旧車というのは?

6
Subject: 旧車というのは?
========================================
From: いご
Date: 2006/01/16(月) 22:04:40

このあいだ、友達と議論になりまして、旧車というのはどこまでが旧車なのでしょうか?僕が思うのはショベル以前が旧車のような気がするのですけど・・・。みなさんはどう思われますか?くだらない質問で申し訳ないです。
========================================
From: ジョンイルヘッド
Date: 2006/01/16(月) 22:28:07

CAD/CAMで作られたイーヴォ以降は現代の車だと思います
========================================
From: 旧車乗り
Date: 2006/01/16(月) 23:08:17

やはり旧車といえるのは大量生産されるまえの50年代からせいぜい60年代前半までの車両ではないでしょうか。
========================================
From: 旧車乗り
Date: 2006/01/16(月) 23:10:37

ショベルは80年代まであります、これはとても旧車とはいえないと思います。ホンダの旧車ってやっぱりせいぜい60年代後半までですよね。80年代といったらレーサーレプリカ全盛の時代ですよ!その時代のバイクが旧車とはいえませんよ。それが旧車なら70年代からほとんどモデルチェンジしていないSRなんかも旧車ということになるでしょうね。
========================================
From: mush
Date: 2006/01/16(月) 23:41:05

詳しい線引きは難しいと思いますが
本人が旧車と思えば旧車で良いのでは?
ひとつ前の型でも旧車と言い張る人も居ますもんねw
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/01/17(火) 00:26:52

その昔、新車で買うことが可能だったものは旧車とはいえないですね。それ以前のものが旧車です。自分の中では。
記憶と源体験のない、隔絶したものが旧車です。

これといった決まった、認知された定義はないと思います。
それぞれが思う基準、定義を語れば面白くなりそうですね。
========================================
From: 旧車會
Date: 2006/01/17(火) 01:43:09

パンまでという人が多いですね。
それでもハイドラまでしか認めなかったり。
或いはスプリンガーまでしか認めなかったり。
大量生産方式はパンから始まっています、ナックルに比べれば。
クランクケースの形状、発電方式から判断も出来ます。
'69のジェネレーターショベルまでは旧車扱いという場合もあります。
VTWINのカタログなんかは、ここで線引きをしています。
まぁ旧車という言葉もマスコミが作った言葉ですし、それほど振り回されることはないかと。
========================================
From: なむ
Date: 2006/01/17(火) 09:36:38

2輪じゃないですけど、4輪の場合スイスやドイツではクラシックカーの法的定義は30年以上前の車とされており、たしかコンディションについて国毎に付帯する制限があります。
各国とも、専用ナンバーや税金免除(英国は'73年以前の車は全額免除)など、旧車(クラシックカー)が文化として認知されており、歴史に対する懐の深さを感じます。

日本の場合は、所有者が旧車だと思えば旧車のようですけど、ヤマハのバイク用語辞典によれば「絶版モデルで、さらにある程度の年月を経たバイク」が前提のようです。
「ある程度の年月」では定義とは言いがたいですが、SRは現行車種ですので、旧車ではありませんな。
参考URL=
========================================
From: gg
Date: 2006/01/17(火) 16:13:49

ホンダのモトラって旧車ですか?
========================================
From: キム兄
Date: 2006/01/17(火) 19:25:04

やはりパンまでが旧車でしょうね。最近55ハイドラと72FLHを並べて見る機会がありましたが(どちらもストック状態)雰囲気が全然違います。ショベルは新しいって感じがしました。旧車、ビンテージって言葉はパン以前を指すのではないでしょうか
?アーリーショベルは微妙な位置ですね。
========================================
From: いご
Date: 2006/01/17(火) 20:49:38
Solved: on

皆さん大変貴重なご意見ありがとうございました。パンという意見が多いみたいですね。いろいろ勉強になります。
========================================
From: ふんふん
Date: 2006/01/18(水) 00:01:34

そうなると逆にあと何年ぐらいするとショベルは旧車になるのでしょうか?
生産終了から30年とすると2014年ぐらいでしょうかね?

========================================
From: ポッポ
Date: 2006/01/18(水) 16:21:08

定義は色々ですけどアメリカのクラシックファンは65年のパン最終型を「ラストハーレー」と呼びそれ以降(つまりショベル以降)は認めないのが一般的です、ビンテージモーターサイクル協会と云う所も有りますが殆どのマニアは認めてません協会では「生産より20年以上経った物をビンテージとする」と言ってますが確かに20年程度じゃゴロゴロ有り過ぎて問題外ですね、この協会はマニアより業者にウエイトを置いていると言われてますが納得出来る内容です。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY