エヴォキッカーの園

3
Subject: エヴォキッカーの園
========================================
From: 殴り屋
Date: 2005/12/26(月) 16:39:52

最近ちょこちょこエヴォキックに関するスレが立ってますが、
すぐ消え行くので定番スレにしたいと思ってます。

敢えてエヴォにキックを付け、それを楽しんでる方々、
及びエヴォキッカー志望の方々、エヴォキックを語りましょう。

ちなみに当方、
・97 FLSTF
・CCI製5速キック(自分付け) 
・HSR42(SUエアクリ)
・ノーマル点火
です。
========================================
From: Tedu
Date: 2005/12/26(月) 17:50:27

・94 FXSTC
・CCI製5速キック 
・HSR42(S&Sエアクリ)
・ポイント点火

基本的によくかかります。が、1発いいところを外すと、かなり苦労します。あれってなぜなんでしょうか??

あとCCI5速キックのドレンボルトって、純正と同じでしょうか?(ナメてしまいました・・・)
========================================
From: KENT
Date: 2005/12/26(月) 21:03:51

>殴り屋さん

その節はアドバイスありがとうございました。
前にレスしましたが、現在取付待ちの状況です。
(クリスマス時期なので、物も来ないそうです。)
年明けには、詳細が判ると思いますので、その際は宜しくお願いします。
========================================
From: blackwing
Date: 2005/12/26(月) 23:57:34

丁度1989年式FXSTSにこれから付けようと検討中でした。
キットを組み込むだけでなく、点火系のセッティングも必要(キックだけでは掛からない)との情報を聞いたのですが...
ノーマル状態からキック仕様にする際必要な部品にはどのようなものがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
========================================
From: 91'
Date: 2005/12/27(火) 00:17:48

91'FXSTS
CCI5速キック
キャブは純正(交換予定)
DYNA-S点火

キックオンリーです
セルモーターは切り取ってしまいました。
かかりには不安が無いです。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2005/12/27(火) 11:07:48

お、良い感じでレスられてますね~

>あとCCI5速キックのドレンボルトって、純正と同じでしょうか?(ナメてしまいました・・・)

うーん、、どうでしょう、試してないんでわかりませんがサイズ的には合うような気がしますね。


>年明けには、詳細が判ると思いますので、その際は宜しくお願いします。

私がキットを注文した時も、相当な品薄状態でした、慢性的にこんな状況なんでしょうね、気長に待ちましょう。


>ノーマル状態からキック仕様にする際必要な部品にはどのようなものがあるのでしょうか?

キックを「お飾り」ではなく、"使えるモノ"にするには以下のものが必要です。

・正常に設定されたキャブ
・できれば点火の交換(HI4、ダイナSとか)
・キッカーとしての誇り

但し、点火の交換は必須では無いです。
純正点火でもキックでエンヂンに火を入れることは可能です。
現に、私は純正点火のままで、空キック2回の後のマジキックで着火します。(※初回の始動を除く)
ただ、初回の始動は厳しいことがあります。
なので、点火を換えるに越したことはないですね。
その辺は予算との相談ということで。


>かかりには不安が無いです。
すばらしいですね~
やはりダイナSは初回の始動時でもかかり易いですか?


あと、皆さんはどんなマフラーをつけてますか??
私はず~~っと以前からキックに干渉しない「2in1エキパイ」を捜してるんですがなかなかありません。。
マフラーえぐるのも面倒なので、仕方なく純正のエキパイをつけてます。

どこかに、2in1でキック付けられるエキパイ売ってないでしょうか?
情報求む!
========================================
From: カウグラ
E-Mail: cow_glide@mac.com
HomePage: http://homepage.mac.com/fvkustom/Menu13.html
Date: 2005/12/28(水) 16:32:30

殴り屋さんこんにちは。
純正エキパイ御使用との事ですが、ファットボーイの純正ってことですか?
以前どっかの日本のパーツ屋さんでキック対応2into1出してましたよね。
いつか買おうと思ってたら生産中止になってました。今のところサンダンスしか
ないのかもしれませんね。

・1988 FLST
・glanny's製5速キック 
・HSR42
・クレーンHI-1デュアルファイヤー
========================================
From: 殴り屋
Date: 2005/12/28(水) 19:02:42

はい、ファット純正の連結管付きのダサイヤツです。。

そうそう、キック対応マフラは、確かかどこかで売ってたんですが、電話で確認したらもう中止されてたんですよね。。。
サンダンスは高すぎですよ。。

ところで、glanny's製5速キックというのはどんなのでしょうか?
========================================
From: blackwing
Date: 2005/12/28(水) 19:47:37

ご教授頂きありがとうございます。
点火系の交換が必須でないとは参考になりました。
また、現時点ではセル仕様ながら..."キッカーとしての誇り"には共感します?!(笑)
色々と部品の調達は必要そうですが、来年はエヴォキッカーデヴュー予定?!
========================================
From: カウグラ
E-Mail: cow_glide@mac.com
HomePage: http://homepage.mac.com/fvkustom/Menu13.html
Date: 2005/12/28(水) 20:05:38

>殴り屋さん
と言う事はFLSTFのエキパイ及びマフラーはキッカーに干渉しないって事ですか?
ん~新たな発見!実は一時、ノーマルエキパイ使用を企んでいましたので、ヒントに
なりそうです!

glanny'sはCCIの安いのやV-Twinなんかのとほぼ同じ造りで、たぶん5速キッカーキットを
最初に製品化したとこらしいです。今現在は会社自体なくなってますが...
========================================
From: 殴り屋
Date: 2005/12/29(木) 11:40:01


>と言う事はFLSTFのエキパイ及びマフラーはキッカーに干渉しないって事ですか?

はい、干渉しません。
私もたまたま付けてみてわかったことです。


あと、ひとつ聞きたいことがあるんですが、
↓このマフラーってどこのでしょうか?
http://homepage.mac.com/fvkustom/.Pictures/friends%20bike/b-nabe1.jpg

モータステージっぽいですが、コレならキックOKなような感じですがどうでしょうか?
========================================
From: カウグラ
E-Mail: cow_glide@mac.com
HomePage: http://homepage.mac.com/fvkustom/Menu13.html
Date: 2005/12/29(木) 13:53:41

>殴り屋さん
あの画像のは、パウコの左右独立デュアルエキパイに、キジマかどっかのマフラーです。
キックは無問題ですよ。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2005/12/29(木) 14:12:41

>あの画像のは、パウコの左右独立デュアルエキパイに、キジマかどっかのマフラーです。
>キックは無問題ですよ。

お~パウコ製ですか。
やはりキック・モウマンタイなんですね。
左右独立もいいなぁ~
モーターステージのやつでもOKそうですよね。
誰か付けてないかなぁ?
========================================
From: すたのすけ
Date: 2005/12/31(土) 10:36:03

エヴォキッカーの園
========================================
From: すたのすけ
Date: 2005/12/31(土) 10:42:31

殴り屋さん このスレ よく開いていただきました

当方・85WG キック キャブ マフラー すべて純正

キックでの始動を夢見て蹴り続けてますが
まだ 火は入りません
皆さんのお力をお借りします
よろしくお願いします
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/02(月) 00:17:04

>すたのすけさん

そうなんですよ~
エヴォキックのスレって、立ってもすぐ消え行く運命にあるので
その状況を打破し、キック熱を持続させたいがために立てました。

自分がキックをつけた経緯は、
まぁ、キックの動作自体がカッコ良いってコトが大きいんですが、1年半ほど前に、走行距離1万キロにして、セルスタータの一部であるスタータドライブギヤの空転によるセル始動異常が発生したことに端を発します。
いくらセルを回しても空回りするだけで一切クランキングせず、しまいにはバッテリーが上がる始末。。。。
「エンジン始動」という、いちモーターサイクルにとって最も重要かつ不可欠な動作が、走行距離たったの1万キロ程で不可能になってしまう鉄の馬に呆れ返りました。
このときだけは、ハーレーダヴィドソンを大嫌いになった次第です。。

その後、ディーラに工賃を払うのも鬱陶しいので、自分でギアを注文して工具も揃えて、全て自分で修理しました。

セルは完璧に復活しましたが、やはりいつ再発するかも知れない不安感から、以前から検討していたキックキットの取り付けを決意しました。
もちろん自分で取り付けるため、ハーレー乗りの知り合いは居ないので、全てネットで情報を集めて実行しました。
結構手こずりましたが、取り付けは完成し現在に至ります。

>キックでの始動を夢見て蹴り続けてますが まだ火は入りません

そうですか~
私も点火はノーマルなんですが、朝イチの始動以外は、間違い無く2発以内にかかります!
だけど朝一だけはやはり困難です。
ですから、点火はいつかHI-4Eを入れようと思ってます。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/07(土) 23:18:29

殴り屋さん 本年もよろしくお願いします
色々えすね御指導いただきありがとうございました
先日 今少しでかかるかな でした
結局愛情のではと 明日も頑張ります
キックします
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/07(土) 23:28:13

殴り屋さん 本年もよろしくお願いします
以降訂正します
色々御指導いただき ありがとうございました
先日 今少しでかかるかな! でした
結局は 愛情の問題ではと
明日も頑張って キックします
皆様 キック始動のコツ アドバイスください
よろしくお願いします
========================================
From: blackwing
Date: 2006/01/08(日) 17:10:20

CCI製5速用キックスターターキット・Cycle Shack製ドラッグパイプを入手しました!!
とりあえず、これ以上の出費は控えたいので...点火系はノーマルでチャレンジしようと思います。
最近調子の悪いVMキャブのセッティングも含め、"使える"キック仕様を目指し取り付けてみます?!
また分からないことがあればここでお聞きしたいと思いますので、その際は宜しくお願いします。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/09(月) 12:20:08

皆さん今年もよろしくです。

最近の寒さで、なかなかエンジンあったまりにくいですよね。
暖気は若干長めにしましょう。

今年もキック踏んで乗り切りましょう~
========================================
From: パン君
Date: 2006/01/09(月) 20:40:52

キックキットの取り付けを考えているのですが、自分で付ける際に必要なものを教えてください!北川商会なんかで売ってる取り付けキットとはないとやっぱりきびしいんでしょうか?99年のFLSTCでキャブがSU、マフラーはMSの左右独立です。よろしくお願いします!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/09(月) 23:58:10

>パン君さん

以前別スレで書いたものを転記します。

------------
・ミッションのトラップドアを外すプーラーが必要(CCIで7000円)
・メインシャフトのナットを外すために、でかいソケットレンチも必要
・キッカーカバーがケーブルリンクに干渉する場所があるため、そこを金ヤスリで削ってクリアランスを確保する必要アリ
・付属のスプリング(内部でギアを押さえつけるやつ)は貧弱なので固めのものに変えた方が良い。

上記のような感じです。
また、キックでクラッチが重くなるとよく言われますが、そんなことは無く、ケーブルの取り回しとクラッチ調整でそこそこ軽くなります。

---------


わからない事があればまた聞いてください!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/10(火) 15:23:05

追記します。

>北川商会なんかで売ってる取り付けキットとはないとやっぱりきびしいんでしょうか?

私はCCI製のそれを買いました。
コレが無いとミッション部分のトラップドアが外せないので、事がはじまりません。

キックの取り付けには色々難関がありますがやってみたら面白いですよ。
ミッションを覗く事ってあんまり無いですからね。

わからなければ何でも聞いてください。
========================================
From: 種馬
Date: 2006/01/10(火) 15:51:56

今年中にキックオンリー変更しようと思っている者です。
皆様にご質問なのですが、エヴォでキックオンリーの方ってどのぐらいいます?それといろいろなバイクショップで5速キックキットについてきいてきたのですがエヴォはかからないorかかるとしても始動性がわるいと聞いたのですが実際のところどうでしょうか?

ちなみに車体は88年式FLHTCです。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/10(火) 16:29:52

エヴォでもキックで火を入れることは可能です。
現にそうゆうユーザは多いはずです。

エヴォキックで、エンジンがかからないorかかるとしても始動性がわるい、
というのが一般的な認識になってしまっているのは、
・ノーマル点火モジュールである
・キャブのセッティングが不良
・キックのコツが掴めていない
が主な原因かと思います。

但し、「ノーマル点火モジュールである」ことは、
必ずしも着火の悪材料にはなり得ません。

それよりもむしろ、キャブセッティングとキックのコツを掴むことが重要だと思います。

「着火するに充分な混合気」をキャブに送り、
「2回以上クランキングさせ得る脚力」を以てキックペダルを踏み込めば、
必ずやあなたのH-Dは目を覚ましてくれます。

キックの儀式には、何かと努力は要りますね。
========================================
From: Tedu
Date: 2006/01/10(火) 21:18:36

最近寒いですね。。チョーク&スロットル煽り7回で大体1発なのですが、たまにハズすと30回以上蹴ることになります。以前も質問させて頂いたのですが、1発ハズすと、掛からなくなる(にくくなる)のはなぜなのでしょうか??
========================================
From: パン君
Date: 2006/01/10(火) 22:33:17

殴り屋さん
ありがとうございます。ちなみに5速キックキットはみなさんどこで買いましたか?雑誌とかには4速用はいっぱい出てますが、5速はあるにはありますけどあまり載ってないですよね?オススメのとこがあったら教えてくださいー
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/10(火) 23:40:39

>1発ハズすと、掛からなくなる(にくくなる)のはなぜなのでしょうか??

う~ん、、憶測ですが
一回送った混合気が、失敗キックの際に排気として外に排出されるからではないでしょうか。。
如何せん機嫌を崩した時のキックの扱いはまだ私も研究中です。
なんせ、キック付きハーレーは"生き物"ですからねぇ。。


>雑誌とかには4速用はいっぱい出てますが、5速はあるにはありますけどあまり載ってないですよね?

そうなんです!
4速のそれは2万以下で買えて在庫も豊富なんですが、
5速はまずどこに問い合わせてもありませんでした。(私が買ったとき)
結局、某ショップで予約を入れて、4ヶ月以上待っても私の手元には届きませんでした。。
そんな時、ふと問い合わせた千葉の某ショップにて在庫を押さえてもらって即購入に至りました。
どうも本国(USA)自体にも在庫は少ないらしいです。。
ヤフオクでも極稀に、5速キックが出てる事が2,3回ありましたが、中古モノのギアの消耗とかが気になったので、結局新品を買いました。

ミューラー製なら在庫ありそうですけど、いくらなんでもキット単体で10万以上するモノには手が出ませんでした。
ミューラーのは若干ケース自体が薄いようですが、今となってはCCI製のキッカーの出っ張りがすごく気に入ってます。

ですので、常にいろんなショップに問い合わせまくるしかないような気がします。
ただ、私が購入したのは去年ですので、現状がどうなのかはわかりませんが。。
========================================
From: 通りすがり
Date: 2006/01/11(水) 21:32:44

MSの2in1にミューラーのキットは着けられるのですか?ミューラーのキットを考えているのですが、まだ装着した人に会ったことがないのです。便乗ですいません。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/11(水) 22:49:08

そう言えば殴り屋さんのとおりやってみるましたが 一発目にかかりそうな気配 その後はウントモ言いません 混合気を送り直すことが必要なのかも
やり過ぎるとカブってしまうし
スレはずれてごめんなさい
========================================
From: 通りすがり2
Date: 2006/01/12(木) 04:24:36

私もすたのすけさんと同じ85WGに乗っています。
SUキャブ・ポイント点火ですがかかりは悪くないですよ。
私の場合はティクラーを10回位押して空キック2回で、
かからなければさらにガスを送ればたいていかかります。
かけそこなったときはアクセルを全開で空キックして生ガスを
抜いてから今度はガスを送らずにキックします。
どの位ガスを送ればかかるのかを見極めるのがコツだと
思います。
========================================
From: ニコラス
Date: 2006/01/12(木) 05:16:05

私もキックにしようと思案しているニコラスです
よろしくお願いします
CCI製のキックキットを購入しようと思います
当方、点火はDYNA-Sです

>殴り屋さん

>・付属のスプリング(内部でギアを押さえつけるやつ)は貧弱なので固めのものに変えた方が良い。
これはどこのショップで購入したのでしょうか?
教えていただけると幸いです

>91さん

以前HPを拝見しました
プライマリーもオープンになってますよね?
BDL社製 3インチ ベルトドライブキット がありますが
これは20万弱ととても高いため
キックオンリーを考えてます
91さんはキックオンリーのオープンですが
どのようにされたのでしょうか?
金額など教えていただければ幸いです
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/12(木) 11:40:06

>MSの2in1にミューラーのキットは着けられるのですか?

これ、私もずっと気になってるんですよね~
見た感じではCCIのもミューラーのも付きそうなんですけど。
以前ショップに聞いた際には、明確な回答が返ってこなかったので気になります。
付けてる人、情報下さい!


>これはどこのショップで購入したのでしょうか?

はい、shix motorcyclesのものが定評がありますね。
コレです↓
http://www.shix-mc.com/parts/parts-1.html
========================================
From: べたべた
Date: 2006/01/12(木) 22:15:45

TCローキンのキッカーです。
W&Wのキックを着けていて、ローコンプの95キュービックです。
どんな環境でも3分有ればほぼ100%の始動率です。

参考になるか分かりませんが、ローキン純正の2in2でもW&Wは着きます。
========================================
From: ニコラス
Date: 2006/01/14(土) 17:49:41

殴り屋さんありがとうございました
キットと一緒に購入します
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/15(日) 16:02:11

>参考になるか分かりませんが、ローキン純正の2in2でもW&Wは着きます。

これ、非常に気になります。
何年式のローキンなのでしょうか。
CCIのもつくのかなぁ。。

>ニコラス さん

検討を祈ります。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/15(日) 21:34:36

ェヴォキッカーの園の皆様へ
本日 初めてキックによる始動に成功しました
10kmほど乗った後の リトライでしたが アクセルも何も触らず ピストンが下がり始めるかな?というところから一気に踏み込んだところ セルスタートでは味わえない 怒涛のエンジン音が奏でられました まずは御報告まで
========================================
From: べたべた
Date: 2006/01/15(日) 22:24:11

殴り屋さん、こんばんは。
私はTCなので02年式のローキンです

あと自分のバイクが連結管無しのエキパイだと言うことを思い出しました。
連結管が有ればアームの邪魔をするのでかなりキツイと思います。

ちなみに今日の始動率は7分の5でした。
皆に2~3分待って貰えばほぼ100%ですが、気を使います。

厳しい結果でした。
========================================
From: ねちょねちょ
Date: 2006/01/16(月) 09:39:26

べたべた様
ちょっと教えてください。TCのキックには以前から興味があります。W&Wのキックキットはキックアームが別売りですが、一般的な4速5速のキックアームは装着可能でしょうか?ネ○ファクトリー等からでているキックアームの方が安くて好きなで・・・。
よろしくお願いします。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/16(月) 11:07:15

>すたのすけさん

やっぱり、車体が完全にあったまるとかかりやすいですよねぇ~
私のエヴォファットも、アツアツ状態ならニセキックでもかかってしまいます。
但し、ちょっと時間おいて冷えるとかからないことが多いです。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/16(月) 22:00:02

>殴り屋さん
アドバイスありがとう
セルの音なしの始動 何とも言えない
感触でした はまりそうです
========================================
From: べたべた
Date: 2006/01/16(月) 22:27:33

ねちょねちょさん。

エボキッカーのこの場を借りて書き込むのは本意では有りませんが、一般的なアームを取りつけることは可能です。
但し始動はかなりの熟練を要します。
TCの高圧縮、大排気量、点火システム・・・全てがデメリットです。
TCにキック?さらにBキャブ?なんて・・・と良く叩かれたりもしましたが、私は自分のやりたいようにして、イバラの道(笑)TC、Bキャブキッカーになりました。

加速ポンプ無しのBキャブならでは!の冬場の空キックの嵐はただのアホ?
でも気持ちいいんです!

失礼しました・・・
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/17(火) 10:14:52

>セルの音なしの始動 何とも言えない感触でした

そうですよね、自分の足でHDを目覚めさせる感触にはタマランものがあります。


>エボキッカーのこの場を借りて書き込むのは本意では有りませんが、

いえいえ、キック絡みのネタであれば歓迎です。
やはりツインカム+キックも始動は大変そうですねぇ
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/17(火) 22:07:11

>TCの高圧縮、大排気量、点火システム・・・全てがデメリットです。
ベタベタさん こんばんは すたのすけです
高圧縮、大排気量、点火システムのこと エボとTCの差はありますが、わたしのも結構、高圧縮、ノーマルの点火システムでキック始動はあきらめかけてました。
 でも始動できた時(まだ2回だけですが)は涙ものでしたヨ
 これからもキック道を極めます
頑張ってください
========================================
From: べたべた
Date: 2006/01/18(水) 23:12:01

すたのすけさん、自分は嫁はん名義の96ののNも所有していますがブロックとファットでは始動性は別物です。

TCのキックはホンマにキツイですわ。

でも『人には自分のエンジンは掛けられない・・・』
それこそ最高の快楽では無いですか?

未だ私のTCローキンのキックにチャレンジする人、多し・・・しかしながら、誰も始動できず。
これこそ、最高の喜びだと私は考えています。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/19(木) 13:14:25

>TCのキックはホンマにキツイですわ。

そうなんですか~、TCとEVOとの差は想像以上ですね。

>それこそ最高の快楽では無いですか?

その通り。
「自分の脚で鉄馬を蹴り起こす」
このアクションが楽しいんですよね。


PS:最近寒いし、土日は天気が悪いんで、ここ2週間くらい乗ってません。。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/19(木) 21:40:53

やはりそうですね
想像以上にTCの方が大変なようですね
納得
べたべたさん頑張れ! 
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/20(金) 15:24:21

なんか今週末も天気崩れる(雪?)みたいで、
なかなか愛車を起こすタイミングがありません~
キャブのセッティングとかもしたいのにぃ。。

ちなみに私は都内在住なんですが、皆さんはどの辺なんでしょうか?
差障り無い範囲で結構ですので~
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/22(日) 21:25:37

都内という言葉の響き良いですね
私は負けずに

神戸です

響きましたか
今日も2回 キックで始動
どちらも走り終えてでの トライです
========================================
From: べたべた
Date: 2006/01/22(日) 21:49:44

ちなみに私は大阪です。
都内・・・神戸・・・確かにいい響き・・・

大阪?泥臭くてええやん?

今日は快晴!嫁のノスタルジアを拝借して300キロぐらい走りました。
京都の北、美山町はまだ凍結が酷かったですよ。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/23(月) 20:26:29

関西方面の方おおいですね~

私も大学の時は阿倍野に住んでました~
========================================
From: 91'改め10インチ
HomePage: http://www.geocities.jp/antiroute6/index.html
Date: 2006/01/25(水) 18:55:13

evoキック・・・
話題が乏しいですよね~

自分はキックオンリーにしてしまったので、
慣れるまで 一人の時は国道の右斜線は走れませんでした。
だって エンストしたら・・・ってビビってましたよ~(笑
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/26(木) 12:32:45

初めの頃にレスしました者です。
漸く、ショップさんにパーツ類入荷して、2月始めにキット取付に至りそうです。
多分、初めてのキック始動時は、初めてHDに乗った時みたいになるんじゃないかと・・・。ドキドキ、ワクワク。(~ ~)
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/26(木) 12:32:55

初めの頃にレスしました者です。
漸く、ショップさんにパーツ類入荷して、2月始めにキット取付に至りそうです。
多分、初めてのキック始動時は、初めてHDに乗った時みたいになるんじゃないかと・・・。ドキドキ、ワクワク。(~ ~)
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/26(木) 13:29:44

>話題が乏しいですよね~

自分でもわかってますが、やはりそれだけニッチなカテゴリなんですよ、EVOキックは。

みんなコダワリ持って欲しいなぁ~~。。。
せっかくHD乗ってるんだから。。

>KENTさん

いよいよキットが届くんですね、楽しみですね~。
初のキックは、多分重いと思います。
でも面白いと思います。

また、進捗度合い聞かせてください。
========================================
From: 魚
Date: 2006/01/26(木) 14:37:23

私のエボはまだ一回もキックでかかりません・・・
ショップではキックでかかるよ!って言ってましたが
かかりません。
踏み方が悪いのでしょうか?

どなたか儀式を教えてください!!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/26(木) 18:03:54

>ショップではキックでかかるよ!って言ってましたがかかりません。

ちなみに、ある程度暖気してから一旦エンジンを止めて、
すぐにキックするとどうでしょうか?

キャブ設定と蹴り加減がOKならすんなりかかるはずです。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/26(木) 20:44:06

魚さん はじめまして「すたのすけ」です
わたしはキックによるエンジンかかり暦 4回の素人です
この前の殴り屋さんのアド そのままです暖めてからかけること
お勧めします セルの音の無い始動 感動ものですよ
一緒に頑張りましょう
========================================
From: べたべた
Date: 2006/01/26(木) 22:30:47

私はTCキッカーですが・・・

私がいつも一番気にしている点はとにかく『想像』。
空キックなどによるエンジン内の混合比をいつも気に掛けています

ワンクランキングで掛かる状態をセルでも作り慣れて下さい。
おのずとキッカーへの道は開けるはずです。

私は172センチ、58キロと小柄ですが何とかなっていますよ。
========================================
From: 通りすがり2
Date: 2006/01/27(金) 03:44:57

べたべたさんのおっしゃるようにエンジン内の混合比がポイントです。
セル始動でバッテリーが満充電でも何回もクランキングしないとかからない、真冬に始動性が悪い...。
などはガスが足りない事がほとんどでしょう。
キック始動も同じです。
========================================
From: 魚
Date: 2006/01/27(金) 08:32:31

みなさんおはよう御座います。

暖めた状態でも空キックは必要ですか?
とにかくキックが踏める感じにして(上死点を見つける?)
踏み込めばいいのでしょうか?
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/01/27(金) 11:21:40

>暖めた状態でも空キックは必要ですか?

そうですね~
私の車両の場合だと、空キックのつもりで蹴ってもかかります。

色々試してみるのがいいかと思います。
========================================
From: 10インチ
HomePage: http://www.geocities.jp/antiroute6/index.html
Date: 2006/01/28(土) 02:16:16

自分的始動方法は、アクセル全開空キック三発後、
本気キックです。

自分は、暖まってる状態では空キックしないですね。
アイドリングだけちょっと上げ気味で踏んでみて、掛からない時に アクセル全開空キック後にもう一度 キック踏みますよ。

殴り屋さんがおっしゃる様に色々と試してみるのがイイですね~ 
========================================
From: 魚
Date: 2006/01/28(土) 11:29:32

お早う御座います。

殴り屋さんの言うとおり、色々試しているのですが・・・
アクセル全開で空キックすると、ガソリンがボトボト流れちゃうんですよ。

本当にかかるかわからないですよ。
SRは簡単だったのに、つらいです。
========================================
From: imo
Date: 2006/01/28(土) 21:08:43

みなさまはじめまして、92年式FLSTFでクロームスペシャリティーズの5速キットにSUキャブでノーマル点火です。
暖まってるときでもなかなか掛りません。
春になったらダイナSを入れて様子を見ようと思います。
使えるキックにしたいです。
因みにクラッチはMRをいれてますが、ノーマルより少し重たいと思います。
========================================
From: とみー
Date: 2006/01/30(月) 01:09:57

皆様はじめまして。(すたのすけさんご無沙汰です。覚えていますか(笑))
私もエヴォキッカーの一員としてご挨拶を。。。
2ヶ月前に契約した私の84FXSTCが本日(日付は昨日)納車となりました。ショップを出るときは無難にセルで出発し、しばらくしてバイクを止め、生涯初のキックを試みました。
恐る恐るでしたが一応上死点をコキコキと探りつつ。。。1発目は体のバランスを崩しおっとっと。体勢を立て直し2発目で無事始動。いや~、あれは何ともいえない快楽行為ですね。
とりあえずこれからもよろしくお願いします~。
========================================
From: ま~BOW
Date: 2006/01/30(月) 18:07:43

どうも!御無沙汰です。
年明けの納車ということだったので、どうなさっているのか気にかけておりました(^-^)
おめでとうございます。
========================================
From: とみー
Date: 2006/01/30(月) 20:34:55

>ま~BOWさん
どーもです。いやあ4速エボ(タイトルと関係なくてすみません)の乗り味は独特ですね~。まだ数時間の試運転状態ですがジャジャ馬とはよく言ったものです。これから上手に飼い慣らしていきたいと思います。今度またいろいろと教えてくださいね。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/31(火) 10:30:40

>とみーさん
納車おめでとうござます 合わせてキック始動おめでとうございます 初日からキックで掛けられるなんて 車両の状態とキッカーの技術の良さを感じます。
2ヶ月長かったでしょう。私なんか毎晩 走り出す日を夢見見てました。その後のこと またお聞かせ下さい。
========================================
From: とみー
Date: 2006/01/31(火) 17:00:28

>すたのすけさん
キッカーの技術は無いですが、ほんの少しの愛と勇気があれば(笑)。1発目はほんと、おどおどしながらだったんで車体が右に傾きかけましたし。。。納車早々かなりあせりました。
昔の88FLHTCUは、セル始動時によくバッテリーが上がって涙してましたがその心配も無用となりました。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/01/31(火) 21:58:10

キックは右から 左から?
力学的には右からでしょうが
心情的には左から どうしても扱けるのが怖くて
またがってしまいます 皆さんいかがですか
========================================
From: とみー
Date: 2006/01/31(火) 22:54:35

私もまだ模索中ですが、またがらずに右側に立ってからですかね。バイクが右側に倒れないように右手は右ハンドル。左手はシートを抑えつつ、普通に右足で膝にためを作って一気に踏み降ろすって感じで。
ちなみにバイク屋のオーナーは浅田真央ばりに左足を後方上へ蹴り上げて弾みをつけてから右足を踏み降ろしてましたが。。。
========================================
From: 10インチ
HomePage: http://www.geocities.jp/antiroute6/index.html
Date: 2006/02/01(水) 07:32:22

自分は両手ハンドルで 右に立ってですよ。
左に重心かけて置いて蹴りますが、傾いた事は無いですね~
不意のエンスト時とかには 跨ったままですけど。
========================================
From: すたのすけ
Date: 2006/02/01(水) 22:17:23

やはり右ですか
キックペダルに乗って全体重を掛けるのは すごく勇気がいることですね とみーさんのバイク屋さんのようにしないとキックが降りないのです現実に
頑張ってにます
========================================
From: べたべた
Date: 2006/02/01(水) 22:48:27

私も軽量なので・・・左足で反動を付け、キックを踏みきります。
5時の方向まで踏みきればそこはフリーなのでケッチンはありません。
ビビらずにこれが出来るまで時間を要しました。
でもホンマは中途半端なキックが一番危ないんですわ。

私は右手はアクセル、左手メーターダッシュ、左足はシートに膝を着き、身体は思いっきり前傾姿勢でペダルが11時以上、上の状態で上死点を出し、なるべく多くクランキング出来るように蹴ることを心がけています。
========================================
From: 10インチ
HomePage: http://www.geocities.jp/antiroute6/index.html
Date: 2006/02/03(金) 10:00:49

>中途半端なキックが一番危ないんです
確かに!!
自分も最初はケッチン喰らいまくりました・・・
========================================
From: ブルーのジェット機
Date: 2006/02/03(金) 10:21:06

なんとか今年はキックを付けた~い!(車検もあるけど)
スレッドがあっという間に流ちゃっててびっくりしました。
先輩キッカーの皆さんに質問です。
寒冷時(外気温2~5度の早朝)キンキンに冷えたエンジンに火をつけるためにはキックスタートの場合どんなコツで始動させているのでしょうか。そのときの平均的な蹴り回数は何回ですか?
ちなみに当方DYNA-S,SU装着済みで後はキックキットだけです!
なにとぞご伝授お願いします。よろしくメカドック(世代)
========================================
From: デフ
Date: 2006/02/03(金) 22:24:18

はじめまして。今キックキットの取り付けを考えているのですが、北川商会の取り付けツールで付けようかと思っているのですが、要ベアリング交換と説明に出ていました、
純正のをそのまま使うことは出来ないのでしょうか?またそのベアリングはどこで手に入るのか教えてください!
よろしくおねがいします。
========================================
From: カウグラ
Date: 2006/02/04(土) 15:31:04

>デフさん
私は以前ディーラーの一角を間借りして自分でミッションばらしをやったのですが
その時、メカニックにベアリング交換しなよって言われました。
再利用出来ないのか質問しましたが、そこバラシたら交換!の一言でした。
プロの言葉を信じ私は新しい純正ベアリングをディーラーで買いました。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/02/04(土) 21:49:06

>またそのベアリングはどこで手に入るのか教えてください!

私はキック取り付けの全ての工程を自分でやったので経験からアドバイスしますね。

まず、カウグラ氏の仰るように、ベアリング(2個)は交換してください。CCIのカタログに載っていますので、ショップに発注すれば入手可能です。(品番を伝えること)

で、ここで難関なのが、キックッキト付属のベアリングプレートに新しいベアリングを差し込む作業なんですが、これがなかなか入ってくれません!
ショップでは油圧プレスを使うのですが、当然素人がそんなモン持ってるはずはないので、私は徐々に軽く叩きながら入れました。正当な作業方法ではないですが、何とかなります。

またわからないことがあったら何でも聞いてください。
キック歓迎です!
========================================
From: デフ
Date: 2006/02/05(日) 14:54:10

カウグラさん
やっぱり交換が基本なのですね?さっそく注文したいとおもいます!
殴り屋さん
今日キックキットが届いたのですが、英語の説明書を見てみると、なにやら「取り付けキットがある人はこっちを見て、無い人はこっちを見てください」っぽい説明が載ってるようなんですが、キットがなくても面倒くさいけどできない事はないんでしょうか?そもそも取り付けキットは何の作業を楽に出来るものなんですか?
よろしくおねがいします!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/02/05(日) 22:07:17

>デフさん

>そもそも取り付けキットは何の作業を楽に出来るものなんですか?

はい、その取り付けツールっていうのは、ミッションのトラップドアを、"外す&取り付ける"ために用いるものです。

で、トラップドアってのは、ミッションのエンドカバーを外すと見えるベアリングが2個はまっている目玉みたいな分厚い金属のプレートのことです。
こいつを外さないことには何も始まらないです。
========================================
From: 静
Date: 2006/02/06(月) 12:00:23

はじめまてFXSTSセル無しキックオンリーの静です、この時期の儀式は時間かかりますね(笑)
最近MRCクラッチ導入を検討してますが⑤速キックは問題なく併用できるでしょうか?
キジマもにたパーツがありますがどうでしょうか?
ちなみにキックのメーカーは不明です...(キックカバーは丸くない角ばったデザインです)
========================================
From: デフ
Date: 2006/02/06(月) 12:40:02

殴り屋さん
ありがとうございます。ツールとベアリングを注文して頑張って付けてみます!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/02/06(月) 13:21:17

>静さん
>最近MRCクラッチ導入を検討してますが⑤速キックは問題なく併用できるでしょうか?

ん~、どうでしょう、
キックカバー内に、MRCがストロークするに充分なクリアランスがあるかどうかですよね、、。
こればっかりは実物をあてがってみないとわからないような気がします。

>デフさん

いろいろ難関はあるとは思いますが、やはり自分でやった分、相当な満足感は得られるはずです。
ショップに工賃払えばわけないことですが、やはり自分でやってこそ。ですよね。
ただ、当然のことですが取り付け作業は慎重に行ってくださいね。ミッションという駆動にかかわる重要な箇所ですので、トラブっては元もこもないですから。

途中で行き詰まったら些細なことでも聞いてください!
========================================
From: KENT
Date: 2006/02/06(月) 18:39:04

〉殴り屋さん
昨日、キックキットの取付に出しました。仕上がるのは今週末の予定です。
でお聞きしたいのですが、キックの場合却ってバッテリ上りってし易いですかね?
(キックで掛からず、キック連発等の場合です。)

今回キックの他、色々調整もお願いしているのですが、店に持ち込む前に(乗っていなかったのもあるのですが)バッテリが上がり掛け、1時間位寒空の中、戦っていました。
何とかエンジンは掛かったのですが・・・。危うくレッカー騒ぎになり掛けたもので(^^)
殴り屋さんの過去の経歴等参考にしたいのですが。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/02/06(月) 23:38:57

>キックの場合却ってバッテリ上りってし易いですかね?

そんなことはないですよ。
バッテリを最も要するのは「セル始動」です。
そのセル始動を行わないのですから、上がり易いってことはないです。

>1時間位寒空の中、戦っていました。

1時間もセル回してたらおそらく上がってしまいますねぇ
キックではセルを回さないのでその心配は無用かと思いますよ。
========================================
From: 静
Date: 2006/02/07(火) 10:29:16

私はキックオンリーなのでバッテリーを小さくしたくちです...

ところでお尋ねしたいのですが、キックキットが付いてる場合キックカバーは簡単に外れるものでしょうか?
クラッチワイヤーを交換したいのですが...部品とか飛びだしてきそうで怖くて手が出ません...

カバーを外す際の注意点を教えて下さい、お願いします。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/02/07(火) 10:54:22

>キックキットが付いてる場合キックカバーは簡単に外れるものでしょうか?

先月、私もワイヤ交換しましたが、通常の手順で外せますよ。
カバー内にスプリング等が入ってますが、ビックリ箱的にパーツがビロロ~ンと飛び出すようなことはありません。

外す際の注意点としては、常にカバーを押さえながらボルトを外して、ゆっくりカバーをずらしていくって感じですかね。

あと、取り付ける際には、しっかりキックギアが噛み合っていることを確認したうえでカバーを付けて下さい。

こんな感じです。
========================================
From: 静
Date: 2006/02/07(火) 15:08:01

殴り屋さん毎度ありがとうございます。

ゆっくりカバーをずらしていくって感じ>とは、キックアームのシャフトがあるから手前にずらしていくということでしょうか?
また、キックギアとは簡単にずれたり・外れたりしてしまうものでしょうか?

色々お願い致します、キックだけが命綱なので...
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/02/07(火) 15:25:48

>キックアームのシャフトがあるから手前にずらしていくということでしょうか?

そうですね。


また、キックギアはシャフト先端のボルトで止められてるので、外れたりはしないですよ。

言葉だけでは伝えにくいですが、実際にカバーを開けて見てみるとそんな複雑な構造はしていませんのでトライしてみてください。
========================================
From: 静
Date: 2006/02/09(木) 10:32:42

ありがとうございます、安心して作業できそうです!
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/02/13(月) 21:37:51

10年越しの悲願「キックキット」取り付けします!ところで、キックONLYにした場合、バッテリーレスってできないんですか?というのもポイント点火なのでバッテリーって要らないのでは?と・・・電気に詳しい方お教えください
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/02/25(土) 22:33:14

バッテリ点火でしたね。マグネトが要るのですか。ちなみに小さいバッテリに替えてる方はどんなバッテリつけてます?
========================================
From: KENT
Date: 2006/02/27(月) 12:30:32

〉殴り屋さん
先日全ての作業が終え、キック始動やってみました。
今は4~5回に一回掛かる位になりました。
感想としては、掛かる時はスンナリ。掛からない時は幾ら蹴ってもダメ。
まだタイミングは判らないですね~。もう少し精進します。
========================================
From: 鬼キック
Date: 2006/02/28(火) 14:15:59

こんにちは
96FLSTC
4速レブテックオープン
キックオンリー
です。
ほぼすべての環境で一発始動です。調子のいいときは力をいれずに、踏むだけでかかります。
面白いですよ。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/01(水) 17:28:24

KENT さん

>今は4~5回に一回掛かる位になりました。

調子いいですね~
点火は変えてるんですか?
========================================
From: 入道雲@99FLSTF⇒93ゼファー750:場違い御免
Date: 2006/03/02(木) 12:47:52

懐かしいですねぇ。キック好きでしたよー。
...最後はとっぱらって中古で売っちゃいましたが...

99EVOFLSTF
点火:クレーンHI4
MRCクラッチ、左右出しマフラー

 暖まれば一発でかかってました。
パーフェクトにいつでもかけたいとショップに相談したところ
点火をポイントにすればかかるとアドバイスされたんですが
どうもフルトラ⇒ポイントというデチューンを受け入れること
ができず、ほとんど飾りになってましたね。

 かかったときは嬉しかったですねぇ。
今でもゼファー750に乗ってるとZ750FXなどのいわゆる
旧車にキックレバーがついているのを見るとうらやましくなりま
すな。
========================================
From: ごめす
Date: 2006/03/02(木) 17:27:25

EVOはスポーツ
========================================
From: 入道雲
Date: 2006/03/02(木) 20:11:46

>EVOはスポーツ

スポーツはキックつかないっしょ
意味わかんねっすよ
========================================
From: KENT
Date: 2006/03/02(木) 22:50:57

>殴り屋さん

点火?はサンダンス スーパーストックイグニッションシステムを搭載
して、キャブはFCRを入れています。
キック仕様に合っているかは思考錯誤の最中で、正直判りません。

キックには独立点火の方が掛かりやすいっぽい話もありますが、走りが
悪く?なるというのもショップから聞きました。
まだまだ勉強中でございます。(笑)
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/08(水) 16:48:28

95
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/08(水) 16:52:28

失礼しました。95年式FXSTCにノーマルキャブ、ポイント、CCIキックKITです。始動性優先でちょいと点火遅めにしてやっただけで、ケッチン無くなり1発始動!ストロークも要らない、水平くらいからカクッ!と踏むだけで始動します。もうセルなんか要らないや!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/08(水) 19:42:43

>点火?はサンダンス スーパーストックイグニッションシステムを搭載

やはり点火換えたほうがかかりは良いみたいですね。


>95年式FXSTCにノーマルキャブ、ポイント、CCIキックKITです。始動性優先でちょいと点火遅めにしてやっただけで、ケッチン無くなり1発始動!

そうですか~
ポイントはキック始動に関しては最高のチョイスかもしれませんね~

>水平くらいからカクッ!と踏むだけで始動します。

ほぉ~ スバラシイですねー ^_^
やはり点火時期が最も重要みたいですね。

ところで、先日久々(1ヶ月ぶりくらい)に
"my鉄の馬"を走らせました。
初回の始動はセルで行い、ちょい走って止めて、
1時間後くらいにキック踏んだんですが、空キック3回後の本キック2発目ですんなりかかってくれました。

1ヶ月間、寒空の下でほったらかしにしていたのに
結構ご機嫌で何よりな感じがしました。我ながら。

いやぁ、やっぱり寒くてもたまには走らせないといけませんね。
========================================
From: blackwing
Date: 2006/03/18(土) 21:35:36

随分久し振りに書き込みます。
老朽化した点火・吸気系パーツの換装と同時にキックキットを取り付け、無事キッカーデビュー!!
後期型純正のCVキャブ、CCIの五速用キックキット、DYNA-Sで掛かりはかなり良い状態です。
自分の力でオートバイに火を入れるって凄ぇ快感...(笑)
このスレッドには随分お世話になりました!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/18(土) 22:42:58

>老朽化した点火・吸気系パーツの換装と同時にキックキットを取り付け、無事キッカーデビュー!!

おめでとうございますぅぅ

>DYNA-Sで掛かりはかなり良い状態です。

ダイナSかぁー
いいなぁ 点火変えようかなぁ~
コイルも変えてるんですか?
========================================
From: blackwing
Date: 2006/03/19(日) 00:26:06

コイルは同じくDYNA-Sの5Ωを入れています。
三拍子を狙った訳ではないのですが、結果的にアイドリングも良い感じですよ!
しかし、キック併用可能とのことで取り付けたCycle Shackの2in2ドラッグパイプが宜しくない?!
爆音過ぎる為グラスウール付きのサイレンサー(バッフル)を後付したのですが、何とも軽々しい排気音になってしまいました...
殴り屋さんもマフラーには頭を悩まされてましたよね?
スタイル的にFX系ハーレー=キック+ドラッグパイプが気に入っているのですが、何とか低音の効いた音に出来ないものか...
出来ることならバッフルで対応したいところですね。
すいません、話が微妙に逸れてしまいました!
========================================
From: WBC
Date: 2006/03/22(水) 19:08:24

質問なのですが。エボのキックキットを買ったのですが、説明書に90以降のモデルはクラッチアジャストスクリューが必要っぽいことが書いてあるんですが、これはやっぱり必要なのでしょうか?
ちなみにこのアジャストスクリューというのは何のために使うのか教えて下さい。
お願いします。
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/23(木) 13:07:37

セルなんか要らないや・・・とは言ったものの、セル外してる方に質問です、取り外したあとは何かフタするんですか?そのまま?
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/23(木) 18:29:08

>説明書に90以降のモデルはクラッチアジャストスクリューが必要っぽいことが書いてあるんですが、これはやっぱり必要なのでしょうか?

はい、必要ですよ。
これでシャフトのカサ増しをするんです。

値段も千円以内のものなので買いましょう。
========================================
From: WBC
Date: 2006/03/23(木) 22:19:27

殴り屋さん
ありがとうございます。シャフトというのはメインシャフトですか?シャフトにつければいいのですか?
あと、プッシュロッドというパーツはどこにつかえばいいんでしょうか?
すみません、よろしくおねがいします!
========================================
From: ぬ。
Date: 2006/03/24(金) 01:05:27

先日、車検の為キックしてみましたが、イグニッションオン。しーん・・・。
ああ、バッテリが完全いってもうた・・・。
キック20回位でかかりました。息が上がってます。ふらふらです。
ちょいと乗ってみます。信号待ちでアイドリングをちょっと高めにしようと
したら、逆にさげてしまい、エンスト。
セルボタン押すも、きゅるりとも言わず、後ろに車がならんでます。
あせって速攻降りてキック。一発でかかりました。
必死にまたまたがって走り出しましたが、よかったのか悪かったのか。
セルって大事だなと思いますた。
========================================
From: ぬ。
Date: 2006/03/24(金) 01:06:17

ちなみに、車検はまだまだ先で、うけることすらできませんでした。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/24(金) 14:25:19

ぬ。 さん

セルは、いざって時に必要ですよね。
走行しててエンストしたらたいへんですもん。。

>あせって速攻降りてキック。一発でかかりました。

私の車両も、エンヂンがあったまれば一発でかかる率はほぼ100%です。
でも、最初の始動はセル使ってます。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/24(金) 14:37:18

WBC さん

>シャフトというのはメインシャフトですか?シャフトにつければいいのですか?

え~~~~っと、確か
カウンターシャフトに使います。
クラッチプレート側(プライマリのダービーカバー開けて)から差し込んで使いますね。

>あと、プッシュロッドというパーツはどこにつかえばいいんでしょうか?

プッシュロッドは元々ついているものなんで、そのまま使うはずですよ。

現在取り付け作業中ですか?
またわかんないことあったら聞いてください。(^^)
========================================
From: Tedu
Date: 2006/03/24(金) 15:58:17

便乗ですんません。多分殴り屋さんと同じ、CCI5速キックなんですが・・・ドレンボルトがナメました。。取り付け8年経ち型番等が不明なんですが、純正と共通?とも聞いたことがあります。純正と同じでしょうか?また、CCIのカタログみてもキック(ミッション)ドレンボルト単体で掲載していないようなので、ご存知でしたら、教えてください。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/24(金) 16:24:04

Tedu さん

う~ん どう~でしょう

純正もいけそうではありますが試したことありません 。_。;
========================================
From: WBC
Date: 2006/03/24(金) 18:17:45

殴り屋さん
何度もすいません。まだバラしてはいないんです、必要な物がまだそろってなかったので^^;
それでですね、クラッチアジャストスクリューはどこで買いましたか?調べたんですがいまいちわからなくて、、
あと、必要な物なんですが
・トラップドアをはずす専用工具
・クラッチアジャストスクリュー
・ラチェットギアのスプリング
・でかいソケットレンチ
こんなもんでいいのでしょうか?
よろしくおねがいします!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/24(金) 21:58:07

WBC さん

>クラッチアジャストスクリューはどこで買いましたか?

CCIと取引のあるショップであればどこでも買えますよ。
カタログの品番を指示して注文すればOKです。
私はよくネ○ファクトリーを使います。

あと、必要なものは、
ミッションオイルと
"やり通す気合"ですかね。 

途中で挫折せず頑張ってください~
========================================
From: WBC
Date: 2006/03/25(土) 08:31:36

殴り屋さん
ありがとうございました。
一通りそろったら気合でがんばってみます!
付けてる最中にまた分かんなくなったらお願いします!
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/26(日) 20:12:50

殴り屋さん
過去ログみたらセルモーター取り外しにトライしてますね?その後どうなったのですか?
なあ、みんな!エヴォキッカーはセルモーターを捨てよう!
・・・んで、そのノウハウをば・・・
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/27(月) 02:35:18

>ナローチョッパー  さん

はい、確かに過去にセルの取り外し及び、ドライブギアの交換、セルの取り付け、という一連の作業を自分でやりました。

セルは緊急時に必須なので私はとりません(^\^)

ノウハウとは、取り外しの、でしょうか?
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/27(月) 10:28:00

そうです、取り外しです。オイルタンクから外したり、困難な箇所などありましたら、ここでお教えください。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/27(月) 13:51:46

まず、セルの取り外しはかなり面倒です (。_。;;

簡単な手順はこんな感じです。

・バッテリ端子を外す。

・シート下のオイルタンクを止めてるボルトを緩めてフリーにする。(フレームとのクリアランスを確保するため)

・セルモータアッセンブリはインナープライマリに、確かボルトで2点留めされているので、このボルトを外す。
ココがなかなか面倒です。
 クラッチエンドカバー側(車体右側)から、長めのソケットレンチを隙間から突っ込んで、ボルトを外します。(ボルト落とさないよう注意)

・ボルトをはずしたらアッセンブリを抜き取ります。

以上、こんな感じです。
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/28(火) 08:45:20

プライマリーカバー外すんですね、ガスケット替えなきゃなぁ・・・プライマリオイルも・・・取るだけなのに、結構金かかりますね
あ、フタも用意しなくちゃ!
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/28(火) 10:26:30

ノンノンノン。

プライマリのダービーカバーを外す必要はありませんよ。
インナープライマリーってのは、要はプライマリの内側ってことですから。
========================================
From: ナローチョッパー
Date: 2006/03/28(火) 13:02:59

ん?プライマリーカバー丸ごとはずすんやんね?フタってのは外したセルモーターの跡を塞ぐフタのことです。
========================================
From: 殴り屋
Date: 2006/03/28(火) 14:15:17


あぁーそうか、、セルモータのギア挿入口を塞ぐために、
プライマリを外すってことですな?

だとしたら、プライマリアッセンブリごと外さなきゃ、かもですね。
========================================
From: ↑
Date: 2006/04/11(火) 17:34:37


========================================
From: 準備段階
Date: 2006/04/14(金) 17:49:02

カウンターシャフトとメインシャフトでベアリングを押さえている大きなナット(OEM35078-79)の大きさは1-1/16でよろしかったでしょうか?
========================================
From: うんも
Date: 2006/11/05(日) 15:46:03

うんも



うんも
========================================
From: バネ
Date: 2007/11/17(土) 22:00:19 (IP:221.119.118.37)

こつこつと少ない小遣いためて買ってしまいました!
早く蹴ってやりたいです!
しかしみなさんなかなか掛かりにくいみたいですね・・・。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • FLSTFのエキパイだけじゃなくサイレンサー部もつきますでしょうか?
    キック付きに車検時のマフラーは皆さん何をつけてますか?




COUNTER

CATEGORY