シリンダーの塗装

0
Subject: シリンダーの塗装
========================================
From: だかーる
Date: 2006/01/09(月) 16:05:19

オーバーホールついでにシリンダーを塗装してみようかなと考えています。
ヘッドは新品のシルバーなのでシリンダーを同等のシルバーか思い切って黒にしようかと思っています。
ブラストで前処理をきちんとしての塗装を考えていますがお奨めの塗料はありますでしょうか?
ある方のHPでPOR15で塗装しているのを見ました。
http://www.jo-ya.com/restor/por15/por15_101.html
また、ここで検索した所「オキツモ」を見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/okitsumo/130599/
実際に塗られた方の意見や、こうしたらいいといったアドバイスがありましたらお願いします。
========================================
From: マインド
Date: 2006/01/09(月) 16:24:18

純正で縮緬塗装用の缶スプレーがでてますよ。
========================================
From: だかーる
Date: 2006/01/09(月) 19:21:59

純正のスプレーは何となく避けたいと思い上記の2種類を検討しております。
どなたか、塗装したことのある方の体験談をお聞かせください。
「POR15」は、耐熱にはなっていないですよね?
「オキツモ」は結構安くて興味があります。
========================================
From: ポリス2003
Date: 2006/01/09(月) 21:48:52

はじめまして。
旧車四輪の錆対策にPOR15使ってました。
ご存知の通り、防錆には最高の一品で、錆の上から塗れて超硬い皮膜を作ります。見えない部分はベタ塗りして、見えるところは上塗りして使ってました。錆の発生は皆無でした。
しかし、耐熱ではありませんし、乾燥すると固着して剥がすことは不可能では・・・と思うほどです。ガラス繊維に塗って穴の補修に使うほどでした。ドライバーで傷がやっと付くほどの硬さです。
日光に当てると退色すると思われます。
塗るのも難しかったし、塗装として考えると仕上がりはイマイチでした。
高価ですし、恒久的な防錆対策用としてはベストです。
やはり、シリンダーであれば、仕上がりも考えて耐熱塗料(特にチヂミ)が良いかと思いますがいかがでしょう。
========================================
From: あげ
Date: 2006/01/11(水) 10:30:42

あげ
========================================
From: mie4speed
E-Mail: mail@mie4speed.jp
HomePage: http://www.mie4speed.jp
Date: 2006/01/11(水) 12:15:17

POR15でシリンダーを塗っております。
塗付後1年以上経ちますがシリンダーの熱程度であれば問題なく使用できます。

ポリス2003さんのおっしゃるとおり紫外線で退色する為(ブラックは若干紫っぽく変色します)気になるようなら使用を控えた方が良いかと思います。

ただ当方の使用感は異なっていて刷毛目も出にくく塗りやすかったと思います。しかしながら表面粗度を均し過ぎると母材がアルミの場合比較的簡単に剥がれてしまいます。

そのあたりで何を選択するか難しいところですね。
========================================
From: だかーる
Date: 2006/01/11(水) 16:48:43

昨日、POR15の販売代理店にシリンダーへの塗装について問合せしてみました。
mie4speedさんのおっしゃるとおりの内容でした。
クリアーで塗装したとしても飴色に若干変色するそうです。
しかし、下地を粗く仕上げれば、刷毛目も出ずにきれいに塗れ、剥がれればタッチアップで対応できるのでいいかなと思います。
変色については、1塗り目が乾くか乾かないかのうちに2塗り目を塗れば耐候性が増すそうです。
どなたか「オキツモ」の体験談はないでしょうか?
========================================
From: ポリス2003
Date: 2006/01/11(水) 20:16:56

mie4speedさん
ホームページ見ました。丁寧な作業で綺麗な仕上がりに感服しました。
調べましたら、確かに四輪でもシリンダーやヘッドに使用されている方がおられました。耐熱性が無く、鉄に使うものとの思い込みで、認識不足でした。
今度、私も旧車四輪のアルミエンジンに使って見ようと思います。
仕上がりは確かに「艶有りでテラテラ」な感じがしますが、錆びずにメンテフリーなことを考えれば良い選択ですね。
========================================
From: 94式 POLICE
Date: 2006/01/11(水) 23:18:51

シリンダーを、ブラスト後「VHT リンクル(結晶タイプ)スプレー」で、
http://nkondo-web.hp.infoseek.co.jp/Cool_it4.htm

腰下を剥離剤使用後「オキツモ」でハケ塗りました。

どちらも耐久性は◎ですね。

しかし、「オキツモ」のカラーフロンセットは、
半艶までしかなく、仕上がりが『交通公園のSL』みたいになってしまいました。    《テカ~》
あまり関係ありませんが、セット内容や通販の対応はとても良かったと記憶しています。

純正は高いので、『VHT』はイチ押しですよ。
========================================
From: 54B
Date: 2006/01/11(水) 23:36:39

POR-15ですが クリアーは若干ではなく 10年近く経つとだいぶ茶色っぽく変色しますね
メッキ面や塗装面に塗ると 表面がツルツルな場合はその内パリパリ剥がれます
表面がザラザラの場合は剥がれません

もっとも剥がれないのは 薄っすら全面に錆びが出た状態の面に塗れば 2度と剥がれないでしょう
完全に乾けば ハンマーで叩いても金属面に張り付いて剥がれずに曲がるだけです
普通に刷毛に付けて塗れば 刷毛目も出ずに均一化されて 素人が塗ったとは思えないほど ツルツルの綺麗な塗膜が出来ます

昔は半乾きの上にしか色を乗せられなかったのですが 現在ではPOR-15が完全に乾いた面の上にも塗れる サフェーサーのような物が出ましたので
その上から 耐熱塗料の艶ナシの物が塗れるんじゃないかと思います

POR-15がシリンダーの熱に耐えられるかは私には分りませんが もしもシリンダーが鉄なら 薄っすら全面を錆びさせれば 強固な塗膜が出来ると思います
手や皮膚に付くと 2週間は取れないかと思う程のもの凄い塗料です

シリンダーはOKか マ○テック 今度会ったら聞いておきますよ

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY