フランダースハンドルとは?

2
Subject: フランダースハンドルとは?
========================================
From: 初心者
Date: 2006/01/05(木) 00:02:39

まだまだ駆け出しの、最近ハーレーのビンテージのパーツにこり始めた初心者です。過去にはいろいろなパーツメーカーがあるようですがなぜフランダースハンドルはあのように高価なのでしょうか?現行で販売もされているみたいですが現行は過去と関係があるのでしょうか?詳しい方是非教えていただけないでしょうか?その他のアクセサリーパーツメーカーについての見識をお持ちの方是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
========================================
From: アイゴー名無しニダ!
Date: 2006/01/05(木) 00:07:48

フラダンスの犬
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/01/06(金) 03:10:45

スプリングフォークしかなかった頃、ソリッドマウントのハンドルバーの振動をラバーマウントのドックボーンライザーで軽減しようとしたのがそもそもの始まりで、当然それに組み合わせるフォークトップティーとハンドルバーとの組合せでフランダース社よりリリースされていました。

ドッグボーン型のライザーだけでも最低5種類、スタッドで差し込むタイプに至っては何種類あるのか、ハンドルバーも自転車のドロップハンドルの用に下に下がったものから、エイプハンガーバーの様なものまで十数種類あり、街乗りからレースまで幅広く使われていました。

当時はその様なカスタムは大金持ちしかできない環境だったのと、ノーマル部品と違って元々が生産されている絶対数が少なく、更に古いものなので既存数も少ないと言う事で希少価値もあり現在では高価取引されていると言う状況でしょうか。

古い会社が復刻する場合、まだ残っていて復刻する場合と、会社自体はなくなっていて権利だけを別会社が買い取って復刻させる場合といろいろあるので、当時の会社と同じかどうかまではよくわかりません。
From: 初心者
Date: 2006/01/06(金) 21:04:31

JUNE BRAND まる さん。 ありがとうございます。
よくよくわかりました。ビンテージのパーツはなにやら奥が深そうでかなり興味があります。自分は古着も好きなのでなにやら通じる物があります。これからもいろいろ勉強したいと思います。

【関連するスレッド】

COUNTER

CATEGORY