エンジンブレーキの使用について

0
Subject: エンジンブレーキの使用について
========================================
From: タマ
Date: 2006/01/19(木) 18:27:02

05FLSTFのりですが、どうも前からの癖ですぐにエンジンブレーキを使ってしまいます。80km位で走っていても前が詰まってスピードが落ちるとブレーキをかけるよりもすぐに一速、二速と下げてしまいます(当然エンジン音がすごい)。ハレーの場合これって良くないのでしょうか?皆さんはエンジンブレーキをどんな感じで効かしてますか?
========================================
From: MI
Date: 2006/01/19(木) 18:37:36

急激なエンブレはトルク型のハーレーの場合特に良くないです。
ミッション駆動系にダメージを与えますから。
なるべく回転数に応じた減速が望ましいです。
高年式のTCなら当分は気にはならないのかもしれませんが。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/01/19(木) 18:42:50

 ハーレーに急激なエンジンブレーキはよくないみたいですよ。

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+lng9810/98100008.txt

 参考に過去ログをあげます。
========================================
From: あぶらGuyHG
Date: 2006/01/19(木) 19:01:16

宣伝になるでどのきゃー社かいえーせんけど、クランクケースのなゃー圧(内圧)を調整する、ブリザーパイプに付けるバルブがあるでよー、付けるとエンブレや、中低速のコーナーの立ち上がりに起こる、ふきゃー(不快)なフォブルが解消するなも、HDのB/Tはスカベンジング機能でケース内は理論上真空やけど、どえりゃーエエ感じになるでかんわ、モトメンテナンス誌とか、たっきゃー絵本にのっとるで、みなかんよ。
========================================
From: 山水
Date: 2006/01/19(木) 19:12:38

投稿は日本語でお願いします。
========================================
From: 水山
Date: 2006/01/19(木) 19:25:36

いや、日本語なんだろうけどあまりにも分かりにくいので一般的に皆が分かりやすい言葉で教えてください。
========================================
From: あぶらゲーション
Date: 2006/01/19(木) 19:32:00

失礼しました、要するに、ピストンの上下で発生するクランクケース内の気体の流れをブローバイホースに特殊なワンウェイバルブを装着して制御しようとゆう理論です、最近のドカティのワークスレーサーや他メーカーのレーシングツインエンジンには標準装備のようですが、ためしてみてはどーでしょうか。
========================================
From: 注意
Date: 2006/01/19(木) 19:32:25

あぶらGuyHGさんは荒らしの人なので無視しましょう。
今回は中部地方とそれ以外の人との分断工作ですね。
========================================
From: 注意
Date: 2006/01/19(木) 19:35:34

すみません。私のつまらないかんぐりだったようです。
# あぶらGuyHGさんとあぶらゲーションさんは同一人物ですよね
========================================
From: あぶら野郎
Date: 2006/01/19(木) 19:39:01

も、もうしわけない!(笑)
========================================
From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/01/20(金) 01:42:35

ハーレーはアメリカの道路事情において、速度を減速する目的でのエンジンブレーキの使用ということを考えて設計はされていません。
止まりたいとこがあったらそのままただスロットルを戻して、自然に速度が落ちていき、最後はブレーキをかけて止まる、ということでしかありません。
ただ、日本ではどうしてもそうとばかりはしていられない状況ではありますが、出来るだけそういう使用が車輌のためには良いのは確実です。
減速の抵抗を車体が感じない程度の、自然に落ちていく速度に合わせたシフトダウンなら問題はないので、できるだけそういうものにしたいところです。
========================================
From: ハレ
Date: 2006/01/20(金) 09:23:56

ハーレーに限らずエンジンブレーキにたよる乗り方はやめたほうが良いと思います。
しっかりブレーキを使って減速をするということは、これもひとつのテクニックです。
大型にかっこよく乗るには必須のテクですよ。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/01/20(金) 19:16:38

シフトダウンによるエンジンブレーキを極力かけなくてよいような走りを心がけています。
スロットルを戻すだけでもそれなりに減速します。それで間に合うような走り方で、場合によってはよく割り込まれますが。

加速による気持ちよさは誰しも感じるところですが、減速時の滑らかさが心地よい乗り味と楽しさを約束します。
加速と減速は表裏一体の関係で無視できません。
========================================
From: TR
Date: 2006/01/20(金) 20:06:20

みなさん こんばんわ
シフトダウン時にエンジン回転をあわせてやれば急激なバックトルクによる駆動系へのストレスおよびタイヤロックはないと思います。と言うか昔からの単車乗りには常識的なテクニックです。一時期のレーサーレプリカ全盛時にブレーキ重視のエンブレ不要論がハーレーのような車種には当てはまらないのでは?
========================================
From: fook船長
Date: 2006/01/20(金) 21:07:45

>加速による気持ちよさは誰しも感じるところですが、減速時の滑らかさが心地よい乗り味と楽しさを約束します。
加速と減速は表裏一体の関係で無視できません。

いわれてみればそうですね。目から鱗です。
自分は北海道なので、後ろに車両が無い限り、まるさんがおっしゃるようアメリカ式で減速してます。車でも遠くの信号が赤になったらアクセルから足をはなします。運良く減速中に青信号になればポールポジションまちがいなしですし(笑)。でも、結構みんな急いで赤信号まで行って止まりたがるんですよね。
========================================
From: あぶらーマン
Date: 2006/01/20(金) 21:16:34

「付けるとエンブレや、中低速のコーナーの立ち上がりに起こる、ふきゃー(不快)なフォブルが解消するなも」・・・全開性能でモノいってるわけではないんですよ、理論がわかる方けだけ、おすすめなパーツです、今後、このパーツがブレイク(笑)したら、私ののたまってたコトを思い出して下さい、たしか、最近のハーレー専門誌にも紹介されていたと思います。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/01/21(土) 01:14:04

大須で売ってますかね。

ブレイクはせんやろ。
========================================
From: 9D
Date: 2006/01/21(土) 09:29:14

20年以上前にHONDA/VF750Fに乗ってました。
当時最新?の「バックトルクリミッター」なるものが採用されてましたがレーサーレプリカのハシリのモデルで峠で重宝しました。
最近の国産(て言うか他社すべて)事情に疎いので判りませんが、今もあるんでしょうか?
H-Dに使える/使えないは別にしても興味あります。
私も普段から減速は①スロットルを戻す②車間が詰まってきたらクラッチを切らずにブレーキング③十分減速してからクラッチを切って停止です。
エンブレに限らずH-Dになってから急激な挙動の操作は減りました。
========================================
From: BOMB
Date: 2006/01/21(土) 10:06:41

自分の場合、フツーに走っていて信号にかかった場合
1.リアブレーキをかける。
2.ワンテンポおいて、フロントブレーキをかける。
3.エンジン回転がアイドル回転に近くなったところで、順次シフトダウンを繰り返す。(別にタコを見てるわけではない)
4.停車直前に2速からニュートラへ。
5.停車。(しくじって1速に入った時は、止まってからNを探す)

普通にハーレーに乗ってる人って、こんな感じじゃないのかな。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY