エアーコンプレッサーって修理できますか?

0
Subject: エアーコンプレッサーって修理できますか?
========================================
From: たー坊
Date: 2006/03/22(水) 23:31:40

先日、水抜き付きのレギュレターを購入して取り付けていると、コンプレッサーの大元のアルミ(?)の部分が割れてしまいました。
具体的に言うと、コンプレッサー本体のアルミ部から配管が出ていますが、そのメネジ部分が割れてしまいました。
液体ガスケット等で補修を試みたのですが、駄目でした。

恐らく補修はもう無理だと思うのですが、タンク・エンジンは全く問題がないので捨てるのももったいないので困っています。
汎用性のある部品等で、何とか修理できないものでしょうか?
========================================
From: シゲル
Date: 2006/03/22(水) 23:46:24

実際に見てみない事には具体的な修理法をアドバイスできないが出来ない事は無い。
金属加工をしている会社に持ち込んで相談してみれば?
でも、どの様なコンプレッサーを使用しているかは分からないが
安物なら新品換えるくらい掛かるよ。
========================================
From: たー坊
Date: 2006/03/24(金) 11:11:31

シゲルさん
レスありがとうございます。

1万円台のコンプレッサーなんで買ったほうがいいですかねぇ。
しかし廃棄に困ります・・・。
========================================
From: ちー坊
Date: 2006/03/24(金) 11:27:31

エアタンクだけ、再利用出来ますよ。
タンクの容量が増えると、いい感じですよ。
========================================
From: シゲル
Date: 2006/03/24(金) 20:37:31

一万円台だったらねぇ。余裕で新しいの買えるよ。
古いのは部品取りに取っておけば?

廃棄に困ってんだったら俺が欲しいな。
金属加工の仕事なもんで俺なら何とかできるはず。
========================================
From: たー坊
Date: 2006/03/25(土) 20:17:07

ちー坊さん

タンク部だけサブタンクとして使うという事でしょうか?
通常のコンプレッサー一体型のタンクでサブタンクとして使う事が可能なんでしょうか?


シゲルさん
新しいの買った方がいいですかね。
っていうか、もう買っちゃいました。
でも、他メーカーのを買っちゃったので部品取りとしての価値はないかも知れません。
サブタンクとしての使用が無理そうならオークションにでも出品しようかと考えています。
========================================
From: あ~あっ
Date: 2006/03/25(土) 20:38:16

あんたね~ 壊れてるのをオ-クションに出すの?
========================================
From: ちー坊
Date: 2006/03/25(土) 21:09:10

そうです。
サブタンクとして使うことは可能です。
タンクとタンク、配管でつなぐだけです。
簡単です。
========================================
From: たー坊
Date: 2006/03/27(月) 13:18:07
Solved: on

ちー坊さんありがとうございます。

サブタンクとしての使用にするかオークション行きにするか考えてみます。
塗装はしないので、サブタンクは必要ないかも知れませんね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY