ショベル純正バナナキャリパーについて!

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Subject: ショベル純正バナナキャリパーについて!
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From: ショべラー
Date: 2006/01/30(月) 21:40:41

ショベルのFX系に乗っているのですがフロントダブルディスクでリアが純正バナナなのですが、ブレーキが甘すぎます。皆さんはどうされているのでしょうか?よく効くパッドに変えたりしているのでしょうか?何かいいアドバイスを下さい!!
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/01/31(火) 02:50:41

社外でなく純正のバナナキャリパーなら軽く踏んでもロックするぐらいに効くはずですから、オーバーホールが必要なのではないかと思います。
ゲル化したフルードのかすがたまっていたり、中身の動きが鈍感になっているように思います。
ブッシュにガタがひどくなってきても制動性能は落ちてきますから、その辺も要注意です。
パッドは市販されているものであれば制動力にはさほどの差はありませんから、マスターシリンダーとキャリパーのオーバーホールをお勧めします。
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From: ショべラー
Date: 2006/01/31(火) 20:37:10

ありがとうございます!!オーバーホールしてみます!ブッシュとはキャリパーとキャリパーサポートの間のパーツの事ですか?教えて下さい!
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From: 舞の花
Date: 2006/01/31(火) 21:14:37

>まるさん

そうなんですか?
自分のバナナは、マスター(ワーグナー)もキャリパーもOHしてますが、いまいち効きが悪いです。

ロッドを張りすぎると戻らなくなったりすることもあります!

ちなみに、ブリーダーが 1/4の古いタイプで、サポートがひらがなの"く"の字型です。

ローターは穴なしの純正です。

良く効かす何か良い方法ないでしょうか?
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From: JUNE BRAND まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2006/02/01(水) 01:45:17

ショベラーさん
ブッシュはキャリパーサポートブラケットにある二つの穴にあります。 長・短の二種類になります。
キャリパーの左右に貫通している段つきのシャフトは硬いので、まずほとんど減っていることはないと思いますが、キャリパーのピストン側にある短いスタッドは段減りしていたり、表側のカシメにガタツキが出ている様ならO.S.キットでのオーバーホールになります。
左右のキャリパーに挟まれるように入る段つきのシャフト部分のキャリパーの穴ががたついている時は特殊なブッシュの製作加工が必要になります。

舞の花さん
戻りが悪いのはマスター、キャリパーともに単純にオーバーホールがうまくできていないと言う場合が考えられます。
他には社外のインナーパーツが純正系のシリコンDOT5フルードに対応できていない場合、または、純正のインナーパーツにシリコンDOT5以外のフルードを使用した場合なども考えられます。

キャリパーとサポートブラケットのアライメントが出ていない場合、各部のガタが多過ぎる場合やなさ過ぎる場合も効きは良くありません。

バナナキャパーはきちんと機能していれば、タイヤをロックさせることができるはずです。
そうでない場合には何か必ず原因があるはずですし、本体が割れたり、ピストン内部に著しい損傷でも起きない限りオーバーホールで性能は戻るはずですから。

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