片側ミラーはOK?

4
Subject: 片側ミラーはOK?
========================================
From: エボスポ乗り
Date: 2006/01/30(月) 19:00:08

皆様教えて下さい。
バックミラーの件ですが、右側のミラーのみの装着の場合、実際に道路交通法(でよろしいのでしょうか)の違反という事になるのでしょうか?
過去ログもチェックいたしましたが、決定的な所を知りたく質問をいたしました。
宜しくお願いいたします。
========================================
From: D13h
Date: 2006/01/30(月) 22:36:41

え~~!ダメなの??
横に白バイが来て、しばらく並んで走っても別に何も言われないけどな~。
========================================
From: 片きん
Date: 2006/01/30(月) 22:55:44

右のみOKは,125までだって言っていたような???
========================================
From: エボスポ乗り
Date: 2006/01/30(月) 23:11:42

そうなんです! 過去ログにもその様な記載があったのですが、本当の所が知りたいんです・・・。知人にも"つかまるよ!"って言われたので少しビビッてます。私のバイクは8インチのライザーを装着しているので、左右にミラーがありますとちょっとスッキリしないのです。
それで、もし違反行為でないのなら(免許の点数に余裕がないので)左のミラーを外してみようかなと考えての質問です。
小さな事で申し訳ないのですが、引き続きお願いいたします。
========================================
From: かな
Date: 2006/01/30(月) 23:14:31

右だけでもおまわりさんになにもいわれませんでした。
========================================
From: かな
Date: 2006/01/30(月) 23:16:48

↑ちなみに右に二つつけてます。
========================================
From: らぶがん
Date: 2006/01/31(火) 08:04:41

以前、同じトピが上がったので確認をしました
確認先はこちらです。
http://www.angs.jp/

その時の回答では、やはりダメでした。
私の経験でも走行中に捕まった事は無いですが、車検に通すときに
バイク屋がもう片方を着けてだしてたのを記憶しています。
今は両方つけてます。

メルマガと取ってたので、紹介しますね!

---------------------------------------------------------

 自動二輪のバックミラーは左右着けてないといけないものでしょうか?

 着いてないとダメ!とか
 ちょっと前までのバイクは左側のバックミラーは「オプション」だったぞ?
 だから要らないのでは?
 原付ダケが右側にあれば良い!
 と・・・
 三者三様の意見で。。
 
 だから、どう!って事はないのですが
 ちょっとしたトリビアというか・・・

 でも、250cc以上のバイクで右側だけのバイク(特に若者やカスタムバイク)
 に多くみうけるのですが危険と言えば危険だなぁ~と・・・
 
 お教え願えましたら幸いです

-------------------------------------------------------

自動二輪のバックミラーは左右必要です。
最高速度50km/h以下のものは右側のみでも可、となっていますので原付
は右側だけでもOKです。

原付以上は必ず左右必要となります。
取り外していれば不正改造となります。


---------------------------------------------------------
========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/31(火) 10:15:31

正確には違反ですがそれ位は大丈夫です、但し一斉検問の時は危ないよ。
========================================
From: エボン
Date: 2006/01/31(火) 11:46:00

以前、シートベルト検問近くで信号待ちしてたら、ミラーがどうらたこうたらと、アイドリング+ジェッペルでよくは聞こえなかったが言われ手招きされました。

聞き始めは、警官が立ってる位置から自分の後ろにある、曲がり角用のミラーが確認できないから、少し動くようにとのことかなって思ったんですが、こりゃ不正改造で呼び止められてるなって気付いて、信号変わった時点で逃げました。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 12:41:32

右のみですが、咎めれた事ないですね。愛媛の車検では必要でしたが。
以前付けてたハンドルで、上にミラー付けると肩に隠れて後ろが見えないのでハンドルの下側に付けてた時に、(ミラーが付いていないように見えたらしく)白バイに止められましたが、理由を説明したら去って行きました。その時も右ミラーだけですが何も言われませんでしたよ。
========================================
From: ウィンカー
Date: 2006/01/31(火) 13:02:04

規定よりも外周の小さいウィンカーと同じで
走行中はなかなか捕まる事はなくても、車検は通らない
通ったらラッキー!って事ではないでしょうか?
片ミラーや小さいウィンカーをダメをわかってやってる確信犯です。

>愛媛の車検では必要でしたが

どこの車検でも必要です。
無くて通した方は、よほどラッキーか立会い者の漏れですね。
========================================
From: たしか
Date: 2006/01/31(火) 13:19:38

スーパーカー世代の方は記憶にあると思うのですが、結構片側ミラーじゃなかったですっけ?
国産4輪も大昔は左側ミラーがオプション?だったような・・・
========================================
From: 勉強君
Date: 2006/01/31(火) 16:05:10

スーパーカーは30年以上、国産四輪は40年ほど前の話ですね
僕は勉強家なんで知ってますが(^o^)その頃は二輪免許も3つに分かれてなかったし今とは法規も少し違います。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 19:03:36

べつにいいんですが、検査の内容や基準?の解釈が管轄によって違うんですよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 19:03:43

べつにいいんですが、検査の内容や基準?の解釈が管轄によって違うんですよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 19:04:53

あ、ウィンカーさんに、です...
重複してすんません
========================================
From: ウィンカー
Date: 2006/01/31(火) 19:36:36

>かがわさん
規定があるので管轄で解釈が違うとは思えないのですが
通るのであれば、ラッキーですね。
違反とわかってやってる僕が言うのも変ですね!

規定違反を正当化する気はありませんが
ダメはダメ。わかってやってる自覚で良いのでは?
ミニワインカーも縦付けナンバーも、実走で捕まった話は無いですし
車検時には横付けにして通すわけですし。
========================================
From: kuro
Date: 2006/01/31(火) 19:54:00

とりあえず  現行車検ではダメです
つまり キップも切ろうと思えば切れます

他のこと 一旦停止とか信号無視なんかで揉めると
じゃあ ミラーで切りましょう なーんなったらツマンナイです
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 21:49:52

ん~、排気音量計測あったりなかったり、スパトラオープンエンドでオッケーだとか、スイッチ類の表示(←→、ラッパマークもしくは「ホーン」等)が必要だったり、光軸計ったりはからなかったり。
検査場によっていろいろありますよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/01/31(火) 21:52:07

右側だけのミラーに関しては、警察が切符切ろうと思えば切れる、でしょうね。
========================================
From: エボスポ乗り
Date: 2006/02/01(水) 00:57:47
Solved: on

皆様、たくさんのレス本当に有難うございます。
皆様のお話を勝手にまとめますと、法規上はミラーは左右ともに必要で、切符を切られる事はあまり無いが運?が悪ければ取り締まられる可能性もある!ということですね。
大変参考になりました。また機会がありましたらお願いいたします!
========================================
From: バックミラー
Date: 2006/03/13(月) 14:06:52

解決後にすみません。

これで、共通認識できますかね?
ミラーは両方つけるのが基本です。
確信犯の方にとやかく言う気はありません。


道路運送車両法 抜粋 
(後写鏡等)
第四十四条  自動車(被牽引自動車を除く。)には、後写鏡を備えなければならない。
3  ハンドルバー方式のかじ取装置を備える二輪自動車、側車付二輪自動車及び
  三輪自動車であつて車室を有しないものに備える後写鏡は、次の基準に適合するものでなければならない。

 一  容易に方向の調節をすることができ、かつ、一定の方向を保持できる構造であること。
 二  歩行者等に接触した場合において、衝撃を緩衝できる構造であり、かつ、歩行者等に
    傷害を与えるおそれのあるものでないこと。
 三  運転者が後方の交通状況を明瞭かつ容易に確認できる構造であること。

 4  前項の後写鏡は、同項に掲げる性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合する
   ように取り付けられなければならない。
 一  後写鏡の反射面の中心が、かじ取装置の中心を通り進行方向に平行な鉛直面から
    の二百八十ミリメートル以上外側となるように取り付けられていること。
 二  運転者が運転者席において、容易に方向の調節をすることができるように取り付け
    られていること。
 三  自動車の左右両側(最高速度五十キロメートル毎時以下の自動車にあつては、
    自動車の左右両側又は右側)に取り付けられていること。
========================================
From: 片側ミラーで
Date: 2006/03/13(月) 21:15:38

つかまるんだったらヘルメットでもつかまるねー
装飾用の使ってる人結構いるしねー
========================================
From: 片側ミラーで
Date: 2006/03/13(月) 21:15:43

つかまるんだったらヘルメットでもつかまるねー
装飾用の使ってる人結構いるしねー
========================================
From: 砂てつ
Date: 2006/03/14(火) 11:10:39

みなさん、議論に何かが欠落していませんか?
左ミラーは、例えば追い越し車線から走行車線に戻ったり、街角を左折する際の後方確認に使う物でしょう。
捕まらなければラッキー!って人は、上記のような場合、しっかりと目視で安全確認をしているのでしょうか?
========================================
From: かがわ
Date: 2006/03/14(火) 12:36:42

してますよ。
左から右車線に移る場合等も目視してます。
========================================
From: 1340RR
Date: 2006/03/14(火) 12:40:48

しっかり目視で安全確認しています。
ミラーに頼るよりも目視の方が確実ですが
目視している間が危ないかも...。
========================================
From: 後方確認
Date: 2006/03/14(火) 16:13:32

確かに、片側ミラーってだけで捕まったりはしない罠。
だけどやっぱり不安なのは後方確認。特にちっちゃいミラー1本で爆走する輩は、死角に充分注意されたし。もうすぐ春の交通安全運動、白馬の騎士にすぐナンパされそうな予感。
 
【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY