CR-1について?

0
Subject: CR-1について?
========================================
From: ピカリン
Date: 2006/01/01(日) 01:54:45

DIYにてCR-1ガラスコーティングを
試そうとおもっているのですが
誰か試された方おられます?
施工の仕方や効果の程をお聞かせできればと
おもい・・・
========================================
From: 盆栽マン
Date: 2006/01/01(日) 10:58:56

下地命です。
施工前にドコまで施工部分を綺麗にできるかそこが最重要です。
新車に即施工なら効果はあると思いますがDIYで現走行車にするのは
費用対効果からしても微妙と思われます。
あと他のガラスコートよりも非常に難易度は高いです。(自分が不器用なだけかも)
自分はDIYでやってみて塗布時に色々失敗して白くムラムラになったので
近所のバイク屋さんがCR1をモニタ募集で半額してるのを見つけて
事情を話して施工しなおしました。
ちなみに汚れは水洗いで本当に簡単に落ちますが錆びは完全には防げません。
========================================
From: プリXL
Date: 2006/01/01(日) 22:48:27

盆栽マンさんの言う通り下地命です。
金属剥き出しの部分は錆びを完全に防ぐことはできません。
硬度がクリアよりも高いといっても被膜ははるかに薄いので酸化は防ぎきれません。
しかし、塗装面においては汚れ落ちが早くなり、効果が高いと思います。

施工の仕方は・・・マニュアルがあるはずです。
後、HPでも説明されてます。
http://www.cr-1.jp/index.html
========================================
From: ピカリン
Date: 2006/01/03(火) 10:42:52

盆栽マン さん、プリXL さんありがとうごじます。
"金属剥き出しの部分は錆びを完全に防ぐことはできません"
と言う事ですが、ホイールの汚れ対策をなんとかしたいと
思っていたもので、
みなさん普段のメンテナンスでホイールの汚れ対策なんか
どうなされてます?
なにか良いケミカルってあります?
ちなみに僕はFLSTFでディッシュホイールです。
========================================
From: とおりすがり
Date: 2006/01/03(火) 15:17:09

いっその事粉体塗装(パウダーコーティング)してしまうのはどうですか?シルバーで。少なくとも錆問題は解放されますが...
========================================
From: プリXL
Date: 2006/01/03(火) 21:20:28

そうですね。塗装してしまうのが手っ取り早いですね。
金属地の輝きがいいと仰るならまずこまめに磨くことが前提です。
私はホワイトダイヤモンドというケミカルを使いたまに仕上げでマザーズで磨きます。
ホワイトダイヤモンドはマザーズよりも研磨粒子が少し粗めなので汚れ&錆びを落としやすいです。
後、ホイールのヘアラインを無くすくらい磨いていれば錆びにくいですし、普段の手入れで綺麗にもしやすいです。
非常に手間はかかりますが・・・

下記HPを参考にしてください。
http://www.roadbomber.com/page_harley_chemical.html
http://www.45degree.net/work_polish/wheel1.htm
========================================
From: 88
Date: 2006/01/04(水) 14:41:45

マイバイクのお手入れに付いて、やはり日々の洗車ワックス掛け
防錆などツーリング後、梅雨など湿気が出る時期など、まめにすると何時までも綺麗な状態で、乗れます
メッキに付いては、研磨剤入りで磨くと薄い傷が付き光沢が失われます新車は、避けるべき、どうしても落としたい部分のみが望ましいフッ素系がお薦めです。
ホィールは、クリアーが吹いて無いらしく錆びやすい対応に苦慮
ほっておいてしまおうか悩むこの頃です。
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/04(水) 15:22:42

>ピカリンさん

FLSTFですか。正直、ディッシュホイールですと、コーティングを
施しても、汚れるものは汚れます。というのが正直な所です。
自分の車種もFLSTFなのですが、ホイール部分だけは如何しようも
ないのが現実です。(自分のは車体全体の施工を行ないましたが。)
外部からの汚損には耐久力はあるみたいですが、ブレーキダストに関しては、歌い文句みたいな感じに、水だけで汚れは落ちないと思います。個人的な意見ではありますが・・・。
========================================
From: イスト
Date: 2006/01/04(水) 19:53:06

>KENTさん
便乗ですみませんが、ディッシュホイルの錆は防げそうでしょうか?
あの、白く浮いてくる...。
========================================
From: ダメ
Date: 2006/01/04(水) 23:28:06

雨に濡れて一日でもそのままにしていたら見事に真っ白になりますよ。
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/05(木) 08:52:59

>イストさん

最初の下地(事前清掃になりますが)処理が一番肝心で、ホントに白錆が出ない状況にするには、かなり無理があると思います。
新車購入時にCR-1処理を行なうか、中古車であれば毎回走る度に少しでも良いから、ダスト汚れだけでも落とすとか・・・です。
(私の車種は後者で対応していました。)

只(私はショップの方にお願いしましたが)完璧では無いにしろ、大分落ちた状態で処理して貰いましたので、ある程度は満足しています。
今はショップでも個々のパーツ毎にCR-1加工できるそうなので、ホイールだけでも試してみては?
========================================
From: イスト
Date: 2006/01/06(金) 23:21:30

>ダメさん、
コーティングしても、一日でそんな状態になるなんて...。ちょっと躊躇してしまいます。
>KENTさん
私のホイルはすでに錆がそこそこ浮いてきている状態なので、
ホイルの錆取り+コーティングだと、どのくらいの予算か、
また、ダメさんのアドバイスも頭に入れた上で、手が届きそうでしたら一度トライしてみたいと思います。無理ならワイルド?に、そのまま時の流れに任せていきたいと思います。
ダメさん、KENTさん、どうもありがとうございました。
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/07(土) 20:07:03

>イストさん
ん~。イストさんの見解違いがありますよ。
コーティング処理済みならば、1日位じゃ雨でも錆なんか出ないですよ。
ダメさんのレスは、コーティング未処理だと。じゃないですかね。
あとホイールの錆取りは洗車後、歯ブラシとかでピカール(研磨剤)で
磨けば大分落ちますよ。
ホイールのみのコーティングは、20,000でお釣りが来るかと思います。
(CR-1の検索で取り扱い店と料金表が出てます)
========================================
From: 初心者
Date: 2006/01/08(日) 10:52:16

イストさん
やはり、雨の日、海岸沿いを走行して来たら、遅くても翌日には洗車
しないと駄目かもです。
私は、03の883に乗っていますがまだ、大丈夫のようですよ。
ちなみに、キャストホィールですが。
洗車後に、雑巾掛けは、液体ワックス、バケツ1杯に20ml位溶かす
タイプのワックスです。
いまだに、固形ワックスは掛けたことがありません。
キャストの汚れが酷い時にクリーナーで落とす位です。
やはり、走行後、すぐの手入れが大事なのかもです。
========================================
From: ダメ
Date: 2006/01/08(日) 14:01:20

>KENTさん
私は新車購入後、CR-1コーティングをしてもらいました。
雨に濡れた後コーティングしているから大丈夫だろうと翌日に洗車しようとしたのですが、カバーを外したらすでに白い点錆が出来てしまっていました。
ホイールだけでなく、アルミ部分はすべて同じ状態になりました。
結局ピカール、花咲Gで擦らなければ取れなかったので、1日でコーティング代がパアになりました。
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/08(日) 14:32:51

>ダメさん
マジですか? そんなにコーティング弱いですか?
確かに(私はショップに任せましたが)施工後、完全硬化まで2週間程度、時間を要するのは聞きましたが・・・。

完全硬化期間中に、濡れてしまうと斑点が出たり。というのはショップの方も言っていました。

っていうか、ダメさん。(ショップに任せたのならば)クレームで何とかなる様な気がしてならないのですが。言いましたか?
========================================
From: KENT
Date: 2006/01/08(日) 14:33:11

>ダメさん
マジですか? そんなにコーティング弱いですか?
確かに(私はショップに任せましたが)施工後、完全硬化まで2週間程度、時間を要するのは聞きましたが・・・。

完全硬化期間中に、濡れてしまうと斑点が出たり。というのはショップの方も言っていました。

っていうか、ダメさん。(ショップに任せたのならば)クレームで何とかなる様な気がしてならないのですが。言いましたか?
========================================
From: ダメ
Date: 2006/01/08(日) 18:36:17

>KENTさん
私は2週間以上硬化時間を置きましたがこのような結果になりました。
一度は再施工していただきましたが、同じことの繰り返しだったのであきらめました。
他のケミカル使用で、こまめに手入れしたほうがよさそうです。
でも塗装部分には効果があるみたいで、汚れたら軽くふき取るだけで綺麗になります。
========================================
From: 初心者
Date: 2006/01/08(日) 20:20:15

私は、ダメさんの言うような事にはなったことは無いですよ。
たとえ雨に濡れて二、三日後に、洗車しても白い斑点出ませんよ。
私のがならないだけなのかな?キャスト以外のアルミ部分にも斑点は
出てませんけどねー
CR-1と言うのは高いのですか?
========================================
From: あきら
Date: 2006/01/08(日) 23:08:02

南関東ですが、エボソフテイルをフルカスタム納車時に
お願いしたら63000円でした。
========================================
From: あきら
Date: 2006/01/08(日) 23:38:06

南関東ですが、エボソフテイルをフルカスタム納車時に
お願いしたら63000円でした。
========================================
From: 初心者
Date: 2006/01/09(月) 10:13:17

あきらさん 63000円ですか、かなりするんですねー。
ビックリしました。
私にはそんなにお金かけられませんし、手入れが楽しみしですので、
錆は今のところ大丈夫ですから、今までの様に手入れはしますね。
========================================
From: ピカリン
Date: 2006/01/10(火) 00:23:27

やっぱり、ガラスコーティングをしても実際のところは
完全に錆びを防げるというものでもないんですねぇ。
また別の質問なんですが
45degreeさんのHPにあったケミカルで
"デイトナメタルコーティングWAX"という
未塗装の金属に施すWAXをみつけて
一度試してみようとおもうのですが、
だれか試された方おられます?

追伸 みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
近隣にCR-1の施工店が無い為、
普段の洗車にて対策していこうとはおもっているのですが。
========================================
From: あきら
Date: 2006/01/11(水) 01:40:52

予想より高かったので、ちょい焦りましたが
本当に綺麗になり、洗車が楽になりましたので
今の所、満足です。
========================================
From: プリXL
Date: 2006/01/11(水) 20:33:13

確かにコーティングしても錆びを完全には防げないですね。
ホイールは汚れやすいですから難しい所ですが、雨の後にふき取っていれば錆びも出ないはずです。
コーティングの硬化時間ですが、初期の硬化で一週間、完全硬化は一ヶ月は見た方がいいでしょう。
HPに書いてありますが、焼成すると硬度が非常に高いみたいです。
マフラーなんかに施工した場合はエンジンかけて熱を加えるといいかもしれませんね。

メタルコーティングWAXですが、片方は磨いただけ、片方にWAXをかけて様子を見てみました。
ポリッシュしたフォークに使ってみましたが、あまり効果が無いように思いました。
ケミカルによってはそれ自体にWAX効果のあるものもあるので、色々ケミカルを試してみてもいいと思います。
お勧めは上記にもありますが、ホワイトダイヤモンドです。
========================================
From: hide
Date: 2006/02/01(水) 09:12:08

デイトナメタルコーティングWAX使ってみましたが、私は好きではありません。
塗った時はいいのですが、しばらく経つと表面がベタベタしていて、触ると跡が付きます。ホコリが付くと、取るのに一度コーティングごとふき取らないと取れません。
メッキの表面は乾くと塗りムラが出ます。
アルミのポリッシュ部分は白く曇ります。
サビ防止という事だけで考えたら効果はありますので、長く乗らない冬の冬眠中のみ使用しています。
やっぱりマザーズでマメに磨くのが一番綺麗です。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY