壊れてばっかりのSHOVELが嫌になりつつあります

19
Subject: 壊れてばっかりのSHOVELが嫌になりつつあります
========================================
From: momo
Date: 2006/01/04(水) 18:27:50

みなさん。こんにちは。私は84年式ショベルWGに乗っている40手前の中年です。ロッカーヘッドに魅入られ衝動買いして6年程経つでしょうか。壊れても壊れても、ひとつずつ直せばいい、そうしているうちに、いつかだけのモノになる。トラブルに遭えばそれを材料にひとつ知識を身に付ければいい、なんて思いでハーレーを所有してきました。
ところが、相次ぐトラブルに、通勤の使用さえままならず、遠出などとんでもない状況。近隣の市までがせいぜいです。トラブルは全て電気系。電気はちんぷんかんぷんなので、近所のショップに世話になっては金がかかり、止まってばかりのバイクに跨るのも何だか億劫になる。たまに乗ると、信号でプスン・・・そして沈黙。
だんだん嫌になってきました。壊れないエボ以降のモデルをも視野に入れて悩みながらも、金が無いから決断も着かず。やっぱり、配線とか全て引き直した方が良いのかな~。金無いしな~。でもそれで走れるバイクに蘇るなら犠牲は払わなきゃいけないわな~。悶々としてます。誰か力付けて下さい。こんなスレ荒れるのかな~。
========================================
From: ジャロ
Date: 2006/01/04(水) 18:35:40

>トラブルは全て電気系。電気はちんぷんかんぷん
>やっぱり、配線とか全て引き直した方が良いのかな~
ご自分で弱点を分かってらっしゃるじゃないですか。

>壊れても壊れても、ひとつずつ直せばいい、そうしているうちに、いつかだけのモノになる。トラブルに遭えばそれを材料にひとつ知識を身に付ければいい
初心を忘れないで下さいね。

頑張って下さい。
必ずどこかに原因があります。
きっちり整備したショベルはそう簡単に壊れません。
========================================
From: お気持ちお察しします
Date: 2006/01/04(水) 18:42:49

当方も旧車ばっかし乗り継ぎ・・・お気持ちお察ししますが
力付けて下さいってことはお金とか言いつつもショベルにほれ込んでますね

かくいう私もそんなもんです。違う意味ですが
電気系は簡単なのでショップを変えてみるのもおすすめですね
電気系は比較的簡単です。私らのショップでは無料の域ですね
購入の事情もあるんでしょうけど・・・ショベルで遠出出来ないほうがおかしすぎます。

どうかしっかりしたショップにて点検なさって下さい。
========================================
From: ちえる
Date: 2006/01/04(水) 19:06:50

 momoさん、私も同じ年代の81WG乗りです、文章を見る限り御自分の弱点がわかっていらっしゃるじゃないですか、だったら簡単です、克服すればいいだけの話です、いっその事覚悟を決めて1年ぐらいのスパンで少しづつバラしながら電装をチェック、引き直してみたらいかがでしょうか、その間乗れませんし、かなり遠周りな気がするかもしれませんが長い目で見ればいいかもしれませんよ。
 
========================================
From: カナヤン
Date: 2006/01/04(水) 19:30:15

自分のショベルもそうでした。(新車で購入)ライトONでシールドビームに空気が入ってて、いきなりガス灯! 1回目の車検の間に、コイル・セミトラets とにかく、電気系統は殆どイカレました。最終的には、配線を全部引き直ししました。自分も電気にチンプンカンプンでしたが、なんとかやれましたよ。
========================================
From: aki
Date: 2006/01/04(水) 19:55:00

私も壊れる度に
こんなバイク捨ててやる!って思います
これで完璧だと思っているときに完璧なはずの所が遠出中にブッ壊れるとマジで凹みますね。
でも直して調子いいと 俺のショベル、サイコーってなるんですよね。
========================================
From: 9D
Date: 2006/01/04(水) 20:05:34

>momoさん
電気系ですか~?
ご多分に漏れずトラブルに悩んできましたが 失礼ながら「電気系」はマイナートラブルで片付けてました。
幸い 電気系の大きなトラブルに遭遇してなかっただけなんでしょうね、、、;^^)
私も電話級アマ無線技士でありながら電気系はサッパリですw
しかし「+」と「-」位は判るので検知テスター(通電すると光るだけのヤツ)を使用してます。
これと経験だけで乗り切ってきました。
そういえば 何年か前のVIBESで配線引き直しの実例あったなあ
大丈夫ですよ>元気だして折角のショベル復活させてください。
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttoyobi/wwwlng.cgi?print+200512/05120063.txt
↑こちらでお仲間がお待ちしております。
FX系も歓迎してくれますよ~
========================================
From: dead13
Date: 2006/01/04(水) 20:35:36

自分も電気系、苦手です。なにせ目に見えないからね。
でも、師匠に「電気は水と一緒で上から下にしか流れない、ちゃんと来ないのは途中で漏れてる、位に考えなさい。見えない分、イメージでね。」
の言葉でテスター買って配線図とにらめっこして克服、かな...?
一度、しっかり解ると案外忘れません自分のバイクは。
がんばってください!!
Ps:配線の色はなるべくノーマルと揃えときましょう、次にわかんなくなると大事になっちゃいますからね。
========================================
From: ショップより
Date: 2006/01/04(水) 21:06:45

自動車の電装やさんに修理依頼したことはあるんでしょうか?
一度試してみることをお勧めします。
========================================
From: EBI
Date: 2006/01/05(木) 01:13:05

>配線とか全て引き直した方が良いのかな~。

コレはその通りですよね。
見た目OKでも中身は分からないし。
まして20年もたってりゃ怪しいですもんね。
そんな私もショベルに乗ってや~~~~~~っと7年目。
まだまだ勉強中ですが楽しいです。

ある程度の資料と時間とヤル気があれば引き直しは自分でできますよ!
頑張ってください!!
========================================
From: りゅう
Date: 2006/01/05(木) 06:17:53

はじめましてmomoさん。
私は、工業高校の電気科卒で電気屋をしていますが、電気と聞くと皆さん先入観からか難しい物と考えがちですが、車やバイクの電気系ぐらいは以外と単純です。まず、同じ年式の整備マニュアルをオークションなどで手に入れそれを元に配線を引きなおし、それでも調子が変わらないようならそれにぶらさがっている怪しい部品を変えていってはどうでしょうか。以外と線のビニール被服が劣化して芯線がフレームに接触しているような単純な事かもしれませんよ。線の接続処理だけ気をつけ一本一本やれば出来ますよ。それと、私がよく使うやり方として線を切ったり外す前に紙にどの線がどの部品に繋がっているといった絵を自分で書くのも自分だけの配線図が出来上がるのでいいですよ。
がんばってください。
========================================
From: キック
Date: 2006/01/05(木) 10:45:42

ハーレーは電気系が弱いといってもキッチリ直せばそう壊れるものではありません。
そういう自分も電気系が苦手なのと、オリジナル配線で劣化が進んでいたため
簡単なチョッパー配線に自分で引きなおしながら勉強しました。
資料さえあれば案外出来るものですよ。
自分で引いた配線だとトラブル時に対応しやすいですし。
あとは電気系パーツの見極めが大事ですね。
台湾製パーツなどはなるべく選ばないほうが良いと思います。
========================================
From: ウルチロ
Date: 2006/01/05(木) 12:30:47

はじめまして。
まったくの新参者で、非旧車乗りです(アンチでもありません)。

momoさんのお気持ち、理解&共感できます。
ということは、momoさんは旧車乗りには適していないかもしれません。
私の知る旧車乗りは、理解できない方々です。壊れると実に嬉しそうです。
燃えてしまった時ですら、「あの時はアセッた~」と言いながらも嬉しそうなのは、私の理解を超えます。

そんな旧車乗りたちも、本命の他に、自称"実用車"という予備バイクを持っていて、故障に備えているようです。
ただし恐ろしいのは、その自称"実用車"が私から見るとこれまた立派な"旧車"であることです。(単に故障機会を増やすための2台目所有に見えます。)

上記のような私の"旧車乗り観"からしますと、
壊れること(=修理)自体を苦痛と感じておられるようでしたら、壊れにくいバイクへの乗り換えがよろしいかと思います。
私から見て、こちらサイドの人間ということになります。歓迎します。

故障期間中の不便(バイクに乗れない)のみの問題である場合は、予備車両を持つことがよろしいかと思います。(車検を必要としない車種であれば維持費はしれていると思います。)
私から見て、あちらサイドの人間ということになります。尊敬します。
========================================
From: momo
Date: 2006/01/05(木) 13:15:06

みなさん、いろいろと助言をありがとうございます。ハーレーを降りる気はないので、配線の引き直しか、比較的新しいタイプに買い替えかどちらかを選択する事になります。じっくり考えます。みなさまの考えを書き込んで頂ければ、参考にさせて頂きます。
========================================
From: ででも
Date: 2006/01/05(木) 14:33:31

http://www.lacrose.jp/
ここやすいぞっと!
========================================
From: こう TC88です
Date: 2006/01/05(木) 15:17:14

momoさん、こんにちは。僕はみなさんと少し意見が違いますが参考になれば。
たぶん旧車というのは(2輪に限らず4輪でも)現代の車両よりも、故障やお金、知識、時間、労力などさまざまな物が必要ですよね。
しっかり整備したショベルは壊れないとありますが(もちろん正しい意見だと思います)やはり「しっかりと整備する知識や時間」が必要という事ですよね。
僕がバイクに乗ってる理由のひとつには、「乗っていれば理由なくストレス解消になる」というのがあると思います。僕は例えば1週間バイクをほったらかしにしておいて、ある日突然乗りたくなって出かける。帰って来たら次の日仕事だし、ビール飲んで寝る。またしばらくして乗りたくなったらブラブラ出かける。といった使い方をします。
なので手間がかかる車両は必然的に僕には合わないんです。
旧車乗りに方からすれば、愛情が無いと取られるかも知れませんが、僕はバイクが好きなのでは無く、バイクに乗ってる時間や自分が好きなのです。何とか調子良くしてやろう!って機械と戦っている時間よりは。
なので、楽しみ方が結構違う物なんだなって思います。その理由で新しい年式の車両に乗り換えるって言うのも、momoさんがそう決めたことなら正しいことですよ!
もちろん今のショベルを自分のモノにして、調子良く走った時の感動を味わうと決めるなら、それも正しいことですよね!
========================================
From: 一般ぴーぽー
Date: 2006/01/05(木) 15:51:16

旧車なんて、スグに壊れるし
なんてイメージでEVOまでをも敬遠しTC88に乗る小市民です。
ですが、最近は旧車に引かれる「憧れ」みたいな感情があります。

最近一緒に走る仲間が一人増えました
彼はEVO車に乗る方で我々と一緒に走る前は旧車軍団と一緒に走ってたそうです
彼はツーリングで目的地まで到達しない
路上での修理をメンバーみんなが楽しんでやってる
その話を肴に酒を交わす、そんなスタイルに疑問を感じでそこから離れ
最近、一緒に走るようになりました。
目的地にちゃんと着く、途中でのアクシデントが皆無である
こんな素晴らしいコトは無い!と言ってました。

旧車の持つ独特の雰囲気やキックするあの勇敢な姿!
お世辞ではなく、TC乗りからすると憧れの領域ですが、
私にはマネの出来ない努力や労力の賜物で、だからこそ!
旧車に乗っておられる方々はプライドも高く自分のバイクに誇りをもっておられるのだと思います
支離滅裂な内容になってしまったのですが
私のような小市民には手の届かない旧車ですが、その独特の魅力や世界観に「疲れ」を感じるのなら
違う場面に価値観や魅力を感じるのでしたら乗り換えをお勧め致します。
経済的な猶予があるのでしたら、今の旧車はお持ちのままなら更に良いのかもしれませんね?
========================================
From: 旧車観
Date: 2006/01/05(木) 16:39:14

momoさん

心境お察しいたします。ところでmomoさんは比較的新しいハーレーは乗ったことありますか?現在のショベルのまえはどんな車両に乗られていましたか?それが知りたいです。
僕は旧車(国産旧車、1969年式)が大好きで7年乗りました。
いろいろありましたが一生乗ろうと心に決めていたんですが、突然盗まれてしまって・・・
他にほしいバイクもなく途方に暮れましたが、縁有ってTCに乗りました。いまはこれはこれでいいものです。どちらの良さもあります、片方に迷ったら固執せず浮気(人間ではないのでいいでしょう)してみるのも有りでは?
========================================
From: JU
Date: 2006/01/05(木) 17:03:11

私は83ショベを通勤にも使用しているので年間5万キロぐらい走りますが電気で大きなトラブルはありません。せいぜい走行中のポイント コンデンサー イグニッションコイル レギュレーター バッテリー等がたまにパンクするぐらいです。
ショベルの電気は単純なので配線がしっかりしていればそれほど大きなトラブルは起こらないと思っています。
具体的にはどんなトラブルにみまわれているのですか?
========================================
From: プリXL
Date: 2006/01/05(木) 17:25:20

みなさんこんにちは。
電気系のトラブルではないですが、先日ショップでショベルのエンジンの調子が悪い、と整備していて、私もキャブの掃除などを手伝いました。
しばらくしてエンジンをかけたのですが、今まで見たどのショベルよりも調子が良くなっていてびっくりしました。
それと同時に他人のバイクでも嬉しかったです。
壊れてばっかりかもしれませんが、調子が良くなった愛車は最高です。

momoさんが今のバイクを直して、調子の良くなった愛車に乗られるなら、その瞬間は高年式のバイクでは味わえないと思います。
今のバイクでいくか、買い換えか、どちらにしてもバイクライフは楽しめると思います!
ゆっくり考えて決めてください。
========================================
From: やも
Date: 2006/01/05(木) 20:29:08

みなさんこんにちは。便乗で申し訳ありませんが、JUさんに質問させてください。当方も今度ショベル購入を決めており、トラブルは大変気になるところです。そこでお聞きしたいのですが、たまに起こる「ポイント コンデンサー イグニッションコイル レギュレーター バッテリー等のパンク」はよく耳にするのですが、具体的にどのような症状がおこるのでしょうか。またその際のパーツ交換のため、予備はいつも携帯されているのでしょうか。かなり初歩的な質問ですが、どうかお教え下さいませ。
========================================
From: dead13
Date: 2006/01/05(木) 21:07:07

80ショベル、いろいろあってリジットにして10年以上。それと同時に簡単な電気配線?(俗に言うチョッパー配線?)に引き直し、フレームとかとの干渉で被覆が剥けた、くらいで大きな電気トラブルはなし。まあ、振動でプラグコード半ぬけとか、弛んでた位かな。tcと競争でもしなければそうそう壊れないかと...
========================================
From: 走るのが好き
Date: 2006/01/05(木) 21:37:48

momoさん、こんにちは。
私はローキン(TC)乗りですが、バイクを二台所有出来るのなら一台は有る意味憧れのショベルとも考えますが、やはり一台だけということならTCの方が自分には合っていると思っています。
ツーリング主体で乗っている為、安心して長距離を遠く離れた所で何日も乗り続ける事の出来るTCは最高ですよ。
私の仲間は、「バイクは走ってなんぼ」という考えの人間が多いですが、旧車(ショベルは違うのかな?)乗りの皆さんはバイクに求める第一番が違うようです。
バイク自体を楽しむという点では旧車は最高だとは思いますが、苦痛になってしまったならどうでしょうか?
momoさんも、迷った時はTCに乗り替えてみて、走る事に目を向けてみたらどうでしょうか?
また違ったハーレーの楽しみ方に出会えると思いますが。
========================================
From: momo
Date: 2006/01/05(木) 22:08:14

走るのが好きさん
そうなんですね~。なんか走る以前に所有欲の充足が前提にあるような気がします、私自身。でも、それは何に重きを置くかは人それぞれ。でも、今は所有欲の充足より走役目を当たり前に果たしてくれるバイクに傾いて行っているのです。誰が正しいのでも間違っているのでもなく、自分の価値観の置く場所が変わりつつあるのは事実です。走ろうと思った時に走りたい。急に仕事に休みが出来た時に大きな準備も気負いも無く走り出してみたい。バイクの本文を当たり前に果たして欲しいと思い出したのです。眺めている骨董収集家でいられなくなったのです。
========================================
From: ジャロ
Date: 2006/01/05(木) 22:22:23

momoさん>
あなたの感じ方はEVO以降のハーレー社の精神、メンテナンスフリーそのもののようです。
この辺はJUNE BRAND まるさんが熱く吼えてますけど。
EVOかTCへの乗り換えをおすすめします。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/01/06(金) 00:45:54

壊れて直すのは嫌いです。

壊れないようメンテするのは好きです。

性能/乗り味UPのための改良も好きです。

オートバイが好き。

オートバイに乗るのはもっと好き。

20年もたてば経年劣化しますよ。接触不良でどこということもなく老衰状態かもしれませんね。引き直せばあと20年は大丈夫なのでは。

オーディオと音楽の関係に似ていますね。オーディオ好きは音ばっかり拘って音楽を聴いてない。それ自体面白いですが、音楽も楽しみたいです。
========================================
From: JU
Date: 2006/01/06(金) 06:20:39

やもさん はじめまして!具体的には 止まります!
例えば昨年 阪神高速で突然 エンジンがふけなくなってエンジンがストップ!路肩に止めてテスターでチェックしたところレギュレーターが死んでいたので交換後 ジャンプケーブルで充電後再び走行、MFバッテリーの場合 完全に放電してしまうとバッテリーが死んで再充電が不可能になるので最近は電流計を取り付けレギュが死んだらすぐ解る様にしています。
ロングによく出かけるのでポイント コンデンサー レギュレーター イグニッションコイル プラグ 予備の配線や圧着端子 簡易パンク充填材(トラック用の容量の多い物) テスターは必ず携行しています。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/01/06(金) 06:35:41

IT長者ではないのでお金が沢山ありません。(というより貧しい)
この数年、皮ジャンの新調、キャンプ用品の充実、ガソリン代、高速代、余計なカスタムにいくらつぎ込んだか。
これでバイクがしょっちゅう壊れたら経済的に破綻します。
息子が楽しみにしている家族旅行の費用まで奪って、単車につぎ込むわけにはいきません。

サラリーマン、しかも営業なので滅多に長い休みはとれません。
しかも、家族サービスにも時間をとられます。
貴重な自由時間を、仲間と走る時間に使いたい、少しでも長い時間バイクに乗っていたい。ガレージでラチェット片手に一日過ごすのは、天気の悪い日だけですね。

だから、僕はTC88なんです。これが僕自身のスタンス。

でも旧車の良さは、理解しています。金と時間があれば欲しいです。自分がmomoさんなら、

・EVO、TC88で満足できるか(妥協できるか)
・乗り換えるといくらかかるか
・ショベルを完調にするにはいくらかかるか
・電気以外にショベルの故障が広がることはないか
・ショベルを直すのに期間がどれくらいかかり、その間乗れなくて
 も良いのか

と自分の状況を考えて、最善の選択を考えるでしょうね。
あんまりカネカネいうのはあれですけど、金さえあれば、完調のショベルに買い替えちゃえば済む話ですからね。みんな、金と時間が無限では無いから悩むわけですよね。

頑張ってください。
========================================
From: やも
Date: 2006/01/06(金) 06:50:58

JUさん、ありがとうございます!電気と聞いただけで苦手な想いがしてましたが、なんとか具体的な感じはつかめたような気がします。「調べて、修理」がやはり基本のようですね。予備は持つことと、テスターは早速購入しようと思います。納車が待ち遠しくなりました。これからも勉強して行こうと思います。有難うございました。また宜しくお願い致します。
========================================
From: big_boy
Date: 2006/01/06(金) 20:30:25

>EVO改め90 さん
>壊れて直すのは嫌いです。

壊れないようメンテするのは好きです。

性能/乗り味UPのための改良も好きです。

オートバイが好き。

オートバイに乗るのはもっと好き。

実に良いコピーを唄いますねぇ・・^^私も全く同感です。
完動(感動)しました!!^^
========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/23(月) 15:53:40

「あのミーティングに行く途中突然止まっちゃって、イヤーあん時は苦労したよ、でも今では良い思い出だよ」って本当にそう?ちゃんと目的地に着いて皆と食って話して走った方が100倍楽しく無い?僕にはやせ我慢にしか聞こえ無いですね、トラブル大っ嫌いです止まって治してる時凄く面白くないそれでもダメで結局ショップに取りに来てもらう時の惨めな気持ち大っ嫌いですだからメンテは豆にします、でも幾らやっても何処かしら不都合の出る車両も確かに有ります「此れがハーレーライフ」などと盲目的に思い込まずバンバン走れる新車両を手に入れれば良いと思いますその後でどちらが好きか考えれば良い事です、手間隙金が掛かった分愛着が沸くと言うのは思い違いで実はその車両の好き嫌い以上にその手間隙金に対する執着心からそう信じ込もうとしてる事が結構有りますから。
========================================
From: 喋るヘッド
Date: 2006/01/23(月) 17:49:52

バ○ブズの写真を見ていると、どのショベル乗りも皆同じに見えてきますが、実際はそんなことありません。
やたらトラブル人は、やはりどこか杜撰というか無責任な所があり、それがそのままバイクに表れます。
どうにも仕方が無いトラブルならお互い様なので諦めも付きますが、いつもいつもトラブル人とは走りたくないですね。
そういう意味ではポッポさんと同意見です。
やはり付き合う人は選ばなくちゃ、ですね。

ショベルは、ある程度のメンテは常に必要です。
メンテフリーをうたうEVO以降とは、やはり一線を画する最後のモデルなので。
========================================
From: 志朗
Date: 2006/01/24(火) 18:47:52

壊れてばっかり、金がかかってばっかり、修理で入ってばっかり。こんなの愉しい訳ないよなー。ポッポさんの意見に賛成だよ、金掛けた分を愛着と思い込ませている自分がいるもんな。
========================================
From: 南天
Date: 2006/01/24(火) 20:24:44

なおしても壊れるようなバイクはやめてしまいましょう。他のバイクにしたら。世の中、壊れて愛着を持つ輩と、壊れたらイヤになる輩がいるから、別に悶々としなくても、自分にあった女探したら? おっとバイクだったかな。

【関連するスレッド】

返信(4)

  • FLH82の、リジットグースです
    苦悩、苦難を乗り越えたり、挫折しそうになったり
    なんやかんやで楽しんでます。

  • FLH82の、リジットグースです
    苦悩、苦難を乗り越えたり、挫折しそうになったり
    なんやかんやで楽しんでます。

  • FLH82の、リジットグースです
    苦悩、苦難を乗り越えたり、挫折しそうになったり
    なんやかんやで楽しんでます。

  • FLH82の、リジットグースです
    苦悩、苦難を乗り越えたり、挫折しそうになったり
    なんやかんやで楽しんでます。




COUNTER

CATEGORY