Fブレーキについて

0
Subject: Fブレーキについて
========================================
From: SIN
Date: 2006/03/14(火) 12:01:22

06FXDLIに乗ってます。
Fブレーキを強化したいのですが、シングルディスクのままキャリパーだけをパフォーマンスやブレンボ等の6ポットに交換するのと、ダブルディスク化するのとどちらがいいのでしょうか?
ダブルディスクにも色々あるのだと思いますが・・・。
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。
========================================
From: yt
Date: 2006/03/14(火) 14:21:54

89年式XLH1200乗ってます。純正Wディスクです。
フロントブレーキ操作に余裕が出来て、コントロールしやすくなります。もちろん効きも良くなって、怖い思いがなくなります。
あと、フロントフォークのボトムケースが片方だけ新しくなり、ちょっと変です。
========================================
From: TT
Date: 2006/03/14(火) 18:16:36

シングルのままでもローター径を大きくすれば効くと思いますよ。ミスミの320φとか。。。。サポートとかどうなのかちょっとわかりませんが。


まずはマスター交換してからキャリパー又はローターにしてみたらどうでしょう?
========================================
From: SIN
Date: 2006/03/14(火) 18:26:07

ytさん、TTさん、ありがとうございます。
まずはキャリパー交換してみたいと思っているのですが、マスターシリンダーも交換しなきゃダメですか?
6ポットだとノーマルのマスターシリンダーだと容量不足って事なのでしょうか?
無知ですいません・・・
========================================
From: DDT
Date: 2006/03/14(火) 18:41:37

私はミスミ320ローターにミスミサポート、ブレンボ4ポッドをダブルで装着していましたが、効きはさほど良くなりませんでした。
それよりはノーマル径のローターでも、PMとかベルリンガーの6ポッドをつけたほうが、はるかに強力です。初期製動力が全く違います。
それから、ローターが2センチ大きくなるだけでも、ホイールの掃除がしにくくなります。
マスターシリンダーを変えればよく効くのは確かですが、自分の感性にマッチするデザインが無いので、交換しませんでした。

私はベルリンガーの6ポッドをお薦めします。
外見的にダブルにしたいと言うのなら別ですが、シングルでも十分よく効くと思いますよ。
========================================
From: SIN
Date: 2006/03/14(火) 19:03:40

DDTさん、ありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、ベルリンガーの6ポットって赤しか無いんでしょうか?
だとすると、PMのクロームも魅力的なのですが、ベルリンガーとPMだとどんなところが違うんでしょうか?
========================================
From: カーボン
Date: 2006/03/14(火) 19:27:12

PM、ベルリンガーどっちもダストシールないのでメンテ大変だし、制動力は価格ほどのことはないです。
ミスミのローターは見た目以外あまり良い噂を聞きませんが、理論的にはやはり大径ローターがいいのでは?
========================================
From: DDT
Date: 2006/03/14(火) 20:00:59

色は赤のほかに、金、青、クローム、其の他有ったと思います。カラーオーダー可能です。納期は3ヶ月以上かかります。

私がミスミ(320)+ブレンボ4ポッド、ベルリンガー(ノーマル径)+ベルリンガー6ポッド、両方装着した結果、効きは圧倒的にベルリンガーです。

低速時、若しくは押し歩き時に、不用意にブレーキレバーに触れると、コケそうになるくらいよく効きますよ。
========================================
From: D.O.D
Date: 2006/03/15(水) 17:28:22

06FXDLIってダブルディスクに出来るパーツ出てるんですか?(出てたらごめんなさい)
1200RやFXDXのを流用だったらフォーク違うから出来ないですよね?

マスターを国産アメリカンのやニッシンに変えるだけでも結構効くっていう話ですよ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY