ジャッキはどれがおすすめ?

6
Subject: ジャッキはどれがおすすめ?
========================================
From: ちち
Date: 2006/04/04(火) 11:34:08

ジャッキがあればメンテナンスの幅が広がると思い、
購入を検討しています。とりあえずネットで探して
みたところ、多種多様なものがリリースされている
ようです。メジャーなものでは北川商会のものから
オークションで出ている8000円程度のものまであり
ますが、皆さんはどんなものをお使いですか?
車種はツインカムソフテイルで、用途はオイル交換、
サスのメンテ、タイヤ・ホイールのメンテ等です。
どうか良い意見をお聞かせください。
========================================
From: 機械屋
Date: 2006/04/04(火) 12:01:36

 私の場合は、オークションでパンタグラフ方のジャッキを二つつないだものを購入して、オイル交換から、タイヤ交換、ブレーキパッド交換まで利用していますが、大変使い勝手がよく、買って大成功と思っています。
 油圧で車体を持ち上げるタイプのものも安く売っているようですが、聞くところによると、オイルシールがすぐにだめになって、持ち上げても下がってきてしまうといった例もあるようですので、機械式のもののほうが故障等はないようです。
 私の経験から申し上げました。
========================================
From: なむ
Date: 2006/04/04(火) 12:28:35

持ち上げても下がってしまう油圧ジャッキの経年変化はお約束ですのでしかたありません。
油圧ジャッキを上げた後、ウマ代わりに材木でも挟んでおけば問題なしです。上げるのも楽だし、上げた状態で一人で移動できるのが便利です。

片やパンタグラフ系のジャッキは、頑丈なのと、コンパクトなのが利点です。上げ下げは少し手間がかかりますが、その分微調整が可能です。

あまりアドバイスにならずに申し訳有りませんが、どちらも一長一短ありますので、一度借りてでも使ってみられることをお勧めします。

あと、べったりローダウンされている場合は、パンタでないと入れるのが大変かもしれません。
========================================
From: BIO
Date: 2006/04/04(火) 14:47:28

以前、製鉄所に勤めていたので、自作しました。
パンタグラフジャッキを2個つなげて。
正確に真っ直ぐつなげるのが、難しくて少し曲がっちゃいました。
十分、使えます。
北川商会の製品がイイと思います。
========================================
From: ポリス2003
Date: 2006/04/04(火) 16:48:31

こんにちは。
オークションで\8000でパンタグラフタイプのミニリフト(バイクリフトジャッキ)購入して使ってます。
車のパンタグラフジャッキを連結した形ではなく、北川商会の\19800のセンタージャッキタイプの廉価版って感じですが、造りもそこそこで、支持面が広くて(幅15センチほど)安定しています。
具体的には「ラチェット対応*ソケット付 能力500㎏ バイクリフトジャッキ  toolshop_dreamさん出品」です。
私もイロイロ迷った挙句コレに決めましたが満足してます。
バランス取れば両輪を浮かしても大丈夫なほどです。(危ないですので話までに・・・)
冬季保管のセンタースタンド代わりや、ホイールの掃除、オイル交換に重宝してます。
お安いのをお求めならお勧めします。
========================================
From: ぬぇ
Date: 2006/04/04(火) 16:59:35

自分が最近購入したのは確か楽天の「ツール王国」ってトコのバイク用ジャッキです。値段は五千円ちょっとでした。
同じシステムのがヤフオクやアストロだと7000円くらいみたいです。


当方スポスタですが一人でも安定して充分タイヤが浮きます。またかなり低くなるのでローダウン車輌にも対応できそうです。最大500㌔です。


※余談ですがマグネットトレイ五枚組、タイラップ詰め合わせ、作業椅子とSETで買うと一万ちょっとで送料無料でお得かと(^_^;
携帯からでアドレス貼れなくてスミマセン。
========================================
From: ぬぇ
Date: 2006/04/04(火) 17:02:56

多分ポリスさんのと↑同タイプかと思います。
22㎜のソケットとラチェットがあれば更に作業性上がります。
========================================
From: Take
Date: 2006/04/04(火) 19:29:06

ジャッキの種類の表現の仕方が難しいので、ヤフオクのジャッキで検索した所、3パターンがありました。
 パンタにバーが乗ったタイプ、ダブルパンタにプレートが付いたタイプ、油圧を使ってダブルアームで上げるタイプ、それのプロ用で車体ごと上げるタイプ。
 などか゛ありましたが、値段と安全性、使い勝手は比例するような気がしました。
 ただ、ソフテイルの整備をするにはダブルアームタイプですと下のショックの間からプラグが外せないのではないかと心配です。
 自分はFL系なので油圧系を使用してますが、スポーツ系はエンジンが当たって無理でした。

 できれば一度現物を使ってから決めた方が間違いないと思います。
========================================
From: 母の意見
Date: 2006/04/04(火) 22:49:51

スポーツ以外の車種では北川商会さんのがお勧めです、ディーラーでは止めたほうがいいと言われましたが丈夫で長持ち?かも、私の場合5年以上使ってます、因みに駄目出ししたディーラーはもっと長い期間使ってるように思います。
ジャッキスタンド購入は絶対お勧めです。楽しさ(苦しさ?)倍増です!!
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/04/04(火) 23:09:03

車のジャッキをそのまま使ってます。斜めになって水平を保てないのが難点ですが。フロントはサイドスタンド、後輪、ジャッキの三点支持で持ち上げます。

後輪は前輪、サイドスタンド、ジャッキの三点支持でもちあげ。
なによりタダですので。
ちちさんの使用目的なら充分ですよ。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/04/04(火) 23:56:44

オークションで500KGまでOKという、結構な重量のある(60Kg!)油圧ジャッキを15,000で買いましたが、半年で油圧が抜けて上がらなくなりました。購入先に持参したら全額返金してくれましたけど。
次に買ったのが、アストロのバイク用ジャッキです。ツアラーも何とか持ち上がるのですが、1インチローダウンですと、下に入りませんでした。そこで、前輪を乗り上げて10cmくらい上げる台も
買わないとなりませんでした。
今はこれを使ってます。
========================================
From: ちち
Date: 2006/04/05(水) 01:24:24
Solved: on

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、十分に検討して購入
したいと思います。ありがとうございました。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 近年、ハーレー用のジャッキーはたくさんyahooでも出品されていますが、

    やはり安定性ではパンタグラフを二連結して製作しているタイプが一番ですね

    その中でもyahooでは二種類で中国製二連結の物と国産トヨタ車の二連結の物と
    になりますが、やはり国産の物!! あんくん工房さんのジャッキーですね
    私も使用していますが、ガッチリ、しっかりしています。

    カスタムショップやハーレー乗りの方もたくさん使用されていますね

    あんくん工房
    http://annkun-koubou.quick-wrecker.co.jp/wp/




COUNTER

CATEGORY