FXショベルのフロントマスターシリンダー

0
Subject: FXショベルのフロントマスターシリンダー
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/22(水) 22:07:26

当方、77年式FXEショベルに乗っているのですが、フロントは純正ダブルディスクです。
マスターシリンダーからフルードが滲んできましたのでオーバーホールしようと思っているのですが、マスターのリビルドキットやブレーキホース一式、手に入るお店を知っている方、アドバイスを下さい。
========================================
From: 外野席
Date: 2006/03/22(水) 22:30:42

値段で社外品を選ぶと失敗(耐久性) しますよ。まだ純正のリビルドキットが出ますのでディ-ラ-で注文出来ますしそんなに高く無かったです。安全に関わる所なので純正が一番でしょう。
========================================
From: PP
Date: 2006/03/22(水) 22:45:15

タメさんの奥さんに相談されてはいかがでしょうか。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/22(水) 22:57:16

皆さんありがとうございます!まだ純正リビルドあるんですね。
やっぱり純正が信頼できますよね。
サ○ライも雑誌等で見ると細かなパーツがあるので要チェックですね。
ところで、ショベル純正のウインカースイッチって押しておかないと点かないですが、皆さん替えずにそのまま乗っているのですかねー?
========================================
From: PP
Date: 2006/03/23(木) 00:21:51

現在HDJで入手出来るショベル用純正部品も要注意です。パッケージのみハーレーで中身は粗悪社外と同じ様な物(製造元同じ?)も存在しますので御注意ください。

 奥さんのお店は何時も通販で利用しておりますが、同じ部品でも複数のメーカーの物在庫しているようで部品の良し悪いを良く知って見え安心して購入しております。

ボタンは確かに面倒ですが、消し忘れの心配がないのでそのまま使っております。
 私76FXE乗っております。親近感沸いちゃいました。

 
 
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/23(木) 21:25:27

そーなんですか!!僕の77年FXEダブルディスクですが、FXEは本当はシングルですよねー?
多分、FXSからの移植みたいです!このダブルディスクのマスターリビルドキットって何年から何年のものが合うのでしょうか?このころのマスターシリンダーはシングル、ダブル共通なんでしょうか?
========================================
From: ショット
Date: 2006/03/23(木) 21:37:25

純正の中身が粗悪社外品 ?    ウソ言ってはいけませんね~。そんな事したらHDJがサギ行為になりますよ。いくら匿名の掲示板でも風評を流す事は違反になりますぞ!
========================================
From: WER
Date: 2006/03/23(木) 22:15:38

ばらして、オレンジクリーナーでキレイに洗浄して、点検し、シリコングリスを塗って組みなおす。
コレだけで結構良くなります。
もちろん点検結果がダメなら、然るべき処置をしてください。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/23(木) 22:31:23

なるほど!基本は洗浄、組み直しと言う訳ですね!
とりあえず実行してみます!
========================================
From: セイ
Date: 2006/03/24(金) 00:23:43

ショベル純正部品の件で意見させて頂きます。
PPさんの結構書き込み結構当たっているかも。
FLHとFXのメインスイッチ買った事あるけど台湾製って書いてあったし回した時の質感も社外のものと違いは感じなかったね。
鍵がハーレーになっていただけだった。
 スピードメーターもCCIのと違いはなかった。文字盤にハーレーって書いてあったけど。

他はわかんないけど。

ドラゴンさん高い物じゃないからパッキン程度はは交換されては
========================================
From: 外野席
Date: 2006/03/24(金) 07:44:34

台湾製だからいけないと言えないでしょう。今の時代、ジ-ンズやスニ-カ-ぜんぶ東南アジア製だからね。問題は粗悪品かどうかで話せば良い事ですね。
純正にMADE IN TAIWANと書いてあったからそれなら安い社外品の方が良いと言う結論は子供じみているな~。
========================================
From: ↑  内野席
Date: 2006/03/24(金) 12:50:45

決め付けてるのはアナタでは。

純正=良品とは限らず
========================================
From: 主審
Date: 2006/03/24(金) 13:01:17

なるほど。 では純正を信じない人は何を信じるの?
通販?
========================================
From: 内野席
Date: 2006/03/24(金) 16:10:00

純正、社外含め良い物を信じております。ポイント、コイル、オイル、ガスケットなどなど

 
========================================
From: pipi
Date: 2006/03/24(金) 16:40:51

もう古いの乗ってんだから、いちいちあーだこーだ言わないの!
純正、社外含めなんとか部品が入るなら良しとしてくれよ、まったく。

ドラゴンさんへ
BADLANDSというメーカーからオートマチックターンシグナルという物が出てて、
それを付けると、スイッチを一回押すと9回フラッシュして切れます。

もう一つはエボ系のウインカーモジュールを使う方法で、
CCIのカタログにその物ずばりの汎用キットが出てるよ。

ホント交差点なんかで押しっぱなしで曲がるなんて難しいよね。
サーカスばりの運転できない人にはお勧めだね。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/24(金) 22:59:09

みなさん情報ありがとうございます!!
そーですよね!純正、社外問わず、きっちり役目してくれればそれで良しですね!!
pipiさんありがとうございます!バッドランドからその様な物が出ているのですね。バッドランドなので値段もそれなりにすると思いますが、価値ありそうですね!!
とりあえず、もうしばらく使ってみて様子見てみます。
========================================
From: 注意
Date: 2006/03/25(土) 00:55:26

してね。
BADLANDSはアメリカのパーツメーカー屋さん

ドラゴンさんの言ってるバッドランドはたぶん
w&wの輸入代理店の日本のバッドランドだと思われ
違うので注意ね

BADLANDSの商品はvツインのカタログに載っていたと思う
以上よろしこ
========================================
From: ローライダーパパ
Date: 2006/03/29(水) 00:16:00

ウインカースイッチを押し続けていないとならない問題ですけど、
モジュールを買うと何万円かすると思うけど、
もっと安く、何百円かで解決する方法がありますよ。

行きつけの店で教えてもらって、10年以上むかしにやりました。
箇条書きでいきますね。
1.ウインカースイッチを取り外す。黒いボタンの内側のスイッチです。
2.それを持って、電気部品の問屋街に行く。私の場合は東京のアキバの駅すぐ近くの部品デパートみたいなところ。
3.そのスイッチを店の人にみせて、こう言う。
このスイッチは押している間しかオンにならないんだけど、
一度押してオン、もう一回押してオフになるようなスイッチはないですか?
バイクのウインカー用で、12ボルトなんですけど。。。。
4.お店の人が選んでくれたスイッチの大きさが、持って行ったスイッチと同じかまたは同じくらいかをチェックする。

部品代よりも電車賃の方が高いくらいでしたよ。
私の場合は、新しいスイッチの方がちょっとだけ奥行きがあったんで、
スイッチの上の黒いボタンがちょっとだけ外に出てしまっているけど、
ものすごくラクチンになりましたよ。
========================================
From: ローライダーパパ
Date: 2006/03/29(水) 01:10:10

おっと、言い忘れました。
もしもドラゴンさんが電気の作業がにがてだったり、ハンダこてを持っていらっしゃらないようでしたら、ショベルのメンテが得意な店を探せばそこで
やってもらえると思いますよ。
ショベル乗りの間でも、あのウインカースイッチはやはり使いにくいものだったんで、ショベル得意な店にとっては定番メニューな改善方法らしいですよ。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/29(水) 01:11:36

僕もそれ考えていましたよー!無線機屋さんにでも行ってみようと思ってましたが、ドンピシャなスイッチなんか無いだろうと思ってましたが、あるんですねー!!一番安上がりでいいですね!ローライダーパパさん、詳しく親切にありがとうございます!!!
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/29(水) 01:15:13

幸いな事に電気科卒なので早速自分でやってみようと思います!!また出来上がったら報告しますね!
========================================
From: ローライダーパパ
Date: 2006/03/29(水) 01:20:10

お、ご自分で改良できそうですね!
もしアキバに行くのでしたら、ぶひんを買った後に
メードカフェに突撃して、ここにレポートしてください。

1、メードさんに萌え萌えレポート
2.買ったばかりの電気部品について30分あつく語ったあげく、ドン引きされる
3.H‐Dについて3時間あつく語ったあげく、。。。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/03/29(水) 01:27:50

了解しました!!ブッコミましたらまた逐一レポートしていきたいと思います!!ローライダーパパさん最高です(爆笑)
========================================
From: ローライダーパパ
Date: 2006/03/29(水) 01:39:47

詳しい情報を心よりお待ちしております。
私も一度でいいから、
お帰りなさーい、ご主人様ぁー
って言ってもらいたい。
========================================
From: FLHジーサン
Date: 2006/03/31(金) 18:21:45

おお!いいハナシを聞いた。
ワシもそのスイッチを探しにアキバへゴーじゃ。
メードカフェにも寄ってレポートするぞ。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/04/01(土) 00:23:06

FLHジーサンさん良かったですね!!これもローライダーパパさんのおかげです。一緒にアキバへカフェりに行き、ローライダーパパさんにレポート報告する事に致しましょう(笑)
========================================
From: FLHジーサン
Date: 2006/04/01(土) 14:32:49

ドラゴンさん、ワシもローライダーパパさんに感謝しておるぞ。
メードカフェの新種で、メード焼肉とかコスプレ焼肉というのが
あるらしいんで、ワシはそっちへ突撃レポするつもりじゃて。
メードその他のコスチュームのうら若き女子が焼肉を焼いて、
あ~~ん、ってワシの口まで持ってくるらしいぞ。
さすがアキバじゃ。ナンでもアリじゃのう。

メードカフェはドラゴンさんに任したので、大いに楽しんで来て
ほしいのじゃ。
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/04/04(火) 20:59:48

ところで、ショベル乗りのみなさんはバッテリーは開放型とシールドとどちらをお使いになられていますか?
今つけているのは開放型なのですが、走っているときの液漏れがあり、いろんな所が、錆でダメージを受けているし、充電しても次の日の朝、テスターでチェックしたら電圧が下がっています。
レギュも新品を入れたし過充電もないし充電も問題ないようなのでYUASAのシールドを注文しました。楽しみです!
みなさんはどうですか?
========================================
From: ローライダーパパ 
Date: 2006/04/11(火) 22:16:17

メードカフェ、メード焼肉だけじゃなくって、
スクールカフェっていうのも登場したらしいですね。
テレビで見たけど、
こんにちは、先輩!!
って声をかけられてました。
セーラー服とか体操着の女の子たちに。

ドラゴンさん、バッテリーの話しですね。
私の仲間内、20人くらいのショベル乗りの間での評判では、

1.純正のMFバッテリーは高性能。振動にも強い作り。
  でも、すごく重いので、バッテリートレイの付け根にクラックが
  入りやすいかも? 3人くらい、振動でちぎれてた。
2.アメリカのユアサ製バッテリーは振動に強くてよい。
  MFが嫌いな人が選ぶならこれ。
3.日本のユアサ製は、どうも振動に弱いような気がする。
  中の板が落ちたり、端子がちぎれたり、っていうのが多いような。。。
  安いから、早めに交換すればいいでしょう。

仲間内での評判なんで、そんなに突っ込んだハナシではありませんが。。。
========================================
From: 江戸川
Date: 2006/04/12(水) 16:24:22

>ドラゴンさん

バッテリーの話題、タイムリーです!
ショベル、開放型デカバッテリーで現在はGSを使ってます(交換後1年)。

自分も満充電しても1週間たったらセルが弱々しくしか回らないので、先週、何で放電するんだろう?って調べてたら、レギュと繋がる配線から電気が逆流してました。

そこで電気に詳しい人に相談して配線の途中に逆流防止用ダイオードを入れ対策しました。

一応ダイオード入れた後調べた時は逆流しなくなったんですけど、今週末バッテリーチェックしてみるつもりです。

これでダメならバッテリー本体が寿命だということで諦めがつきます・・・

あと、バッテリー液の漏れって、バッテリーの前側にある液が出るところにチューブ挿して道路に垂らすようにしても、他所から漏れてくるってことですか?
========================================
From: ドラゴン
Date: 2006/04/12(水) 21:02:59

返事遅くなりました!
スクールカフェですか!?もうなんでもありって感じですね!
そうそう、バッテリーはUSAユアサのシールド付けました!
特に、かかりが良くなったなどはありませんが液漏れが無くなったし、これで二年くらいはいけると思うので良しとします。
ショベルを納車した時に、ブリーザーホースをバイク屋がつけていなかったのでオーバーフローしたバッテリー液を浴びながら家までたどり着きました。バッテリー周りのダメージから考えると、多分バイク屋が仕入れる前のオーナーから付けていなかったみたいでした。
常識からすると考えられませんよね!?無茶です!
ローライダーパパさん、江戸川さん、為になるアドバイスありがとうございます!!
話は変わりますが、進角調整する時僕は通電ライト付きのテスターを使って確実バッチリ調整しているのですが、三拍子はそこそこ出るのですが完璧な三拍子は出ません。僕の考えですが、バイク一台一台個体差もありますし、キャブなどの仕様もあるのですが、綺麗な三拍子は若干、進角を遅らせているのではないのでしょうか?ちなみにポイント、コンデンサはブルーストリーク使ってます。
あんまり回転数落とすとエンジンダメージのリスクは高くなるのは分かっているのですが・・・・・。
みなさんどうされていますか?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY