アメ車のブレーキ

0
Subject: アメ車のブレーキ
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/06(木) 00:10:40

 よく、ハーレーはブレーキが効かない、というのをネット上で
目にします。
そこで、考察してみたいと思うのですが、本当に効かないのでしょ
うか。

 以前、2000年モデルのFat Boyに乗っていたとき、急に横から原
チャリが飛び出して、パニックブレーキをかけたことがあります。
制動距離は短く、原チャリに当たることなく止まることができま
した。

 Red Jeepクライスラー・ジープ・ラングラーですが、やはりハ
ーレーと同じようにブレーキのかけはじめは効きが悪いです。
ギューッと踏み込むとやっと止まってくれます。

 ラングラーに慣れてて、急に国産車に乗ると、ブレーキのかけ
はじめによく効くので、慣れるまではガックン、ガックンさせて
いました。
しかし、ラングラーもしっかり踏み込めばよく止まります。

 アメリカ人ってもしかしたら、デリケートにブレーキをかけるのではなく、力任せにギュウッとかけるから、かけはじめの効き
が悪いのかな、とも思っています。

 皆様はどう思われますか。
また、他のアメ車に乗られている方、ブレーキのかけはじめに効くのか、効かないのかお教え下さい。
========================================
From: FAR
Date: 2006/04/06(木) 00:16:30

ダッジラムに乗ってます。
国産みたいに軽く踏んだだけだと止まらずに進んでいきます。
だからといってブレーキの効きが悪いとは思ってません。

国産車のブレーキが踏み始めにギュッと効く様になっているだけで、
アメ車もしっかり踏み込めばしっかり止まります。
スピードに対してそれ相応の力で踏みこむって事ですね。

ちなみにマスタング06にも乗っていますがこちらはアストロに比べて
クイックな効き応えですね。

バイクは06ダイナに乗っていますが、それほど効きが悪いとは思いませんでした。
しかし代車で借りたソフテイルはダイナと同じようにブレーキをかけても効きませんでした。
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/04/06(木) 00:25:40

こんばんは.
一般的に、初期制動の鋭いブレーキは良く効くと思われ、じわっといくタイプは効きが鈍いと思われがちで、最終的に、60Km/hとかでの制動停止距離は後者が短くても、握り始めにがつんと速度が落とせるほうが、安心感は前者の方が高いと感じられると思います。
ハーレーは、車重のせいで制動が甘いと思っていたのですが、先日同じくらいの車重(320Kg)のトライアンフロケットⅢに乗る機会があったのですが、効きというか、ブレーキの容量そのものが大きく、グオッと速度を落とせるのに驚きました。
ハーレーの効きが甘いのは、性能に問題があると感じています。
飛ばすバイクで無いからOKともいえますが、怖くて飛ばせないバイクともいえますね。
========================================
From: トロッココロコロ
Date: 2006/04/06(木) 00:29:35

80yのショベル、79yのスティングレーに乗ってますが、共にブレーキの効きは日本車に比べればハッキリ言って落ちます。しかし乗れば乗る程慣れてくるみたいです、多分知らず知らずのうちに早ブレーキを踏んでるのでしょうネ。
========================================
From: かがわ
Date: 2006/04/06(木) 00:41:42

01'スポスタから96'ダイナに乗り換えました。
最初は効かないな~と思ってましたが、バイクや、営業車・彼女の車(自分は車持ってないので)等運転する際はブレーキに合わせた運転するようにしてます。
強化したいと思った事もありますが、慣れと気遣いで問題ないですね。
========================================
From: EVO改め90
Date: 2006/04/06(木) 07:04:58

握力と踏み代に応じた効きで、今は不便、不満はありません。
キャリパーは前ロッキード、後ろPMですが後ろはノーマルのほうが良かったですね。
初期制動が国産より甘い印象がありますが、力加減に応じた効きです。慣れもあり、今では知らぬ間に極力ブレーキを使わない、スロットルコントロールをしていますね。
怖くて飛ばせないとも思わないです。パニックブレーキでそこそこの制動力はあると思います。
たまに国産に乗ると指一本でカクンと効くような、いわゆるカックンブレーキのほうが乗りにくい印象です。慣れの問題もあると思います。
========================================
From: マサキ
Date: 2006/04/06(木) 07:52:51

体力、筋力の有るアメリカ人用に出来てるんでしょう。
FZR250から、Fシングルのスポスタ1200に乗り換えた時、あまりの効きの悪さにビックリしました。
バーさん引きそうになるし・・・
慣れれば何てことナイですね。
握力勝負ですよ。(^^)
========================================
From: ami
Date: 2006/04/06(木) 08:07:26

92'FLSTFと98'TJラングラーです。

ハーレーは前後ノーマルブレーキで、フロントマスターはビレット、
ホースはメッシュに替えてます。
リアは鬼のように効くのですが、フロントはからっきしです。
試しに直進40㌔くらいでフロントロックさせてみようと試みましたが、
ロックしなかったし、なかなか止まれませんでした。
(握力はリンゴを指の腹でつぶすくらいです)
でも、通常走行には問題ありませんけど・・・
知り合いの、フロントPM6pに乗ったときは、その効きに感動しました。

TJは大径タイヤを履いているので、パット、ローター、シューを
社外に替えていますが、国産に比べると効きは今一です。
こちらも通常走行には問題無いレベルですが・・・。
========================================
From: Dr.COBA
Date: 2006/04/06(木) 10:08:36

80コルベットに乗っています。

ブレーキはかなり60年代のかなり古い設計のディスクブレーキ。
効き味はおっしゃるとおりある程度踏み込んで止まる感じですね。
ちょっと踏めばガツンと止まる感じではないです。
しかし制動力という意味では充分です。
乗る前は「コルベットはブレーキが効かない!」と聞いていたので
ちゃんとブレーキが効くので驚いたくらいです。

アメ車に限らず国産でもそうですが
スポーティーカーは「踏んだだけブレーキが効く」ものが多いのでは?
ちょっと踏んでブレーキがガッツリ効いてしまっては
ブレーキコントロールの幅が狭くなりますから。
========================================
From: ぬぇ
Date: 2006/04/06(木) 13:03:22

アメ車の四駆系のブレーキはトレーラー引っ張ったりすることが多いから、あえて甘い感じになってると何かで読みました。真偽は?

ハーレーは効かないわけじゃないけど効くにこしたことないのでブレーキは換えましたけど。
========================================
From: なむ
Date: 2006/04/06(木) 15:55:19

ハーレーのブレーキ単体の性能は十分じゃないですか?
車重に見合った性能かといえば、それも問題ないと思います。
ただ、あの路面から突き上げるような硬さを感じさせるくせに、すぐボトムするフロントサスの影響と、追従性の悪いリアサスの相乗効果が制動距離に悪影響を及ぼし、なおかつ必要以上に姿勢変化が大きくなるため効かない印象まで増すことになり、それらがトータルのブレーキ性能に対する評価を低くしている一因ではないかという気がします。
ショベルのは、きちんとメンテしていないとガタつくし、硬くてすぐロックしてましたが、最近のは性能的には十分だと感じています。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/06(木) 18:33:59

 皆さん、すばらしいご意見をありがとうございます。
これこそ、HDNのあるべき姿だと思います。
わたしもすごく勉強になりますし、有意義なご意見だと思います。

 ありがとうございます。

 わたしは、もし、アメ車に乗ってなかったら、ハーレーはブレ
ーキの効かないバイクだと思っていたでしょう。
最初が効かないから、先入観となって効かないブレーキと思えるのではないでしょうか。

 ハーレーのブレーキに不満を持ってブレーキ交換された方も率
直なご意見をどんどんお願い申し上げます。
========================================
From: SA MU RA I 参上!俺が斬る〆
Date: 2006/04/06(木) 20:04:02

あのさ、










やっぱやめとこっと♪
========================================
From: SA MU RA I 参上!俺が斬る〆
Date: 2006/04/06(木) 20:11:15

すみません書くところ間違えました(・へ・)
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/04/06(木) 20:21:38

ハーレーのブレーキって確かに効くとは言えないよね。
バイクを自分に合わせる(カスタム)のも有りだが、自分自身の乗り方や腕をみがくのも又有りかと思う。
ハーレー特にBT乗った後国産を乗り同じ様にブレーキングすると
コーナーの随分手前で減速してしまう。思わず笑ってしまいます。
そんな話しは別として今何乗ってるか考えて乗れば特に不具合は無いと思うが・・・
前後ローダウンしたハーレーでコーナー攻める奴もいないだろうしね。
パニックブレーキ時は問題が残る気がするかな。
ハーレー乗るときは自然に車間をあけてる自分がいます。
========================================
From: スポっ太
Date: 2006/04/06(木) 21:17:11

私はハーレーのブレーキ効かないとは思いません。初期のタッチが悪いから効かないと思われてる気がしますね。握れば握った分だけ制動していると思います。昔バイク屋に言われたんですが、「ブレーキホースをステンメッシュに換えると握った瞬間のタッチ(カックンってなる感じね)がダイレクトになったせいで効いてる気がするけど、実際は握っていくにしたがってじわっと効いてきて止まっていくのが本当に効くブレーキだと思うよ・・・。」と。ダイレクト感が少ないから効かない様に思われてると思いますけどねぇ。比べる対象が悪いと思いますが、以前の国産レプリカバイク(NSR・TZR・RG-Vγ等ね)は確かに効くイメージがありました。握った瞬間のタッチがすごすぎで余裕でジャックナイフになりましたし。(もちろん意図的にではおりません。ブレーキのかけ方が下手でなりました。)色んな要素があるので一概には言えませんが、それらと比べると確かに物足りなさはありますが、決してハーレーのブレーキが効かないとは思っていません。
========================================
From: へむへむ
Date: 2006/04/06(木) 21:28:13

私はリアには不満はないのですが、フロントは本当に効きませんよね。純正では、キャリパーの剛性や性能は十分っぽいと思うのですが、マスターの作りや効き具合・設計思想が日本人にはイマイチな気がします。特にフロントのレバーには調整機構もないし、「握れば効く」って発想で作られてますよね。最近のスポスタではようやくNISSIN製のマスターが採用されたみたいですが。
みなさんキャリパーだけ変えたり、PM等の見た目重視的なマスターに変えられることが多いと思いますけど、私はマスターをキチンとしたものに変えてやればそこそこ効くブレーキになると思ってます。
========================================
From: 丸ぼろまん
Date: 2006/04/06(木) 22:16:00

効かないブレーキが良い、俺はそれでもコイツを操ってるんだ、と言う自負と自慢と男らしさ ?
========================================
From: 初老
Date: 2006/04/06(木) 22:44:59

リアは制動時に前過重になるからロックしやすいですね。
だからリアは効くように感じるわけです。
でもフロントは強めに握っても効き悪いです。
マスター、キャリパー、ディスク、パッド、タイヤ、サス・・・
全てのバランスが問題ですが基本的に日本人に合ってないと思う。
========================================
From: 島ショベル
Date: 2006/04/07(金) 00:53:46

ショベルに乗ってますが確かにリアはロックしやすいですよね。
てゆうか、ロック寸前のコントロール幅が、国産等に比べれば
狭いって感じます。タイヤの相性ってのも有るんでしょうね。
フロントに関しても、フォークのダンピング特性で、効く、効かない(効かせやすい、効かせ難い)が有るでしょうから、姿勢制御の点でも・・・ う~ん難しい。
処で、ずーっと以前に聞いたんですけど、アメリカで、「ブレーキが効き過ぎたから、事故ったんだ、俺は!!」って訴えたやつ
がいたせいで、わざとハーレーは効きを甘くしてた時期があった
ってんですが、これって本当?
========================================
From: ハチハチ
Date: 2006/04/07(金) 06:02:37

なるほど、そういうもんかと思って乗ってる人、握っただけ効くと解釈してる人、色々ですね。
僕も、ハーレーに乗ってるときは高速なんか、自然に車間空けてしまいます。すると割り込まれたりします。ただ、TCなのでかなり飛ばし気味なのと、ツアラーで重い、年式が古いのでTCなのにEVOと同じブレーキ、っていう悪条件が重なってるのはあるかな?
握りゴケの死亡事故→ハーレー敗訴ってのが原因で、効きを甘くしてるってのは有名な話ですけど、僕は真偽はわかりません。メーカーがそんなこと公式には認めないでしょうね。
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/07(金) 20:38:33

>ブレーキが効き過ぎたから、事故ったんだ、俺は!!」って訴
>えたやつがいたせいで、わざとハーレーは効きを甘くしてた時
>期があった

 前ブレーキを力任せにかけ、ロックさせて転倒し、裁判にかけ
たらしいです。
PL法により、ハーレーが敗訴。
ということで、前ブレーキの効きを悪くした時期があるそうです。
========================================
From: 666
Date: 2006/04/07(金) 20:49:05

>悪くした時期があるそうです。
現在はどうなのでしょうか、RJさん。
========================================
From: 999
Date: 2006/04/07(金) 21:24:42

ハーレーは「どうぞ皆さん改造してください」という状態で販売している。と聞いた事があります。
「不満があったら自分で改造してね」って事か?
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/07(金) 23:09:12

>現在はどうなのでしょうか

 排気ガス規制と同じように、ブレーキの規制も2000年頃はじま
ったので、ブレーキが効かないと輸入できなくなりました。
ですから、ブレーキが効くようにしています。
========================================
From: 666
Date: 2006/04/07(金) 23:12:19

>RJさん
ブレーキ規制というのもあったのですね、知りませんでした。
そういえば2000年から4PODに変わりましたものね。
納得です、ありがとう。
========================================
From: jsfn
Date: 2006/04/07(金) 23:59:08

車は'95アストロ・スタークラフトハイルーフに乗ってました。
車重2.5tあったせいか、結構冷や汗ありました。特に雨天時。

ハレー(XL1200C)も最初は冷や汗でした(国産から乗り換え)。
けど、それも味だと思い走りを楽しんでます。

結局、その車なりバイクなりのポテンシャルを理解した上で、楽しむ事ですよね。

まぁ、ハーレーは自分好みに仕上げていくのもの楽しみ方かなぁと。
========================================
From: JTKWSN
Date: 2006/04/09(日) 02:05:48

RedJeepさん>
スポは04からニッシンの2PODになりましたが、これってそれ以前の4PODより制動力あるのでしょうか?衰えていても規制の許容範囲ってことなのかな?
========================================
From: Red Jeep
Date: 2006/04/09(日) 07:27:45

 JTKWSNさん

 04からのスポのニッシンのブレーキは、どこだったか忘れま
したが、効きが良くなったと書いてあったような気がします。
うろ覚えですが、そんなことが書いてあったような気がします。

 もし、効きが悪くなったとしても、輸入できているということ
は、日本の基準を達成しているということです。
輸入に際しては、5台か6台に1台ずつ車検のような検査をする
ので、その時にブレーキも検査されます。

 ニッシンの効きがどうだったかは、詳しい方、説明をよろしく
お願いします。
========================================
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2006/04/09(日) 09:32:29

以前試乗したときの記憶ですが自分の1200S(4POD)よりタッチが軽く効きも良かったと思いますが・・・
試乗レベルの話しですのでフルブレーキングはしてませんので、年の為。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY