2本握り

0
Subject: 2本握り
========================================
From: 4本です
Date: 2006/02/23(木) 16:50:00

初めまして。くだらない質問かもしれませんが聞いて下さい。
クラッチは2本で握るのが正当とされていますが、私は25年来
4本でガバッと握る癖が抜けません。何度も2本に変えてみようと
トライするのですが、ニュ-トラだ出にくい事もあり信号待ち
等でついついへこたれてしまいます。自分的には不便は感じて
ませんが実際の所どうなんでしょう?ほとんどの方はやはり2本
で握ってるでしょうか?メリットはありますか?
========================================
From: ひばごん
Date: 2006/02/23(木) 18:44:29

 「2本が正当」とは思ってませんが、私も今は人差し指・中指の2本です。

 元来中指~小指の3本でレバーを、人差し指&親指はグリップ常駐、というスタイルでした。
 ハーレー(TC88)だと握った際に人差し指のスペースが無い為、暫くは4本指でしたが、どうしても慣れず(^^;)、仕方なく2本指にしました。
 でも、私は握力が無い為、MRCorVPは必須パーツです。

 で、ご質問の「メリット・デメリット」ですが、私が4本指に慣れなかった理由でもあるんですが、何と言っても半クラでのステアリング操作のし易さが違う、
ということでしょうか。

 昔、トライアルの真似事してたんですが、とてもじゃないけど4本指ではまともに扱えず、必然的に上記のような握りになりました。

 ここからは蛇足になりますが、今ではすっかり慣れてしまった2本指ですが、できることなら中指~小指の3本がけに戻りたいと思う今日この頃・・・。
それができるレバーって無いですかね~~~??(;^_^A アセアセ・・・
========================================
From: シゲル
Date: 2006/02/23(木) 20:12:53

4本指で〝ガバッ〟です。二本指で握る力はありません。
おかげでノーマルクラッチでも重いとは感じません。
きっとノーマルクラッチは重いと嘆いてる人たちは皆さん二本指かもしれませんね。
========================================
From: biker
Date: 2006/02/23(木) 22:35:34

当方、停車(信号待ち等)時、四本握り/走行ギアチェンジ時、二(or三)本握りの変則握りです。
ブレーキも天候によって握りを変えています。
ライディングにも個性があるように、握りにも個性があっても良いのでは?
========================================
From: 3本派
Date: 2006/02/23(木) 22:47:16

私も停車時は4本、走行時は人差し指以外の3本という変な握り方です。国産に比べクラッチの重いハーレーなので、2本グリップは難しいような・・MCR等を入れれば可能でしょうけどね。
========================================
From: kiu
Date: 2006/02/24(金) 00:56:00

'00 TCにMRC入れてますが、4本握りです。
2本では握れません...

4本ですさんはどのような方からその話を聞いたんですか?
国産乗り?HD乗り?
========================================
From: デビ
Date: 2006/02/24(金) 03:18:10

教習所でクラッチは4本指で握れと教わりました。
減点の対象になったかどうかは覚えていませんが、かなり厳しく指導された記憶がありますね。

なので、ハーレーはフットクラッチなので握りませんが、その他のバイクでは4本指です。
========================================
From: 4本です
Date: 2006/02/24(金) 08:11:08

皆さんご意見どうも有り難うございます。とても参考になりました。
いや~握り方も人それぞれなんですね・・・。なんだか安心しました。
2本握りの事は主に雑誌(多分クラブハーレーの鉄馬教習所?)で
数回大きく出てるのを見ました。「当然2本で!」というかなり断
定的な内容だったので自分が何か間違った乗り方してるのかと。
 確かにコーナリング時のシフトダウンなどで安定感欠ける感じは
してたんですけど。bikerさんや3本派さんのように変則的に使い分
けるのも良い方法ですね。
========================================
From: ジョージア
Date: 2006/02/24(金) 09:46:21

雑誌等ではよく2本握りがベストみたいなことを書いていますがまったく根拠がないと思っています。
レプリカに乗って峠を攻めるならまだしも、ハーレーで2本?不思議です。
2本を推奨する雑誌などはギアチェンジ時のクラッチを握ってからリリースするまでの回転の落ち込みを気にしているようですが、それと握りの指の本数はなんの関係もないと思います。
逆に2本で握ることによりクラッチの引きが甘くギアチェンジ時のショックを与えることの方がマイナスになるのではと考えます。
4本で握りゆっくりとギアチェンジをしてゆったりと走る姿こそがハーレーには似合うと私は思います。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/02/24(金) 09:54:59

4本で問題ないですよ。モトクロやトライアルではどうか、ロードレースではと雑誌などで見かけますが。
それなりの理屈は理解しますがハーレーで無理に当てはめることもないでしょう。重さ、レバー形状によりアバウトにやりよいようにすればいいと思います。
もともと走行中のハンドルは添える程度でしっかり握る必要もないですから。ハーレーで半クラでのステアリング操作などタイトコーナー/フルロックターンのときくらいしか使う機会がないですね。
========================================
From: kinta
Date: 2006/02/25(土) 11:30:58
Solved: on

ジョ-ジアさん、EVO改め90さん有り難うございました。
ヤッパリ自分流に気持ちよく乗るのが一番ですね!
なんだかとてもすっきりしました。ご相談して良かったです。
みなさん有り難うございました。
========================================
From: ginta
Date: 2006/02/26(日) 00:43:58

鉄馬教習所さん、テキトーなこと言っちゃダメじゃ~ん^^
========================================
From: 大穴子の
Date: 2006/03/03(金) 20:08:50

一本にぎり、好きです。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY