのに気付いたのは最近なんですよ。そもそも「ファニーは値段の割りに良い」見たいな話を聞いてなんとなく通販で買ったのがきっかけですから。僕の持っているタンのウォレットはライダースウォレットJrで小さくて少し使いづらいので買い替えを考えてるところです。もう一つファニーを買おうかとも思ったんですが何せデザインが全部一緒ですからね(苦笑)
早速Spirit WindsのHP見たんですがかなり良さそうですね。詳しく読んでいくと「我が意を得たり」と言う感じです。それにジッパー無しも良いかも知れないですね。ジッパーが便利かというと必ずしもそうではないですし・・・。
実は公ちゃんを最初に見た時即買いしそうになったんですけど金属パーツに無頓着な感じがしてやめました。今でも気にはなりますけどね。
それにしても同じメーカーでも革が変わるのは気になりますね。ウォレットではないですけどバズリクソンズとか有り得ないぐらい変わってますからね(笑)革が変わったり値上げして良くなったメーカーはあまり聞いた事無いですから。
本とかネットでしか見たこと無いですけどオールドコインは非常に惹かれますね。Laylaと言うモデルはデザイン的にも凄く好きです。
名古屋に住んでるといろんなメーカーを見るのは大変ですがじっくり選ぼうと思います。
まだまだ情報よろしくお願いします!
========================================
From: デューイ
Date: 2006/01/03(火) 16:55:14

ファニーのウォレットはいいじゃないですか。
私は値段や知名度が高ければいい物だとは思いません。安くてもいい物はありますよ。
ファニーのウォレットもそうでしょう?
有名どころはブランド代や宣伝費も加算されているから、高くなるのは当然です。
もちろんブランドの名に恥じぬように作りもコストをかけていると思いますが
ファニーやKC'sはそこまで劣っているとは思いません。むしろお買い得ではないでしょうか。
ブランドなどにこだわるよりも、自分が気に入って購入したものをいつまでも
使い続けている方が
よっぽど格好いいと思いますけどね~
ノーブランドのくたくたになったウォレットを使い続けている人を見る度にそう思います。
========================================
From: 高①生
Date: 2006/01/04(水) 11:59:51

バイトでお金が溜まったので、
財布を買おうと思い、色々探していたら、
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58604479
を見つけ、使えば使うほど綺麗な飴色になっていく、サドルレザーのウォレットにとても憧れました!!!!
ここの掲示板の方はウォレットに詳しそうですのでアドバイスもらいたいです。
今どれにしようかと悩んでいるのは、
①オークションでみつけた7年前に購入→半年使用→保管(手入れもok)
RED MOONの極めて美品のサドルレザーのロング 2万円
現行のものと形は一緒ですが、oldの刻印らしいです。

②ワンズワーカーのSWCB-02のタン
http://www.onesworker.com/leather_1.html

③ビーズや公ちゃんのBかH
http://www.bead-ya.com/top_frame.html

④ネイティブスピリット(近くに取り扱いの店があります)
http://www.native-spirit-trd-pst.com/index1.html

今まで、こういう革製品を使用したことがなかったので、知識もないので、選びきれないので、よろしくお願いします。
========================================
From: 高①生
Date: 2006/01/04(水) 13:32:30

何回も何回もこのスレを見直して、悩みまくった結果
SPIRIT WINDSもに浮気してしまいそうですw
手作りでデザインもよくてアフターケアもよさそうなのですが、
3万7000円は高い!!!!やっぱりその分品質もいいんでしょうか???
========================================
From: 高①生
Date: 2006/01/04(水) 14:25:01

何回も何回もこのスレを見直して、悩みまくった結果
SPIRIT WINDSもに浮気してしまいそうですw
手作りでデザインもよくてアフターケアもよさそうなのですが、
3万7000円は高い!!!!やっぱりその分品質もいいんでしょうか???
========================================
From: 僕も知りたーい
E-Mail: kosuke.t.4222@miracle.ocn.ne.jp
Date: 2006/01/04(水) 16:07:53

>I-LOVE-LOW-RIDER様
出来れば私にも場所を教えて下さい。。
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/05(木) 00:36:54

バズでは毎年7月位にニューモデルを発表しているように、一定時期に次期モデルを製作するためにその都度革をまとめて仕入れていると思います。また、大きなメーカーですと価格設定等政策的なことも反映するのかもしれませんね。想像ですが。
対して、小さな工房でこつこつ財布を製作しているブランドは、どちらかといえば取引をしていたタンナーが廃業したり、安定した革の仕入れができないなど、やむなく切り替えせざるをえないという現状もあるようです。
ファニーのライダースウォレットJrは、長さが175ミリですから札入もギリギリですかね。オールドコインのレイラは長さも厚みもあるので比較すれば結構大きく感じると思います。
いずれにしても、デザイン、使いやすさ、素材、造り、価格のどれに重点を置くかです。
高①生さんのご質問ですが、私は革質の好みに重点を置きますのでネィティブを選びます。ただ、先も投稿したとおり昨年革質が変わっています。比較は難しいと思いますが、革が柔らかくしっとりしていれば旧サドル、表面がツルツルしていれば新しい革です。新しい革は現行のゴローズと同じものです。
しかし、もし貴方が、高校生であればいずれもお勧めできません。なぜなら、デューイさんがおっしゃるとおり、無名でも安くてもいいのがあるからです。
========================================
From: 高①生
Date: 2006/01/05(木) 11:17:28

サドラーさん回答ありがとうございます。
できる限りクタクタになっても使い続けようと思っているので、
SPIRIT WINDSにしようと思っているのですが、やっぱり無名の所でも、いいんですよね・・・。。。
もう一度考え直します。あともし知って入ればでいいんですが、
ネイティブはロングのウォレット販売してますかね???
あとネイティブはSPIRIT WINDSと比べてどうなんでしょうか??

質問ばかり申しわけないです。
========================================
From: 高①生
Date: 2006/01/05(木) 11:28:11

あともし大体の値段を知っていらっしゃる方いましたら、おしえていただければありがたいです。
========================================
From: サドラー
Date: 2006/01/06(金) 01:54:57

ネイティブは、ロングウォレットが3タイプあります。
RIDER'S WALETT 22000円 まちのないタイプ
WALETT DOUBL EREGULAR 22000円 まちあり、フラップ部は1枚革でポケットなく、コンチョを革紐で留めるタイプ。
WALETT DOUBL Ⅱ EREGULAR 26000円 まちあり。
現在、ヤフーオークションでも出品されているようです。(NATIVESPIRITで検索)
出品物はRIDER'S WALETTですが、2005年7月作品とありますので、おそらく新しい革ではないかと思います。
SPIRIT WINDSとの違いは、ネイティブはミシン縫いであることと、デザインもシンプルです。
製法もゴローズ譲りですので、コバも丸く削られています。
強いていえば、ネイティブはサイズ的にコンパクトにできていますので、札入がもう少し長い方がいいかも。使いやすさの点ではSPIRIT WINDSのほうかなとも思います。
革質は好みの問題でもありますので、ネイティブ取扱店が近所にあるのであれば確認してみてはいかがでしょうか。きっとカタログも置いてあると思います。
いずれも高価ですが、それなりの価値があるかどうかは、人それぞれの価値観の問題だと思います。
じっくり悩んでください。
========================================
From: yokohama人
Date: 2006/01/07(土) 02:06:07

最近横浜に出来た新しいブランドですが、POWER MOON LEATHERS
って言うメーカーですが、中々良いみたいですよ。
作りと、質は立ち上げたばかりのメーカーらしからぬ出来です。
手縫いのみですが、値段も中々安いですし・・・
自分は選んで正解でした。
オールドコインさんと悩みましたけど・・・
H.Pもありましたよ
========================================
From: ショベル'79
Date: 2006/01/08(日) 19:20:58

私は今、公ちゃんのサドルウォレットのDタイプを4年愛用しています。
以前レッドムーンの財布を3年位使った後、糸がほつれてきた時に公ちゃんに伺って、糸を手縫いで修理してもらいました。そのあと1年位は修理してもらったレッドムーンの財布をつかっていたのですが、その時の糸の丈夫さに感動してしまい結局、公ちゃんの財布を買ってしまいました。今購入してから4年過ぎますが糸のほつれも全くなく、色変わりもサドル特有のきれいなあめ色になってますし申し分ないです。公ちゃんおすすめですねー
========================================
From: 浜っ子
Date: 2006/02/02(木) 18:44:32

どうも。私はレッドムーンを5・6年使用していますが、手縫いの
ものを手にとって見た途端、作りの違いに驚き現在オールドコイン製作を依頼しました。以前オールドコインでキーケースを
オーダーして使用していますが、オールシニュー糸使用なので
見た目の無骨さ、存在感もありお気に入りです。
ちなみに横浜のハードウェアというお店で扱っているので
実物をみれますよ。
完成まで4ヶ月待ちなので気長に楽しく待とうかな。
========================================
From: アイス
Date: 2006/02/02(木) 22:17:00

札幌のBOTA 好きで使ってます 近くに手に取って見れるショップがありません 以前、札幌に出張の時にひとめ惚れして購入しました 自分的にはかなり満足ですゴツくてキレイでイイ色してます オススメです
========================================
From: オヤジジ
Date: 2006/02/03(金) 21:59:28

前に「大和工房」をお勧めした者です。今月のライトニングに大和工房が特集されてた・・・すごいなぁ・・・まぁ、俺は手に入れたけどさ。本はコンビニとかに並んでるし(表紙が大和工房のバッグ)、とにかく、すごいから。良ければ手に取ってみて!!
========================================
From: ダイナくん
Date: 2006/02/04(土) 16:50:00

ビーズ屋公ちゃんのロングウォレットを使ってます。とても丈夫でいいですよ。周りはレッドムーンばかりなのでなんかうれしいです。
========================================
From: greenday
Date: 2006/02/04(土) 23:58:34

manifoldのウォレットを使用しています。
パイソンが組み合わせてあり、独特な形状で気に入ってます。
========================================
From: マリオ
Date: 2006/02/05(日) 09:14:51

http://www.bigtwin-japan.com/
私の周りはここのが多いです、実際使って年季が入った物を見ると凄く良く判ります。
自分も近い内にはと思っています。
========================================
From: こう
Date: 2006/02/05(日) 10:21:47

久々にスレ主の登場です(m_ _m)。やっぱりウォレットは皆さんこだわりがありますよね!
バイク乗らない人にまでウォレットロープ(チェーン)が流行してますもんね。
マリオさん、そこのウォレットいいですよ~☆僕も2年程使ってますが
存在感が圧倒的にあると思います!!会社の人や友達も「ってゆうか
ごっつい財布やな」って良く言われます!ぜひ使ってみて下さい。
僕も皆さんの書き込みを参考にし、サイトでいろいろ探してはみましたけど
今の財布を使い続ける事にしました!バイクと一緒で壊れたら修理して
どんどん良い味になっていくのを楽しみます。
その為にも最初に良いヤツを買った方がいいと思います。
他の方も参考にされるでしょうし、まだまだお勧めのウォレットがあれば
みなさん書き込んで下さいな!
========================================
From: 6Σ
Date: 2006/02/05(日) 23:25:57

はじめまして、
サイト見てまわったってことなんで、たぶん見られたかな?マイナーだとはおもうのだけど。。
俺は「NATIVE CRAFT」ってとこで作ってもらいました。
シンプルなナチュラルサドルレザーのハーフウォレットです。
既製品そのままでもよかったんだけど、セミオーダーなので、

札入れ部分に2.5mm厚の革を1枚で
コンチョは、リバティ
カード入れと小銭入れは内側向きで右が小銭入れ
内側に名前を刻印
この4点はお願いしました。
「内側向きで右が小銭入れ」これは俺にとって重要なんです。
右ポケットに入れ、右手で取出し左手で支えて右手でお金を出したり入れたり。
向かって手前に小銭入れがくるので、小銭の出し入れが楽。
当然その時札の取出し口も右を向くので札の出し入れも楽。
カード入れも、手前に引き出す形になるので出し入れが楽。

革はヌメ革にグレージングという艶出しの表面加工をしたものは使わず、
厳選したタンナーとのコラボレーションにより誕生した
オリジナルのロウ、オイルを多量に使用したリアルサドルレザーを使用。
糸はThe Leather Factory社のデットストックのシニューで手縫い。
設計、革の切り出し、縫製、仕上げまで製作は一人。
かなりこだわりがある職人さんだと思います。

実はRedMoonを前に使ってまして、、
デザインはいいし、丈夫、今でも弟が使ってます。
壊れてもいないし、いい雰囲気にもなっている。
こギレイなカッコする時用に最近ターゲットオブスペードも買ったりしたんです。
しかし・・・長くなりそうなのであとは自分のとこのチラシの裏にでも書きます。。。

結局毎日使ってるってわけです。小銭大量に入れても、全然壊れないし、
気に入るもなにも、これを使うのが当たり前になっているってわけです。
サイト回られて感じたでしょうけど、こだわりを持った職人はいっぱいいます。
隠れた名匠ってのはどこで出逢えるかわかりません。
自分に合ったウォレットと出逢えるといいですね。。
========================================
From: ロブタ
Date: 2006/07/16(日) 00:42:00

はじめましてお邪魔します。
僕もバイカーズ系のウォレットが好きで、入門用としてFUNNYのブライドルレザーの二つ折りを使っていました。
欠点というか、自分で納得できなかったのは、外側はブライドルレザーでいい色合いに変化するのに、内側の革は顔料で仕上げてあるみたいで、いつまでも新品の時と同じ色だったことでした。
縫製はとても丈夫なので、入門用には良い選択だったと思います。
今はレッドムーンを愛用しています。こちらは内側も同じサドルレザーなので、全体の雰囲気が統一感があっていいです。
ミシン縫いの評判は賛否がありますが、僕は手縫いよりはミシンで規則的に縫われているほうが好みです。
同じくレッドムーンのオイルレザーのものも使っていますが、こちらは、サドルレザーよりもはるかに柔軟で、最初からすぐに馴染んでとても使いやすいです。
========================================
From: メイ
Date: 2006/07/16(日) 10:10:24

オールドコインカンパニーのレイラのラウンドモデルの財布7年使ってますいい色してますよ。最近シンプルな大和工房のカービングなしの財布が気になってます。買い変えるなら大和工房を考えてますね。
========================================
From: 壺ンド
Date: 2006/07/18(火) 21:51:54

ここの掲示板にたどりつきspirit windsを知って3日目たちました。
(レザーウォレットは深夜の通販で見たREDMOONしか知りませんでした)
毎日、サイトに載ってるサイフを見て惚れ惚れしていますw

RoughriderとRunsticって似たデザインですけど
表の右下のカドにワンポイントとして革が張ってあるか無いか
カード入れの数の差くらいしか違いが無いように見えるのですが
カド以外の部分にも革を多く使っているのでしょうか?
カドの部分だけの革で5000円高くなってるとは思えないのですが
違いのわかるかた教えていただけませんでしょうか。

あと、サイトでみるとRunsticのほうは
開き側が少し湾曲してるように見えるのですが目の錯覚ですかね?w

公ちゃんもいいなぁと思うのですが
Spirit Windsと比べて全然安いですし魅力的なのに
自分は神奈川在住なもので生で見れる店が近所にないのが残念です。
========================================
From: giraffe
Date: 2006/07/18(火) 22:25:52

SPIRIT WINDSを毎日使って五年経ちますが、
経年変化でだんだんと赤く変わってゆく革がいいです。
以前より少し値上がりしたのが残念ですね。
========================================
From: キシリトール
Date: 2006/07/19(水) 09:04:46

先日ネオバタフライ http://neobutterfly.cool.ne.jp/ でオリジナルのものを作りました。
こいう個人の革細工師をさがしてオリジナルを作ってもらうほうが断然楽しいと思いますよ。
========================================
From: 壺ンド
Date: 2006/07/20(木) 02:54:47

gifaffeさん>
自分色になるとは違うかもしれませんが
使った時間と共に変化があるっていいですよね。
Spirit Windsも値上がりしてるんですか。
内側のデザインがとても魅力的で好きなんですが
そこにこだわらなければ、他にもたくさん安くていいのがあるんですけどね^^;
========================================
From: 壺ンド
Date: 2006/07/20(木) 03:07:46

連続書き込みすいません。
giraffeさん>
Spirit Windsのどのデザインを使っていらっしゃいますか?
ボタンやRunstic系の止める部分のバカになる具合を
教えていただけたらなぁと思っています。
========================================
From: giraffe
Date: 2006/07/21(金) 00:46:34

壺ンドさん>
Long Ridersに四つ編みロープを使っています。
自分のはボタンタイプで結構ラフに使っていますが、ぜんぜん問題ないです。
使い方が悪かったのか、鍵と一緒にベルトループに付けていた為、
ロープに付いているナスカンのバネが折れました。
ロープの購入も考えましたが、自分で直そうと思って当時買った
八王子の店(直営)が閉店していて、困り果ててHPにあった多摩のお店の店長さんに訳を話したら気持ち良く分けて頂きました。
コインポケットもシンプルで壊れようが無くとても使いやすいです。
========================================
From: 元町
Date: 2006/07/21(金) 08:14:24

ウィングロックをかれこれ8年愛用しております。
========================================
From: マン
Date: 2006/07/21(金) 10:51:22

BWLを4年程度愛用しています。
========================================
From: 25
Date: 2006/07/21(金) 12:09:03

クロムハーツです。使いにくいです...
========================================
From: 壺ンド
Date: 2006/07/21(金) 15:37:45

返事ありがとうございます。
品質も対応も、ホントいいみたいですね。

Runsticにも興味があるんですが止め部分って弱くなっても
ちゃんと止められるのかが心配なんですよね。
無難にボタンタイプのほうがいいんですかね。

(あと、ここの掲示板ってハーレーのサイトだったんですね
 直接この掲示板に飛んできたので知りませんでしたw)

【関連するスレッド】

返信(5)

  • 私の個人的な感想で宜しければ、天神ワークスさん、ノーベルレザークラフトさんのウォレットは良いと思いますよ。

    天神さんは栃木レザーの革を使用していますので、革質は良いと思います。
    和テイストでちょっと違ったウォレットを持ちたい方にも良いかと。

    ノーベルさんもシンプルなデザインですが、しっかり作りこまれています。
    両方とも手縫いなので、品質も良いですし、長持ちしますよ。

  • Wedge Leathersのww-4というモデルがカッコよくてオシャレです。
    高くてまだ手が出ませんが(笑)

  • Bigtwinのウォレット
    修理してくれるよ

    • マジすかぁ~!?
      ボタンがバカになって修理しようにもコンチョも一体な為、諦め入ってました・・・
      早速お店に電話して聞いてみます!

  • ネイティブスピリットのウォレットは元ゴローズの職人さんか作ってます。
    だから仕上げや手触りがとても良いですね。
    個人的には最近の大量生産されたゴローズのウォレットより好きです。




COUNTER

CATEGORY